注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2781: 名無しさん 
[2017-12-29 18:57:31]
屋根の瓦、完成しました。と思っていたら、何枚か割っているじゃないですか。
せっかく工事が終わったのに何事?と屋根屋さんに聞いたら、何枚か割れたりヒビが入っているとのこと。
瓦の上を歩くと、荷重が掛かる場所によって割れることがあるそうです。
屋根工事中は、気を付けていても、瓦や工具を持って歩くため重みで割れることがあるそうです。

屋根工事が終わった後も、アンテナ工事や外壁工事のときに割れることがあるので注意が必要だそうです。
新築工事の最中なら、仮に他の工事で割れたとしても修理するそうですが、リフォームなど後の工事ではそうはいきません。
そういえば、実家のリフォームでペンキを塗った後に瓦が割れてました。
割れた瓦は交換はされず、シリコンのような接着剤でくっつけてありましたね。

ということで、うちはアンテナはやめて光テレビにしようと思います。
屋根に人が乗らなければ瓦が割れることはないので。

あと、瓦の中で風に強いのはS瓦だそうです。
風の抜けが良いからだそうです。
屋根の瓦、完成しました。と思っていたら、...
2782: 名無しさん 
[2017-12-29 19:19:28]
>>2780 だんごさん

だんごさん、ありがとうございます。
似たような進行状況ですね。

障子いいですね。
うちは和室が二間ありますが、両方とも障子付けなかったんです。
本当は付けたかったのですが、打ち合わせの時に忘れてしまったような感じです。
他の仕様決めにエネルギーを使い果たしてしまいました。w

最近は、工事現場に足を運ぶのが楽しみだったので、年末年始は家の中に入れなくて、ちょっと寂しいですよね。
2783: だんご 
[2017-12-29 19:33:46]
>>2782 名無しさん
すみません、紛らわしい言い方をしてしまいました!障子というのは、窓のガラスのはまってる部分の事です。うちは和室作らなかったです。猫を飼ってるので、それこそ和室の障子戸があると悲惨な事になりそうですw
2784: 名無しさん 
[2017-12-29 19:59:32]
今日撮った写真を見てたら、瓦の割れ発見しました。
私が見れるのは足場がある1箇所からなので、他は大丈夫か心配です。
チェックするには瓦の上を歩かなければならないけど、乗ったら割れの恐れがあるからできない。

私が現場にいるだけでも10枚くらい交換してたから、結構割れてるみたいです。
チェック漏れしても分からないですよね。

ガルバニウムのほうが良かったかな。
今日撮った写真を見てたら、瓦の割れ発見し...
2785: だんご 
[2017-12-29 21:13:47]
>>2784 名無しさん
瓦の割れのチェックは難しそうですね…。実際どのようにするんでしょう。ドローンでもあれば…w
2786: 評判気になるさん 
[2017-12-29 21:39:00]
ダンパーは、工事のどの段階で施工されますか?

うちは、吹き付けが終わった感じなのですが、もう確認できないのでしょうか‥
2787: だんご 
[2017-12-29 22:14:29]
>>2786 評判気になるさん
吹付けよりは前だと思います。石膏ボードが施工まだなら見えるんじゃないかな?と思いますがどうでしょうね?
2788: 名無しさん 
[2017-12-29 23:14:13]
>>2786 評判気になるさん
上棟日の3日後にはダンパー付いてました。
でも、普通ダンパーが入るのは、建物外周の壁(断熱材が入る壁)ではなくて内部の壁(断熱材が入らない壁)です。
ですので、建物内部の壁に石膏ボードが貼られてなければ、断熱材が施工された後でも見えると思います。


上棟日の3日後にはダンパー付いてました。...
2789: 完成が楽しみ 
[2017-12-30 12:00:50]
>>2784 名無しさん
こんなに割れますか?
この写真を見ると「丸い打痕」なので金槌を落としたのかもしれませんね。瓦って本来大変強いので乗った位では全然割れないですよ。解体した母屋(約50年経過の瓦)には、TVやFMアンテナ、アマチュア無線用の大型の八木アンテナ(スッタック)や重い器台も載せていましたし整備の為何度も乗りましたが、割れたことは一度もありませんでした。離れも瓦で先日もTVアンテナの配線変更で乗りましたが全く問題ありません。スレート瓦は確かに割れやすいですが、厚い陶器瓦が割れるのは施工会社の問題かと思います。
2790: 完成が楽しみ 
[2017-12-30 12:22:55]
ちなみに友人が2年前に他社でガルバリウム鋼板の屋根にしましたが、せっかく屋根裏部屋を作ったのに「夏は死ぬほど暑くてエアコンが効かないし、何より雨の音がバタバタすごくて一番後悔している。」と話していました。二番目の後悔は明り取りの天窓だそうです。雨漏りの原因だしコーキング等のメンテが掛かる。
2791: 名無しさん 
[2017-12-30 13:49:45]
>>2789 完成が楽しみさん
そうですよね。
私も瓦って強い物だと思ってました。

掲載した写真は、確かに打痕で割れてます。
説明不足でしたが、これは交換のために後から割ったものです。
当初の割れは、端の欠けです。

私も本当に瓦って割れやすい物なの?との疑問から屋根施工の方に理由など聞きました。
添付写真にも説明を加えましたが、瓦は工業製品と異なり1つ1つの大きさが異なり微妙な凸凹があるそうです。
足を掛ける場所によっては下にある瓦に圧力が集中(応力集中)してしまい、限界を超えると割れるそうです。

平瓦が割れやすいのかと言えば、そうではなく他の瓦も割れるそうです。
瓦の厚さでいえば、S瓦の方が薄いそうです。
今日は、サイディング貼りの職人と話しをしましたが、瓦に足場を組んだ時には、気を付けていても割れることがあるそうです。

昔の瓦って厚みがありましたよね。50年経過しても割れないなんて丈夫だったんですね。

ガルバ、大雨や夏はデメリットありますね。
実家がトタン屋根だったので経験してます。
2階に私の部屋がありましたが、確かに真夏の日中はエアコン効きませんでした。
台風など大雨のときも、雨音で眠れないこともありましたね。
後に、リフォームで瓦に交換したら、暑さと雨音が全然変わりました。
そうですよね。私も瓦って強い物だと思って...
2792: 名無しさん 
[2017-12-30 14:18:09]
昨日は軒天貼りでした。
今日はサイディング貼りです。

軒天、サンプルで見たときと、ちょっと色味が違うかな?
でも、良い感じに仕上がりました。
サイディングは、最初にホワイトを選びましたが、発注ギリギリにアッシュに変更しました。
太陽光に反射した感じは、少し落ち着きがある白で思った通りでした。

そういえば、最近のサイディングは木の胴縁は打たないんですね。
サイディングを引っかけるための金具を耐力面材に固定するだけなんですね。

今日で、うちの工事も年内は終わりです。
昨日は軒天貼りでした。今日はサイディング...
2793: 戸建て検討中さん 
[2017-12-30 14:31:35]
予算は手数料など含めて総支払額4500万以内と伝えたのに、見積もり作ってもらったら建物工事費と土地代だけで4500万ぴったりの見積もり出してきやがった。
外構工事とかインフラ整備とか手数料とか最低限かかるものは入れてないのが普通なのか?
追求したらキレられたんだがww
2794: だんご 
[2017-12-30 14:33:52]
>>2792 名無しさん
外からの見た目にも家らしくなりましたね〜。かなり年末ギリギリまでしてくれたんですね。来年仕事始めまで進行が止まって寂しいですが、ここまでくると年が明ければあっという間に完成していきそうですね。
2795: だんご 
[2017-12-30 14:39:16]
>>2793 戸建て検討中さん
それはその営業さんがおかしいですねー。他のメーカーでもですが、こちらが思っている「総額」と、メーカー側が考える「総額」には結構相違があるなと思いますので、前もって面倒くさいほど細かく言っておくか、外構や手数料的な部分は自分である程度予算立てて、使える総額からそれを引いた額を予算として伝えるなどしておいた方がいいですよ。
2796: 完成が楽しみ 
[2017-12-30 14:54:17]
>>2793 戸建て検討中さん
信頼関係が大事なので、不満が残るならば別のHMの方が良いと思います。

このスレで勉強になったのですが、ヤマダWHの計算は単純明快で項目ごとに価格が決まっています。
違う部分は「造作家具・外構工事」だと思います。
今回はたまたま4500万にぴったりになったか、頑張って値引きして合わせたかだと思います。
いい意味「単価はごまかしの無い」悪くいうと「営業の裁量で価格変更できない」システムですので、単価を盛ることは出来ないです。
うちなんかはバルコニーが約8坪有りそれも家と同じ坪単価で計算される。瓦も無いの断熱材も無いのに。部屋を作っても同じ価格です。
2797: これから参戦します。 
[2017-12-30 16:34:54]
ご無沙汰です。
色々建ててた問題出てきます。
昨日聞いたのは階段に接する窓の位置が確認不足で階段手すりと交差する事が判明したそうです。
工務曰く窓とハイベスウッドと発泡ウレタンを取り除いで再度規定の高さで窓を設置して発泡ウレタンやり直すとのこと
こんなミスよくあることでは無いみたいですがうちの施工はそういったミス目立ちます。
瑕疵担保で対応します不具合出たらって言われましたけど瑕疵担保取れるわけないでしょそんなとこで気分悪いです。
2798: だんご 
[2017-12-30 22:37:35]
>>2797 これから参戦します。さん
せっかくの新築が、ツギハギだらけになるのはやはり気分悪いですね。ヤマダウッドハウスは設計さんがとくに少ないようなので、そういった設計段階の見落としが出やすいのかもですね。
2799: 名無しさん 
[2017-12-31 17:17:53]
家を建てるのって、モデルハウスを見学しているときが一番良い時かも知れませんね。

土地探しでは、理想の物件になかなか巡り合えず、合えたとしても予算で折り合いがつかず、ある程度のもので妥協。
間取りも、制約、道路付き、日当たり、隣家の窓位置を考慮したりで、理想と違う間取りに。
HMと契約すれば、本当にここで良かったの?って自問自答し始める。
打ち合わせが始まれば、欲しい設備は予算が合わずグレード下げたり。
間取り、窓の大きさと配置、床材、壁紙と一通り決めても、後になって変更したくなったりする。
建築が始まれば、施工ムラ、間違いを目にする。
モデルハウス巡りしていた頃のウキウキした気持ちは、薄れていきますよね。

施工ムラや間違いは全く起きないというのは、なかなか無いと思います。
そこで、発生したときは、自分なりにネットで調べます。
そういう事も起きるんだと受け入れて、リカバリー方法はどういうのがあるのか、どの方法が一番良いのかなどを把握します。
その調べたことを頭に入れてから、営業や公務と対処方法の打ち合わせします。
怪我の功名ではありませんが、場合によっては標準仕様より良くなったりしますよ。(強度が増したり、性能が上がったり)
私の場合も、大きな間違いが2つありましたが、自分で調べたものを提案して標準仕様より性能が上がりました。
2800: 名無しさん 
[2017-12-31 19:00:27]
>>2794 だんごさん
そうですね。
サッシ、屋根、外壁までいくと、家の外観はほぼ完成形ですね。
うちは、構造用合板1枚の状態が長く心もとない思いをしていたので、外壁が貼られたことで安心感が得られました。

サイディングは西側一面が貼り終わりました。
うちはニチハのFugeで、合いじゃくりが目立たない塗り壁風の柄を選びましたが
期待した通りの仕上がりで良かったです。
あと2、3日の作業で外壁は終わりそうです。
そうですね。サッシ、屋根、外壁までいくと...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる