防犯、防災、防音掲示板「隣が統合失調症・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣が統合失調症・・・?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-26 07:52:01
 削除依頼 投稿する




隣の老婆が遅発性統合失調症(?)みたいです・・・
「盗聴するな」「盗撮するな」「お前が出してる電波で電化製品が壊れた」と
四六時中言って来ます。
廊下で会うたび・ベランダで大声で叫ぶ・玄関のチャイムを激しく鳴らし戸を叩き怒鳴る・・・
何度も警察に来てもらいましたが、解決出来ずです。
たまたま、電車で会ってしまい、社内で大声で叫ばれたときには恥ずかしくて逃げ出したかった・・・

老夫婦で住んでいますが、ご主人も他人事で話になりません。身内もいないようです。

どこか公的・第三者機関で解決してくれる所をご存知の方は、是非、教えて頂けないでしょうか。
怖くてベランダに洗濯物を干す事も出来ず、気配を消し、怯えた毎日を過ごしています。
引越しできれば良いのですが、分譲で、お金・手間・時間を考えると・・・


[スレ作成日時]2009-11-26 21:04:09

 
注文住宅のオンライン相談

隣が統合失調症・・・?

1: 匿名さん 
[2009-11-26 22:10:41]
これは難しい問題なぁ。
どんな相手でも人権が尊重されるので、公的機関は非常に慎重になるでしょうね。
でもスレ主の精神的負担も想像できます。

具体的な被害があれば警察を頼れますが、
形にならない被害は、
 ・マメに記録する
 ・できれば録音する
ぐらいしかないでしょうね。

もちろん精神的被害として病院などの診断書がでれば訴訟起こすこともできますが、
まずは市町村の役所に行って相談されるほうがいいでしょう。

籠もるより、日中はパートなどで外出される機会を増やすのも一案です。
2: 入居済み住民さん 
[2009-11-26 22:25:25]
有難う御座います。

具体的な被害とはどの程度でしょうか・・・?

因みに、以前は「電車の中でヘッドホンステレオのイヤホンを3度耳から引き抜かれ、右腕を叩かれ」ました。
しかし、警察は、「相手の年齢(70才)を考えると立件出来ない」との事でした。

放火でもされるまで我慢するしかないのか・・・と、尚更、凹みました・・・
3: 1 
[2009-11-26 22:45:54]
暴力=傷害で告発はできても、責任能力が問われる問題でしょうね。

精神的負担について、別の角度から軽減を図るなら、
同じ悩みをご近所さんももってると思うので、ご近所さんと話し合って理解者を増やすのが先決かもしれません。
4: 匿名さん 
[2009-11-26 23:01:10]

私は介護保険のケアマネジャーをしている者ですが、>>1さんが言っているように、市町村の役所(高齢者の相談窓口)か、最寄りの地域包括支援センターに相談してみてはどうかと思います。
統合失調症以外の病気も考えられる為、保健師や社会福祉士などの専門家がいる地域包括支援センターが良いかもしれません。

5: 匿名さん 
[2009-11-27 15:21:37]
スレ主さん、何も現状を知らない多くの人相手に掲示板で聞いてないで、ご近所さんと一緒に役所に相談に行った方が一番の解決法だとでしょ!!
7: NO,5さんって…… 
[2009-11-27 17:17:47]
こうゆう方が、もしかして…………ですか?
10: 5番(誤板) 
[2009-11-27 17:32:49]
でも、結構役所の人間って人事だから事務的な対応で終わる場合もマレにあるかも(対応に当たる役所の人間性が問題だけど、全てとは言わないけどね)
でも大変ですね1番さん、夜は静かなのかな>統合おばあさん
13: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 11:25:20]
お気の毒です。

私のところは一戸建てですが、すぐ前の貸家の方が同じようでありました。
あの手の病気の方は耳が異常に敏いので(普通の人は聞きたくない音を自然に
聞こえてないと認識できるようになっているそうですが、そのメカニズムがおかしく
なってるそうです)、家の中にいても音をできるだけ出さないようにしてました。

深夜に暴れこんできた時は、さすがに警察を呼びまして、その後その貸家の大家さんと
相談して結局出ていっていただくことになりました。(近隣に迷惑をかけると
退去させることができるらしいです)。

その事件の前に警察に相談したところ「近所の交番」「大家さん」「保健所」に連絡
します、また放火のように近所に迷惑をかけそうなら110に電話してくれ、それ以外は
勘弁して欲しいとも言われました。残念ながら、あまり警察も頼りにならないようです。

長期間に渡ってスレ主様が被害を被っておられるようでしたら弁護士の先生にご相談され
るのも手かなと思います。

他人事とは思えませんでしたので書き込みました。
14: 入居済み住民さん 
[2009-12-07 13:10:36]
皆様、色々と有難う御座います。
先ずは役所に相談に行ってみます。
15: うちも 
[2009-12-07 18:55:43]
マンション賃貸だが、下の階のばあちゃんが皆が寝静まった1月の寒い真夜中にベランダで軍歌らしい聞いたことのない気持ち悪い歌を大声で歌っていた。近隣の人が110番したらしい、警察はすぐに誰が特定してくれたが、事件性ないのですぐ帰ってしまった。年配独身息子と同居しているが、やはり人事。女性であるので火事になったら大変だと思い、交番に相談したらマンションやらでこういう相談はいま多いそう。しかも病院施設にでも入ってくれた方が他人には迷惑かからないと警察の方から言ってくれと頼んでみたら、あくまでも当事者家族が拒否していれば、施設には入れられないとのこと。さらに市役所に相談したら、訪問したけど居なかっただの同じマンション住民に聞いたがそんな人見たことさえないだのと言い放つ始末。年寄りは外出せず、じっと家にいるから判らんのよ。市役所は、何月何日訪問した、居なかった、と、あくまでも事務処理に徹する次第。知り合いのケアマネージャー曰く、役所は当てに成らないんだよね。だって。再度、ケアマネージャーから市役所にお願いしてもらってやっと確認しました、息子さんに指導したとのこと。さらにマンション賃貸会社にもことの次第を報告したら、息子さんの会社へ直に連絡して貰いました。結局、おばちゃん施設に預けられました。
高齢化社会ではマンションにはこうゆうこともあるんだと実感させられました。当然、我が家はすぐにでも一戸建てにします。
16: 入居予定さん 
[2009-12-12 23:17:30]
1さんまちがってもこれだけはしないでください。
蹴り飛ばして転ばせれば大腿骨頸部骨折になる確率が高いので、そのまま寝たきりになってしまいます。
老人の転倒事故は日々起きているので珍しいことではないですよ。
17: 匿名さん 
[2009-12-22 21:55:42]
これは症状が様々で対応に苦慮する。
共通するのは感覚や聴覚が過敏になるらしく、
ここでも隣や上下の住戸にクレームを言ったり、
エレベーターホールで待ち構えて声高に苦情を叫ぶ。
肉親の医者も手の施しようが無いとお手上げ、それじゃ困る・・・

配偶者が資産家らしく、離婚したがそのまま住まわせている。
生活費や管理費も元配偶者が負担して苦情の種はそのまま現状維持。

始めて見た時は身なりも良いし、容貌もそこそこだったので皆騙される。
うっかり話に深入りするとそれが運のつき。
余りのしつこさに手の平を返すと、それを根に持って逆襲する。

やはり当事者が手をこまねいていて、有効な思い切った手を打たないのが困る。
18: 匿名さん 
[2009-12-23 01:58:00]
騒音クレーマーも、こんな人が多いんでしょうね。
19: 匿名さん 
[2010-01-01 23:10:00]
下にそんな人住んでたら、命とか狙われそうですね。
20: 匿名さん 
[2010-01-01 23:14:02]
民生委員とか、いないの?
21: ご近所さん 
[2010-01-02 04:49:57]
私の階下の住人もオカシイ人です、最初はうち子供の歩く音が煩いと苦情を言って来たので
苦情を言われた後は特に気を付けていたのですが、そのうち管理人や隣近所の人にまで
階上の子供が煩いと苦情を言い出しました。

その人がオカシイと判ったのは、うちが留守の時にも苦情を言ったらしい事でわかりました。
今煩いとの事で、管理人さんがうちを訪ねて来たのですが、その時留守だったのです。

今度は私のところでなく、お隣さんに苦情の矛先が向かうかもしれませんし
管理人さんが階下の人の威勢に負けて、ちょっと頼りないのでこのまま私のところに
苦情が続くかもしれません。 どちらにしても憂いになります。


騒音被害のスレッドは人気がありますが、もしかしたら私と同様の立場や
オカシイ階下の住人と思われる人も居るのかな?と思うと、ゾッとしてしまいます。
22: 匿名さん 
[2010-01-02 21:55:24]
ここだけじゃなく、雑談・質問スレまで行って
騒音被害のレスをコピぺしてる人いましたよ。
気味悪いです。
23: 匿名さん 
[2010-01-02 22:33:41]
なんで下の人が、お宅の電話番号、知ってるの?
24: 匿名さん 
[2010-01-03 01:07:09]
↑普通のマンションは理事会や管理組合等で電話番号くらいは
周知するだろう。
アンタどんな物件住んでるんだい?
25: 匿名さん 
[2010-01-03 02:00:00]
勝手に電話番号を教える管理組合の方がアブナイでしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる