注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3498: だんご 
[2018-03-13 16:58:30]
>>3496 通りがかりさん
大丈夫かどうかは地震が起きた時の結果論ですよね。結果も地震の規模、建てる地域や地盤の状態なんかで変わってきますよね。
熊本地震では耐震等級2、3でも全半壊の建物もあったと聞きます。今後、もっと大きな地震が起きるかどうかも誰にも分かりません。どんな工法であっても、それを上回る地震が起きれば「想定外だった」と言われておしまい。備えあれば憂いなしの考えで建てるなら、免震装置を組み込んだりする事も考えられます。でも出せる費用も人それぞれです。
あなたの、住む地域、地盤、今後予想される地震の規模、出せる費用、色々考えて自分が大丈夫だろうと納得出来るものを建てるしかないです。
3499: 通りがかりさん 
[2018-03-13 23:10:44]
やめておいた方がいい…
がっかり…
3500: 完成が楽しみ 
[2018-03-14 01:17:38]
上棟後雨続きで進まなかった工事もやっと垂木+野地板がのり、一部を除きルーフィングが施工されました。残念だったのはブールーシートでは全く覆いきれず、風雨も強く土砂降りだったために床材(構造用合板)が3~4日全面水浸し。棟梁も頑張ってくれていますが外壁などあと2~3週間はかかります。監督も風雨がしのげるようになり乾燥後床や壁を検査しヤマダとして心配な箇所は張替えするそうです。「濡れない」がベストですが他のHMでも防げないですし、まあ数日濡れた程度でどうにかなるわけでもないですし、そう考えると建築途中の見えない建売は怖いな。
友人も建替え検討中で住林・積水・ユニバーサル等々の見積が5000万+でとても無理だと相談を受けました。やっぱり大手は坪100万なんですね。

>>3498 だんごさん
引越し後どうですか?快適ですか?
3501: 名無しさん 
[2018-03-14 06:38:19]
3500: 完成が楽しみ さん

大きな家なので、ブルーシートで覆うのも大変だったんですね。
うちも雨風に晒されましたが、その後の色々な工程が進むうちに忘れてしまいました。w
今となっては、そういえば、そういうこともあったなあという感じです。

住林・積水は坪100万オーバーですね。でもユニバーサルって安いとうイメージでしたが高いんですね。
うちは、ここにも記したように柱、梁、断熱材、石膏ボード、屋根、サッシ、シャッター、玄関、床材、壁紙、天井材といった構造材などと、キッチン、バス、洗面台、トイレの設備も標準から変えています。
それでも車でいう乗り出しで坪70万円ちょっとでした。(諸費用、ローン諸費用全て入れて。土地代と外構工事費だけ除いて)


3502: だんご 
[2018-03-14 06:55:24]
>>3500 完成が楽しみさん
濡れてしまいましたか。ちょっと残念ですが、その後の対応もしっかりしてくれそうで良かったですね。確かに建売だと乾燥もどこまでやったのか分からず不安ですよね。経過を見られるのが注文住宅の良い所ですね。

この月曜日に補修に来て増やしてしまった傷とコンセントの件で再補修が来ました。傷は肉眼で見るとほとんど分からないようになりました。2センチくらいの傷ですが、ホームセンターなんかで売ってるクレヨンみたいな補修剤でちょちょいとやって終わりかと思ったのですが、穴を埋めたあとに絵の具のパレットみたいなものを出して色付けも周りの木目に合わせてやってました。だいたい20分くらい。傷1つにそんなに丁寧にやってくれるなんて思ってなかったので驚きました。
コンセントは同じクローゼット内の他の通電できているコンセントの中をいじって数分で完了。ちなみに通電確認はしっかりしていたようなんですが、割とあとの方で追加でお願いしたコンセントでしたので業者の図面にはなかった事と、通電確認した人が配線した人とは別の人だったので見逃してしまったという事でした。最悪壁や天井をいじって…という心配は杞憂に終わり良かったですw
まだ数か所の補修は残っていますが、今月中には全て終わりそうです。
その他、生活する上での不満は全くないですね。断熱性能については、この所、暖かくなってきてしまったので、真冬の寒さでの性能を体験するのは次の冬まで持ち越しで、まずは夏の暑さでの体験が先になりそうですね。

全ての部屋が広くなり、設備も当然新しいので使いやすいです。お風呂はTOTOのほっカラリ床にして良かったです。歩き心地がとてもソフトです。水はけも良く、換気をし忘れても翌朝見ると浴槽などは水が残っていますが、床だけは綺麗に乾燥しています。

その他、細かくあげると色々切りがないですが、実際に完成してからでないと分からないような部分での質問とかあれば、できる限りお答えしますので聞いてくださいw
3503: だんご 
[2018-03-14 06:56:35]
床補修のbefore after載せるの忘れてました。
床補修のbefore after載せるの...
3504: 完成が楽しみ 
[2018-03-14 09:12:00]
>>3501 名無しさん
うちは解体撤去(家/車庫/物置/ブロック塀/浄化槽)とタイルやソーラーが有ったので坪単価は同じ位です。田舎なので庭石や高さ4~5mの庭木が10本位有って、伐採+根っこの掘り起こしが大変でした。

名無しさんは今月中に引っ越しでしたよね。こだわりの建材+造作もあって愛着も喜びもひとしおでしょう。それで坪70上手く収めましたね。大手と家でも自由度無いHMもありますしヤマダで良かったですね。引越し後の感想もお願いします。
3505: 完成が楽しみ 
[2018-03-14 09:33:27]
>>3502 だんごさん
そうですか!良いですか。しっかり修正されて完全引き渡しまであと僅かですね。うちはまだ先ですが楽しみで楽しみで、妻と「あと2ヶ月半だね」ってなっています。

余談ですが、友人(奥さん)が大手ばかりの展示場めぐりをしていまして「何社もらっても坪100でとても買えない」と僕に相談でした。各社うちが一番くらいの事を言うらしく洗脳状態!特にユニバーサルでは地熱床暖推しで「良いよね」って?あれ?ここ(千葉)は海に近く6地域で年に数日しか氷が張らないし雪も数年に1回しか降らないのに地熱床暖って必要?と話したら「ハッ」と我に返りました。性能という名の過剰設備ですよね。いらない設備つけて高いでは本末転倒。
3506: だんご 
[2018-03-14 12:56:27]
>>3505 完成が楽しみさん
自分たちに本当に必要なものっていうのはしっかり考えて検討しないとですね。展示場巡りをしている時は一気に知らない情報が入って来るので混乱しやすいですよね。どこのメーカーも良い事ばかり言うでしょうしねw
ヤマダウッドハウスは3地域より寒い所では少し心許ないかもですが、4〜5地域より温かい所ではとてもバランスが良いメーカーだと思います。
3507: 匿名さん 
[2018-03-14 13:03:15]
標準仕様でついていたHITACHIのIHクッキングヒーターを使っているのですがグリルの網の高さが低く、魚を焼くと必ずグリルの底にひっついて綺麗に焼けません。
このグリルはグリル皿などを使用して魚を焼くと想定されて作られているのでしょうか。。
それまで使っていた古いモデルの三菱のIHのグリルは網の位置が高くそのまま魚を乗せて焼いていたので現在のIHのグリルの使い方が変わってきたのでしょうか。。
ししゃもやタラコでさえグリルの底にひっついてうまく焼けません。。
3508: 完成が楽しみ 
[2018-03-14 15:02:14]
>>3507 匿名さん

お困りですね。
日立IH http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/index.html

使用方法等は日立のサポートの方が的確に回答してもらえると思います。
 http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ih/toiawase.html

こちらで相談されたらいかがでしょうか?
3509: 太郎 
[2018-03-14 19:30:13]
1ヶ月ぶりにコメントさせて頂きます。

以前WHで検討していて皆様にアドバイスを頂いた者です。

私も2月末にWHで契約をいたしました!

最後までWH、アイダ、玉、と色々悩みましたがトータルバランスが1番良かったのがWHでした。

これから、分筆、農地転用、図面の作成になりますが皆様と同じ自分だけの家を作りたいと思います。

色々アドバイスをお聞きしたい時は是非宜しくお願いします!

3510: だんご 
[2018-03-14 21:20:36]
>>3509 太郎さん
まずはご契約、おめでとうございます。
と言ってもこれからが恐らく本番です。頑張って良い家造りにしてくださいね。
3511: 匿名さん 
[2018-03-15 08:49:21]
>>3508 完成が楽しみさん
すみません字足らずでした。
点検に聞いた時に担当者さんに聞いてもどうですかねぇ〜くらいで使ってる方は気にならないんだなぁ、私が時代についていけてないのだとただ単純に思っただけで使えない位の不自由してるわけでもなく解決法を求めていたのでもなく、、もしかしたら同じ方いないかなぁと思った投稿でして乱入すみませんでしたm(_ _)m
3512: 完成が楽しみ 
[2018-03-15 10:46:53]
今日から残りの屋根のルーフィングが始まりました。これでしとしと降りの雨は防げますが、壁がまだなので横殴りの雨の場合にはアウトです。
メーカーは「日新工業株式会社」の「カッパ23」という商品で、分類は改質アスファルトルーフィング。業界的には大正8年に創業された「田島ルーフィング」がトップブランド、「日新工業株式会社」は大正11年創業の老舗メーカのようです。
参考までに瓦は、鶴弥のスーパートライ110スマート(フラット陶器瓦)のクールブラック(遮熱)。ソーラーを乗せるので屋根温度を上げたくない事で遮熱、瓦との色の違いを目立たせたく無い事で黒を選んでいます。うちは硬派な作りでモダンや格好いい家では無いので、瓦は表情を持たないフラットです。フラットは水の侵入がしやすいようなので、こだわらなければフラットじゃない方が良いですよ。
3513: だんご 
[2018-03-15 13:50:42]
>>3512 完成が楽しみさん
うちもフラット瓦は避けたかったんですが、結果的にフラットになりました。瓦にはそれぞれ適応屋根勾配があって、3.5寸勾配以下はほぼフラットになってしまいます。波型というのか、普通の瓦はだいたい4寸勾配以上の適応となってますので、自分の家の屋根勾配と、選ぶ瓦は注意しておいた方がいいと思います。うちの担当営業さんは、その部分を忘れていたのか、知らなかったのか、こちらからの指摘で変更になりました。
3514: 完成が楽しみ 
[2018-03-15 14:35:39]
>>3513 だんごさん
恥ずかしながら屋根勾配って全く気にしていなくて、瓦の形状によって適正勾配が有るんですね。今更ながら図面をみましたら側面図などの屋根の所に10/4.5と記載があり我が家は4.5寸勾配ってことですね。設計も営業も屋根勾配の事を一度も話しませんでした。田舎物件なのでこの勾配なのか、ソーラーを乗せると入射角の関係で強制的に4.5かもです。3.5寸だとアークタンジェント(3.5/10)で19.3°、4.5寸だと同様に24.2度なので約5度違うんですね。HP見たらフラット瓦は2.5から適応でした。
3515: だんご 
[2018-03-15 15:10:14]
>>3514 完成が楽しみさん
おそらく営業さんや工務さんなどもあまり指摘してくれる人は少ないんではないかと思いますし、こちらから発信しないと瓦も施主の希望のまま施工される事になりかねないです。適応ではないものを施工してもルーフィングがあるのですぐに雨漏りにはなりません。でもルーフィングの劣化は早まると思いますし、そうなると将来雨漏りにつながる可能性も上がるので、しっかり検討しておくに越したことはないですね。

瓦の下に雨水が侵入するのは、雨とともに風が強い時が主だと思います。風によって瓦の並びとは逆方向に雨水が流されて入ります。緩い勾配だとその確率があがると言う事ですね。フラット瓦はその辺り、緩い勾配でも低い方へ流れやすかったり、逆流を出来るだけ防ぐような構造になっているとの事です。

勾配は太陽光の有無ではなく、ほとんどは道路斜線や北側斜線の規制によって変更が生じるものです。勾配も標準があり、ヤマダウッドハウスは4.5か4寸が標準だったかと思います。施主側に渡される資料などにはあまり書かれていませんけどねw
変更もオプション扱いになって追加費用がとられる事がありますので、それにも注意が必要ですね。うちの場合も変更契約前は4.5寸でしたが、そこから敷地調査をして設計さんの図面が上がってきた段階で北側斜線規制に引っかかるため、やむを得ず勾配や瓦の変更となりました。
3516: 評判気になるさん 
[2018-03-15 20:06:10]
はじめまして。現在ハウスメーカー迷子です。ネットを見ると《ネットが全てでは無いと思いますが..》ヤマダさんの口コミはあまりよろしくないようですが、本当なのでしょうか?某有名工務店の営業から絶対やめた方がいいです。とも言われ、混乱しています。実際建てられた方の意見を聞きたいです。
3517: 名無しさん 
[2018-03-15 20:50:22]
3512: 完成が楽しみ さん

うちは、GUMSTARでした。
ルーフィング材は、WHとして表だって仕様を明記してないので、その時、その場所で使用する物が違うんですね。
3512: 完成が楽しみ さんうちは、G...
3518: 完成が楽しみ 
[2018-03-15 21:07:19]
>>3517 名無しさん
以前名無しさんのレス読んで上質なルーフィングは「改質」なんだ!と気にしていたのでうちも改質で良かったって思いました。改質ならば二重になって裂け防止や打ち付けの鋲の穴もふさがり防水に効果があるようです。
以前名無しさんのレス読んで上質なルーフィ...
3519: だんご 
[2018-03-15 21:28:01]
>>3516 評判気になるさん
住んで一ヶ月にもならないですが、今の所いいですよ。うちでは建物そのものとしては大きな問題はないです。細かな不具合はゼロではないですが、補修もしっかり対応していってくれてます。営業さん、工務(玄蕃監督)さん、コーディネーターさん、大工さん、良い方達でした。

もちろんヤマダウッドハウスで、他の方も含めてトラブルも大なり小なりありますが、それはどこのメーカーのスレを見ても同じですよね。残念ながら家造りはどこのメーカーで建てても当たり外れはあるようです。それを防ぐ為に施主自身が出来る限り知識を付けて臨むしかないと思います。

某有名工務店さんから絶対やめた方が良いと言われたとの事ですが、その具体的な理由は聞かれましたか?納得出来る確かな情報でしたか?納得出来る確かな情報によってやめた方が良いと自分が判断なされたのであればやめておいたら良いだけです。
逆にその某有名工務店さんのスレは見ましたか?そこにトラブルやクレームの情報は全くありませんか?もしあるのであれば、自社ですらそんな情報があるのにそれは出さず、他社をけなしてまで客を取ろうとするような営業さんに自分の家造りを任せたいですか?営業さんは契約を取るのが仕事です。中には有る事無い事、何を言ってでも客に契約させたら後は誤魔化せばどうとでもなると考えている人間もいるようです。

全ては自分の判断です。人任せでは良い家は出来ません。たくさんの情報を仕入れて知識を付けて、納得出来るメーカーを選んで下さいね。
3520: 評判気になるさん 
[2018-03-15 21:35:33]
>>3519 だんごさん
長文で答えて頂き、ありがとうございます。気密性、断熱性、耐震性能の話をしており、他に気になるハウスメーカーがあるのかと聞かれたため答えたら、やめた方がいいと言われました。帰り際に言われたため、詳しいことは聞いていません。
営業の話や態度、会社としてのスペックではヤマダがいいなと思っているので自分を信じて決めたいと思います。
3521: 完成が楽しみ 
[2018-03-15 22:14:04]
だんごさんのおっしゃるように他社を批判する営業やメーカーはどうかと。
以前にも書きましたが、昨年の契約増加率でヤマダがダントツ1位だったらしいので、フェイクの批判も増えると思います。ヤマダに決定する前に検討した他社のスレを見るとヤマダは肯定派がダントツに多いと思います。耐震等級3で更に制振装置って十分過ぎると性能ですし、気密性も断熱も大手と遜色無いです。ツーバイは木材が好きで無いので、在来軸組工法で国産ヒノキの集成材使用し更に耐力壁。我が家のスペックでは十分でした。不安が有るならば有名工務店で建てられた方が後悔が無いかもしれません。安い買い物でないので、不安が無く納得出来るHMを選んでください。
3522: だんご 
[2018-03-15 23:22:08]
>>3520 評判気になるさん
私はヤマダウッドハウスだけが良いと思っている訳ではないんです。他のメーカーで建てていたらどうなっていたかなー?なんて妄想も未だにしたりしますw
その某有名工務店の営業さんも、必死でお客さんに自社を勧めたい余りに他社批判が出てしまっただけかもしれません。
メーカーを選ぶ時には、各社の標準装備の内容をしっかり吟味した上で比較して、自分の求める家に見合う性能があるかどうかを見てください。キッチン、トイレなどの選びたい住設があるかを見てください。価格が納得いくものであるか見てください。それでも最後の方に2つ3つ、性能や価格の優劣をつけがたい候補のメーカーが残るんではないかと思います。駄目のひと押しは、営業さんとの相性という部分も大きいのかなと思います。とは言え相手もプロですので、客をおだてるのが基本うまいはずです。上っ面だけでなく、自分たちの理想の家をある程度理解してくれてるか、しようとしてくれてるか。抽象的な言葉で良い事だけを言っていないか。冷静に観察しましょう。正直、数回あっただけでは計り知れない部分の方が多いですが、そこへきて最後に直感に頼るくらいにしましょうw

契約して建てた施主の贔屓目もあると思いますが、ヤマダウッドハウス、私は良いと思ってます。頑張って良い家造りをしてくださいね。
3523: 名無しさん 
[2018-03-15 23:32:06]
引っ越しまで、日々荷物の搬入を行って気づいたことがあります。

今までの借家は、昔ながらの引き違いの押入れ。
今度は、クローゼットの折り扉。
収納ケースを置こうとしたところ、両端には折り扉があるため、端に寄せて置くと収納ケースが引き出せなくなることに気づきました。
仕方ないので、端から折り扉分の10cmくらいを空けて置きました。
収納ケースを端から置きたいなら、昔ながらの引き違いか、折り扉でも端が固定されてないタイプにしないとダメですね。
3524: 匿名さん 
[2018-03-15 23:58:49]
住んで6ヶ月ですが毎日快適に過ごしてます。建設中は小さいトラブルは(不具合や傷、図面と違うなど)ありましたが当然どこのハウスメーカーでも付き物です。これらはすべてキチンと対応してくれました。夏はまだ迎えてないですが、冬はホントに暖かく、旧家で感じていたスースーするような感じもなくなって、外の音もほとんど聞こえなくなりました。外出たらあれ?雨降ってる!?みたいな!
断熱性能、遮音性などはヤマダに限らずですが、とにかく快適ですね。ローンも苦にならないです(笑)

いくつか回った中でヤマダに決めたポイントを書いておきます。個人的意見なので参考にならないかもしれないですが。

1.1円単位で価格競争してる小売業が母体なので他のハウスメーカーより消費者を意識してる?と期待した。(この辺は微妙)

2.当時はまだハウスメーカーとして売り出し中で、実績を増やしたいだろうから他社よりサービスが期待出来そうだった。(思惑通りでかなりのサービス)

3.営業所が近かった(打ち合わせが楽)

4.担当さんがハッキリ言ってくれる人で必要不必要なものの判断がしやすかった。(価格に反映された)

5.似た仕様の中でダントツ安かった

まとめるとこんな感じで、予想通りサービスも良く最終的には担当さんで決めた感じです!
逆に、契約を急かす、他社の悪口を言う所、フランチャイズ(当たり外れがあるから)は早々と辞めました。

長くなりましたが、よく考えて良い家を建ててください!
3525: 名無しさん 
[2018-03-16 00:01:08]
私の率直な感想は、最終的にはコスパ良く良い家が建ちました。
でも、もう一度建てる機会があるとしたら、良く調べて信頼がおける工務店かな。
1度家作りを経験したので、どこにどういう材料を使うとか、構造体の接合方法、断熱材の種類、設備の仕様など、次はこうしたいなあというのがあります。
HMだと、標準仕様から変更すると割高です。中間マージンが発生して場合によっては定価以上になることもあります。

自分で色々とやりたい場合は、HMではなく工務店直のほうが良いのかな。もちろん、そういった要望をやってくれるところを選ぶ必要がありますが。

あと、もし大手のHMの家を建てたい場合は、そのHMを実際に建てている工務店を探し出して、直にお願いすると費用がかなり安くなり、それでいてほぼ大手HMと同じ家が出来るそうです。
うちを建ててくれた大工さんが言っていました。
ただ、後々の保証や修理といったものは、HMのほうが良いでしょうね。
工務店だと対応が難しいかと思います。

アフターフォローは、うちの場合良いですよ。
アフター専門の工務さんですが、電話すれば、その日のうちに来てくれます。
3526: 名無しさん 
[2018-03-16 00:46:36]
このところ日中は暑いくらいですが、締め切った家の中に入ると少しひんやりしています。
平屋だから室内の上は屋根です。通常なら締め切った室内に入るとモワっとしますよね。(今の借家はそうです)それが、今のとこと全く無いんです。ちょっと驚いています。

あと、匿名さんも仰るように外の音が小さいです。
うちは信号がない東南角地で、家の前を車が一時停止してから走り出します。
建てはじめの合板だけだった頃は、車が発進する度に大きな音がして、この土地失敗したかなと思ったりもしましたが、完成したら遠くで音がするような感じになりました。
3527: 匿名さん 
[2018-03-16 03:32:16]
>>3520 評判気になるさん

>>3520 評判気になるさん
今時の家は機密、断熱、耐震はそれなりになっていると思いますよ。(建て売りは除く)装備に関しても坪50万なら50万相当100万なら100万相当ですし。(自社生産除く)
うちの場合は現場監督さんがとても優秀な方で色々助かりました、大工さんもとても丁寧で修復無しで入居出来ました。
当たりハズレは有ると思います。
ウッドさんはまだまだ新しい会社なので大工さんの腕の良し悪しが分からず初めの1~2年は苦情が大変だった見たいです。今残っている大工さんは大丈夫だそうです。
3528: だんご 
[2018-03-16 06:56:11]
>>3527 匿名さん
うちの工務さんも似たような事を言ってました。出来てある程度時間が経って、良い大工さんやその他の業者さんが分かってきて、今はかなり頼む所が絞れて来たと。確かに現場での工務さんと大工さん、業者さん同士が、割と顔見知りな関係のようで仲の良い雰囲気の会話を良くされてました。まぁ、それでもミスはやはり大なり小なりありましたけどねw
家は人間が手作業で作るものなので、ある程度は仕方ない部分もありますし、施主が気にしてチェックして行く事も大切ですね。
3529: はじめまして 
[2018-03-16 13:05:19]
先日引き渡しを終えたものです。

バルコニーに敷くプラスチックのタイルのようなものは自分たちで敷くものなんですか?
自分たちでお願いします、とものだけ渡されたんですが。皆さんもそうでしたか?

引き渡しの日なのにゴミも敷地内に残ったまま、屋根の上には釘が散らばったまま(数日後綺麗にしてもらいましたが)
細かなキズなど引き渡し前に直せるところは直してもらいましたが、まだ大掛かりになりそうな手直し工事が数カ所残っています。
こちらとしては直していただけるならそれでいいですし揉めるつもりもありませんでしたが、引き渡しから半月後までに全ての手直し工事を完了させますとのことだったので最終金を支払い、工事日程が決まったら連絡すると言っていたのに、期日2日前になっても一向に連絡なくこちらから連絡すると結局もう少し待ってくれと。
そらならそれでもう少し早く連絡するのが筋ですよね?
その工事が終わらなければ外構工事も着手出来ず。さすがに腹立ってきました。
長い付き合いになるので、関係悪くしたくなかったのですが。本社にクレームでいいでしょうか、、
3530: だんご 
[2018-03-16 14:26:48]
>>3529 はじめましてさん
ベランダのマット?に関してはうちも同じようにベランダにモノだけ置いてあったので疑問でした!と言うことは恐らく自分で敷くのでしょうね。
敷地内にゴミが置きっぱなしも、実はうちもまだ廃材少し置かれたままになってるので、来週補修に工務担当が来るので持って帰るように言うつもりです。
屋根の釘に関しても、引き渡し前に本当にチェックしたのか疑わしくなりますよね。うちもチェックすれば分かるような所のミスがありますので、お気持ちはお察しします。補修の日程連絡なんかも、ちょっと非常識ですよね。

クレームに関しては、どこに伝えるのかは、はじめましてさんの気持ちのままにで良いと思いますよ。今後の付き合いも気になるでしょうが、それを言うならウッドハウス側も同じようにこちらに気を使うべきだと私は思います。施主が弱い立場に立つ筋合いはありませんので。
感情に任せてクレームだけ言い散らかすような態度になると不利になりやすいので、落ち着いて冷静に事実と不満を然るべき所に伝えて言ってください!
3531: 検討者さん 
[2018-03-16 15:46:47]
完全装備とフェリディアの見積出ました。うちの規模だと完全装備が+160万円です。冷蔵庫テレビ洗濯機掃除機の大型家電を全て買い換えるならお得かもしれませんが、家具の変更はできないそうです。あと檜は土台のみになります。正直魅力に感じません。

残念で見積とにらめっこしてますが、ヤマダでこれは見積に入っていないから気を付けた方がよいというものはありますか?テレビアンテナ設置工事は入っていないとどこかで見かけましたような気がします。
逆にヤマダは工事中の電気水道代も載せるのですね。普通は本体工事の中に入っていて見えないのだと思いますが。
3532: みかん 
[2018-03-16 20:42:31]
1月に引っ越しましたが、ようやく外構工事も終了し、改めて快適な生活に満足しています。だんごさんの言う通り、細かいことはいろいろありましたが、営業担当、工務担当、そして外構業者にも恵まれいい家ができたと思っています。バルコニーに敷くプラスチックは引き渡しの前に現場監督から敷いておきましょうかと聞かれたので、お願いしますと言ってその通りになってました。また、廃材やごみなんかも引き渡しの時にはきれいに片付けられてました。現場監督はいくつも掛け持ちで忙しそうでしたが、細かなこともすぐに対応してくれてよかったです。ヤマダに決めた理由の一つは、工事は現場監督で決まると思うので信頼できる監督を就けれないなら契約しないと営業に言い続け、この人なら大丈夫と名前を出して営業が就けることを約束したこともあったかのしれません。
3533: 名無しさん 
[2018-03-16 21:51:01]
うちも、引渡しを急かされました。
HMは引渡しを行うことで完工となるので、終わってしまえば、未だ工事中の建物が優先になるだろうと思っていたので、修正が全て終わるまでダメと言って断りました。
そのせいか、修正は工務さんが2人体制で現場に張り付いて職人さんに指示し間違いがないように(これ以上遅れないように)進めてました。

引渡し後に設備の初期不良が見つかりましたが、設備メーカーと直接やりとりして対応して欲しいでした。
引渡し前なら、工務と設備メーカの間で修理、交換を行っていたはず。引渡し後は設備メーカに連絡はするが、あとはよろしくなんですよね。

3534: だんご 
[2018-03-16 22:19:01]
>>3531 検討者さん
アンテナ本体代と取り付け費は別途掛かりましたね。最近はひかりTVなどを引く方が多いそうで、標準ではアンテナは入ってないとの事でした。うちは普通の四角い地デジアンテナにしました。本体と工賃合わせてだいたい6万弱程度でした。
ヤマダウッドハウスの見積もりには、うちの場合は予想される費用はほとんど入っていました。他のメーカーでは入ってない所が多かったので、その点もヤマダウッドハウスの安心できた点だったかと思います。ただ、登記や保険などの費用は概算だと思うので、自分である程度は見積もりを出してみたり、多めに考えておいた方が安心かとは思います。最終的に十数万程度の多少の誤差はありました。
外構も基本は別の業者になります。うちは営業さんに紹介された展示場を手掛けた外構業者さんにお願いし、ヤマダウッドハウスとの打ち合わせの段階で外構も一緒に打ち合わせを進めてもらい、見積もりにも連携して反映してくれていたので良かったです。


月末に近い日で引き渡し予定になっている場合はその月の売上に計上するために引き渡しを急かされる場合がありそうなので注意が必要かもですね。確かに引き渡し後は、引き渡し前と比べると一気にレスポンスが悪くなりました。全く対応に応じないと言う事はないんで良いのですが、あわよくば一ヶ月、三ヶ月点検と合わせて補修すればいいやと言うふうに取れる対応になったりしてる気もしますw
3535: はじめまして 
[2018-03-17 00:08:36]
>>3529です。
ベランダに敷くものは基本は自分達でやるんですね。手抜きされたかと疑ってしまいました。
監督の好意で敷いてくれたという方はいい監督に当たったようで羨ましいです。
私は大工はいい大工つけてくださいね、と念をおしましたが、監督はベテランということを最初に聞いていたので気にしてませんでした。
階段の施工が雑で、隙間が結構あり、補修お願いしてます。
大工も本当にいい大工だったのか疑問です。
営業も監督もすごく忙しそうで大変なのはわかりますが、営業との連携も取れていないのか営業に伝えておいた要望が監督に伝わっていない、営業と監督の言っている事が違うなど何度かありました。
身バレしたくないので詳しいことはかけませんが、手直しが終わってくれないと外構工事着手できない状態です。
先月末引き渡しで、そこから半月以内に全ての項目を完了させます、との事でしたが結局今月末まで延びました。期日2日前になってもまったく音沙汰なし。こちらから催促してみれば月末に延びると...
やはり1ヶ月点検と合わせてやるつもりなんでしょうね。信じてお金払いましたが、工事が終わるまで最終金払わなければ良かったです。

早く落ち着いて生活したいです。

色々ありますが、ヤマダウッドハウスで建てなければ良かったとは思っていませんし住み心地はとてもいいです。
あとは対応だけしっかりしてくれないかなー。

検討中さん、見積もりに含まれていないのは電気配線工事です!照明にダウンライトを多用したり、コンセントを何箇所も追加すると結構な金額いきます。うちは一階はほぼダウンライトでコンセントも何箇所か追加して8万くらいかかりました。この見積もりは電気配線工事終わったあたりに提示されました。

多めに借り入れしましたが結局ギリギリ、もしかしたら少し足でそうです
3536: 完成が楽しみ 
[2018-03-17 00:52:36]
>>3535 はじめましてさん
細かな部分は有るようですが、既にお住まいなんですね、羨ましい。うちは5月末引き渡し予定なので待ち遠しい状態です。

そんな状態で先輩方にコメントするのもどうかと思いますが。。。
要望や修理は工務(監督)担当ですので、営業に言ってもなかなか伝わりません。それを知らずに営業に連絡していたのですが、工務に伝わらずが多数発生。今では履歴を残すために工務とLINEをつなげ残しています。今では工務担当とだけ連絡を取っています。
ダウンライトやコンセントの価格は少し前にこのスレで話題になりました。ちなみにうちも多用+追加していまして、コンセント追加(内部+外部)で14ヶ所、ダウンライトブラケット照明等15ヶ所だけで15万追加です。痛い価格ですが「完成後に工事」することを考えるとそれでもお安いので仕方ないですね。ダウンライトは掃除もほぼ不要ですし高い天井の開放感も活かせますね。普通はどのくらいなのか分かりませんが、うちは「こだわり工事」と「付帯工事」がすでにありえない価格になっていて、更に仏間や床の間を作ったりで最終額が怖いです。
3537: 名無しさん 
[2018-03-17 01:04:30]
3535: はじめまして さん

うちも、外構工事に入れない手直しがありました。
なので、終わるまで引渡しには応じませんでした。
引渡しから入居日まで余裕を持ったつもりでしたが、外構は完成せずに入居日をむかえます。

WHの課題は、人手不足ですね。
WHの本来はやり方は、目が行き届かなくならないように、1人の監督が抱える物件は3件までだそうです。
ところが、現実は違います。
うちは10件抱えていたそうです。
これでは、施主が監督に要望を伝えても漏れないほうが無理というものです。
監督に直接メールしても、見ていなかったり、口頭で伝えても忘れてたり。
大きなやり直しは3箇所ありました。細かいのを含めると何件あっただろうという感じです。
幸い大工さんが優秀だったので、施工は素晴らしく良い家になりました。
3538: 完成が楽しみ 
[2018-03-17 01:48:20]
>>3537 名無しさん
軒も深くいい感じでこだわりの素晴らしい家になったんですね。おめでとうございます。工務に聞いたら安心のためハリケーンタイを入れる方は相当のこだわりだそうです。うちも使い勝手のいい平屋にしたかったなぁ。もちろん建物の基本坪単価も上がりますよね。今更聞いても仕方ないですけれど。
うちの工務も2月引き渡しが相当数有ったようです。人が足らずエリア外の物件も掛け持っていると話していました。3月からはこまめに来ますと言いながら3月に入って3回程度。まあミスなくやってくれれば良いやと思っています。
先日新築希望の友人を紹介しまして久々に営業が来ました。新しいフェリディアについて聞いたら坪単価2万円上がったそうです。ヤマダも売出し中で消費税も8%ですし良い時期に契約したかなと思っています。
話は飛びますが造成して新築の皆さんは工事の時に使用する水(手を洗ったり)はどうしているんですか?うちは同じ敷地内なので工作気分で水道管を掘って分岐+延長して簡単な蛇口を立ち上げ使ってもらっています。水道の来ていない場所は業者が用意するんですか?来ている場合にはヤマダが簡易メーターを付けて使うんですかね?
3539: だんご 
[2018-03-17 06:51:22]
>>3535 はじめましてさん
電気配線工事ですが、標準内でやる分には価格に含まれています。追加の照明やコンセントについては、変更契約までに打ち合わせもして金額を出して載せておいてと要望していれば変更契約書にも載るでしょうし、その後の追加でも、別途見積書は出されました。どのタイミングでどのように要望するかにもよるとは思いますけど、変更契約後や着工して現場での施主立ち会いの配線の確認の時に追加したりすれば当然、見積もりには含まれないのは当たり前かと思いますが。

引き渡し後の補修のレスポンスの遅さは同感です。せっかく建物そのものは気に入っているのに後始末が残念だと印象は悪くなりますよね。もう少しそこを頑張ってほしいなと思いますね。
3540: だんご 
[2018-03-17 07:12:11]
>>3535 はじめましてさん
>>3536 完成が楽しみさん
営業と工務の連携については、建築あるあるですねw
しっかり連携しますよ、とはもちろん言いますが、やはり細かな部分で伝わっていない事って出てしまいますね。特に営業さんとの打ち合わせ段階で出していた要望は伝達しきれていない事が多かった気がしますね。
やはり営業さん工務さんともに、多くの案件を抱えているので、どの施主とどんな話をしていたかなど、全部は覚え切れないのは当然かなと思います。
ですので、私も営業さん工務さんそれぞれとLINEの交換をして、電話や口頭ではなく、基本はLINEで伝えて記録が残るようにしていました。そうしておけば、言った言わないの水掛け論で争う事もないです。口頭や打ち合わせでパッと出した要望についても、可能な限り打ち合わせなどに記入して残すようにお願いしてました。
本来施主がそこまで気にして動くものかは分かりませんが、話の内容によって、これは営業さんに伝えるべき案件、これは工務さんだなと言うのも意識して連絡してました。

家造りはある意味全て人の手による作業ですので、施主側もプロに任せてるんだから大丈夫だろうと思い込んで任せきりになってしまう事は避けて、自分が家を作っているんだ、全て自分が指示するんだくらいの気持ちで動いた方が良いと思ってます。
3541: 名無しさん 
[2018-03-17 08:20:44]
3538: 完成が楽しみ さん

ありがとうございます。
うちは無垢材を使用したのでティンバーメタルが使えませんでした。(元々は標準の集成材のままでしたが、軽いシックハウス症状が出て、やむを得ずの対応)
そこで、少しでも建物の強度を上げるために調べて追加してもらいました。
あと、金物接合のナットも変えてます。通常のナットだと、木痩せや地震で徐々に緩んでいきます。変更したナットは緩みに合わせて自ら締めていくといった物です。これも調べて使ってもらいました。
左が通常のナット、右が使用したナットです。

最初は、標準のまま安く作ろうと考えてWHに決めましたが、いざ打ち合わせが始まり、色々と調べていくと良い物に気持ちが動くんですよね。

色々と拘わりましたが、もし住○で同じことをやったら坪百数十万になっただろうと大工さんに言われました。
30坪の家でも1000万くらい差があるようです。

3538: 完成が楽しみ さんありがとう...
3542: だんご 
[2018-03-17 10:46:22]
>>3541 名無しさん
名無しさんはほんとに材料や金物まで良く勉強されてますね。それだけこだわった家なので、愛着もひとしおでしょうね。
同じこだわりを他社でしようと思うと、やはりかなりの金額アップになるのですね。その点、ヤマダウッドハウスはやはりコスパは良いですね。
3543: はじめまして 
[2018-03-17 11:58:32]
>>3539だんごさん
照明器具を決めた時点で配線工事の見積もりをと何度も伝えましたが、なかなか出て来なかったんですよね、、上棟までに、次の打ち合わせまでに、と延びていき結局電気配線工事が終わってからコンセント追加分もまとめて一緒に見積もりを出され、一体いくらかかるのかとビクビクしながら過ごしてました。
最終金がいくらになるのかも、最終金支払いギリギリになるまで教えてもらえませんでした。
この辺は監督や営業によって差があるんですかね。

監督から出された見積もりと、営業から聞いていた見積もりの金額が違かったり、サービスだったはずが見積もりに反映されていたりといったこともありました。
3544: 完成が楽しみ 
[2018-03-17 13:43:14]
営業と工務の連携不足ってあるし、言った言わないも。うちも営業から今契約するとフナイの55インチクラスのテレビがキャンペーンでもらえるとの事でしたが、いつもらえるの?って聞いたらアレ?ってなってそれ以上の値引きしてるので勘弁してください。だそうです。買っても10万位だし良いやと引き下がったけど、それ以来文章で残したり、携帯で録音したりしてます。
3545: 名無しさん 
[2018-03-17 14:52:21]
3542: だんごさん

職業柄(メーカの設計)なんですかね。調べてしまうんですよ。
最初は、何も拘らず標準仕様で建ててもらえば良いや。と思っていたんですがね。
いざ始まると調べずにいられなくなってしまって。

でも、金物といった物まで変更に応じてくれてWHはホントに自由設計ですよね。
HMの中には自由設計とは名ばかりで、規格の間取りを少しいじれる程度の所もあるし。
壁を接着剤で固定する某メーカだと外壁面の窓が制約されたり、工場で作るメーカは間取りのサイズが決まっていたり。
WHは良くやってくれたと思います。
3546: だんご 
[2018-03-17 14:56:43]
>>3543 はじめましてさん
担当になる営業さん工務さんによって、と言うのは大いにありますね。ヤマダウッドハウスだからと言う訳ではなく、どこでもですけどね。
追加工事の見積もりはうちもかなり遅かった記憶があります。追加工事は工務さんの担当で、具体的な金額は大工さんや配線業者さんそれぞれによっても違うようです。ウッドハウスで決まった価格がある訳でないみたいなので、工務さんが現場を駆け回りながら合間にその都度業者に相談して価格を決めて、とやっているので遅くなるのかなと思ったりしてます。やっぱりオーバーワークなのかもですね。その影響が、結果的に施主に回ってくるわけなので、困ったもんですね。
3547: だんご 
[2018-03-17 15:07:33]
>>3545 名無しさん
そうですね、ウッドハウスは融通も効く方なのかなと思いますね。標準設備は性能は良いものが多いですが、大手他社のようにオリジナルな建材はないので、応用が効きやすいんだろうと思います。間取りも、フェリディアはベースがある訳ではないので自由ですし、あくまで基本的に施工面積での価格計算なので、変なオプション金額をとられる事もほとんどないですね。
3548: 名無しさん 
[2018-03-18 00:33:41]
3538: 完成が楽しみさん

大工仕事に入れば工務が来なくても、あまり問題にならないと思います。
腕が良い大工さんということなので、建築中に何かあれば大工さんから工務に連絡してうまくやってくれるので。

問題になりそうなのは、最後の頃ですね。
大工さんが抜けて、設備や水道工事が慌ただし作業するとき。
このときに工務が的確な指示を出さないと、不明確な点があっても日程に追われているので、作業者が工務に確認せずに工事を進めてしまったりします。
だんごさんや私もそうでしたが、上下水道のメーターや点検蓋、雨水点検蓋の位置が悪かったり、外構工事との取り合い箇所に設置されたり。
何処に設置されても問題なければ構いませんが、景観を気にするときや外構との絡みがある場合は、予め工務と打ち合わせしておいたほうが良いと思います。

確か、完成が楽しみさんは、今住んでる敷地内に建築されているんですよね。
何かおかしな事があっても直ぐに指摘できるから良いですね。

あ、そうそう、平屋プランの建築費ですが、最初に出てきたプランの建物基本価格はフェリディアで43万、ELで41万でした。二階建てだと30万円台だったのでしょうかね。
3549: 完成が楽しみ 
[2018-03-18 02:51:16]
>>3548 名無しさん
本当によく勉強していますね。僕の前職に近いご職業ですかね?以前は生産設備(液晶・住宅設備・家電)の生産ラインの設計+営業+業務をまとめていました。「緩みに合わせて自ら締めていくナット」は知らなかったです。絶対緩まないハードロックなどは使っていましたが。住宅はMサワ・Pナホームの自動加工ラインもやってたのに自分の家はYWHで建ててます(笑)

知り合いも工務店で平屋を建てましたが、凄く良いと話していました。名無しさん宅が羨ましいです。壊した母屋は平屋で天井も高く使い勝手が良かったのですが、なんせ段差が多く近い将来の車椅子利用がネックとなり建替え。基本価格41万弱で増床割引が有ったので40万をわずかに欠けました。
勉強不足で名無しさんのような「良いものへのこだわり」でなく、「動線や間取り」を少し工夫した作りです。
3550: だんご 
[2018-03-18 07:17:52]
>>3549 完成が楽しみさん
近い将来の車椅子利用との事で、介護が必要な(必要になる可能性のある)方が同居されるのかなと思い、1つ注意しておいた方が良い点を。
ヤマダウッドハウスでは玄関上がり框の所やトイレに縦手すりが標準で付くと思いますが、位置に注意しておいた方が良いかと思います。便座からの立ち上がりの力が弱っている高齢者などを対象としてトイレに縦手すりを設置する場合は、トイレの一番手前の縁から更に20cm前後手前の距離の壁に設置する事が多いですが、うちの場合ではありますが、縁と同じ位置に設置されてました。分かりにくい図かもですがアップしときます。
この設置位置では立ち上がってしまうと手すりが体の真横から後方に位置してしまい、力が入れづらく支えの意味が薄くなります。職業柄、この辺りは日頃指導している立場なのに、我が家では要介護者などがいないので当初気付けず先日やっと気付いた次第で、仕事的に自分はまだまだ未熟だなと感じていた所でしたw
完成後に介護保険の住宅改修などで改めて設置するという事であれば、介護に詳しい専門業者が来る事が多いかと思うので大丈夫でしょうが、ひとまずヤマダウッドハウスの標準でと思っているならば、初めからこの辺りも考慮して指示しておいた方が良いかと思います。玄関上がり框や風呂、階段などの手すりも同様に配慮しておくと良いと思います。すでに指示済みであれば余計な口出しで失礼となりますがご容赦下さいw
近い将来の車椅子利用との事で、介護が必要...
3551: だんご 
[2018-03-18 07:48:59]
>>3548 名無しさん
雨水、汚水配管なんかは、うちの場合は上棟直前辺りでした。外部配管は比較的早い段階の施工である事が多いようなので、かなり前から注意が必要ですね。
私はその時知識がなかったので今になってではありますが、屋外配管については通常ヤマダウッドハウス側からは話や確認はなく、図面なども施主には渡らず勝手に進められるようなので、着工前に施主側から打ち合わせをお願いし図面を出してもらうのがベストですね。これはネットを見てると他メーカーでもよくあるトラブルのようですが。
うちは庭部分だけは何とか追加料金なく再施工して頂けましたが、やはり施工後はアレコレ理由を付けて再施工を嫌がってる雰囲気はありました。不要になった配管も必要最小限の撤去で、それ以外は埋まったままですし。やはり間取りなどと同じように初めから施主も設計に関わった方がトラブルにならずヤマダウッドハウス、施主、お互いに気持ちよく進められると思います。
3552: 名無しさん 
[2018-03-18 08:27:24]
3549: 完成が楽しみ さん

昔の家の良さ、分かります。
私の育った実家は築90年。昔の家なので南北に長いウナギの寝床。玄関には広さ10帖ほどの土間があり、台所と廊下以外は全て畳。内壁はほとんどなく、障子とふすま。
子供の頃は、友達の家が羨ましかったですね。暗くて怖いし、隙間風が凄くて寒いし。
でも、今思えば動線は良かったですね。あと東西南北の縦のラインに窓があるから風の通りも良かったです。ただ、段差は凄いですが。w
それが記憶にあったので、風の通りは気にしました。あと平屋だと建物の中心が暗くなりがちなので、気を付けました。

具体的には、LDKは南側にして、それだけだと夏場が熱いので8帖部屋(6帖畳+2帖フローリング)を北側に配置して、LDKと8帖部屋は3連戸で普段は同一空間にしています。引違い窓は南北で縦が揃うように配置。夜間は引違い窓を閉めるので、南のリビング側の掃出し窓の両側に縦滑り窓、北の8帖部屋の引違い窓の横にも縦滑り窓を設置して風の流れを作る。更に西のキッチンにも縦滑り窓を設置して風を引き込む。
出来上がり、皆に見てもらうと、広いと言われます。LDKは20帖ほどですが、3連戸のおかげで8帖部屋が同一空間に見えるらしいです。3連戸がハイサッシなのと廻りの壁をふかしにして立体感がある造形にしたため単なる壁に見えず一つの空間に見えます。

心配していた暗さはありませんでした。晴れた日の昼間は眩しいくらい。
嬉しい誤算は、北東にある4畳半の和室。午前中は東からの日差し、午後には10mほど離れた東側の家に当たった太陽光が間接的に入ってきます。
家中どこも明るくて暗い部屋がなくうまくいきましした。

間取りは、HM巡りの前に描いておきましたが、それでも間取りは悩みました。WICの位置やトイレの増設、将来の動線を考慮して廊下と戸を広くしたり、設計に入ってからも建材手配ギリギリまで修正してました。w
営業さん、設計には、かなり負担を掛けてしまいました。
3553: 名無しさん 
[2018-03-18 18:13:04]
3551: だんごさん
数年前に今とは別の土地を検討していたときに、Sハウス系施工会社にプランを作成して頂きました。
そのプランには、上下水道、雨水の配管と桝、電気引き込み線まで図面に記されていました。
外構プランも隣地境界ブロックまで入っていて、今思い返せば詳細に作られたプランでした。
営業さんからは、こういった桝の設置場所についても説明がありました。
これを契約前のプランで行っていたのです。
さすが、No1メーカ系だけあって、後のトラブルにならないようなノウハウを持っているんですね。

トイレの手すり、うちも同じでした。
標準仕様のトイレは、便器先端の横に付いていました。
タンクレスのほうは、便器先端より15cm先に付いていました。
3554: だんご 
[2018-03-18 22:05:39]
>>3553 名無しさん
そこまで詳細な図面を貰えてしっかり説明もあれば「思ってたのと違う…」というようなトラブルはかなり減るでしょうね。メーカーとしてもやり直しの手間が減りますし、ヤマダウッドハウスでもしっかりやった方が良さそうな気はします。打ち合わせせずに勝手に施工するのは、全てを最短距離で設計してコストを減らす目的できょうか。でもうちのように再施工になると結局コストと工程のアップになってしまうと思うのですが。意外と文句を言う人の方が少ないんですかね。

トイレの手すりはやはり同じような所についていましたか。施工マニュアルとかどうなっているのか気になる所です。今度、工務さんにでも聞いてみますかね。
3555: 名無しさん 
[2018-03-18 23:29:28]
3554: だんご さん
トイレの手すりは、柱がある位置に取り付けているだけのようです。
タンク付きとタンクレスの違いは、トイレユニット自体の長さだけで、手すりの取り付け位置は同じです。
玄関の手すりも単に柱がある位置に付いてます。
WHクラスの価格帯のHMだと、どこも同じなのかなあと思います。
便器の長さによって手すりの位置を変えるとなると、管理が煩雑になるし、下地材も追加しなければならず、コストアップになるので。
調べたわけではありませんが、もしかすると、こういう細かい所も長年の実績がある大手HMでは考慮しているのかも知れませんね。
3554: だんご さんトイレの手すりは...
3556: だんご 
[2018-03-19 08:07:35]
>>3555 名無しさん
なるほど、柱ですか。言われてみればうちも確かに柱の位置ですね。納得です。
まぁ介護向け住宅な訳ではないですし、元気なうちはいらないものなので良いのですが、どうせ付けるなら有効な位置にしておいてくれると有り難い所ですねw
3557: 完成が楽しみ 
[2018-03-19 19:05:40]
>>3550 だんごさん
アドバイスありがとうございます。近い将来必ず車椅子が必要になりそれが建替えの最大理由です。今日棟梁に聞いたら内壁はまだまだ先とのことで、その時に下地を入れてもらおうかと思っています。

現在家を検討中で車椅子も考えられている、または面白い間取りをしたいと思っている方にうちの配置を少し紹介します。
1)車椅子の移動を考え玄関から「なるべく直線」で部屋に行ける
2)食事の時は車椅子で「最短距離」で行ける工夫
3)漬け置き洗いをする方は深めの流しを洗濯機脇に設置。色移りを防ぐために陶器製で。ボランティアで剣道を指導している関係で、剣道着(藍染)の漬け置き(汗抜き)予定です
4)屋外に洗濯物を干す機会が多い場合、洗濯用のドアを付けると屋外への出入りが楽です
5)お客様を和室に通す際にリビングを経由しなくて玄関から直接入れる工夫
その他。。。参考になれば
アドバイスありがとうございます。近い将来...
3558: 名無しさん 
[2018-03-20 01:41:07]
今日、設備のマイナートラブルの修理を行いました。
パナソニックのサービスの方ですが、しっかりと対応してくれました。
例のアフターフォローの工務さんも様子を見に来てくれました。(来るとは聞いてませんでした)
この工務さんは、とても気さくで真面目で、アフターフォローの担当として適任な方です。
今後、安心して任せられます。

昨日は冷蔵庫が搬入されました。大きめサイズなので奥行きがあります。
うちはカップボードでなく奥行き65cmのフロアカウンターを置いたので、冷蔵庫とキッチン(シンク側)との距離が狭くならずに済みました。
アフターフォローの工務さんに聞いたら、大型冷蔵庫をカップボード横に設置してキッチンとの距離が狭くなってしまったという声も聞くそうです。
先日書いた、クロ-ゼットの中に置いた衣装ケースと折り扉が干渉してしまうというのも聞くそうです。
こういうのって後からじゃないと分からないんですよね。(トイレの手すりの件も同じですね)
間取り設計の段階でアドバイス頂けると良いんですがね。

完成が楽しみさんの図良く出来てますね。最初はどこかのHPからの抜粋かと思いました。
3559: 戸建て検討中さん 
[2018-03-20 06:38:53]
明日ヤマダウッドハウスさんの展示場行くんですが、なんか聞いとくことあります。
3560: これから参戦します。 
[2018-03-20 07:14:58]
>>3550 だんごさん
手すりの位置参考になったのですが20センチにするとトイレットペーパー受けとかぶりますよね?
どこに設置すれば良いのでしょうか?
3561: だんご 
[2018-03-20 09:56:41]
>>3560 これから参戦します。さん
ヤマダウッドハウスで標準で付けられる縦手すりはちょっと下に長過ぎる気がします。立ち上がりで利用する時の手すりの高さは、座った状態での肘の高さよりも上を使う事がほとんどですので、本来はそれより下の部分はいらないかと思いますが、標準で設置されている手すりは、皆さんの所でだいたい肘より下に長過ぎていませんか?実際に使ってみてもらうと分かるかと思いますが、肘より下の手すり部分を握って立つことはまずないと思います。座る時も同様です。ペーパーホルダーは逆に肘と同じくらいか少し下の高さで使う事がほとんどです。
手すりは便器の縁から20cmくらいの位置が使いやすいかなと思いますが、ペーパーホルダーはもう少し近い位置の方が使いやすいと思います。便座に座った時に、ペーパーホルダーが手前、手すりがその奥というような配置が本来良いと思いますが、同じくらいの位置に付けるならば、手すりの長さを短めにしてもらって、ペーパーホルダーと手すりを縦に並べるのが良いのではないかと思います。うちの場合ですが、手すりが手前、ペーパーホルダーが奥と逆の配置になってます。4歳の娘がいるのですが、ペーパーホルダーが遠くて、かなり前のめりになって手を伸ばさないと紙が取れなくなってしまってます。高齢者でも、あまり前のめりになると、体幹の機能が弱い方だと転落事故に繋がりますので、ペーパーホルダーの方が便器の縁と同じくらいの距離にある方が良いと思います。
ヤマダウッドハウスの付け方は、荷重のかかる手すりを柱のない所に付けると下地を入れる手間とコストがかかりますし、ペーパーホルダーは荷重がほとんどかかりませんので柱のない所にでも付けられるので、要は手すりやペーパーホルダーの本来の使い勝手は考慮せず、コストと手間を省く、工事作業的に効率の良い配置にしてしまっているんではないかなと邪推していますw

他には、ペーパーホルダーと手すりを同じ壁に付ける決まりもないので、左右に振り分けるという事も1つかと思いますが、横幅の広いトイレの場合や入り口が左右どちらかにある場合はこのやり方は難しいかもしれません。選ぶトイレの種類や個人差によってもベストなポジションは多少変わってきます。
介護用としては、L字の手すりを付ける事も多いですが、その時にはL字の横手すりと縦手すりの交差する部分の下側にペーパーホルダーを配置する事が多いですね。
他にも対象者によって、他にも色々な設置方法はあるのですが、きりがないので一般的なこの辺の話だけに留めます。長くなってすみません。
3562: これから参戦します。 
[2018-03-20 11:59:21]
>>3561 だんごさん
なるぼどですね!
参考にさせて頂きます。
3563: 名無しさん 
[2018-03-20 12:37:02]
うちのタンクレスのトイレが、そんな感じになっていますので参考に写真を貼っておきます。
個室の幅は通常の91cmです。

ここは、最初、トイレットペーパーが便器より更に近くにあって取りにくかったのを直した所です。
修正後も、まだ近いと感じていましたが、確かに子供だと、このくらいが良いみたいですね。(うちも4歳の娘がいます)

因みに標準のタンク付きとタンクレスで、背面壁から便器先端までの長さを測ったところ、タンク付き(TOTO)が88cm、タンクレス(LIXIL)が74cmでした。
うちのタンクレスのトイレが、そんな感じに...
3564: 完成が楽しみ 
[2018-03-20 15:19:03]
「名無しさん」「だんごさん」使い勝手は大事ですよね。手すりと紙の位置は全く気にしていなかったので参考になりました。早速工務にLINEして取り付けの前に打合せをする事になりました。
皆さんは玄関用の靴箱?は下と上に分かれているタイプですか?うちはw1600mm(800mm×2)で上下が別れているタイプなので、設置は玄関ではなく1個を1階の納戸に、もう1個を別室に付けてもらうことにします。
靴箱上部に絵などを飾る場合や花瓶を置く場合などは上の棚が邪魔になるので、収納として納戸などに付けるのもありですよ。
また屋外用防水コンセントは2ヶ所(立水栓+門扉)設置をお願いしてありますが、予備の新品が2個有ったので支給しサービス?で追加してもらう予定です。バーベキュー用の電源・高圧洗浄・防犯灯・防犯カメラなどに使用できるので何個有ってもいいですよね。
3565: だんご 
[2018-03-20 23:02:33]
>>3564 完成が楽しみさん
玄関収納は、うちはw1600のコの字型にしています。中間が空いている部分に小物を置いたり小さな絵など飾ったりはできるかなと思います。
玄関収納ではありませんが、うちの場合はキッチン吊り戸棚を流しの上ではなく背面側にしてもらってます。余程特殊な場所でもない限り、意外と収納類の設置場所については融通が効く感じですね。特にオプション費用も取られませんでしたし。
3566: 匿名さん 
[2018-03-21 17:02:50]
先月引き渡しを受けたものです。

階段の施工についてなんですが、みなさんのところはどうでしたか?そしてどう思いますか?
私には雑に見えるのですが、許容範囲内と言われました。
先月引き渡しを受けたものです。階段の施工...
3567: だんご 
[2018-03-21 17:48:06]
>>3566 匿名さん
うちの同じような部分を撮ってみました。段板をはめ込む側の板の切り口が若干荒れてる所が気になっているという事ですか?それとも隙間が空いているのが気になるという事でしょうか?
うちもこの曲がり階段部分の段にはわずかに隙間はあります。切り口は荒れてませんが。
隙間なくきっちりはめ込むのはかなり難しいのかもですね。切り口については、言えば直してもらえるのではないですかね?切り口を整えて隙間をパテ埋めして、建具補修屋さんが目立たないように色を塗ったりすれば十分補修可能だとは思います。
うちの工務さんだと、こういった微妙な所でも気になるなら直させてもらいますと言ってくれて対応してくれてました。他の部分についても、相談すれば「許容範囲です」で済ます事はなかったです。
まずは担当の方に、そちらからすれば許容範囲かもしれないが気になるので補修して欲しいと伝えてみてはどうでしょう?
うちの同じような部分を撮ってみました。段...
3568: 匿名さん 
[2018-03-21 20:14:07]
>>3566です。
だんごさん、返答ありがとうございます。
切り口がギザギザなのが気になります。
他の部分の写真も撮ってみました。
補修して欲しいと伝えてみます、画像まで添付していただきありがとうございます。
だんごさん、返答ありがとうございます。切...
3569: 匿名さん 
[2018-03-21 20:56:02]
>>3566です。
連投申し訳ないです。リビングと和室の建具が吊りタイプの引き戸なんですが下のすき間が指が入るくらいの隙間なんですが、これは通常でしょうか?リビング側は1cmほどなのですが、和室側1.5cmあります。
3570: これから参戦します。 
[2018-03-22 00:39:47]
>>3566 匿名さん
その隙間は雑としか言えませんね。
3571: 名無しさん 
[2018-03-22 06:35:11]
今朝は雨風が凄くて暴風雨です。
今の借家は音と揺れが凄くて、台風のときは子供達も怖がり眠れません。
新しい家だと、どうなのでしょうか?
3572: だんご 
[2018-03-22 06:49:07]
>>3568 匿名さん
うーん…やっぱりちょっと雑な気はしますね。隙間がちょっと目立ちますし、切り口も粗めかと。そして何やら切り欠きする際の線も残っていませんか?
もう一度、工務さんに話をしてみて、駄目なら営業さんにも伝えてみるとかしてみても良いかもしれません。

吊りタイプの引き戸については、うちにはないので何とも言えません。階段の画像を見る限りでは、内装建具はうちと同じノダでしょうか?
私は疑問に思った部分については、そのメーカーの施工マニュアルを主にネットで調べるようにしています。手間はかかりますが一度調べてみるのも良いと思います。
ちなみにうちの開き戸の下の隙間は、そちら同様に指が入るくらい空いていますね。全てのドアが同様の隙間でした。これについてはマニュアルは特に調べていませんが、扉ってそういう物なのかもですね。
うーん…やっぱりちょっと雑な気はしますね...
3573: だんご 
[2018-03-22 06:54:10]
>>3571 名無しさん
うちの地域も昨日はかなりの風雨でした。さすがに強風の際には少し風の音は聞こえますが、テレビでも付いていれば分からないくらいになりますよ。ある程度の雨風だと、ふと外に出た瞬間に初めて気づくなんて事もザラです。雨風による揺れというのは今の所全く感じませんね。とても快適ですよ。
3574: だんご 
[2018-03-22 07:00:18]
>>3569 匿名さん
こちらも連投すみません。
ノダの上吊り引き戸を軽く調べてみたら、上部のネジを回すだけで、比較的簡単にある程度の高さ微調整はできるようです。他のメーカーであっても調整機構はあると思いますので、調べて自分で調整しちゃっても良いかもですね。
3575: 匿名さん 
[2018-03-22 08:20:59]
おはようございます。
>>3566 です。
階段の踏み板の裏を覗き込んでみたらこんなところにもこんなに隙間が。
補修していただけることになりました。
他の補修も残っているのですが、いつになるやら...
>>3574だんごさん
またまた画像まで添付していただきありがとうございます。
建具ノダです!調節できるのですね、調べてみようと思います。
おはようございます。階段の踏み板の裏を覗...
3576: だんご 
[2018-03-22 13:21:19]
>>3575 匿名さん
補修してもらえるとの事で良かったですね!
出来れば早く補修して欲しいだろうとは思いますが、階段がグラグラするとか、軋み音がするなどの実害がないようであれば、ゆっくり待っても良いものかもですね。
施主検査では見つけきらない実際に住み始めてから見つかる不具合って、けっこうあるものだと思うので、補修が来るまでに他もチェックしておいて合わせて補修してもらっても良いですね。
うちの例で言うと、開き戸の戸当りの接着不良がたくさんありましたよ。手で軽く引っ張るだけで簡単に外れる感じでした。あと、ピボット(蝶番)のカバーの割れとか。一見普通に銀色のカバーがされてるようで、中のツメが割れていてカパカパでした。同じノダであれば一度チェックしてみて下さい。以前アップした画像載せときます。
補修してもらえるとの事で良かったですね!...
3577: 通りがかりさん 
[2018-03-22 14:14:48]
引渡しから1ヶ月経ちました。

太陽光はいつから使えるんですか?
あとキャンペーンのヤマダポイントもいつつくんですかね?
ご存知の方いたら教えて下さい。

営業からのレスポンスない場合は本社に問い合わせた方がいいですかね?
3578: 通りすがりさん 
[2018-03-22 14:58:33]
>>3569 匿名さん
階段は雑な感じがしますね。しかし大きな物なので細かな所を気にしだすとキリがないです。我が家も今週上棟が終わりましたが雨の為に養生のブルーシートをホッチキスのような針で止めてありました。今日からの作業でシートを剥がす時はビリビリ引っ張りシートを剥がしたためホッチキスは梁や柱に数百ヶ所残ったまま作業しています。
ドアの隙間もその程度は仕方ないと思います。全室24時間換気ですので、この隙間が狭すぎると空気の流れが滞ります、そこそこの所で良いんじゃないですか?
3579: 名無しさん 
[2018-03-22 18:27:25]
3573: だんご さん
風雨にもあまり音もせず、揺れもなく快適なんですね。
ありがとうございました。
住むのが楽しみです。

引っ越しを自分で行っていますが、物が多くて大変です。
処分した物も多くて、200~300kgになりそうです。


3580: 名無しさん 
[2018-03-22 19:56:43]
玄関収納の隙間の補修です。
リペア業者がパテ埋めと塗装を行いました。
参考に貼っておきます。
玄関収納の隙間の補修です。リペア業者がパ...
3581: だんご 
[2018-03-22 21:12:13]
>>3577 通りがかりさん
太陽光発電自体は、完成と同時に使える状態にはあります。売電については再生可能エネルギー申請が経産省に電子申請をしているかと思いますが、それが受理されるとその後は電力会社の順番待ちとなります。その準備が整えばヤマダウッドハウスへと連絡が行くようで、その後に手続き等済めば売電開始となるそうです。電力会社によっても期間は色々のようですが、この頃は混み合っているとの事で、だいたい引き渡しから3ヶ月くらいはかかる事が多いようですよ。
どんなキャンペーンのヤマダポイントかは分かりませんので、そちらは何とも言えません。建築費用の何%かのポイントについては、引き渡し前後の時期にもらえました。
どちらの件にしてもヤマダウッドハウスの担当さんなどから説明はありませんでしたか?もしくは自分から確認はされなかったのでしょうか?聞けば教えてくれると思いますよ。
さすがに本社にクレームを入れる案件ではないように思いますが、その辺りは個人個人の考えもありますし納得のいくようにされると良いと思います。
3582: 検討者さん 
[2018-03-22 21:15:00]
ハウステックのキッチンで迷っています。

標準の対面I型キッチンLEです。人台のシンクが追加料金なしだったので、換気扇と蛇口、食洗機を深型にグレードアップしようかと思ってます。あとからカナリエという上位モデル?があることを知りました。
カナリエとの違いがよくわからなかったのですが、LEにオプション追加していくのとカナリエに変更して追加するのとどちらがよいのでしょうか?
一回ショールーム見てきましたが時間もなくしっかり聞けなかったので…。
3583: 名無し 
[2018-03-22 23:33:10]
うちはカナリエにしました

パナ深型、オイルスマッシャー、トップとシンクをステンレス(手間なくシンクプラス)、収納たっぷり仕様で+34万ぐらいでした。

どっちが得かは分かりませんけど、うちの場合はキッチンの上の吊戸棚要らないって言ったら「標準品なので減額されないよ~、キッチンフードの横の化粧板分増額になるかもしれない、確認します」って言われたんですけど、LEじゃなくてカナリエなので減額されたって事がありましたよ、4万ぐらいかな?

時間掛かって手間かもしれませんけど両方で見積もり貰うのが確実だと思いますよ、カナリエはヤマダ電機でプラン立ててウッドの営業の名刺渡して後は任せるのが一番余計なやり取り無く楽で早いです1週間ぐらいで出ます

あと、収納たっぷり仕様はすごくお勧めです、ブルモーションで引き出しめいいっぱい引き出せますし、引き出した時にガンってならない、引き出しの耐荷重が12kg⇒35kgになったりしますので壊れにくくなると思いますよ、特に油や水物など重い物収納される予定なら、必須のオプションだと思います。
単純に収納量増えますし、どこでもパレットが中段引き出し全部に付いたり色々小物収納も付きますよ(オンラインカタログ17P)
3584: 検討者さん 
[2018-03-23 06:07:45]
>>3583 名無しさん

4月のモデルチェンジでさらに容量が大きくなるみたいですので気になってました。パンドリーが広くとれないので容量多いのは魅力ですね。ありがとうございます。
3585: 匿名さん 
[2018-03-23 07:23:41]
>>3582 検討者さん

うちの場合はIHヒーターのガラス板を換気扇まで延長したくてカナリエになりました。(カナリエだとハウステックのホームページに載ってますから色んなオプション付けれますよ)
ペニンシュラ+17
ガラス板延長+9
カナリエグレードUP+7
でした。
うちの場合はIHヒーターのガラス板を換気...
3586: 匿名さん 
[2018-03-23 13:10:14]
エイダイのキッチンを勧められているのですが、どなたか選んだ方いますか?口コミを知りたいです。
3587: 名無し 
[2018-03-23 15:35:06]
水回りは毎日使う物なのでショールームでご自身の目で確認するのが良いと思いますよ。

本当に良い物だから勧めてるのか、大人の都合で勧めてるのか分からないのですのであんまり気にしない方が良いと思いますよ。
3588: 名無しさん 
[2018-03-23 17:16:33]
>>3586 匿名さん
永大は選んでないですが、ヤマダ標準ではハイルという商品みたいですね。
クリナップと同じくステンレスに強いメーカーのようです。

3589: 検討者さん 
[2018-03-23 18:24:04]
>>3585 匿名さん

ペニンシュラキッチンでスマートな雰囲気ですね!照明とカップボードも素敵です。
うちはきれいに保てない&収納場所確保のため早々にペニンシュラ諦めました。

機能と予算とよく相談して決めます。
すでに全無垢フローリングで予算オーバーなのですが(^^;
3590: 完成が楽しみ 
[2018-03-24 04:53:20]
だんごさん、名無しさん、匿名さん、皆さん快適みたいですね。
うちはやっと屋根瓦が載りソーラー設置準備(白っぽい金具)+サッシ+玄関扉も入りました。LDKは全てハイサッシで開放感もある感じですが、戸車の調整を頼まないと重くて妻では両手でやっと開けられる感じです。
バルコニーも下加工のみですが気になっていたオーバーフローも付いており、この辺は工務店ではなくHM(スカイプロムナード)で良かったです。雨をしのげるようになりましたが、耐力壁が雨ざらしなのでこのまま晴れて乾いたらタイベックシルバー?を貼り防水を急ぎたいです。その後外壁のサイディングを施工し全面タイルを貼りますが、どんな感じになるか楽しみ半分不安半分です。
だんごさん、名無しさん、匿名さん、皆さん...
3591: だんご 
[2018-03-24 07:07:53]
>>3590 完成が楽しみさん
かなり進みましたね!
春は暖かくはなりますが天気は不安定な事が多いので、建築には気を使いそうですね。今後の進捗も楽しみにしています。

3592: 名無しさん 
[2018-03-24 08:11:06]
3590: 完成が楽しみ さん

家らしくなってきましたね。
そうですね。タイベックシルバーが付くと一安心なので、はやく付くといいですね。

ハイサッシは、最初は重かったです。
でも、調整してもらうと、すごく軽くなるので大丈夫です。
調整は引渡し前に行いますので、しばらくの我慢です。
この調整は、自分でも出来ることはできますが、高さと左右のバランスなどコツがあるらしく、アフターの工務さんに依頼したほうが良いのとことです。
木造だと初期の木痩せがあるので、半年とか1年後にきつくなるかも知れないそうです。
そのときに呼んで欲しいといわれました。

毎日、引っ越しの物運びです。
引っ越し日が3日後に迫ってきたので、ちょっと焦ってます。
今日もゴミ出しで、100kgくらいありそうです。
引っ越し後に、食器棚や木製カウンターといった大物も残っており、腰を痛めないよう注意してます。
3593: 完成が楽しみ 
[2018-03-24 11:53:27]
>>3592 名無しさん
「調整してもらうと、すごく軽くなる」なんですね。良かった。密閉性が高いのでこんな感じなのかと心配してました。
引っ越し大変ですね。今日は100kg、一昨日は200kgってなかなかのゴミの量ですね。都会ぐらしってコンパクトなイメージだったので驚きです。処分も大変でしょう?田舎は大きな物も車で運んで行政の処分場が有るので、有料ですが大抵のものは持ち込み処分が出来ます。
しかしうちは母屋+車庫+小さい方の物置+庭石+ブロック塀+庭木等々を処分したのですが、業者さんが不用品のベットとか家具とかは見積内でまとめて捨ててくれるとのことでお願いしちゃいました。それでも大きい方の物置(約20坪)が捨てられない物で一杯です。「丸のこ・電ドル」などの工具や「エンジン草刈機・除草剤散布機」などは必需品ですし、高圧洗浄機・補修用のペンキやガン吹き用のコンプレッサー・トタン・材木・はしごなども必要。田舎はコンパクトな生活は出来ないですね。
3594: だんご 
[2018-03-24 14:23:03]
重い窓つながり?で一つ。
うちの浴室はTOTOのサザナですが、その折れ戸な開閉がとても重いというか硬いですね。うちの4歳の子で目一杯押したりしてギリギリ開閉できるかな、くらいです。気密性が高いがゆえの現象かな思っているのですが、他の方はどうですか?
3595: 名無しさん 
[2018-03-24 22:06:59]
3593: 完成が楽しみさん
今日は、ずっと引っ越し作業や家電、絨毯などの買い出しで、今PCに向かうことができました。
家電は、掃除機とトースターとTV台。これらは買い替えず今使っているのを持っていこうと思っていましたが、いざ持っていこうとしたら埃やカビが付着していて、急遽買い替えとなりました。あまり拘りもなく安い物で済ませました。
ところがリビングに使うラグ?絨毯は、良い物に目移りしてしまい、ちょっと高価な物を買ってしまいました。
こんな調子で色々と揃えているので、来月のカード支払いが怖いです。w

3594: だんご さん
うちもサザナです。折れ戸でなく引戸ですが重いです。
何処かに擦れて摩擦力を受けているような重さです。
部屋の引き戸が軽くなったから余計と差を感じます。
TOTOのバスルームの戸は意図的に重めにして、指挟みを起き難くしているとか理由があるのですかね。
3596: これから参戦します。 
[2018-03-24 23:48:29]
>>3595 名無しさん
風呂はハウステックのブラックジンダイにしましたよ。
一番高級感ありましたからね、トートーのホッカラリユカ魅力できたが安いマット敷いてカビたら交換するばあんなジーだと思いハウステックにしましたよ。
永代キッチンはしないでクリナップの天板をジンダイではなくステンレスに、しましたよ。
3597: 名無しさん 
[2018-03-25 00:10:14]
3596: これから参戦します。さん
うちもクリンレディです。
トップは傷が目立ちにくいドットコイニングにしました。
3596: これから参戦します。さんうち...

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる