注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

積水ハウスの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

8304: e戸建てファンさん 
[2020-03-02 08:15:30]
ハウスメーカー以外見学したことない人多そうだね
いい業者かどうかって、実際はハウスメーカーであっても、建てる人をしっかり見ないと意味ないよ

家は人が建てるものだから、関わる人によって品質がばらつく
業界トップの大手でも、ブログでサッシの取り付けが甘く、隙間があるとか信じられない不具合が指摘されたりしているのは、そういうこと

ところで、大手以外の質がいいところの探し方のコツは以下
1.坪単価が高い。ハウスメーカーと変わらないクラスの無名業者は、有名所並の値段なのに支持されている。大手ハウスメーカーより明らかに良いと実感できる強みが必ずある。こういうところは、大手の欠点をしっかりと説明できる。
2.歴史がある。無借金体質かなどの財務の話が聞ける。
3.現場監督や建築士など、自分の建てる家の建築に関わる人と直接話せる。これすごく重要。契約前段階から話せることで、家の心配事など相談でき、契約前に不安な人やいい加減な人とわかったら、契約から外せる
4.着工まである程度待つ。質が良いところで、すぐ建てられます、なんてところは皆無。すぐ建てられるところは、普段使ってない業者に下請けを出していたりして施工者の品質不安がある。増税の駆け込みの際には、いいところは一年待ちとか普通だった。
5.見学会で、その業者のファンみたいな人がいる。映画に出るような宅邸を売りにしているところは、心から惚れ込んでいる施主も来て、ハウスメーカーではできない拘りの作りを熱弁するくらい。
8466: 検討者さん 
[2020-05-03 06:58:55]
積水ハウスより安い坪単価で無垢のフローリングが標準の工務店もあるんですから、厚さ2㎜の「挽き板」は普通に安くできますよ

化粧梁は、建売ですらやってますからね
化粧梁は、建売も売りを出す為にやっているので、積水ハウスの新築見学の際には、むしろ、これ、建売でよく見るやつという感想を持ってしまいます

単価が安い集成材に化粧してごまかした、あらわし梁はやめた方がいいです。流行り廃りの影響を受けやすく、昔流行った家という印象を与えてしまいます。
8471: 匿名さん 
[2020-05-03 17:13:32]
2500万って、どのくらいの建築面積、延床面積で言ってるんだろう??

見栄え良い家にするなら、鉄骨であれば坪100万前後は見ておいた方が良いから、そうすると25坪くらいの家について言ってる??
木造だともう少し坪単価抑えられるのかな??
8515: 匿名さん 
[2020-05-18 22:45:48]
ハッキリ言って、グラスウールもスプルースも、建材としては、どちらも安い
構造体として、もっと性能がいい種類の材木や、防音、断熱性、防虫性、保湿性など優れた断熱性は多くある

そんな大して性能が良くないものでも、お高い坪単価のハウスメーカーで仮にも支持されているのは、大手さんだし、施工品質良いし、アフターも良いから安心でしょうというところが大きいと思う

それなのに、構造体はヒビが入って、家具が揺れる、断熱材に影響がある穴開けを外壁にするとか、自分から自社のブランドを壊しているようなもので、すごく残念ですね
8664: 戸建て検討中さん 
[2020-07-06 14:28:13]
積水の分譲地で検討中です。分譲地が相場より坪5万ほど安いんですが、やはり建物の費用に上乗せされてるんですかね。。イズ・ロイエ(ZEH)本体坪単価82万で、建物面積33坪で土地代抜いて4千万ほどです。分譲地以外の積水の見積もりをとったことがなく妥当なのかがわかりません(涙)ちなみに地盤改良工場費用はありません。

また、分譲地なので値引きは一切なしと言われました。契約の後に建築士さんと打ち合わせがスタートするとのことでざっくりの見積もりで契約していいのかも不安です(涙)
8677: 戸建て検討中さん 
[2020-07-07 00:10:40]
>>8670 検討者さん

コメントありがとうございます!
確かに建物本体の坪単価だけではなく、その他も高い気がします。。積水での相見積もりも取れず、値引きもなしだと、どうしたらよいのか(涙)
8687: 検討者さん 
[2020-07-07 05:29:50]
>>8675 戸建て検討中さん
ちなみに、私は玄関のバルコニーを雨に濡れにくくして、土地の有効活用できるような階段位置に変更しただけで300万増えたよ
建材が増えて、つくりにくくなるから、別に増えたこと自体はおかしいとは思ってないけど、契約前に何も決めてないと、後々不満足な家で妥協することになるよ
本当にそこの土地でないと絶対ダメなの?
中古買ってリノベーションとか、取り壊して建てるとかの選択肢もあるよ

私も最初検討した時には、積水の分譲地しかないと思って検討していたけど、希望土地の不動産屋10件ほど回って、ネットに出る前に土地情報もらえるようにお願いしたら、いい土地情報もらえるようになったよ
ハウスメーカーの営業より早く入手できるようになって、ハウスメーカーの営業が閉口するぐらいになった。ハウスメーカーの営業が持ってくる土地情報は、大体一週間から半月は遅かった。

最終的には、空き地に連絡先が書いてある土地見つけて、直接連絡して購入した。複数の不動産屋にも共有されていない土地で駅近で
比較的安い坪単価で満足している
近所には、トヨタホーム や積水の分譲地も出ているけど、私が購入した坪単価より2割も高い。ネットで売れ残っている土地に合わせた価額なんだろうが、当然大部分が売れていない。何ヶ月も売れてない分譲地は基本割高だと思った方がいいよ。

基本的に、広告が大々的に出ている土地は割高と思った方がいい。
8796: 評判気になるさん 
[2020-07-12 15:50:31]
積水の高い坪単価はほとんどダインコンクリートによるもの

ダインの重さでは、通常の鉄骨や基礎だと耐えられないから、耐えるために高い構造体を使っている
このため、外壁だけでなく、基礎や構造体も高い
更に、重い家なので、地盤補強も高くなる
ハウスメーカー用の分譲地で、各社の地盤補強状況聞いたのだけど、積水は長く杭打っていて200万とか家われた
他の木造だと、50万で十分

積水ハウスのダインの価値は、まさしく重い家にある
ダインとその重さに耐えるためだけに数百万余分にかなり金をかけている
ダイン・キャンペーンは最後の決め台詞だが、最初から、ダインのために家が設計されている

上流家庭向けの至高の贅沢だといえよう
8844: 通りがかりさん 
[2020-07-24 09:31:36]
セキスイハウスノイエって話聞いた人いる?HP見ても情報少ないしどんなもんなのかなと。坪単価は安そうだけど、何が違うんだろう?
8946: 戸建て検討中さん 
[2020-08-27 07:23:28]
皆さん、積水ハウスの坪単価はどのように定義して算出されておられるのでしょうか?
グラヴィスシャーウッド総ベルバーンで契約前に概算見積もりを出してもらったのですが、特にグレードの高い設備を入れているわけではなく、こちらからは何も特別なオプションをお願いもしていないので基本的には標準設備と思われるのですが、本体工事(税抜)÷延床面積ベースの坪単価が約100万円となって高すぎるのではないかと困惑しています。
インターネットでは積水ハウスは坪単価60?80万円程度と書かれていますが、これがそもそも誤情報なのでしょうか?

見積もりを取った経験のある検討者やオーナー様にご意見賜れましたら幸いです。
8950: 検討者さん 
[2020-08-27 08:14:41]
>>8947 戸建て検討中さん
エネファームや太陽光は普通坪単価に入りません
まずは除いたら?
エネファームなんかほとんど元取れないですよ
低周波数の騒音問題も解決したとは言い切れないですしね
8952: 戸建て検討中さん 
[2020-08-27 09:24:11]
8946です。皆さんコメントありがとうございます。

To 8950さん
少し書き方が分かりづらかったかも知れませんが、太陽光やエネファームを「含まず」、そういった付帯工事抜きの建物本体価格のみの税抜き坪単価が約100万ということです。

8949さんの場合と単純に価格のみで比較するとあまりに高い気もしますが、顧客からはその見積もりが正当なものかどうかわからないのがつらいですね。
設備の内訳も確認しましたが、リビングダイニングの床が少しランクが高い2mm挽き板にグレードアップされている以外は、全てSDと標記されている標準仕様で、オプションもバルコニーくらいしかなさそうでした。
8958: 通りがかりさん 
[2020-08-27 18:07:00]
>>8946 戸建て検討中さん
インターネットの積水ハウスは坪単価60~80万円程度という情報は過去のだと思います。
以前には規格住宅で坪70万円台のプランがあったそうですが、取り扱いがなくなったそうです。
8960: 匿名さん 
[2020-08-27 18:36:43]
60万は無いでしょうが、標準で100万超えもあまり正しくは無いですね。
100万超えとおっしゃる見積を見せてもらいましたが、建物本体に含まない付帯工事やカーテン工事などを含んだ数字で100万超えとおっしゃってました。
私のわかる範囲でこれらとオプションなどを除いて計算すれば90万少し切るぐらいでしたよ。

あと、最近は太陽光やエネファームなどで坪単価が上がる傾向があります。
確かに建物本体に含んで構いませんが、客観的には微妙です。
それで、施主が「坪単価100万以上」と自己満足されるなら、まあいいかとは思います。
8971: 名無しさん 
[2020-08-28 00:36:49]
5000万の買い物を、知人や営業に義理立てして買ったら一生後悔するよ
営業が持ってくる土地情報なんて、不動産屋の横流しだし、何も遠慮することない
私は地元の不動産屋を回って土地を探すようになったら、営業の情報は、条件付き以外ほぼ私が知っているものばっかりで、何も価値がないという感想しかない
それも直接不動産屋と連絡した場合に比べて、営業の情報は遅くて、新鮮味もない

あなたでも、日頃、数千・数万の買い物で、店員さんに10分使ってもらうこともあるだろう
そして、時には買わないこともあるだろう
今回は、5000万だ。営業には10000分、つまり1か月の労働時間を使ってもらってもいいぐらいの買い物だ。
そんな土地を買ったぐらいで遠慮しては一生後悔するよ

元々60-80万の坪単価と思っていたら、それを素直に話して、とてもでないが買えませんと断るべきだ
その相場感覚でいたってことは、1000-2000万は余分に払うことになる
知人や営業に義理立てした結果、5~10年ぐらいの労働による余剰資金を家のためにささげることになる
1000万、2000万、価値を大して感じていないものに使うより、将来子供の教育費用にした方がよっぽどいい

少なくとも、文面を見ている限り、家に対するニーズが全然固まっていないようで、いらないものを買おうとしているようにしか見えない
いきなり、ベンツやレクサスを薦められて、買いますか?
それと同じことをしているように見えますよ
8975: 評判気になるさん 
[2020-08-28 10:58:53]
>>8969 戸建て検討中さん
いずれにせよ、まだ家を買うには早いと思う
妥当な値段であっても、それが不要なものだったら意味がない
複数メーカーの考え方を学んで、本なども買って、営業の情報以外の考え方も知って相場観養わないと、営業に主導権握られて、他の選択肢にも気づかないまま家が建ってしまうよ

その坪単価は普通の工務店の2倍はするからね
何が標準的かも知っておかないと、コストカットの判断もつかないで、不安煽られてモリモリの家になるよ
8978: 匿名 
[2020-08-30 10:00:02]
安いなら仕方がないが、あの坪単価でホワイトウッド、複合サッシのペアガラス、今の時代で第三種換気、布基礎、断熱はグラスウールやロックウールはあり得ない

あの値段なら第一種換気が標準は当たり前だし、柱はホワイトウッド以外、布基礎は湿気が上がってくるからベタ基礎、
断熱は湿気に強く、熱貫流率が良いものにしてやれよと思う

特に柱なんか、集成材であれば良いものにしても大した差額じゃないのに、そこまでしてコストカットしたいか?とドン引きする
隠れてしまうところは徹底的にコストカットしている

仕様書を見たが、地元の安いテクノストラクチャーの坪単価50万円の会社と大して変わらなかった
結局どちらも選ばなかったが、あの高額な坪単価とこの中身でわざわざ選ばなくてもいいと思う

他の家以外の大多数の商品はブランドと性能が比例することが多いので良いものを選ぶが、住宅はブランドと性能の乖離が凄まじいと思う

友人は三年前に積水の分譲地で鉄骨で建てたが、冬は凄い冷え込むらしい
今にして思えば、鉄は熱伝導率が高いし、鉄骨は隙間が多いからだろと思うが、今さら言えるわけがない

これから選ぶことができる人は、大事な買い物なので、最低でも三社、できれば五社以上は中身も含めて比較して、納得したうえで積水を選んでほしい

価格交渉の材料にできるし、多くの人にとって、金=時間なので損はしないと思う
8986: 匿名さん 
[2020-08-31 00:46:04]
中古物件見ればわかるけど、はっきり言って、メンテナンスの方が大事
ここでいうメンテナンスは、保証とは別で、どこでも有償な外壁塗装などのこと
積水でも、メンテナンスろくにしてないと、汚れとかかなり目立つ
メンテナンスフリーとかいうけど、メンテナンスしなくてもずっと綺麗というわけではない

一方で、外壁塗装までしっかりやっている家は当然ながら、新築のような外観が維持される

添付の写真は築10年ちょっとの積水の建物
これ、今でも建売の坪単価70万程度の高さで売られていて、売りに出された時はもっと高かった。
購入時は坪単価100万は余裕で超えていたと思われる
中古物件見ればわかるけど、はっきり言って...
8988: 匿名さん 
[2020-08-31 01:03:54]
あと、積水の中古は長く売れていないケースが目立つ
理由は簡単で売主の設定価額が高いケースが多いから

築10数年の建物だと、多くが新築の建売よりも高い坪単価の値段で売りに出す人が多い
大概売れずに長く放置される

新築時は、おそらく、建売の坪単価の2倍、3倍の値段で建てたのだと思うが、写真でも見えるぐらいに外壁も薄暗く汚れ、室内の水回りも水垢などで汚れが目立ち、電動製品は寿命が近く、壁紙は一部剥がれ、破け、建具は一部破損もあり、というケースが多い

保証があると言っても、極々一部のみで、経年劣化による古さを新しくするためのリフォームは当然ほぼ有償で、何百万もかかる

定期的なメンテナンスするほどの財力残っているならいいけど、中古物件見ると築10数年でシーリング材が経年劣化していると定期メンテナンスで有償工事した方がいいと言われているのに、してなかったりする物件も結構多い
施主に理由を聞いたら、結構高いのと、そこまで必要なほどの劣化は見えなかったという話

不動産屋に聞いたら、大手の有償メンテはすごく高いので、結局してない人が感覚的には多いとのこと
有償メンテナンスで保証延長になったしても、割りに合わないとの話
9237: 通りがかりさん 
[2020-09-20 22:22:56]
なんとなく言いたいことはわかる
土地探し手伝ってくれた、積水ハウスの営業さんも50坪切って、うちで建てるのはお勧めしませんと言い切っていた
後、綺麗な総二階も、コスト抑えるのに大変でしたという感じが出て残念な感じですね

ただ、工務店でも総二階はやはり残念な感じです

積水ハウスでそれが気になるとすると、恐らく坪単価高いブランドで建てているのに、坪単価高くなるのを嫌っているという滲み出す矛盾感でしょうか
他のハウスメーカーでもこれは感じます

たまに、建売と大差ないようなシンプルな総二階の家見ると、詳細詰めないで契約してしまったのだろうかと感じます

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる