注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

6326: きしめん 
[2019-03-16 20:55:14]
6325 な無しさん。

アフターが良い方で良かったですね。
これなら安心して住み続ける事が出来ます。
私の方は今日最終打ち合わせを行い、間取り図面の最終チェックが通れば変更合意契約に至るまでに漕ぎ着けました。
ギリギリの月末の契約になりそうです。
6327: な無し 
[2019-03-17 09:48:55]
営業や工務(現場監督)、大工といった方々とは、引き渡し後半年過ぎると顔を合わせることが無くなります。(これらの方々は、次ぎから次へ新築物件の対応がありますので)
今後、長く付き合うのはアフターの方なので、良い方でよかったです。
担当エリアは県内全域だそうです。

壁紙のコーナー部分のコーキングは、経年でどうしても隙間がでます。
2年間は無料で補修してもらえますが、自分でもできそうなのでコーキングのやり方を教えてもらいました。

うちは消臭効果がある天井材と壁紙を使用してますが、1年経過しても家の中は玄関から各部屋まで全く臭いがしないそうです。
臭いが出やすい玄関やトイレにも消臭剤などは置いてないと伝えたら驚いてました。
普通は1年も経てば、その家の匂いというのが付くものだそうです。
費用は掛かりましたが、やって良かったです。

あと、家々を訪問すると間取りを失敗したという声を聞くそうです。
凝った間取りにした方から聞くことが多く、あまり凝らずにオーソドックスな間取りにした方からは聞かないそうです。
因みに、このアフターさんは企画仕様のウッドセレクションで建てるそうです。
6417: まゆもも 
[2019-04-06 22:05:25]
6415: な無しさん
うちは、ホールと廊下です。
24換気システムの設置に関しては、本体も副吸気口も自分では決めていません。
確か、間取りをもとにMAXが計算して設置場所を決めていたと思います。
熱を交換するので、快適な室温のリビングや部屋に設置するのが理想だと思いますが、本体は結構な稼働音がするのでリビングや部屋だと煩いです。
なので、リビングに近い廊下やホールに設置しています。

小屋裏が常に空調が効いているなら構わないと思いますが、空調を停止したとき、真夏の日中は小屋裏の熱い温度と熱交換された外気が室内に降り注ぐことになるので室内が暑くなると思います。
冬は逆に寒くなると思います。

メンテ(掃除)は、本体は結構簡単です。(踏み台さえあれば簡単です)
やりにくいのがトイレの排気口のフィルターです。
6542: まゆもも 
[2019-05-26 10:02:54]
家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。
これは、どこのメーカも一緒だと思います。
良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。
うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました)
上棟前後のギャップが大きかったです。

うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。
角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。
隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。
これだけでも大満足。
これにプラスして温湿度が快適です。
昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。
今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。

時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。
でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。
6655: エルフェリ 
[2019-07-19 08:03:21]
おはようございます、7月上旬に上棟して着々と進んではいますが天気がよろしくなくて色々不安です
仕事帰りに行ってはいますが夜なので昼間に行きたくてウズウズしております
大工さんとお話しした時に色々拘りがあって図面が書き込みだらけなので面倒くさい笑
と言われました、良い意味で受け取っております笑
1年近く間取り、設備を選定してましたが勉強が足りず後悔、妥協の数は知れません。。
ただもう棟上げして進んでいますので、今は完成に向けて事故等無く行ければと願うばかりです
おはようございます、7月上旬に上棟して着...
6702: まゆもも 
[2019-08-03 01:27:57]
私が間取りや仕様を検討した際にも、ここの掲示板で先輩方の体験談などを参考にさせてもらいましたが
掲示板の最初の頃に、「床周辺やコンセントから冷気を感じて寒い」というご意見が数件見られました。
それを見て、気密処理のオプションを追加しました。
この効果かどうか分かりませんが、冬場に冷気を感じることは無かったです。
外周の壁に付いている気密プラ部材です。
左が床材を貼る前で、右が貼った後です。
この画像以外に、コンセントに気密プラ部材が被せてあります。
私が間取りや仕様を検討した際にも、ここの...
6792: e戸建てファンさん 
[2019-09-03 07:43:41]
>>6790: 通りがかりさん
これはいい雰囲気が出てますね
デザイナーズ住宅みたいです
自分で間取りなど設計をしたんですか?
それともヤマダ側の提案?
それだったら良い営業所だと思います。
私の場合は建売みたいな間取りしか提案されず、結局自分でマイホームデザイナーを使って、簡単な構造計算なども含めてほぼすべて自分で図面を書きました。もちろん最終的にはヤマダの設計が確認しましたけど。
6794: 通りがかりさん 
[2019-09-03 11:20:04]
>>6792 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
通り土間やピアノスペースなど、理想や条件を提示しつつ、営業さんが一生懸命考えてくれました。
今思うとパースを何十枚も作っていただいた記憶はなく、割とすぐ納得できる理想の間取りが出来たので営業さんの感が良かったのと施主の考えをよく汲み取ってくれる仕事のできる営業さんだったと思います。
もちろん最初の頃はよくあるような間取りでしたよ^^; きっと頭を悩ませたと思います。

当初の打ち合わせから引き渡しまでおおよそ1年かかりましたが、最終イメージパースの雰囲気もそのままの家になりました。
6854: まゆもも 
[2019-09-14 22:50:37]
以前、あるHMにパースを描いてもらったとき、上下水道の引き回し、雨水枡、電柱からの電気線の取り込みまで記載されてました。(そういったものも考慮して家の配置場所を決めてくれていた)
当時は、間取りばかり気にしていて、そういったものは二の次で気にしてませんでしたが、今思えばしっかりしたHMだったんだなあと思います。
6855: まゆもも 
[2019-09-15 08:10:48]
連投で済みません。
営業マンを選ぶときの参考になるかと思うので。

そのHMは最大手HMの施工会社で自社でも住宅販売を行っています。
全国展開しており、その営業の方は毎年全国上位の販売頭数の方で良くやってくれるという評判で不動産屋から紹介されました。
人柄は真面目で、こちらの話を良く聞いてくれる方です。
しかし、打ち合わせの間隔が2~3週間と長い。
当時の私は、この長さを「レスポンスが悪いなあ」と感じてしまい、あまり良い印象を持ってませんでした。
でも、今思えばそれは、土地を何回も見に行ってくれて朝から夕方までの日当たり具合、上下水道、雨水、電気引込といったことまで考慮してくれたり、確か契約前にも関わらず設計の方が配置図や間取りを手掛けてくれていたからでした。
結局は、そのとき検討していた土地がダメになり話は無くなったのですが。

当時、同じ最大手HMの別な施工会社にもアプローチしており、そちらは超速レスポンスでした。
こっちは営業自ら間取り、配置図を描くという、ここと同じやり方です。
電話で要望を伝えると次の日には図面を持ってきてくれました。
印象は、こちらの方が良かったわけです。

家を建てる経験をした今なら、前者を選ぶでしょうね。
6879: ヤマボーイ 
[2019-09-24 16:17:51]
私の場合は、5社の中からヤマダを選びました。今考えると無茶な間取り希望を言って各社にプランを作ってもらった。私の無茶に一番真面目に付き合ってくれたのがヤマダの営業マン。彼が居なけりゃ他社にしてたな。結果、金額も一番安く済んだ。

数回、何回かの面談でこの人、この会社に任せて良いかの判断は大変困難で、当たり外れもあるのでしょう。ウチは、ヤマダの営業マンが第一印象が一番冴えなかったし、大手と比べると安っぽいチラシ、パンフだなー。でも最後はカミさんにあの男に任せよう、と宣言してた。

これから家を建てる人がイイ営業マンに当たることを祈ります。笑。あっ、ヤマダに限らずね。
6978: 戸建て検討中さん 
[2019-10-25 17:35:29]
今YHと他のハウスメーカーと2社で迷ってるのですが、YHの担当営業はもう1社の欠点や悪口ばかり、もう1社の見積もりと間取りプランを見せてくださいと言ってコピーを取ってました。
普通こんなことあるのでしょうか?
見せた私も悪かったのですが、よその間取りプランや見積もりをコピーして何になるのでしょうか?
なんだかYHの信用が薄れてきました。
6979: 通りがかりさん 
[2019-10-25 17:54:28]
>>6978: 戸建て検討中さん

だいたい、ローコスト同士で競合させてたら、そういう感じには何処の営業もなりますね。

図面や間取りは見せた方がいいですが、安くできても、見積もりにあわせてくるので、見積もりは伏せておいた方が良良かったかもですね。
6995: まゆもも 
[2019-10-28 00:45:47]
通りがかりさん
家は好きで、住宅展示場や現場見学には昔から頻繁に足を運んでいます。
最初に見に行った頃は、まだシングルガラスサッシが主流で、大手HMはペアガラスを売りにしてました。
ローコストHMは、規格住宅しかやっておらず間取り集を見て自分の土地に合うものを選ぶというやり方でした。

私が思うには、ローコスト系は規格住宅をやっていた頃のやり方の延長で自由設計をやっていて、少し無理があるのかなあという印象です。
あと数年から十数年経過すると変わってくるかと思います。
7003: 匿名さん 
[2019-11-02 00:06:36]
↑7002 = 6990 です…汗

スレ違いとなりますが、間取りや窓を決める時に大変役立ち時期が良いので紹介します。
「3Dマイホームデザイナー」と言うソフトで住○不動産が3~4ヶ月に1度開催している「住まいるフェスタ」(今月15・16・17日に開催するみたいです)で最新版(でなくともかなり新しいバーションのもの)が入手できます。7~800円するれっきとしたソフトで、インストールすれば自分で間取り・窓・外壁・照明など色々いじれます。
例えば窓の位置大きさを決めていく時には打合せ前に持ち込み家具の大きさを測って自分で細かく取付高さや大きさなどをシミュレーションしていました。
結構人気なので気になる方は早めに問い合わせて予約すると良いと思います!

それでは、スレ違い失礼しました。
7051: とまと 
[2019-12-28 17:52:08]
無事?に引き渡しが終わりました。
我が家の仕様はエルフェリディア。I県H支店にて購入した者です。(長文になります)

このサイトにてアドバイスや助言を頂きまして何とか今日という感じです。
私共の経験が少しでもお役に立てるならと思い書き込みをします。(特にI県H支店の方は読んで損は無いはずです)

まず営業マンの事ですが最低です。言った事は守らない。間違いを認めず強気な態度で応対。
サラッと言えばその言葉しか出てきません。きっとここの店舗全体がそういう雰囲気なのだと思います。(営業マンが代わっても同じでしたから)
コーディネーターも同じく素人なので質問に対してこちらが聞いて良かったと思える返答は何もありませんでした。壁紙は打ち合わせの時に初めて渡されたにも関わらず今決めて下さいと言われたくらいです。(酷いです。)
※「みさひか」という名前で以前書き込みしているので営業マンの不満が気になる方は探して下さい。

ですが、現場監督、大工さんやその他の業者さん達は皆素晴らしい人達でしたので現場で困った事はありませんでした。
ただ後から聞いた話なのですが、我が家の様に何度もクレーム?(当たり前のことを言ったくらいです)問題を起こした施主はYHから見た時に面倒な客と思われるようで、現場でトラブルが無い様にする為にも経験豊富な現場監督が対応するとの事でした。

結果的には我が家はそういう感じで良い家が建ったのでいいのですが、営業マンの言いなり、任せっきりの施主の場合、新人の現場監督になり後悔のする家になってしまう確率が高いです。

今思えばこうしておけば良かったと思う所をざっと書きたいと思います。

まず営業マンから「こういうのにすればお洒落ですよね」と言った言葉は一切ありません。
なのでニッチなど今流行っていると思われる事は全部こちらから提案しないと一切やってくれません。勉強が物凄く必要です。提案力が全くありません。

※間取りは営業マンが考えてくるので欠陥だらけです。設計事務所にて図面を書いてもらう事を強くお薦めします。

パンフレットに書いてある柱の太さ(12㌢)はメーターモジュールです。こちらからお願いしない場合は尺モジュールになります。なので柱は3.5寸(10.5㌢になります)

エルフェリディアで契約した方は出来る限り断フェリディア仕様にグレードアップにした方が良いと思います。

我が家の場合、吹付け断熱だったのですが「フェリディアとの格差をする為に薄く吹かないといけないんですよ」とか言われました。その段階ではすでに遅く、多く吹いてもらう事が出来ませんでした。

IHに関して。
エルフェリディアの方がフェリディアにアップした場合。IHはエルフェリディアのままです。なのでIHもフェリディア仕様にして下さいと伝えましょう。(差額5万)

ただこのフェリディアのIHなのですが、料理が不味いです。焼き魚をやったのですがレンジで焼き魚をやった感じで水分がなくなります。(私のやり方が悪かった可能性もあります)

長文申し訳ありませんが、皆様が書かれている様に相当なストレスがかかります。ただYHの仕様は出せる金額の中ではとても優秀な所だとは思います。

もう1度建てるとしたら図面を設計事務所にて作成してもらい同じ現場監督と大工さん達なら全然有りだと思います。
7126: まゆもも 
[2020-03-31 19:54:30]
うちは家族4人で、平屋ですがトイレが2つあります。
今週風邪の症状が出てしまい、この騒ぎの中なので、念のため私と他の3人でトイレの使用を別けました。
普段でも娘達は、よくトイレがかち合います。
故障した際も2つあれば大丈夫です。
風呂の故障なら我慢もできますが、トイレは無理です。
間取り設計時に営業から平屋だし1つで良いのではと言われましたが、2つにして正解でした。
7221: まゆもも 
[2020-08-16 10:38:01]
午前中のエアコンの効きが悪いので、エアコン室外機に簡易日除けを付けてみたところ効きが良くなりました。
エアコン室外機の上部と日除けの間には隙間があり、そこを触ったところ熱くありません。
設置場所は真南は避けたほうが良かったです。

家を建てるとき、外観や間取りには十分時間を掛けますが、家の外のことはほとんどありませんでした。
後から上下水道の点検枡、雨水枡と外構や駐車場が重なるとかもあるので、計画を進める際にアドバイスが欲しかったですね。
午前中のエアコンの効きが悪いので、エアコ...
7364: 検討者さん 
[2022-06-20 11:01:44]
現在ヤマダホームズで契約しようと思っているのですが、毎回見積もり時に建物価格(オプションなし)とくに間取りや坪数を変更していないのに、150万程増加している状況です。値引きしましたと、担当者はいいますが、何を値引きしてくれたのか、教えてくれません。
ヤマダホームズの担当に聞けばいいと思うのですが、主人が聞かなくいいと気分を害してしまいます。
7365: 通りすがりさん 
[2022-06-20 12:33:35]
>>7364 検討者さん
お金を出すのがご主人であり、納得しているならいいんじゃないでしょうか。
間取りや坪数、オプションでないとしたら、地盤補強とか、深基礎とか、建物本体以外の工事費用かもしれないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる