注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6915: つぶ 
[2019-10-01 01:30:21]
>>6912 通りがかりさん

こんばんは。
ありがとうございます。

天気がいいと日中は暑いくらいでエアコンかけてます。畳の匂いが心地よいし、片付いてないしで仕事行きたくないです。シンク下やDWなどどのように収納したら良いものかググってますw

まだ、外構やアンテナ、ひかり工事などちょこちょこ業者の出入りや手続きがあるので、落ち着かないですね。

自分の中で動線ができておらず、無駄な動きが多いですが、年末には慣れますでしょうか。今は検討もつかないですw


6916: 建てました 
[2019-10-01 10:42:20]
6893 匿名さん>

「ホームセンターを見て」→書き足りませんでした。
正確には「SBSマイホームセンターを見て」です。全国どこにでもあるかと思いますが、私が行ったのは浜松にある住宅展示場です。全部は見なかったので(どこのHMもアンケートを書かされて嫌になったのもありますが)気になった5ヵ所を見て最終的にヤマダに決めました。住宅性能・設備(ソーラー4.8kw無料サービス)・建物価格で決めました。

今朝も、家の裏のガーデニングで作っているジャガイモ・玉ねぎ・大根・ニンニク・はつか大根・ほうれん草に水やりをしたところです。ちゃんとした家で良かったです。

6917: ちょぴ 
[2019-10-01 15:55:23]
>>6915 つぶさん

そうですね、匿名さんが多いので「通りがかり」改め「ちょぴ」とします。
6790.6912の物です。

現在我が家も光工事前にてテレビはついているものの、まだ映りません。
どこも駆け込みが多く、依頼した時には時すでに遅し…1ヶ月以上テレビを観ていませんw

つぶさんも同じような時期で同じような状況とは思いますが、引き渡し、引越し…ともうそれどころじゃないですもんね。時間があればホームセンターや家具、雑貨屋を巡り、荷物片付けるのに必死な今日この頃です。

せっかくの新築。収納スペース上手に収めたいですものね!ゆっくりした年末を迎えられるよう、お互い頑張りましょう◎

そうそう、余談ですがよく使う調味料はあえて出しっ放しで見せるようにしたところ、使い勝手結構良いです。
今やニ○リなんかでもオシャレな調味料入れたくさんあるもんですね。
そうですね、匿名さんが多いので「通りがか...
6918: つぶ 
[2019-10-01 22:15:30]
>>6917 ちょぴさん

こんばんは。

うちはひかりは電話とネットですね。休日工事は3千円プラスと言われたのですが、早い方がよかったので、引っ越し翌日に空きがあったのでもうつきました。テレビはアンテナつけました。屋根裏にお願いしたかったのですが、電波が悪く外壁についてます。

YHでは電気工事に有線LANをテレビ裏とルーター置き場近く、二階に1箇所とお願いしました。無線も飛ばしますが、安定したものが欲しかったので。これはつけて正解な気がします。

キッチンは使い勝手考えると、いろいろ見せる収納の方が確かに楽ですよね。一応しまい込みましたが、こっち?いやこっちか、などと無駄に引き出し開けてますw

ハウステックですが、途中で標準の仕様が変わって、観音開きの扉から引き出しになりました。1センチ単位の高さ調整が引き出しにする事でできなくなってしまったのですが、新しい感じでよいかな、と思ってます。



6919: ちょぴ 
[2019-10-02 00:41:47]
>>6918 つぶさん
わかります、キッチンに至ってはまだまだ整理しきれてません。
パントリー、洗面下なども少しずつ…といった感じです。
ハウステックの新しい仕様のキッチン見てみたいですね。

6920: 通りがかりさん 
[2019-10-02 05:56:02]
>>6917 ちょぴさん

センス良いなあ。自分はこの手のセンスは壊滅的で、こんなかっこよく配置できません
6921: つぶ 
[2019-10-02 12:13:19]
>>6920 通りがかりさん

こんにちは。

同じく思います。
何気ないリビングの観葉植物も置きたいと思いつつ、増税前に買えなかったのでしばらく置かないですね。

センスが欲しいです。

6922: エルフェリ 
[2019-10-04 20:25:36]
お久しぶりです
明日引き渡しとあいなりました
ですがまだ工事がおわってません笑
こちらもアパートを出なきゃいけない都合があるので非常に困ってます。。
9月の中頃とか業者さんが入らなすぎてこのペースで終わるのかと確認してたのにこれですよ。。
壁紙は違うのを二回も付けてくるし。。
お願いした設備付いてないし。。
まぁ覚書にしてやってもらえれば文句はないんですけどね。。
明日は朝から引き渡しで大忙しだ!
6923: ご近所さん 
[2019-10-04 22:10:13]
私のところも間もなく引き渡しの約束日なのですが補修の方が終わってませんし、設備も未施工状態です。どうもこの企業は施主が頼んだ事もまともに出来ない様ですね。その場限りの安請け合いより、有言実行の実の方を期待していたのですが敵わぬ夢に終わりそうです。
現在住んでいる賃貸の契約もあるし、いつまでもダラダラと終わりの見えない工程にはうんざりです。ここを検討中の方はご一考をされた方がよろしいかと・・・
6924: つぶ 
[2019-10-06 00:08:09]
>>6922 エルフェリさん

こんばんは。
お久しぶりです。

引き渡しいかがでしたか?壁紙張り間違えはどこで起こるのでしょう?ヤマダの指示間違いなのか、内装屋の間違いなのか。2度はどちらにしてもひどいです。

設備はうちも施主検査前日になんとかついた感じでした。ベランダマットなどもひいてませんでした。ベランダは防水状態見ることができたのでひいてなくて良かったのですが。

うちはもう少しで外構終了です。YH紹介で頼んだので引き渡し前に工事に入ることができたので、思ったより早くできそうです。
6925: 検討者さん 
[2019-10-07 02:32:24]
ここのスレと、エス・バイ・エルのスレ読んでると、かなり、ずさんな施工体制みたいですね・・・

そもそも、展示場の店長に、ヤマダホームズの社員さんはヤマダで建てるの?って聞いたら、値引きは社員だと少ないからほとんど建てないですね・・・・って言ってたから、え?値引き関係なく、自社で扱う商品に、自信があるなら、建てるだろう?そんなもんを客に勧めてないのか?って思った。

そして、決定的なのが、最初に200万位は値引きしますと言ってたのに、最終的にはキャンペーンの分の値引きが200万に入っていますから、実際建築費は150万位の値引きになります!とか訳の分からん事言い出すし、挙句の果てに、今月中じゃないと値引きもどうなるかわからないから、契約しないと値引きを見積もりに書けないとか意味不明な事言い出して、契約してから何とでもなるような約束で契約できるか?って何言ってんだろ?ってなって、それから打ち合わせ行くのやめたけど、やっぱ営業って大事だな。
6926: 周辺住民さん 
[2019-10-07 03:32:32]
その値引き条件もわしの場合、後から契約書を見て「何月何日までに着工した場合とする」・・なんて記してあったぞ。営業はその事話さなかったし、契約時の説明もなかった。
その後の施工ミスの連続と間延びする工期にYHの社員が自社で建てない理由が解るな。
言っても放置なんていつもの事だし、図面への落とし忘れもここでは普通にある、とにかく工程表が貰えないのが不安だった。もっとも工程表なんて元から無くて、職人が空けば手配するって言う感じで空き待ちの時間がかなりロスになってた。とにかく行き当たりばったりで、先日の台風の雨養生さえ無いし、おまけにこの時は担当と連絡とれなかったので不安な一夜を過ごしてしまった。
ふざけんなよ!二度目はないぜYH。
6927: 通りがかりさん 
[2019-10-07 19:04:36]
>>6925 検討者さん
ヤマダホームとヤマダウッドハウスは元々は違うハウスメーカー何でしたっけ?
ヤマダホーム(YH)なのかヤマダウッドハウス(YWH)なのかを明記してもらえると助かります。YHはかなり不味いのは知ってますが、YWHも同じレベルかどうかを知るのは今後スレを見る人のためにも必要な情報だと思うので

6928: 検討者さん 
[2019-10-08 00:51:04]
>>6927: 通りがかりさん

小堀がエス・バイ・エルになって、それをヤマダが吸収して今は、全てヤマダホームズになってると思いますが、ウッドハウスももうヤマダホームズじゃないんですか?
6929: エルフェリ 
[2019-10-08 15:38:13]
つぶさんこんにちは
壁紙はもうなんとも言えない気持ちになり嫁さんがブーブー言ってました笑
壁紙の件に関してはこちらも変更契約後に更に変更してることもあり強くは言えませんでした
変更契約後に変えてしまったものだからそこで混乱を招いたのかと思います
引き渡しの日に風邪で39度の高熱を出してしまい写真を全く撮れなかった事が後悔ポイントです
とりあえず2枚だけ(2枚しか撮ってない)
載せておきます
6930: 通りがかり 
[2019-10-08 15:39:58]
店舗によってヤマダウッドからヤマダホームズになったか、エス・バイ・エルがホームズになったかで中の人の質に違いがありそうですね。
6931: エルフェリ 
[2019-10-08 15:40:21]
内覧会 1
内覧会 1
6932: エルフェリ 
[2019-10-08 15:42:00]
内覧会 2
内覧会 2
6933: エルフェリ 
[2019-10-08 15:45:32]
あとの写真はお片づけ次第UPします。。
小さい家ですが快適に過ごせるといいなぁ
6934: ちょぴ 
[2019-10-08 16:20:10]
>>6933 エルフェリさん
引渡し、おめでとうございます。
クロスもキッチンもとても素敵に見えますよ。ホワイト、グレー、ブラックのモノトーンでまとまっていてモダンな印象を受けます。
ここに大型家具以外のインテリア(オブジェや観葉植物など)でアクセントカラーが入るとぐっとオシャレ度が増しますね!

キッチンは水栓が二つ付いてるんですか。
クールなカラーで前面に収納があって使いやすそうです。
カウンター側はチェアーを置く予定なのでしょうか。それともダイニングテーブル続きにするのでしょうか。
どちらにしても今から家具や雑貨選び、お金はかかりますが楽しみですね(^ ^)
6935: エルフェリ 
[2019-10-08 16:39:09]
お褒め頂きありがとうございます!
水栓は浄水器が一本、普段使いが一本でLIXILのナビッシュにしております、YHMを通すと高いので施主支給で行い一本分の価格で二本入れることが出来ました!

キッチン全面はお洒落な椅子を置きたいですね笑
片付いてからもう一度写真UPします!
6936: つぶ 
[2019-10-08 22:58:52]
>>6933 エルフェリさん

こんばんは。

引き渡しおめでとうございます!
いいですね!壁はセンスに自信がないので全て標準仕様を選びました。でもいいなぁーエコカラですか?

その分、トイレや洗面所を遊びました。

こんばんは。引き渡しおめでとうございます...
6937: エルフェリ 
[2019-10-08 23:54:52]
>>6936 つぶさん

こんばんは!
壁は最初エコカラットで考えてたのですが費用面で断念しました笑
これはオプションクロスでみせかけてるだけです笑
洗面所はアイカじゃないですか!
明るい色合いでいいですね!
うちもアイカ入れたので明日にでもUPします!
6938: つぶ 
[2019-10-10 14:03:03]
>>6937 エルフェリさん

こんにちは。

アイカはこちらでUPされていたのを見て、当初は全く考えていなかったのにこうなりましたwこちらの掲示板の影響はかなり受けましたね。

画像楽しみにお待ちしております。

6939: エルフェリ 
[2019-10-10 14:28:58]
>>6938 つぶさん
こんにちわ!
昨日は台風の対策のために買い物にでかけっぱなしでした!
新築だからか気が気でないです。。
アイカのカウンターはうちはこうなりました!
6940: エルフェリ 
[2019-10-10 14:30:24]
内覧会3
内覧会3
6941: エルフェリ 
[2019-10-10 17:05:00]
横の壁紙をセラールに変えて防水を行なっています!
横の壁紙をセラールに変えて防水を行なって...
6942: まゆもも 
[2019-10-10 22:36:21]
皆さん、新築おめでとうございます。
洗面台素敵ですね。

超大型台風がくるということで、うちの屋根(瓦)は大丈夫だろうかと施工中の写真を見返したところ「おかしいぞ」というのを見つけました。
問い合わせ中でまだはっきりしてませんが、場合によってはやり直しになると思ってます。
やはり、施工中の写真は後で約に立ちます。
6943: まゆもも 
[2019-10-10 23:59:11]
ここの標準瓦は防災仕様(耐風仕様)です。
この部分の施工が「あれ?」となってます。
これは職人の問題ですが、瓦って真面目に施工すると結構手間がかかるので、手抜きする人が多いらしいです。
仕上がってしまえば分からないし、後から施主が瓦を剥がすこともまずありません。
今回の件も施工中の写真が無かったら分からず終いでした。
屋根の写真は足場を登らないと撮れませんが、撮れるなら撮っておいた方が良いと思います。
6944: 通りがかりさん 
[2019-10-11 08:39:18]
窓には雨戸、シャッターが必需品だね
6945: つぶ 
[2019-10-12 07:03:27]
>>6943 まゆももさん

おはようございます。

足場登れるうちに、屋根だけでなく外壁や窓シーリングなどを見ておきました。直すにもすぐやってもらえますし。施主検査の時は当然足場もないので、外回りは眺めるだけになりますから、細かいところが見れません。足場からの確認時に、外壁の釘穴そのままなどは埋めてもらいました。

今回台風で新居の様子が確認できるかな、とは思っています。施工中の方々は気が気ではないかと思います。何事もありませんように。

6946: まゆもも 
[2019-10-12 08:27:42]
つぶさん、こんにちは。
洗面台、素敵ですね。
洗面台、鏡、照明だけではなく、窓の斜め格子も雰囲気に合っていると思います。
妻も、とてもかわいいと言ってます。

つぶさんも足場に上って見られたんですね。
現場監督のチェックだけでは安心して任せておけないという憂慮から始まった自己チェックですが、結果として自分の目で確認したことは良かったと思ってます。
例え現場監督が優秀だったとしても、常時自分の家だけを見てくれるわけではないので職人の施工不良すべてを監視できないであろうし。
大切な自分の家、できる限りのことをやって良かったです。
それに苦労した分、今はとても愛着があります。

今日の新聞折り込みチラシに、「未来の安心を建てるNEXIS誕生」というのが入ってました。
災害時に強い家ということで、新たに耐震シェルターというものも載ってます。
それから防災瓦も載ってます。

うちの瓦施工の「おかしいぞ」は正にこのチラシに記されているロック部分です。
昨日、早速営業からメールと電話があり、工務数名に迅速に動くよう指示してもらいました。
やはり映像(写真)があると説得力が段違いですね。
写真がなければ、「勘違いじゃないの」とかクレーマー扱いされて、なかなか動いてくれないと思います。
百聞は一見にしかずなんですよね。
6947: まゆもも 
[2019-10-12 09:16:39]
頻繁に現場を見ることの利点として、細かい修正ができたことです。
具体的には、コンセントの位置、シャッターのリモコン設置位置、インターホン設置位置(うちは壁に付いてます。目の高さ、動線を考えて数度微調整しました)、天井の照明追加、ニッチの奥行、棚の追加などを修正できました。
修正できるのは石膏ボードを貼る前で、電気工事の人に直接変更可否を聞きながら調整しました。
図面で寸法を出しても、家が実際の形になってみると「やはり、このほうがいい」となります。
家が完成してからの修正は無理ですが(金を払えば可能でしょうけど)、施工中なら応じてもらえます。
こういった修正をしたおかげで、住み始めてから「やっぱり、こうしておけば良かった」というのがほとんどありません。
6948: 検討者さん 
[2019-10-13 16:03:51]
エコポイント申請した人いますか?
申請費っていくらかかりました?
6949: つぶ 
[2019-10-14 23:37:45]
>>6946 まゆももさん

こんばんは。

ありがとうございます。
初め考えていたカラーは洗面台仕様にならないとのことで、展示されていたこのカラーにしました。北側の洗面台ですが、明るい感じに仕上がりよかったです。

台風時は風の音もほぼ聞こえず、旧宅の様に揺れることもなく過ごせました。逆に外の様子がわからないので、しょっ中外見てました。
駐車場まで水が上がり、ここまで上がるのは一度もなかったことなので不安でしたが、雨が小康状態になると共に水が引いたので、玄関階段まで上がることはなかったのですが・・水が引いて外を見に行くと雨水升の蓋が・・・ない!雨水升の蓋は乗っかっているだけなので流れてしまいました。ロックないんですね。周辺捜索して見つかりましたが、今後は気にしてないとな、と思った次第です。

エアコンが本日設置され、これで全ての工事関係が終了となりましたが、エアコン設置を考え木工事の段階で設置予定場所の画像が大活躍でした。業者さんも柱を確認する機械はお持ちでしたが、窓幅により通常の柱間隔と違ったらしく(柱が多く間隔が狭い)、機械の反応も不確かだった様で、画像見せると参考にして設置してもらえました。

途中経過の写真は大事だな、と思った出来事でした。
6950: YHに鉄槌を! 
[2019-10-15 00:05:58]
YHに対して不満を持っている施主の方々が一定数いらっしゃるようですね。私もYHに不満があり、契約した事を後悔している施主の一人です。
約束した事を守らないし、家造りに対する情熱など微塵もない監督・工務・担当にはほとほと疲れてしまいました。

YHで家造り中の施主の方も、これからYHで家を建てる予定の方たちの為にも白黒をハッキリとさせるべきだと思いますし、YHの将来の為にも大切な事でしょう。
今YHと戦っている施主の方々、頑張って下さい。応援しています!!
6951: 検討者さん 
[2019-10-15 01:34:10]
ヤマダは定期的に大々的なキャンペーンやってるが、そういう売りかたしてる間は、色々疑った方が良い。

他のメーカーでも、1等2名500万値引き!ってキャンペーンやってて、残り20日ほどしかないのに、今月までに契約したら特別枠で400万下げます!とか、何億まで10Kの太陽光無料で載せます!キャンペーンやってて、特別枠で契約してくれたら、特別枠でって、平気で言ってくるから、キャンペーンの意味ってなに?そもそも、はじめからできる事なんじゃないんか?って話だから、キャンペーンなんぞ意味がない。

ローコストでも良い物を安く、きちんと建てていけば、キャンペーンなんかしなくても、勉強してる検討者はついてくると思う。

そういう目先の人参でで釣ってくる時点で色々自信がないんだと思うし、そんなのに釣られた施主にも責任がある。
実際自分も勉強不足の時点で話を聞いてた時は、ローコストの中でヤマダが一番だと思ってた・・・

だが、そういうのを見抜く力を身に着けてたら、ここの営業と話してて、その対応を見てたらはずれをひくことは無いでしょう。

数十万を得するために、他を捨てて30年我慢するのかちゃんと考えるべきだと思います。
6952: 通りがかり 
[2019-10-15 07:53:37]
幸い私の営業はそういう目先のことに惑わされない営業で、そういうキャンペーンは気にしなくていいですよって言ってくれました。それより去年の価格改定のことを教えてくれたり不要なオプションやつけた方が良いものなど、お客の立場に立ったアドバイスをしてくれました。トラブルの時は夜中でも対応してくれたし工務じゃ話にならない時は支店長に直接訴えてくれたりしてくれました。本当、どこのメーカーでも家じゃなく車を買うでも営業次第ですよ。ただ、こちらもそれなりに勉強もしたし手抜きをさせないように気合い入れて本気で話し合いをしていきました。おかげでこちらが営業や工務にアドバイスすることもでき良い関係が保てました。こちらの知識がないと相手方もそれを見抜いて手を抜きますから。
6953: 匿名さん 
[2019-10-17 22:05:34]
 YHは高断熱高気密でオール電化で太陽光発電が付いていて初めの2~3年は快適ですが、目で見えない所は手抜き
だらけで困っています。
 まずエアコンの下地が無くボードアンカーのみでの固定だし、洗面化粧台の鏡とWCペーパーホルダーにリモコンに
タオル掛けにこれには下地が入っていると思っていた手すりもボードアンカーでした。
 我が家の工事監督は林○でした。○崎が言うには今までもんだいがなかったから大丈夫だって

 どうしたら良いのでしょうか。裁判をするかちはあるのでしょうか。
教えて下さい。
6954: 匿名さん 
[2019-10-17 22:39:28]
6953 匿名さん >

S県の方ですね。YHの対応には本当に困ったものです。因みにアフターの対応はいかがですか?やはり同じ様なものでしょうか?私もYHの施主として今後に心配を残すことになりそうです。
6955: 名無し 
[2019-10-18 13:11:57]
ボードアンカーは物によって許容荷重が全然違うので、アンカーの種類と施工に使われてるビスの本数をYHに確認してみてはいかがですか?

もし種類も本数も分からないと解答されたらそれこそ大丈夫と答えた根拠が崩れると思うので瑕疵を追及してみて下さい
6956: 匿名さん 
[2019-10-18 21:55:46]
そうです佐賀県ではなくS県です。本当に林○には困ったものです。
アフター担当の城○も名刺には二級建築士の肩書があるのに、
下地が無い手すりや鏡の危険性を理解できていない。
 「洗面化粧台の鏡がある日突然倒れてきたらどうするの?」とたずねたら
倒れてきてから考えればいいのでは、だって。
6957: 通りがかり 
[2019-10-19 00:53:58]
6956 匿名さん>
備えあれば患いなしとかでYHのHPでは100tの荷重にも耐えられる耐震シェルタープレゼントなんてやっていて、思わず目が行ってしまいましたがYHの現実はこんなものなのですね。危機管理の考え方にズレのあるS支社の林〇、城〇、森〇。彼らは安全性についてどの様に考えているのでしょう?施主は犬小屋の建設を頼んだわけではありませんのでしっかりした対応を求めたいですね。
6958: 匿名さん 
[2019-10-19 11:18:08]
エアコンの取り付けはボードアンカーでも大丈夫だと思いますよ。(かなり大型でなければ…)
下地処理を希望であれば1ヶ所2000円~3000円位でやって貰えます。うちは壁掛けテレビ2ヵ所下地入れて貰いました。ベニヤ板では無く角材でした。大工さんがベニヤだと将来反りが出てしまうかも?と説明ありました。
タオル掛けは工務の方が使いやすい場所を確認しながら、図面と下地探しで直接取り付にきてました。
もうすぐ2年になりますが快適に過ごしています。
6959: まゆもも 
[2019-10-19 21:53:25]
つぶさん
住み始めて早々に大型台風でドキドキだったでしょうけど、家の性能の高さが実感できて何よりでした。
ただ、雨水桝の蓋が行方不明になったのは予想外でしたね。

うちは、最も接近した30分だけは少し怖かったです。
平屋のためか上空の風の音が「ヒューヒュー」と結構聞こえました。
その時間帯以外は、つぶさんと同じで「本当に台風が来てるの?」という感じでしたね。

話は変わりますが、瓦はやはり施工不良でした。
職人が施工しにくいために意図的に行ったようです。
当時の担当工務は退職したため、職人が単独判断で行ったのか工務に相談して行ったのか分かりません。
対処方法は未だでてませんが、全面張り替えしかないと思ってます。
瓦にはこだわり、数十万円追加してまで採用した物で、自分の家の中でも特に気に入ってるところなので、かなりショックです。
6960: まゆもも 
[2019-10-19 22:07:59]
今までの軽微な不具合は、その都度直してもらい気持ちの落ち込みはありませんでしたが、今回のはちょっと許せない気持ちです。
耐風性能にかかわる部分を施工しやすくするために意図的に割るって、もし写真を残してなかったら気づかなかったわけで。
ほんと、ちゃんと現場監督の仕事しろよと言いたいです。
6961: 通りがかり 
[2019-10-19 23:39:34]
6960 まゆももさん>

お気持ちはよく解ります。私の場合も瓦の施工が雑過ぎて一部やり直しをさせた経緯があります。ただ足場に上がって施工状態まで確かめた訳ではないので、出来ればどの様な施工不良か画像を提示して教えて貰えませんか?フェリディアの耐風仕様であるという瓦はどの様に施工されるべきか皆さんと見たいと思います。
6962: とまと 
[2019-10-20 03:26:34]
>>6959 まゆももさん
まゆももさんの書き込みを見て我が家の瓦の部分の設置した時の事を思い出しました。

ロック部分のフックの部分をトンカチで折ってから瓦を取り付けていたので不思議に思っていましたが、きっとそれが意図的な施工だったんでしょうね。

だとすると悪意の塊ですよね。
一度監督に話をしてみます。情報ありがとうございました。
6963: まゆもも 
[2019-10-20 07:23:43]
通りがかりさん
今回ばかりは傷口を晒すようで写真を出すのはご勘弁を。
とまとさんが仰った通りの内容です。
屋根形状や屋根寸法により、瓦を敷き詰めたときに端の方はどうしてもぴったりはいかないので、そういった部分はロックを欠いて施工されます。(雪止めタイプや隅瓦、調整用瓦は元々ロックがありません)
ですので、必ずしもロックを欠くのが不正というわけではありません。
しかし、うちの場合は端以外も恐らく全体がそうなってます。

瓦の形状でいえば波型、平型で凹凸デザインされたタイプは大丈夫です。
これらのタイプなら重なり部分がずらしようがないので。
問題はまっ平な平型タイプです。
ロック部分がなければ、ずらして施工できてしまいます。

完成後の判断は、上下の瓦の重なりのずれ具合です。
重なりのずれが中央付近ならきちんと施工されてます。(屋根の上下左右といった端の方がずれているのは調整だから問題ない)
うちは、全体的にずれてます。
6964: まゆもも 
[2019-10-20 21:03:12]
この機会に、瓦メーカの施工マニュアルをじっくり読んでみました。
スクリューネジを1本使う場合と2本使う場合がある。
軒先瓦はスクリューネジ2本の他に軒先クリップ釘を打つ。
ロッカーアームをカットした瓦は瓦用接着剤または専用金属クリップでしっかり補強する。
など。
これを、しっかりやるとなると結構な工数(時間)がかかりそうです。

職人にかける費用を抑えるローコストメーカ。
請け負う職人は利益を出すために、1棟1棟にかける時間を抑える。
そう考えると、どこまできちんとやれるのか。
考えさせられます。
6965: 匿名さん 
[2019-10-21 12:04:14]
>>まゆももさん
まっ平らな平型と言うのは、鶴弥の「スーパートライ110 スマート」や新東の「セラムF フラット」のことですか?
これらは瓦の上部にロックがありますが、他の製品よりまっ平らなのでこちらを指しているのか気になりました。
6966: 通りがかり 
[2019-10-21 14:43:50]
まゆももさん
私の場合も瓦業者だけ怪しい施工をしている感じがしており、傷や割れたままで放置してたり防水もいい加減な具合だったりで、たまたまかもしれないですが指摘すると同時に足場を解体して確認できない状態になり、工務に改善個所は写真を撮らせて確認しました。
そこで質問なんですが完成後に瓦をしっかり取り付けてあるか確認はできますか?その時の確認ポイントとかあればお願いします。
ネジとかクリップ釘とかなんて全く知りませんでした。瓦は太陽光用のフラットな奴です。(職場のためにメーカーまで覚えていません。ICが太陽光で防熱な奴はこれしかないって言われました)
6967: まゆもも 
[2019-10-21 16:50:49]
そうです。
うちは後者のほうです。
選んだ際はデザインだけで決めました。
今更ですが、最近になってセラムF1、F2、F3のほうが防水性能が優れていることに気づきました。
瓦の継ぎ目は雨水の進入ルートの一つですが、継ぎ目を避けるように雨水が流れるデザインになっています。
昔ながらのS瓦も継ぎ目が高い位置にあり、低い部分に雨水が流れるようになっています。ちゃんと機能性を考慮した形状なんですね。
最近のゲリラ豪雨や巨大台風を考慮すれば、防水性能に優れた形状を選んだほうが長期的な耐久性が良いのかも知れません。

通りがかりさん
ネジやクリップは残念ながら施工後は確認できないと思います。
うちも、そういった箇所までは写真が無いので施工されているのか分かりません。
施工マニュアルは東新のHPにあります。
以前は断熱材の施工や釘打ちがいい加減といった手抜きは当たり前のように横行してましたが、最近はそういった手抜きはかなり少なくなりました。
しかし、施主の目が届かない屋根は未だに改善されてないのかも知れません。
施主も現場に朝から晩まで張り付いているわけにもいかないし、例えいたとしても屋根の状況は見えません。細かい施工知識もありません。
うちを担当した大工が言ってましたが、大手HMは検査が厳しいそうです。
少しでも不正が見つかると、全てやり直しさせられることもあるそうです。
やはり、きちんとした現場監督なり専任検査員がいなければ、不正の抑止が機能しないのかも知れません。
ここは、未だそういったところが弱いですね。
6968: 匿名さん 
[2019-10-21 18:57:56]
>>まゆもも さん
アドバイスありがとうございます。
奇しくも我が家と一緒の瓦です。。
営業さんの話だと、小屋根が高さをつけるとバルコニーに当たる関係で2.5寸-3寸対応で、自分たちが求める防災性?を兼ねている瓦はこれしかない、とのことで選ぶ余地がなく…。
施主が現場で施行をチェックすることが難しいとなると、大袈裟かもしれませんが、瓦を施主の許可なく割ったことが判明したら全てやり直すような念書を事前に交わすなり予防策を講じた方が良いんでしょうか。
6969: 通りがかりさん 
[2019-10-22 03:41:20]
瓦だけにとどまらず、このHMは全てにおいて現場監督と現場管理とがまるっきり機能していませんでした。兎に角ミスの連続で施主が気付いて指摘しなければそのままの状態で施工されてしまい、ホトホト疲れ果ててしまいました。これじゃあ社員割引きがあろうとも自社でマイホームをと考えるYHの社員がいないのもうなずけますね。
6970: まゆもも 
[2019-10-22 08:47:35]
家を建ててみて分かりましたが、よく言われている大手HMは社員の給料や豪華なカタログ、宣伝費、利益率が高いから家の価格が高い。ローコスト系はそういったものが安いから家が安い。というのは大方は合ってるでしょうけど、それだけではないと思います。

今の時代、不評は直ぐに拡散されるため、メーカは性能、品質管理にはお金をかけます。
事故、特に人身事故に関わるようなことには注意を払います。
大手HMが過剰過ぎる堅牢性(鉄骨など)にするのもそれ。
断熱材にウレタン系を使わないのも火災時のガス発生事故の懸念がゼロでないためと聞いてます。

話を戻しますが、当然現場管理、検査も厳しく見ています。
職人に支払う人件費も高いため、単価が高い優秀な職人が付きます。
単価が高い職人はプロ意識が高く、自分の仕事に誇りと責任を持ってる人が多いです。
品質にはコストがかかるわけです。

ローコスト系HMは、限られたコストの中で高い品質管理を保つのは難しく、職人の当たり外れで左右されてしまうのでしょう。
当たりだったらラッキーで、施主は何もしなくても良い家が建てられるでしょう。
そうはいっても、施主にとっては何度も建てられるものではなく、少しでも良い家にしたいという気持ちがあります。
そういう気持ちがある施主は、努力を惜しまずやるしかないんでしょうね。
それが嫌なら大手の高い家のほうが良い家が建つ確率が上がると思います。
6971: まゆもも 
[2019-10-22 09:48:41]
うちは壁紙に標準仕様ではなく、施工が難しいものを使ってます。
YHが通常使っている職人では施工が出来ないということで、技術が高い職人に頼みました。(私ではなくWH側が手配した)
そのおかげか、1年半経過しましたが壁紙はよれもなく、ほぼ新築当時と変わりません。
定期点検でも「ここはとても綺麗ですね」と言われています。
壁紙の差額は数十万円かかっていますが、これには材料費だけではなく職人単価の差額も含まれていたのでしょう。

この職人さんが言ってましたが、大手HMの中には検査を凹凸が目立つ夜に行うそうです。
昼間の自然光では見えない凹凸が見えるそうです。
日頃から、そういった仕事をしている職人は高い技術レベルを保てるのでしょうね。
そうしなければ、自分の価値(単価)も下がるでしょうから。
6972: 通りがかり 
[2019-10-23 07:53:17]
まゆももさん
瓦の件諦めるしかないですね
私がヤマダで建てた一番の理由はヤマダの請負大工がたまたま両親の代からの知り合いで、事務所をリフォームした時に頼んだ大工だからでした。
なので手抜きなどはしてないと信じていますが・・・・
ただ工務が最悪だった。最後の最後で我慢できずに激怒してしまい支店長までくる騒ぎになって引き渡しの日に工務が変わるという後味が悪い結果になりましたが、今は快適に住んでおり毎日帰宅するのが楽しみで家の中を眺めながらくつろいでいます。
6973: 通りがかり 
[2019-10-23 07:58:29]
ヤマダと大手HMの違いは大方まゆももさんと同意見です
品質管理にあまりコストをかけてないと思われます。またヤマダの人により当たり外れが大きいとも思います
こちらの知識がある程度問われますね
そういえば、うちの地域では去年まではCMが毎日のように流れてたけど、最近はあまり無くなりました
何か理由があるのかな?
6974: 匿名さん 
[2019-10-23 23:03:54]
 施主の皆様、良く考えて下さい。クロスにフローリングに天井材や
屋根材に外壁材は見た目が良くて当たり前。
 問題はその中(下地等々)ですよ。
6975: まゆもも 
[2019-10-23 23:45:36]
6972: 通りがかりさん
知り合いなら大工さんは大丈夫だと思います。
職人は、知り合いなら普通手抜きなんてしません。
普段より良く仕上げてやろうという気持ちになると思いますよ。

うちも大工さんには恵まれました。
大手HMの高額物件にもお呼びがかかる人です。
うちを施工しているときにも、技術的に出来る人がいないからとお呼びが入り数日間手伝いに行ってました。
こういう方を手配してくれたことに対しては有難いと思ってます。

うちも最後の頃に工務が降りてしまいました。
私の場合、激怒したのは最初からだったので(同じく支店長交えての話し合いです)、まあ、それまで良く我慢してくれてたなあという感じです。
工務一人あたりの抱える物件が多すぎなんです。建売物件なら回るかも知れませんが、自由設計物件ではまともに回らないです。
6976: まゆもも 
[2019-10-24 00:04:15]
引き渡しのときは、営業さんとアフターの工務さんでした。
このアフター工務さんは、とても真面目な方で、連絡すれば直ぐに対応してくれます。
定期点検のときも、しっかりと丁寧に見てくれます。(なので時間がかかります)
今回の屋根の件も、施工を担当したわけでもないのに、まるで自分が担当してたかのように誠意をもって対応してくれてます。
アフター工務さんは大当たりです。
6977: 通りがかりさん 
[2019-10-24 01:52:15]
家は建てる人の情熱以上の家は建たないと言います。
建てるなら見に行けるときに積極的に見に行くべきだし、写真も撮れるだけ撮りにいき、職人にも積極的に交流を計るべきと思います。飲み物を持っていくとかでも良いですし、質問はどしどしすると良いでしょう。素人だからと尻こんではいけません。積極的に前にいく姿勢が結果として不備手抜きを防ぐことができます。
施主、監督、職人が三位一体になって初めて良い家かできます
6978: 戸建て検討中さん 
[2019-10-25 17:35:29]
今YHと他のハウスメーカーと2社で迷ってるのですが、YHの担当営業はもう1社の欠点や悪口ばかり、もう1社の見積もりと間取りプランを見せてくださいと言ってコピーを取ってました。
普通こんなことあるのでしょうか?
見せた私も悪かったのですが、よその間取りプランや見積もりをコピーして何になるのでしょうか?
なんだかYHの信用が薄れてきました。
6979: 通りがかりさん 
[2019-10-25 17:54:28]
>>6978: 戸建て検討中さん

だいたい、ローコスト同士で競合させてたら、そういう感じには何処の営業もなりますね。

図面や間取りは見せた方がいいですが、安くできても、見積もりにあわせてくるので、見積もりは伏せておいた方が良良かったかもですね。
6980: 通りがかりさん 
[2019-10-25 19:34:55]
>>6978 戸建て検討中さん

某大手家電販売店では「うちより安い店があるなら更に値引きしますのでその店のチラシを持ってきて下さい」って対応するそうです。

家電フロアそのものの社風が反映されてると考えるとその営業の対応は納得してしまいますね。

所詮は家電屋ですから。
6981: 所詮は家電屋 
[2019-10-26 00:47:40]
本社からの指示でようやく間延びしていた工事が再開、結局上から尻を叩かれなければ何もやらない動かないHMだと言う事で、こいつらに家造りに対するプライドなど微塵んも無いし、気持ちも感じない・・・、所詮は家電屋が片手間にやってるYHにとって家造りは単なるやっつけ仕事に過ぎないと思う。
6982: 通りがかり 
[2019-10-26 00:58:11]
6976 まゆももさん>

その後瓦の件はどうなりましたか?まゆさんのコメを見た限りでは標準以外の施工方法で施工されていたとか、それって当然やり直しレベルだと思うのですがどうなんでしょうか。工務の担当はアフターになってからは同じ支社の違う人と言う事ですか。
6983: 通りがかりさん 
[2019-10-26 05:40:16]
>>6982 通りがかりさん

瓦の一部を欠いて作業する事はよくありますが問題は「ロッカーアームをカットした瓦は瓦用接着剤または専用金属クリップでしっかり補強する」この部分の標準施工がキチンと守られているかですよね。

この台風をきっかけに「瓦が歪んだ様に見える、接着剤がしっかりと塗布されているか心配になったので点検して欲しい」と訴えてみてはいかがですか?
6984: まゆもも 
[2019-10-26 09:11:25]
通りがかりさん
うちのロッカーアームのカットは一部の瓦だけではなく全部です。
希望に沿う対応で話は進んでます。
今は「台風災害地区への対応を優先してください」と伝えていますが、YH側は動いてくれています。

担当営業さん、アフター工務さん共に誠実な方です。
引き渡しから1年半経過してますが、今でも担当営業さんからは連絡があります。
うちの近所の土地を欲しいお客さんがいるからと相談を受けたり、他メーカと迷っている客に家を見せてほしいなど。
良好な関係でいます。

アフター工務さんは、各営業所(展示場)とは違う場所にいます。
担当範囲は、営業範囲よりも広いです。
通常の現場監督業務は行わずアフターフォロー専任です。

うちは軒の長さが短いというのを工事途中で気づきました。
対応の際には、垂木を太くして欲しい旨を申し出て、沿うよう対応してもらいました。
ゴムアスも貼り終わっており、手直し費用はかかっています。
今回の件もかなり高額になります。(特に平屋なので)
もし、一般の工務店だったら、コストがかかるやり直しとはいかなかったと思います。
通りがかりさんうちのロッカーアームのカッ...
6985: 匿名さん 
[2019-10-26 11:26:04]
>>6978
会社と言うより担当営業によります。
大手でも最初に高い坪単価を提示して割引額を多く見せるようなやり方をする方もいました。
私はちょっとでも合わないならすぐ担当営業さんを変えてもらい、それでも合わないならお断りするようにしていましたよ!

>>まゆもも さん
瓦の件、対応できそうで良かったですね!
軒を出せるのは羨ましい限りです。
我が家は都内故に広い土地が手に入らず軒を50cm伸ばすと越境してしまう関係で、軒が30cmしか出せないそうでとても残念に思っていた部分です。

ところで、寄棟で屋根断熱(吹付断熱)ですと、屋根裏に暖かい空気がこもり結露の懸念がありますが、棟換気と軒下換気していれば問題ないのでしょうか?
どこまで換気すれば十分なのか分からず…。
6986: 通りがかりさん 
[2019-10-26 11:30:46]
聞いた話によると、値下げは実際営業の裁量で、値下げを大きくして獲得した契約のインセンティブが減るみたいですね。

だから、値下げとかは営業によって違ったり、同じものでも設備とか追加とか金額が営業によって変わるようです。
6987: まゆもも 
[2019-10-26 13:26:52]
6985: 匿名さん
越境問題ありますよね。
雨樋分とっておかないと越境していまいます。
うちは隣地境界線から壁の中心線までが120cmで軒の長さは90cmですが、雨樋が付くと越境しているようにも見えます。(実際は越境してないと思います)
うちは郊外なので、お隣さんは「もっと離してくれよ」と思っているかも知れません。
なので、挨拶のときに「隣家の日当たりを考慮して平屋にしました。その代わり家がぎりぎりになってしまいました」と言っておきました。
境界ぎりぎりだと雪が心配ですね。
最初は雪止めは付けなかったのですが、営業さんが絶対付けたほうが良いとアドバイスがあり付けました。
実際、付けて正解でした。
仮に隣地に雪が落ちたとしても、雪止めがあれば隣家も「仕方ない」と思ってくれます。
もし雪止めがなければ、人によっては嫌な顔されるかも知れません。
6988: まゆもも 
[2019-10-26 13:46:25]
うちはグラスウールなので小屋裏全体が換気されています。
YHでは軒換気だけなので棟換気口を追加しました。(換気設計上は軒換気だけでも良いらしい)
吹付断熱だと軒と壁中の空気が棟へ流れる換気方法ですね。
小屋裏は、この換気ルートにはつながりません。
室内と見なされるので、水平天井があれば締め切った部屋のようになります。
なので、小屋裏の換気を考慮するならば、勾配天井にした方が良いと思います。
天井を貼る場合、小屋裏の換気が気になるようなら、エアコンなどの空調が回るようにすると良いと思います。
私なら勾配天井を選びます。
6989: まゆもも 
[2019-10-26 19:15:08]
天井下地の石膏ボードは調湿作用があるので、水平天井の場合は調湿作用があるクロスにすると良いかもしれません。(ただのビニルクロスだと遮ってしまうので)
そうすれば、部屋と小屋裏の環境が少しでも近づくと思います。
6990: 匿名さん 
[2019-10-26 22:47:41]
>>まゆもも さん
軒の長い平屋は素敵ですよね。博識でいらっしゃいますし本当に素敵なお家だと思います。
雪止めをつけたり天井に調湿作用のあるクロスを貼ったり、アドバイス採用させていただきます!

担当営業さんの話だと、以下URLの「3.屋根裏換気の方法」にあります「軒先&棟換気」の方法を取るとのことでしたが、小屋裏は換気されないのでしょうか?(寄棟で瓦です)
実際にこちらのURLを見せて担当営業さんに話を伺ったわけではないのでもう一度確認してみます。

https://yanekabeya.com/8729/
6991: まゆもも 
[2019-10-26 23:45:34]
匿名さん

吹付断熱なら必ず軒換気と棟換気が付きます。
ただ、換気で流れる空気は断熱材の外側なのです。
小屋裏の空間は断熱材の内側なので室内と同じ扱いになるのです。
小屋裏の中から棟換気部分は見えません。
もし、小屋裏の何処かに常時換気口を設けてしまうと、冬に家の中が寒くなってしまいます。

そうは言っても、小屋裏の淀んだ空気を換気したいという気持ち、よくわかります。
私ならですが、切妻にして小屋裏収納を設けて、両側に開閉窓を付けます。(このスレの5579に図もあります)
寄棟の場合だと、やはり勾配天井でしょうか。
グラスウールなら天井断熱なので小屋裏は換気されるのですが。

このスレでも、過去に類似の話題がでてます。(5548から5579に記してあります)
「な無しさん」が私です。
6992: 匿名さん 
[2019-10-27 22:24:20]
YHの社員の方々、色々と熱弁ありがとうございます。
ただし私は騙されません。
6993: まゆもも 
[2019-10-27 23:59:50]
うちは雪止めの設置位置が良くありませんでした。
左側の図のように壁よりも軒先側に設置されています。
これだと日が当たらない北側は堰止めした雪がなかなか解けず、軒先の垂木などが腐る原因にもなります。
右の図のように壁より棟側に設置すれば、室内の熱で雪が早く解けます。

屋根が出来上がってから、周りの家と何か違うなと思い調べたら、やはりセオリ-通りじゃなかったわけで。
こういう事も現場監督から、職人にきちんと指示して欲しいです。
職人任せでは、職人の良し悪しで家の性能まで変わってしまいます。
うちは雪止めの設置位置が良くありませんで...
6994: 通りがかりさん 
[2019-10-28 00:04:01]
>>6993 まゆももさん
よく見てますね。勉強もすごいされたんですね。我が家はどうだか見直してみます

6995: まゆもも 
[2019-10-28 00:45:47]
通りがかりさん
家は好きで、住宅展示場や現場見学には昔から頻繁に足を運んでいます。
最初に見に行った頃は、まだシングルガラスサッシが主流で、大手HMはペアガラスを売りにしてました。
ローコストHMは、規格住宅しかやっておらず間取り集を見て自分の土地に合うものを選ぶというやり方でした。

私が思うには、ローコスト系は規格住宅をやっていた頃のやり方の延長で自由設計をやっていて、少し無理があるのかなあという印象です。
あと数年から十数年経過すると変わってくるかと思います。
6996: まゆもも 
[2019-10-28 12:51:40]
具体的には詳細図面の有無かな。
詳細図面があれば、職人の力量に頼る部分が少なくなり品質のばらつきが少なくなります。
施工チェックも機械的に行えるし、トラブルが発生した際も言った言わないということが少なくなります。

トラブルが発生し詳細図面を要求したときに、無いと言われたときは結構ショックでした。後悔もしました。
トラブルの有無に関係なく自分の家の設計図は欲しいもの。同様な思いをした方いると思います。
詳細図面の有無は契約前に客に伝えるべきだと思います。
とにかく安い家が欲しくて詳細図面など不要な人。多少高くなっても詳細図面を望む人。というオプション選択のような形にしても良いでしょう。
おそらくYHを検討する人は後者を選ぶのではないかと思います。前者を選ぶ(望む)人はもっと安いHMに流れるでしょう。

もっともHMからすれば、こんなこと言われなくても承知。暗黙の了解で足を踏み入れないだけなのかも知れませんけど。(何処かがやれば他も追従して価格競争の末、大手HMとの差別化を図るために価格を上げることができず利益を削ることになるでしょうから)
6997: まゆもも 
[2019-10-28 16:06:07]
左がうちで、右が大手HM物件です。
どちらも軒90cmですが、雪止め瓦の位置が違います。
詳細図面が無いから、指摘しても適当な理由を付けて正当化されてしまう。
左がうちで、右が大手HM物件です。どちら...
6998: 匿名さん 
[2019-10-29 20:53:25]
皆さん良く考えて下さい。素人が図面を書いたり画像を添付して、うんちくたれたりが出来ますか?
ヤマダハウスの方々はサイトを観覧して返信する暇があれば、個々の物件を良く見て施工して下さい。
6999: 通りがかり 
[2019-10-30 06:31:49]
>>6998 匿名さん
今年で入居して2年になります。
私も色々ありましたが、今は快適に生活しています。
2年前も見積り、図面、画像等の投稿があり、自分の家作りに大変参考にさせていただきました。みなさんいっぱい勉強されていましたよ!
あなたの考えは偏見が入ってるんではないですか?
これからの家作りの参考になるスレは大歓迎ではないでしょうか?
ヤマダホームズの苦情は直接やったもらえれば良いことで、これから家を建てる、今建てている等の方の参考になるような場であって欲しいと希望します。
施工の問題や注意点も大歓迎ですよね!
余計な事を言いました。気分を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。
7000: 通りがかり 
[2019-10-30 07:45:00]
>>6998: 匿名さん
まあ疑いだしたらキリがないですけどね
まゆももさんは以前からの書き込み見てますがこの人がヤマダ側だったら滅茶苦茶、手の込んだやり方ですね
このくらい手の込んだなりすましができるメーカーならかえって安心できると思います。
7001: まゆもも 
[2019-10-30 18:06:29]
私のこと?だったのでしょうか。
面白いですね。

さて、家の話ですが、今の家に住んでから2回目の秋を迎えました。
先週末に風邪をひいてしまい今日で一週間になりますが、6歳の子供をはじめ他の家族にうつってません。
確か去年も誰かが風邪ひいても、他にうつりませんでした。
普段と変わらず皆でリビングで過ごしているのですがね。
24換気システムのおかげかな。
気休めかも知れないけどプラズマクラスターも出ているし。
7002: 職人さん 
[2019-11-01 23:47:50]
>>6991 まゆもも さん
な無しさんだったんですね!過去レス全部追えていませんが色々と参考にさせていただいているので、レスいただけて嬉しいです!
私も昨年建てていたら、な無しさんやだんごさん等と一緒に建てられたのになぁと思っていました笑

切妻ですと外壁タイル増加で+17万円となり過去レス確認しきれず寄棟に決めています。
勾配天井も部屋内のデザインが大変難しく避けたいところです。
そうなると、以下サイトに記載あるような対策を取ることを検討する必要があると思いますがどこまでやったら良いのか分からないです…。
 https://www.joto.com/product/lp/gaiso/fv/ad/
 ①室内からの水蒸気の流入を防止(室内側の防湿フィルムに破れや隙間がないかを確認)
 ②入口:軒裏に設置する通気孔を長い物とする。
 ③通気層:有効な通気面積の確保(通気部材が反っていないか、断熱材が膨らんでいないか、確認)
     :隅棟で通気が妨げられないよう、隙間を設けたり専用の換気材を用いる。
 ④出口:棟換気を全体に使用する。
明日ちょうど担当営業さんに会いますので小屋裏換気についてきっちり問い詰めたいと思います笑

ところで、提供がないと言う詳細図面とは以下のようなものでしょうか?
 http://www.house-support.net/zu/zu_2.htm
いわば「設計図」がないと言うのは大変困りますね。
職人さんにどのように指示出ししているのか、明日時間あれば確認したいと思います。
7003: 匿名さん 
[2019-11-02 00:06:36]
↑7002 = 6990 です…汗

スレ違いとなりますが、間取りや窓を決める時に大変役立ち時期が良いので紹介します。
「3Dマイホームデザイナー」と言うソフトで住○不動産が3~4ヶ月に1度開催している「住まいるフェスタ」(今月15・16・17日に開催するみたいです)で最新版(でなくともかなり新しいバーションのもの)が入手できます。7~800円するれっきとしたソフトで、インストールすれば自分で間取り・窓・外壁・照明など色々いじれます。
例えば窓の位置大きさを決めていく時には打合せ前に持ち込み家具の大きさを測って自分で細かく取付高さや大きさなどをシミュレーションしていました。
結構人気なので気になる方は早めに問い合わせて予約すると良いと思います!

それでは、スレ違い失礼しました。
7004: 通りがかり 
[2019-11-02 01:25:45]
7002 職人さん>
あまり過大な期待をこのHMには抱かない方が良いですよ。夢が悪夢に変わる事になるかも知れませんので・・
私など引き渡し後でもまだ未施工の部分があり、それがいつ終わるのかさえ解らないのですから。
とくにS県S支社などは業務拡張の為キャパオーバ状態となり、かなりいい加減な工務の対応となっていて、特に〇崎工務長等は要注意人物です。
7005: まゆもも 
[2019-11-02 08:51:03]
7002: 職人さん
以前、名の部分を平仮名にした「な無し」を使っていましたが、同じ名前を使う方がいたので変えました。
今の名前は、子供の名前の組み合わせです。

よく勉強されてますね。
リンク先も参考になります。
YHの屋根断熱の換気は、このサイトのようになっていると思います。
とはいっても、疑問に思ったことを確認するというのは大事ですね。
うやむやのまま先に進んで、後になって「やっぱり」となると手戻りが大変なので。

吹付断熱は、室内側の防湿フィルムは無いと思います。(屋根だけではなく壁にもありません)
一般的には無くても良いと言われてますが、必要だという意見もあります。
気になる方は、防湿フィルムを貼っているようです。

詳細図面に関しては、HMの見積もり書の設計費で大体わかります。
図面を作成するHMはこの費用が150万円とか三桁になっています。
YHは30万円くらいなので、図面が無いのがわかります。
詳細図面を用意してもらうとなると、費用がかかります。

契約前に、こういうことまで知っている人は少ないと思います。
皆さん大手HMにも足を運んで検討されていると思います。
大手だと当たり前のことがローコストだとそうでないことがありますが、説明はないですよね。
「大手は、人件費、宣伝報告費、利益率が高いだけ」ということしか言われません。
表面に出ている情報の裏に目を向けることは大事です。
住宅のことではありませんが格言に
人の行く裏に道あり花の山
というのがあり、常に心がけています。
7006: 購入経験者さん 
[2019-11-04 17:01:24]
雪止めの位置が心配だと思いますが、知り合いの瓦屋さんに聞いたことがあります。
昔は右のように少し上に付けたり、雪の降りやすい地域は更にもう1ヶ所付けたりしたそうです。
今はソーラーを後から乗せる家も多く、最近は防災瓦となり部分交換が大変しにくく、また雪の落下も極力抑える為に、あえて下部に配置するそうですよ。言われてみたら、右の雪止め位置では雪止めから下の雪はどんどん落ちて下の植木や車?にドカドカ落ちますよね。
知り合いの瓦屋さんはまゆももさんのように下部に設置して、施主さんが後付ソーラーを全面に載せられるようにしているそうです。良かったですね。
うちも各屋根の雪止め位置は下から2段目くらいですよ。おかげで今年の雪も建て替え前(旧家)より落下はすごく少なく雨トイの破損もなかったです。
7007: まゆもも 
[2019-11-04 23:07:27]
7006: 購入経験者さん
うちの瓦施工業者の正にそれを言ってました。
雪が落ちるから軒先寄りに付けたと。
軒の出が長くなければそれで良いと思います。

基本は、外壁の真上付近に雪止めを設置するとされています。
軒の出が40~50cm位までであれば、軒先から二段目くらいが丁度良い位置になると思います。
うちのように軒の出が90cmとなると四段目くらいが良い位置になります。
雪が長時間軒先にあると、重みで(雪は結構重い)軒下を痛める原因にもなります。
軒の下地部分に雪水が入り込み外気で凍結するということを繰り返すと腐食の原因にもなります。

去年、雪が降ったとき、うちの北側の屋根の軒先部分の雪だけが1週間残ってました。
近所の他の家は、北側であっても2日位で無くなってました。
7008: 名無しさん 
[2019-11-05 15:14:48]
担当者の対応が遅すぎる。五月に入居した時に、何箇所かミスがあったけど、まだ直してもらってない。超多忙らしいけど、ここまで遅いと順番抜かされてそう。
7009: 通りがかり 
[2019-11-05 16:27:57]
うちもそろそろ引き渡し一月になりますが、施工ミスにまだ未対応の部分あります。
ところでアフターの対応は如何ですか?たしか入居後3月、6月、一年後と立て続けに訪問があって問題点には対応してくれるそうですがー


7010: 名無し 
[2019-11-06 20:25:41]
>>7008 通りがかりさん

人が足りていないんじゃないですか?

転職サイトや5ちゃんねる見てみましたが合併後の退職者が結構いるみたいですよ。
7011: 通りがかり 
[2019-11-07 08:42:18]
確かにアフターは来るのが遅かったですよー
6か月からは委託業者(と言ってもヤマダグループ)が来てくれました
その方たちは丁寧で気になることはしっかりメモって報告してました
クロスなどの簡単な補修もしてくれました
7012: まゆもも 
[2019-11-07 17:38:38]
点検、委託業者なんですね。
うちは、ずっと同じアフター工務の方です。
地域によって異なるのでしょうか。

近所で建築中の大手HMの平屋(軒の出90cmの寄棟屋根)ですが、雪止めが設置してあるのは東側、西側、北側の屋根で4段目で、南側には軒先から棟まで瓦型ソーラーが全面乗っていて雪止め無しです。
恐らく、こういった細かいところは施主の意向ではなく、HMとしてのノウハウなのでしょう。
ここも、黙っていてもツボを押さえた提案や設計をしてくれれば良いのですが、担当営業や設計の技量で変わってしまいます。
改善してもらいたいですね。
7013: マンション検討中さん 
[2019-11-07 20:09:17]
>>7008 名無しさん

多分専任のメンテナンス担当者を割り当てられると思いますが支社の中に他に何人メンテナンスがいるか?質問してみてはいかがですか?

極端にメンテナンスの人員が少なかったり担当者の技量が低ければ仕事が滞留してる可能性があります。

担当者を変えてもらう様に交渉する事も一つの手ですし、状況を知ることで気休めですがイライラも減ります。
7014: 匿名さん 
[2019-11-14 09:54:34]
新商品の災害時に強い家は今の御時世では注目が集まるでしょうね。
太陽光の蓄電池で停電時も電気が使えるのはよく見ますが、
空気から飲料水を生成するとは!?
まるで魔法のようですが使える水の容量はどのくらいになるかが
気になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる