注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

901: 匿名さん 
[2013-07-08 20:59:25]
値引き率の大きい会社から私は断ったけどな~
902: 匿名 
[2013-07-08 21:15:31]
あ〜
営業マン知ってる?
アホらしくなって建てれなくなるよ。
それが値引率に繋がる。
903: 入居済み住民さん 
[2013-07-09 01:00:18]
普通に考えて、そんな金額の値引きの正体が何か分かると思うが。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
904: 匿名 
[2013-07-09 08:10:25]
要は人件費でしょ。
人が間に入らなければ物価は安くなる。
材料費なんて微々たるもの。
905: 購入検討中さん 
[2013-07-10 11:42:14]
値引率が大きすぎても不審で不信になるし、小さすぎても残念感が漂うし。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
906: 匿名さん 
[2013-07-10 12:23:30]
そう言えば、へーベリアン価格にしますからとか言われたな。
907: 匿名さん 
[2013-07-10 12:26:05]
値引きも本体工事費だからね、仮に付帯工事費に引いた分の乗せられても分からない
908: 匿名さん 
[2013-07-10 14:37:38]
値引きして契約しても、結局後からプラスされる。
元々が高いHMは結局高くつく。
スウェーデンハウスも、建築主が修理依頼したら25万円だったけど、近所のリフォーム業者に頼んだら1万5千円だったって話題になってるし、大手のHMは利益率高いと思いますよ。
909: 匿名 
[2013-07-10 18:00:45]
皆さん良いお家を建てましょう。
人の意見も大切ですが自分の意思を持ってやる事が大事…
良い家とは自分が気に入った家だと思います。
910: 匿名さん 
[2013-07-10 21:55:33]
>>908

修理内容なんなのそれ?w
911: 匿名 
[2013-07-10 22:02:55]
>908さん
話題になってるなら教えて下さい。
912: 匿名さん 
[2013-07-10 23:33:11]
>877
>881
>882
何したいのかわからんけどって何?

あーあー  まだ外にいるわ・・・暇なの?
913: 匿名さん 
[2013-07-11 14:14:03]
>>910
雨樋の管が下りてくる途中で外れた。
914: 匿名さん 
[2013-07-11 21:18:55]
>スウェーデンハウスも、建築主が修理依頼したら25万円だったけど、近所のリフォーム業者に頼んだら1万5千円だった

雨樋の修理に25万円???足場でも組んだのでしょうか?
915: 購入検討中さん 
[2013-07-17 03:24:44]
住宅展示場でのヘーベルさんの営業がとても不快でした。
説明されているところまでは良かったのですが、その後、買えとは迫りません、お話しを聞くだけと言われてアンケートを書いたのに30分後には早急に契約をせまってきました。ちなみに他社ではそんなこと全然ありませんでした。

このスレに書いてあったのと同じ方法です。キャンペーンが今月までだからだというのと減税が今なら間に合うと。さらに「更に他のメーカーさんでは商談につかないでください、間に合わなくなるので。」とのこと。いくら断っても「これなら建てれますよ」って話を蒸し返し。主人が半ギレでやっと終わりました。
このスレを読んでたら先日経験したことがそのまま書かれているのに驚きました?!何年も同じ方法で営業やってるということはマニュアル化されている。裏を返せばそれで契約してしまう人が多いということですよね。どう考えてもやり方が悪徳商法と同じ。

もっと商品に自信を持てばいいのに。もったいない。

住宅は人で選んで建てるものじゃないと分かってますが不愉快な人とは二度と顔をあわせたくないです。
もし建てるなら営業かえてもらいます。


916: 匿名 
[2013-07-20 17:54:15]
建てなければ良いじゃん。お気に入りのお家を建てればそれで良し。
お気に入りの営業マンか?それじゃあ良い家にはならない。
自分が決める事だね。
917: 匿名 
[2013-07-20 18:19:16]
>>914
一階の屋根に乗って、外れた管をはめて、ビスか金具で留める仕事です。
ネットの写真を見る限り15分くらいの作業でしょうか。


大手は修理も高いんだね。
918: 匿名さん 
[2013-07-20 21:21:26]
何だか骨の髄まで搾り取られる様な印象ですね。庶民は身の丈にあった家を造った方が良いですね。
919: 匿名さん 
[2013-07-21 15:20:44]
住まいにお金掛けれないなら鼻っからローコストビルダー当たれよ。
920: 匿名さん 
[2013-07-21 15:25:05]
2万5千円で済みそうな内容を25万円吹っかけたら飲食店ならボッタクリで逮捕されますね。
921: 匿名さん 
[2013-07-21 15:28:24]
ごめん、結局1.5万で済んだんだね。
922: 匿名 
[2013-07-21 15:38:08]
新築で雨樋に25万掛かっていない可能性が高い。
923: 匿名さん 
[2013-07-21 22:12:05]
e戸建て掲示板たまに見るけどさ
懐寂しいと心も荒むんだなとよくわかる
924: 匿名さん 
[2013-07-22 08:10:43]
ヘーベルの関係者ならともかく、1.5万円で済む所を25万円払って自己満足する程お人好し(馬鹿?)はそうそう居ないと思うけど?『相場』っていう言葉もありますよ。それともヘーベリアンの信者ならお布施かな?
925: 匿名 
[2013-07-22 08:22:05]
お金という小さい基準で考えてるうちは、見えないものがあるよ。

信頼とか、なんていうか言葉にするのは難しいけど、昔はお抱え大工や庭師の生活の為に仕事を与えたりする
「養う」って感覚が近いです。
926: 匿名さん 
[2013-07-22 11:12:24]
914<雨樋の修理がどんなのか解らないので、高いか安いか何とも云え無いけど、
材料費以外に人件費とかで1万とか2万円位はいっちゃうんじゃないの?
例えば保証期間外の家電の修理で呼ぶと出張人件費とかでその位掛かるんじゃなかった?!
928: 匿名 
[2013-08-14 09:42:56]
>811です

その後の経過を書きます、まだ変更契約前なのですが解約したくてしょうがないです。

結局、営業マンは最初から最後まで説明不足と不誠実な対応でこないだ、とうとうキレました、担当は替えてもらいましたが、その時に親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだ事が発覚、あまりのいい加減さに怒りを通りこし、まるでギャグ漫画の世界です。
929: 匿名 
[2013-08-14 22:48:24]
早く150万払ってスッキリして下さい。
930: 匿名さん 
[2013-08-15 14:20:01]
>928
>929

まず、解約したいと言えば、自分達には何の非もないのでお客様のわがままです、となると思ってください。


解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。


絶対に旭化成ホームズに責任があると主張しても、営業を始め、驚く嘘で丸め込もうとします。人間不信になるでしょう。
私達には、旭化成ホームズの人達のように会話の鍛錬をしたことがないですし、説明で相手を納得させる技術がないのです。
話し合いには私達が納得できる説明を聞ける環境はありません。


私達から、『会社側には責任がなかった』という趣旨の言葉=後で有利になるような言葉をとりだすようにもっていきます。それはテープレコーダーで録音されています。
そして適当に○0万のの説明をしてきます、それも録音しています。後で振り返ると、私達は了解しているような返事を言わされていました。全てのお金に説明責任というのがあるそうですがその金額以外は全く説明はありませんでした。解約を言い出したのはそちらなので、そちらが手付金を放棄してくださいと、約200万の金額は【何があっても絶対に返さない】と言われます。


旭化成ホームズに非がある、説明をしてほしい、と言っても、必要な所を録音した後は、もう会わない、会っても仕方ないので、来るな!とされ、追い返され、文章での会話しかしないと勝手に決めつけられます。
他にも、会社には[弁護士がついているので]大きな態度以外はない(顧客には絶対に屈しない)と言ってきます。


連絡しても「これは、最終回答です」という似たようなコピーの文章を送ってきます、
手付金から、返さないというたくさんのお金を差し引きして少しだけ返すという約束の文章にハンを押した場合のみ、残りのお金を振り込むと書いてあります。
ありえない、信じられない扱いをされます。


後から言われた言葉を思い出してみると、いい弁護士にそれでも大丈夫と言われていると思います、私達はいい弁護士を雇う力がありません。一般的に弁護士は大手の専属になると仕事になるので、仕事をもらった顧客よりも大手にうまく話をもっていく=変な示談にするそうです。


何もできない自分に苦しみます、他にも汚い方法を使ってきます。
いろいろ困っています。


ここに書かれている解約したいと思っている方、解約でもめている方、解約で数百万を支払った方、
書いていないけど、仕方ないと諦めた方、
本当に泣いていいでしょうか? 負けずに書いてほしいです。



私達が「契約」した時は、『解約』は一切考えていませんでした。



何がどうなるかわかりません。


『解約』する事は、本当に大変です。




『解約』を言い出すと、


旭化成ホームズは、常に、力を誇示して、遥か上からの目線です。


自分達の、力の小ささを感じるだけです。






苦しい事を、率直に苦しいと書いて、おどされる事は、間違っていると思います。



931: 匿名さん 
[2013-08-16 01:24:03]
貧乏って嫌!ってつくづく思う
932: 匿名 
[2013-08-16 13:47:02]
>930さん

ありがとうございます、そんな事になるのは今までのやり方がやり方なので分かる気がします。

ウチはどうなるのかまだ分かりませんが、親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだのが腹立たしいですし、非常に悲しくもあります。
933: 匿名さん 
[2013-08-23 04:03:11]
>930さん

まるで当方とヘーベルとのやり取りを読んでいるかのようでした。
営業の落ち度、ミスを棚にあげ、自分たちの非を決して認めない、非常に高慢な会社ですね。
質問や確認事項に対する回答を要求しても、的外れ且つ身勝手な言い分をしてきます。

当方も解約について、ヘーベルと話し合いをしている最中です。
かなり時間がかかります。精神的、肉体的にもラクではありません。
しかし、絶対にヘーベルを許せません。譲るつもりもありません。

手付金は実費を差し引いて返金。

これを頑なに拒否するヘーベルは会社ぐるみで解約金詐欺をしているとしか思えません。
934: 匿名さん 
[2013-08-23 12:48:49]
>>924
25万円ってのはスエーデンハウスの話だろ。
こんなことすら分からない頭だから、安易に契約印を押して後から騒ぐようになるんだよ。
935: 匿名さん 
[2013-08-23 15:12:09]
一生に一度の大きな買い物なんだから、ちんけなキャンペーンに踊らされ後で悔やまない様に。
基本コンセプトは崩さない事が肝要。
936: 匿名さん 
[2013-08-23 15:30:11]
競合してると契約を急がせる割には見積りを出さないし、某社では標準な事を、ヘーベルの営業に来ますかとか質問すると「出来ますが余り出荷が多くないためお勧めしません」とか「会社と交渉しないと特注の価格は分からないとか」訳が分からなかったので、私の場合は他社にしました。
937: 匿名さん 
[2013-08-23 16:27:47]
昔から聞くけど、旭化成ホームズって、未だに解約商法やってるの?
結構な数の被害者の話を聞くんだけど、こういうのって法的に問題にならないのかなぁ?
顧問弁護士とか立てて、完全に対応できる体制を整えているのかも知れないけど、あまりにも惨い話だと思うんだが。
938: 匿名さん 
[2013-08-23 17:23:40]
契約前に契約後、1週間目、2週間目、何週間目で必要経費幾ら掛かるとか、この作業に幾ら掛かるとか解約時は手付金から差し引かれる額が分かる見積もり出してもらわないと契約出来んね。
939: 匿名さん 
[2013-08-23 17:27:00]
お金のみに執着する人はヘーベルはやめたほうがいいな
ローコストでアップグレードした方が良いよ
940: 半沢直樹 
[2013-08-23 20:45:45]
何か過去スレ読んでたら、へーベルの営業て酷いんだね。

騙された人「やられたら、やり返す! 倍返しだ。!いや10倍返しだ」て気持ちになるよね。

自分は予算の関係もあったけど、地元で長く経営している工務店で建ててもらうよ。
941: 匿名さん 
[2013-08-23 20:54:00]
>939お金のみに執着する人

呼び方が間違っていませんか?正しくはヘーベルに貢ぐヘーベリアンの人以外は、でしょう。
942: 匿名さん 
[2013-08-23 22:45:39]
いやいや
社会不適合者だべ
契約の意味わからんなんてアホやろ
943: 匿名さん 
[2013-08-24 00:09:39]
詐欺とかの事件なら、騙される方も悪いとなるかと思いますが、ほとんどの施主さんが一生に一度の初めての家造りで、全くの初心者のウブの素人ですよね。入社以来会社ぐるみの教育を受けた百戦錬磨の営業マンに来られたら、到底太刀打ち出来ないですよ。騙そうとする玄人の方がたちが悪いのでは?安易に契約をした方も反省しているのですから、責めるのは可哀想です。

それにしても、そのような会社で仕事をしていて、ご自分の仕事に対する誇りはもてるのでしょうか?私だったら給料が安くても、顧客に対して誠実な仕事をしたいと思うけど。ヘーベルの営業マンばかりでなく、他のHMでも素人を騙そうとしていると感じます。一体どういう業界なのでしょうか。
944: 匿名さん 
[2013-08-24 00:57:09]
へーベルは契約前の見積もりプラス500万の余裕は最低でも必要。

3500万で進めていたけど話を進めていくうちに3800万
契約後に地盤改良や装備品等で4300万円、その後若干の変更があり4700万円に。

地盤改良は想定外だった。

鉄骨なら地盤調査はどの会社でも必要だから契約前にお金払って確認するべき。

ある程度具体的な間取りが決まり、金額が出てから契約するべき。

へーベルにして2年経っていないが幸いにも数年後に別の場所で新築しなおす予定。
どのハウスメーカーにするか決めていないが、十分に煮詰めてから契約するということは勉強になった。
945: 匿名さん 
[2013-08-24 08:35:28]
へーベルハウスは契約者から解約金を搾取することで儲けてるってこと?
へーベル板にカビが生えるって話や、欠陥住宅を日経ビジネスに特集されてたりと
住宅の質自体も良いことを聞かないのに、そんな商売してるなんて、とんでもないHMだね。
946: 匿名さん 
[2013-08-24 09:18:15]
>944

地盤改良は、他のHMでは普通に見積もりにきちんと入れてくる所ばかりですが、ヘーベルはこちらからお願いしても工期に『入れられると予定が立たなくて困る』とはっきり言われました。ヘーベルを選ぶなら自分で気をつけなくては怖いです。2軒目は良い家が建つと良いですね。
947: 匿名さん 
[2013-08-24 09:19:51]
TV CM の印象は悪くないのに。ず〜と、考えよう、答えはある、って言ってますね。まだ答えは出ないのかな?
948: 匿名さん 
[2013-08-24 09:32:33]
No.947< 最高の住宅を追い求めるヘーベルハウスに答えはないのさww
949: 匿名さん 
[2013-08-24 14:44:14]
つらつらと読ませていただきましたが、
解約する場合契約金の一部は戻らないというのは仕方がない事ですが、施主都合だから全く返さなくて良いとの発言や、高額な経費請求(契約金を返さなくても良いように造っているとしか思えない)をしてくるなど、投稿が本当ならばとんでもないですね。
ヘーベルハウスほどの知名度がある会社において真実なのかと耳を疑いますが、もしこのような醜いトラブルが年に3桁を超えているようだとしたら、会社として悪意をもって行っている可能性があると推測せざるおえませんね。社員に対してだけでなく、このように消費者に対して優しくない会社も『ブラック企業』にカテゴライズされるべきだと思いました。
950: 匿名さん 
[2013-08-25 01:28:49]
>>944
延べ床面積は何坪ですか?
951: 匿名さん 
[2013-08-25 08:52:02]
どうも、944です。

述べ床は「125 ㎡ = 37.81 坪」です。

狭小ながら店舗併用の供用二世帯、トイレ・キッチン・風呂等の水周りも二世帯分設置しているので坪単価123万円、地盤改良無しなら115万円だからこんなものかな。

店舗は電気・ガス、水道の配管準備と壁紙程度です。
その他は別の業者に別途支払いで任せました。

店舗が入ってしまっているから参考にならないかも。
952: 匿名さん 
[2013-08-25 10:23:38]
店舗のガス水道の配管、プラス、二世帯ならその位いくかも。
954: 匿名 
[2013-09-04 12:51:05]
へーベルハウスは契約するまでに他社と比較させると、間取りが自由に設計できないことや、断熱性能の低さや、実はメンテナンス費用の高さ等追求されるので、会社方針で早期契約に持ち込むようなスタイルなんですよ。業界関係者の方からも聞きました。
955: h 
[2013-09-04 13:58:51]
おそらく面白くおかしく書き込みしてるだけですよ^^
一部上場企業がそんな非常識なことするはずありませんから^^
956: 購入検討中さん 
[2013-09-04 14:57:20]
>> 954
ソース希望。多分古い情報を引きずりながら悪口を言いたい無責任な人から聞いたと思うよ。
あるいはあなたが無責任なのかな。
957: 匿名さん 
[2013-09-04 15:00:08]
契約を他社よりもせっつくのだけは事実だけどね。
958: 匿名さん 
[2013-09-04 21:12:45]
>955一部上場企業がそんな非常識なことするはずありませんから^^

そうとばかりは言えませんよ。他の大手HMだって結構色々な事やってます。油断なりませんよ。
959: 匿名さん 
[2013-09-05 22:08:06]
>949
おかしいと思ってくれるのは嬉しいが、2ケタ:99以下の酷いトラブルならOKかといえば、違うように思う。
ヘーベルハウスからみて、年間、数えきれない契約のうちの一つなので少しくらいは適当にしてもOKになっているのだと思うと
1施主は悔しさでいっぱいだろう
1施主から見ると、1:1
>956
展示場に行ってから契約まで1週間というブログがあり、もちろんその人は後悔されてた
>他の大手HM
他と一緒という言葉がまた出てきたが、本当に、そうかね・・・・・・・

960: まんこみゅファン 
[2013-09-05 22:29:37]
まあ施主の満足度ナンバーワンなのが現実。
コレ豆な!

そこんとこ宜しくです。
961: 匿名さん 
[2013-09-06 04:50:07]
満足度の数字は本当なのかな(わら
まあ、知っていて「**みゅファン」さんはいろいろな所に○○を書いているのだろうけど
なんでもありなのか
かなり後悔してたぞ、知人も
962: 匿名さん 
[2013-09-07 01:30:54]
一般人の声
個人客が多い俺のデータでもへーベルは満足してる人多いぞ

昔のへーベルが寒いは実感
963: 購入検討中さん 
[2013-09-07 22:00:16]
うちはヘーベルハウスで大満足だよ。不満がゼロでもないけれど。

でも昨年立てた中学以来の同級生は、施工中の頃から不満タラタラ。
不満の内容には一定の納得感がある件も散見されるが、そういや彼は昔から自己中気味かもね、なんて思わないでもなかったかな。

文句いう人はどこでも文句言うし、そうでない人はそうでないし。


964: 匿名 
[2013-09-09 22:01:19]
私はかなりのクレーマー気質ですが、問題は大したことなかったですよ。隣はローコストで立ててますが、見るも無残、人事ですが、かわいそう、自分なら我慢できません。ヘーベルは性能は良くないですが、まあまあいいですよ
965: 匿名 
[2013-09-10 20:18:34]
964さん

性能は良くないが、まぁまぁいいですよ
とは?
矛盾していて意味が分かりません
もう少し分かりやすくしていただければ。
966: まんこみゅファン 
[2013-09-10 21:43:27]
都市型住宅は
都会では十分快適なのね、コレ豆な!
967: 匿名さん 
[2013-09-10 22:09:01]
マイホームは自己満足で良いのだ
968: 入居済み住民さん 
[2013-09-13 00:33:09]
私は、後悔してます。人にすすめられる会社ではないと思ってます。
土地家屋調査士や市役所の方も検査に来られた時にこれは酷いと言ってました。
旭化成も施工業者次第で失敗します。
入居前に気づき直してほしいと言っても応急処置しかしてもらえませんでした。

969: ハーイ 
[2013-09-13 02:58:37]
ヘーベルの契約は強引です。
腹黒さ、上から目線が企業体質。
970: ダイワハウチュ 
[2013-09-13 12:48:17]
施主の気持ちに立った営業マンなんて皆無だよ、ここは。
ギリギリまで搾取して、自分らの歩合のことしか考えてナイな。
最初から感じ悪かったが、見抜けなかった俺が悪い。
引き渡し終わったら二度と関わりたくないくらい。
メンドーだから、とりあえず顔で笑って心はキレてる。
971: 匿名さん 
[2013-09-13 14:20:54]
↑ダイワの施主さんですか?
972: 匿名さん 
[2013-09-13 21:36:49]
苦しいんですけど、本当に。
大きい会社はいいですね、上から目線で仕事できて 掲示板は適当ですよ
973: 入居予定さん 
[2013-09-13 23:25:12]
こんばんは!自分はもうすぐ入居予定です!勿論ヘーベハウスです!
大変満足してますよ♪
まず言いたいのは、家は営業マンが建てるのではなく、自分で建てる!
まずは自分の住宅情報スキルを上げ、営業マンと対等に話せるレベルまで
学ぶ。そうすれば、営業の質もわかるますし、たまには嘘もわかりました。
そしてまずテーマを決めて下さい!
建てたい家を想像してください!
それを出来る限り、写真や雑誌やカタログなどで営業に伝えて下さい!
それを自分事のように親身なってくれる人はもちろん!
営業も人なので皆センスが違います。
確実に理想を形にしてくれる人を、自分から探して下さい!
一生の買い物なのでそのくらいの努力はいいですよね!
そして営業のペースに呑まれないで、マイペースにもちこんで!
長々すいません。
いい家が建つ事を心より祈ってます。
974: 匿名さん 
[2013-09-14 08:50:13]
入居後も満足されているか、住み心地等、ご報告願います。
975: 働く女子さん 
[2013-09-15 23:44:17]
私は、契約をせかされていやになり、契約申し込み書を書かされ、10万円振り込めといわれ、なんの契約かと聞くと建築請負契約だったので順番がおかしいと思い、断ると毎晩家にこられて、こわくなったのでヘーベルハウスはやめました、やめるときには今までの営業の人が信じられないほど冷たくなり、きっと施工後に何かあって、それを訴えても適当にあしらわれる気がしました。お客様の立場にたってくれない会社だと思います。
976: 物件比較中さん 
[2013-09-15 23:49:57]
営業が強引で怖かったです。断ると毎晩説得に来て、嫌な思いをしました。後悔のないようによく考えてください。やめるとき、いままでの営業は凄く冷たい対応でした。施工後に何かあって、それを訴えても、きっと冷たくあしらわれそうな気がしました。
977: 匿名 
[2013-09-16 16:26:04]
やめて良かったんですよ、建てるのも解約するのも大変ですから。他のもっと良心的な所で家を建てましょう。
978: 匿名さん 
[2013-09-17 08:05:50]
とにかく契約が強引で、
相見積もり、契約時の対応は鬼気迫るものがある
まるでや○ざみたいで怖い
資金力があるかないかふるいにかけて、
ひっかかったものだけ相手にするカイシャ
社員の給料は業界一と聞いた
イヒがとまらない
979: 匿名さん 
[2013-09-17 12:30:26]
安さと強引さにつられ土地が決まる前に建築請負契約をしてしまって

後で順番的におかしいと思い契約解除を申し出たら
解除するなら100万返さないと言われ困っています

まだ設計士すら入っていない段階です

やはり100万円は諦めなきゃいけないんでしょうか?
980: 匿名 
[2013-09-17 17:17:00]
その土地は買われたんですか?

クーリングオフ期間は過ぎましたか?
981: 匿名さん 
[2013-09-17 17:53:37]
土地は未だ決まってないので購入してません

契約時は候補から外れた土地で仮という事で契約しました

クーリングオフの期間は過ぎています
事務所で契約したので多分適用されませんが・・・
982: 匿名さん 
[2013-09-19 10:21:23]
>>981
契約時に支払った100万円って土地売買の手付金?それとも建築請負の前払い金?
後者ならば経費の精算を求めて残金を返してもらえるはずなんだけれど、歩合給がかかってるからなのかな?ヘーベル営業は絶対に返さなと言うみたいですね。
983: 匿名さん 
[2013-09-19 11:06:48]
請負契約での100万なら安いな。
984: 匿名さん 
[2013-09-20 00:29:22]
>>983
請負契約の契約金として、100万は安いという意味か???
あなたが何を言いたいのかわからんよ。
986: 匿名さん 
[2013-09-20 12:12:33]
>>985
多くのHMで一般的かもしれませんが、それは多くの施主が知識・経験不足のためにHMのやり方に載せられているからですよ。
仕様が確定しないうちに契約させる事は、HMにとって非常に有利です。契約後はもうそれほどサービスをしなくても良くなります。いやならば解約すればいい。けれど契約金は返さないという横暴が可能だからです。
ですから、請負契約は仕様が全て決まって建築確認申請の資料作成着手にOKを出す直前にする様にしないと、981さんみたいに後悔する事になりかねないのです。
987: 入居済み住民さん 
[2013-09-20 15:24:44]
我が家は契約後に細々した仕様をきめました。ただ、仕様のグレードで金額はだいぶ違ってきます。まだまだ、最初のほうは知識も浅いし、イメージも漠然としていたりして契約時に仕様まで決めるのは難しいとおもいます。だって、契約するか分からないのに、そのお客さんにたくさんの時間は営業の人だってさけないでしょ。契約してから担当ICが決まるのも普通ではないでしょうか。ですから、契約前に注意することは次の点だと思います。1、躯体の形が変わると大きな金額のズレがでますので、そこは決定してから。 2、こだわりがあるところ(床、壁、キッチン、風呂、洗面、作りつけ家具など)は、伝えておいて、とりあえず一番高いグレードで見積もりをだす。3、予算を伝え、その範囲で納めてもらうよう約束してもらう。
4、いいものを見れば取り入れたくなります。契約時の見積もりより最終金額が大きくなるのはほぼ確実だと予想して考える。 などです。我が家は最後、営業やICのアイデアなどをいただきながら施主支給なども利用してうまく折り合いをつけることができました。
あとで後悔や悪口を書きこまなくてよいように、十分勉強して、満足いく家を建ててください。
988: 匿名さん 
[2013-09-20 16:29:26]
987さんに座布団一枚。今の時期は稀なので焦る施主もいるとは思いますが、何処に発注しても共通して言える事ですね。
989: 匿名さん 
[2013-09-22 13:21:23]
どこも一緒じゃないな。ヘーベルの社員が一番わかっていると思う。
990: 匿名さん 
[2013-09-22 13:25:41]
以前に書いた投稿が消されていた、なんだかなー。
991: 匿名さん 
[2013-09-23 16:49:52]
>>987
987の投稿は概ね理にかなっていますので全面否定はしませんが、2つ矛盾を感じた個所があります。

>まだまだ、最初のほうは知識も浅いし、イメージも漠然としていたりして契約時に仕様まで決めるのは難しいとおもいます。
契約時に仕様まで決めるのは難しいって、私には仕様も決まっていないのに契約する事のほうがおかしい事だと思います。経験者として、仕様の決まっていない契約は営業に担当ボーナスを約束して喜ばせるだけで、施主には何のメリットもありません。実際、解約したいと言ったら手のひら返しの対応です。私は、見ず知らずの人間に白紙の小切手を渡すようなマネは二度としないと決心しました。

>だって、契約するか分からないのに、そのお客さんにたくさんの時間は営業の人だってさけないでしょ。
興味を持っていて、契約も念頭においているから具体的な話をしたいのに、そういうお客に対しても契約しなければ時間をさけないってどういう事でしょう?中には冷やかしもいるでしょうけれど、お客の方だってそんな暇人ばかりじゃない。必要なのはお客の本気度を見せる事だと思います。契約しなくても本気度さえ見せれば営業もがぜんやる気になりますよ。

人生初めての大きな買い物に直面して、987のように冷静な判断ができる人は多くはありません。経験者として言いますが、仕様の決まる前に契約することは絶対に!絶対に止めた方がいい。本当は、法律でそれを禁止すべきだと思うくらいです。
992: 匿名さん 
[2013-09-23 19:40:47]
991さんと同じで、私も法律で禁止して欲しいと思っています。某大手HMでいくつかの間取りを作ってもらっただけで、内金数十万円入れるか、契約して欲しいと言われました。間取りもまだまだこちらの希望が入っていなくて、全くの白紙同然でどうして契約するのか聞きましたら、これ以上は作れませんとの事でした。

他へ行きます、と言いましたら、どうぞどうぞと言われ、結局他へ行きました。それまで数ヶ月、こちらが急いで建てる気はなかったのは確かですが、それも伝えてありましたし、まずは間取りから決めて最終的にはそこのHMで建てるつもりでいました。

一体何が悪かったのか未だによく分かりませんが、高額商品の取引なのに、HMにより、また営業マンによりやり方が違って詐欺同然のような商売がまかり通っている事は本当に良くない事だと思います。
993: 匿名さん 
[2013-09-23 21:20:10]
空中契約法律で禁止するべき。全くの素人相手に詐欺同然の商売ですよ。とくにヘーベルは大物一本釣りというか、無駄な打ち合わせやコストを省きたいのが見え見え。お前らが建てたいなら仕方なく図面はひいてやるぜって姿勢。ヘーベルってそんなすごいの?この営業スタイルのままだといつか衰退するのは間違いない。騙されたへーベリアンの口コミは恐ろしいぞ
994: 匿名さん 
[2013-09-23 23:30:07]
今のところ受注高は前年比を上回っているので、口コミがいつ数字に出るか気長に待ちましょう
995: 匿名さん 
[2013-09-24 08:08:53]
増税ラッシュで住宅業界は倍々で好調らしいので、どこのHMの営業マンも以前よりもやりたい放題、言いたい放題ですね。

この駆け込みが終わってから、そんな営業マンが頭を下げてくるまで待って断ってやりたいと思ているけど、果たしてそんな日が来るのでしょうかね?(笑)
996: 匿名さん 
[2013-09-24 20:47:34]
>993
>騙されたへーベリアンの口コミは恐ろしいぞ
少し売上が悪いと思ったらCMをガンガン流す。関係者も買ってくれる。
CMの代金くらい他社より高くても、CMイメージがいいから「安心」を買って満足する。
ヘーベルだけは口コミは関係ないと思う。
広告が売り上げを左右する時代は終わっていない。と、つくづく思う。
所詮、一般人は無知。 素人相手は簡単だよプロ集団だからね。

>994
>口コミがいつ数字に出るか気長に待ちましょう
数字に裏があっても隠せる事が出来れば、誰もわからない

一般人よ、CMに騙されるな! カモ

国も法律作るふりして流したから、味方にならない。

997: 匿名さん 
[2013-09-25 00:34:36]
↑ヘーベル関係者じゃん。
どこよりもCMとのギャップが大きい企業。
あんな高尚な訳ないわ、奴らが。
ブランディングに長けている、とは思う。
女も男も魅せ方がうまいヤツは、
大概うまく世の中渡って人を騙してるよねー
それでいいと思うよ。
世の中騙し合いで成立する。
企業も人間同士も真正直にぶつかってたら、
利益もへったくれもない。
998: 匿名さん 
[2013-09-25 22:13:55]
>どこよりもCMとのギャップが大きい企業。
『プロ』vs『素人』は 騙し合いじゃなくて、一方向だと思う。何千万の買い物 CMに騙されたくはない
999: 匿名さん 
[2013-09-26 10:47:47]
ヘーベルのCMなんか記憶に無いんだけど
1000: 匿名さん 
[2013-09-26 11:56:58]
都営新宿線に乗って打ち合わせに行くのが面倒だったのでボツにしました。駅からも結構歩くみたいだったし、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる