注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

積水ハウスの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

積水ハウスの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

8678: 戸建て検討中さん 
[2020-07-07 00:17:05]
>>8673 匿名さん

コメントありがとうございます!
すごく強引と言う感じではないのですが、黙っていても売れる土地なのでかなり強気な気がします。。悩むならやめたら?と言った感じですね。。
担当者が変わっても、分譲地で値引きがない以上価格は高いままなのかなと。。ただ、ベテランの方のせいか、初めて家づくりを検討する初心者には説明が少なすぎる気がしてなりません。。
8699: e戸建てファンさん 
[2020-07-07 21:07:45]
やたらと標準仕様がどうとか見るけど、積水ハウスの場合、「標準仕様」ってあまり定義ないよね。
カタログでスタンダードって表現されているのって、 床材とキッチン、風呂、トイレくらいだったと記憶。
床材とか設備とかもろもろ、何にしたいかとかは契約前の打ち合わせでつめました。
そういうことをやっておけば、間取り以外で大きくぶれることはないよね。

ちなみに、床材も設備もメーカーから見積りとって、掛け率(パナなら6掛け)かけてって感じなので、
ざっくり金額ではなく、元の価格はわかる形。
自分の場合は、パナのショウルームで見積りしてもらったので、掛け率通りであることを確認。

ネットで見つけた気に入ったやつを取り寄せで見積りに入れてもらったりもした。
8704: e戸建てファンさん 
[2020-07-07 21:30:04]
ちなみに、この数件はすべて積水。他社の見積りもとったけど。
---
数件契約直前まで話進めたが、分譲地とそれ以外で契約時の見積りで明らかな違いはなかった。

ネットに情報溢れてるから、調べれば検討項目はわかるんじゃないかと思うけど。
事前準備不十分で後で大幅に仕様変えて、価格上がったって当たり前だよね。
契約後でも変更契約で費用下げられるから、後は何を重視するかだけでは。

後、いつもの工務店の人が常駐してますね。
8725: 戸建て検討中さん 
[2020-07-08 02:24:21]
分譲検討中のものです!

積水分譲地の場所、価格、坪数がバランス良く魅力的で検討に入ったので、積水じゃなきゃ嫌だ!ここがすごく魅力的だ!と言う項目は正直ありません。
ですが、やはりアフターも含めて最大手の貫禄は十分で、安心安全が1番かなと思ってます。あとダインの見た目も好きです。
工務店の話は、営業の説明順序の安心感が積水よりも上だったと言うだけです。標準品のグレードは中の中といったところでしたが、積水が今出している概算見積もりのグレードが不明のため、今の所、価格的な比較は出来ておりません。。比較として工務店で検討している土地も50点くらいです。。

詳細見積もりは未取得ですので、これから色んな話がしっかりされる事を願ってます。(もちろん自分からもぐいぐい聞かなければですが)
皆さまから得た知識を持って強く望んでも、曖昧な状態で進むようでしたら、きっぱりやめるか営業を変えてもらいます!
家造りは経験が大事ですねー。
8739: 通りがかりさん 
[2020-07-09 10:10:36]
キャンペーンをやらないと契約してもらえない程度の家だと言う事。全国の展示場の維持費、TVCM等の広告費、無駄にいる社員の人件費、これらの莫大な費用を施主がお支払い。価格相応の家が建つはずない。大手はチープな家を高級に見せる技術に関しては天下一品。だから施主は勉強しないと三流の建物が超一流だと錯覚します。
8741: e戸建てファンさん 
[2020-07-09 12:53:23]
選択肢を並べたり、メリデメ提示したりすればまだまともなのに。
こういう人って一方的で、主語と主張の大きなことしか書き込まないよね。それじゃ誰も読まないよ。
収益の中から経費として節約になるところもあるんだし、本人が価格に納得できればそれでいいじゃん。
大手のスレにこんな内容書き込んでも相手にされないんだから、虚しくないのかね。

何度でもコピペしよ。後の選択肢はローコスト系ね。

---
職人仕事を重視したり、無垢材やセルロースファイバーの吹き付けだったり、
スキルが必要で経験少ないとバラツキが生じやすいところにこだわり持って選ぶなら工務店の方がいいと思います。

---
個人的に積水ハウスに決めた理由は、構造に関わるところに人手による作業がほとんどない(スキルに寄らない)こと、
アフターの体制がある(すぐに対応する要員が確保されている)こと。
アフターの質は、実家の工務店に逃げられたのを教訓に、他メーカー含めて知人に聞きまくった。
8769: 通りがかりさん 
[2020-07-11 09:06:05]
積水ハウスは、公開されている戸建事業の平均単価見ても、給料がいい企業のサラリーマン世帯が購入する程度の価格で、キャッシュ一括で買える人は極々例外ですよ(キャッシュで買う人が多いなら、もっと単価が高い)
8779: 間取り打ち合わせ中 
[2020-07-11 16:32:24]
積水の施主さんに聞きたいです、グリーンファーストゼロ仕様はそのままいきましたか?
言葉が違ったらすみません。断熱、太陽光、エネファーム、蓄電池のセットのやつです。
このままガス併用がいいのか、オール電化にしてもらうかで悩んでます。

プロパン地域で二世帯で火事が怖いのでIHの予定です。
でも二世帯なので昼もずっと人がいますし湯量は多いです。
昼の電気代高いし、これからも上がり続けるって話も…でも太陽光と蓄電池あればいい…?
エネファーム、見積り時の他社との値段の違いに驚きました(1/3以下だった)でも故障が多いとか聞くし…でも年寄りには床暖房いいとも聞くし…。ジョーズで充分?
でもあの値段なら発電あるエネファームがお得?

現段階での価格は問題ないです。
でもランニングコストが物凄くかわるなら、やっぱり嫌です。
でも結局両方は分からないのだから面倒だしこのままでもいい気もしたり…。
皆さんどうされましたか?
8849: 間取り打ち合わせ中 
[2020-07-24 20:02:25]
ノイエは積水のグループ会社が建てるローコスト住宅みたいな感じですかね。
差別化のため積水独自の技術(シーカスとかダインとかベルバーン)は使えないみたいですから、メリットはアフターが積水と同じってことくらい?
今回友人紹介してもらいましたが、友人の担当者はノイエに出向に行ってるみたいです。(県が違うので元々別の人を紹介してもらう予定でした)
今後は低価格層にも力入れていくんですかね。

脛しゃぶりというか、親にお金があるなら住宅建設時の贈与は税金対策で使うべきですよね。
老後親が困るほどは本末転倒ですが、残って贈与税持ってかれるなんてアホらしい
8863: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-28 19:22:05]
オーナーズクラブの無料会員になるだけで、有料メンテナンスが会員価格でお得になるのは、本当ですか?
エアコンクリーニングやハウスクリーニングもお得になるのですか?
8952: 戸建て検討中さん 
[2020-08-27 09:24:11]
8946です。皆さんコメントありがとうございます。

To 8950さん
少し書き方が分かりづらかったかも知れませんが、太陽光やエネファームを「含まず」、そういった付帯工事抜きの建物本体価格のみの税抜き坪単価が約100万ということです。

8949さんの場合と単純に価格のみで比較するとあまりに高い気もしますが、顧客からはその見積もりが正当なものかどうかわからないのがつらいですね。
設備の内訳も確認しましたが、リビングダイニングの床が少しランクが高い2mm挽き板にグレードアップされている以外は、全てSDと標記されている標準仕様で、オプションもバルコニーくらいしかなさそうでした。
8953: 戸建て検討中さん 
[2020-08-27 09:32:44]
>>8951 検討者さん
コメントありがとうございます。
私も正直なところこんなに高くなると知っていたらやめたかったのですが、
知人から紹介された営業さんで、土地も紹介されて契約済みのため、進むしかない状況になってしまっています。
この金額で立派な家が建つならともかく、ほとんど標準仕様でこの価格で、契約後さらに1000万増えることが見込まれるなんて・・・
8965: 検討者さん 
[2020-08-27 20:36:20]
>>8947 戸建て検討中さん
高いですね
その大きさなら、いわゆるローコストだと、2000万で付帯工事込みで家が立ちます
建売なら、ダイワハウスなどでも建物は2000-2500万ちょっとぐらいで売られてます
工務店で色々オプションつけるなら、3000万足らずで樹脂サッシ、デコスやアイシネンなどのグラスウールではない高性能な断熱材、無垢のフローリング、長期優良、耐震等級3は可能です
建売でいいなら同じスペックで2500万もしないでしょう
全部込み込みの値段です
建売は土地の相場の土地代を引いた価格で書いています

あなたがこの手の家よりも2000万払う価値を感じないなら、やめた方がいいですよ
積水ハウスの築10数年の中古で新築の建売よりも2000-3000万高くつけて全然売れていないのよく見かけます
あなたのように、分譲地縛りで、高く買ってしまったのでしょう
しかし、中古市場に出ると冷徹なまでに比較されますから全然売れません
2年ほど売れずに2000-3000万値下げしても新築の建売と大差ないので、それでも売れない
いくらハウスメーカーでも築10数年すれば、コンクリートも汚く、水回りは水垢があり、日焼けで色あせで外も中も古臭い

そのぐらいの評価ですので、積水ブランドにこだわりないなら、やめた方がいいですよ

それでも、価値を感じているならたててもいいと思いますが、そこまでの価値は感じていないように見えます
100万ぐらいは捨てるかもしれませんがキャンセルした方がいいですよ
間取りも決まっていないなら、高額な違約金は取れません
請求されたら、消費者センターにいきましょう
8972: 通りがかりさん 
[2020-08-28 08:36:59]
相見積もりすべきです!準防火でも1000万も高くなりません!設備、間取りなど納得してこの価格で積水ならと思えるなら良いですが、納得せずに購入は今後ずっともやもやしてしまああ思います。
8976: 戸建て検討中さん 
[2020-08-28 22:10:49]
8946です。
皆さん親身なコメントありがとうございます。
他メーカーや工務店とも相見積もりを取って価格相応の価値が本当にある家なのかどうか考えてみます。
8978: 匿名 
[2020-08-30 10:00:02]
安いなら仕方がないが、あの坪単価でホワイトウッド、複合サッシのペアガラス、今の時代で第三種換気、布基礎、断熱はグラスウールやロックウールはあり得ない

あの値段なら第一種換気が標準は当たり前だし、柱はホワイトウッド以外、布基礎は湿気が上がってくるからベタ基礎、
断熱は湿気に強く、熱貫流率が良いものにしてやれよと思う

特に柱なんか、集成材であれば良いものにしても大した差額じゃないのに、そこまでしてコストカットしたいか?とドン引きする
隠れてしまうところは徹底的にコストカットしている

仕様書を見たが、地元の安いテクノストラクチャーの坪単価50万円の会社と大して変わらなかった
結局どちらも選ばなかったが、あの高額な坪単価とこの中身でわざわざ選ばなくてもいいと思う

他の家以外の大多数の商品はブランドと性能が比例することが多いので良いものを選ぶが、住宅はブランドと性能の乖離が凄まじいと思う

友人は三年前に積水の分譲地で鉄骨で建てたが、冬は凄い冷え込むらしい
今にして思えば、鉄は熱伝導率が高いし、鉄骨は隙間が多いからだろと思うが、今さら言えるわけがない

これから選ぶことができる人は、大事な買い物なので、最低でも三社、できれば五社以上は中身も含めて比較して、納得したうえで積水を選んでほしい

価格交渉の材料にできるし、多くの人にとって、金=時間なので損はしないと思う
9022: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 04:13:20]
1・型式適合認定制度の弊害

誰でも知るような大手鉄骨系ハウスメーカーや一部木質系ハウスメーカーは、その多くが「型式適合認定制度」を採用しています。

型式適合認定制度とは、建築材料や主要構造部、建築設備などについて包括的(全てをひっくるめて)に「建築基準法に基づく関係法規などに適合する」という認定を受ける制度のこと。
これにより、個々の建物の建築確認申請時の書類作成や審査を簡略化できるというメリットがあります。

この説明だけでは、何が問題なのかは全く見えてこないので少し解説を加えます。

構造計算が省略されてしまう・・・これが型式適合認定制度

まず鉄骨系ハウスメーカーの場合ですが、本来鉄骨造の建物は2階建て以上の建物を設計する場合は、建築基準法において「構造計算」が必要とされております。

しかしながら、耐震性を担保できる唯一の方法である「構造計算」を省略できるのが「型式適合認定制度」なのです。

多くの鉄骨系ハウスメーカーが型式適合認定制度を取得しているのはこの為です。

鉄骨系ハウスメーカーは、戦後の日本復興時期において、より早く多くの住宅(プレハブ化住宅)を提供するために生まれた企業です。

数の量産が急がれてきた時代に、手間と時間とお金がかかる「構造計算」は企業にとっては厄介なものとされてきたと思います。

戦後の復興が終わった後も、長い歴史と慣習の中で大手ハウスメーカー主導の歪んだ制度構造が残ったままになり、大手企業に都合の良い制度に形を変えながら今に至っていると推測できます。

鉄骨系ハウスメーカーや、一部木質系ハウスメーカーは、それぞれ自社開発のオリジナル工法を主軸として、「構造計算」をせずに住宅を供給しています。

型式適合認定制度を取得するにあたり、各ハウスメーカーは1つのモデルプランに対して、構造の安全性を確保できるギリギリの部材の選定作業を繰り返しながら、コストバランスを計算します。

そのバランスが見えたところで、それを自社の設計ルール化してそのルールに基づいて設計をすれば「型式適合認定」として構造計算不要というハウスメーカー都合の家が量産されていきます。

施主にとって型式適合認定の最大の問題点

型式適合認定の最大の問題点は、その認定内容が非公開でブラックボックス化しているため、将来の増改築や大型リフォームなど構造変更を伴う工事を行う場合、建てたハウスメーカー以外では対応ができないことです。

価格の比較もできず、ただハウスメーカー提示の金額で工事をするしかありません。

「建てた後も一生のお付き合い!」

とは聞こえがいいですが、型式適合認定を採用しているハウスメーカーには、一生その会社の顧客として縛られるということを覚悟しなければなりません。
9023: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 04:15:31]
ハウスメーカーにとっておいしい長期保証制度

長期保証を謳うことによって、長期間、顧客を囲うことができます。
まず、10年ごとに点検費用と必要なメンテナンス工事が自動的に受注できます。途中他社でリフォームしてしまうと、途端にこの長期保証は打ち切られます。なので長期保証をエサにハウスメーカーは将来にわたってメンテナンス工事やリフォーム工事を自社で受注し続けることができる制度なのです。
建物を長期間使用していくためには、メンテナンスが必要なことは多くの住まい手の方は理解していますが、長期保証制度を使っているとメンテナンス工事や将来のリフォーム工事時はお客様が自由に施工会社を選ぶことができません。
価格交渉も効きませんよね。
お客にとって、この長期保証制度は本当に有益なのでしょうか?

お客がほとんど知らないこと

保証には必ず「免責事項」があります。
建物の保証で免責事項って何だと思いますか?
改めて確認すると結構あるのですが、重要のことは【自然災害に起因する建物の損壊は保証対象外になっている】ことです。
地震や暴風雨、積雪など必ず起こりうる自然災害については自己責任なんです。

保証よりも大切なこと

「何かあっても、大手だから大丈夫!」「保証がついているから大丈夫!」
多くの方がそのように思っています。
確かに間違っていませんが、イザという時に使えない物(保証)という覚悟や認識も必要です。
大きな地震が来た時、モンスター級の台風が来た時に建物を支えるのは、家族の安全を守るのは、「保証」ではありません。
それは【許容応力度計算】をして耐震等級3を確保した建物であり、デザインと雨仕舞を両立させた高耐久仕様の建物であったりします。
9062: 戸建て検討中さん 
[2020-09-05 20:56:10]
積水と飯田産業の品質の差って何?
価格の差は分かった。
9063: 間取り打ち合わせ中 
[2020-09-06 09:34:10]
積水を選びましたが、飯田産業を知らないのでお答えしようがないです。
価格帯が違うところを検討されてるなら、ご自分で見て調べた方がいいと思いますよ。
似たような価格帯ならわかりますが、違う価格帯で比較する意味があまりないように思うので、回答できる方あまりいないのでは?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる