注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店協力会社」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店協力会社
 

広告を掲載

契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2019-12-02 00:29:58
 削除依頼 投稿する

一条工務店の協力会社はどのような基準で決められてますか。

詳しい方よろしくお願いします。

【一部テキストを編集しました。管理担当】

[スレ作成日時]2015-08-25 18:49:20

 
注文住宅のオンライン相談

一条工務店協力会社

19: 匿名 
[2015-08-27 14:32:15]
>>18
一条の対応相当悪いのがわかる。
20: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-27 19:36:17]
別スレで型枠を1日で外されたり、そこへ重機でダメージを与えたり、基礎に割れがあっても補修すらしないのは信じられない事件だ。
謝るだけで何の補償も無ければ施主の立場であれば、怒るのは無理も無い。
一条やめて、建売にしようと思ってる。
21: 匿名さん 
[2015-08-27 19:57:05]
>>20
更に酷いものを買うつもりなのか?
それこそ表面化しない不備のオンパレード。
22: 物件比較中さん 
[2015-08-27 22:38:35]
>>20
別スレ内容を誤解していますよ。
型枠を一日で外して重機でダメージを与えたのは、施主が直接契約した水道業者。
(一条紹介の業者でしたが)
基礎に割れがあったのではなく、基礎上のレベラーが剥離気味にヒビが入っただけ。
一条は基礎の強度確認とレベラー補修したはず。

何の補償もない?
一般的に会社保証であろうと第三者機関の保証であろうと、
構造体の10年保証はあるはず。
それとも、一条は保証は無いのでしょうかね?
23: 不動産関係者 
[2015-08-30 01:02:04]
大東建託と一条は求人掲載率でトップ争いをしてる。業務拡大の為の求人かと思ったら、意外トップ辞めていくらしい。やっぱり使い捨ての兵隊が
沢山いるのかな。
24: 施主 
[2015-08-30 05:34:52]
>>22
水道工事は本体工事。
型枠を解体されたあげく、30〜50のかけを何箇所も作る。
レベラー下部セメントと砂が混ざってない箇所が割れる。
レベラーの8割が使い物にならす、施工し直し。
昨日第三者機関の強度検査。
25: 匿名さん 
[2015-08-30 07:53:27]
強度検査だけをやっても、この状況では「強度に問題なし、レベラーの補修で問題なし」。で終わりですから、あなたの望むような展開にはなりません。
あなたが、相手の会社に対してどうしたいのか。を伝えなければ意味がありません。

この場合は「とにかく相手会社が気に入らないからなんかしたいんだ」。と伝えることです。
そうすれば、コンクリートの強度のほかに「整地の仕方が悪い、コンクリートの表面が1ミリの1/50波打っているところが見受けられる、基礎に土が付着している、態度が悪い」など、たくさんの瑕疵を「作ってくれます」。
概ね基礎のやり直し費用+100万円くらいの見積もりを出してくれるでしょうから、その補修金額で相手会社と交渉しましょう。
5年くらいの係争の後、10万円くらいは手元に残りますし、相手方をやっつけてやった。という満足感が得られるはずです。

くれぐれも「強度検査をしてほしい」だけの依頼ではだめです。
貴方がこの掲示板に書き連ねてきた相手会社に対する不平、不満をすべてぶつけましょう。
最近の「第三者機関」は、そういったクライアントのオーダーにも答えてくれます。

がんばって。

26: 入居済み住民さん 
[2016-07-12 23:31:11]
12月に入居したのでその感想から。
床から温める床暖房はエアコンで部屋の温度を上げるより遥かに快適でお勧めです。真冬に裸足でいられるのは想像もつかないと思います。家族でこたつで暖をとる時に足のやり場に困ったり、ファンヒーターの前で暖をとる様な事は無くなり、朝起きた時は暖かくて助かります。
最近は外気温度が35度にもなる日があります。
その時は流石に5部屋ありますが、1,2階のエアコンを2台ずつ運転しましたが30度以下なら1,2階のエアコンを1台ずつの運転で問題ありません。
営業の方が真夏には24時間エアコンを運転していた方が電気代かからないと言ってましたが冷房病には気を付けたいです。
オールシーズン快適な事、外の騒音があまり気にならない事、太陽光発電、エコキュートを設置して電気代が以前の家より安いなど金額の割によく出来ているのでお勧めです。
ただし、数字を上げたい営業マンには注意して下さい。
最初の営業マンはくびにしました。
それから、協力会社にも注意して下さい。
最初の現場監督を協力会社監督不十分でくびにしました。
一条さんの商品は大変よく出来ていますが、協力会社の指導をよろしくお願いしたいです。
職人の悪い癖で見ていなければ何をしでかすかわかりません。

27: 匿名さん 
[2016-08-04 14:19:48]
協力会社って実際に施工をしているところっていうことですよね。。。
どの程度一条は管理しているのかっていうのがわからないのですが、
皆さんの書き込みを見ているとかなり勉強になります。

第三者機関の目も入れるということまで想定して動いている施主さんもいらっしゃるとは。。。
大きな買い物ですので、念には念を入れて行動することも大切になってきそう。
28: 匿名さん 
[2018-10-03 23:35:52]
協力会社の当たり外れ多い。知識無しの何でも屋みたいなのいるし、女連れでいちゃついてる人が来た時は別会社にしようかと思った。
基準がわからないけど人が足りないから変な下請けを引っ張るんだろうなと思う。
30: 匿名さん 
[2019-08-09 12:44:40]
>>26 入居済み住民さん

このての施主が業者から一番嫌われる。
業者も人間
あなたの知らない所に(屋根裏?壁の中?
)ションベンされたり、鼻糞付けられたりしてませんかね?w
施主が普通にしてれば普通に施工してますよ。
目くじらたてて監視してればしてるほど業者からは嫌わる逆効果。
あなたのように お客面(営業クビ?監督クビ?w)する様な施主の家が 実は一番グズグズなんですよ。
31: 通りがかりさん 
[2019-08-15 05:59:56]
>>30 匿名さん
一条の商品自体は大変いいですが、業者次第ですね。
電気の配線はどこにも固定していないので、接続部分に負荷がかかり危険だなと思って見てました。
飯田産業の建売工事の方が、基礎工事時から見て丁寧です。
近所で両方が建てていたので参考になりました。
業者に任せていても飯田産業の方が指示が行き届いてます。
残念ながら一条の業者は適当な仕事でした。
32: 匿名 
[2019-08-22 08:56:09]
工事は全て外注業者。手抜き工事が多く見られます。床は波うち、壁は石膏の手の跡、ドアの建具には打痕が多数あってオドロキ!営業主体で動いているので、すぐに辞めてしまいそうなあぶなっかしい営業や、定年が近い営業から買うとアフターケアはまずないでしょう。保障は30年ついているというけど、電話受付期間の間違いじゃないですか?
33: 匿名さん 
[2019-08-22 10:19:34]
一条の場合、建築確認表示看板を見ても実際の施工会社がどこかは社名を出していない
ですね。近所で施工予定の物件を担当する工務店を営業さんに聞いて、探したのですが
看板も出していない個人営業の方でした。

我が家の担当は、せめて看板のある工務店であって欲しいと思ったのですが、心配ない
でしょうか。
34: 通りがかりさん 
[2019-08-26 23:33:21]
Ismartはヒット商品だけど、業者の手配が間にあわなく、監督もパニくり、工期優先が招いたお粗末な工事だな。とんでもない業者に当たったのが運のつき。
韓国のような、デパート崩落、橋崩壊、ダム決壊の様に、家がならなければいいけどな。
35: 通りがかりさん 
[2019-11-18 07:20:38]
職人の技量が関係するのは大工とクロス屋だけ。電気と水道は 成るようにしか成らない。
36: 匿名さん 
[2019-11-18 07:29:44]
その大工も近年は教育実習生と思われる外国人が棟上時には多数になってます。
内装大工は一人親方みたいな人がボチボチやってる感じですね。
37: 通りがかりさん 
[2019-11-18 20:11:15]
中国?韓国?ベトナム?フィリピン?
38: 匿名さん 
[2019-12-01 11:57:54]
一条工務店の工事長や担当営業から聞いたのですが、選定の基準は書類のみ。やったことのある工事内容を書類に記載されていればOK。実際の作業は確認しないから、業者がいい加減にしててもOK。これを施主が指摘しても一条工務店には一切の責任はないんだって。これは近くの展示場の店長がはっきり言い切ったから間違いなし!!
これを聞いて、一条工務店で家を建てたこと本当に後悔してます。アフターサービスは最悪なのはいろいろ書かれているけど、自分達が指定した業者の不具合に関しても責任ないって言うのは会社としてどうなのかなって思った。
39: 匿名 
[2019-12-02 00:29:58]
>>35 通りがかりさん
お勉強しましょうか笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一条工務店協力会社

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる