注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3363: だんご 
[2018-02-27 21:22:49]
>>3359 検討者さん
展示場ごとのキャンペーンページは、ほんとに適当ですよねw
3月のキャンペーンは、キャンペーンページのURLをいじって調べると告知の準備がされてるページがあったので、何かしらのキャンペーンは始まりそうですね。
3364: だんご 
[2018-02-27 22:05:27]
先程言った通り、本日は引き渡しでした。
16日に施主検査をして指摘した補修箇所ですが、補修されきっていない部分がそこそこ残っていました。各室内ドアの戸当りが手で引くとパカパカと簡単に動く部分が複数箇所、キッチン腰壁の笠木コーナー部材のズレなど直ってませんでした。壁紙は下地パテ処理が甘くて凸凹が出ている所がありましたが、直った所と直せない所もあるようで、直せない所はだいたい目立つ所ではなかったので妥協しました。巾木のコーナーの合わせが多少ズレていた所もあったのですが、これもマシになった程度の補修で完璧ではなかったですが妥協する事としました。

あとは、今日見ていて新たに発見したミス、汚れも多数ありました。滑り出し窓系の枠固定のネジ止め忘れが合計で5箇所ほど、ドアノブがきちんと止まっていないのが1箇所(これはネジを締めても何故か止まらず、後日ノダにも確認して交換も含めて補修)、洗面所のドアがピボット調整できてなくて傾いている、洗面台のコーキングの割れ、壁紙の隅のコーキングの裂け、サイディングのコーキングに木屑が大量に付いてひどく汚れている、などなど。本来なら引き渡しを受けずにきっちりやり直しをしてもらってからと言う所でしょうが、残念ながらローン実行と同時にヤマダウッドハウスへ送金もされてしまっていたので、ひとまず引き渡しは完了という形にして、再補修箇所については打ち合わせシートに全て記入して記録してもらい、引っ越し予定の3月5日までに可能な限り直してもらうと言う形にしました。玄関の鍵については、本キーに変えてしまうと補修に来られるたびに私達が立ち会って鍵を開ける必要が出てきますし、実際そんな時間もなかなかとれません。でもうちも引っ越しまでの間に少しずつ物を運び込んだり物が入る前に掃除をしたりしておきたいので、今回は工事用キーのままにしておき、こちらにも工事用キーをもらって、双方が自由に入れる形を取りました。
そんな感じで、個人的には直せるものばかりではあるし、きっちり補修さえしていってくれれば良いので、特に怒りはなかったですが、なんだか家をスッキリ受け取りきれず残念だなーっていう気分でした。

あと、外構もかなり進んではいたのですが、こちらも打ち合わせと違う部分を2箇所見つけてしまいました。
1つは玄関横に設置した目隠し用の格子フェンスの取り付け高さが違う事。もう1つは、門柱足元に「おすい」と書かれた枡が位置しており、さすがに門柱の足元にそれはつらいので、そこだけ少し下げて化粧蓋を施工してもらう事になってたのですが、見事にそのまま周りのタイルが施工されてました。格子フェンスについては、サイディングにネジ止めしていると思いますので外すと穴が空いてしまいます。どうしたものか…。すぐに外構業者さんへLINEで連絡しましたが、夜のため未読のままです。
そんなこんなで、まだまだリラックスして新居を堪能はできそうにありません…w
3365: 完成が楽しみさん 
[2018-02-27 22:35:02]
>>3364 だんごさん
ご苦労さまでした。車のような規格品ではなくオーダーメイドですし、物が大きいのでチェック箇所も多いですよね。
これから修正が入ると思いますがこの期間をすぎれば40年?住めますので我慢が必要ですね。
3366: 完成が楽しみさん 
[2018-02-27 22:42:11]
>>3358 名無しさん

22万なんですね。娘も僕も若干アレルギーがあるので前向きでは有りますが単純に全室やると40万強かかる計算。
タバコは吸わないし屋内では焼肉もあまりやらないので。お財布と相談ですね。
我が家は地面は有ったのですが解体からやっているので既に鼻血が出そうです。そろそろ打ち止めにしないといけません。
3367: だんご 
[2018-02-27 23:05:22]
>>3365 完成が楽しみさん
ありがとうございます。
恐らくですが、住み始めてからも細かな部分のミスがまだ見つかったりしそうですね。まぁ構造的な取り返しの付かない部分での大きなミスがなかっただけでも良しですかね。
しかし通常はやはり、約束した補修くらいはしっかり直して、工務でチェックもした上で引き渡しに臨むのがHMの責任と誠意かなとは思いますね。引き渡しって、施主にとっては人生の一大イベントですから。ヤマダウッドハウスには今後もう少し頑張って頂きたいものです。

ついでに外構ミスの画像アップしときます。外構業者さんからお返事もきました。明日確認の上、連絡をくれる事になりました。門柱の汚水枡については、現場での最終打ち合わせで業者さんのサービスで無料で施工して下さる事になった部分ですので最悪の場合はこのままになっても仕方ないのですが、格子フェンス取り付けのサイディングの無駄なネジ穴がどうなるのか気掛かりです…。
ありがとうございます。恐らくですが、住み...
3368: 名無しさん 
[2018-02-27 23:55:07]
3364: だんご さん
引渡し大変でしたね。
補修していなかったり、甘かったりだと気分が優れないですよね。

>ローン実行と同時にヤマダウッドハウスへ送金もされてしまっていたので、ひとまず引き渡しは完了という形に
とありますが、私もローン実行とWHへの送金は実施済みです。
引き渡しがずれ込むと何かまずいことでもあるのでしょうか。

今日フェンス外れました。
まだまだ引渡しも引っ越しも先だから、夜間の防犯面が不安です。


3366: 完成が楽しみさん
うちも、私と娘が、ちょっと敏感です。
化学物質の排出は真夏の暑いときに発生するので、今の季節は感じません。
私が仕様選びをしていたときは夏場だったので、是が非でもという気持ちでした。
今の季節だったら、何もせず標準仕様だったと思います。w


ハンギングラック、ふきんラック、ペーパーラックをレールに付けてみました。
3364: だんご さん引渡し大変でした...
3369: だんご 
[2018-02-28 06:11:18]
>>3368 名無しさん
引き渡しがずれ込んでまずい理由と言うのは特には無いですw
引っ越しや家具、家電の搬入など、すでに日時が決定していて今週末から続々と動き出しますので、それらの予定の変更が面倒過ぎると言う事や、あとはお金を払っているのに家に自由に出入り出来ない状態が延長するのは、損してる気分というか…w

ただ、担当の工務さん、営業さんの受け答えがあまりにいい加減だったりしてたら、引き渡しは受けず支払ったお金も一旦返させ、補修が完璧に完了してから再度施主検査、残金支払い、引き渡し、という流れをやり直させたでしょうけどね。
世の中には支払いを受けて引き渡しが済むと、補修やアフターもまともに対応しないというトラブルもあるようですが、営業さん工務さんともにこれまでのお付き合いで見ていて信用はおける方たちで、今後の補修もしっかりして下さるであろう事が予想できたので、形式上の引き渡しを受けたという感じですね。
3370: 名無しさん 
[2018-02-28 06:37:10]
3369: だんご 

なるほど。
確かに、引渡しから色々と始まりますよね。

門柱の写真、ヨーロッパ風な感じがして良い雰囲気ですね。
蓋も絵柄が入っているせいか、写真を見ている限りでは違和感ないですよ。
少し蓋の色を変えれば、逆にワンポイントアクセントのように見えて良い感じになりそうな気がします。
3371: だんご 
[2018-02-28 07:06:29]
>>3370 名無しさん
ありがとうございます。そうですね、蓋は最悪隠れない事になれば、色を周りと合わせるように塗るつもりですw
今朝もう一度確認しに行ってきましたが、照明を付けるといい雰囲気になり気に入ってます。が、インターホンを押したら繋がらなかったので、これもミスかもしれませんw
ありがとうございます。そうですね、蓋は最...
3372: だんご 
[2018-02-28 07:10:19]
昨日の窓枠ネジ止め忘れですが、なかなか気付きにくい部分かと思うので画像アップしときます。YKKの滑り出し窓の標準では、網戸用のレールを後付で施工するのですが、そのレールに隠れる部分のネジが何箇所も抜けてました。画像のは下の方なのでまだ見えやすいんですが、上の方の物はさらに見えにくくなってるので、皆さんも注意して確認してみて下さい。
昨日の窓枠ネジ止め忘れですが、なかなか気...
3373: だんご 
[2018-02-28 07:18:26]
室内ドアの戸当りが外れるのも画像を上げておきます。これはプラスチック系の素材で、ドア施工の最後に接着剤で取り付けます。そう言う施工方法なので強引に強く押したり引いたりすれば取れる物ではあるんですが、手で軽くつまむだけで取れるのはやはり施工不良なんではと思います。これも何箇所もあります。皆さんのお宅ではどうでしょう?
室内ドアの戸当りが外れるのも画像を上げて...
3374: 完成済み 
[2018-02-28 08:49:37]
>>3373 だんごさん
家はそういうのは大丈夫でしたが、ちょっとクロスの膨らみがあったのと傷が数ヶ所とクリーニングがダメで3回やり直ししてもらいました。

あとドアや窓枠とかにクロスの糊がかなり付いていたのでとるのに大変でしたよ。

光の当たり具合で見えたり見えなかったりするのでよく確認しておいたほうがいいですよ。
3375: だんご 
[2018-02-28 10:01:11]
>>3374 完成済みさん
クリーニング、雑ですよね。ドラマに出てくる姑のように、指で窓枠などなぞるとかなり木屑が付きます。床も歩いているとザラザラした感触があり、こちらも木屑などたくさん残ってるようです。部屋の隅っこなんかは目で見て分かる程度にはだいたいゴミがありますね。まぁその辺りは本来きっちりやってもらうのが筋でしょうが、うちの場合は特殊な作業でもないし自分たちで仕上げればいいやと、あえて指摘しませんでした。
ドアやノブ、窓枠などの糊の付着も実はかなり見つけていますw
これも拭けば良いかと簡単に考えてますが、結構苦労しそうなんですね。まぁ自分の家なので、丹精込めて掃除するのも愛着が湧いて良いかなとポジティブに考えますw

3376: 仮ヤマボーイ 
[2018-02-28 11:52:55]
ウチもガス入れます。二世帯住宅なので、冬の風呂で湯切れしたらあまりに悲しいな〜、と。仮に、将来、孫と同居することになってもお湯は大丈夫。
3377: 完成が楽しみさん 
[2018-02-28 12:44:01]
>>3368 名無しさん
ステンレスシンク+ラックって実用的ですね。
うちはペニンシュラのワイドカウンターですが、図面を見る限り付けられそうな場所がないです。布巾をどこに置く気なのか?食洗機があるから不要なのか?僕の担当じゃないので妻に責任転嫁ですね。

ところで、ダイニングテーブル+椅子の傷防止は皆さんどうしていますか?どうしますか?
旧家では床を傷だらけにしまして、新居ではそれを避けたいです。
ステンレスシンク+ラックって実用的ですね...
3378: 購入経験者さん 
[2018-02-28 15:33:40]
>>3377: 完成が楽しみさん 
こんにちは。新居のフローリングは本当に気になりますね。ダイニングテーブル+椅子は、ずれないゴムのカバーを付け、それ以外にベッドや机、マッサージ器、本棚などはゴム製のクッション材をホームセンターで買ってきて引越しに備えました。経験的にはダイニングラグやカーペットを引いて予防するのが一番だと感じました。
3379: だんご 
[2018-02-28 17:21:23]
>>3378 購入経験者さん
テーブルや椅子によるフローリングの傷はけっこう付くものですか?これまで長らく床生活だったものでイメージがつきにくいのですが、対策しといた方が良いですかね?
3380: 匿名さん 
[2018-02-28 17:50:26]
>>3376 仮ヤマボーイさん

エコキュート、標準は370リットルですがタンク容量ふやすか直圧式にすれば風呂に使うぶんしかタンクの湯を使わないので良いですよ。
3381: 完成が楽しみさん 
[2018-02-28 18:35:43]
>>3378 購入経験者さん
大変参考になりました。今の住まいは傷だらけで、椅子の足のカバーを付けても取れたを気付かず傷つけて。。。
勉強が必要ですね。ダイニングラグを検討します。
3382: 名無しさん 
[2018-02-28 18:54:11]
気になって壁の隅を見てみましたが、全てこんな感じです。
他の家と比べていないので程度が分かりませんが、どうなんでしょう?
気になって壁の隅を見てみましたが、全てこ...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる