注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3323: 名無しさん 
[2018-02-24 20:39:20]
3309: 完成が楽しみさん

トイレって確かLIXILでしたよね。
手洗いは、コフレルスリムですか?

うちはコフレススリムですが、カウンター長さが短いタイプで工事されてしまい、便器とトイレットペーパーが近すぎという状況になっています。
もし、タンクレスとコスレフの組み合わせのときは、事前にサイズを工務に確認されると良いかと思います。

うちは、このままでは使用感が非常に悪いので、工事のやり直しを依頼します。

3309: 完成が楽しみさんトイレって確...
3324: だんご 
[2018-02-24 21:35:42]
>>3322 名無しさん
ヤマダ電機の「家電住まいる館」という名前の店舗で家具を取り扱うようになってるようです。検索してみて下さい。
そこへ行ったことも買ったこともないので詳しくは分かりませんが、勝手なイメージで言うと、餅は餅屋というように、家具屋をまわった方がいい気もしてしまいます。
まぁ、まだそんなに店舗も多くないようですし、もし近くにあるようであれば覗いてみても良いかもですね。ヤマダが家具を本格的に取り扱い始めたのも去年の9月辺りからのようですので情報もほぼないですね。もしヤマダウッドハウスのオーナーカードを持って行けば、家電のように割引が効いて家具屋より安くなるならいいんですけどね。割り引かれるかどうかはヤマダウッドハウスの営業さんにでも聞いてみないと分からないですね。
3325: だんご 
[2018-02-24 22:14:03]
>>3322 名無しさん
オーダー家具については、ホームページのオーダー家具のページで施工例は見れますので、そこにあるものならまず作れるという事でしょうね。欲しい家具の種類が全て載ってるなら、揃うんじゃないでしょうか。値段は書いてないので不明です。

他には家を建ててくれる大工さんの造作による備え付け家具としては、ニッチや棚などはオプションとして作ってもらえます。うちもウォークインクローゼットの可動棚とスイッチニッチ、頼みました。
うちの場合、可動棚は27,000円、ニッチは5,000円でした。ニッチについては、ここの過去レスによると同程度のサイズの物でも数万〜数千円と、かなりオプション金額に差があります。

オーダー家具については、ホームページのオ...
3326: 戸建て検討中さん 
[2018-02-24 22:44:08]
太陽光付けようと思ってるんですけど、売電とか発電量のモニターってついてきますか?
3327: 戸建て検討中さん 
[2018-02-25 00:44:46]
>>3326 戸建て検討中さん

付いてきません。
たしか去年だと7万くらいかかるとの事でしたので、私は辞めました。
3328: 完成が楽しみさん 
[2018-02-25 02:41:14]
>>3323 名無しさん
大変参考になりました。
名無しさんの写真が展示場で見たものと同じなので、うちもそれだと思います。図面の感じでは使い勝手が分からないですよね。トイレはタンクレスに変更してます。
大変参考になりました。名無しさんの写真が...
3329: 名無しさん 
[2018-02-25 08:49:00]
3328: 完成が楽しみさん 

実情が分かりつつあります。

LIXILからのプラン資料を見直したところ、1500サイズでした。
ところが現場では1200mm。
施工をよくみると、カウンターに切断した形跡があります。
つまり、手配品は正しかったのに、施工で誤ったのです。
埋め込みタイプなので、大工仕事の早い段階で。
頂いた平面図を見直したところ、どうやら、この段階で間違っているようです。

WHの図面は、構造といったところには寸法が入ってますが、トイレの設置位置とか設備の取り付け寸法が入ってないんですよね。窓の取り付け位置も入ってません。
だから、こういう間違いが起こるんですよ。

設計事務所に頼んだ場合や大手HMだと、こういう所にもきちんと寸法が入っています。
だから、職人さんの判断で仕事をされないから、間違いも少ないんです。

WHは、こういうところは職人任せ。
職人の良し悪しで(センス)で決まるところもあります。

完成が楽しみさんの図面でも、窓位置の寸法が記載されてませんよね。
大工は、この絵を見て、大工の判断で窓を取り付けます。
例えば、トイレの縦滑り窓とトイレの位置がずれてますが、気の利く大工だと位置を合わせたほうが見栄えがよいのではと提案してきます。または勝手に判断して施工するかも知れません。
逆に完成が楽しみさんのほうで、わざとずらしているなら、先にその旨を伝えておいたほうが良いかと思います。

このように、寸法がきちんと入ってないと、後で仕上がってから言った言わないの水掛け論になりかねないのです。

私も、窓の取り付け位置が、想像していた位置と少し違うところがあります。
でも、まあ、これは良しとしました。
しかし、今回のトイレカウンターの件は引けません。
施工し直しは、もちろんやってもらいますが、床合板や断熱材にも穴が空いたわけで、心情的には新品状態に全てやり直してもらいたいです。

ちょっと前に、このスレでも施工ミスで裁判まで起こそうという投稿みましたが、今はその方の心情に近いです。
当事者になってみると、その気持ちが分かります。

WHでは、今人が不足しているらしく、現場監督が10件も抱える状況だそうです。
本来なら、目が届く範囲は3件までとWHでは謳っていますが、それを遥かに超えるキャパオーバー。
当然、現場監督の目も届かなくなります。
HMとして体制が整ってないという側面もありますね。
3330: だんご 
[2018-02-25 10:05:16]
>>3329 名無しさん
ウッドハウスを擁護する訳でもなく、名無しさんを批判するつもりもない事をご理解頂ければと思いますが、うちの大工さんと話していた時に聞いた話を書きますね。

窓などの位置については私もどうやって決めるのかな?と思ったので聞いたのですが、図面では1mmが10cmの寸法となっているので、横方向の位置についてはそれに合わせて施工されるそうです。窓の取付高さは、高窓や施主からの指定があった窓については図面にも「+400」「−700」などと、窓の大きさや種類の記載のある枠の1番下に記載されますので、それに合わせて施工されます。(添付画像がうちの窓の高さ指定のある所です。)
図面での1mm以下(実寸10cm以下)の寸法の指定の場合というのは、うちではそこまでこだわった配置の窓はなかったのでどのような記載になるかというのは分かりません。すみません。

で、図面と違う施工をされている、もしくは図面自体が違うという場合は、営業さんの打ち込みミス、設計さんの打ち込みミス、大工さんの確認ミス、現場で実際に施工する時に何らかの理由で図面通りに施工できず大工さんもしくは工務の人たちの独断による変更などが主な原因になるようです。
ですので、余程いい加減な大工さんでなければ勝手な判断で決めてはないと思いますし、うちの大工さんは定規で図面を測ったりしてました。なのでセンスによって悪くなるという事は基本的になく、逆にセンスの良い大工さんが図面よりも良い場所を提案してくれるっていう事はあるかもしれません。
その他、窓以外の物についても同様で、図面上の長さ通りに基本は施工されるはずです。(うちのクローゼットについては、打ち合わせで指定していた仕切り位置や奥行きなどが、最終図面に反映されておらず、さらに工務さんが正しい寸法を伝え忘れて、図面通りに間違えた施工をされたというミスが実際にありました。)

名無しさんの所の施工ミスは、図面への落とし込みミスという事のようですね。構造的な段階からのやり直しになるとかなり大掛かりなものになってしまいそうですね。その点についてはお気持ちお察しします…。きちんと納得の行く修正がされると良いですね。
ウッドハウスを擁護する訳でもなく、名無し...
3331: 名無しさん 
[2018-02-25 10:32:31]
3330: だんご さん

そのやり方です。
大工が図面に定規を当てて図って施工寸法を割り出しています。
それが、大手だと図面に実際の寸法がミリ単位で記載されているのです。
なので、大工は図面に記載されている寸法を見て施工するだけ。

図面に寸法が数値で記載されている場合のミスは、大工さんの見間違い。
WHのように図面に寸法が数値で記載されていない場合は、大工が寸法を採取し間違い。
の違いです。
どちらが手間が掛かるかは後者ですよね。

現場で図面に定規当てて1mm単位で測定するのって、どうなんでしょう。
ちょっとした定規の当て方次第で1mmとかずれてしまうこともあるのでは。
また、納期が迫っていたり、寸法採取が多いなどだと、測定ミスもあるのかと思います。
まあ、通常は尺ならば、910、455、227.5mmといった単位の寸法になるので、大きく食い違うことはないと思いますが。(こういった半端な数値が定規当てても採取できないと思います。ここは大工の経験と判断に委ねることになります)

学生時代、建築科だったので、どういう図面が必要かは少しは知っています。
棟上げの時点で、全ての図面を要求して頂いていますが、WHの図面はやはり少ないです。
3332: だんご 
[2018-02-25 10:47:27]
>>3331 名無しさん
そうですねぇ。やはり全て記載されてる方が良いのは当然ですね。
まぁ窓についてはプレカットの時点でも届いた木材を組めば済むように、溝などが掘られたものが搬入されてますんで、元々の図面や発注が違わなければ基本的には間違わなさそうですよね。
図面の多い、少ないは、私はあまり詳しくないので何とも言えませんが、最小限の図面にする事でコストカットをしているとすれば、ヤマダウッドハウスを選んだ時点である程度のズレを覚悟しておくか、施主自身で細かく指示を出して図面にも記載させるなどの手間をかけておくしかないかもですね。そうでないと、カウンターや今回のキャビネットなど、図らないと分からないようなものについては間違いも起きやすい気はしますね。
3333: 名無しさん 
[2018-02-25 10:56:31]
LIXILのトイレ設置位置やカウンターとの位置関係など、推奨寸法が謳ってあります。
この寸法はcm単位です。

WHの平面図から、cm単位の設置位置が読み取れるとは思えません。

本来であれば、壁中心から便器中心までのX,Y方向の数値が入った図面がないと、正確に施工できません。
LIXILの注意書きには、カウンターの端は壁から5mm離すように記されています。
うちの施工をみると、壁にピッタリ付いてます。

こういったことを設備屋が知るはずもなく、詳細な図面がなければ施工者の判断で施工されてしまいます。
3334: 名無しさん 
[2018-02-25 11:15:50]
まず、だんごさんのレスのあら捜しをしているのではないのをご了承ください。

私も気になったので、施工中の写真を見直しました。

窓の取り付け位置は、上下方向は柱にプレカットされてますね。
横方向は、サッシ枠の取り付け用の木材が自由寸法で取り付けられているようです。
なので、どちらかというと上下方向は心配なさそうですね。

そうそう思い出しました。
横方向は自由に動かせるので、尺に拘らず窓を設置できるって大工さんが言ってました。
だから、エアコンが付く横の窓は、少しずらすことによって、カーテンレールとの干渉を避けることができるよって。
こういうことって、本当なら間取り打ち合わせのときに伝えて欲しいところですね。
まず、だんごさんのレスのあら捜しをしてい...
3335: 名無しさん 
[2018-02-25 11:31:50]
mm単位で図面に記されるというのは、記す時点で、机や家具、エアコンとの干渉などを考慮する考えが働きます。
大手HMは、そういった物の寸法を客から聞いて、それを考慮した窓や戸の位置を決めるそうです。

HMを検討するときって、そこまでのことを知っている人って希ですよね。
私も知りませんでした。
図面やそういったプラン作成に差があるなんて微塵も分からなかったです。
そういったことを承知した上で、HMを選んだ人って少ないと思います。
3336: だんご 
[2018-02-25 11:33:20]
>>3334 名無しさん
横は調節できる、悪く言えばいい加減ですねw
まぁだいたいはこの枠内の中心に置く事が多いのでしょうね。

確かに間取り打ち合わせの時にもう少し詳細に話をしてもらえると良いですね。しかし細かすぎても打ち合わせが多く長くなりますし、その分値段にも反映されてくるでしょうし、値段が上がるようならそもそもがヤマダウッドハウスを選ばず他の大手メーカーを選んでおけばいい話ですし…悩ましい問題ですねぇ。
あまりトラブルの事だけ、あーだこーだ言ってるのも何なんで、またどのように解決していかれるのかの報告を伝えてもらえれば、今後の検討する人たちの参考にもなると思うので、よろしくお願いします。
3337: 名無しさん 
[2018-02-25 22:03:30]
今日、本社から工務長に来ていただきトイレのキャビネットの対応を打ち合わせしました。
本来のあるべき姿に施工をやり直します。
こういったトラブルは、たまにあるらしく、WH側も図面の不備が一因という認識を持っていました。
これから改善されるものと思われます。


あと、便器とキャビネットの位置関係についても聞きました。
通常、WHではトイレとキャビネットの距離は、トイレットペーパーが取りやすい位置に設置する。
これは、トイレ室内の幅が広い場合であっても同じ。
なので、室内の幅が広い場合は、便器を室内の中心からずらす。
ただ、施主の希望があれば中心に設置する。この場合、トイレットペーパーとの距離が出てしまうので、人によっては距離感を感じてしまいトイレットペーパーが取りづらくなる。例えば小柄な人や子供など。
それから、中心からずらすことで、介護する人が横に付き添えるスペースができる。
だそうです。

うちの室内幅が広いトイレは中心からずれていますが、使い勝手からするとこの位置関係で良いようです。
今日、本社から工務長に来ていただきトイレ...
3338: 名無しさん 
[2018-02-25 22:28:30]
便器のずらし方も、最初に営業が作成した図面から、設計が作成した図面では方向が逆になっています。
車椅子で入った場合の動線や、介護する人が立つ位置を考慮されたものになっています。
設計した人、良く考えてくれています。
便器のずらし方も、最初に営業が作成した図...
3339: 名無しさん 
[2018-02-25 23:13:28]
3330: だんごさん

そういえば、だんごさんのところはガス給湯を選んだ理由ってあるのでしょうか。

うちは、古い既存住宅地の土地を購入したので、近所への配慮からガス給湯にしました。
エコキュートだと少なからず夜間に低周波音が発生するので、ご近所トラブルを避けるためです。
自分の家の間取りも給湯器の近くに寝室があるので、自分の家族に対しても騒音を避けたいというのもあります。
3340: だんご 
[2018-02-26 06:33:57]
>>3339 名無しさん
トイレキャビネット、あるべき姿に修正されるとの事で良かったですね!

エコキュートについては、うちは名無しさんの仰るように騒音問題も心配でしたね。古い住宅街ですし、ご近所とも比較的近いですし。
住んでる人には、ヤマダウッドハウスの家は防音に関してもそれなりに良いですのであまり気にならないのではないかなと思いました。うちはダンプやバスなども比較的多く通る幹線道路から一本内側に入った筋にあります。約30mほどしか離れていません。現場をチェックに行ってる時など、道路が近いのに割と静かだなと思ったので、試しに窓を開けてみるとやはり車の音はうるさく、窓を締めると24時間換気の音しか聞こえなくなりました。ですので、エコキュートの音が家の中で気になるレベルで聞こえる事は少ない気がしますね。

あとは、お湯切れについても懸念してました。生活スタイルにもよりますが、頻繁にお湯切れが生じるようだとその都度お湯を沸かし直し、電気代アップにつながる可能性もあると言うのも見ましたので。夕食後に食器洗いとお風呂の時間がかぶっている様な場合など、使用量オーバーになる可能性があるとか。
うちの工務さんの話によると、やはりヤマダウッドハウスの施主さんの中でも、事前の生活スタイルとお湯の使用量のシミュレーション不足でお湯切れが頻発して後悔する方が少なくないそうです。エコキュートという名前やテレビCMなどの影響で、先入観でお得なイメージがパッと思いつき、考えずに選択する人が多いようですね。なので工務さんはガスの方が個人的にはおすすめですと言われてました。
そういった理由から、細かなシミュレーションをするのも面倒でしたしうちはガスにしました。
3341: だんご 
[2018-02-26 06:49:16]
昨日も朝から外構の進捗具合を見に行きましたが、9時頃から業者さんが来られました。これまでうちでは日曜の作業は無かったですが、やはり明日引き渡しと言う所まで来ているので頑張ってくれてるのかもしれません。突貫工事でミスが無ければ良いのですがw
外構で手を加える部分は少ないので見た目にあまり変わりない画像ですが、アップしときますw
昨日も朝から外構の進捗具合を見に行きまし...
3342: 名無しさん 
[2018-02-26 19:26:29]
3340: だんご さん

ガス給湯を選んだ理由、ありがとうございました。

湯切れは、私もどうなのかなと思いました。
震災で妻の実家にお世話になったときに、湯切れの経験しました。
あと、追い炊きしてもなかなか熱くならなかった覚えがあります。

ガス料金って借家だと高いんですよね。
今後は戸建契約なので安くなります。
あと、エコジョーズなので、燃費も少しは期待できます。

今日、引渡しだったんですね。

うちは、2週間くらい延びそうです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる