注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1440: 足長坊主 
[2017-06-10 21:04:58]
>>1439
担当営業マンの前職はご存知かの?
1441: 隣のパパさん 
[2017-06-10 21:09:25]
我が家もやっと古い家の解体が始まりました。と思ったら解体業者の仕事のやる気のなさ、休憩時間がすごく長い、見てるこっちが腹が立つぐらいでしたよ。お前らヤル気あるのか!! こんなものですか?家をたてるってのは?
1442: わやや 
[2017-06-10 21:33:17]
私は解約しました。
契約してからの打ち合わせは、ずさんすぎて話になりません。担当さんによるのだと思いますが、私の担当は変更契約までにあちらの都合で3人も変わりました。誰も信用できる人はいませんでした。信用できる担当さんに巡り会えた方は幸せです。残念な会社です。
1443: 足長坊主 
[2017-06-10 21:35:10]
>>1441 隣のパパさん
解体の作業員さんって日給月給制で、1日1~2万円ぐらいの給料形態が多いからの。天気が良ければ収入増、悪ければ休日=収入なし(というかパチンコや飲みでお金を使うから、収入はむしろマイナス)。
特にこれからは梅雨時じゃし、テンションも下がるわな。休憩時に缶コーヒーの差し入れとかしてあげたらよろし。感謝されると、我が身のストレスも解消されるというものじゃ。
1444: これから参戦します。 
[2017-06-10 22:16:41]
>>1438 匿名さん
何ツボですか?太陽光いくつてすか?私は60ツボで太陽光13です
1445: 購入済み 
[2017-06-13 17:38:14]
耐震3の制振ダンパーありで建てました♪
住宅性能評価はあえてとりませんでしたが、長期優良住宅の耐震等級3仕様で地震火災保険が割引きになりました。

一階の壁は、外内壁ほぼ全部W筋交いが入りました。
屋根裏には、殆どの角にそこら中に金属の補強材(火打)が入ってました。

そのせいで壁面埋込み収納やニッチはどこも作れませんでした(笑)

制振ダンパーは無体力壁ではなく、壁倍率がとれるものなので耐震性能が下がることはないはずです。

通し柱の通りを考え、どんな大きい家でも間取りの工夫で耐震等級をバランス良く上げることができます。

間取りは営業が主に考えるので、外部の設計士に相談するのもありかもね。

風の通り道や日当りなどこだわり出したらきりがないですが、考えないより考えた方がいいでしょう



1446: マンション検討中さん 
[2017-06-13 20:49:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1447: 匿名さん 
[2017-06-13 21:02:47]
大手メーカーでも担当によってバラツキがあるように、どのメーカーでもバラツキがあります。
元タマが多いのは事実ですが、元タマじゃない営業もいます。ちなみに私の担当は元タマではありませんよ。
私の担当は前職でも成績が良かったようで、逆になんでヤマダに入ったのか気になり聞いたら、件数を持ち過ぎて、帰宅も遅いし、体調を崩したと聞きました。本当かと思い、そのメーカーにいる友達に聞いたら、確かに成績も良く、顧客満足度もトップだったみたいでしたので安心しました。

プランも希望通りだし、金額もきちんと提示してくれ、本当に良い担当に巡り合ったと思います。
1448: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-13 22:47:53]
>>1446 マンション検討中さん

業界人のコメントっぽいですが、ウッドハウスの関係者ではないですよね?

渡り歩いた結果、ウッドハウスで折り合いが付き、今はウッドハウスの高性能ぶりを満喫させてもらっているので、このコメントがウッドハウスの関係者だったら、ちと悔しいですよ…

他社の妬みであることを願ってます。
1449: マンション検討中 
[2017-06-14 01:53:22]
>>1448 建て替え検討中[男性 40代]さん

営業という職種ですが、この業界ではないです。
しかしながら、駆け引きを楽しんでいる事にイライラして書き込みしました。
確かにそういう営業もいるでしょうね。しかし、本心で一生懸命やっている営業もいるはずです。最後は金額という形となるのは仕方のない事だとは理解できますが、数字では表現出来ない価値がその営業や会社に感じるのか?をきちんと見極めて決めてほしいなと思いますね。

ヤマダさんに限らず、営業って職種は人も決断の一つです。検討してる人は、担当者の真剣さ、一生懸命さがどうなのかも見てほしいなと思います。

生意気な発言して、申し訳ありませんでした。
1450: やまちゃん 
[2017-06-14 07:43:50]
>>1449 マンション検討中さん

結果値段と質やコストパフォーマンスではないのでしうょか!イライラするもなにもあったことを書いてなにが悪いのですか?
1451: これから参戦します。 
[2017-06-14 11:14:31]
>>1450 やまちゃん
みなさん家造りを楽しむ場にしませんか?ここは

1452: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-14 11:59:16]
>>1449 マンション検討中さん

表現に失礼があり、 申し訳ありませんでした。
業界違いのようですが、営業のお仕事とのこと、ご苦労をお察しします。

金額交渉については、楽しんでいる余裕などはなく、死活問題でしたよ。
この低成長時代に、庶民のレベルでは家を持つこと自体が夢物語…
どこぞのスーパーではKYだのEDLPなどと言っては安さ合戦で、1円単位の値比べに慣れた嫁と相談しても結局、価格交渉の話になり…
そういった諸々を上手くこなしてきた経緯があったので、「醍醐味」と表現してしまいました。

私も最初はひつじさんをキャラクターにした大手メーカーさんとお話しをさせてもらいましたが…
1月末に話したのも悪かったのかもしれませんが、年度末決算だの、特別枠だの言われ、間取りの話もないまま、300万越えの値引き話を種に自宅で交渉され、就学前の子どもをあやしながら、夜中の12時まで居座られたことがありましたね。
勿論、そこは断り、他大手メーカーはいろんなイベントに誘われたり値引き話をいただきましたが、営業経費にどれだけ使ってるのか、疑問が増えるばかりでしたね。

逆に、ローコスト系は施工に関する不安が、地元工務店はアフターサービス(工務店自体の存続)に関する不安感があったので、金額だけでは折り合いはつけたくないけど、「無い袖は振れない」現実とで悩ませてもらいましたが、この業界の「どんぶり」ぶりなんだと割りきるしかなかったですね。そういった意味では、金額面での不透明さがあるので、価格交渉を激化させてるのでは…と言いたいですね。

いろんなことを天秤にかけ、ウチはウッドハウスに決めましたが、価格、施工、アフターサービスそれぞれの不安を解消させてくれた担当営業さんのおかげだと思ってますね。そういった意味では、人柄次第なんだと思います。

1449で書かれたお考えは素晴らしいお考えだと思いますよ。
遣りきれないこともたくさんあるかと思いますが、お仕事、頑張ってください。
1453: 評判気になるさん 
[2017-06-15 00:02:53]
みなさんは省令準耐火仕様にしましたか?
営業の方にそれにするとオプションで追加料金になると言われました。
追加費用はどれくらいかわかりますか?
ちなみに、施工面積38.2坪の予定です。
1454: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-15 06:03:37]
>>1453 評判気になるさん

うちは省令準耐火は入れました。
追加費用は坪単価8,000円でした。
(ウチの契約は平成27年末なので、値上がってると思いますが…)

火災保険は安くなりましたが、元がとれてるかは?ですね。
1455: 評判気になるさん 
[2017-06-16 07:15:07]
ありがとうございます。
そうなんですね。
省令準耐火、結構費用かかりますね。悩みどころです‥

長期優良住宅も取るか悩んでいます。
税金の優遇と比べて、申請費用と長期優良を保つために必ず受けるメンテナンス費用がかかるのと、どちらが得なのか‥
1456: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-16 09:38:56]
>>1455 評判気になるさん

ウチの場合ですが…

省令準耐火については、火災保険の減額では元はとれないけど、10年毎に払う火災保険の支払額を抑えることを目的に付けました。
省令準耐火仕様では、延焼防止のために全ての場所に石膏ボードで覆われてます。
万が一の時の被害軽減という意味でも、省令準耐火は有っても良いかと判断しました。
ウチの工事においては、小屋裏収納の天井高が1,400取れないということで、梁を現しにできないか確認したところ、省令準耐火の関係でできないと言われ、省令準耐火の仕様を確認してます。

長期優良はウチはやりませんでした。
1455のコメントと同じ、後のメンテナンス費用が不安だから…でした。
確か…50年間の維持計画を作成して、点検、修繕を行わなければならない…だったと思いますが(年数に自信がありません)、世代が代わって間取りに不満が出れば建て替えるだろうし、住み続けるのなら必用な修繕をやるだろうから、目前の減税に惑わされない方が良いかと判断しました。

どちらも、どんな住まい方をするのか、どんな備えをしておきたいか…ではないかと思います。
1457: これから参戦します。 
[2017-06-18 09:45:17]
ココで建てた方、サイディングメーカーはどこにしましたか?キャンペーンでフュージェがサービスみたいです。ケイミュー、東レ、トステム、神島などなど
1458: まあちゃん 
[2017-06-18 19:11:19]
今日、電気配線の打ち合わせ。無事にスイッチやコンセントの位置が決まりました。

私が勘違いして着工は7月と以前書いてしまいましたが、もらった工程表をよく見たら7月下旬が地鎮祭でした。着工は地盤補強してから、8月の下旬でした(笑)

来週はカーテンと照明器具の打ち合わせ‼️
今もカタログ見ながら悩んでいます。
外構も考えなきゃいけないし、悩みながら家作りを楽しんでます。
1459: 匿名さん 
[2017-06-18 22:44:28]
>>1457 これから参戦します。さん

私は、ケイミューの、スーパーケイミューシールも考慮しましたが、
好きそうな柄がなかったのもあって、フュージェにしました。
1460: 匿名さん 
[2017-06-19 02:19:29]
私は今の仕様になる前に建てましたが、外壁はサイディングのみでした。
シーリングレスはオプションで高価だったため諦めました。

これから建てる方達が羨ましいですね。

私の時はキッチンのカップボードでさえ基本ありませんでしたから。

唯一良かったのは太陽光が安かった位ですね。
積水や住友と比べても150万円~200万円位差がありました。

大手は儲けすぎです。
当時でも他のメーカーに比べてコスパは良かったです。
1461: これから参戦します。 
[2017-06-19 02:51:28]
>>1459 匿名さん
回答ありがとうございます。ニチハは水吸い込むとかケイミューより重いらしく施工が大変とか聞きますが大丈夫でしたか?
1462: これから参戦します。 
[2017-06-19 02:55:47]
>>1460 匿名さん
外壁サイディング以外の選択肢あるんですか?ガリバですか?
それからシーリングレスも選択肢あるんですか?ヤマダウッドハウスですよね?
1463: 匿名さん 
[2017-06-19 03:17:23]
>>1462 これから参戦します。さん
追加費用がかかりますが、
ヤマダウッドハウスでもシーリングレスもできますよ。
40万以上はかかると思いますが、
1464: これから参戦します。 
[2017-06-19 06:51:27]
>>1463 匿名さん
ありがとうございます。担当に聞いてみます。
1465: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-19 09:13:52]
>>1457 これから参戦します。さん

ウチはKMEWの16mm品+スーパーKMEWシールです。
fuge+ドライジョイントも検討しましたが、その時の差額が80万円と高額で、スーパーKMEWシールの耐久性に期待してKMEWにしました。
電気配線の引き込み口や吸排気ダクトにもシーリングを使ってあったので、どちらにしろ15年後に足場を掛ける費用がかかることを考えると、見た目よりもコスパを優先させたいのならKMEWかと思います。
1466: これから参戦します。 
[2017-06-19 09:51:39]
>>1465 建て替え検討中[男性 40代]さん
電気回線や引き込みシーリング、足場のこととか先読みも大切なんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

1467: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-19 12:20:28]
>>1466 これから参戦します。さん

私の場合、今回の建て替え費用の比較は、実際の建設費+30年間のメンテナンス費用を試算して考えました。
外壁については、各メーカーのカタログを見ると、メンテナンススケジュールが載ってます。
KMEW親水セラ+スーパーKMEWシールは30年後に塗り直し+シーリング打ち直しですが、ニチハプラチナシールは15~20年後に打ち直し、プラチナコート品の塗り直しは30年後なので、足場を掛ける回数はニチハの方が多くなります。
ニチハのfuge+ドライジョイントにしても配線引き込み口や軒天部分にシーリングを使うようなことを聞いたので、メンテナンスコストが変わらないのなら…と言ったところです。
ちなみに、足場は1回掛けると30~50万円掛かると聞きました。
1468: e戸建てファンさん 
[2017-06-20 00:30:55]
太陽光は最悪です。利点ばかりをならべて付加価値としてうたってきますが、実際4ヶ月も経っても売電契約の話は進みません。
購入を急かしたくせに最低ですね。
皆さんも注意してください。
1469: 通りがかりさん 
[2017-06-20 01:35:29]
売電契約の話が進まないってどういうことですか?
申込をまだしてないのですか?それとも、引渡し後の通電がまだなのですか?
1470: これから参戦します。 
[2017-06-20 06:36:32]
>>1468 e戸建てファンさん
私の知人でセキスイで建てた人が言ってました。売電してるんだけど収入に反映されない、契約が捌ききれてないと、しかし今、稼働してる部分は契約が捌けた時に一気に入金されると。
貴方のお宅で稼働してる売電は全て反映されて入金されると思いますよ。
東電とかヤマダの担当者に聞いてみて下さい。ガツガツしなくて大丈夫だと思いますよ。どっかりと構えて待ちましょう。
1471: 匿名さん 
[2017-06-20 07:32:34]
そもそも売電は東電の接続が最終的に必要であり、ハウスメーカーに文句を言っても解決しません。

東電のスケジュールによります。
私は自ら東電に電話し、なるべく早くお願いしました。担当者によると思います。

結果引き渡し後1ヶ月位で売電開始しました。
1472: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-20 09:07:26]
>>1468 e戸建てファンさん

電力会社はどちらですか?

ウチは6.4kw余剰売り、中部電力エリアですが、着工時に申込書を書き、引き渡し前の通電検査で出力調整し、引き渡しと同時に売電できてました。
電力会社や出力によっては待たされることがあるらしいので、先ず手続き状況を確認するのが良いかと思います。
ちなみにウチはシュミレーション通りに売電できてます。
1473: 検討士 
[2017-06-20 15:18:12]
ヤマダウットハウスの空調関係はどうてすか?

24換気はわかりますが、各部屋にエアコンがないと寒さ、暑さは厳しいでしょうか?
その他HMや工務店では床下エアコンでの全館空調が魅力的なので、各部屋でのエアコンには魅力を感じません。
1474: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-20 17:17:32]
>>1473 検討士さん

全館空調をご希望の方にはazbilのきくばりが選べたと思いました。
ウチが契約したときには無かったオプションですが、浜松店には導入してありましたね。
冬場のことは過去スレにも書きましたが、一冬、灯油缶6本が1本に、
ここ最近の暑さぐらいなら、取り敢えず、冷房は使ってません。
まあ、ウチは嫁が空調嫌いなので、極力エアコンを使わない派ですが、窓が遮熱タイプのためか、苦痛に思うほどではないですね。
気温30℃の外から締め切った宅内に入ると寒く感じるくらいなので、全館空調入れても、電気代は安そうですね。
1475: 契約済 
[2017-06-20 19:24:53]
階段足下灯付けた方いますか?
金額や使用感を教えて下さい
1476: これから参戦します。 
[2017-06-20 19:35:52]
>>1475 契約済さん
足階段契約時標準じゃなかったですか?私は標準でしたよ
1477: 検討士 
[2017-06-21 13:59:21]
>>1474 建て替え検討中[男性 40代]さん

お返事、参考意見ありがとうございます。
私は長野県なので、冬場の寒さと部屋事の気温が気になっています。
azbil...調べてみます。
1478: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-21 16:34:24]
>>1477 検討士さん

長野県ですか…
スキー愛好家なので、白馬、志賀や子連れでは白樺湖周辺に良くお邪魔させてもらってますが、松本の知人宅に泊まった時には廊下にも石油ストーブを置いてありましたね。
もしも私が長野県内で建てるのなら、冬の寒さを考えると、吹き付け断熱+全館空調にするかと思います。
窓ガラスは遮熱タイプではなく、断熱タイプにしますね。
ウチは遮熱タイプにしましたが、冬場は陽が燦々と当たっても、それほど暖かくないです。夏場の暑さよりも冬場の寒さを気にするのなら、断熱タイプの方が良いです。窓毎に選べるようですので、しっかり打ち合わせてください。
あと…
差額が出せるのなら、窓枠をオール樹脂にした方が良いかと思います。
静岡では半樹脂サッシが標準ですが、冬場は窓枠だけが結露しました。窓枠だけなので大した結露ではないのですが、結露をするということは外の冷気が伝わってるということかと思うので、長野県だったらオール樹脂の方が良いかと思います。
1479: これから参戦します。 
[2017-06-21 16:55:11]
ヤマダでリビングシアターなんか構築したお金に余裕がある人いますか?隠蔽配線とかプロジェクターの天吊りとかスクリーンの天吊りもか出来栄えと予算はどうでしたか?
リビングシアター検討しています。
1480: 入居済み 
[2017-06-21 22:23:01]
>>1468さん
以前、>>1102に詳しく書きましたので、見に行って下さい。
太陽光はまずは登録です。登録していないと電力屋からは門前払いです。
登録後に電力屋へ申請すれば、鍵の引き渡し以降に売電された額は、遡って振込まれます。

ちなみに私は2015年7月に登録申請で2016年3月に登録でした。えらい待たされた感はありましたが、晴れた日は、頑張って発電してくれてますよ。
1481: 購入済み1 
[2017-06-22 16:31:39]
購入して住んでみておもうことは、安くていい家を建てたとおもいません。

地元の工務店よりおそらく高い金額を支払ったはずです。

だけど、ハウスメーカーで建てた安心感や、施行時の管理の問題を考えると工務店より高くても良かったと思います。

住宅性能を他社と比べる程、この仕様でこの金額で建てれるなら高いとおもいません。

安くはないけど、コスパのいい家を建てたと思います。

上を見ればキリがないですが、普通に住む分に関してはじゅうぶんかなと、、、

ただ、2階の足音が響いたり、箱階段なので音が反響したりします。
これは、木造建築ならどのハウスメーカーでも同じなのかなと思っています。

要するに、営業担当と、施行する大工、出来れば良心的な工務にあたれば素晴らしい家を建てれます。

頑張ってください♪




1482: これから参戦します。 
[2017-06-22 17:09:00]
>>1481 購入済み1さん
私の試算だと工務店より400万安く上がる予定ですよ。
平家から二階に変えましたか太陽光ついて、熱交換換気ついて発泡ウレタン断熱になっても工務店より安くなる予定です。、
1483: 検討士 
[2017-06-22 19:47:32]
>>1478 建て替え検討中[男性 40代]さん

アドバイスありがとうございます!

こっちのサッシはフェリディアの場合はオール樹脂が標準みたいです。
断熱性を考えるとやはりそれですかね。。
気密性など北海道の基準をクリアしていると言われましたが、そうなると他のHMに比べるとかなり良い数値が出ているのかなと思いました。明確な数値は聞いてないですが。。。
1484: 入居済み 
[2017-06-23 06:41:48]
初めてのマイホーム作りで、満足の行く完成度の高い家は作れ無いと思います。

次に作る時は、あーしようこーしようと思いますが、薄給の私には無理です。

現にヤマダ・ウッドハウスの初回の見積金額と契約金額、最終金額は、20%弱増えました。太陽光付けたりこだわり設備しましたから仕方ないと思いますが、それを工務店さんや他のHMと比較したら、どうだったかと考えたら、最終的にこちらのほうが安くなったのかな?と感じます。

以前にも書きましたが、電気配線の時期と内装デザインの時期が重なっており、内装デザインの打ち合わせに現場監督さんが電気配線の追加見積金額を持ってきた時に、デザインの方が、流石に電気屋さんだから電気関係は安いですね。と、こぼしました。

他のHMや地場の工務店とも掛け持ちしている方で、相場を聞きましたら、どんな物でもオプションの類は、手数料を取りますから…
手数料の度合いが違うそうです。

工務店さんなら、押入れに引き出しをお願いしたらお茶の子さいさいで材料費だけで、済みますがHMであれば、既存の製品を仕入れて工賃に手数料が入っての請求でしょう。

皆さんがどんな感じの家にしたいかで、HMさんにするか工務店さんにするかを選べば良いと思います。
1485: これから参戦します。 
[2017-06-23 08:12:27]
>>1484 入居済みさん
括り付け家具とかメッサ高いですよ!
1486: 匿名さん 
[2017-06-23 08:56:42]
窓と玄関扉、YKK したのですが、窓遮熱タイプと断熱タイプを選べると思っていたのですが選べないとのことでした。皆さんの所はどうですか?大阪地区です。
1487: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-06-23 13:24:29]
>>1486 匿名さん

1478にも書きましたが、ウチは選べました。
ただし、選べるのはガラス色がブルーのみで、ナチュラル(ブラウン)やグリーンでは断熱タイプのみになると言われました。

ウチの工事については、ガラス色の選択で行き違いがありました。
私が勝手に遮熱タイプは差額が発生すると思い、ブルーの断熱タイプをお願いしたところ、ブルーの標準は遮熱タイプだったらしく、施主から窓毎に個別に依頼しないと断熱タイプにしてもらえないらしく、記録の不備もあり、出来上がってみたら、全部遮熱タイプになってました。
昨年11月中旬に引き渡され、陽が当たってもポカポカしないので、3ヶ月点検で来た担当営業さんに調べてもらったら、上記の事がわかった次第です。
取り敢えずそのままにして夏場を迎え、ガラスが日射を遮ってくれるので、明るいけど涼しいです。
ウチは静岡なので、冬場が寒くないのでオール遮熱タイプで正解でした。
1488: これから参戦します。 
[2017-06-23 13:32:36]
>>1486 匿名さん
千葉はアルパゴンガスです。
1489: 購入済み1 
[2017-06-23 19:11:02]
ポイントによるYKKのオール樹脂を選択しました。

なにも聞かれなかったので指定しませんでしたが、選択するような感じでは無かったです。

勝手口ドアや、テラスドアも全て樹脂サッシになりました。

断熱仕様です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる