注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷上工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷上工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2024-02-05 15:59:24
 削除依頼 投稿する

SUUMO(スーモ)に広告があり、おしゃれな家ができそうで、興味があります。
こちらの掲示板で検索しても、スレッドが無かったので、作成しました。
値段も高そうですが、仕様も良さそうです。
実際に建てた方、検討したけどやめた方、何か情報があればお願いします。

http://www.taniue.jp/

[スレ作成日時]2015-08-18 17:40:37

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷上工務店の評判ってどうですか?

155: 通りがかりさん 
[2018-02-21 11:54:29]
スレッドを見てますと口を出したくなるところがたくさんありますけど、そもそもどこの住宅会社でも設計や見積もりをやって、委託会社や協力会社が現場で作業を行われてるだろうと思いますので、上流工程以外は正直どこも粗くなるのが普通ですね。

さらに打合せは良かったけど現場はダメ、というのは、そのギャップの大きさがある方が全体的には良い会社となるとすら思っています。現場まで一括してやる住宅会社ではなく、委託する業者の現場レベルはどこも変わらないという前提ですが。

そんな屁理屈に辿り着いてしまうくらい悩まされて、たくさん情報を得た結果そう思うようになりました。要は、上流の打合せや対応と、事後のアフターフォローでは差がついてくるのが住宅会社さんです。(現場の管理ももちろん大事ですが)
160: 戸建て検討中さん 
[2018-05-21 10:01:09]
今まさにやり取りしているけど、ここに書かれているような事は全然無いです。
おそらく担当者の差なのかなと思います。

一番大事なのは、実際に会って話してみる事です。
担当者が自分に合わない、知識が無い場合は断れば良いだけなので。

私は大手含めて20社くらいの担当者と会いましたが、運が良かったのか、谷上の担当者の当たりを引いたようです。

まだここに決めたわけではありませんが、悪くないといった印象。

掲示場には同業他社だって書き込めるんだから、やっぱり自分で確認する事が重要ですよ。
火のないところに煙は立たないとも言いますし、実際に不快な思いをされた方もいるのだと思いますが、実際どうなのかはっきりしないまま、ここに書かれていることを鵜呑みにするのも勿体無いです。
会って駄目なら、あーやっぱりな、と思いつつ、駄目な担当を選定する目を養い今後に活かせば良いのです
161: 通りがかりさん 
[2018-05-21 17:36:41]
>>160 戸建て検討中さん

私も160様と同じ状況です。

まだ決定はしていませんが、検討中です。
担当者が良く好印象です。

仕事が早く、丁寧で、知識もあるように感じました。

他の方がか書かれている、安物くさいと感じるのは、好みの問題かと思います。

谷上工務店の家やインテリアは、ナチュラル系や、カフェ風のデザインが好きな方には良いと思いますが、高級感・重厚感漂う雰囲気がお好きな方には、積○ハウスや旭○成といった大手ハウスメーカーが良いと思いました。

何社かお伺いして今感じているのは、どこの家もそれなりに良いと思うので、あとは営業さんとの相性や、家のデザインを心から好きになれるかどうかかなと思ってきました。

好みでなかったら生活していて楽しくないし…

あとは気になる点を何度も確認して後悔無いように決めようと考えています。
(他も見ながらですが)

162: 160です 
[2018-05-23 11:17:58]
>>161 通りがかりさん

家づくりは絶対に失敗したくないので、私は以下の条件に当てはまるところにしか依頼しないようにしています。

担当者との相性や知識量、提案力。
オフィスや現場が整理整頓されているか。
目に見える部分がきっちり仕上げられているか。
建築後アフターサービス。
間取りがシンプルかつ、要望にマッチ出来るか。
断熱気密性能(ZEH準拠など)。
家の耐久性。

まずはこれらが満たせるかで、あとは価格との相談だと思っています。
163: 匿名さん 
[2018-05-26 11:36:50]
今お話を進めさせて頂いているものですが、
営業さんの対応がとてもいいです。打ち合わせの時はもちろんそれ以外でも疑問に思うことあればメールや電話ですぐに対応していただけます。
不安に思っていることに的確なアドバイスをもらえるので安心して家作りを進められています。
166: 160です 
[2018-06-01 11:53:47]
展示場のスタッフはたしかにボンクラさ。
けれども注文住宅のスタッフは、少なくとも私の担当はマトモ。

火消しだ何だ言っても、実際に客として話聞きに行ってみればいいだけ。
ここに書かれているように知識も誠意も無いと感じるなら断れば良いだけ。

不満があったならそれを具体的に書けよ。
それがスレ利用者への情報共有として有用になる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
168: 名無し 
[2018-06-02 16:43:37]
>>167 戸建て検討中さん

近々打ち合わせ予定なのですが、詳しく状況教えて頂けませんか。

172: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 19:10:36]
今のところ、対応良いので契約するか迷っています。
良いところ、悪いところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

スレッド内の悪評はおおよそ目を通しました。最近はどういった感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。
173: 検討者さん 
[2018-06-05 21:29:41]
>>172 戸建て検討中さん

対応の良さで契約すると決めたものです。

悪い部分はまだわかりませんが、こちらに書かれている事は頭には入れています。

最終、自分達でどれだけ納得して決断出来るかだと思います。

私は、他のハウスメーカーさんと比べて(大手含み、見学6社・資料請求3社)、対応の良さ、丁寧さ、仕事の早さ、協力的かどうか、的確なアドバイスを頂けているか、など比較し、ダントツで谷上工務店さんが良かったので決めました。
174: 戸建て検討中さん 
[2018-06-07 09:59:17]
>>173 検討者さん
172です。ありがとうございます。
対応は良いのですね。
ここにいろんな事が書かれており、どこまで本当なのか定かではありませんが、建設中は気が抜けないかもしれませんね。

175: 匿名さん 
[2018-06-14 06:19:36]
質問すると… 大丈夫です。任せてください。の答えが多くて具体的な詳細なく例え話で終わるのが不安になり

ほぼ同内容で複数に見積りしました。

結果、数百万の差が出たのでお断りしました。

職人や材料の質で値段のズレはあるけど、せめて打ち合わせした図面持ってきて欲しかったのが残念




176: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 19:03:36]
>>175 匿名さん
どこらへんで差がでましたか?
数百万をある程度具体的な数字でもいいのでお教えいただけませんか

175様の合見積先、差し支えなければオススメメーカーを教えてくれませんか

教えてばかりですみません
177: とくめい 
[2018-06-15 17:04:26]
谷上さんで建築中で7月中旬に引渡し予定です。
私達の営業さんとインテリアコーディネーターさんは対応も早く、時々抜けていることはあるものの、そこまで悪い印象はありません。
「自分の家」を大金払って建てるわけですから、少しでも疑問が出ればその都度聞く、確認するのは施主として当たり前です。

建てたい家に対してハッキリとしたコンセプトがあったり、色々とこだわって自分たちも出来る限り動く というスタンスの人は合っているかもしれませんが、建売に毛が生えた程度のお洒落さなら他でも建てれます。
私達は建てるからには細かいところまでこだわり、施主支給もたくさんしたかったので、ここで決めました。

実際に家を建築しているのは自社大工さんではなく全て下請け業者さんなので、その担当の当たりハズレもあるのではないでしょうか。
ちなみに母体はALLAGE(株)という会社です。
檜家住宅のフランチャイズもしてるみたいですね。

1つ言うと、検討中の方はここでアイアン手摺りは頼まない方が良いです。めっちゃ高いです。
はっきり言ってぼったくりです。そこだけは言い切れます。
あまりにも高いので、私達はアイアン手摺りは施主支給にし、提示された額の半額以下で出来ました。

一生に一度の高い買い物なので、少しでも違和感や嫌悪感を抱くならやめた方が良いですし、相性が良く金額も相談して納得できるなら大丈夫なのではないでしょうか。
建てるのは「自分の家」なので。
179: 通りがかりさん 
[2018-06-21 13:51:13]
営業さんと相性が合わない会社はやめといた方がいいと思います。

どんなに素晴らしい会社でも相性の良し悪しはあるので、自分にとって当たりだと信じてやっていけるところを見つけるしかないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
183: 通りすがり 
[2018-06-28 20:36:44]
詳細でも一式でも、工務店側に利益が出るようになってるのはどこの会社も一緒でしょ?
逆に一式の方が価額交渉はやりやすいと思うよ。
細かい単価出されても、一般市民はほぼ家づくり初めてなわけだし相場なんて分かんないのでは?
184: とくめい 
[2018-06-28 20:45:55]
177です

見積もりの明細出してもらえなかったので、標準仕様の内容を全て出してもらって、使わなかった分はパッケージ価格から全てマイナスにしました。それでも利益が出るようになってるのは当然のことだと思います。
アイアン手摺り自体がオプションだったので、施主支給にしたということです。スタイルハウスは噛んでないので、そこに関しては帳尻合わせはないです。
185: 名無しさん 
[2018-06-29 03:42:49]
アイアン手摺りにしたところは、本来の手摺り価格をマイナスにしてもらいましたか?

我が家はVIDA仕様31坪プランで1990万+土地代でした
オプション等で価格差はあると思いますが、参考までに!
186: 匿名さん 
[2018-07-13 18:37:34]
谷上工務店で注文住宅を建てました。営業?設計の方は若いけどとてもしっかりとした女性で、細かい所まで相談に応じて下さいました。
見積もりの件、わたしももっと細かく出して欲しいと言ったところ、聞けば出すけど初めからは、、、
と言った感じでした。知り合いに工務店関係の人がいたので、こんな事を言う工務店はどうなのかと相談しました。すると、実際1つひとつの本当の細かい所まで見積もりを出すと逆に高くなるのでは?と言われました。と言うのも、下請け会社も同じだし、無垢の床板も纏めて仕入れているだろうから、そこを細かく金額を出すとなると、下請け会社になどに細かい請求を出してもらう→下請け会社はここぞと高く出してくる
と言うことになると思う。だからそこまでを出すのは無理。出したらとんでもない量の紙の量になるから、そこまでしてる所はないのではないか?僕のところもそこまでは出していない。
と言われました。よくわからないけど、工務店側の事情もあるのかな?と思いました。そしてその人が言うには、わたしの出してる条件での谷上工務店が出してきた金額は頑張って抑えている方だと思う、と言われた為そのままお願いする事にしました。
お願いすると言ったものの、大きな買い物なので後悔はしたくないし、心のもやもやがあるのも嫌なので、担当の方に伝えましたが、丁寧な対応をして下さったので安心して次に進められました。
他にも疑問に思ったこと、やっぱりこうしたい、といった事にも親身になって対応してくださり、今では谷上工務店にお願いして本当に良かったと思っています。
知り合いに家を建てたいと言う人がいたら胸を張っておススメできます^ ^
ちなみに最近起きた地震では震度6弱でしたが、家の中、外壁無傷です。家はVIDAにしました。

皆さんの参考になればと思い投稿ささて頂きました。
194: 応援組 
[2018-07-18 19:04:50]
189さんの気持ち凄く分かります
私は4軒建てましたが、高いハウスメーカー=良いとは限りませんし
安いメーカーは材料が質祖です 車ならベンツは高いと思っていませんか?
いえいえベンツのSクラスにも1000万位で手にする事も可能です
同じSクラスでも3000万するグレードも有りますので詳細は控えます
でも家は大手で建てる場合こんな差はあり得ませんよねー
それだけ家は企画住宅でさえ高いです。余り長々と投稿すると皆さんに
ご迷惑をお掛けしますのでこの辺で失礼します。

197: 戸建て検討中さん 
[2018-07-20 11:49:07]
195氏の言うとおり、参考にすべきか否か自分で決めれば良いやんかとホンマに思うわ
良いも悪いもどっちも参考になる。

そら自分が契約したところが、そんなヒドいところであってほしくないという気持ちは分かる。せやけどある程度具体的に書かれてる場合は参考にせざるを得ない。

ワイも契約したけど、工事に入ったら要注意せなあかんなって思うわ。それもこれもこの掲示板のおかげ。
今のところ不満ないけどどんな人が工事するんか分からん。最大限警戒したほうがいい。

外部検査依頼すんのもありかと思うわ。工事段階からチェックしてくれるんやで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる