注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2420: 通りがかりさん 
[2017-11-17 10:11:30]
自分のところは不要だったけど、もし地盤改良必要だったらハイスピード工法でと考えていました。地盤の状態によって出来ないこともあるそうですが、相談してみてはどうでしょうか?
2421: だんご 
[2017-11-17 11:12:54]
>>2420 通りがかりさん
ありがとうございます。ハイスピード工法も見積もりをお願いしているのですが、よくよく考えると、うちの土地は裏手に他の家がありますが一段低くなっており(1.7mほど?)古い擁壁があるのですが、ハイスピード工法の場合だと、万一、大地震で擁壁が崩れた場合には砕石も崩れ、家が傾くだろうなと考えております。
2422: これから参戦します。 
[2017-11-17 11:56:47]
>>2419 だんごさん
私の所は海に近く田園地帯で地元工務店や他のHMからも九分九厘改良必要と言われてる土地なんですが、ヤマダでは何もせず大丈夫との結果が出ました。
ヤマダと関係ない第三者機関の実施らしいです。
他では100万くらい掛かるかもとの事でしたのでその時ヤマダってのは良心的なHMだなと思いました。
検査結果の数値の偽造とかもある世の中なので補強が必要と言われたらいいなりで大枚叩くしかないですならね。土地改良に負担かからなかった分、シアタールームなどにお金を回せました。だんごさんも良い家建つといいですね。
私は間も無く上棟です。
2423: だんご 
[2017-11-17 12:10:06]
>>2422 これから参戦します。さん
ありがとうございます。
うちも地元工務店で相談していた時は改良ほぼいらないと聞いていたので淡い期待を抱いていましたが甘かったようです…w
ヤマダウッドハウスが良心的というより、あくまで調査結果なので運が良かったんでしょうねw
データ偽装なども噂は聞きますが、疑っても真偽は分からないですし、いると言われれば仕方ないですね。
元々見積もりとしては100万ほど見ているので、あとはその金額内でなるべく安くできるとありがたいですね。予算的にはもういっぱいいっぱいなので足が出ない事を祈ってます…w
2424: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-11-17 17:26:18]
>>2419 だんごさん

ウチの事例ですが…
軟弱地盤であることはわかってたので、改良必要とは思ってましたが…
表層は良かったのですが、一点のみ突き抜けてしまったところがあり、バランス不良とのことでPCパイル工法での地盤改良を選択することになりました。
スェーデン式サウンディング試験は、全自動式と半自動式があるらしく、ヤマダウッドの下請け業者は半自動式とのことでした。半自動式の方が地耐力は大きめに出るようなので、ヤマダウッドで出した数値の方が他社より甘めと思った方が良いようです。
ウチも柱状改良はNGと営業さんに伝えてあり、ハイスピード工法を検討してもらうようお願いしてましたが、ウチの地盤ではハイスピード工法もNGでした。
柱状改良をNGにした理由ですが…
将来、解体した時の改良体の撤去費用がメチャクチャ高く、4mの改良体25本で250万円から300万円程度はみた方が良いとのことを加味しました。
転売することは無いことを願ってますが、もしも転売することになると、地盤改良体の撤去費用分が評価額減になることも踏まえた方が良いようです。
2425: だんご 
[2017-11-17 21:05:22]
>>2424 建て替え検討中[男性 40代]さん

情報ありがとうございます。
撤去費用については調べて高いと言うのは把握していましたが、私も一生住むつもりなので撤去費用についてはどんな施工であれ楽観的に気にしていませんw
PCパイル工法は初耳でしたので調べてみましたが、施工費、撤去費ともにあまり詳しい情報は多くなかったので、良かったら参考までに教えてもらえるとありがたいです!
2426: 完成が楽しみ 
[2017-11-18 09:50:02]
監督さんとコーディネーターさんとほぼ最終の打合せをしました。
うちの調質天井の状況です。参考になれば(トイレは1階2階とも調質、玄関は吹抜なので天井なし)
1階:玄関SCL(2.5帖)+SCL奥に併設納戸(2帖) 浴室前脱衣室(1帖)+併設洗面室(2帖)+併設洗濯収納(3.5帖) 和室内押入(0.5帖) 部屋内WIC(2帖)
2階:部屋内全てのWIC+CLは調湿天井です。WIC(3帖) CL(1.5帖) CL(2帖) WIC(1.75帖)
不思議なのは、和室の押し入れは「0.5帖ですが調質」で、2階の廊下から入る部屋「2帖の納戸(窓なし)」は調湿にもならず換気も付かない。
色々聞いたのですが「部屋の大きさには関係なく、部屋のレイアウト+空気の流れ」で決定するようす。
和室の押し入れは、座布団などを収納して密閉空間(下部に隙間なし)なので調質
2階の廊下突き当りに洗面台(廊下扱いで調質なし)+左側にトイレ(調質)+右側に納戸(2帖)なので、トイレの換気で廊下の反対側の納戸内の空気も引かれて滞留しないそうです。
2階の納戸内に「濡れもの」を収納したいといえば調質にしますとのことですが、「調質か調湿でないかは劇的な違いが無いです」とのことでした。
2427: 通りがかりさん 
[2017-11-18 12:55:02]
この調湿材は、クリアトーンといって反響音を抑えてTVの音や会話が聞き取りやすくなる物ですね。
それも期待して、リビングや子供部屋にも採用しました。
2429: 匿名さん 
[2017-11-18 18:01:30]
契約済です。
契約前はにこやかな営業さんがせっせと通ってくれました。(今思えば前回と同じプランを持って来たり、部屋の数を間違えたりと片鱗が見えていましたが。)
契約後態度が豹変すると聞いた事があるのでその旨を話すと一笑に付され、夫婦共々頭を下げ「よろしくお願いします」と契約しました。
その後ローン審査に時間がかかったとしばらく連絡がありませんでしたが審査も無事通過。
すると見事に連絡は途絶えました。
進行しない中不安を抱える事一ヶ月。
担当さんはいなくなりました。
転勤だそうです。
転勤が分かっていて数字のために無理矢理契約を済ませて行ったのでしょうか。間取りもなく、重要書類の返却もなく途方に暮れています。
本社に問い合わせましたがなしのつぶて。会社自体の体制がそうなのでしょう。
おすすめしません。
安心して家を建てたい方は絶対やめた方が良いです。
2430: 検討者さん 
[2017-11-18 18:53:10]
>>2429 匿名さん
契約をするつもりでしたが不安になったのでヤマダウッドはやめます。情報ありがとうございました。
40年以上続いている地元の工務店にします
2431: だんご 
[2017-11-18 20:15:12]
なんだか不思議な書き込みが続いてますが、ぶった切って失礼します。

地盤改良の件で工務さんより回答ありました。ハイスピード工法についてはやはりうちの土地には向かない事と、ハイスピード工法自体の懸念がある事で反対されました。これは私自身も色々調べて考えてみた結果、同じ意見にたどり着いたので同意しました。
で、予算的な問題もありますが、やはり柱状改良を進められました。柱状改良では六価クロムが気になる為、それについてのヤマダウッドハウスとしての見解と、地盤改良業者として何か対策しているのかなど確認してもらいました。
ヤマダウッドハウス側では、うちの地域ではこれまで柱状改良の六価クロム問題について質問された事はなく、ほとんどの割合の地盤改良が柱状改良で施工しており、現在の所は何も問題は報告されてないとの事でした。
改良業者さんとしては、元々?六価クロム低減固化材を使用した施工との事で、その固化材のパンフレットによると環境基準以下になるようです。予算的にも当初見積もりで取っていた額よりもかなり抑えられました。
と言う事で、うちでは柱状改良で行こうと思います。皆さんご意見ありがとうございました!

うちでは以上のように、当家のわがままも含めた色んな要望や疑問について、担当の営業さん、工務さん、ICさん全てが適当な返事をせずに対応下さっています。すべての対応に満足いっている訳ではなく、不満な部分ももちろんありますが、その都度意見をしっかりぶつけ合って(文句を一方的にぶつけるのではなくね)、今の所は納得しながら進めてます。
2429 匿名さんは、ご愁傷です。営業が転勤した場合、普通の会社なら引き継ぎがあるでしょうし、なくて文句を言ったら営業所の支店長なり本社なりはすぐに対応しそうなものですが…「なしのつぶて」とは具体的にどんな対応だったんでしょう?

2430 検討者さんは、2429さんのどこのHMのスレに書き込んでも通じそうなこの話を読んだだけで止めるのなら、他のスレでも同様の書き込みは必ずあるんで、どこでも家を建てられませんね。人の話より自分の目で見て考えて最終判断する事をおすすめします。
2432: これから参戦します。 
[2017-11-18 20:40:25]
>>2427 通りがかりさん
知りませんでした。情報不足でした。私も知っていればシアタールームに採用したかったです。
残念
2433: これから参戦します。 
[2017-11-18 20:55:47]
営業や監督任せは絶対ダメ!!
オール電化がもてはやされる中私は都市ガスに拘り、お風呂と暖房と飯炊きは都市ガス仕様にしています。
ガスに関してはヤマダは市への書類の受け渡しだけなんですが、コックを追加したい場所とか掛かる費用で判断しますので見積もりとか教えて下さいとお願いしてましたが、昨日いきなり納入通知書なる物が市から届きました。電話をかけ聞いたところ、コックの配置箇所などもう本決まりとのこと。見積もりをお願いしていたのに…やっぱりHMサイドは所詮自分の家を建てるんじゃ無いからヤッツケで仕事してますね。
営業マン転勤と嘆いている人居ますが、ほんと自分のために自分が一生懸命にならないといい家建ちませんね。信用すると自分が損するので信用しきらない方が良いです。市から話を聞いたら料金など据え置きでクオリティー上げられる方法を教示してもらいましたのでクオリティあげたいと思います。営業マン、監督を信じ切らない事をお勧めします。
危うく損する所でした。
2434: 通りがかりさん 
[2017-11-18 21:53:47]
>>2432 これから参戦します。さん
調湿天井の他もアレンジしてます。
ホルムアルデヒドを吸収分解するハイクリンボードにも、ハイクリンスカットボードという調湿機能を追加したものがあります。
更に、化粧化工を施したハイクリンスカット押入ボードというのもあります。
これだと、ボードの機能を邪魔する壁紙を貼る必要が無く、性能をフルに発揮できます。
WIC、押入れ、クローゼット、パンドリ-の壁には、このボードを採用しています。
その他の壁紙は、水回りは撥水性を有するもの、それ以外は通気性を有するものにしています。
2435: だんご 
[2017-11-18 22:03:49]
>>2434 通りがかりさん
なんとも色んな種類があるんですね。うちではこだわってなかった部分ですが、話を聞くと気になってしまいますねw
標準外の物を頼むと差額が発生するでしょうが、逆に言えば自分できちんと調べて不要な部分は削る事も可能ですし、そうやってコストコントロールできるのも注文住宅ならではのメリットですね。
2436: 完成が楽しみ 
[2017-11-18 23:17:56]
>2429 匿名さん
そうでしたか。
ヤマダは大変残念な対応だったと思います。
契約済みですので契約金の振込を済ませていますよね。契約の際には検討用の間取りと外観図(パース)やスケジュールも出てると思いますが、本社や営業所に話をされても動いてくれないのですか?スケジュール通りでない(遅延)や契約不履行になる場合はヤマダはペナルティーを追ってしまうため、ごく稀なケースだと思います。違約金を請求されたらどうでしょうか?
契約時には営業だけでなく設計が重要事項説明をしますし、本社からも契約の通知が届き、工務やコーディネーターまでスケジュールを把握しますので、契約後の1ヶ月なしのつぶてというのは通常はあり得ないケースだと思います。
2437: 完成が楽しみ 
[2017-11-18 23:39:10]
>2430 検討者さん
納得されるHMさんで作られるのは良いと思います。
ちなみにうちのケースでは、ヤマダは細かな気になる点は確かにありますし、行き届かないところも多々ありますが、マニュアルがしっかりある会社ですから、大きな間違いはないと思います。
地元工務店でも検討しましたが、集成材を使用しない(無垢材)の為強度計算が出来ず耐震等級3を取れない。ピン工法ではなく制振ダンパーも付かない。吹き付け断熱ではなく断熱性能が悪い。ソーラーが高く結果見積りもヤマダよりも15%程度高かったです。
色々比較されてベストな会社で、納得の家を建ててください。
2438: 検討者さん 
[2017-11-19 07:58:32]
>>2437 完成が楽しみさん

皆さん勘違いされていますがヤマダは耐震等級3ではなく相当ですよ、実際はわかりません。
何か証明できますか?
2439: だんご 
[2017-11-19 08:15:55]
>>2438 検討者さん
以前にもここで書かせて貰い、完成が楽しみさんも見て把握されてると思いますが、長期優良もしくは住宅性能表示を取れば証明書に記載されます。
それらの認定などを取らなければ確かに検討者さんがおっしゃるようにあくまで耐震等級3「相当」となりますね。
まぁそれはヤマダウッドハウスのフェリディアのパンフレットなどにも明記されている事ですので、ちゃんと情報を見て検討されている人なら分かっている事だとは思いますが。
2440: これから参戦します。 
[2017-11-19 08:27:46]
>>2438 検討者さん

長期優良を取り、耐震等級3で獲ってもらいますよ15万申請手数料支払って、ですが固定資産税、登録免許税、地震保険などの税優遇でペイできるので高額出費ですが耐震等級3で獲ってます。他のHMや工務店なら8万程度なんですが足元見てますね、ヤマダさん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる