注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県狭山市のSH-Spaceってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県狭山市のSH-Spaceってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-10 11:20:37
 削除依頼 投稿する

FFC工法ってのが気になっているのですが、
建てた方の感想が聞きたいです。

また構造、対応など、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-25 21:56:46

注文住宅のオンライン相談

埼玉県狭山市のSH-Spaceってどうですか?

16: 通りすがり 
[2019-09-27 00:13:32]
>>15 マンション検討中さん
そんな人です。
ただ自慢したいだけ。
早く気づいて正解です。
17: 匿名さん 
[2019-10-11 09:22:30]
ウォークインクローゼットのハンガーパイプはオプションなんですか?
他にも標準と思っていたもので、オプションで追加しなくてはならない設備がありますか?
こちらのメーカーさんではありませんが、標準でトイレのウォシュレットがついていない、
網戸がついていないところもあるみたいですね。
18: 匿名さん 
[2019-10-16 12:17:53]
SHで建てました。
検討期間に様々なハウスメーカーにも行きましたが、最後の最後にたまたま見学会に行き決めました。
打合せはとにかく細かく細部まで決めていくので時間はかかりますが、その部分は安心感に繋がると思います。
こうしたいああしたいという思いがある方の方が相性がいいと思います。

注文ですので、標準?オプション?という感じではないと思います。
(窓には網戸ついてますし、トイレもウォシュレットありましたよ。)
ウォークインクローゼットも規格があるわけではないので、どういうクローゼットにしたいか?
こちらの予算の中で、希望のプランや設備をどこまで出来るかという感じになると思います。
予算あがっても、トイレをタンクレスにしたい・少しでも削る為にクローゼットにポール無しというのもあります。

ヒューマンエラーはどうしてもあるので、うちもお願いしていた物が用意されてなかった等はありましたが、そこはちゃんと伝えればきちんと対応してくれます。
大工さんや現場の当たり前が素人には納得いかず不満に思ったことも多々ありましたが、
その思いをきちんと伝えればちゃんと説明して対応してくれる社長です。

不満をあげるとすれば、社長の対応や説明をほかのスタッフも出来るわけではないので、対応力の違いにがっかりすることが多々あります。

19: 匿名さん 
[2019-10-30 10:46:45]
どのメーカーさんでも同じでしょうけど、営業さん、建築士さんとのコミュニケーションが重要だと感じます。
その為には打ち合わせの時間が長ければ長いほどいいのかと思います。
コミュニケーションを密にして小さな疑問や不安を相談できる関係であれば、何か不具合があっても早い段階でカバーできるのではないでしょうか。
20: 匿名さん 
[2019-12-15 17:08:10]
打ち合わせも、結局は内容なんじゃないかと思います。
時間もながければ良いというか、
疑問などモヤモヤするものを一層して納得して家造りができるのかっていうのが
とても大切になってくるような気がして。
そういうのに付き合ってくれるのが良いでしょう。
21: 匿名さん 
[2020-01-20 13:52:21]
実際に投稿された方の評価を見ると、基本的にはきちんとしているという印象を受けました。
何かしらがあったとしても
リカバリーがきちんとしているということなんでしょうね。

何もないっていうのはなかなか人間だから難しいですけれど
その後がとても大切。
そういう点では安心な会社じゃないかと感じます。
22: 匿名さん 
[2020-03-09 03:53:39]
打ち合わせは細かいところまでやってくれます。照明やコンセントひとつでも、「これでいいか?」「いや、ここはもう少しこうしたほうがいいんじゃないか?」「ここは、これいる?」「いらないんじゃないか?その分の金額を拘りたいところに回そう」みたいな。こんな家にしたいとか、こんなテイストが好きとか、家族でここは大事にしたいを理解してそれを一緒になって考えてくれる社長さん。
家は本当に高い買い物ですので、うちにとっては、それがとても良いと思ってここにしました。
もちろん、耐震ありきで。
7?8社くらいまわりましたが、こちらに決まるまで、営業さんと話しても、しっくりくることありませんでした。なんかぼんやりで。
だけど、ここに来て建築中や建築後のお家を見せてもらったり、社長のお話を聞いたら、また来てみようかと。で、会うたびにやはり色んな話はします。それが無駄話だと思う人もいるかもしれませんが、私はそれがいい家づくりに繋がるんじゃないかなと思ってお付き合いしています。社長もそう思ってお付き合いしてくださってるのではと。イベントなどで、他の建主さんともお会いする機会もありますが、家を建てた後も皆さんいいお付き合いをされています。
あとは、1軒の家を建てるのに、色んな人が関わっていますので、トラブルってほぼ必ずあることかと思います。だけど、その後の対応が誠実さをわけるのではと、私は思います。その辺りも逐一しっかり説明してくれて、安心して家を建てられました。

23: 匿名さん 
[2020-03-09 04:04:38]
ひとつ前のものです。
あと、写真に残してくれます。中の細部までを写真に残してくれます。基礎の部分にしても、鉄筋、何ミリのところ、柱の金物部分、などなど。とにかく後で「こうだった??」が起きないように写真に残して保管してくれます。だから1軒分の資料がものすごい量になります。それを分厚いファイルに入れて保管してくれてます。
それと、1軒づつ着工前のミーティングを開いて、担当大工さんやクロス屋さんなど、その家に関わる人が集まってミーティングをしてくれてます。
ご近所さんへの配慮なんかも伝えてくれるので、有難かったです。
24: 名無しさん 
[2020-04-12 10:03:07]
エスエイチさんで建てたものです!
こちらの会社は本当に慎重かつ丁寧で終始安心したお家作りができます。
要望には最大限応えようとたくさんの案を出してくれますが、構造上や耐震性をきちんと踏まえて案を出してくれますので、できないことはできないと潔く教えてくれるのでこちらも納得できます。

スピード感ゼロと過去の投稿がありましたが、
スピード感を注文住宅に求めること自体間違ってるのかなと。
ならば建て売りでいいじゃないですか。

また、社長さんの態度がこわかったような投稿もありますが、社長さんは本当に親身になってお話をしてくださいます。そんな社長さんが、まず威圧的な態度をとることはないですので、投稿者さんが相当なお方だったのではないかと思います。

エスエイチさんは本当に現場も綺麗で、職人さんもスタッフさんも皆さん親切な方々です。

自分の100%理想の家を建てることはどこでもできますが、その分耐震性が低くなったり使い勝手が悪かったり、それこそ予算オーバーになってしまいますよ。

長々と失礼いたしました。
25: 匿名さん 
[2020-05-09 17:42:43]
実際に建てた人が満足されているというのは伝わってきます。
そうじゃない場合もあるのかもしれないですが…でも少なくても現場はかなりきっちりしているのでは。

見えなくなる部分も画像で残しておいてくれるのはとてもいいことだと思います。
実際に施主もちょいちょい見に来られればいいのだろうけど
流石にそこまで出来る人ばかりじゃないですから。
26: 匿名さん 
[2020-06-11 23:00:08]
予算の兼ね合いと、自分のしたいことの優先順位、つけていくの難しいですよね
そういう意味でも色々と話を聞いてくれて
必要なものをまず尋ねていってやっていくしか無いだろうとは思います。
満足されている方の話を見る限りでは
コンサルがきちんとできる会社なのかもしれないですね。
27: 匿名さん 
[2020-06-26 11:41:39]
現在完成見学会が開催されているマンハッタンの世界観の家ですが、
リビングの一角に天井までの収納がついているのがいいですね。
これは本棚?それとも新聞のストックでしょうか?
収納物に合わせられるならレコード棚もオーダーメイドで作っていただけそうですね。
28: 匿名さん 
[2020-08-24 13:27:54]
オーダーメイド家具ってやってもらえるんでしょうか。
棚くらいだったらできちゃうのかなぁ。
そういうオーダーの家具って、すごく高くなるって聞いたことがあります。
普通に買ったほうがうんと遥かに安い。
でも、オーダーするからこそ、無駄なく天井までの収納が可能になるんですよね。
出来るとすごく良いだろうなぁ。
29: 匿名さん 
[2020-09-07 12:05:53]
こちらはライフスタイルに合わせたインテリアコーディネートもしてくれるようですが
オーダーメイド家具も扱っているんですか?
どういった家具か興味があり完成見学会の写真を拝見しましたが、もしかするとこれは造作棚ではなく壁紙ではないでしょうか?
30: 匿名さん 
[2020-10-16 23:35:32]
結構、リビングに階段が設置されているお宅がとても多いように感じられます。
リビングに階段があると、空調が難しいという話を聞いたことがありますが
こちらで作られている家の場合は
どういう感じでしょうか?冬場とか夏場とか、季節が極端な時、特にどういう風になっているのかは気になるところです。
31: 匿名さん 
[2020-11-30 13:50:55]
見ていると、あまり具体的な空調などの話などは公式サイトにはないので、家によって異なっていたりするものなんでしょうか。
施工例は本当に多く掲載されているので
とても参考になりますから、デザインなどは「こういうことができるね」という確認はしやすい。

前の家を解体したばかりのところから写真があったりして
施工例を見ていくとこういう工程を行っていくのかというのは解りやすいですよ。
32: 匿名さん 
[2021-01-15 15:48:54]
インテリアコーディネーターさんをお願いできるとあるけれど、
どういう段階でお願いするのですか?
家の入居と同時にいい感じの家具が揃っているようにお願いするのですか?
それともアドバイスをもらう程度なのか…
33: 匿名さん 
[2021-03-03 13:32:33]
耐震等級3であるということなので、
地震についてとても強い家造りができるようです。
地震に強いということは、例えば台風にも風という観点ではかる限りでは
結構行けるということなんでしょうか?
しっかりした家造りができそう。
34: 匿名さん 
[2021-08-14 22:10:57]
こちらで建ててもらったものです。
まず、金額は当初から変わることはほぼなかったです。
ここに辿りつつまでの大体の業者は、お願いした坪数より1、2坪くらい大きくなって見積もりを出されるところばかりでした。けれど、SHさんでは、「こことここは、あえて省きました。その分を、この家のどこかに好きなもの、好きなことを取り込んで、楽しみの部分で使いませんか?」とおっしゃってくださいました。お願いした坪数よりとっても小さく出してくれた工務店さんて初めてでしたので、印象的でした。
あと、工事に入る前に、ミーティングとして、その家の工事に携わるすべての業者さんが揃って、その家についての建主の思いや、こだわり、注意点、建主がどんなことを気にしてるかなどを共有されるそうです。そのミーティングの様子も、たまにインスタでも見かけました。1棟を建てるのに関わる業者がみんな揃って共有するって、これってとても大事なことだし、こういうことが見えるってすごいなぁと思いました。

我が家はリビング階段ではありません。が、建て終わって住んでびっくり。冬は全く寒くないです。(前の家が寒すぎたのもありますが)エアコンよく効きますし。夏も、真夏の暑い時間に2階に居てもクーラーは27.5度設定でよく効いてます。
オーダー家具は分かりませんが、どんな小さいことでもなんでも相談出来ます。例えば…「オーダーで見積もり出してみましょうか?」「見積もり出ました。やっぱり高くなっちゃいますね…提案なんですが、ご自分で気に入った棚を見つけてみるのはどうですか?それに合わせて窓の高さを決めたりしませんか?」など、そういう相談(やり取り)ができます。都度、こちらに沿って進めてくれた感じです。
我が家も、家具ではないですが、ここをこうしたいなど、気に入った写真を見せて要望したら、いいじゃないですか!ちょっと色々探してみます!それから見積もり出してみますね!と、嫌な顔どころかワクワクしたような、興奮した様子ですぐ動いてくださいました。本当に家づくりが好きな方々なんだなぁと感じました。
その結果、こちら側は、「この工事はお願いします!」「棚はこちらで気に入ったの探します!」など出来たので、とても良かったです。
その代わり、打ち合わせが細部までわたりとても多いので、早く済ませたい、早く建てたい方は面倒になるかもしれません。けれど我が家は、もうこれ以上高い買い物はないということ、子どもと一緒に居れる時間をここで楽しく過ごしたいということが念頭にあったので、細かいところまで話し合いが出来ることがとても有り難かったですし、建ててくださる側もその気持ちでいてくださったことがとても嬉しく、安心できました。
35: 匿名さん 
[2021-09-10 11:20:37]
実際に家を建てられた施主さんのご意見がとても参考になります。
こちらの話をとことん話を聞いてくれて、予算を含め施主の立場で家づくりを考えてくれるメーカーは本当に希少ではないでしょうか。
あとはアフターサービス対応がしっかりしているかどうかですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる