注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム兵庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム兵庫ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-25 08:06:44
 削除依頼 投稿する

私は兵庫県内在住なんで、兵庫県内でよくみかけるパナホーム兵庫って、どうなんですかね?

【ホームインスペクターの住宅コラム】実体験に基づくパナホームの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_5/

[スレ作成日時]2015-08-20 18:00:08

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム兵庫ってどうですか?

88: 匿名さん 
[2017-11-18 12:55:47]
>>87 通りがかりさん

最近どう?って質問されてますが街中の建築中の建物の垂れ幕みてたら一条工務店がハウスメーカーで多いけど、パナホームは滅多にみかけないのが、そのままパナホームの業績の悪さを表してますよ。パナホーム兵庫と同じ八幡グループの八幡コーポレーションなんか業績が悪すぎて営業の歩合給制度が廃止され広告もうってもらえず営業の不満が爆発直前で、パナホーム兵庫を含めた八幡グループの経営内容は上記の説明で想像がつくと思いますが。
89: 匿名さん 
[2017-11-18 14:02:22]
パナホーム兵庫って、今年になって店長制度を廃止して所長が二三店舗を統括すり体制に社長が切り替えて余計に混乱して業績が悪化してますよね。
90: 通りがかりさん 
[2017-11-21 17:05:52]
詳しい情報ありがとうございます、内通者の方みたいですが、内部からの悪評が立つとなると、、、、モデルハウスが、良かっただけに、、、
ありがとうございました。
91: 匿名さん 
[2017-11-21 18:54:41]
まぁグループ全体で300人以上の企業群で新築が不調でも賃貸住宅部門が業績がよくて、その部門には重役の超優秀な方が在籍してるから何とかなるっしょ。
92: 匿名さん 
[2017-12-24 11:03:31]
生きる家っていうのを推しているけれど基本的に皆さん、それ目当てでお願いしている方が多いのでしょうか。
CMでもよく見かけますけれど
地震に対する強さというのはとても魅力に映ります。
こういうのってものすごくお高いんでしょう?って思うのですが
坪単価あたり実際どれくらいなのでしょう??
93: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-20 18:44:26]
なんかパナホームが今年パナソニックホームズに社名変更するらしいが、じゃパナホーム兵庫はパナソニックホームズ兵庫に社名変更になるんすかね?なんか長い社名で舌かみそうですね。(笑)
94: e戸建てファンさん 
[2018-01-30 09:18:37]
パナホーム兵庫では、数年前に設計担当の女性逹がまとめて退職してしまい、去年はおぼっちゃま社長により店長制度が廃止され所長による数店舗の管理体制に移行され、社内は疑心暗鬼に陥ってますが、ここまで迷走するならいっそのことパナホーム兵庫がパナホーム本体に吸収合併されるべきではないでしょうか?諸君はどう思いますか?
95: 検討者さん 
[2018-01-31 00:35:27]
パナソニックの完全子会社になった今
本体に吸収の可能性はゼロ

第三者へ譲渡ならあり得るかも知れんが
事業が中途半端で購入先がゼロ
調子良かった10年前に転売して売りぬける
べきだった
96: e戸建てファンさん 
[2018-01-31 08:57:35]
>>95 検討者さん

おぉ、するどい指摘をされてますが住宅業界の方ですか?それともパナホーム兵庫の関係者の方ですか?(^O^)
97: 匿名さん 
[2018-02-03 19:43:36]
>>95
その本体も、だいぶ雲行きが怪しいようですが。
98: 匿名さん 
[2018-04-22 23:21:35]
パナホーム兵庫のユーザーですが、プチリフォームをしました。リフォーム業者はリフォーム兵庫(グループ会社)ではなく、パナホーム兵庫の補修等担当者。
とにかくスキルが低く、こちらが要望する物の知識もなく、それに沿うように調べる事もしない。
住宅構造も知らず、当初要望にするには軽量鉄骨の柱が邪魔をして出来ないことを、施工中に言う始末。
完成後にリフォーム部分に不具合が引渡し翌日に判明し、手直しを依頼したところ有償になるとの事。
お客様満足度100%を目指してるらしいが、マイナス100%。
パナホームは良いかも知れないが、パナホーム兵庫はお勧めしません。
99: 匿名 
[2018-05-02 19:46:02]
長期優良住宅でも建て基礎に多数のクラックが発生しているそうです。
外から見ても発見できませんが床下に潜って確認するとよく分かるそうです。
数十か所のクラックが有ってもボンド注入すれば大丈夫だそうです。
100: 検討者さん 
[2018-08-10 20:20:59]
パナホーム兵庫も、系列会社の八幡コーポレーションもあんまり売れてないみたいだけど、ヤバくねぇ。
101: 匿名さん 
[2018-08-11 00:18:55]
>パナホームは良いかも知れないが、パナホーム兵庫はお勧めしません。
パナホームは兵庫に限らず良くありません。
違法や不正まみれで、施工以前の問題です。
102: 検討者さん 
[2018-08-11 08:18:52]
>>101 匿名さん

確かにそんなにいい加減なことしているから、大手ハウスメーカーの中では一条工務店は売れているのに、パナホーム兵庫や三井ホーム・ミサワホーム・ヘーベルハウス等全然売れてないみたいですね。ただ、パナホーム兵庫は紹介受注が欲しいからアフターはしっかりしているみたいですよ。
103: 通りがかりさん 
[2018-08-12 06:33:58]
>パナホーム兵庫や三井ホーム・ミサワホーム・ヘーベルハウス等全然売れてないみたいですね。
最近は毎年、異常気象で猛暑と言われ続けてますが、鉄骨は冬も底冷えしますが、夏の暑さは耐え難いものがあります。
うちは兵庫じゃありませんが、関西でパナホームですけど、二階は隣が平屋なこともあって西日がまともで、2階の廊下なんか夜中の2時や3時頃でも熱気が抜けず、大体35度以上37度くらいのこともあります。
窓はペアガラスで、熱線カットのカーテンも使ってますけど焼け石に水です。
104: 評判気になるさん 
[2018-10-15 21:03:36]
>>99 匿名さん

長期優良住宅の基礎と、そうではない基礎と違いがあるものなのですか?悩んでいるので教えて欲しいです。お詳しい感じなので。
105: 匿名さん 
[2019-01-25 13:47:55]
30坪の長期優良住宅でも建て基礎に40位クラックが入りましたか、さすがにハウスメーカーです。ボンドで修理していただきました。
106: 戸建て検討中さん 
[2019-02-10 12:50:02]
基礎のコンクリートを打ってから
翌日に本体を建て込んでいく日程だから
基礎は割れます

30日ほど養生期間を設ければほとんど
割れは発生しません
120: SUNさん 
[2021-03-25 10:37:54]
令和以降にも生き残りたいなら、笑顔が素敵で他人にも自分にも優しい、社長になっても決して威張らない人の話が聴ける、プラス勉強熱心、沸々とした向上心がある人が合うと思います!。
八幡の工事?監督?の若い方はそんな方でしたが、業種が割りに合わない仕事なのか、仕事量が多いのか、謙虚すぎるのかとても良い方だったのでついお菓子をあげたくなりました。(笑)
外だけでなく中身もとても丁寧に良くしていただいたので、会社自体が良い品物を使っているのもあると思いますが、本当に満足のいく気持ちの良い家になりました。その方には大事にされて長く長くここで成長して頑張って欲しいです。。社長さんのことは私にはわかりませんが、関連の社長さんが社員さんたちのために手を組めばますますこのグループは伸びるでしょう♪でも、きっと、そうでなければ良い社員も他へ去って会社は徐々に衰退するでしょう。世の中コロナで癒しが無くて皆疲れているし会社の利益重視で満足感が得られないから仕事が雑になるのですよ。そして、良い人も集まらなくなる。YAMADA電気の経営論は流石ですね。経営者として大事なことに気付いていて赤字の家具屋さんも即黒字なるのがわかります。私には上の方が理論だけで言っているのかそうでないかはすぐわかります(^^)。人のことは必ず人が見抜くのですから。会社を守りたいのか?。自分たちだけを守るか(笑)それともどちらもか?どれがよいのか。見どころですね。せっかく良い家と綺麗なコーポを創って造っていただいたので、周りにも紹介したいところですが、長く存続してもらわないと私の信頼にも関わりとても困るので、心より応援しています。お客様の満足度は社員の満足度ですので。今の社員さんたちには良い人過ぎてついお菓子をあげたくなります。皆さんの幸せを祈ります。
ちなみにコーポ経営はお金に余裕のある少々楽観的な方がお集まりですか?それなら社員さんたち頑張ってくださいよ。口だけでは良いものは産まれません。社員さんたちが頑張る?には会長さんの力が必要ですかね。。!そうすれば、ゴミステーションのゴミも何ヶ月も放置されずにすぐ回収されるはず。創造力の前に想像力と行動力が必要ですね!騒音問題も紙切れ一枚では人は満足いきませんよ?お客様のために動かないと。社員さんの動く時間とやる気を確保してください。しっかりご自身の目で問題を見て声をかけてくださいね。会長さんの経営論は良いと思いました(笑)何が幸せなんて人によって違いますから息子さん??を認めてるのがよくわかります。満足できると良いですね。自分で感じられる事こそ大事なことです。皆んなで幸せになりましょう!平成や令和の良い社員さんたちに逃げられないように応援しています。きっとその方は逃げない人だと思いますが。。。そう思えない時が来るかもしれません。上のお方のセンス次第ですね。頑張ってください。
121: SUN 
[2021-04-15 23:00:17]
ゴミステーションのゴミは業者の方か社員の方か不明ですがしっかりとお片付けしてくださるようです。回収まで少し時間がかかっていましたが、ゴミがなくなればとても気持ちが良い!!。有名企業なだけありますね。6月からとある市のゴミ袋が有料化になりますが、ますます業者の方の活躍が増えそうですね!(毎週だったりするかもしれません)工夫としてゴミ袋を配って周知していくことやステーションの上にゴミ袋変更の確認などされたらいかがでしょうか?(必要有る無しは上のお方次第です)きっとコーポの方たちの中には色々な事情で新しいゴミ袋を使っていない人もいるはず。事前に先を読んで丁寧な対応をすればPana Homeコーポに住んで良かったと思えるのではないでしょうか?何せ管理がPana Homeなので。住人の方への気持ち良い気配りができれば、互いに心地よく過ごせるのではないでしょうか。工夫が必要ですね。6月以降もどうなるか楽しみです。期待しています。
122: SUNさん 
[2021-04-17 01:55:04]
VL-MV30のモニターは今からの時代、とてもとても見にくいですね。コロナでマスクもしているし、顔の細部が識別できないモニターはいかがなものなと思います。なぜ設置されているのでしょうか。やはり、楽観的なコーポ主様のご依頼のせいでしょうか。いいえ。違います。管理会社のPana Homeの責任ですね。いつも応援しています。
123: SUN 
[2021-04-18 11:28:43]
油断大敵ですよ!余計不快な状況になっておりますよ。気付いていますか?まだまだ甘いですね。お伝えしますが、Pana Homeのゴミステーションには何もかも捨てて良いらしい。と思われてしまったようです。おめでとうございます。それでよいのかどうなのかは、上の方のご判断にお任せいたします。
124: SUN 
[2021-04-21 01:29:44]
住民のモラルの問題なのでしょうか?それとも楽観的な依頼主の問題でしょうか。いいえ、全てはPana Homeの責任です。ゴミステーションの管理が迅速にできていないようで残念です。そして、中に目の死んだアヒルがいました。。Pana Homeは上のお方の意識改革が必要ではないでしょうか。
でもPana Homeコーポなら大丈夫です!!みなさん安心していつでもゴミが出せますよ!
125: SUN 
[2021-04-22 13:54:40]

八王子で接続部分が木造の階段が崩壊し、50代の方が惜しくもお亡くなりになりましたね。。お悔やみもうしあげます。悲しいです。
Pana Homeコーポは接続部分が金属っぽかったとおもうので、丈夫だなと思いました。でも、階段のふわふわのクッションのようなところ、あそこ少し水が溜まりやすいのです。大雨の時、靴に水が染みます。でも、金属は熱いから嫌です。なのであの素材でよいのですが、なんとかなりませんか??

それはそうと、目の死んだアヒルですが、自分の力で生き返らせることができました。中身はとっても良いアヒルでした。ありがとうございました。

さて、ゴミステーションのゴミ問題ですが、周りの住民の方が見ればどう感じると思いますか??答えは決まっています。そうです。不快です。なので、今のところ一部のみ片付けておきました。申し訳ないことをしてしまいました。しかし、全てはPana Homeの責任です。見守ってください、ありがとうございます。
126: SUN 
[2021-04-23 16:10:44]
墨田区の病院の現場で建設中の6階の床が抜け、男性がお亡くなりになりましたね。お悔やみ申し上げます。。
まさかPana Homeはそのようなミスはしないでしょうが、一人一人の確認する意識の薄れや気疲れ等、何かの形で気が緩むと事故が起こるのです。互いの声かけをしっかりできていますか??
小さなひび割れでも見逃さずに建築する能力はありますか?小さな怪我を放置していませんか??上の方はどこまで小さな怪我をご存知なのでしょうか。まさか管理の方が把握されてないわけないですよね。心配です。
安全管理を怠った建物に誰が住みたいと思うでしょうか?きっとPana Homeのテクノストラクチャーなら完成後の崩壊はないと信じていますが、
建築途中で、もし本日のような事故があれば、お客様の心に一生不快な思いがのこる家となります。そして、建築現場の遺族の方も、一緒に仕事をした方々も辛い思い出となる建物となるのです。そのような家には絶対に住みたくないです。

建設に関わる方々の休息時間はしっかりと取られているのでしょうか。仕事量を詰め込みすぎではないでしょうか?急ピッチで雑に建設業務を進めるどこかの他者建設会社とは違うと願いますが。。
残業代はしっかりと一分単位で出ているのでしょうか?従業員のワークライフバランスは取れていますか?
もし何か起こった場合は全てPana Homeの責任です。気をつけてくださいね。安全を祈っております。
127: SUN 
[2021-04-26 12:46:59]
Pana Homeのこれからを楽しみにしているので、沢山アイディアが思い浮かびます。しかし、ここに記入すると私が単なるクレーマー扱いされてしまうのです。困ったものです。(とてもお伝えさせていただきたいのですが困った困った)
それにしても、最近のぼくわたしは、お告げがあれば安心して参加できるようです。これは教育の成果です。ゴミ捨てーしょんのゴミはあちら側はきれいなのに、こちらがはとは雲泥の差です。さて、Pana Homeさんはどのように対処されるのでしょうか。ちなみに、クリスタルの原石は、原石が故に不快となり、今後取り扱いできなくなりました。申し訳ございません。そして、果実の結果ですが、海のものや植物エキスが混在していたため、取り扱いにくい存在となりました。さぁ、Pana Homeさんの出番です。よろしくおねがいいたします。(楽しみにしております。)
128: SUN 
[2021-04-27 13:25:52]
Pana Homeグループに関わる全ての皆様へ
昨日は大安でしたね。おめでとうございます。
日の出と共に御幸のさしたアサヒが昇り、とてもおめでタイ日でした。
恵比寿様も魚が釣れ、船いっぱい盛り盛りで側にいた白い鶴も何羽かで大漁を喜んでお祝いをしています。
先も見通せ、中身がぎゅっと詰まったような立派なものとなりそうです。
中には綺麗な大きな宝石が沢山の幸せに囲まれ、春の植物と共に、野山にも木々が芽生え、子鹿が喜んでおります。腰が曲がるまで、食べ物にも困らず苔のむすまで、末永く代々この場所に住んでいただけることを心から願っております。
Pana Homeグループには天皇のような他人の幸せを願える御心のステキなお客様がたくさんお集まりになられるようです。とても素敵な日でした。これぞ大安です。このような方々に出会えて幸せな1日でした。このような方に沢山喜んでいただけるPana Homeは素敵ですね。
129: SUN 
[2021-05-06 18:49:59]
お久しぶりですね。
ゴールデンウィークで世間はお休みにもかかわらず、お客様の幸せのために一生懸命、働いてくださった大工さん、足場やさん、水道屋さん、左官屋さん、屋根屋さん、電気屋さん、基礎屋さん、消毒屋さん、家具屋さん、ガス屋さん、カギ屋さん、くぎやさん、設計士さん、管理会社さん、営業さん、チラシやさんなどなど、、、、まだまだ私にはわからないことだらけですが、お疲れ様です。本当に素敵な仕事だと思います。
風が強かったり、雨が降ったり、寒暖差だったりと大変でしたね。。。。
お身体におつかれはございませんか??私は睡眠をとっているにもかかわらず、睡眠不足です。そんな時は、キテレツのすいみんぶそくsongなどいかがでしょうか?元気がでますよ。
私はAIではありません。信じて進みまさしょうね!あなたこのこが大好きです!

わたしはPanasonicが大好きです。

なので、Pana Homeグループも大好きです。


みなさん、共に頑張りまさしょう!!
130: SUN 
[2021-05-17 14:29:49]
梅雨に入りましたね。
蒸し暑い日が続きますので、注意力が散漫になります。手、足元と熱中症とにはお気を付けください。ぜひ、塩分のタブレットをお持ちください。

さて、お花畑の話をしましょう。
お庭には木や可愛いお花がたくさんです。
しかし、木が折られて、放置されているのです。どうすればよいのか、、困った困った。。。


きっと、そちらの泡の泉ならそんなことはないとは思いますが、こればかりは私にはわかりません。

それにしても、噴水、あんなところで手を洗うことは滅多にありません。だって、びしょびしょになってしまうんですもの。

そして、泉は何度もゴミで詰まります。3.4度目ですわ。あー困った困った。

やはりお父様のものがよろしいのでしょうか。


そこは、あなた次第ですわ。


意味のわからないことを
失礼いたしました。m(_ _)m
131: 匿名さん 
[2021-06-20 14:24:11]
パナホーム兵庫は、おすすめしません。両親がパナホーム兵庫で家を建てましたが、建てる途中も建った後も、問題だらけです。コンクリートは住んで1カ月でひび割れ、外壁にもひび割れ、他にも、色々おかしいとこが多数でてきて、メンテナンスもなかなかしてくれず、本当に困っています。本当におすすめしません。
132: 名無しさん 
[2021-06-25 09:24:02]
ところで、PH兵庫って、いつパナソニックホームズに吸収されるの?

山一や北海道拓殖銀行がつぶれたときの不況で、ほとんどの協業会社は当時のナショナル住宅産業に吸収されてその後パナホーム株式会社の直営支社支店になったけど。

今回のコロナ不況でPH兵庫は生き残れそう?

パナソニックホームズ本体ですら、単独では生き残れないだろうと判断して、プライムライフテクノロジーズの子会社になったけど。

パナソニックホームズ本体でも、戸建てアパートとも絶不況、かろうじて分譲マンション販売で食ってるけど、協業会社は分譲マンションはできないし、協業会社単独では分譲建売もできないけど、PH兵庫はどうやって食ってるのかね。

PH兵庫の赤字補填は持ち主であるパナソニックホームズと八幡グループで埋めてるんだろうけど、いつまで続けられんだろうね。
133: 通りがかりさん 
[2021-07-17 14:10:28]
八幡グループはこの3月の決算では営業利益2000万で赤字は出していないですよ 家族経営と思われますが大きな組織です 
134: 匿名さん 
[2021-08-02 14:50:34]
上場企業でもないのに、営業利益ってどうやって調べるの?

もし、公共工事参加資格の経審が出所だったら、数字は信用できないよ。
赤字だったら、公共工事に参加できないから、法人税を余分に払うの覚悟で、黒字決済を偽造する。

PH兵庫は、PHの工事しかできないから、公共工事に参加することはないから、正直な決済を出せる。
決済が赤字なら法人税を圧縮もしくは掛からないから、公表さえしなくてかつ借入銀行や顧客にさえばれなければむしろ有利に働く。
ばれれば、危ないということになって、銀行借り換えがしにくくなったり、顧客からの受注がとりにくくなる。

一方公共工事に参加する建設会社(八幡グループの他の会社)は、架空売り上げを偽造してでも、X評点Y評点を上げようとする。
よくやるのが、裏ジョイントで、例えば実際の工事は3社で分けるにしても、売り上げは全部の金額を上げる。
例えば、下請けへ工事代金を払っていてもそれを費用に上げず、黒字金額として計上する。
例えば グループ内で請負契約(民間工事になる)を結び、公共工事が絡む会社を黒字にし、その分グループ内の他の会社が赤字を被る。
場合によってはグループ全体では赤字なってこともあるよ。
135: 通りがかりさん 
[2021-08-07 12:20:42]
決算書作らない会社はありません 一応連結決算になるはずです 表向き総資産50億ですから有力一族です 中小企業なので営業利益はなんとでも公表できますが赤字決算はフランチャイズ権を取り上げられる可能性もあります  
136: 匿名さん 
[2021-08-09 08:46:38]
予想はしてたけど、やっぱり君は経営者一族のネット工作員君?
もっとも、プリンスや主流ではなく、傍流かもしれんが。

ところで、会社経営者一族ならわかるけど、50億といっても、サラリーマンがうらやむのとは、根本的に違う。
サラリーマンは50億あれば一生遊んで暮らせる、使い出があるなアの気分だろう。

しかし経営者は、先祖から引き継いだ家業に1億でも2億でもできる限り付加価値を付けて、子孫に引き渡すことを考えるだろう。

そもそも50億現金であるわけではなく、ほとんどが土地建物の不動産か、買い手(買うのはPH本社)のあるPH兵庫の株式だろうから、おいそれと現金化できない。
せいぜい銀行からの借り入れの担保に使うくらいだ。

さらに言えば、協業代理店は、PH本体からの命令で、資産としての不動産を持てない。
自社ビルすら持てない(経営者の別会社か経営者一族の所有だ。もっとも建物はPHのホームビルディングという商品を建てさせられるが。)
PH兵庫に利益が出れば、次年度の売り上げアップのための、展示場出店や営業所開設に使わされる。
PH本体としては、出荷棟数が増えれば、PH本体の部材売りが増えるし、連結決算にも有利に働くからね。
好景気時は展示場拡大、人員拡大が有利に働くが、今のように成熟期は人件費が大きな負担になる(PH兵庫が傾いてもPH本体には乗っ取りという最終最強兵器がある。)。

ところで、その50億(と言っても少なくはないが多くもない)は、PH兵庫以外の八幡の会社か一族の所有ではないかい?
PH兵庫の香山一族の持ち分は51パーセントと聞く。
香山一族が、PH兵庫の救済のために自らの資産を使うとは思えない。
せいぜい八幡や香山一族名義で、PH兵庫に数棟PH建物を発注するくらいしかしないだろう。

江戸時代、百姓は生かさず殺さずと言った。
フランチャイズコンビニのオーナー店長もコンビニ本社に搾取され、身を粉にして働く。
経営者一族の端くれならわかっていると思うが、PH協業代理店も同じ構造だ。
137: 匿名さん  
[2023-01-25 08:06:44]
久しぶりにのぞいてみたけど"SUN”君はどこ行った?
PH兵庫を見限って離れた?
まあ、ここでの投稿が顧客に有効に働くとも思えんが。

内部事情は分からんがパナソニックホームズ兵庫にはならないはどうして?
商標の関係?
それとも間もなく吸収されるから社名変更の費用節約?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる