注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

7155: まゆもも 
[2020-05-05 14:22:02]
あと、簡単にやれることといったら
24換気システムのフィルターを清掃すると室内空気の換気が良くなります。(換気が悪いと暑さがこもると思います)
2カ月でフィルター目地が結構詰まります。
7156: まるちーず 
[2020-05-05 18:15:13]
7514:まゆももさん
娘様からのなんですね!女性かと思ってました(´・ω・`;)
窓に関しては、FIXや、縦滑りや横滑りにすれば良かったと、心の底から思いました。
窓から音を拾いますので近所のお子様方の声がよく聞こえます。採光をや風の取り込み方等を考えてたあの頃の自分に言ってやりたい!
24時間換気で、年に数えるくらいしか開けないし、音を拾ったり暑さや寒さ対策によく考えてってね(--;)
建築当時は玄関の土間に手洗い場を付けたいと言ったら営業に、そんな人は居ませんよと一蹴りされてやめてしまったけど、コロナの今は凄ーく後悔してます。
窓はちなみにLow-E アルゴンガス入ですが採用されたばかりの頃の物で遮熱だったか、断熱だったか覚えがない(;^ω^)
窓ガラスを変えれるんですね!
市販のフィルムを貼るのは熱割れの原因になるからと、説明書に書いてあったり、当時の店長にも言われて貼っていません。2階の24時間換気は1階の物と同じタイプにオプションでしたので1階と同じフィルターがついていて、尚且つ壁にリモコンがついてます。
あと、庇を付けたり外付けのロールスクリーンをつけたりと色々考えましたが足場を組んだり高所作業だったりを考えると内窓の選択肢かなぁ?とも考えています。
7157: まるちーず 
[2020-05-05 18:22:51]
4年近く経った今も家を見るのは大好きで、
これからしたいリフォームはベランダの手すりを撤去して、サッシを入れたいんですねー。目の前が畑で砂埃が凄いうえに、季節によってはコウモリが入り込み糞を落としていくので。
ドラム式洗濯機を購入してからは外に干すことも全くないしベランダが必要ないのでサンルームにして犬の遊び場にしたいと思ってます。悔やまれるのは玄関に手洗い場を付けなかった事ですかね。
今更どうにもならないので石鹸を吊るすネットを買ってきて蛇口に吊るしました。外で手洗いして家に入ってます(´・ω・`;)既に2箇所リフォームしたんですけどね、窓については常に内窓付けようか悩んでます。
ちなみに外気温28度くらいでの屋根裏は涼しかったです。1真夏にもう一度開けてみようと思います。
色々ありがとうございました。
7158: まゆもも 
[2020-05-05 21:03:52]
7157: まるちーずさん
私もFIX窓を多用すればよかったなと思います。
子供の遊ぶ声は結構聞こえるんですよね。
あと冬は引き違いサッシの下のレール部分から冷たい空気が入るし。
24換気システムがこんなに良い物だと知っていれば...ですね。

土間の手洗い、私も欲しいです。
あれば便利ですよね。
市販のフィルムにはそういったデメリットがあるんですね。貼らないほうが無難ですね。

24換気システムを1階と同じものにしたのですか。良いですね。
弱で運転しても動作音が煩さくて、知っていれば是非とも同じにしたかったです。

庇は効果があると思います。
うちは軒を90cmと深めにしていますが、冬はそれなりに日差しが入り、夏は丁度陰ります。
後付けできれば良いのですが大変ですよね。

ベランダをサンルームにするのは良いかも知れません。
うちは、リビングの掃き出し窓に大きめのテラスがあります。このテラスは遮熱タイプで真夏に下にいてもあまり暑くありません。室内の温度も南に面してる他の部屋よりも涼しいです。

内窓は効果がありそうですね。外の騒音にも。

小屋裏の温度は大丈夫みたいですね。

最後に暑さ対策になるかも知れないものがありました。
うちは全部の窓にプリーツスクリーンを付けています。(カーテンも併用しています)
これ障子みたいなものですが、閉めていると明らかに窓際の暑さが違います。
閉めてるとエアコンの効きもかなり良いです。真夏は閉めっぱなしです。

暑さが改善されると良いですね。
7157: まるちーずさん私もFIX窓を...
7159: まるちーず 
[2020-05-05 23:22:58]
まゆももサマ

プリーツスクリーンですか!
お部屋の雰囲気を壊さず素敵ですね!
そして、寄棟だからなのかな?他のハウスメーカーさんみたいに重厚感ありますね\(?´-`?)/我が家は片流れの太陽光10kw載ってるので、ばーん!って感じですw
24時間換気システムはずーっとつけておくものだからとDCモータータイプにしました。
何で知ったんだっけ?
今当時の仕様書開いたら小さく書かれてましたw
素敵なお家でいいなぁ( ¨? )???
今よりは安く仕上がってますが、設備がグレードアップしてるのが羨ましいです(--;)
内窓、騒音対策と暑さや寒さ対策になる様で、
この数年間はちょっと考えようと思います。
良かったのは、簡単にコンセントの増設が出来たのであちこち増やしました♪あとは1、3、6ヶ月やら点検は全て終了してる事ですかね(--;)
私がうるさいせいか、ちゃんと来てくれてます。
もう1つの失敗は瓦の種類!娘に選ばせちゃったんだけど、遮熱タイプにしとけば良かった( ´??` )まゆももさん、ありがとうございます。色々お話出来て楽しかったです☆
まゆももサマプリーツスクリーンですか!お...
7160: まゆもも 
[2020-05-06 00:27:59]
7159: まるちーずさん
プリーツスクリーンに興味ありですか。
カーテン併用に至った元画像があります。
これ見て素敵だなと思いました。
下のほうだけ開けると、和室などに採用している下窓のようになります。
日差しが強い日は光の色が変化して部屋が柔らかい雰囲気に包まれます。
上に巻き上げれば、通常のカーテンの窓になります。
最初は南側の窓だけに採用しましたが、とても気に入ったので東側、西側、北側の窓にも追加しました。
カーテン屋も、併用は初めてだったらしく、雰囲気の良さに関心して宣伝用に写真を撮っていきました。
とてもお勧めです。

2階用の24換気システムが煩いのはACモータだからなんですね。原因が分かりました。
コンセントは、うちは大失敗です。リビングは全く足らずタコ足状態です。

Felidiaの仕様は、多分私が建てたときとあまり変わってないと思います。(割高な平屋でも本体価格は坪40万前半でした)
軒の深さは標準外で、木目調の軒裏材と廻り隅瓦はWHで用意されてないオプションです。

最近、このスレは以前のような賑わいが無くなり、久しぶりにやり取りができて楽しかったです。
では、また機会がありましたらよろしくお願いします。
7159: まるちーずさんプリーツスクリ...
7161: フェリディア 
[2020-05-06 15:14:54]
まゆももさん
すごく素敵ですね?

まるで展示場みたいみたいですね。

本当にまた楽しくなったり参考になるものがたくさんみたいです。

皆さん宜しくお願いします。
7162: まゆもも 
[2020-05-06 16:10:58]
7161: フェリディアさん
お久しぶりです。

これ良い雰囲気でしょ。
腰窓のほうは2色のプリーツスクリーンで、掃き出し窓のカーテンと色合わせしているんですよね。
テーブルやクッションも類似色にしてコーディネイトされているし。
子供がいるうちは物が溢れてなかなかこういう風には出来ないんですけどね。

うちは南と東が道路で、オープンな駐車場にしているためプライバシーが保ちにくいのですが、プリーツスクリーンがあると全く気にならなくなります。
レースカーテンだけだと、外から家の中が見えないと分かっていても落ち着きません。
交通量もそれなりにありますが、外の様子が見えないと車が通ったことにも気付きません。(通ったかなと分かるのはトラックとバイクくらい)
角地ということもあり近所の奥さんが井戸端会議をすることもありますが、玄関を開けて始めて気づくといった感じです。
外の様子が視覚に入らないというのは、とてもリラックスできます。
あと、今日のように雨や曇りで昼間から室内灯を付けたときでも、外から見えないという安心感があります。
7163: まるちーず 
[2020-05-06 18:43:00]
7160:まゆももさん
軒の深さと、軒裏材の柄1つで重厚感がとても増しますね!
コンセントの増設をしてから
とても快適に暮らせています。
箇所を増やしたところと、
2口を3口又は6口(3口を2列)に変更したところと併せて12箇所位弄りました。
そのおかげでタコ足を使わなくなり便利になりました。
外壁に面してるコンセントは6口へ変更し
それ以外は増設できる所はしました。この工事で感じた事は、建築時にコンセントを設けるより後から増やした方が格安でした。
建ててから弄ったのは、勝手口の外灯も変更しました。
24時間換気システムはACだと煩いんですね(--;)
知らなかった。
あ!あと絵文字が文字化けしてて、すいませんでした。

自分が建てようとした頃はここのスレッドはまだ出来てなかったですし、ブログも1つもありませんでした。
それなので
手探りで苦労しました。
情報交換したりできて皆さん羨ましいです。
家の時の仕様と今のフェリディアはだいぶ変わりましたね。それと、我が家はメーターモジュールなので柱が太い分アクアフォームが厚くなってるので、そこは良かったと思います。ウチの担当してくれた大工さんは仕事が細かかったのでとても助かりました。
なんか話があちこち飛んですいません。
また宜しくお願いします。


7164: まゆもも 
[2020-05-07 18:09:19]
7163: まるちーずさん
コンセントを後から増設したのですか。
良いですね~それは朗報です。考えもしなかったです。
業者はWH経由でお願いしたのですか。
壁紙の貼り直しはなかったのでしょうか。
うちは「空気を洗う壁紙」というのを使っていて、貼り直ししたくないので。(この壁紙優れものなんです。消臭作用が凄い)

勝手口の外灯変えたのですね。うちも変えました。
勝手口の外灯を夜通し付けっぱなしにしたときにサンダルを取られてしまい、人感センサータイプに変えました。
デザインも防犯カメラのようなタイプに。
そのときに勝手口ドアのガラスを標準のスリガラスから乳白色に変えました。(標準のスリガラスだと室内の人の動く影が見えるし、室内からみると窓が黒くて怖い。乳白色だとそれが改善します。結構お勧めです)

メーターモジュールは広くて良いですよね。
部屋もですが廊下も尺に比べて10cm広くなるし。
柱が太くなるから壁の厚みも増すんですね。
うちは、最初メーターモジュールで設計したのですが、敷地に入らず尺にしました。
廊下やキッチンが狭くならないように通路の幅を10~20cm増やしました。
7165: まるちーず 
[2020-05-08 20:45:20]
>>7164 まゆももさん
キッチンカウンターに最初コンセントを付けたかったのに水を使った際危険だからと営業に反対されて、背面のカウンターのみにつけたのですが、調理家電を使うにあたり不便でした。
その後のアフターさんから、現在は皆さん結構つけてます、、、と聞いて更にショック!
コンセントを増設の際に食洗機から取り、床に埋め込むタイプのを増設しました。水跳ね等に影響のない場所にしましたが、カウンターの高さがあるのでそれでも届かないものもありますが今までよりはマシです。2口から6口にするだけでもとても便利です。
そしてダイニングテーブルの脇のコンセントは、Panasonic製のiPhoneの充電ケーブルを直接させるようにUSBコンセント2口も追加してみました。
壁紙は収納以外耐久性の高いものにして現在まで傷はつかなかったけど、リフォームした時のついでに壁紙も3箇所貼り替えしました。
雰囲気がガラッと変わって良かったです。
空気を洗う壁紙。貼り替える際の新しい候補に入れるか随分悩みましたが結局は柄で選びました。
現在壁紙の隙間など発生してますが、殆ど直してもらってからの隙間で殆ど気にならない程度ですね。壁紙の少しの隙間なら固形のベビーパウダーを塗ると目立たなくなります。
柱が太くなった分断熱材の厚さも増しました。
勝手口の所には防炎、撥水加工の遮熱のロールスクリーンを取り付けました。勝手口が南側にあり暑さ対策も兼ねてです。
あー!書いてておもいましたが、2階のカーテンの内側に遮熱のロールスクリーンを窓枠内につけてみようかしら。効果がなくて内窓にしてみようと思った時は撤去しなきゃですけど、、
廊下や通路の幅を増やしたりと、その他にも色々考えてらして素晴らしいです。
勝手口と言えばサンダルを履いたまま入れるようにサンダル置ける程度に土間にすれば良かったとそれも後悔しています。知恵が足らず残念だと思えることがあるのは仕方ないですね。
7166: まゆもも 
[2020-05-08 23:10:00]
7165: まるちーずさん
結構リフォームされているんですね。
うちもコンセントを増設したいと思います。
参考になりました。

ロールスクリーンで効果が得られれば、内窓設置よりはお手軽なので良いですね。
うちのプリーツスクリーンの画像を参考に載せます。
窓枠にピッタリ収まります。
夏は日差しを和らげ、冬は冷気を緩和してくれます。

勝手口の小さな土間。私も欲しかったです。妻も欲しかったと言ってます。

新しい家に住んでみて思いましたが、軒の深さや庇、障子類(プリーツスクリーンやロールカーテン)、勝手口の土間といったものは昔の家には付いてたものです。
やはり日本の風土や使い勝手には、必要なのかも(あったほうが良いのかも)知れませんね。
7165: まるちーずさん結構リフォーム...
7167: まゆもも 
[2020-05-08 23:59:10]
遮熱・断熱なら空気層があるハニカムスクリーンが優れているようです。
ただ、どれも大なり小なりデメリットもあるようです。
ハニカムは開け閉めの紐が長いとか。
プリーツスクリーンはロールカーテンと同じような紐です。
7168: まるちーず 
[2020-05-09 11:52:05]
>>7166 まゆももさん
ハニカムスクリーン、某ハウスメーカさんで採用されてるように良さそうですね!
また、カーテンの天井付けをするか?などなど、本格的な夏が来る前に悶々と考え中です。カーテンにも遮光、防音、遮熱などの機能を持ったもの。周りの家が子育て世代で、且つ外で遊ばせる方も多く賑やかです。小さいお子様の声は特徴的で、、(--;)
やりたい事は沢山あります。
玄関収納も中途半端に取り付けてしまったので撤去して全体を壁面収納にしたいとか、庭に人感センサーライトを1つ増やしたいとか、、
物が多くて収納が足りず、、断捨離もしなきゃです。可動棚とか最初からつけておけば良かったとか後悔ポイントもまぁまぁありますが、実際は物が多いからそう思うんですよね。無駄な空間が多いので収納の見直し、棚の工作など自分でできることをコツコツ増やしたりしたいと思います。ハニカムスクリーンなども調べてみますね♪


7169: まゆもも 
[2020-05-09 16:55:33]
内外ダブル断熱のHMで標準に使ってますよね。
しかも2重に織られていて断熱効果が優れたものを。
でも、デメリットとして窓に結露が・・・
それだけ断熱性能が良いということなんですけど。

うちでお願いしたカーテン屋が、このHMから仕事を受けていて、結露について聞いていました。
結露対策として下を少し開けると良いらしいですが、それだと冬に窓の下から冷気が入ってしまう。
そこで、うちは断熱性能は落ちるかもしれないけどプリーツスクリーンにしました。(元々プライバシー対策のため)
2シーズン冬を過ごしましたが、結露は全く発生してません。
プリーツスクリーン、レースカーテン、厚手のカーテン全てをきっちり閉めても大丈夫でした。

夏の日差し対策であれば、冬は開けておけば良いですよね。
遮熱タイプのハニカムになると2重の内側がアルミフィルムになっています。(でも暗くなるかも)
西日対策がバッチリのようです。
プリーツスクリーンでも効果があるので、このようなタイプを使えばかなり良いかも知れません。

前にも記しましたが、私感としてはサッシのガラスが断熱タイプだとしたら、遮熱タイプに変えると結構効果があるんじゃないかと思ってます。
夏場に太陽が当たっている窓に室内側から手をかざしてもそれ程暑くありません。
冬は同様に手をかざすと暖かさを感じません。日差しがまともに当たっても寒いです。
うちが真夏以外に冷房なしで過ごせるのは(窓は開けずに)、全ての窓が遮熱タイプなのも一因かも知れません。
真夏以外は、外出から帰ってくると家の中がひんやりしています。
サッシごと交換だと5万~10万円ですが、ガラスだけなら数千円~1、2万円くらいです。
あ、済みません、しつこいですね。聞き流し程度で。
7170: まゆもも 
[2020-05-09 18:15:09]
防音、遮熱には二重窓が一番かも知れません。

うちも今の家に越す前は、一番の悩みが近隣騒音だったのでよくわかります。
土地探しで一番こだわったのが騒音でした。
土地探しは5年かかりました。(20年前に分譲された土地でご近所さんは皆落ち着いている)
馴染みの不動産屋で色々と教えてもらいました。
新規分譲地の一番いい3方角地に建てた年配ご夫婦が、道路族や年齢層が異なる主婦の井戸端会議に悩んでノイローゼになり2年で引っ越したというのも聞いていました。
子供達も成長すれば静かになるとはいうものの、音の問題は一度気になると耳が敏感になって、少しでもその音(声)が聞こえてくるとダメなんですよね。
7171: まゆもも 
[2020-05-17 13:47:28]
やはり危惧してた事態が発生しました。
スズメバチの巣。
寄棟屋根で外周すべてが軒下のため、どこにでも作られる可能性があります。
うちは、ほぼ長方形で唯一凸凹があるのが玄関。
ここに作られていました。(写真の矢印の場所)

見上げると結構大きなスズメバチが巣作り中。
玄関ということもあり早めに駆除が必要。
早速、殺虫剤を買ってきてスプレー噴射しました。
スプレーした瞬間、ハチが向かってきて怖かったのですが、走って逃げる最中にハチはメロメロ状態になり地面に落ちました。

築3年目になると色々とありますね。
やはり危惧してた事態が発生しました。スズ...
7172: 匿名さん 
[2020-05-24 18:53:08]
こわいですね、まゆももさん、ご無事で何よりです。
ハチも自然のものなので仕方がないとも思うけれど、
人間をさすのでどうにもなりませんね。
巣作りができるほど安心安全な場所だったのでしょう。

住まいのラインナップで商品を見ています。
どの商品も頑丈そうでデザインもしっかりしているなと思いました。
注文住宅の選択肢もたくさんあるんですね。
7173: 匿名さん 
[2020-05-24 19:14:27]
住まいのラインナップで商品を見ています。
どの商品も頑丈そうでデザインもしっかりしているなと思いました。
注文住宅の選択肢もたくさんあるんですね。>

美辞麗句はさておき現実を見ましょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
7174: 通りがかりさん 
[2020-05-25 00:34:05]
以前キッチンカウンターの高さで質問した者です!その後、営業さんにきいてみたところ、リフォーム位に費用がかかるのと、日数がかかるとのことで、断念しました。。

ところで、トイレに手すりは標準でついてないのでしょうなか?標準でついている口コミを見たことがあったのに、建築中の我が家にはついていなかったもので…。
7175: 通りがかり 
[2020-05-25 01:05:19]
>>7174 通りがかりさん

我が家は1年ほど前にエルフェリディアで建てましたが標準でついてますよ。
営業か現場監督に確認してはいかがでしょうか。
7176: e戸建てファンさん 
[2020-05-26 22:03:59]
住宅系ユーチューバーで有名なウェルネストホームの早田さんが5月26日のライブ中継で述べていましたが、コロナ禍で大手ハウスメーカーが軒並み前年同月比を大幅にダウンしている中で、タマホームとヤマダホームズは比較的に売上をキープしているとおっしゃってました。
7177: まゆもも 
[2020-05-31 10:14:26]
最近キッチンシンクの排水口からのボコボコ音が気になってきました。
少量の水を流しても、流し終りに音がします。
まずは、パイプの掃除をということで、ホームセンターで3mまで届くブラシを購入。
使ったところ1mくらいまで入り清掃しました。
しかし、音は消えず。
今度は外にある汚水枡の中をチェック。汚水管にべったりと付着してました。
これをスコップで掻き出しました。
すると音が消えました。
汚水管の付着といっても管径の10%も溜まっていません。深さでいえば1cm程度。
しかも掻き出せる範囲は汚水桝付近の手が届く所だけなので限られています。
その程度でもボコボコ音が発生するんですね。

うちは、キッチンや浴室が道路と反対側にあり、下水管までの配管が20mくらいあります。
一番遠くがキッチンで、次に洗面台、洗濯排水、浴室、トイレ1、トイレ2と繋がっています。
自分で清掃できるのは浴室までです。
トイレはちょっと抵抗があります。
数年毎には、業者に依頼して高圧洗浄も必要でしょう。
メンテを考慮して、下水管に近い場所に水回りを設置すればよかったなと思います。
7178: まゆもも 
[2020-05-31 22:42:52]
今回のキッチンの音に加えて床の軋みを見ていただこうと、3日前にアフター工務さんにメールしました。
いつもなら直ぐに連絡があるのに、おかしいなと思っていたら、今日、退職するとの連絡がありました。
引き渡し前のキズチェックの時から2年の間、20回以上対応していただいており、いつも丁寧かつ的確な仕事ぶりにとても安心感がありました。
お互いの子供も同年代で、そろそろ家を建てる(もちろんヤマダホームズで)という話もしていたり、今後5年、10年、何年でも私の家を見てくれると言ってくれていたので残念でなりません。

同業他社へ移るそうです。
仕事内容も今までと同じメンテナンス担当だそうで、真面目な仕事ぶりに目が留まって引き抜かれたような感じです。

以前、アフター工務さんが、WHの頃のほうがアットホームな雰囲気で良かったと言ってました。
WH時代に建てた私もそう感じます。
不器用なところもあるけど一生懸命対応してくれている感じでした。
今のYHは吸収合併をしながら大きくしようと動いてるようですが、社員のモチベーションはどうなのでしょう。
魅力ある会社と目に映っているのでしょうか。
7179: 匿名さん 
[2020-06-10 08:40:57]
普段からあまりネットしないので全く知りませんでしたが、住宅系のユーチューバーさんもいるんですね。
個人ではなく住宅メーカーさんの企画で発信しているようですが、YouTubeの場合はブログに比べて情報量が多く旬の情報を届けてくれる感じですか?
7180: 匿名さん 
[2020-06-10 19:19:53]
>>7179 匿名さん

住宅系ユーチューバーではラクジュの本橋さん、松尾設計の松尾さん、ウェルネストホームの早田さん、クオホームの本田さん、げげのかなさきさんなどの動画がハウスメーカー側ではなくてお客様目線でたいへん為になる情報を発信しています。
7181: 通りがかりさん 
[2020-06-12 00:58:30]
>>7180 匿名さん
らくじゅの動画は自分も見ました。
実際に家を設計し、いろんな工務店のかたと取引し、自信が設計した家に住んでる人の意見を聞いた、経験値の高い建築士の意見は非常に参考になります。あまり長くなく、要点を分かりやすく説明してるのでおすすめです
7182: 匿名さん 
[2020-06-12 02:10:53]
しょせんはメーカー側の人間だから、これらのユーチューバーの所で建てても満足できるとは限らないと思いますね。
性能や家の事には詳しいかもしれないが、株式会社ラクジュのオジサンは、モンスタークレーマーについて話してる動画を見ましたが、この人は客側の事を考えてない、あっち側都合の人間だと感じますので、満足いくかどうかは疑問ですね。
クレーム言わないような施工したら良いだけの話なんで、施主側に立って建設できたなら、何もクレームなんか来ないと思いますよ。
7183: 新築ブルー 
[2020-06-12 03:37:52]
私などユーチューブは音楽鑑賞以外には利用しない事にしています。
何故なら、ユーチューバーってのは要するにアクセス稼ぐためには何でもありの世界、なので大事な家造りの情報はこの様な情報サイトの方がいいと思います。
このサイトでも時々関係者と思わしき投稿や、荒らしと思われる投稿がありますが以前から通して覗いていれば大体は判別できるでしょう。
既にYHで建てた施主として皆さんには誤った情報を鵜呑みにせず、慎重なHM選びをする事を切に願います。
7184: e戸建てファンさん 
[2020-06-13 04:14:13]
はじめての投稿です。
こんな早朝ですが夜勤の休憩時間に書いています。
私は今年還暦で終の棲家をと考えヤマダホームズで家を建て替えました。
幸いにも私の場合は営業、現場監督、大工の棟梁にも恵まれて特に大きな問題もなく今年の2月に1年点検が終わりました。
もうこの年ですので当然ローンではなく貯蓄の自己資金で全て支払いました。
旧ウッドハウス系で建てたのですが、老後の生活資金も考えてフェリディアより下のランクのエルフェリディアで建てました。建てた当時は正直勉強不足だったと思います。今は7180の匿名さんが投稿している住宅系ユーチューブにはまっていて、こんな高気密高断熱で性能の良い家が出来る事に今更ながら驚いています。とりあえず我が家には満足はしているのですが、たとえばエルフェリディアで標準はアルミサッシですので、そこはケチらないでフェリディア標準のオール樹脂サッシに変更してもらえば良かったと後悔したりしています。
もう少し早く住宅系ユーチューブに出会っていれば考え方も変わっていたと思います。

ところで今は家族経営の不動産屋さんでも下記動画の様な高性能な建売住宅を建てたりしています。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=PCKBYDP-aig

また住宅の性能に対する考え方は下記動画の様に別れている様です。
https://m.youtube.com/watch?v=0KsaCf-wJHw&feature=youtu.be

参考までにどうぞ。
7185: まるちーず 
[2020-06-13 19:54:06]
>>7170 まゆももさん

ハニカムとかも気になりますが、遮熱だけでなく
近所の子供の声、そして隣の家人の車のマフラーの音がうるさくて、、、
予算を組んで数年内には内窓を何とかしたいですが
その前にロールスクリーンなどを手作りしてみたり対策を考えたいです♪
7186: 通りがかり 
[2020-06-15 13:30:51]
>>7184
耐久性を考えるとオール樹脂より外側はアルミの半樹脂にして方が良いですよ
うちもそれで悩んで工務やICなどと検討した結果半樹脂にしました
オール樹脂の方が定価は高いけど製造コストは半樹脂の方が高いと思います
7187: 匿名さん 
[2020-06-15 13:52:46]
>>7186: 通りがかり
それは複合使ってるメーカーが必ず言ってくるお約束ってやつね。
結露を考えるとアルミなんか絶対ダメだからね。
高断熱ならなおさら温度差出てくるから樹脂一択!だし、先進国でアルミ使ってるの日本くらいだから。
7188: 通りがかり 
[2020-06-16 07:52:09]
>>7187
「結露を考えるとアルミなんか絶対ダメだからね。
高断熱ならなおさら温度差出てくるから樹脂一択!だし、先進国でアルミ使ってるの日本くらいだから。」
それはオール樹脂を売っているメーカーが必ず言ってくるお約束だね
原価が安くて耐久性が低いオール樹脂を売りたいから必ず樹脂製を推してくる
うちはオール樹脂も半樹脂も作っているYKKで働いている人と相談した結果半樹脂にしました
結露なんて一度もないしそこまで温度差も体感するほど変わらなかったよ
車で考えると10年乗ると樹脂部分が割れてくる。紫外線に弱いんだよね。
7189: 通りがかり 
[2020-06-16 07:54:35]
7186、7188は私ですけど担当の担当営業のの父親がYKKの工場長をしておりそういう機会があったので検討できました
7190: e戸建てファンさん 
[2020-06-16 12:46:54]
7188さんの言う通り太陽や外気にさらされる外側はアルミの方が断然耐久性が違う
10年でサッシを変えるならいいかもしれないけど通常は何十年も変えないだろうから樹脂製はひび割れやガタツキの原因になる
それとオール樹脂のハイサッシは重すぎて子供や女性じゃ簡単に開け閉めできない
また今は石油製品を無くす方向にあるから樹脂製の製品は衰退していくのがグローバルです
営業は自分の都合のいいように言うのが常だからちゃんと考えて進めていかないと後悔する
7191: 匿名さん 
[2020-06-16 13:21:45]
>>7188: 通りがかり
それも、アルミ複合を売りにしてるメーカーの売り言葉だけど、10年でダメになる車っていつの時代ですか?
今時の車は10年たってもそんなことないと思いますよ?
そして、耐久度ばかりを言ってますが、アルミは熱伝導率が半端ないんですよ?
ということは、冷気、熱気に対してかなり影響されるって事だから、結露の問題がないなんてよく言えるなって思う。
物理的に考えて、セールストークだろうが何だろうが、事実だから、結露対策頑張ってください。
7192: 通りがかりさん 
[2020-06-16 13:51:32]
前にも書いてますがうちでは2シーズンとも結露は皆無です
これも前述してるけどどっちも作ってるメーカーの人の言うことが嘘だと思いますか?YKKはどちらも作ってるがどちらかというと樹脂製品の方を勧めるはずですが・・・
車が10年でダメになるわけではないです。私は趣味で四駆に乗るけど無塗装の樹脂の部分は10年手前でひび割れや劣化がするのを見てきています。
友人宅のオール樹脂製と比べたけど温度差も誤差の範囲内でした
性能の差がないということではありません、総合的に考えて温度差や結露は大した差ではなく何十年も住む家の部品として考えた場合、どちらが良い選択かということです
7193: 通りがかりさん 
[2020-06-16 14:35:00]
言い忘れてましたが住んでいる地域にもよりますね
うちは紫外線が強い地域なので北の方の方はあまり問題ないかもですね
ただヨーロッパは樹脂製から脱却し木製などへ方向転換するみたいです
7194: 新築ブルー 
[2020-06-16 16:55:59]
因みに家では標準の内側樹脂外側アルミ仕様のサッシだけど、今の所結露は殆んどないです。
7195: 施主 
[2020-06-17 13:24:46]
>>7191 匿名さん
アルミの熱伝導率が半端ないのは分かりますが、実際に住み比べてみると誤差ですよ??

数値も大事ですが体感も大事ですよ♪
7196: 匿名さん 
[2020-06-18 00:16:22]
車の樹脂パーツしかも無塗装と樹脂サッシの耐用年数を同じに考えたらサッシメーカーかわいそうですよ。素材も違いますし、塗装ないしコーティングしてますから。
結露は他の要因もあるので、アルミでも結露しないことはありますね。その他結露対策をしっかりできるなら耐用年数の長い半樹脂、少しでも数値を追い求めるなら樹脂、てことでいいんじゃないですか?施主さんそれぞれ考え方がありますから、言い争ってもしょうがないでしょう。もっと有益な情報交換の場所にしましょうよ。
ちなみに私は樹脂です。2階の窓の外側を手入れするのなんて1年に1度でも嫌なので。
7197: まゆもも 
[2020-06-22 00:28:31]
今まで良くしてくれたアフター工務さんが退社し、新しいアフター工務さんに来てもらいました。
ちょっと雑なところもありますが一生懸命対応してくれました。

雨水枡の蓋がびくともせず開かない状態でしたが、手でかなり力を加えて何度もトライしてこじ開けてくれました。
その後にヤスリを買いに行き、蓋の外周を削り少しガタつく程度にしてくれました。(ついでに底に溜まった泥も掻き出してくれました)

うちは4つある雨水桝のうち2つが周囲をコンクリートで埋めてあり、その2つがきつくなり蓋が開かなくなりました。
駐車場の傾斜角度やコンクリートの経年変化、季節による膨張から雨水桝が締め付けられて径が小さくなったようです。
雨水枡の周りは土や砂利が良いようです。

駐車場の施工はYH経由で施工したわけではないので、本来ならば施工した会社に手直ししてもらうところですが、何も言わずに直してくれました。(前のアフター工務さんにはそう言われました)
今度のアフター工務さんとも良い関係を築けそうです。
7198: 通りがかりさん 
[2020-06-26 07:57:25]
住んで約1年半経ちました。
2か月くらい前からキッチンの排水時にボコボコッと音が目立つようになり、ついに先日排水できなくなってしまいました。
そこで排水溝を掃除しましたが改善せず。外の排水桝を見ると排水でいっぱいになっており、その中は油の塊っていうより石鹸みたいな白く硬いものが多数ありました。大きいものではゴルフボールぐらい。そこで貯まった排水をすくい中の塊を取ったところ改善されました。
いこの家に住むまでは一度も枡の掃除をしたことがなかったが詰まったことなど一度もありませんでした。
キッチンはリクシル、食洗器はリンナイです。
私の予想ではキッチンは中性洗剤、食洗器はアルカリ性洗剤なので食洗器の中の油とアルカリ成分がお湯の熱で反応して石鹸みたいなのができてしまったと思います。ちなみに食洗器はきれいな状態でした。
このようなことを経験した人はいますか?
7199: まゆもも 
[2020-06-26 20:02:12]
7198: 通りがかりさん
うちは2年経過してますが、2か月前に同じ症状になりました。同様に、汚水桝の中にあった塊を掻き出したら直りました。
うちも新築後1度も清掃してませんでした。ここに入る前の借家は15年住んでいて一度もそういった症状はありませんでした。

借家と今の家の違いは、下水までの距離です。
借家はキッチンから直ぐに道路があり下水にまでの距離が短かかったです。
しかし今の家は20m以上の距離があります。

幸い、一番上流がキッチンで、次に洗面台、洗濯排水、風呂排水とつながり、その先にトイレ2か所があり下水に繋がっています。
トイレが他よりも下流でよかったです。
もし上流にトイレがあったら、自分で排水桝の中を掃除するのはためらいます。

キッチンのボコボコ音を経験してからは、皿に付着した食べ物のカスや油、ドレッシングをふき取ってから洗うようにしています。
風呂も髪の毛が排水口に流れないように気を付けています。(風呂の汚水桝は髪の毛などが絡まった石鹸の塊とぬめりで凄いです)
少しでも配管に汚れが付着しないようにしています。
あと、トイレは大のときは下水に近い側のトイレを使うようにしたり、水を2回とか多めに流すようにしています。(トイレの汚水桝は自分で掃除したくないです)
7200: まゆもも 
[2020-06-27 20:18:51]
昨日の夜中、何かを踏んだなと見たら子供のゴキ。大騒ぎでした。
そして今日の夕方、同じ部屋の壁に大人のゴキが。
まだまだ新築と思っていましたが、配管の詰まりやゴキの発生と、もう新築でないんだなと実感してます。
7201: 通りがかりさん 
[2020-06-29 12:52:57]
>>7199
まゆももさん、塊はやはりドロドロではなく石鹸みたいに硬かったですか?
油みたいな柔らかいものだったら職場などで経験しているのですが、こんなに硬いものは初めてだったんで驚きました。
ネットで検索しても出てこなかったのでかなり考えた結果、食洗器のアルカリ成分と油が反応して石鹸様の個体物ができたと予想しています。
排水桝の順番はまゆももさんと同じで最後がトイレになってますが、うちは遠回りしてまでそのような順番になってるのでわざわざそういう順番を取ってるんじゃないかと思います。
7202: まゆもも 
[2020-06-29 17:08:36]
7201: 通りがかりさん
うちは、大半がドロドロでしたが、確かに塊もありました。
これがシンクと汚水桝の間の管に付着して、管の内径を狭くしていました。
ホームセンターで長さ1.5mの配管掃除ブラシを買ってきて、管に差し込んで掃除しました。
それからパイプ掃除液を使いました。
これ始めて使いましたが良いですね。
洗面台の排水口の黒カビもきれいに落ちて、その後も付着しにくいです。

配管の順番は、そういうものなんですね。
ここは建築中に色々とあったし、図面もなく監督も見ているかどうかわからない。
セオリー通りになっていないのではないかと疑いの目で見てしまいます。

おかげで、かなり勉強になりました。
次、家を建てる機会があれば良い家が建てられそうです。笑
7203: 匿名さん 
[2020-07-08 10:20:27]
排水不良の話題が出ていますが、アルカリと油が化学反応で塊になってしまうのは怖いですね。
私もみなさんのお話を参考にパイプ洗浄剤を使ってみたいと思います。
どこでも同じでしょうが戸建ての管理はイレギュラーなトラブルが多く、とにかく手間暇がかかる印象です。
7204: 匿名さん 
[2020-07-15 10:08:38]
公式HPでは注文住宅なら家具・家電つきのスーパーフル装備住宅がオススメとなっていましたが4つのベーシック商品以外にスーパーフル装備住宅という商品があるのですか?
外観や内装のデザインは紹介されていませんがどこかで見る事ができますでしょうか。
7205: 匿名さん 
[2020-07-15 15:51:19]
7204: 匿名さん>

HPの内容だけで決めないで、その前にここのヤマダホームズスレも見て下さいね。
参考までに。
7206: まるちーず 
[2020-07-21 15:43:12]
>>7200 まゆももさん
ウチは入居して直ぐに
居ましたよ
用水路の脇の家なので玄関などから侵入したようで退治が同じく大騒ぎ!


7207: 通りがかりさん 
[2020-07-22 08:49:54]
ゴキブリはまだ家の中に入ってないけど蟻は入ってくるなー
子供のお菓子のクズをすぐに嗅ぎ付けて入ってくる
どこから入ってくるんだろ?
網戸の隙間かな??
7208: やまちゃんず 
[2020-07-22 12:24:03]
1年点検終わりました。ありがちな壁紙の亀裂はほとんどなく腕の良い職人さんに入ってもらって良かったです。うちは大工と壁紙だけは当たりでした。それ以外は大ハズレ(苦笑)自分で間違ってつけた床や壁紙の些細な傷も直してもらいました。些細なことですけど自分でやるのは面倒なので助かります。

通風、気密を考えてほとんど縦滑り出し窓ですが、ロール網戸に虫が付く!結果数少ない引き違い窓しか窓を開けてません。エアコンを付けるか付けないか迷う時期が一番困りますね。皆さんどうしていますか?
7209: 通りがかりさん 
[2020-07-22 19:25:15]
7206: まるちーずさん
ゴキいましたか。
ゴキが出た日にゴキホイを数か所置きましたが、今のところ入ってません。
あれから姿も見てないので、家に住み着いているよりも何処かから入ってきたのかなと思ってます。

7207: 通りがかりさん
蟻も入ったことありました。
ほんと、食べ物を嗅ぎつけてくるんですよね。
あと、玄関に小さなクモが巣を作ります。取り払ってもまた作られてしまいます。
玄関の隙間から虫が入るんですね。
「ヤマダホームズ(ヤマダエスバイエルホーム)」のスレにも玄関の隙間について話題になってますね。

やまちゃんずさん
うちも通気用に縦滑り窓を多用しましたが、やはり虫が気になります。
昼間は開けてますが、暗くなる頃には閉めてます。
窓を閉めるのにロール式網戸を一旦開ける必要があり、そのときに蚊が入ってくることが有ります。
縦滑り窓は、虫の侵入に気を使いますね。
昼夜気を遣わず開けている窓は、小さめの引き違い窓です。少し高い位置に設置していることもありレースカーテンも不要。隣家からの視線も感じません。
この小さめの引き違い窓を多用すればよかったなと思ってます。
7206: まるちーずさんゴキいましたか...
7210: やまちゃんず 
[2020-07-22 23:48:48]
>>7209 通りがかりさん

やはり窓を開けるなら夜になるまでに閉めるしかないですね。ロール式網戸は取り外して洗えませんし昔ながらの感覚で窓を開けたい人には向きませんね。窓を開けないならFIXにすれば良かったなと思います。

母屋は軒の長い昔ながらの日本家屋で窓を開けると涼しいので差を感じてしまいます。その代わり隙間だらけ。壁に穴が空いているので室内から外が見えます。冬は7月初旬までこたつ、酷暑は冷房効率が悪すぎて冷えません。

その感覚なので、祖父が勝手に縦滑りの窓を開けようとするので困ります。また暖かい室内なので子どもを薄着にしておくと寒いのに!と怒られて参ってしまいます。
7211: まゆもも 
[2020-07-23 07:47:51]
7210: やまちゃんずさん
そうですね。
縦滑り窓と違って網戸を丸ごと洗えないですよね。
ずっと縦滑り窓の網戸に何か違和感を感じていましたが、今分かりました。
慣れ親しんだ引き違い窓は、網戸が室外側にあるのに、縦滑り窓は室内側にあるからですね。
室外側なら汚れたり虫が付いても気にならない。
ところが室内側にあると、それらが気になる。
ましてや簡単に洗えないとなると余計に気を使う。
ですね。
7212: まゆもも 
[2020-07-24 09:15:28]
訂正
縦滑り窓と違って網戸を丸ごと洗えないですよね。→引き違い窓と違って

軒の深さの涼しさは実感してます。
結婚当初に新築の平屋借家に住んでましたが、軒が短い建物で断熱材が薄く屋根はコロニアル。夏の暑さが凄かったです。夜になっても天井裏の熱が抜けないのか暑かったです。
次に少し古い平屋借家に移り、この建物は軒があり瓦。断熱材が入ってない建物なので夏の暑さはありましたが、前の借家よりは和らぎました。瓦のためか夜に天井からの熱は感じませんでした。
という経験から、瓦で軒を深くしました。あと、天井裏の熱を極力逃がすように標準の軒換気口に加えて棟換気を追加しました。
更に住み始めてからになりますが、天井裏の断熱材をニ重に重ねてもらいました。(うちはグラスウール仕様)
結果、涼しいです。
7213: 匿名さん 
[2020-08-03 11:13:41]
素朴な疑問ですが、屋根や断熱材は施主が自ら勉強して要望を出さないといけないんですか?
住宅の性質を理解している建築のプロに任せれば冬に暖かく夏に涼しい家を提案してもらえると
思い込んでいましたが、お任せできないメーカーが多いんでしょうか?
7214: e戸建てファンさん 
[2020-08-03 21:41:04]
7213さんへ
各工務店やハウスメーカーの標準仕様は決まってますから施主が要望を出しても出来ないか、出来たとしても追加オプション料金がかかります。
夏に涼しくて冬に暖かい住宅を建てるには、やはり施主があらかじめ勉強をして、そうゆう住宅を建ててくれる工務店やメーカーを選択する必要があります。
また、夏に涼しくて冬に暖かいと言っても、それを実現する為の気密や断熱の具体的な測定数値(UA値やC値)としてどこまでの数値を求めるのかによっても選択する会社が変わります。
当然、高性能(高気密、高断熱、高耐震性)な住宅を建てるにはそれなりの金額がかかりますが、しかし、坪単価が高いからと言って必ずしも性能数値が最高に良い家を建てる会社とは限りません。
それは各工務店やメーカーの住宅に対する価値観や立ち位置が違うからです。
各工務店やメーカーの価値観や立ち位置は下記動画を参考にしてみて下さい。
そして、自分の考え方にあった会社を選択して下さい。

https://m.youtube.com/watch?v=0KsaCf-wJHw&feature=youtu.be
7215: まゆもも 
[2020-08-03 23:08:39]
寒暖の感じ方は人それぞれなので、例えばローコストの建売程度でも満足できる人もいれば不満な人もいます。
今住んでいる家の性能にもよります。
性能が良い家に住んでいれば、並みの性能だと満足できないし、逆なら並みの性能でも十分満足できると思います。(大手ハウスメーカで建てたとしても寒いという人がいます)

ここ(ヤマダホームズ)でいえば、商品ラインナップがいくつかあり、選べる屋根材、断熱材が異なります。
高い商品のほうが良いのは言うまでもありません。
ただ、安価な商品を選んだとしても、オプション扱いにはなりますが、上位グレードの物に変更することができます。
予算を抑えたいときは、こういったやり方ができます。
あと、断熱材は寒冷地仕様というのがあるので、それを選ぶのも良いと思います。
うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を選びました。
高い買い物なので、メーカ任せにせず自分で勉強されたほうが、後になって悔いることが少ないのではと思います。
7216: 施主 
[2020-08-04 06:45:13]
>>7213 匿名さん

YHに限り建築のプロと認識し任せてしまうととんでもない後悔の家が建ちますよ。

営業の言うことは基本疑った方がいいでしょう。断熱材も資金があるならグレーアップする事をお勧めします。


7217: 評判気になるさん 
[2020-08-07 17:26:44]
7218: 検討者さん 
[2020-08-07 20:47:41]
ヤマダの屋根は、吹き付けなんセンチなんでしょうか?
7219: e戸建てファンさん 
[2020-08-07 22:20:56]
7218さん
吹付断熱の厚さの事でしょうか?
私の持ってるフェリディアのカタログ(約2年前のウッドハウス時代)では屋根が175mmで壁が85mmとなっております。
ただし、全国展開しているハウスメーカーですと各地域によって標準仕様が変わる場合があります。
上記の数値は神奈川県(6地域)でもらったカタログの数値ですから、たとえば北海道とか寒冷地になりますと地域によって標準仕様がもっと厚くなるかもしれません。
7220: まゆもも 
[2020-08-11 14:22:57]
今日は凄い暑さですね。
しかし家の中は快適です。
エアコンは朝よりも昼頃のほうが効きが良くて、設定温度は一定ですが午後になると寒いくらいです。
外壁やサッシへの直射日光の当たり方が、エアコンの効き具合に影響しているようです。
今日の外壁への直射日光の当たり方の推移です。
軒の出90cm(雨樋含めると約1m)で午後2時には基礎まで日陰になります。
今日は凄い暑さですね。しかし家の中は快適...
7221: まゆもも 
[2020-08-16 10:38:01]
午前中のエアコンの効きが悪いので、エアコン室外機に簡易日除けを付けてみたところ効きが良くなりました。
エアコン室外機の上部と日除けの間には隙間があり、そこを触ったところ熱くありません。
設置場所は真南は避けたほうが良かったです。

家を建てるとき、外観や間取りには十分時間を掛けますが、家の外のことはほとんどありませんでした。
後から上下水道の点検枡、雨水枡と外構や駐車場が重なるとかもあるので、計画を進める際にアドバイスが欲しかったですね。
午前中のエアコンの効きが悪いので、エアコ...
7222: 匿名さん 
[2020-08-24 19:03:44]
エアコンに日よけ、そういう手があるのですね。
うちは西側に室外機があるせいなのか、午後エアコンの利きが悪いです。
皆さんのご意見を読んで、家の外側のことも考慮に入れないといけないなと思いました。

太陽光発電のキャンペーンをやっているようです。
今月いっぱいとのことですが、どうなんでしょう太陽光発電て。
この季節のギラギラの太陽光は利用すべきと思ってしまいますが。

抗ウイルス、抗菌の機能も登場しましたね。
7223: e戸建てファンさん 
[2020-08-25 22:32:48]
ちょっと長いですが参考までに太陽光発電について広義の問題としての動画です
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=HVOSQAF8Bd4
7224: ヤマダホームズをぶっ壊す 
[2020-08-26 00:15:21]
ダメですよここは
壁紙一つまともに付けられない。こんなですよ保証もない
ダメですよここは壁紙一つまともに付けられ...
7225: 匿名さん 
[2020-09-03 11:06:08]
こちらで建てた家ではありませんが、
我が家のエアコン室外機もバッチリ南側についています。
南以外に設置するとなるとダクトを長くするので工事費が高くなってしまいますが、
エアコンの効きが悪ければ電気代もかかってくるわけですし
提案をいただけたら良かったですね…
7226: 匿名さん 
[2020-09-11 09:10:19]
エアコン室外機の簡易日除けはいいアイディアですね。
少し前にネットでバケツに水を張り、タオルを利用して毛細管現象で室外機を冷却するライフハックを見ましたが
こちらの日除けの方が簡単そうです。
日除けは銀色に見ますが何を利用されているんですか?
7227: まゆもも 
[2020-09-11 22:48:30]
7226: 匿名さん
ニ〇リで購入したものです。
700円くらいでした。
取付は、帯状の磁石が付いていて簡単です。
三つ折りで収納できます。
風が強い日は飛ばされるので外してます。
ネットで「エアコン 日除け」で検索すると、磁石の他に紐で固定するタイプや、ピッタリサイズなど色々と出てきますよ。
7228: 匿名さん 
[2020-09-23 10:03:57]
えー日除けは室外機に取り付ける専用グッズなんですね。
てっきりご自作されたものかと思いました。
今年はもう必要なさそうですが来年から導入する為、ニ〇リを探してみようと思います。
ご親切にありがとうございます!!
7229: 検討中です 
[2020-09-24 13:49:00]
今フェリディアエルリミテッドで検討中です。
どなたか全館空調(クリマ)を導入した方はいますか?
7230: 通りがかりさん 
[2020-09-24 18:55:58]
>>7229: 検討中です
全館空調は、もちろん快適だと思いますが、現段階でどこのメーカーの物も一長一短の、一短のほうが多くて採用すべきではないと思いますよ。
長い目で見たら、トータルで見て、普通に壁掛けのエアコンに勝るものは今はないでしょ。
7231: 検討中です 
[2020-09-24 21:14:14]
>>7230 通りがかりさん
ご回答ありがとうございます。
もう一度考え直します。

7232: まるちーず 
[2020-10-04 18:01:06]
>>7227 まゆももさん
磁石のタイプは、
秋以降は外してしまっておいた方が良いですよ!
我が家は台風の時飛ばされました(´・ω・`;)

7233: まるちーず 
[2020-10-04 18:06:38]
>>7224 ヤマダホームズをぶっ壊すさん

我が家は2年点検の時、
ボードの反りによる段差は全て直してもらえましたよ。
ハウスメーカーというより、職人さんの腕の差もあります。そして、季節により木は湿気により膨張したり、乾燥で縮んだりします。
自分が後悔したのは、
小屋裏収納を作ればよかった。
そうする事により、2階の暑さがだいぶ違う。
そして、まゆももさんの家の様に軒先を伸ばしたり、庇をつけたりすればよかった。それと引き違窓の採用は極力少なくするなり窓のグレードを上げれば良かったと思いますが、家が建てた時より、メーカーでの窓がグレードアップしています。あとは、年々坪単価が上がる代わりに家の性能も上がっていますね。4年ちょっと経ちましたが、まだどこも不具合は無いです。
7234: まゆもも 
[2020-10-05 00:17:20]
7232: まるちーずさん
うちも先日の台風のときに飛ばされるんじゃないかと思って物置にしまいました。
使うのは、また来年ですね。

近所に新しい家を建ててますが、片流れ屋根で軒の出がほぼゼロです。
窓のシャッターもゼロです。
一〇工務店なので二重断熱、トリプルガラス、それに床暖房。
性能が良いのは分かりますが、日本の気候を考えるとどうなのでしょう?

家の性能が年々上がるのは分かっていても「良いなあ」と思ったりしますよね。
私は20年以上前から展示場を見てきたので、当時の設備から考えると自分の家の仕様が凄く進歩したと思ってます。
当時はシングルガラスが当たり前で、大手HMがペアガラスを採用し始めたくらいでした。
展示場に行くと、「うちはペアガラスですよ!」とアピールされたものでした。
アルゴンガス入りなんて、とても高価でしたね。
断熱材も高性能グラスウールでない普通のもので厚みも薄い。
壁内通気工法も未だ無かったので、壁内結露の発生リスクも高い。
数年後には、外断熱工法が持て囃されてきました。
内断熱はダメ。外断熱が良し。でしたね。
しかし、数年後には外断熱工法の外壁の下がり問題が顕著になってきました。
今後、十年先、二十年先はどんなふうになっているのでしょうね。
7235: 匿名さん 
[2020-10-06 08:01:37]
おととい引っ越してきて、今片付け中ですが早速ゴキいました。
まぁ~田舎の一軒家だからしょうがないと思い共存していきます。笑
7236: まゆもも 
[2020-10-06 17:18:57]
7235: 匿名さん
早速見ましたか。
うちも先日、隣家側の外壁に大きいのがへばり付いていました。
基礎と軒の通気口から侵入されたら嫌だなあ思いました。

それよりも驚いたのがカラスです。
外壁をバタバタと叩くような音がするから見たら、カラスが24換気システムの吸気口にくちばしを差し込んでいたのです。
多分、餌になるような虫かネズミが入ったのでしょう。
ダクトの中に何かがいますよ。きっと。
7237: 匿名さん 
[2020-10-15 11:12:36]
小屋裏収納を作れば二階の暑さが和らぐかもしれませんが、
収納できるものが限られてしまうのではないでしょうか。
熱で変形するものは置けないかも?
屋根に断熱材も入っているしそこまで暑くはならないか・・・
7238: 匿名さん 
[2020-10-25 20:48:17]
去年の5月が2年点検の時期で、担当者が入院していたらしく引き継ぎがされていなく5ヶ月遅れの10月、ちょうど一年前に点検がありました。
天井のクロスを張り替えることになりまた連絡します。と今は忙しい時期なので施工は年明けになるかもです。と言われて了承しましたが、年明けどころかその点検に来て以来、連絡も全くなく今に至ります。
その時の点検で言いそびれた他の不都合についても、下見に来てくれるとのことだったのでその時に言おうと思っていましたが今だともう3年半経つことになるので微妙ですね。
ヤマダは建てたら終わりな感じがして残念です。

和歌山で建てました。関係者の方見てますか?
適当さどうにかしたほうがいいですよ。
7240: みい! 
[2020-10-30 19:35:31]
皆さん、教えて下さい。
フェリディア、ELフェリディアで建築予定です。
サッシは2重ですか?それから網戸は標準で付きますか?
オプションとなるとおいくらくらいでしょうか?

お願いいたします。
7242: 施主 
[2020-11-01 19:48:21]
>>7240 みい!さん

我が家はエルフェリディアで建てました。サッシは半樹脂にオプションで変えて40万弱でした。
網戸は半樹脂に変えたからなのか分かりませんが、付いていましたよ。

フェリディアとエルとの金額の差はとても大きいですが、フェリディアで建てれるならそちらの方が良いと思いますよ。
7243: e戸建てファンさん 
[2020-11-09 01:42:25]
>>7238 まるちーず
対応が遅いとかはホームページのお問い合わせから本社に連絡すると、今まで遅かったのは、何?!って言うくらい数時間後には連絡が来ました。そう言えば(笑)是非本社へ連絡するのをお勧めします。

7244: 通りがかりさん 
[2020-11-12 22:48:54]
24時換気フィルター、築後一年経過したので水洗いしました。皆さんはマメにメンテしてますか?私は冬場は24時換気はお休みする事としました。
24時換気フィルター、築後一年経過したの...
7245: まゆもも 
[2020-11-13 00:29:12]
7244: 通りがかりさん
水洗いしたのですね。
きれいになりましたね。
うちは丁度2年経過したときにフィルタを通販サイトで購入し交換しました。
交換品はフィルターが白に変わりました。

冬場は停止するんですか。
トイレの換気も一緒に止まりませんか。
7246: 通りがかりさん 
[2020-11-14 19:42:25]
7245: まゆももさん>

冬場のトイレ、日中は窓を少し開けて自然換気してます、夏場と違って臭いは気になりませんよ^^
7247: 匿名さん 
[2020-11-24 11:12:32]
24時間換気は冬場に寒いと聞きましたが、スイッチをオフにする事もできるんですね。
建築基準法で24時間換気は止めてはいけないものなんだと思い込んでいましたが
定期的に自然換気できれば問題ないものですか?
7248: まゆもも 
[2020-11-24 21:30:32]
24換気システムはシックハウス予防のためですが、実は結露防止にも一役買ってます。
24換気システムのフィルター清掃を怠って目詰まりした状態でも結露が発生するといったことがあるようです。
因みに、うちは複合樹脂サッシですが2年半過ごして一滴も結露を見たことがありません。
24換気システムのフィルター清掃は2~4か月毎に行っています。(取説には1か月毎にと記されていますが、なかなかできません)

バスルームを例にするとわかりますが、最後の人が入った後に換気扇を回していますよね。
朝には乾燥した状態になっています。
ところが、換気扇を回さなかったらどうでしょう。
朝になっても湿気が抜けず湿った状態です。数日間繰り返せばカビだらけです。
7249: 匿名さん 
[2020-12-07 10:04:13]
結露を防ぐには窓を開けて換気する事だと聞きますし、24時間換気を稼働させる事で結露も防げるという訳ですか。
寒さ、あるいはフィルターのメンテナンスが面倒で冬場にスイッチを切った場合は部屋が結露してしまう可能性があるんですね。
7250: 匿名さん 
[2020-12-18 09:22:12]
24時間換気のフィルターは業者によるメンテナンスではなく
セルフメンテナンスで、施主自身が購入し取り替えるのですか?
フィルターは年に1度交換推奨で、自分で洗浄すれば長く使える感じですか?
7251: 匿名さん 
[2021-01-04 11:12:51]
公式サイトのトップページに1000万円プレゼントの文字を見つけ喰いついてしまいましたが、詳細を確認すると住宅の価格が指定されていますし契約の期日もそこそこ迫っているんですね。
せめて期限はもう少しゆったり設定してもらえたら良かった。
7253: 匿名さん 
[2021-01-14 11:15:07]
1月からZ空調取り扱いが開始されたようですが、どの商品であってもオプションで取り付け可能ですか?
スーパーフル装備住宅のように全室エアコンつきの家はエアコンが不要になるのでしょうか?
7254: 施主 
[2021-01-15 13:32:15]
>>7253 匿名さん
そういった事はYHの営業マンに聞いてください。

ちなみにスーパーフル装備住宅のエアコンは全室にはつかないと思います。建てた家の大きさによって何畳分と言うように縛りがあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる