注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5417: 前向きに検討中 
[2018-11-06 21:56:27]
>>5413 つぶさん

こんばんわ!
なるほど、2LDKでその価格は少し高く感じますね。我が家は3LDKでもらった見積りでしたが、間取りの時点でやりたい事がいくつかあるので...

この後どんどん見積りが上がっていきそうな予感です。
5418: だんご 
[2018-11-06 22:44:42]
>>5410 結菜さん
ブログ、全てではないですが拝見しました
。値引きやおまけの交渉の所や、営業さんの凡ミスのお話など、家造りの過程で起こる話がたくさんあって、これから検討する人達にもとても参考になりますね。
ヤマダのブログは少ないので、今後も是非頑張って書いて下さい。
5419: 結菜 
[2018-11-07 15:58:08]
>>5418 だんごさん
ありがとうございます(*゚▽゚)

皆さまみたいな素敵なお家作り目指します! 
5420: 完成が楽しみ 
[2018-11-07 16:20:47]
「だんごさん」に刺激されて?昨日と今日の午前中仕事をさぼり?棚を作りました。材料費は木ねじ代・フィニッシュネイラーの針・ボンドで1300円、この1割くらいしか使わなかったので実質200円です。何故?理由は全て産廃材料だから。新居を建てる際に不要で産廃処分される材料を頂いておきました。余った材料なので棚の1枚は白いハピアフロアーですが、来客でも見えないところなのでお構いなしで使いました。
これから新居を建てる施主さんへ:使えそうな材料を頂いておくとこの程度の棚であれば作れちゃいますよ。※もちろん見えるところはホームセンターで買うことをおすすめします。
「だんごさん」に刺激されて?昨日と今日の...
5421: だんご 
[2018-11-07 17:09:48]
>>5420 完成が楽しみさん
素晴らしいです!!産廃材をとてもうまく使っておられますね。フローリング材なんかは特に見た目も良いですね。
産廃材、建築当時も貰う事を少し考えたんですが、保管場所などの問題で見送りました。でもこんなのを見せられると、私もとっておいたら良かったなーと後悔ですねw
家を建てる時って、こんなに材料の無駄が出るんだと、とても驚きましたし、無駄をなくすようにして値段が安くなればいいのになとケチな事も思いましたねw
5422: 完成が楽しみ 
[2018-11-07 17:47:57]
だんごさん、ありがとうございます。実はこの10倍位まだ材料が有るんです。棟梁曰くちょっとした小屋なら建てられますね。と言われました。
僕もこんなに捨てるの?と思ったのですが、胴縁は一締め20本?単位、フローリングも10枚?単位で、切断したつなぎ目を合わせる都合で、端材は使用できないみたいです。白いL型の部材はドアの入口の周りにつけられている部材です。味をしめた妻から次は和室の押入れ用の棚、それが終わったらシューズクロークの靴箱と棚、さらに洗面台脇にも棚。。。全部聞いていたら仕事にならないですよ。余談ですが先日3000円でフィニッシュネイラーという釘打ちの代わりになる物をネットで買ったのですがすごく便利でした。今回の使用道具は電動丸ノコ+インパクトドライバー+電気ドリル+ネイラーです。
ホームセンターで既成品を買うよりも、置く場所のサイズ・イメージに合わせて材料を選んで切ってもらって自分で作った方が各家庭に合った出来栄えになりますね。施主のみなさんも挑戦してみませんか。
5423: だんご 
[2018-11-07 20:29:35]
>>5422 完成が楽しみさん
ネイラーなんて、大工さんでもないとなかなか持ってない工具ですよw
でも、ほんとにDIY好きな人は廃材を取っておいてもらうと良いですよね。家を建てる時の廃材の量は半端ないですよね。発注の最少単位上、仕方ない所もあるでしょうが、その辺りをもう少し効率よく出来れば建物の価格はもっと抑えられるだろうになーと思っちゃいますね。
5424: だんご 
[2018-11-07 20:41:04]
話は変わりますが、ヤマダの住宅部門の季刊誌「陽だまり」というのがありますよね。うちは定期点検の折などに営業さんなんかが持ってきてくれてました。
今日帰宅すると、ヤマダ電機からの宅配便の不在票が入っていて、心当たりもなく「何か買ったっけ…?」と思ったら、陽だまりのアンケートやクロスワードなどに答えてハガキを送ってたのが抽選に当たったらしく、景品のホットプレートが届きました。
すっかり忘れていたのでビックリしました。こういうの、当たるんですねw
話は変わりますが、ヤマダの住宅部門の季刊...
5425: おかぽん 
[2018-11-07 21:06:55]
ご存知の方教えてください。
ヤマダで仮契約をしてまして、もうすぐ変更契約します。35坪平屋です。間取りも決まり、外壁やドアなどのカタログ一覧(ヤマダがファイリングしたもの)を渡されて、見ておいてくださいと言われました。
私は予算の関係上、フェリィディアじゃなく、エルフェレディアにし、屋根、換気システム、窓、キッチンやお風呂のグレードアップをつけました。

そのカタログも、キッチンとお風呂はフェリィディア用から、ドアなどはエルフェレディア用からと2つ渡されました。

エルフェレディア用を見てみると…
フェリィディアとほとんど同じものが選べるような内容になっていて、よく読んでみると、エルフェレディアリミテッドという仕様でした。
私のプラスでグレードアップした内容を網羅しているような内容でした。

担当の営業に確認してみると限定商品ですと言われてしまいまして。今年の6月から打ち合わせを重ねておりまして、そんな話一度も出なかったので、エルフェレディアリミテッドについて知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
5426: だんご 
[2018-11-07 21:36:18]
>>5425 おかぽんさん
過去レスの>>3848 検討中人間さんが一度、同様にエルフェリディアリミテッドの質問を出されていましたが、それに対する詳細情報は結局出てなかったと思います。
私自身もフェリディアでしたので、詳細は分からないです。
ここ最近ではエルフェリディアでの検討の方が多いように思いますので、どなたかが情報をお持ちならば良いのですが…。
5427: 今から建築 
[2018-11-08 07:48:41]
吹付断熱をしましたがここはチェックした方がいいよってところはないですか?
パッともたところ隙間なくされており、天井も針を刺して厚みを測ったりこんなところまでっていう隙間にも吹付をしてすごいなーって印象でしかないです。
5428: だんご 
[2018-11-08 08:08:21]
>>5427 今から建築さん
全体的には厚みが確保されているかという所、あとは構造材の金物用に切り欠いている所などが忘れやすい箇所かなと思います。また、金物のボルトなんかが建物外部側から内部側に貫通している所は熱橋(ヒートブリッジ)となり、内外の熱を伝える通り道になりますので、そういったボルト部などにも吹付けされているかと言う辺りでしょうか。
5429: おかぽん 
[2018-11-08 11:14:47]
>>5426 だんごさん
だんごさん、いつも拝見してます、ありがとうございます。エリア限定のプランみたいなので詳細知ってる方は少ないかもしれません。
5430: 今から建築 
[2018-11-08 14:14:09]
>>5428 だんごさん
レス有難うございます。確認してみますね
それにしても今の断熱ってすごいですね。まるでクーラーボックスみたい
だけど火事の時は有毒ガスがやばそうですが・・・
5431: 今から建築 
[2018-11-08 14:24:31]
>>5380 前向きに検討中さん
ヤマダグループは相見積もりを取るのが一番効果的ですよ
そして、そこからオプションやグレードアップなどともう一声を頼むと効果的です。
ヤマダは競争好きですからw
5432: だんご 
[2018-11-08 15:19:41]
>>5430 今から建築さん
火事はなんとなく心配になりますよね。
以下、アクアフォームの公式ホームページの火事に対する回答です。

Q.火事で燃えるのが心配です。

A.アクアフォームは熱硬化性プラスチックです。高温になっても液化しません。火災の際にアクアフォームは約300~400℃の固定状態で燃焼し、二酸化炭素を発生し、そのもの自体は炭化します。アクアフォームは熱で溶けることがありませんし、通常は石膏ボードの内側にあるので、火災の際に一気に燃え上がる危険はありません。日本工業規格による硬質ウレタンフォームのJIS A 9526に適合した製品です。また、木造軸組工法、枠組工法(2×4)では外壁の30分防火と45分の準耐火構造大臣認定も受けています。アクアフォームは住宅に安心して使える断熱材です。

これを見ると二酸化炭素以外の有毒ガスの発生については分かりませんが、思っているよりは大丈夫なのかな?なんて感じます。
5433: 前向きに検討中 
[2018-11-08 17:27:17]
>>5431 今から建築さん

やはり相見積もり重要ですよね!我が家はパートナーが色んな所をみるのは面倒くさいようで、同クラスの他のHMは1度お話を聞いたのみ、見積りまではもらってないんです。

差し支えなければどこのHMと相見積もりをとったか、教えて頂けますか?
5434: だんご 
[2018-11-08 18:47:15]
>>5433 前向きに検討中さん
今から建築さんではないですが。
うちは最後の方まで残ってきたのは、桧家さんと地元のそこそこ大手の工務店さんが残り、最終的に桧家さんとヤマダでそれぞれ頑張ってもらいました。

最後の商談前までは桧家さんのほうが価格も安かったんですが、それをみてヤマダが価格もわずかに安くしたうえに、桧家さんのZ空調に魅力を感じてるというこちらの発言に対抗して、エアコン2台もサービスで付けてくれたので、ヤマダに決定したという経緯です。

しかし、桧家さんもかなり頑張ってくれましたよ。ヤマダの標準仕様の良さに惹かれていると言うと、桧家では標準ではない瓦屋根や制震ダンパーなどを付けてヤマダと近い仕様で同価格帯まで競ってくれたので有難かったです。
5435: 前向きに検討中 
[2018-11-08 19:21:43]
>>5434 だんごさん
なるほど、桧家さんですね!最近よく桧家さんの名前を聞きます!職場の先輩も桧家さんのZ空調が魅力で建てたと聞きました。
まさかヤマダが桧家さんと同じくらいの価格まで下げてくれるとは、正直驚きです!

我が家はフル装備での見積りにエアコンはすでに入っているので、それ以外で押してみる感じになりますかねー。それこそフェリディアでは標準のダンパーは込みにして欲しいところです。
5436: 今から建築 
[2018-11-08 19:44:08]
>>5432 だんごさん
そうなんですね、少し調べてきます。
この前、どこだったか火事のニュースがあり一家5・6人が無くなってて画像では建物はほとんど焼けておらず一酸化炭素か何かで亡くなったんだろうなって感じでした。建物は燃えないけど有毒ガス出なく死んでしまうこともあるから注意しなきゃって思ってたところでした。
>>5433前向きに検討中さん
有名メーカーから地元工務店まで都合がついたところには見積もり貰いましたよ。後々電話などの勧誘が面倒でしたが。
私の場合はマイホームデザイナーである程度間取りを自分で作っており、吹付断熱、制震ダンパーなどの大まかな仕様が決まっていたのでそれを伝えて見積もりを出してもらいました。はっきり他社も回ってますと伝えて絞って行きました。
で、比べてみるとやっぱりヤマダが仕様も価格も一番良かったので決めました。ただ、うちの地域では営業所がオープンして1年たっておらず今が一番の頑張り時だったと思うのでかなりサービスをしてくれました。もちろんその辺の事も営業さんを持ち上げながら交渉しましたけど・・・
ただ値下げばかり要求せずに押したり引いたりするのが楽しみながら交渉しましたw
5437: 今から建築 
[2018-11-08 20:19:24]
ざっと調べたところプラスチックと同様の成分のようですね。
http://www.urethane-jp.org/qa/kasai_koushitsu/gas/
に載っています
まぁ、考え方次第ですが・・・
5438: だんご 
[2018-11-08 20:58:34]
>>5437 今から建築さん
情報ありがとうございます。勉強になります。

ざっと見たところ、発泡断熱材だからといって他のものよりも過度に危険な有毒ガスが発生しまくるという訳ではなさそうですね。
それに発泡断熱材は外壁と石膏ボードとの間にある物なので、壁内が火元になるような火災でもなければ直ちに燃え始めるものではないですしね。
家の中には発泡断熱材と同様の有毒ガスが発生する物は他にもたくさんありそうですし、個人的には発泡断熱材に対してだけ、やたらに警戒する必要はなさそうな気はします。
5439: だんご 
[2018-11-08 21:26:12]
>>5435 前向きに検討中さん
私が検討していた昨年夏頃の話なので、今ではヤマダの方が価格は上がっているのかなとも思いますから、現状で比較対象として対等なのかが不明ですけれど。

余談ですが、Z空調は来年辺りから外販も始まるようで、桧家さん以外のメーカーでも入れられるようになると思いますよ。価格は桧家さんだと今は130万程度のようですが、他メーカーだとどれほどになるのか分かりませんが、他の全館空調よりは手頃な価格で売り出すのではと思います。

同じ価格帯のメーカーで相見積もりを出さなくても、少し安い所ででも出してもらい
「仕様はヤマダがダントツに気に入っているんですけど、他のこの価格を見ると悩んじゃいますね〜…」なんて感じで攻めるのも1つかなとも思います。
まぁ、複数メーカーを回るのは非常に時間も手間もかかるので大変ですし、「もう少し安くなればヤマダに決めます。希望的には〇〇円くらい!」なんて素直に交渉するのでも良いかもしれませんがw
5440: 前向きに検討中 
[2018-11-08 21:51:14]
>>5436 今から建築さん
押したり引いたりですか。我が家2人揃って価格交渉が苦手なので、ちゃんと言い出せるか不安です(笑) 今から建築さんが言うように、営業所の頑張り時決算時期に近いとかだと上司に掛け合いやすいと他のHMの営業さんがおっしゃってました。

うちも譲れない間取り等あるので、もうちょっと深く話を詰めてみようと思います。
5441: 前向きに検討中 
[2018-11-08 21:55:40]
>>5439 だんごさん

価格交渉のアドバイス非常に助かります!苦手な私よりさらに苦手なパートナーなので、2人して毎回揉めます(笑)
私的にヤマダポイント80万くらいにしてもらって、浮いた100万値引いてくれると嬉しいんですが。。
5442: だんご 
[2018-11-09 08:06:13]
>>5441 前向きに検討中さん
キャンペーンのポイント分を値引きに回すということも話の持って行き方によってはできるかもです。ヤマダポイントは人によってはあまりメリットにはなりませんし、率直にその旨を伝えてみてもいいんじゃないでしょうかね?
5443: 匿名さん 
[2018-11-09 10:43:17]
うちはアパートからの引っ越しでしたので…全て替え揃えました。家電品ヤマダさんで150万、家具ニトリさんで80万位かかりましたね。予算が250でしたので多少オーバーです。180万ポイント羨ましいですね…

5444: 今から建築 
[2018-11-09 15:50:12]
吹付具合を確認してきました。
見事にティンバーメタルの接合部の小さな箇所などもしっかり吹き付けていました。厚みも柱に揃えて削っていました。ボルトは見えなかったのでそこも吹き付けてると思います。外部と接するところは全くない感じです。所要時間は2日でした。そして青い丸型のシールみたいなのが貼ってありましたが検査印かな?
ただあの独特のツーンと来る匂いは早く消えて欲しいですね。
5445: だんご 
[2018-11-09 17:54:06]
>>5444 今から建築さん
きっちりした施工だったようで何よりです。

青い丸型のシールみたいなのとは、過去にもアップしたものですが下の画像のものではないですか?
もしそうなら、これは実はピンになっていて、85とか180とかの数字は長さ(単位はmm)で、刺すだけで発泡断熱の施工厚をチェックできるものになってます。実はうちの施工中にこっそり抜いてみて、気になる箇所に刺しながらチェックしたりしましたw
小屋裏の断熱材の厚みは標準では175mmのはずですが、うちでは何故か180mmで施工されていて、ちょっと得した気分でしたw
臭いについては、うちでは内壁下地の石膏ボードがせこうされる頃には気にならなくなってましたよ。
きっちりした施工だったようで何よりです。...
5446: 芝植えたい人 
[2018-11-09 23:04:03]
エルフェルディアリミテッドは、聞いた話だと埼玉?でやっていたもので、フェリディアとエルの間の商品とのことです。
構造はエル寄りですが、住設はフェリディアと同じとのこと。
違いとしては、
柱が総檜ではない
畳が和紙畳ではない
工法がティンバーメタル?ではない
2階床板の厚みが24mm?
脱衣所に調湿剤、床にタイル材が入らない
複合サッシ

等の違いがありますが、オプションで変更が効くらしく割合い安く建てられるので、ウッドハウス 側が赤字商品になってしまい、辞めてしまったとのことです。

もしかすると、まだコッソリやってるかも知れませんが。
5447: 前向きに検討中 
[2018-11-10 08:15:52]
>>5442 だんごさん
そうですね、率直に伝えてみようと思います。
少し話はズレますが、今ヤマダでは100万ポイントプレゼントの他に、抽選で6名のみ破格の値段で建てられるというキャンペーンもやっています。それに当たったらすぐ契約するのにな...なんてw
5448: 前向きに検討中 
[2018-11-10 08:21:10]
>>5443 匿名さん
我が家もアパートからのマイホーム予定ですが、フル装備なんでエアコン・LED・カーテン以外に180万ポイントなんです。。
家電もまだまだ使えるものばかりで、逆に今のものを処分するのにもお金がかかるなら...必要な分だけポイントで頂き、差額分は値引いてくれないかなーなんて思ったりしています。
5449: 芝植えたい人 
[2018-11-10 10:08:19]
>>5448 前向きに検討中さん

そうですよね。
ポイントあるから家電を買うって言っても、別の店の方が安かったり。
持ち金が決まってるのだから、ポイントではなく現金値引きの方がありがたい話ですよね。
私はポイントどうこうと言う話はそれ程せずに現金割引してもらえたのですが、ポイントもやはりもらえるならもらいたいものです(笑)


5450: 前向きに検討中 
[2018-11-10 15:04:54]
>>5449 芝植えたい人さん

確かに別のお店の方が安かったりしたら、なんか損した気分になっちゃうかもしれません(笑) なんならポイントで支払う場合、店頭での値切り交渉も少し気が引けますw
願わくばポイントももらって、さらに現金割引もしてもらえると即座にヤマダにするのですがw
5451: だんご 
[2018-11-10 18:01:16]
>>5450 前向きに検討中さん
ヤマダでの買い物は、ヤマダホームズの担当営業さん経由で連絡を入れてもらってから店に行くと、比較的しっかりと値引きはしてくれるのではと思います。ただこれも、ハウスメーカーの営業と同じで、店舗や店員の当たり外れの差があるんですよね。
うちも新築に伴って必要な家電を、最寄りのヤマダ電機にウッドハウスのオーナーカードを持って、担当営業さんから連絡も入れてもらった上で出向いたんですが、一度目は大ハズレでした。その旨をウッドハウスで伝えると平謝りで、営業さんのお勧めのよく頼む店舗を紹介してもらい再チャレンジしたという事がありました。詳細は私の過去レス>>2979>>3076>>3131を参照下さい。

ヤマダホームズになってからオーナーカードのような制度があるのか分かりませんが、グループ会社ですのでうまく使えばお得に購入する事ができるのではないかなと思います。
5452: トライク 
[2018-11-10 21:15:59]
皆さん、お久しぶりです。
色々とイラつく事もありましたが、無事に?引き渡し終わりました。
まだ、住んでいないですが、色々と不具合出てます。すぐに工務に連絡した方がいいのか、点検の時に言えばいいのか、どちらが良いですかね。
ちなみにオーナーカードみたいな物は貰えてません。
5453: だんご 
[2018-11-10 21:30:55]
>>5452 トライクさん
ひとまずの?引き渡し完了、おめでとうございます。
不具合については、逐一連絡しても良いと思いますし、ある程度まとめて連絡をする形でも良いと思います。不具合の内容によって、すぐに補修してもらわないと困る事もあれば、定期点検まで様子を見られるものもあると思いますし、施主さん次第だと思います。
逐一だと補修に来るのを施主側が応対する日数、回数も増えますので面倒な面もありますね。不具合をある程度まとめてから伝えて、補修業者が複数になる場合は同じ日にまとめて来てもらえるようにと依頼した方が手間は減るかと思います。
あまりないとは思いますが、住み始めてからだと、住人の過失による傷と判断されたりしても面倒なので、念の為に証拠となる写真くらいは撮っておいても良いかもしれません。

オーナーカードについては、私はこのスレで知りましたし、こちらから聞かなければヤマダ側から自動的にもらえるという感じではなかったですので、ヤマダ電機で家電など買いたい意思があるのなら、トライクさんから聞いてみたほうが良いと思います。
5454: 後悔 
[2018-11-10 23:03:30]
不具合はすぐに工務に連絡した方がいいですよ。自分も不具合ありすぎて、その都度連絡入れてました。
因みにオーナーズカード、○’s電気の値段を聞いて、それから少し値段引く程度なのでガッカリしましたよ、私は。
大々的にオーナーズカードなんて言うレベルの物ではないですよ笑
普段からやってる値引き合戦と変わらないんですから笑
5455: 検討者さん 
[2018-11-11 11:25:54]
ヤマダホームズで建築を検討中です。予算的に規格はELフェリディアにし、部分的にグレードアップし、トータルコストを抑えれないかと考えています。
ところで、ELフェリディアにした場合、24時間換気システムは標準仕様でなはいのでしょうか?
また、ここはグレードを上げた方が良い等のアドバイスがあれば教えてください。
5456: 仮ヤマボーイ 
[2018-11-11 11:26:13]
住み始めて早1ヶ月、季節も良いからか快適に過ごしてます。必要にして十分って感じです。ファリディアの28ミリ床が私の一番のお気に入りかもしれません。あとはそんなに高くもないので、全てオプションの壁紙にしたのも良かったかな。不具合も今のところナシです。

約1年前の契約の時は、ヤマダさんからポイントは無しで現金でドンと値引き額を示されたので、それでオッケーしちゃいました。交渉はゼロ。笑
5457: トライク 
[2018-11-11 12:22:25]
だんごさん、後悔さん、お返事ありがとうございます。
とりあえず、今ある問題点は工務に連絡を入れようと思います。
ヤマダ電機で買い物する事が多いので、オーナーカードは是非欲しいので、聞いてみます。
5458: だんご 
[2018-11-11 12:44:13]
>>5455 検討者さん
24時間換気自体は標準というか、現在はヤマダに限らず法律で義務化されています。
違うのは、フェリディアでは第一種に各居室の給気口にプラズマクラスター付き、ELでは第三種という部分だと思います。

グレードに付いては、ELの標準仕様の詳細に詳しくはないので間違ってる事もあるかもですが。
構造材の種類、ティンバーメタル、断熱材の厚さ、制震ダンパー、瓦屋根辺りは個人的にグレードアップしたいなと感じる所です。あとは、天井高がフェリディアに比べて低くなったり、調湿天井ではなかったりといった違いがあったかと思います。

いずれにせよ、建物自体をしっかりした造りにしたいのか、断熱・機密にこだわるのか、内部の住設にいい装備が欲しいのか、検討者さんが家造りに対してどの部分に重点をおいて考えておられるのかで、グレードアップさせる所は変わってくると思います。
5459: だんご 
[2018-11-11 12:47:05]
>>5456 仮ヤマボーイさん
不具合もなく、快適に過ごしておられるようで何よりです。
ヤマダポイントよりも、やはりドドンと現金値引きしてくれるのが1番良いですよねw
5460: 芝植えたい人 
[2018-11-11 18:36:19]
>>5452 トライクさん
トライクさん、引渡しおめでとうございます!
新居はやはり良いですかね?

トライクさんの契約は6月でしたっけ?
私も今柱や窓が付いて家っぽくなりましたかま、色々トラブルで工程が遅れております。
最先不安ですが、大工さん一人でかなり頑張っております。
凄く楽しみです。

ヤマダの家電購入は、先に通常の値引交渉の後、オーナーカードの呈示が良いかと個人的には思います。
オーナーカード呈示が先行すると、値引交渉の中にオーナー割引を含まれてしまう可能性があるのかなぁと思います。
ですから、お店側に限界の値段言わせて、そのあと、オーナーなので更に値引きさせる方がお得な感じがしますよ。
出来ないならオーナーカードの意味なくなりますからね(笑)
賢い買い物出来ると良いですね(^_^)
5461: 後悔 
[2018-11-11 18:57:03]
>>5460 芝植えたい人さん
オーナーズカードに関してですが、何か欲しい家電がある時は店舗に行く前に担当の営業さんに何を買うと告げた上で、店舗で値引き後購入となる感じです。
営業さんから、店舗に誰々が何々を購入しに行くのでよろしくといった感じでしょうか。
直接店舗でカードの提示だと値引きに応じることができないかも知れないという事なので、事前に営業さんに連絡を入れる事が必須という感じで説明受けました。
出来る事なら後出しで更に・・・と行きたいのはやまやまなんですがね。。。
5462: 芝植えたい人 
[2018-11-11 20:34:25]
>>5461 後悔さん
なるほどですね。
先手を打たれているわけですか。
勉強になります!
5463: 検討者さん 
[2018-11-11 21:23:06]
>>5458 だんごさん
ご回答ありがとうございます!
たしかにどの部分を重要視するかを、まずは考えないといけませんね。
参考になります。

ところで、別のHMさんと相見積もりをしているのですが、「本当にヤマダさんでいいんですか?」と聞かれます。
ヤマダホームズの業績のことを、どのHMもついてきます。私自身は、ヤマダ電機の方向性が面白いと思っているので、気にしていませんと答えていますが、皆さんはどのように思われていますか?
5464: 完成が楽しみ 
[2018-11-11 22:42:25]
5463 検討者さん
他のHMさんは色々言うでしょうね。僕は完成していますが全く気にしていません。
一般的な話+私感です
僕がヤマダで決めた理由は、ライバル他社よりも良い物なのにお手頃価格。うちはフェリディアですが、柱全てヒノキの修正材、剛床28ミリ、ベタ基礎、吹き付け、陶器瓦、制震ダンパー、天井高2.55m、耐震3などなど、よく似た他社よりも良い商品となっています。それはナックと喧嘩別れして作ったタマホーム、それに怒って対抗馬として作ったレオハウス(ナック)2社の性能の足らない部分を無くして作ったのがヤマダウッド。アイフルやヒノキヤなどはFCですから、建てた工務店が倒産すれば保証無しです。
他のHMは業績の事を言いますが、会社判断で大切な自己資本比率ROE(40%以上なら倒産せず安全)はヤマダ電機は49.8%有ります。ちなみにタマホームは13.92%、ヒノキヤは15.17%なので安全性はダントツに高いです。最新の財務諸表ですのでネットで簡単に調べられますよ。
また最近の業績不振は経済紙によると、業態変更を進めており、在庫の圧縮や多角経営へ急速に切り替えているからで、その効果が出るのは数年後だそうです。一時期ピンチであったヨドバシカメラは業態変更をして復活、そのまま続けたラオックスは急降下していますし、ビックやケーズは今のうちに次の種を蒔かないと数年後は厳しいそうです。from経済紙。ヤマダがやっている事は投資で言うところのリスク回避、分散投資[ポートフォリオ]です。積水や住友やミサワ(トヨタ)であれば、バックに親会社がありますが、住宅専業の会社は厳しくなると思います。長くなりましたが、参考までに
5465: 前向きに検討中 
[2018-11-11 23:05:22]
皆さまこんばんわ!

>>5463 検討者さん
私が回った他社HMも「ヤマダ?」みたいな感じのところ多かったです。「ローコストメーカーですよね?」とか「ヤマダさんって高いんですか?」とか、結構ヤマダ自体をよく知らない営業さんに何人かお会いしました。
5466: 検討者さん 
[2018-11-11 23:10:23]
>>5464 完成が楽しみさん
非常に分かり易いご説明ありがとうございます!
凄く背中押された気分です。
ヤマダホームズの提案は凄く魅力的ですし、本格的に検討します!
5467: 検討者さん 
[2018-11-11 23:33:30]
>>5465 前向きに検討中さん
ご回答ありがとうございます!
私と同じ事を聞かれたんですね。
言葉は凄く悪いですが、どのHMもヤマダホームズをバカにしているような言い方をされる(私がそのように聞こえているだけかも)ので、少し不安になることもあったのですが、完成が楽しみさんのご意見で不安は完全に払拭されました!笑
5468: だんご 
[2018-11-11 23:35:32]
>>5463 検討者さん
経済的な事には疎いので詳しい事は分かりませんが、ヤマダの現状の業績不振は単純に売れてないという事ではなく、完成が楽しみさんの言うように私もネットニュースなどを見ている限り、将来への投資段階だからだろうなと思ってます。
万が一、住宅部門がダメになったとしてもヤマダほどの会社ですから、アフターサービスを全て放り出してしまうような事はないだろうと思ってます。
逆に住宅だけで経営しているハウスメーカーさんは今が例え好調でも、今後、先細りな見通しの建築業界ですし、潰れてしまったらそれこそアフターサービスなんてあったもんじゃないだろうなとも思います。

ヤマダの建てる建物と自社の建物を比較して、自社の優位性を示すのなら好感が持てますが、ヤマダの業績不振を引き合いに出して暗に蹴落とそうとするようなやり方はあまり印象も良くないですね。逆に言えばヤマダの建物自体にはケチをつける部分が少ないという事になるんではないかなとも感じますし。

そう言った点で、私はヤマダで何ら心配もしていませんし、建物についても満足して生活してますよ。
5469: だんご 
[2018-11-11 23:47:14]
>>5465 前向きに検討中さん
私も昨年にいくつもハウスメーカーを回って、エスバイエルと言えば分かってもらえるんですが、ヤマダ電機のやってる注文住宅とかヤマダウッドハウスと言うと「?」という反応がほとんどでしたね。
住宅分野ではまだまだ新しい会社ですし、知名度はかなり低く「電気屋の建てる家なんてw」みたいな反応もありましたねー。
5470: 前向きに検討中 
[2018-11-11 23:47:33]
>>5467 検討者さん

分かります!やや下にみているような他社HM多かったです。私自身もこちらのスレで皆さんに様々な情報を教えてもらい、相談にものってもらい、より一層第1希望として考えています。
5471: 完成が楽しみ 
[2018-11-12 09:23:16]
昨日は長文で失礼しました。
うちの場合には父の関係で急いで建てたかったので、昨年7月に思い立って今年6月には引き渡し。しかし、家の性能+価格だけでなく会社についても少しだけ調べました。建てて1年で倒産では困りますからね。大手は坪100万だったので積水ミサワヘーベルは却下、ここは千葉ですが他の数社を検討した中に既に身売りをしてしまった会社があります。茨城ではアイフルのFCも今年倒産しましたよね。
余談ですが、タマホームの株主はタマホーム創業者一族とその資産管理会社ですが、そんな中ヤマダ電機が約5%(持ち株比率2位)持っています。またレオハウスの親会社ナックの株はヤマダ電機が5.5%(持ち株比率5位)の大株主です。タマホームは買収防止の為資産管理会社の「株式会社TAMAX」が株を買い占めており最終的には上場廃止してTAMAX(玉木一族の資産管理会社)の所有となると思います。参考までに
5472: 戸建て検討中さん 
[2018-11-12 09:44:01]
はじめまして。
仲間入りさせてください。
現在ヤマダホームズ で検討中です。
スーパーフル装備で検討しているのですがヤマダホームズ はあまり値引きはしてくれないと噂で聞いたのですがやはりしてくれないのでしょうか?
こちらとしてはヤマダポイントより値引きのほうがいいのですが。
5473: 今から建築 
[2018-11-12 09:59:23]
友人に話しても同じような意見が多いですよ
やはり薄利多売の会社ですからね~
でも比べれば比べるほどヤマダの方が良くて安くできるHMだと思います。
後は職人さんの腕次第ですね
5474: だんご 
[2018-11-12 11:16:17]
>>5472 戸建て検討中さん
私は1年以上前の契約になりますのであまり参考にならないかもですが、値引きはしてくれましたよ。
フェリディアで立てた場合のサンプル見積もりは坪単価で48万ほどだったのが、オプションなどある程度入れた状態で出た最終見積もりで坪単価43万と言う所まで下がりました。

最近のレスでも値引きされているであろう内容の書き込みも見受けられますから、全く値引きがないという訳ではないと思いますよ。
まぁ値引きありきで上乗せした金額を提示するメーカーもあったりしますし、値引きに目を向けるよりは、自分たちが納得の行く建物仕様を、納得のいく金額で建てられるのかどうかという基本的な所をまずはしっかりと見定めて、その上でおまけ的な気持ちで値引きしてくれたらラッキーくらいに考えた方が良いと思います。
5475: 仮ヤマボーイ 
[2018-11-12 19:58:54]
営業マンや工務1人当たりでは多売かもしれませんが、トータルでは年1000棟くらいでは?どこかに出てるのかな…。利益が無いのは顧客想いのイイもの使い過ぎでしょうか。たいして宣伝してないし、人件費も安そうだし。笑
5476: 芝植えたい人 
[2018-11-12 23:00:33]
私の所は、他者から乗り換えた方が担当でしたが、お話聞くと、他の会社は業績が不審だったり、利益優先な所が多いとのことで、ウッドハウスに再入社したとのことです。
建築業界では、多いのでしょうかね?
どうこう言って、営業さんも自分の家庭がありますから、プロから見て業績が伸びる会社に勤めたいと思うでしょうから経営的にも悪くはないと思います。
他の方も仰るように、自分のメーカーを推してくるのは良いですが、他を蹴り落とすような所は自信がない現れなんでしょうね。
ここに書いている方の殆どは既に契約されている方ですから、自分の決めたホームメーカーを推すのは当たり前かも知れません。
ただ、他のメーカーのスレと比較しても満足度は高い事が伺えますので、良いホームメーカーなのだと私も実感してます。
長文失礼しました。
5477: トライク 
[2018-11-12 23:08:37]
>>5460 芝植えたい人さん

契約は3月でしたよ。実はまだ引っ越してなくて、約1ヶ月かけて引っ越そうと思ってます。
その間に電気やカーテン、家具家電を入れていこうかと。

家は値引きは無かったですが、オプションのサービスが金額にすると、300近くありました。
5478: 芝植えたい人 
[2018-11-12 23:33:17]
>>5477 トライクさん
そうでしたか。誰かと間違ってしまったのかな。
引っ越しも大変ですね。
こちらも年内に受渡しが出来ができるかどうか。出来ても、新居での年越しが出来るかどうか。
気長にって感じですね。
5479: これから 
[2018-11-16 20:02:20]
まだ、変更契約できていないものですが。現在、耐震、平屋で2以上は、欲しくて、構造計算、別料金で出してもらつています。ダンパーがなければ、多分取得できます。とのことでした。また耐震は他の所に出さないと、出来ないものでしょうか?ダンパーは是非欲しい所ですが!まずはいまのままで、細かい数値を教えて頂いてから、考えようと思いまして。大体2あればいいのですが、数値を明確にしてください、報告書に書いて下さい、と言ったらそれはできません。とのことです。どの様にして耐震出しているのですかね?長期優良の人は証明書出すため、構造計算していると思いますが。数値出すためには、有料とのことです。やはり、、耐震はきになります。皆さんは耐震どの様にして、耐震確認しましたか?

5480: だんご 
[2018-11-16 20:37:24]
>>5479 これからさん
数値を明確にと言うのは、耐震等級2とか3とかという、等級の数字部分を明確にという事ですか?

耐震等級を「等級2相当」とかではなくて、しっかり証明されたいならば長期優良住宅や住宅性能評価などを受ける必要がありますね。それらの認定をされてないと、いくら計算上は2や3の基準をクリアしていても「相当」止まりになるので、ヤマダホームズスタッフが勝手に明記はできないですね。また、長期優良住宅や住宅性能評価についてはハウスメーカーだけで出来るものではなく、然るべき機関に申請して検査・認定してもらう必要があるので、ハウスメーカー経由で申請を代行してもらうならば、当然ながら別途料金が必要になります。

耐震等級の明確な認定や制震ダンパーが欲しいと思うならば、始めから長期優良住宅や住宅性能評価をダンパーを含めた上で間取りを検討して取るしかないかなと思います。ちなみに変更契約後になると間取りを変えるのにも別料金が必要(20万くらいだったかと思いますが、曖昧です。)になりますので気をつけてくださいね。
5481: な無しさん 
[2018-11-16 20:48:17]
5479: これからさん
うちは平屋でダンパー付きですが耐震等級3取得してます。
構造材は集成材ではなく強度が弱いとされる無垢材。ティンバーメタルではなく在来工法。
窓開口部も南側に掃出し窓が3カ所あるし、リビングのスパンは梁の強度ギリギリまで延ばしています。
間取りは、ほぼ私が持ち込んだ通りでしたが、一か所だけ耐震等級を確保するために設計変更がありました。

だんごさんが言うように、最初に長期優良を取得したい、耐震等級3にしたいと伝えておかないといけません。
5482: これから 
[2018-11-16 20:58:17]
だんごさん、いつも、お早いコメント有り難うございます。長期優良が欲しい訳ではなく、現状耐震どの位か、知りたいだけなのなですが、何か他の、設計事務所にお願いするとのことでした。普通自分が設計士だったら資料をもとに簡単に説明位はできるとおもいますが。構造計算したら数値が□だから、□以上なので耐震2以上です。とか説明してくれないのかなと思って!
5483: これから 
[2018-11-16 21:07:40]
ちなみに、料金10万前後とのことです。お支払しますので、とは言ってあります。ですが、今メールで詳しく数値が出せないとのことです。なんだかな?との気持ちです。

また平屋、2階建て、のかたで、ダンパーはいくつ位入ったか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。ちなみに自分は平屋です
5484: これから 
[2018-11-16 21:19:26]
な無しさんコメント有り難うございます。そうですよね、今さらですよね。自分は、南に2メートル90の窓×2入れてあり、初め聞いた時に、耐震2欠けるとのことだったため、不安になり、どの位欠けますか、と聞いても教えられないとのことだったため、確認するためにも、料金支払ってもやってほしかったためです。ほんとに、今さらですよね!
5485: だんご 
[2018-11-16 21:26:29]
>>5482 これからさん
数値が言えないと言う理由までは分かりませんが、まだ計算が済んでいないとか、設計士とまだ連絡が取れていないとかではないのでしょうかね?ヤマダホームズは設計士は少ないようですので、設計からのレスポンスは遅めでした。説明自体ははっきりした結果が出ればしてくれるとは思いますけどね。10万円はおそらく構造計算料金でしょうね。

うちは2階建てですか、ダンパーは4本でした。ダンパーの設置位置や本数も計算で出すようです。また、ダンパーが入る壁内には筋交いが入れられませんので、後からダンパーを追加すれば、耐震等級2以上相当を確保するために再度構造計算にかける必要が出て、更にプラス10万円追加…などとかさんでいきそうな気もしますが大丈夫ですかね?
結局、最初から長期優良住宅や住宅性能評価などを頼むほうが耐震等級も明確になる上に安く済んだという事がないように、十分に確認しながら進めて下さいね。
5486: な無しさん 
[2018-11-16 22:03:37]
5483: これからさん
今から取得したいわけでないとのことなので、「最初に伝えなければならない」は不要でしたね。済みません。
うちは32坪で2つダンパーが入ってます。

実際の効果は、ダンパーが入っている部屋は、地震のときに粘りがある揺れ方をします。
妻と下の子が寝ている部屋にもダンパーが入っていますが、地震でも目が覚めないときがあります。
娘の部屋はダンパーが入ってなく壁の揺れが大きい(ミシミシ音が大きい)のか飛び起きます。
もっとも、私が寝ている部屋(5帖)と妻が寝ている部屋(8畳)は、ダンパーの他に腰窓で開口部が少ないというのもあるのかも知れません。
娘の部屋は12畳と広く、また掃出し窓が2か所あるため壁の揺れが大きいのかも知れません。
5487: これから 
[2018-11-16 22:27:25]
な無しさん、ありがとうございました。平屋だとダンパー2箇所はなのですね。その家にもよると思いますが。な無しさんは長期優良とったのでしょうか?
5488: 匿名さん 
[2018-11-16 23:00:47]
うちは42坪の2階建てですが…ダンパー無しで耐震等級3ですよ。お金を賭けてダンパー入れた皆さんは中々ダンパーの本当に効果が有るか、無いか言いずらく(自己満ぎみですね)耐震等級には反映されませんし。
北海道の地震の様にあんな地盤では何をしてもダメでしょうし…まぁこんな事を言ったらキリが無いですね。
5489: な無しさん 
[2018-11-16 23:11:03]
これからさん
フラット35Sを利用するために長期優良取得しました。
ダンパーは2本ずつ入っているので本数は4本でした。
これからさんフラット35Sを利用するため...
5490: これから 
[2018-11-17 00:48:04]
な無しさん、だんごさん、匿名さんコメント有り難うございます。ダンパーの件、また営業さんに相談してみます。

な無しさんの写真を見ると、ダンパー+筋交いがあるように見えますが、ダブルにして筋交いに扱いになっていそうですね。通常の所は筋交いは一本斜め↖でしょうかか?
5491: これから 
[2018-11-17 00:54:27]
それとも、軸組パネル工法のため、そもそもそこまで神経質にならなくてもいいのかも知れませんね。
5492: だんご 
[2018-11-17 06:33:58]
>>5490 これからさん
すみません、筋交いというとちょっとニュアンスが違いましたね。ちなみに筋交いは、片筋交いとたすき掛け(✕字の物)とあります。
ダンパーの入る壁は耐力壁として扱えなくなるというのが正確な所です。ごめんなさい。

元々ダンパー無しで耐震等級2の設計をした物に、後からダンパーを追加しようとした場合、制震の計算上での最適な位置が筋交いのある壁だった場合に、耐力壁として設計されていたものが無くなるので、「耐震等級」としては落ちる事があるんですよね。

耐震と制震は似て非なるものなので、耐震等級とダンパーは単純には加算して考える事はできないようです。ですので、先に構造計算して細かな数値を出してもらったものに、足りなければ単にダンパーを追加すればいいやと言うようにはならず、再度の構造計算をした上で、場合によっては間取りや開口部の変更の必要も出たりします。

同様の理由で、軸組パネル工法だから神経質にダンパーまで考えなくても良いという事でもないと思います。
「耐震」は等級の数値までの力の地震が起きても建物が完全には倒壊せず中の人間が建物に潰される事がないですよというような意味で、言葉を見てぱっとイメージするような「建物が地震に耐える=壊れない」という事ではありません。
「制震」は地震の揺れによる建物の歪みを抑えて損傷や倒壊のリスクを減らす物、という感じでしょうか。

耐震等級を上げる事と、制震ダンパーを付ける事は、それぞれ別の視点から考えたうえで選択した方が良いかなと思います。

すみません、筋交いというとちょっとニュア...
5493: だんご 
[2018-11-17 06:43:29]
>>5488 匿名さん
私も過去のレスで書いてますが、ダンパーは無いよりあった方が良いというオマケ的な考えで付けており、まずは耐震等級の確保が第一だとは思ってますし、その前に地盤が大事だとは思ってます。ダンパーの効果は確かにあるとは言い切れないですが、個人的にはあるとは考えてます。まぁ仰るように自己満ですねw
でも、検討段階で少しでも必要性を感じたものを付けずに、地震で家が壊れたとしたら「やっぱりダンパーを付けてたらこんなに壊れなかったのかも…」と答えの出ない後悔をするのは嫌だったので、建てる時に自分たちに出来る最大限の地震対策はしておこう、という考えで付けましたね。
自分の中での家造りの優先度としては、地盤≧耐震等級>ダンパーという感じでした。
5494: な無しさん 
[2018-11-17 08:33:10]
うちの場合、建物外周の壁への筋交は1か所だけです。
その1か所が、南面の掃出し窓が2か所ある子供部屋。(やはり、ここは弱いようです)
他は、耐力壁だけでOKのようです。
間仕切り壁には筋交がそれなりに入っており、たすき掛けに入っている箇所もあります。

ダンパーがある箇所は、たすき掛け筋交のようになっていますが、構造計算上は片側筋交として計算されています。
この部分は元々片側筋交だけでOKという箇所で、そこに制震用ダンパーが追加されたということになります。

あと、うちの構造材は無垢ですが、ダンパー接合用木材だけは集成材を使っています。
強度にバラツキがある無垢材ではなく、強度を確保された物を使っているようです。
うちの場合、建物外周の壁への筋交は1か所...
5495: な無しさん 
[2018-11-17 08:55:02]
ダンパーを採用すると、添付した計算書を貰えます。
うちの場合だと、壁の揺れが40%小さくなるという計算です。
ダンパーを採用すると、添付した計算書を貰...
5496: これから 
[2018-11-17 14:21:34]
だんごさん、な無しさんコメント有り難うございます。色々詳しい説明ありがとうございました。耐震、制震と自分の中で、ごちゃごちゃになっていました。まずはなにかを優先させるかですね。やみくもに耐震のことについて考えていたため、自分の目指す方向がわかってきた気がします。
変更契約まで、耐震については余り言われなかったため、前に耐震2は取りたいと言っていたのに、大丈夫だろうと、思っていたのが間違いでした。これだけ、みなさんに、確認、確認、オーダーシート記入と言われていたのに!
5497: だんご 
[2018-11-17 14:35:00]
>>5496 これからさん
私も「これくらい大丈夫だろう」と油断してプチトラブルがいくつかありましたからよく分かりますw
細かな事、当たり前と思う事でも、何でも「確認・記録」がやはり大事ですね。頑張って下さいね。
5498: 匿名さん 
[2018-11-17 15:42:17]
話はズレますが…車などはガチガチに作って有る用で実際はネジレて衝撃を吸収、乗り心地の確保しています。(皆さんも知っていると思います)
後付けのタワーバー、ロールバーなどを付けると衝撃の逃げのバランスが崩れ弱い場所に負担がかかり痛んでいきます。弱い場所を作らない用に全体を強化すれば別です。(ものすごくお金が掛かります)レースカーなど。
住宅に関しては耐震等級3ですと、すでにガチガチですので制震では無く免震、減震が効果的だと思います。ダンパーを入れるならわざと耐震等級を下げる、なども聞いた事が有ります。地震の時揺れの逃げを作る目的で(既に筋交いが有る場所にダンパー?なんの目的で有るのか?)
筋交いが壊れるほどの揺れをダンパー4,5本でカバー出来るのか?同じ用な事を聞いた時、制震は今の流行りなんですとも言ってました。



話はズレますが…車などはガチガチに作って...
5499: 前向きに検討中 
[2018-11-17 18:43:57]
お久しぶりです。少し前に皆さまに相談に乗ってもらっていた者です!その後進展がありましたので、情報共有の為に投稿させて頂きます。

フェリディアとフル装備の違いを営業さんに確認してきました。
構造材→フェリディアは柱・土台ともにひのき、フル装備は柱がスギで土台はひのき
工法→フェリディアはティンバーメタル工法、フル装備はピン工法
ダンパー→フェリディアは標準、フル装備はオプション
サッシ→フェリディアは樹脂サッシ、フル装備は半樹脂サッシ
ドア→フェリディアはハイドアが標準、フル装備は2000mmが標準
畳→フェリディアは和紙畳、フル装備はいぐさ

あとは床材と調湿ボードもフェリディアの方が少しグレードが高く、Rコーナーもフル装備ではオプションだとの事でした。
一応メモをしながら確認したつもりですが、もし間違いがあったらすみません。。
5500: だんご 
[2018-11-17 21:27:02]
>>5499 前向きに検討中さん
細かな情報、ありがとうございます!

5501: みいしゃ 
[2018-11-18 13:57:26]
最近シリーズが色々かわりましたね。
フェリディアですが、前はLOW-Eガラスは遮熱ガラスだけでしたが、
今度はYKKapが、遮熱ブルー、断熱ブルー・断熱ニュートラル・断熱ブロンズ
リクシルが、遮熱グリーン、断熱クリアが選べます。
色が変わるとどうなるのかな?

選択肢が増えてうれしいのですが、
スペックとかどのように考えたらいいのでしょうか?
むずかしいです。
皆さんの知恵をお借りしたいです。

担当営業さんも親切で、展示場もとてもにぎわっていました。
標準仕様のコスパが良くて、
家族の意見もほぼまとまって、うちはヤマダホームズで決まりそうです。
よろしくお願いします。
5502: だんご 
[2018-11-18 16:15:09]
>>5501 みいしゃさん
今は複層ガラスの色なども標準で選べるようになっているのですね。

色による違いはほぼないらしいので、そこは好みで良いようですよ。

遮熱・断熱の違いは過去にもレスした事があるので、それを参考にどうぞ。>>5047

他の方も色々と書いておられたりするので過去レス検索してみたり、ネット上に詳しい解説なんかもたくさんあるので、情報収集して、お宅に合った選択を考えてみて下さい。
5503: 通りがかりさん 
[2018-11-18 19:45:31]
ヤマダホームズで無垢の床板や梁って出来るのかな?
5504: みいしゃ 
[2018-11-18 19:58:32]
だんごさん
早速ありがとうございました。
過去のレスも読ませて頂きました。
参考にさせてください。
本当に色々詳しいのですね。

通りがかりさんへ
先日もヤマダホームズに行ってきたのですが、
他のメーカーさんもそうでしょうけど
ほとんどどんなことでもできそうですよ。

ただ、オプションとなるとすぐ追加料金がかかるので
ヤマダホームズでしたら「フェリディア」あたりなら標準で十分な気がしました。
ポイントをしぼってオプションにするといいのかな?
と思いました。
5505: だんご 
[2018-11-18 20:11:38]
>>5503 通りがかりさん
注文住宅ですので可能だと思いますが、オプション料金かかります。

な無しさんが構造材を無垢で施工されたのと、実際は挽き板の床材にされたようですが検討段階では無垢の床材もサンプル取り寄せなどされてたので、その辺りは詳しいかと思います。
5506: つぶ 
[2018-11-18 22:48:59]
こんばんわ。

エル建なので、参考書きができずにすみません。

前にだんごさんとシャッターの話をしましたが、一階の窓2ヶ所に電動をつけたいと営業さんにお話ししたところ、シャッターを3つ以上つけると全て電動シャッターになるサービスをメーカーさんが今やっているとのこと。迷わず二階も含め3つつける事にしましたが・・メーカー聞くの忘れた〜!

設備確認中の方々にご参考になればと思います。
5507: な無しさん 
[2018-11-18 23:33:56]
シャッターは、どうしても付けたくないというのでなければ付けたほうが良いですね。
うちのお隣さんは空き巣に掃出し窓を割られてから、後付けでシャッター付けてます。

電動がサービスですか。良いですね。
うちは7か所のうちサービスは2か所だけだったので、今なら5か所分もサービスになったんですね。
金額にすると数十万円。大きいですね。
5508: な無しさん 
[2018-11-18 23:41:12]
シャッターが無料になるわけではなくて、通常のシャッターの金額で電動シャッターが付けられるということなんですね。
5509: つぶ 
[2018-11-19 00:36:40]
>>5508 な無しさん

そうです。3ヶ所以上手動をつければその値段で電動に変更できますよ、という事です。
5510: だんご 
[2018-11-19 06:16:09]
>>5506 つぶさん
電動サービス良かったですね。私の時は3ヶ所以上で電動ではなく、1階の窓で3ヶ所まで電動が付くキャンペーンしてましたが、シャッターのつく窓が2つだけだったので、その2ヶ所のみ電動になりましたね。
そのキャンペーンではYKKもLIXILもどちらでも可能でした。

電動になるシャッターのメーカーがどれかだけだとサッシも自動的に同じメーカーを選ぶ必要があるのと、そういったキャンペーンは地域独自のものも多く、全国でできるとは限らないので要確認ですね。
5511: 前向きに検討中 
[2018-11-19 16:28:13]
シャッターの件我が家でも検討中でして、私はシャッター欲しい派(手動でも良い)。一方パートナーは田舎育ちでシャッターを必要としていなかった生活なので、シャッター不要派。。。

つぶさんの情報を伝えて、どうにか説得したいものです。

5512: 完成が楽しみ 
[2018-11-19 17:39:31]
>>5511 前向きに検討中さん
うちは千葉の田舎住まいで、新居も離れもリビング・勝手口・玄関も日中は鍵を掛けていない不用心な生活をしていますが、それでも1階の電動シャッターがあってよかったです。新居で初めて使ってみてその便利さが分かりました。うちは防犯目的ではなく、台風や強風の時に庭などからの飛散物が窓に当たる可能性があり、大雨が降っていても室内からスイッチひとつで閉められるシャッターって大変便利です。台風や大風の時しか使っていませんが、それでも有った方が絶対にいいですよ。
5513: 前向きに検討中 
[2018-11-19 17:57:37]
>>5512 完成が楽しみさん

えー!我が家も千葉県の田舎町、同じく玄関や勝手口の鍵は閉めないような土地に建てる予定です。やはり台風などの影響こわいですよね...
少し開けた場所に建てる予定で、飛散物などの盾になるような建物や樹木なども無しです。

完成が楽しみさんの意見を聞いて、より一層強くパートナーにシャッターを勧めようと決めました。貴重なアドバイスありがとうございます。
5514: つぶ 
[2018-11-19 20:37:45]
>>5513 前向きに検討中さん

先日YKKに行って実物見てきました。
が、手動はやはり重たかったです。リクシルがどうかはわからないのですが、まぁ色々な所で手動は重いよ、音が出るよ、と書かれていたので同じなのかな。

うちは電動でいきます!

5515: だんご 
[2018-11-19 20:59:35]
シャッターは防犯目的もありますが、防災目的でもあったほうが良かったなーと、今年の台風で痛感しましたね。

うちに設置された2ヶ所のシャッターは引違い窓と掃き出し窓で、打ち合わせ時は引違い系の窓にしかシャッターは付かないと言われてました。当時はシャッターの必要性も感じてなかったので全く調べずいましたが、今調べてみるとFIXや滑り出し窓なんかでも対応したシャッターがちゃんとありますね。当時のキャンペーンで付くシャッターが引違い系しかダメって事だったのかもですね。
後からでも設置できる物もあるようですが、費用が厳しそうですね…w

これから建築される方は打ち合わせ段階でしっかり検討して下さいね!
5516: な無しさん 
[2018-11-20 07:29:32]
シャッターの使い方ネットで調べると色々出てきますね。
夏場の夜は、シャッターを閉めて窓を開ければ猛暑日でなければ涼しく過ごせるとか
冬場の夜は、シャッターを閉めてカーテンを開けておけば結露しないとか

まあ、人それぞれ考えが異なるので、エアコン使えば良いだろう、樹脂サッシなら結露しないだろうという意見もあるでしょうが、こういった利用方法もあるということです。

うちは樹脂サッシではないので、結露したら試してみようかと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる