注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2881: 名無しさん 
[2018-01-10 18:35:42]
>>2879 完成が楽しみさん
外壁タイルだとそういうメリットがあるんですか。
塗装メンテナンスも不要だしタイル良いですよね。
うちも総タイル考えましたが、差額が150万円で断念しました。
2882: 完成が楽しみさん 
[2018-01-11 00:02:15]
外壁タイルで保険料が違うのはうれしい誤算でした。初回のタイルの出費は大きかったのですが、サイディングにして足場、洗浄、塗装、コーキングの試算(見積)した際に、わが家は一回で250万前後掛かる事が分かり、タイル代よりも高額でしたし、工事代金も上昇傾向、更に2019年?には消費税が10%になる為タイルにしました。
2883: 匿名さん 
[2018-01-11 01:57:21]
なるほど、火災保険の事ですよね。住宅にはH構造とT構造が有ります。木造がHで鉄骨がTです、違いは燃えやすさです。木造より鉄骨の方が燃え難いため保険料が木造より5~6割引になります。木造でも省令準耐火仕様にすれば鉄骨と同じT構造になり保険料が5~6割引になります。
地震保険は耐震3等級で半額です。耐震3相当ではダメです、証明書が必要です。
2884: だんご 
[2018-01-12 10:02:12]
テレビアンテナについて、打ち合わせの段階では普通に四角い壁付けの地デジアンテナと思っていましたが、4k対応のものはどうします?と聞かれました。今まで4kを考えた事もなく、知識も皆無だった為に迷いますね。
皆さんはどうされてますか?
2885: だんご 
[2018-01-12 21:23:29]
断熱材が施工されました。
過去のレスで、ヤマダウッドハウスの発泡断熱はモコフォームと言う書き込みがあったので勝手にそう思ってたんですが、現場を通りかかった嫁さんから、アクアフォームと書いたトラックが来てたよと聞きました。変わったのかな?

カタログ上では壁面は85mmですが、施工終わった後に全ての箇所を確認した限り、しっかり施工されていました。本当に85mmの厚さがあるのかどうかを、竹串でも持っていって確認しようかとも思ったのですが、所々に恐らく業者さんの確認用のプラスチックのピンが刺さってました。場所によっては85mmの確認ピンが埋まり込むほど暑く施工されてました。と言うか、ほとんどの部分で105mmの構造材ギリギリまで吹付けた後に構造材の厚さで切り取っている感じで、カタログ以上の断熱性能を発揮してくれそうです。
断熱材が施工されました。過去のレスで、ヤ...
2886: だんご 
[2018-01-12 21:28:41]
天井にも確認用のピンが所々刺さっていました。カタログ上は175mmとなってますが、確認用のピンは180mmとなってました。壁同様にピン以上に吹付けてある所がほとんどでした。

外気に触れる部分のドリフトピンの固定用の金具を埋め込む為の切り欠かれた部分にもしっかりと断熱材が吹付けられており、全体的に文句なしの仕上がりとなってまして、とても嬉しかったです!
天井にも確認用のピンが所々刺さっていまし...
2887: 匿名さん 
[2018-01-12 23:06:10]
住んで3ヶ月です。
うちも吹きつけ断熱ですが、ホントに暖かいですね。
例えばリビング20帖ですが通常暖房24℃にしてますが、どこに居ても一定の暖かさで寒いと感じません。朝起きて暖房入れると、外気マイナス1℃でも部屋温度は16℃くらいです。実家はグラスウールのシングルガラスだったので、暖房入れればもちろん暖かいですが窓際は明らかに冷気が凄く、ペアガラスの効果も今更ながら凄いなと思いますね。
2888: 完成が楽しみさん 
[2018-01-13 03:23:13]
>>2886 だんごさん
発泡断熱素晴らしい出来ですね。
メーカーも気になって調べたら、アクアフォームがシェア1位とのことで安心な会社のようです。
我が家はだんごさんの2ヶ月遅れで進んでいます。
地盤調査も終わり改良工事不要(ベタ基礎 D13@200)となり好天に恵まれ地鎮祭も終わりました。
我が家は別棟があるので先行して合併浄化槽の工事が始まり、月末から基礎工事となります。
2889: 完成が楽しみさん 
[2018-01-13 03:44:39]
>>2887 匿名さん

快適なんですね。

>実家はグラスウールのシングルガラス
今の仮住まい(同じ敷地内の離れ)がその状態です。千葉の6地域で海も近く雪も積もらないのに寒い寒い。
早朝から寝るまで暖房入れて。。。吹き付けにペアガラス、すごい性能ですね。その性能ならトリプルガラス(高価だし重い)まではいらないな。
我が家の引き渡しは4~5ヶ月後ですが楽しみです。
これから家電・家具・家具を揃えなくてはいけませんし、田舎なのでオープン外構はNG、外周に塀の設置してカーポート・庭も作り直し。
家を建てるって大変ですね。
2890: 匿名さん 
[2018-01-13 09:31:50]
>>2889 完成が楽しみさん

2887です、こちらも千葉ですよ!
そうですね、トリプルガラスは要らない感じがしますね。冬はこんな感じでしたので夏がどうなるか楽しみです。
ホントに家は大小お金が掛かりますけど、妥協しないでかけた分あとの満足度が違うと思います。私もカーポートはやめようかな?とおもってたんですが、やはり付けて良かったです。濡れずに車と玄関での行き来ができるし、車の凍結もなくなりました。引渡しまで4~5ヶ月とのことですので、新居での生活ワクワクしますね!
2891: だんご 
[2018-01-13 09:47:35]
>>2887 匿名さん
うちは2月末頃に引き渡しとなる予定です。今の家は古い賃貸で隙間風や窓のアルミサッシからの冷気などとても寒いです。2月もまだまだ寒い時期ですので新しい家での断熱性能に期待しています。
2892: だんご 
[2018-01-13 09:53:12]
>>2888 完成が楽しみさん
吹付け断熱の最高峰はアイシネンのようですが、さすがに値段が高いようですね。アクアフォームも名前をよく目にしますが、少し前にアクアフォームを施工した家のコンセントから青い液体が垂れてくるという不具合が出ていると言うのを見ましたので、少し心配もあります。確か、ここの掲示板にも不具合の専用のスレがあったかと思います。まぁ、おそらくは新しく施工するものについては改善されていってると思いますが、予備知識としてまた調べておこうかなと思います。
2893: これから参戦します。 
[2018-01-13 10:03:36]
>>2885 だんごさん

しっかりと断熱組んでくれて羨ましいです。私の場合そんなプラスチックのくいみたいなの微塵もありまけんでした。
業者が厚みを確認したと思われるテツはしぐらいの穴っぽこがいくつか散見しましたよ。
2894: これから参戦します。 
[2018-01-13 10:08:40]
だんごさんはお住まいどちらでしたっけ?
県によってアクアホームの施工も変わるんですかね?
私は千葉です。
2895: だんご 
[2018-01-13 10:15:34]
>>2893 これから参戦します。さん
私もネットで色々施工事例のブログなんかを見てますが、このチェック用のピンは初めて目にしましたね。しっかり確認して施工してくれてるのが一目瞭然で良いですね。一見薄そうな所なんかも、チェックピンをこっそり抜いて刺してみましたが、どこも規定の厚さ以上はありましたので、とても満足です。
チェックピンの有無は、施工業者によって変わるのでしょうかね?アクアフォームの会社のマニュアルとしてあるのなら、ない場合は手抜きが懸念されますね。
もしかしたら地域によってアクアフォームだったりモコフォームだったりと業者が変わり、それによってもチェック方法が変わるのかもしれないなーと思ったりしてます。断熱材の性能としてはどちらもあまり差はないようです。
まぁ、最終的にはやっぱり自分で確信が持てないと満足できないので、今回も気になる所は全部確認しましたし、ピンがなければそれこそ竹串に厚さの印を付けて確認しようと思ってましたw
断熱材施工後は割りと早い段階で石膏ボードが張られだすようなので、施工直後にちょうど確認で来たのはラッキーでした。
2896: だんご 
[2018-01-13 10:18:29]
>>2894 これから参戦します。さん
うちは大阪になります。同じメーカーであれば同じマニュアルで統一してやるのが普通ではないかなと思いますので、もしかしたらやはり過去レスにあるようにモコフォームで施工してる地域もあるのかなー?なんて思ってます。機会があれば工務さんに聞いてみようかな。
2897: 匿名さん 
[2018-01-13 21:03:22]
ヤマダウッドハウスで契約済で現在間取りを検討しています。

皆さま、ニッチってつけられましたか?
契約後の追加になり、オプションになるので、もったいないかなと感じています。
どれぐらいのニッチがいくらぐらいでつけられたのか、値引きは可能だったのか、
情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。

2898: だんご 
[2018-01-13 21:17:44]
>>2897 匿名さん
去年ニッチについての話題がここでも出ました。
>>1979さんの画像のニッチで3万円だったそうです。
うちもほぼ同様のスイッチ類が収まる大きさのものでお願いしましたが、担当工務さんや大工さんのご厚意もあるので詳細な金額は伏せてますが4桁のお値段で追加できました。
スレッド内検索で「ニッチ」を検索すれば過去のレスが見れますので参考にしてみて下さい。
2899: 通りがかりさん 
[2018-01-14 01:04:41]
ニッチ サイズ300×600 LED照明あり 15000円
2900: 評判気になるさん 
[2018-01-14 07:34:39]
>>2897 匿名さん

ニッチは、大きさに関係なく、下板ありでひとつ7700円でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる