住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 10:59:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49

[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

温暖地での高気密高断熱住宅 その2

470: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 17:57:41]
>>464
>台風は全圧の低い方が水蒸気圧が高い。

そんなこと、言っていない。

463で言ったのは、
「台風で測定されているのは、全圧のみ
全圧が低い方が、水蒸気圧も低いと考えられる。」

台風では、全圧が低い方が水蒸気圧も低いといっているでしょう。

「私が、言っているのは、全圧が低い方が、水蒸気分圧が高い場合です。 」は壁内と室内で起こり得る状態を言っている。
たとえば、加湿器で加湿しながら換気する。
換気により、全圧は、壁内>室内
加湿により、水蒸気圧は、壁内<室内
が起こり得るということ、

465の例は、机の上の水なので、
机の上のほうが水蒸気圧が高い状態、

http://sugp.wakasato.jp/Material/Medicine/cai/text/subject02/no2/html/...

『ガスは分圧の高い方向から低い方向に移動する」という物理学の拡散の原理(diffusion)にもとづき』
と記載されているように、ガスの移動は、分圧に依存するが、全圧には依存しない。
471: 匿名さん 
[2015-09-12 18:12:11]
>470
風下で屁こいて風上で臭くない説明になってないよwww

空気の流速に依存しないなんてどこにも書いてないぞ、大丈夫か?
水蒸気の拡散では DAB= 2.88×10-5 m2/sと非常に遅い

472: 匿名さん 
[2015-09-12 18:25:24]
気密測定のときに、線香焚くとよくわかります。
デシカ設置時に、家中隅々まできちんと計画換気できているか確認しました。
みなさんは、いかがでしたでしょうか?
473: 匿名さん 
[2015-09-12 18:39:35]
>470
移流拡散方程式
観察力小学生以下みたいだから動画紹介しとくわ
http://www.kfcr.jp/gradi.html

流速のある中で屁こいてもこうなるよwww
474: 匿名さん 
[2015-09-12 18:45:13]
>>470
台風域とその周辺域では、台風域の方が蒸気圧が高いですよと言っているのです。
あなたが463で言ったことが違うと言っているのですよ。

蒸気圧は、比湿という形で観測されているから、調べてみればよろしいかと思います。っていうか、台風内部の方が蒸気圧が低いと言っているのは、世界であなただけですが。

しかし、その水蒸気が、風に独立して拡散している様子はありません。
475: 匿名さん 
[2015-09-12 18:47:10]
>>470
そしてもう1つの例、日本海側の冬季の降雪についてはどうなんですか?

蒸気の移動は風に依存していますよ。
476: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 18:58:30]
>>474
>台風内部の方が蒸気圧が低いと言っているのは、世界であなただけですが。

そんなことは言っていませんよ。
台風で言っているのは、
「台風で測定されているのは、全圧のみ
全圧が低い方が、水蒸気圧も低いと考えられる。」

>私が、言っているのは、全圧が低い方が、水蒸気分圧が高い場合です。
は台風とは無関係の室内と壁内の話です。


『ガスは分圧の高い方向から低い方向に移動する」という物理学の拡散の原理(diffusion)
をしっかり勉強してください。

>>475
『ガスは分圧の高い方向から低い方向に移動する」という物理学の拡散の原理(diffusion)
という物理の基本法則を否定する、ということですね。

477: 匿名さん 
[2015-09-27 10:44:05]
換気システムのダイキン「ベンティエール」(一条ではロスガード)は、全熱交換のため、カビを撒き散らす被害が出ています。
すでに導入された方は、健康に注意しましょう。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/610
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/626
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/632
478: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 00:07:33]
スレ主さんは、温暖地での高気密高断熱住宅の年間冷暖房費を聞いているのに
晒している人はいるのかね。
温暖地で高高に住んでいる人の書込は殆ど無いのでは。
479: 入居済み住民さん 
[2015-11-21 21:00:43]
夕方からの熱こもりが問題だったが、どうやら伝熱遅れと言う現象らしい
480: 入居済み住民さん 
[2015-11-22 12:27:36]
真夏の外気温35℃の時でも、2階はエアコン稼働せず窓を開けずに最高30℃くらい。
その熱をエアコンで取り去ると、翌昼頃まで冷気を維持できる。
481: 匿名さん 
[2015-11-22 12:49:39]
俺のところもそんな感じだね
482: 匿名さん 
[2016-05-04 08:27:24]
新しいのが出ましたね。
--
業界初!
筋交いなしウレタン断熱パネル、壁倍率大臣認定取得
https://www.fpcorp.co.jp/products/fppanel/#anchor-aseismic-capacity
483: 匿名さん 
[2016-05-04 10:43:01]
紫外線の殺菌装置のように特定波長の光でカビ発生防止することできないのですか?
484: 匿名さん 
[2016-05-04 11:10:23]
大袈裟な装置は要らない、湿度を制御すればカビの発生は抑制出来る。
485: 匿名さん 
[2016-05-06 08:33:17]
>478
こんなの見つけたよ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/1006

全館空調4年目です。半期ごとの電気代を報告します。
冬期分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
■暖房電気代(4年目)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:10,500円程度
3月:8,000円程度
4月:1,000円程度
合計:39,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×39,500=22,500円 でした。
■冷房電気代(4年目)
5月:0円
6月:?円程度
7月:?円程度
8月:?円程度
9月:?程度
合計:? 円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×?=?円 でした。

-ちなみに全館空調3年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は37,620円 というところです。
■冷房電気代(延床70坪、3年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,500円程度
8月:12,000円程度
9月:7,500円程度
合計:29,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×29,000=16,570円 でした。
■暖房電気代(延床70坪、3年平均)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,500円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:37,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×37,000=21,000円 でした。
486: 匿名さん 
[2016-05-06 10:44:42]
>485
5月10月の平均室温はどうなの?
487: 匿名さん 
[2024-02-16 08:42:47]
温暖地で高断熱高気密の家建てた
カビ生えるわ
488: 通りがかりさん 
[2024-02-16 10:31:54]
>>487
換気出来てないんやな
ドンマイ
489: 名無しさん 
[2024-02-16 10:59:18]
>>487
本当に高気密かも疑問だがプロペラファンとか使ってそう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる