注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2841: 名無しさん 
[2018-01-07 12:07:38]
たばこの臭いに敏感です。
フェリディアの24時間換気システムは、近隣のほたる族のたばこの臭いが室内に入ってくることはないのでしょうか。
2842: 名無しさん 
[2018-01-07 17:28:18]
>>2840 コココさん

>>2840 コココさん
着工おめでとうございます。

そうなんですよね。
差額引いて、そんな感じですよね。

うちも、全て変えましたが、中には差額引いて定価より高いというのもありました。(まあ、これは見積もり段階でやめましたが)
最初聞いたときは、え?と耳を疑いましたが、メーカ側の値引きが渋いと、そういうこともあるようです。
HMだと関わっている人が多い分、何をするにしても中間マージンが加わり高くなるんですよね。

因みに、個人の大工で建てた知り合いに聞いたら、設備や家の仕様をグレードが高いものにしたにも関わらず、総コストは全然安かったです。

ヤマダの保証の話は知りませんでした。
標準以外の物を選んだ時点で、保証外だと思っていました。
2843: 匿メイ 
[2018-01-07 19:24:49]
初投稿させて頂きます。ただ今ヤマダにて建築中でちょうどサッシ取り付け終わった段階です。
皆様の投稿内容だいぶ参考になります。

そこで皆さんにご質問なのですが、勝手口ドアはどんなタイプを選びましたか?ヤマダから頂いたカタログはYKKapの格子付き3種類から選べる様になっていたのですが、どれにするか選んだ記憶がなくいずれかが付くのかな〜と思っていたのですが、取付られたのが、カタログ記載にない格子なしの無地のタイプでした。営業さんに確認した所、我が家の場合サッシは全て樹脂サッシタイプになるので1種類しかないと言われました。取り付け前にしっかり確認すれば良かったのですが、通風が出来ない、格子もないタイプに少しがっかりしました。(掃除は簡単そうですが)皆さんのお宅は選べましたか?寒冷地と言う事もあるのでしょうか…せめて事前にカタログ記載がない事を説明してくれたらと、少し悶々としております。
初投稿させて頂きます。ただ今ヤマダにて建...
2844: だんご 
[2018-01-07 20:50:08]
>>2843 匿メイさん
同じくらいの進捗状況ですね。
うちは寒冷地ではなく、標準のYKKエピソードから選びました。勝手口もカタログの3種から選びました。
匿メイさんは樹脂サッシとの事で、標準のAPW330と言う事でしょうか?それともオプションで選ばれているのでしょうか?
標準APW330だと仕様書ではやはり格子はないものの、種類は1つではなく3種類載ってますので選択できるのではと思います。写真添付しておきます。
もしオプションであれば、それこそ事前に話をされてるかと思いますし、何でも選べるでしょうね。

APW330の勝手口について検索してみると、とあるブログに、APW330は格子や通風はできないという話が載っていました。
http://myhome.diary.in.net/apw330〜お風呂の窓と勝手口-436.html
2845: 名無しさん 
[2018-01-07 20:57:59]
>>2843 匿メイさん
うちはこれです。
なるべくガラスを割られ難いデザインにしました。

でも、事前にカタログを渡しておきながら、選択の確認がなかったというのは、明らかにWHのミスだと思います。
もし寒冷地仕様は1つしかないというのであれば、営業もしくは工務がその旨を事前に伝えるべきです。

まずは、そのことを営業に強く言うべきかと思います。
営業が話にならないときは、店長に直接言います。
高い金を払って建てるものですから、泣き寝入りせず言ったほうが良いかと思います。
うちはこれです。なるべくガラスを割られ難...
2846: だんご 
[2018-01-07 21:01:03]
写真添付忘れましたw
写真添付忘れましたw
2847: 名無しさん 
[2018-01-07 21:42:07]
あと、工事請負契約書もしくは工事請負変更契約書の記載はどうなってますか。
最後の頁に「フェリディア[5,6,7地域]標準仕様書」というのが添付されています。(寒冷地だと地域の数値が異なります)
そこの「外部建具仕様」欄に、勝手口ドアの仕様が謳ってあります。
うちの仕様書だと、勝手口ドア採風タイプ:アルミ+樹脂製 Low-Eペアガラス 格子付と記されています。

うちも、色々と不備が出てきていますが、全てこの工事請負契約書の記載を元に、話し合いをして解決しています。
例え、資料の添付ミスがあったとしても(うちはありました)、契約書の記載事項は絶対という姿勢を崩さずに交渉してます。
話しが大きくなるときは、本社の方に来てもらい話し合ってます。
2848: 匿メイ 
[2018-01-07 22:07:16]
だんごさん、名無しさん早速の返信ありがとうございます。だんごさん〉同じ進捗状況で、参考にさせて頂いてました!我が家はオプションではなく標準のAPW330タイプです。しかし樹脂サッシも3タイプあるとの事でびっくりしました。写真添付ありがとうございます。営業さんにさっそく経緯を問い合わせてみます。
名無しさん〉やはり格子付き素敵ですね!それが、我が家の営業さんは店長も兼務している方で、着工前に県内の別の支店長に移動になってしまい、(この時だいぶ不安になりました)我が家の営業担当は継続しますのでと言われましたが、1番の責任者なのです。。なので今回の対応は本当に残念でした。着工の時も予定していた日から2週間も何も手付かずで、こちらから問い合わせたら「とっくに始まっていると思っていました!」と言われ、業者とのスケジュール確認不足で結果1ヶ月も着工が遅れるという始末です。数店舗統括店長なので、忙しいのかもしれませんが、もっと誠実に対応してくれたら。。と思います。
とりあえず今回の事、もう一度確認してみたいと思います!やはり勇気を出して皆さんに聞いて良かったです。ありがとうございます。
2849: 匿メイ 
[2018-01-07 22:11:38]
名無しさん〉追記ありがとうございます。工事契約書さっそく確認してみます!
2850: これから参戦します。 
[2018-01-07 22:15:52]
>>2843 匿メイさん
サッシ戸はカタログから格子のスタイル選べました。千葉県です。
2851: だんご 
[2018-01-07 23:09:54]
>>2848 匿メイさん
担当営業さんが店長だと何かと忙しくて大変なのかもですが、だからと言って個別の対応がそんな感じだと困りますね。
名無しさんが言われるように契約書もそうですが、打ち合わせの段階でセレクトブックや標準仕様書などもらってませんか?もしくは工務さんかICさんとの打ち合わせ時に各仕様を決めるのに使ったチェックリストの用紙など。それらに勝手口の選択できる一覧が載ってるのではと思いますので、それも確認してみても良いかと。うちのセレクトブックを見る限り、APW330では格子は無さそうですが、種類は選べるはずです。選べなかったというのは向こうの落ち度だと思われますので、もし他のタイプが良いならしっかり交換してもらえるよう交渉してみてください。まだサッシが入ったばかりの段階なら容易に交換できますしね。
2852: 名無しさん 
[2018-01-07 23:30:01]
確かに営業さんも掛け持ちとかになると大変そうですね。
そういう方は、営業プレーヤーだった頃は優秀だったことと思います。

私の営業担当の方も、まるで自分の家を建てるかのように、とても親身になって動いてくれる人です。
が、優秀が故に出世もするんですよね。
この営業さんも、今年に入っていきなり2店舗掛け持ち店長になってしまいました。
そうなると、営業プレーヤーだった頃のようにはいかなくなるんですよね。

そうは言っても、施主側とすれば泣き寝入りはしたくありません。
もし、工事契約書や、だんごさんがおっしゃってるようにチェックリストの記載と実物が異なるときは、強い態度で話し合ってください。
声を荒げるくらいで構いません。びっくりして飛んできますよ。
うちには、支店長や取締役の方の名刺までありますよ。w
WHの上の方は誠実な対応してくれます。
2853: 匿メイ 
[2018-01-08 00:54:35]
〉これから参戦しますさんもありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても参考になります。勉強不足でお恥ずかしい限りです。工事契約書確認したところ、樹脂サッシ変更とだけしか記載がありませんでした。カタログの他にセレクトブックにはやはり格子付き勝手口の3タイプだけ記載があり樹脂サッシは載っていません。コーディネーターさんからいただいたチェックリストの勝手口にも格子付きタイプだけ記載があり、こちらは赤ペンで斜線が引かれていました!(この時点で私も良く確認するべきでしたね)

まずはなぜ樹脂サッシ資料がないのか、そして1種類だけと言ったのか、変更も含め営業担当さんと話し合ってみたいと思います。(レスポンスが遅い事や説明不足改善の旨も)店長が駄目なら本社も視野に入れてみますw

そして、気持ち良く引渡し日を迎えられる様にしたいです。
また進捗状況などお伝え出来ればと思います。
2854: 名無しさん 
[2018-01-08 09:48:35]
匿メイさん、がんばってください。

交渉に、お役に立てればと思い記します。

1.工事請負契約書には樹脂サッシ変更と記されている。
 ここでのポイントは、工事請負契約書にサインするときに、営業から読み合わせを受けているが
 「フェリディア[○○地域]標準仕様書」の該当箇所の読み合わせがあったかどうか。
 恐らくは、説明を端折っていると思います。「最後に標準仕様書を添付してあります」とだけの説明だったのではないかと。
 仮に説明があったとしても、「樹脂サッシ変更」だけでは格子なしというのは分からない旨を伝えます。

2.カタログ及びセレクトブックには、格子付き勝手口の3タイプが載っている。
 これでは、格子付き勝手口の3タイプから選べるものだと思ってしまう旨を伝えます。

3.コーディネーターとのチェックリストを元にした仕様決め
 「格子付きタイプ」に赤ペンで斜線を引いたときに、樹脂サッシの場合は格子がないデザインで1種類しかない。というような説明があったか。
 施主側が認識できるようなカタログ、写真の提示があったか。
 仕様決めのときは、多数の仕様を決めなければならず、はっきりとこういう仕様になりますよという説明がないと認識できない。

以上の経緯から、こちらとしては勝手口は格子付が選べるという認識でいた。格子付が選べないという認識はなかった。
といった交渉になるかと思います。
2855: これから参戦します。 
[2018-01-08 11:30:43]
ハインリッヒの法則では無いですが一つの瑕疵があれば、他にも30の不具合がある事を肝に命じていた方がいいですね。
次から次へと不具合出て来ますね。
ハインリッヒの法則では無いですが一つの瑕...
2856: だんご 
[2018-01-08 13:49:03]
>>2855 これから参戦します。さん
大変ですね。今度は何の不具合でしょう?
2857: これから参戦します。 
[2018-01-09 15:38:08]
この窓と壁と石膏ボードと発泡ウレタンを全て剥がして窓の位置を上げて組み直して吹き付けし直するそうです。
まだ、承諾してませんがその工事に。
窓が階段手すりに干渉するそうです。
工務の見解として不具合が出たら瑕疵担保で対応しますとのこと
これだけグチャグチャにしてですよ。
精神的に苦痛に対する補償はないです。
納得できません。
他にも多々不具合あるためヤマダに誠意が無いので弁護士を通じて民事訴訟を起こす予定です。
2858: これから参戦します。 
[2018-01-09 15:49:11]
完全なる設計ミスですね。
悲しいですが
2859: 検討中さん 
[2018-01-09 16:11:53]
>>2857 これから参戦します。さん

なるほど。最終図の承認責任もあるので、なかなか難しい裁判になりますね。建売なら知られずにすまされていた箇所ですし、窓と階段の重なった家もありますよね。実はうちも一部もそんなところがあり、窓に花瓶を置いています。
我が家は「この壁をぶち抜いて2部屋作りましょ」などと増改築を重ねていましたし、見る限り構造上強度に影響のない部分なので、「これから参戦します。」さんは気を悪くするかもしれませんが、我が家なら「オプションの20万も付けてくれればいいよ」ですんでしまいます。TV「ドリームハウス」のように豪快に壁をぶち抜いて部屋や台所を作っていました。今回は改築(新築)です。
瑕疵担保とは隠れた部分の不具合を発見したときから10年なので、今回の瑕疵担保の意味は今回の窓の変更により生じた問題が発生した場合の責任ということですね。
裁判の経過も知りたいところでは有りますが、前向き検討中の私としましたら新規に別のスレ「ヤマウッドハウスを訴える」やブログを作り報告して頂けるとありがたいです。
ここは「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」なので、個別のスレは別でお願いします。
2860: だんご 
[2018-01-09 16:53:55]
>>2857 これから参戦します。さん
なるほど。以前仰っていた部分ですね。民事訴訟…なかなか大事になっていってますね。頑張って下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる