注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6539: とまと 
[2019-05-25 12:31:22]
>>6538 つぶさん

我慢出来ない問題があったら支社長に直接言うのが良いかもですね。

私も先日、我慢の限界が来たので支社長に直接連絡したのですがその後の対応はもの凄く早かったですよ。

その数分後には営業マンからも連絡があり叱られたのでしょうか、営業マンの態度が凄く変わっていましたよ。

不安な所は多々ありますが少しは気が晴れた感じです。

話は変わりヤマダホームズの求人情報を見たのですが、営業職、素人大歓迎と云う内容に驚きを隠しきれませんでした。

そんな人達を最前線で任せるから問題だらけなのでは…

6540: 匿名さん 
[2019-05-25 19:42:21]
大船に乗った気分でいたいものですが、どうもこのハウスメーカーは施主の忍耐力を必要とする様ですね。
6541: つぶ 
[2019-05-26 00:39:58]
>>6539 とまとさん

こんばんは。
支社長の前に店長がいるみたいですね。ご挨拶してないので、すっ飛ばしてしまったようです。

とまとさん同様連絡速攻きましたwしかも支社長不在で内容も伝えてないうちからw苗字だけで担当とか調べて連絡いったんでしょうね。ま、今後の頑張りに期待しましょう。

匿名さん、忍耐力が必要なのはここだけではないようですよ。ただ営業との打ち合わせで忍耐力を必要としても、結果的に望んだ家が建てばOKなのです。営業が不安だと結果に結びつかない不安はありますが。

何だかんだ言っても、ヤマダに家を建ててもらうことを選択したのは施主ですし、お任せするしかない所でもありますし、バリバリの営業に任せていても欠陥住宅な場合もありますし、建つ前から不安だからと自身が関心持っていろいろ勉強する所もありますし・・・

あーフォローにならないw

現在住まれている方たちの話でも機能やコスト的にはよい家なんだろうから、普通の事普通にやってくれー

6542: まゆもも 
[2019-05-26 10:02:54]
家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。
これは、どこのメーカも一緒だと思います。
良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。
うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました)
上棟前後のギャップが大きかったです。

うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。
角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。
隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。
これだけでも大満足。
これにプラスして温湿度が快適です。
昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。
今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。

時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。
でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。
6543: e戸建てファンさん 
[2019-05-27 15:55:32]
契約後から打ち合わせで色々と選択したり決めなければならなかったりするのでブルーになりがちですが、あとで考えると迷ってる証拠なんですよね。一本筋を決めて自分の中で完成形をブレずにはっきり思い描ければ、営業や工務が違ったことをしても迷いが無く進めていけると思います。
私も途中違うことがあったけど最後の最後で工務がやらかして、「あなたが別の施工業者に頼み直せばいいと」捨て台詞を言ったので、今までの事を全部ぶちまかしたら、とうとう店長が高速を使って謝りに来ました。その工務は別物件でもミスをしてたみたいで辞めたみたいですけど。
譲れないところは工事を止めるくらいの気持ちで行ったらいいと思います。客を見て仕事をするのはどんな職種の営業でも同じですから。

ちなみにここ最近暑いですが家の中はクーラー付けずにひんやりです。
6544: 匿名さん 
[2019-05-28 22:40:19]
先日契約しました。営業担当が知識が豊富で、誠実な方だったのが、ヤマダホームズに決めた大きな理由です。大手メーカーの営業担当は自社のアピールと他社批判ばっかりでうんざり、全くダメでした。
6545: 匿名さん 
[2019-05-28 23:19:21]
6544 匿名さん。
ここからが本当の船出となります。
これから先の航海の無事を祈ります。
6546: 施主ですが何か? 
[2019-06-05 21:57:31]
配筋検査が終わりました。次、水道屋が入るのはどのタイミングですか?
6547: つぶ 
[2019-06-06 00:18:23]
こんばんは。

うちも来週配筋検査です。
個別に頼んだ検査機関をいれる予定です。
雨、大丈夫かなぁ

やっと出航しました。目的地に無事たどり着きますように。
6548: エルフェリ 
[2019-06-08 23:40:36]
こんばんはー
うちは5月半ばに地鎮祭を行いまして、基礎工事真っ只中です!
工務から工程表もらってないのでなにをどうしてるのかさっぱりわからない状態です。。
毎日見には行ってますが。。
型枠のコンクリートも昨日いつのまにか終わってましたし。。
大丈夫かなぁ
6549: 通りがかりさん 
[2019-06-09 00:36:56]
>>6548 エルフェリさん

コンクリートの型枠外れたら、うちは水まわり系の配管→床下→足場→棟上げと進んでいきましたよ!
梅雨に入りましたがうまいこと雨を避けて順調に進むといいですね◎
6550: 評判気になるさん 
[2019-06-09 01:10:58]
配筋の状態で雨に降られてしまった・涙。
週明けが心配の気にする施主です。
6551: エルフェリ 
[2019-06-09 11:49:04]
>>6549 通りがかりさん

棟上げの段階での雨降りは本当に心配になります。。
普段の行いを信じるのみです笑
6552: エルフェリ 
[2019-06-09 12:03:13]
>>6550 評判気になるさん
うちも梅雨時の基礎からの状態で色々気にしては調べたのですが配筋などは油が付いてると逆に良くないそうで少し錆びてる程度の方が油等の付着がないのがわかるのでそちらの方がいいみたいですよ!
錆び錆びはどうかと思いますが笑
配筋で気になる部分としてはかぶり厚さがキチンと取れてるかですね!ここは現場に足を運ばないとわからない部分なので気になるところは写真に収める工務に確認するようにしましょう!
うちも一昨日基礎のコンクリ打ちを行なったのですが雨だったので心配になりましたが、施行中に大雨が降っていなければ逆にいい結果になるそうです
雨の日にコンクリなんて少しアタフタしてしまいましたが逆に強度が出るとのことで安心しています
6553: つぶ 
[2019-06-09 23:28:20]
こんばんは。

雨のコンクリ打設についてですが、基礎屋さん曰く、真夏の晴れ間や真冬より曇りのこの時期が良いそうです。打設後の雨についてはエルフェリさんがお話しの通り大丈夫なようです。コンクリ強度についてもお天気やらで水分量とか変えるとの事。知らない事がたくさんです。

基礎屋さんのお仕事ぶり見ていたら、少しワクワク感が出てきました。こちらで見ていてやりづらくないですか?と伺ったら、家が建つと見えなくなってしまう仕事なので見に来てくれると嬉しいです、とのことでした。日焼け顔に白い歯が爽やかな筋肉も程よい感じのイケメンさんで、無駄に滞在してましたw

検査も絶対見に行こう!と思ったひと時でした(邪念)
6554: 評判気になる 
[2019-06-10 01:04:32]
水浸しの状態で月曜日に基礎の仕上げだそうです。
・・・ヤフー天気によると月曜は降水確率100%!!ダミだこりゃ・・涙。
6555: 匿名さん 
[2019-06-10 18:23:12]
最近は評判が悪いですね。
私も建築中ですが不具合だらけで頭が痛いです。
材料や工法は悪くないんだけど、徹底的に人がダメなメーカーって印象。
なんで?って事が次から次へと起こりますが、やめるわけにもいかないので頑張ります笑
6556: 評判気になる 
[2019-06-10 19:15:33]
雨で上棟日が順延となりました。3日程延びるんだけど晴れの日を選んで進めるという事が出来ないらしく、施主としてはもっと臨機応変に対応して貰いたいと思います。
これからの工程は担当職人が心配になってきますが、運頼みの家造りとなりそうな予感がー
6557: つぶ 
[2019-06-11 10:07:49]
>>6556 評判気になるさん

こんにちは

運・・ではなく縁が良かったですねぇ
うちはいい感じで今日晴れ間に打設いけそうです。

やはり打設は天気に左右されるからこの時期コンクリ屋さんも雨の降らない日は大忙しのようです。上棟も天気次第はあるから、この時期は運と日頃の行いでしょうかw

6558: エルフェリ 
[2019-06-11 19:49:27]
こんばんはー
金曜日に打った型枠が今日外れていました4日間ありましたので妥当なところかな?
ジャンカ等も無くいい基礎になったんじゃないかと思います
素人目線なので変なところあれば教えていただきたいです!
こんばんはー金曜日に打った型枠が今日外れ...
6559: 通りがかりさん 
[2019-06-13 05:13:23]
>>6553 つぶさん
基礎は人間でいうなら足腰です。そこがダメだと上物がどんなに優れても台無しです。
つぶさんは非常に良い職人に出会えたんじゃないですか?
6560: これから参戦します。 
[2019-06-13 05:50:22]
梅雨の時期に基礎ですが‥
私なら絶対避けてましたね!私は9月基礎りました。
6561: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-13 06:25:57]
>>6560 これから参戦します。さん

建築系の仕事でやっている者です。
梅雨時期の基礎でも全然大丈夫ですよ。
むしろ暑い時期は天気が悪い方が良いです。
よく凄く晴天の暑い日が良いなんて言われますが1番最悪です。
生コンは化学反応で硬化するので極端に言えば水中でも硬化します。
多少の雨なら大丈夫です。
むしろ暑い時は適当な雨が降っていた方が急激な硬化によるクラックを防止できます。
暑過ぎる時は水養生なんかもします。
鋼製型枠の脱枠は2日も有れば充分です。
型枠を付けたままだとなかなか乾燥しないので2日で脱枠して自然乾燥すれば脱枠後1週間程で棟上げは可能です。
ご参考までに。
6562: つぶ 
[2019-06-13 12:16:03]
>>6561 口コミ知りたいさん

こんにちは。

私も基礎が梅雨時期かぁ?とガッカリしてましたが、基礎屋さんのお話聞いてちょうど良かったのかとホッとしました。

晴れ間晴れ間をうまく抜けていて、工程の遅れもなく滑り出し順調です。

6563: つぶ 
[2019-06-13 12:18:27]
>>6559 通りがかりさん

こんにちは。

丁寧な職人さんを手配しました!と工務担当者が言ってましたが、皆さん丁寧に仕事して頂きたいと思うのは当たり前では?とは言えなかったですw

6564: とまと 
[2019-06-14 14:52:13]
ヤマダホームズで家を建てられた方教えて下さい。
私はヤマダホームズに契約し来月着工となる者です。

家を建てるにあたり建築図面をもらえないとの話を営業マンから聞いたのですが、皆さんは平面図だけを見て確認をされたのでしょうか???

適当すぎるヤマダホームズのやり方に呆れて不安でしかありません…
6565: エルフェリ 
[2019-06-14 17:16:49]
>>6564 とまとさん
来月着工おめでとうございます!
そうですね、建築図面もらえませんね。。
平面図で判断しています。。
忙しいせいなのか会社がそうなのかわかりませんが適当です。。
私は前任営業がクソみたいなヤツで本当にこまりました。
まぁ営業は契約さえしてしまえば後はなんでもいいよっていうスタンスが見えてますよね
私も支社長、本社にクレームを入れるか迷っているところです
建物自体は営業が建てるわけではないので良い職人さんに当たるかどうかの運次第ですので。。
6566: 通りがかりさん 
[2019-06-14 18:37:19]
>>6565 エルフェリさん
マジか。そんなん普通に用意されてるもんだと思った。
窓の高さなど、打ち合わせなしで建てる気なのか

6567: 通りがかりさん 
[2019-06-14 18:38:56]
ヤマダウッドハウスだとそこは違うのですかね?
6568: だんご 
[2019-06-14 19:02:25]
お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。だんごです。

>>6564 とまとさん
うちの場合ですが、建築確認申請に出した全ての図面を要求して、コピーをもらう事はできましたよ。ついでに、長期優良住宅の申請した時の必要な書類一式も全てコピーをもらいました。通常は客側も見てもわからないと要求して来る事は少ないとの理由で渡さないのが慣例となってると説明されましたが、要求した時に拒否はされませんでさたよ。とても大量の書類でしたので、コピーするのも大変だっただろうなと思いますし、当時の担当営業さんには感謝です。とまとさんも担当さんに相談してみてください。

>>6566 通りがかりさん
窓の高さは打ち合わせで決めますよ。ただ、営業さんによっては忘れていたりで話がなく、標準的な高さに勝手にされている事もあるようですので、これから打ち合わせする方は、自分から話を出した方が無難だと思います。
6569: とまと 
[2019-06-14 19:39:04]
だんご様、エルフェリ様返信ありがとうございます。

建築図面は無いのですね…
ヤマダホームズの都合によって経費削減は良いのですが、施主側の不安を煽るような経費削減はやめてほしいですよね…

契約をし私自身が今思う事は、「ここに決めた自分が情けない、不安、後悔」しかありません。

平面図だけで家が建ってしまうのはトラブルだらけになってしまい結果的に余計な打合せが増えて経費が増えるだけだと思うんですけどね…
6570: エルフェリ 
[2019-06-14 19:40:06]
>>6566 通りがかりさん
窓などは平面図に書き込んでいく方式でした!
1つずつ潰していきましたよ!
おかげで最期の平面図は書き込みだらけですが。。

6571: まゆもも 
[2019-06-14 20:42:30]
大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)

標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。

だんごさん、お久しぶりです。
6572: つぶ 
[2019-06-14 23:19:35]
>>6566 通りがかりさん

こんばんは。

窓の高さは営業と話しましたね。
確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。

図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw

ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。
6573: つぶつぶ 
[2019-06-14 23:41:07]
6572 つぶ>

是非、神頼みして下さいねw
6574: つぶ 
[2019-06-15 04:50:55]
>>6573 つぶつぶさん

神というより人頼みですかね。
6575: やまちゃんず 
[2019-06-15 05:46:39]
窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。

営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?

図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。
6576: e戸建てファンさん 
[2019-06-17 08:53:18]
>>6566: 通りがかりさん 
そんなことない
細かい図面や工程表も頼めばもらえた
すべて詳細に打合せするよ
6577: つぶ 
[2019-06-17 20:39:34]
>>6576 e戸建てファンさん

こんばんは。

工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。


6578: 特殊 
[2019-06-17 22:18:05]
>>6553 つぶさん
ほんとけ?そのはなし

6579: つぶ 
[2019-06-18 07:46:43]
>>6578 特殊さん

おはようございます。

そのように言ってましたよ。
あの人作らないんですよねーって。

6580: とまと 
[2019-06-18 10:56:26]
>>6577 つぶさん
教えて下さい。
工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m
6581: 通りがかりさん 
[2019-06-18 15:45:00]
吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
今月に入ってからほとんど進んでいません。。
先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。

工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…

一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )
6582: つぶ 
[2019-06-19 06:30:01]
>>6580 とまとさん

おはようございます。

現場監督さんですかね。
監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。

6583: e戸建てファンさん 
[2019-06-19 07:58:35]
他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
昔気質の工務店じゃあるまいし
支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた
6584: とまと 
[2019-06-19 11:05:44]
>>6582 つぶさん

ありがとうございます。
そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。

経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。
6585: 匿名さん 
[2019-06-19 15:11:23]
>>6584とまとさん
いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
見せないだけだって
6586: とまと 
[2019-06-19 17:12:43]
>>6585 匿名さん
ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。
6587: きしめん 
[2019-06-19 18:44:38]
皆さん、お久しぶりです。

その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。
皆さん、お久しぶりです。その後、基礎工事...
6588: 通りがかりさん 
[2019-06-19 20:20:51]
>>6587 きしめんさん
棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
順調に進むといいですね!

因みに私も工程表いただきましたよ。
2ヶ月程の日程ですが。
棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる