注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 16:38:58
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

11020: e戸建てファンさん 
[2022-05-02 12:23:54]
>>11018
そりゃ設計と話すのもタダじゃないから仕方ない。
うちの実家も積水ハウスですが、30年前も工事請負契約後に本格的な打ち合わせですよ。


案外工事請負契約するのはデメリットだけじゃないですよ。
11021: e戸建てファンさん 
[2022-05-02 21:42:40]
>>11018 11013さん
世間一般では考えられないって…。
これが世間一般の常套手段ですよ笑

法観点ではだいぶ施主が危ない橋を渡ってますけどね。それがイヤならハウスメーカーと契約できないだけですから、渋々従うしかないんですよ。
11022: e戸建てファンさん 
[2022-05-02 21:49:07]
>>11018 11013さん
工務店でも話を聞いたことがありますが、そこは図面書くなら最初に100万でした。満足できず契約しなくても戻りません。そちらのほうが自分には一方的な債務のように感じました。
11023: 評判気になるさん 
[2022-05-02 22:46:29]
法務の仕事しているけど、請負契約してから変更契約はありえんな
消費者契約法に違反するところは、書き換えさせたり、問い詰めて色々と変えさせているよ
消費者団体にチクれば、差止請求という事態にもなるからね
積水も以前消費者団体から要求されていたと思うけど

HM以外は普通は設計料を支払ってから話が進む
それが嫌だというのもおかしな話で、契約前に色々と無料でやってくれる形にすると、
契約しなかった人件費を契約した人が負担することになるからね

そもそもHMって型式認定なので設計ってほど大層なことしていないよ

家建てるのは一度だけなので、設計事務所に行ってみると感動するから、一度行ってみるといいよ
HMのような四角形ばかりの機械的なデザインと違って、曲賛美も色々と駆使した、デッサンのような芸術的なデザインをその場でペンを使って書いてくれるからね
「ああ、こんな素敵なデザインを自分の敷地のために作ってくれるなら、お金払わないとむしろ失礼だ」
と心から思ったよ
HMは多数回ったけど、そんなの思ったことは一度もない
11024: 評判気になるさん 
[2022-05-02 23:03:49]
請負契約前に設計料を請求するところでも、良心的な考えをしている場合は、段階的に請求するのが普通だからね
最初から100万とかはなく、20万とかいうレベル

あと、請負契約してから変更契約という形は実態は、請負契約をした後に設計をするといっているもので順番が逆
請負契約はあくまで請負対象が決まってから結ぶべきもの
契約対象が決まっていない段階で、数千万の契約を結ばせるというのは本来的におかしな話なんだよ

かといって、無料で設計させろというのも理不尽な話
だから、請負契約前に設計してもらったら、設計に対する対価だけ払うべきなんだよ
そうすれば、こんなはずじゃなかったということが起きても、早めに辞めれば、20万、建築確認申請前でも100万とかいう損失で済む

一方で、外構も水回りもオプションもろくに決めずに、営業がメインで考えたり、少ない回数で考えた間取りで請負契約結ぶと、こんなはずでなかったとなっても、泣く泣く家を建てるか、下手すると1000万ぐらい上乗せされたものもしかたがないと飲むしかないことになる

とはいっても、HMでもここのおかしいところを詰めると、設計料支払う形で進めさせてくれるところもあったけどね
結局、ただにつられる消費者も悪い

11025: 評判気になるさん 
[2022-05-02 23:16:51]
契約の仕事しているけど、普通に兆規模の売上あっても5000万程度の支払いを要求する契約でも酷いケースだと2年ぐらい険悪な感じになりながらも交渉している人もいる
自分が数十年借金する契約を他の人がこんな感じでやっているからというのは、全く論理的ではなく、リスクある橋を歩きまくっている
契約当日にいきなり契約書見せてサインしろとか異常だからね
数百万規模の契約ですら、条項がっちり修正して、互いにwin-winになるようにするのが契約
それができないのはたんに無知なだけ

大手HMでも、消費者契約法違反とか指摘されるとびびって、直してくれるよ
契約書回収させてくださいと懇願しながらね

大手HMといっても、酷いものだよ
私の隣地で某軽量鉄骨のHMが工事しているけど、高低差があって難しい部分があるのもあるけど、違法工事だらけで私の家まで被害受けたので、今までの仕事の集大成の気持ちで戦っている
民法・刑法・建築基準法・条例・宅地造成法と5つの法令違反があった
民法・刑法・建築基準法・宅地造成法の違反は行政を巻き込んで全部認めさせて、是正工事させた
コンクリート削って撤去したり、工事しなおしを広範囲にする羽目になって数百万の損失は出ただろうね
工期も何度も遅れているから、下請けへの保証も払わないといけないだろうし

条例違反は、抵抗しているので、執行停止の法的手続に入って詰めている
これ認められたら、更に、数百万飛ぶか、是正工事ができなかったら、損失1000万は超えるかもしれない

こんな状況になっても、弁護士どころか法務部は出てこない
戸建なんか単価が安くて対応したくないのか、まあ、法的に違反しているの明らかなところを詰めているので、自分が相手の法務部員の立場でも
「なんで、そんな違法な工事したんですか・・・」
と法的に争点なくて困る案件だから見放されているのかもしれないけど
11026: 11013 
[2022-05-03 09:05:09]
>>11019、11020
おかしいとは思わず納得されているのですね。貴方様一家は、積水ハウスにとって間違いなく良いお客様でしょう。
既に契約してしまっているので出来る事は限られますが、工事請負契約と設計業務委託契約の違いや手付金と契約金(着手金、前払金)の違いくらい今からでも勉強される事をお勧めします。もっとやる気があれば、民法の売買、請負、委任の違いや消費者契約法なども調べてみて下さい。
11027: 11013 
[2022-05-03 09:16:10]
>>11021
>これが世間一般の常套手段ですよ笑
上記に異を唱えます。住宅業界では常套手段かもしれませんが、広く世間一般で行われている契約行為の流れとは異なります。以下は私見ですが、優越的立場の乱用であり著しく施主の権利を制限し時には不当に不利益を与えるやり方で、悪徳と言っても差支えの無いほどだと考えます。
11028: 11013 
[2022-05-03 09:31:41]
>>11022
>工務店でも話を聞いたことがありますが、そこは図面書くなら最初に100万でした。満足できず契約しなくても戻りません。そちらのほうが自分には一方的な債務のように感じました。
HMにしたって同じような事ではないですか?仮の間取図と仕様で契約させられて契約金100万払って本格的に詳細検討を始めたとします。結局折り合いがつかずに解約する事になったらHMは解約費用を吹っかけてきますから渡した100万は戻ってきませんよ。
11029: 匿名さん 
[2022-05-03 09:40:58]
>>11028
両方変だと思いますね。最終的な金額が出る前に契約とか。
消費者サイドになっていないと思います。
11030: 11013 
[2022-05-03 09:42:06]
>>11023
>積水も以前消費者団体から要求されていたと思うけど
これの事ですね↓
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

貴方様くらいに知識と行動力があればHMのいいようにあしらわれないでしょうね(とても嫌がられると思いますが笑)
11031: 11013 
[2022-05-03 10:18:05]
>>11029
>両方変だと思いますね。最終的な金額が出る前に契約とか。
最終的な金額が出る前にも契約行為は必要だと考えています。それは設計業務委託契約です。
本来のあるべき流れは、初期の間取図と仕様書で建築可能な家を把握し希望が叶えられそうであれば設計業務委託契約を締結して詳細検討・詳細設計を行い、設計が完了し工事金額が確定したら工事請負契約を締結して着工するだと思います。
HMでは実質的に設計業務委託契約と工事請負契約が包括された契約になっていると解釈出来ますが、設計の着手金に見合わない多額の契約金を担保に取られ設計料も曖昧な為に解約時の返金トラブルが絶えない事が問題です。仮に設計と工事の一括契約をするならば、設計の完了(建築確認申請)が工事請負契約の停止条件になっている事が望ましい姿だと思います。
11032: 匿名さん 
[2022-05-03 15:38:48]
>>11031
契約前の設計料と営業マンの経費ってどの位の金額になるんでしょうね?
200万とかは高すぎる気がします。
11033: e戸建てファンさん 
[2022-05-03 17:06:28]
>>11026
私ら一族がおかしいと言われても、「ハアそうですか」って感じだよ。てか、俺はそもそも工事請負を積水ハウスと結ばされて困ってますなんて一言も書いてないぞ。質問から話それすぎ。


質問に戻りますが、積水ハウスで家を建てられた方でどなたか最終決定する契約での注意点はあれば教えて頂きたいです。
11034: 11013 
[2022-05-04 09:25:16]
>>11033  e戸建てファンさん
気分を害してしまったようで失礼致しました。取り急ぎお詫びまで。
11035: 11013 
[2022-05-04 09:54:56]
>>11032
>契約前の設計料と営業マンの経費ってどの位の金額になるんでしょうね?
>200万とかは高すぎる気がします。
200万という数字の出どころはどこですか?契約前にかける経費はケースバイケースな部分もあるでしょうし明確な事はわかりませんが、個人の住宅において契約前に200万円もの経費をかける事は考えにくいです。もしあるとしたら、優良顧客が億超えるような豪邸を建てる場合くらいじゃないでしょうか?
11036: 匿名さん 
[2022-05-04 10:06:17]
>>11035
>>11019さんのように契約金の事です。
大体100万~200万位払いますよね。
11037: 11013 
[2022-05-04 10:09:31]
>>11032
遡ってスレを読んでいくと>>11019に手付金200万円と書かれていました。これが出どころでしょうか?もしそうだとしたら、この手付金というものの意味合いは契約前の経費の支払いとは違いますよ。
11038: 11013 
[2022-05-04 12:35:21]
>>11036
数分差で投稿が行き違いになってました。
請負契約をした時に払う金員(俗に言う契約金や手付金)の意味合いは前払金であり、契約後の業務の代金に充当されます。繰り返しになりますが、契約前にかかった設計料や営業マンなどの経費の支払いではありません。
11039: 11013 
[2022-05-04 12:49:07]
>大体100万~200万位払いますよね。
最終的な工事内容が決定していない状態で締結を求められる請負契約において、設計業務着手の為の前払金に相当するものと考えると明らかに高すぎると思います。想定される設計料が仮に200万円だとしたら10%の20万円程度が適正な金額でしょう。
11040: 11013 
[2022-05-04 13:10:58]
11039からの続き
設計業務が完了したところで設計料の残金を清算するとともに工事代金の5%程度までを前払いしてから着工するのが公正なやり方だと思います。
11041: 戸建て検討中さん 
[2022-05-08 10:27:37]
東京都や埼玉県、神奈川県で積水ハウスが建売を売っていることがありますが、たまに億超えの物件があります。
周りの土地の価格から考えると、建物だけで坪当たり130万から200万はしていそうな勢い。
積水ハウスの建築条件付き分譲地の一角なのでモデルハウスみたいなものなんだろうけど、どんな人が買うんだろう。
11042: 匿名さん 
[2022-05-08 10:42:50]
>>11041
積水ならその位しますよ。注文ならもっと掛かります。
でも、親からの贈与とか、もともと持っている人が多いんじゃないかな。
普通のサラリーマンも結構いる。
11043: 評判気になるさん 
[2022-05-08 11:49:15]
契約の注意点の話題があったけど、国土交通省が確か契約の雛形を公開しているので、それと対比するとハウスメーカー独自のハウスメーカー有利の条項がわかる

最初に契約の雛形もらうのがいい
11044: 匿名さん 
[2022-05-08 12:25:23]
国土交通省の契約の雛形はここ↓
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html

民間建設工事標準請負契約約款(乙)が個人住宅用です。
11045: 評判気になるさん 
[2022-05-08 15:07:23]
>>11044
それですね
大手は、非常に有利になっているなと感じました

例えば、コロナの時に器材が入手できないサプライチェーン問題やウッドショックの問題が生じましたが、その遅延による損失は誰が負担するかは大手HMでも結構分かれてました

自分が建てたころは、協議・施主負担の2パターンが多かったです

中小HMや工務店だと、企業負担や折半になっていて、良心的だなと思いました

今もロシア問題あって、ホワイトウッドの入手が今後問題になるかもしれませんので、こういう条項も一つ参考になります

あと、どういう会社かという社風もわかります

なお、某D社は請負ではありませんが、別の契約で迫られて、かなり酷かった・・・(個人特定されるので書きませんが)。
11046: 匿名さん 
[2022-05-09 09:20:35]
HMが用意する契約書は各HMによって様々ですが、国土交通省の雛形とは随分と違います。消費者保護の条項が入っておらず逆にHMに有利な条項を入れる傾向がありますが、これは公正性を欠く行為と言えるでしょう。
国土交通省は監督省庁としてこの不公正な行いを看過することなく、各HMに標準契約約款を提出させて、雛形との差異を公表するくらいの事をするべきではないでしょうか。国民の為にしっかり仕事をして欲しいものです。
11047: 検討者さん 
[2022-05-09 09:43:11]
>>11046 匿名さん
契約の自由があるので無理でしょうね。
そもそも国の仕事でもないと思う。
そもそも不利な契約を結ぶ人が悪いんじゃないかな。
11048: デベにお勤めさん 
[2022-05-09 12:47:23]
>>11047 検討者さん
対等な立場・力関係でない者の契約は弱者保護の為に契約の自由の原則が制限される事があります。HMの建築請負契約の場合、不利な契約を結んでしまう人は慎重さが足りないとは思いますが悪という訳ではありません。逆に素人の無知のつけいり不利な契約を結ばせるHMの方が悪であり規制されるべき存在となります。
11049: 戸建て検討中さん 
[2022-05-09 13:47:45]
現在積水ハウスの分譲地で検討しております。
建物の値引きは出来ませんと言われているのですがその通りなんでしょうか?
約35坪外構、付帯工事など込みで200万ほど予算オーバーです。
値引き交渉などテクニックがあれば教えていただけませんか?
まずは他社の分譲地で同様のプランで見積もりを取ることでしょうか?
11050: 戸建て検討中さん 
[2022-05-09 13:55:38]
>>11042 匿名さん
坪130万はともかく、200万は高いと思います。
一度見積もりを頼んだことがありますが、35坪で税込で、カーテンや照明、外構のために予算を3
00万円とっても4000万円には届きませんでした。
何か、高価なオプションや外構工事が含まれているのでしょうか。
11051: 匿名さん 
[2022-05-09 14:54:55]
>>11049 戸建て検討中さん
見積りで提示された工事代金はいくらなのでしょう?
どのHMにしてもですが、無理な値引き交渉はお勧めできません。なぜなら、HMが自らの利益を削ることはあり得ないので、無理な値引きをさせれば必ずその分はどこかで帳尻を合わされる結果になるからです。例えば、見えない所や詳細に決めない部分の資材のランクや品質を落としたり、安く請負うが雑な工事をする下請け業者を使うなどです。
ですから予算オーバーの場合は値引きではなく具体的にどこの何を妥協すれば200万円下げられるかを素直に相談してみたら良いと思います。
11052: 戸建て検討中さん 
[2022-05-09 16:08:35]
建坪34.68坪で本体工事が2960万。
そこに付帯工事、外構工事などで3450万です。
特に水回り設備でオプションは追加しておりません。
最初から太陽光3.5キロ90万はきさいがありました。
一応紹介割引や会社割引を使ってこの金額です。
値引きをしてもらえる含みなどありそうですかね?
11053: 匿名さん 
[2022-05-09 23:03:20]
>>11052 戸建て検討中さん
35坪で約85万円/坪というのは大手HMでは下限に近い金額だと思います。これ以上の値引きを求めると前述のような事態になりかねないでしょう。妥協案として以下の検討をしてみては如何でしょうか?
・太陽光をやめる
・外構を簡素なものにする
・水回り設備のグレードを標準仕様より下げてもらう
11054: 匿名さん 
[2022-05-09 23:38:02]
>>11052 戸建て検討中さん
消費税は入ってますか?
11055: 法務部員 
[2022-05-10 00:08:31]
>>11048 デベにお勤めさん
ご指摘の通りで、実際には、消費者契約法などで、不平等な条項は無効になることもあります
ハウスメーカーの条項もそんなのが大手でもゴロゴロしてます
というか、工務店より大手の方が知恵が入り過ぎてタチ悪いです

しかし、無効になると言っても、消費者が主張しないと意味がない
なので、法律に違反していると知っていて、あえて契約に入れているようなところも多いです


典型例は、契約解除の違約金数百万とかいう条項ですね
本来はこれも実損分しか請求できません
11056: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 07:10:22]
>>11054 匿名さん
税抜き価格です。
11057: 匿名さん 
[2022-05-10 07:24:07]
>>11055
>なので、法律に違反していると知っていて、あえて契約に入れているようなところも多いです
>典型例は、契約解除の違約金数百万とかいう条項ですね
>本来はこれも実損分しか請求できません
これは「契約の自由」では済まされない詐欺的・犯罪的な行為と言えるでしょう。安心して家を手に入れられるように、こういった不誠実な行為を行うHMに対して国土交通省は建築業免許の停止など厳しい対応をして頂く事を切望します。
11058: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 07:26:37]
>>11052 戸建て検討中さん
外構工事はいくらの予算になっていますか?
積水ハウスに限らず、ハウスメーカーの外構は高くつくので、外注するとかなり下がります。
積水ハウスはかなりしつこく自社での外構施工を迫ってくると思いますが、営業担当に負けないようにしてください。
後は、シャーウッドの場合、ベルバーンをやめてサイディングにするとまた金額が下がると思います。そちらのみつもりにベルバーンが入っていればですが。
11059: e戸建てファンさん 
[2022-05-10 08:23:02]
>>11058 戸建て検討中さん
11049さんは、積水ハウスの分譲地と書いてあるから、外構の外部発注は難しいかもですね
11060: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 10:37:06]
>>11059 e戸建てファンさん
外構工事は280万の予算を取っております。
もともとは380万の予算をとられていましたが、カーポートなどはこちらで手配するということで取り敢えず100万は引いた形にしています。
土地が角地で75坪程あるためこれくらいはかかりますと言われています。
外構工事は外注で頼めますとは言われていますがスベテ外注にすると心象悪くなったりしないか、建物に影響がないかなどいらない心配をしてしまっております。
11061: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 14:30:42]
>>11060 戸建て検討中さん
75坪で角地ですか。
形がわからないからなんとも言えませんが、費用はもっとかかるかもしれません。積水ハウスだから建物は立派なのが建つとは思いますが、建物に釣り合うようなフェンスや植栽等を考えると…。
隣地も積水ハウスだったりすると、あまりに貧相な外構では悪目立ちしますし、よくご検討ください。外構専門業者に先に見積を頼んでも良いかもしれません。
心象も心配されているようですが、なんとか自分のところで外構も施工させるようしつこく迫ってくると思いますので、営業担当の口に負けないよう頑張って下さい。
11062: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 17:07:07]
>>11061 戸建て検討中さん
もっと外構工事でかかる可能性があるんですね。
恐ろしいです。
悪目立ちしたくないですし悩むところです。
11063: 戸建て検討中さん 
[2022-05-11 07:32:36]
>>11062 戸建て検討中さん
以前、積水ハウスの完成物件の見学に行ったことがあります。
40坪ほどの角地でない普通の整形地で、2台分の駐車場土間コン(カーポートなし)、門柱、ウッドデッキ、隣地との間に木材を模した樹脂製のフェンス、植栽でなかなか立派だなぁと思うものでした。で、おいくらくらい?と営業さんに聞いたら500万と聞いて、ヒャーっとなりました。
まぁ、フェンスとウッドデッキは結構よいものだったそうですが。
11064: 評判気になるさん 
[2022-05-11 15:45:49]
ウッドデッキなんて、外から買ってくるものだし、大して高くないよ
11065: 評判気になるさん 
[2022-05-11 15:49:09]
>>11060 戸建て検討中さん
建て始めるとわかりますが、下請けに投げていて、多くの人が立ち替わり入れ替わり二桁の人が関与します
営業は売上に関係するから面白くないでしょうが、わざわざ下請けにこいつは気に食わないやつだから手抜き工事ななんてするわけありません
また、手抜き工事してトラブルになって困るのは営業です

そもそも、建物と外構を担当する下請けは全く別の業者です
気にする必要ありません
11066: 評判気になるさん 
[2022-05-11 15:50:11]
>>11065 評判気になるさん

全く別は言い過ぎました
どうなるかは知りませんが、まあ、そう思ってしまうぐらいに色んな下請けが関与します
11067: 戸建て検討中さん 
[2022-05-13 16:59:00]
シャーウッドで、ベルバーン断ってサイディングにした方いらっしゃいますか?
11068: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-15 03:48:07]
営業のサブマネージャーという役職は
どういう位置付けかわかる方いますか?
店長の上?下?
11069: 戸建て検討中さん 
[2022-05-16 01:21:21]
現在積水ハウスで検討中です。
正式な見積りはこれからですがイズロイエで30坪2780万、
外構など諸々の建築工事費で3437万でした。
太陽光3.5kwつけてオール電化予定です。
積水ハウスにしては安い?ことは分かるのですが
正直予算400万ほどオーバーであるため、ビーシリーズで価格を抑えられないか相談しようとしたところビーシリーズはもう販売に力を入れておらず価格も変わらない、もう売らない方針と言われました。
最近ビーシリーズで建てた方いらっしゃらないでしょうか?
ダインコンクリートにこだわりはありません。
少しでも予算を抑えたいので何か情報お持ちの方ご教授頂けないでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる