注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3343: だんご 
[2018-02-26 19:47:18]
>>3342 名無しさん
引き渡し明日ですw

やはり湯切れでイライラするのは嫌なので、ガス給湯器の方が私には合ってそうです。

名無しさんの所の引き渡しはやはり延びそうですか。ガッカリかもですが、しっかりした物を収めてもらう方が大事ですしね。
3344: 名無しさん 
[2018-02-26 20:22:30]
絶対オススメしません!対応最悪です!
明日ヤマダウッドハウスの引き渡しですが、
玄関の手すりは、ついていない、壁紙もちがうし、外壁もちがうし、水道メーターが、飛び出たまま、庭もガタガタ、明日この状態で引き渡されるのでしょうか?
怒りとびっくりです!そして、呼んでもバックレ、折り返すといった電話もかかってきません!この会社は一体どーなってるんですかね?家電ポイントに吊られたのがまちがいでした!
他の所も揉めている聞きました‼️
業者選びは、本当に慎重に、選んでください❗愚痴もはいっていてスミマセンでした❗
3345: だんご 
[2018-02-26 20:46:00]
>>3344 名無しさん
3342の名無しさんとは別の名無しさんですか?手すりや外壁や壁紙についてはダメダメな感じですね。連絡がないのもダメですね。
明日、引き渡しとの事ですが、施主検査で判明したんですか?気持ちは察しますが、感情にまかせて騒いでも得はしないので、冷静に指摘してしっかり修正してもらいましょう。
水道メーターや庭がガタガタというのは、だいたい外構で整えるものなので、外構がまだなら仕方ない部分かもですよ。外構なしでしばらく過ごすのなら、その旨伝えて最低限見栄えが悪くない程度に整えてもらいましょう。
落ち着いて対処しましょう。頑張って下さい。
3346: 完成が楽しみさん 
[2018-02-26 21:12:04]
>>3344 名無しさん
色々有るようですが、明日の引き渡しまで一度も経過を見に行かれなかったのですか?ここのスレを見ればわかると思いますが大事な買い物ですから、皆さん週1なり数日に1回は様子を見に行っています。外壁から壁紙までのようなので、上棟から2ヶ月弱確認に行っていないご様子ですね。間違いに関しては、コーディネーターとの打合せ記録も有ると思いますし名無しさんのサインも有ると思いますので修正箇所を突き合わせて、間違いの部分はヤマダでもちろん直します。水道メーターも大まかな位置は打合せでされたと思いますし、位置確認に現場に行かれませんでしたか?
外構はだんごさんのおっしゃるように最後に作るのが一般的ですので、現在庭が荒れていても整地されます。早く解決するといいですね。
3347: 完成が楽しみさん 
[2018-02-26 21:42:17]
足場は出来ていますが日取りと天候とにらめっこで上棟が延びています。当日12人前後来るそうですが、1日では屋根までやれないので上棟日を含め最低3日は晴れる事が条件だそうです。
棟梁曰く、多少の雨なら上棟しちゃう業者が一般的だそうですが、ヤマダは絶対にやらないとのことで、好感を持ちました。という事で焦らないで待ちましょう。

名無しさん+だんごさんと同様に我が家もガス給湯器にしています。朝昼晩食事を作っていますし風呂も毎日入っていますので、エコキュートでは湯量が全く足らないそうです。
名無しさんはIHにされたようですが、うちはガスレンジにしました。妻と娘が1番に火力・2番にあおり調理ができるが選択理由です。安全を考えるとIHですが、ガスがとにかく安い地域なのでご近所さんも全てガスコンロです。

>>3337名無しさん
トイレと窓の中心が合っているのは使い勝手はどうですか?カムラッチだと良いと思いますが、LIXILのオペレーターだと窓枠の下部にハンドルが付いていますので便器の裏側になり回しづらいのかな?と思っています。
それも考慮されて?か1階のトイレの中心と窓は図面上オフセットされています。2階は窓とトイレ中心になっていますが 笑)
3348: 名無しさん 
[2018-02-26 22:11:30]
3347: 完成が楽しみさん

まず、私でない方は荒らしだと思いますよ。

お、完成が楽しみさんもガス給湯ですか!
標準がエコキュートだし、新築される方のほとんどがエコキュートでガスはいないと思っていたので、なんか嬉しいですね。
うちは嫁の調理時間がやたらと長くて、毎月のガス代がかなり高額なんです。w
それもあって、IHにすれば、少しは調理時間が短くなるかと思っています。
ガス料金が安いなんて良いですね。

縦滑り窓の使用感は良好です。
確かにオペレーターだと便器がじゃまでやりにくいかも知れませんよね。
まだ上棟前なので、もしかすると変更できるかも知れませんよ。
窓の仕様決めの際に、LIXILはオペレータだけという説明ではありませんでしたか。
もし、そうだとしたら、営業の知識(認識)不足ということで、ちょっと突いて変更してもらうという手もあります。

そういえば、LIXILの小開口アームの件、HPのカタログに載ってました。
基本オプションですが、窓のサイズによって強制的に付きます。(大きいサイズには黙っていても付きます)
うちは、小さいサイズなので、黙っていては付きませんでした。

3349: 名無しさん 
[2018-02-26 22:53:03]
私の家は、色々と仕様を変えていますが、一番の驚きは壁紙です。
担当の営業や工務さんはもちろんですが、現場に出入りする職人さん達も口を揃えて臭いがしないと言います。
昨日は、本社から工務長さんも来ましたが、「普通は、接着剤や建具などの臭いがするのに、全くしない」と驚いてました。
ハウスクリーニング後は強烈な溶剤臭で家中が充満していましたが、3時間後には消えていたのには、かなり驚きました。しかも、このとき窓は閉め切ったままで24換気も停止状態。

私の中では、一押しオプションです。

ダイニングやリビングには特にお勧めです。
焼肉やたばこ臭も一晩で消えるそうです。(来客がたばこを吸っても大丈夫です)

壁紙の手配は、ずっと後なので変更もできます。
私も上棟後に変更しました。

3350: 匿名さん 
[2018-02-27 09:20:07]
>>3344 名無しさん

それが実話なら1度も確認に行かれてないのですか?外壁が違うとか…
3351: 完成が楽しみさん 
[2018-02-27 09:47:38]
>>3350 匿名さん
「3348:名無しさん」の言われるように荒らしですね。
ヤマダウッドハウスは、昨年受注増加率が全HMでダントツの1位だったようです。それを好ましく思わない方もいると思います。
3352: 評判気になるさん 
[2018-02-27 11:22:18]
ヤマダウッドハウスさんの火災保険と地震保険の金額と年数を教えてください。
3353: 完成が楽しみさん 
[2018-02-27 12:44:18]
>>3349 名無しさん

壁紙良さそうですね。平米+?円ですか?うちは基本白壁なのですが、床の間にオプションの壁紙を入れたら平米+500円でした。
その程度ならLDKだけでも検討しますか。全室やっちゃうとすごい金額になってしまうので無理ですね。
3354: 匿名さん 
[2018-02-27 12:57:08]
>>3342 名無しさん

オプションで370リットルから460だったかな?アップグレード出来ますよ。
3355: だんご 
[2018-02-27 13:56:46]
以前の投稿は荒らしかもですが、実際にヤマダウッドハウスでトラブルに合っている方もいるのも事実ですよね。

施主が見ているからやる、施主がチェックしないといけない、と言うのは本来あってはならない事だとは思います。仕事の都合や、遠方に建てる方など、それぞれ事情もありますし、HMとして言われずともきちんと建てるというのが常識であって然るべきだと思います。ましてや、施主側のほとんどの人は建築に関してど素人な訳なので、HM側がきちんと導いて欲しいなと思います。そうでなければ、セルフビルドや分離発注などの手段を取れば良いので。ですので、トラブルに合った施主が確認してないのが悪いという風潮になっていってしまうと嫌だなーとは思います。

が、しかし、やはり建築業界というのは残念な事にいい加減な部分があるのが現実ですし、多くの人が関わる事でミスも出やすい業界なんだと思います。なので施主としてはやはりこまめなチェックをしたほうが良いとは思います。かじった程度の知識であっても勉強もしておくべきです。自分のために。

あと施主側も、一般的な商品を買う時のような「これは、こういうのが当たり前だ」という様な偏見は捨てて臨むべきだなと思います。私もそう言う部分はありました。ヤマダウッドハウス以外でも、色んなトラブルが生じている報告を見ると、施主側の勝手な思い込みで、出来てみたら思ってたのとは違う!というのが少なくないです。
全くの企画商品ならばその考えがあっても良いと思いますが、注文住宅ではその思い込みがミスの元になります。他人に自分達がイメージしてるものなんて、やっぱり分かりようがないんです。なので施主は「こうして欲しい」「こうなると思ってるんだけど、合ってる?」という事を事細かに伝えて確認していかないと、理想に近い家は建たないんだと思います。
そうやって伝えているつもりでもミスは起こってしまう事はありますんで、やはり知識をつけて確認を取る事は必要です。それでも不安な時や分からない時に相談できる場所にこのスレがなると良いなーと思います。

個人的な感想を長文で失礼しました。
3356: 検討者さん 
[2018-02-27 16:05:32]
こちらの投稿者の皆さんは良心的な方が多く参考になります。皆さんよく勉強されていますね。現在ヤマダを含め検討中です。
現在営業担当はタマなど複数社を20年以上経験した方です。なのでメーカーに顔が利くから設備のサービスもしますとのこと。一般的にそのような個人的なつながりから値引きなどができるものなのでしょうか?

また今は何かキャンペーンはやっていますでしょうか。営業からは奇数月は何かしらキャンペーンがあると聞いたのですが。やっぱりポイント?
もちろん契約を急がされても、乗らないつもりではいます。
3357: だんご 
[2018-02-27 17:03:05]
>>3356 検討者さん
個人的な繋がりでの値引きというのは、正直分からないです。
ただ、例えばうちの工務さんだと、自分の担当する建物をどこの業者に割り振るかなどは自分が決めておられるようです。その中で、この大工さんならこう言う事は安くやってくれますよ、なんて話は出たりしてたので、やはり営業さんなり工務さんなり、個人個人のコネというのはあるのかもしれませんね。長くやっておられる方で、業者とも顔見知りになっていると、業者さん側も知らない人から頼まれるよりも、知っている人に頼まれる方が頑張れるというのはありそうですね。
営業さんの役職などによって値引きできる権限の限界があるなどもブログなんかで目にしたりします。
あとは実際に出てきた見積もりを他のメーカーと比較してみたり、スレで聞いたり、ブログなどの情報と照らし合わせてみたり、ですかね。

キャンペーンについては、ホームページを見る限りでは、2月はヤマダウッドハウス全体の特別なキャンペーンはないようです。各展示場独自のキャンペーンなどは、ホームページには細かく載らないことが多いので、直接確認するしかないですね。
3358: 名無しさん 
[2018-02-27 19:16:07]
3353: 完成が楽しみさん

うちは全ての壁をこの壁紙にして(家自体は32坪)、差額22万円です。 天井は使ってません。
ただ、価格が高い珪藻土タイプを2部屋に使ったのと、糊も標準と異なるものを使っているので高くなっています。

うちも壁紙は全て白で、6種類使いました。
カタログの小さなサンプルでは分かりにくいので、A4サイズのサンプルを取り寄せてから選びました。

多用したのが、写真の新作です。
少しラメが入っていて高級感があります。

あと、ハイクリンボードの性能も引き出すために透過性があるタイプにしました。
トイレとキッチンは透過性でない撥水タイプにしましたが、トイレの匂いと他の部屋の匂いが違います。
使用感としては、通気性でないタイプ<通気性タイプ≦珪藻土タイプといった感じです。
3353: 完成が楽しみさんうちは全ての...
3359: 検討者さん 
[2018-02-27 19:48:01]
>>3357 だんごさん

やはり人間ですから、昔からの顔馴染みと転職したばかりの新人では取引先も対応が違っても不思議ではないですよね。

キャンペーンは年度末に何かしらあるかな?と訪問前からHPを見てましたが展示場ごとに更新頻度に温度差があるようで…営業に聞いてみます。
今週末プランが出てくるので楽しみです。
3360: 名無しさん 
[2018-02-27 20:45:31]
ダウンライト全て入りました。
写真は、和室の板間とニッチ。
板間には電子ピアノを置きます。
ちょっとしたステージ気分。

あとは、各部屋のシーリングライトを、電気店でゆっくり選びます。
ダウンライト全て入りました。写真は、和室...
3361: だんご 
[2018-02-27 21:11:56]
今日18時半から、ついに引き渡しでした。また後で、詳細をまとめて報告しますが、結果だけ簡単に言うとあまりよろしくはありませんでした…w
3362: だんご 
[2018-02-27 21:14:19]
>>3360 名無しさん
いい感じの照明の配置ですね!おしゃれです。
個人的にはニッチがとてもツボです!うちはスイッチニッチのみなので、こういう飾りニッチは羨ましいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる