注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

801: 匿名さん 
[2013-06-08 13:03:54]
>799さん、明快なお答えを頂きまして有り難うございます。私は最初ヘーベルの営業トークに騙されて、積水も検討していたのですが、積水にしなくて良かったと、その時はすっかり洗脳されてしまいました。

そうですか、柱の形は耐震性には無関係なのですね。上にも書きましたが、ヘーベルの展示場では、大きなパネルに引き延ばした積水の地震後という写真があり、構造の説明の部屋にはH型の鉄骨とヘーベルの四角い鉄骨がありました。だれかの受け売りというよりも、会社全体でパネルを用意して、お客さんにはこういう説明をするようにと社員教育しているのではないかと思います。

実際誰に聞いても同じ様な答えが返って来ました。799さんのように専門知識がおありですと、騙される事も無いですが、私の様に文系の人間ですと、積水の構造はこうで、ヘーベルに比べると等等言われると、頭から信用してしまいました。今は洗脳が溶けて、ちょっと疑いの目で見られる様になりました。

「材料力学」、「断面係数」、「断面2次モーメント」は、ちょっと遠慮させて頂きます。申し訳ないですが、単語を見ただけで頭痛がおきそうです(笑)。

799さん、ヘーベルの展示場で専門的な事を聞いてみて下さい。きっと社員教育以上の事は答えられないと思います。私は素人の客相手だからって、嘘八百を並べるようなヘーベルの商法は許せないです。
802: すごいな 
[2013-06-08 15:19:33]
> そうですか、柱の形は耐震性には無関係なのですね。


すごい理解力だな。どこにそんなことが書いてあるのよ。
柱の形は耐震性と大きく関係している。
当然、形のみで決定されるわけではなく、形状、材質、厚みのみならず、
組み上げ方などの複合的な条件で、耐震性は決定される。

「文系だからわからない」って、どういうこと?
センター試験レベルでも、国語論説文は配点の25%も占めてるぜ。

家建てるの、本気で大丈夫か?
803: 匿名さん 
[2013-06-08 19:31:05]
>>家建てるの、本気で大丈夫か?
また感情的になっちゃうぜ
804: 匿名さん 
[2013-06-08 19:36:25]
>799さんは、柱の形が四角だH型だとかいうのは、1つの柱の強度・剛性にしか関係しない事。

って説明して下さっていますけど?ヘーベルの説明では、鉄骨の柱の形の話で、積水がH型だから弱くて、ヘーベルは四角形だから地震に強いと説明されたのです。


>802さん、重箱の隅をつつくような、どうでも良い、下らないコメは止めて下さい。家を建てる建てないは、貴方に関係ない事です。大きなお世話です。それに、国語論説文の事ではありませんよ。貴方こそ、きちんと文章を読んだ上でコメするべきです。日本語読解力の無い方は、コメするのは控えて下さい。まあ、下らないコメは無視すれば良いだけの話ですけどね。ホントに馬鹿みたいです。

805: 匿名さん 
[2013-06-08 23:30:12]
ヘーベルの制震フレームは一日の実験でボツになる
と、ヘーベルの実験している人から聞いた。

そして、地震の後の補修がひどいとホームページで誰かがぐちってました
揺れて制御というのは、意味ないというか、金がかかるというか。

他社の批判をしてヘーベルは大丈夫という説明を信じて買ってしまった人が営業の罠にはまっている気がする。

へーベルハウスは台風によわい。地震によわい。そろそろ気が付いたほうがいいよ

あれだけの鉄骨を使って、揺れて制御といっている時点で怪しいと思わなくては・・・・・・・

税金も高いし・・何がいいのかわからない
806: 匿名さん 
[2013-06-09 00:06:05]
またトヨタ営業さん!?
トランポリンみたいな床の対策はすんだ?
807: 匿名さん 
[2013-06-09 00:20:37]
ヘーベルの営業も会社に洗脳されてるのです。
808: 匿名さん 
[2013-06-09 04:41:51]
トヨタでもセキスイでもなんでもいいからヘーベルだけはやめておけって言われた。ランニングコストやリフォーム代金がバカにならないらしい。
809: 匿名さん 
[2013-06-09 08:54:21]
確かに、最近ヘーベルの展示場で聞くと(どこのHMもですが)屋上は30年もつ、と言いますが、お隣のヘーベルは10年経たないで屋上のやり直しをしていました。5年前位に、また一度足場を組んでやってましたので、あと25年大丈夫なのでしょうか?30年、と言っても保障はないし、個々の陽当たりとか傷み具合によりますの一言で、数年でやり直しするのではないでしょうか?近所で見てますけど、『金食い虫』であることには違い無さそうです。
810: 匿名さん 
[2013-06-09 09:10:05]
799です。No.800で紹介されているURLには積水ハウスの制震装置(シーカス)のブレースが歪んだ写真が載っていました。800さんはこれがヘーベルハウスが優れる証拠だとでも言いたいのでしょうか?確かにこの写真は見た方にインパクトを与えるでしょう。けれども見る人がみれば、大きな地震があって設計耐力以上の力が加わった結果、塑性変形してこうなった。設計通りに機能した結果のようにも見えます。

792=797=801=804さん。我々消費者は、各社の営業合戦に惑わされないように注意しなければいけませんね。この写真の件にしても、
1)同程度の地震があった時にヘーベルハウスの家はどうなるのか?
2)写真の家も、制震装置以外にどのような損傷があったのか?
など疑問が出てきます。結局のところ、全くの同条件で比較しない限りどちらが優れているかなんてそう簡単には判断出来ないのですし、一品物の注文住宅においては、その条件での結果が私やあなたの建てる家の結果と同じとは限らない。(ほぼ似たような形状、機能の家電や車などの耐久消費財と違って、これが注文住宅の一番悩ましいところ。比較検討を難しくしている要因でしょう。)
従って、ヘーベルと積水のどちらがいいかという議論は不毛。まず、
1)自分の建てたい家のイメージをしっかり持つ事
2)自分の出せる予算をしっかりと把握する事
その上で、どの工法(在来、2×4、軽量鉄骨、重量鉄骨、RC)が適しているかを考えて、その工法を得意とするHM数社に相見積りさせて決めるのが良いと思います。
811: 匿名 
[2013-06-09 09:47:02]
ヘーベルハウスで二世帯住宅を建てる者です(私たちは子世代)

ヘーベルの営業のやり方は許せないです、怒りとこれからの不安で身体の調子が悪くなってしまい、病院に通うことになってしまいました。
他HMの相見積もりを取らせないで、早急に契約を迫る手口が本当に腹がたちます。

マトモなメーカーならこんな悪徳商法まがいの契約を迫るやり方をしないはずですよね?色々な事をちゃんと説明してもらい納得して買いたかったのに、、、

打ち合わせで営業に会うたび、体調が悪くなり寝込みます。
812: 匿名さん 
[2013-06-09 12:11:27]
>>大きな地震があって設計耐力以上の力が加わった結果、塑性変形してこうなった。設計通りに機能した結果のように>>も見えます
繰り返しの地震にも…って話題だったよね
積水は一度大きな地震が来たら修理が必要なの?設計通り???
813: 匿名さん 
[2013-06-09 13:14:10]
>810さん、792=797=801=804です。あたたかいお言葉頂き有り難うございます。私には810さんは建築のプロでいらっしゃって、豊富な知識をお持ちですから、薄っぺらな営業マンのセールストークに騙される様な心配は一切ないと思えます。

そうですね、まずヘーベルで洗脳されましたがそれが溶けてからは、散々考えて以前よりはかなり具体的に家造りが考えられる様になりました。810さんのお言葉はこれから家造りを考えていらっしゃる皆様にもとても参考になる事だと思います。ここで、もう一度引用させて頂きますね。

1)自分の建てたい家のイメージをしっかり持つ事
2)自分の出せる予算をしっかりと把握する事

その上で、どの工法(在来、2×4、軽量鉄骨、重量鉄骨、RC)が適しているかを考えて、その工法を得意とするHM数社に相見積りさせて決めるのが良い

私も心に刻み付けておきます。色々と有り難うございました。我家も、我家なりの納得の良い家が建てられる様に頑張ります。また、どこかのスレでご相談させて頂く事もあるかと思います。お元気でお過ごし下さい。有り難うございました。
814: 匿名さん 
[2013-06-09 13:45:04]
ヘーベルの制震デバイスは交換前提だから震度とかカインとかの実験データを公表していない。営業に質問しても返答がなかった。
815: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 20:46:43]
いつも思うのですが、ここはヘーベルのページなのだからヘーベルを実際に建てたひとの意見をヘーベルをかんがえているひとが見るページなのではないのですか?契約してもいない方や実際住んでもいない方の人から受け売りの噂や自分の知識の押し売りの感があまりに多くて、、、。実際にヘーベルに関与した方が質問に対しての率直な意見をかきこめば、いいのではないんでしょうか?どこのホームメーカーでもあたった営業マンしだいだと思います。あとは、自分の感性と理想と現実で選べばいいことです。
816: 匿名さん 
[2013-06-09 20:59:18]
>>811
811さん。嫌だったら解約を申し出てみてはいかがですか?最終的に契約金が返ってこなかったとしても、体調を崩したり、嫌な思いをして建てさせられた家に住み続ける苦痛を考えれば、多少のお金は問題ではないでしょう?親御さんと良く話し合って、泥沼にはまる前に決断した方がいいと思いますよ。
817: 匿名さん 
[2013-06-09 21:06:43]
>815さん、『実際にヘーベルに関与した方が質問に対しての率直な意見をかきこめば』と仰っていますが、実際にヘーベルの展示場で嫌な思いをしたり、契約に関してトラブっている人が物凄く多いだけなのではないですか?

ここは『ヘーベルハウスの契約』ですので、契約前後の話題なら何でも構わないと思います。それも、検討中の方には参考になる情報だと思いますけど。
818: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 21:20:59]
ですから、実際に嫌なおもいをした方やトラぶった方がかきこむには問題はないのですが、それ以外の方からの中傷記事がおおすぎると思います。ちなみに実家の20年前に建てた賃貸物件の屋上防水はその当時耐久年数20年とうたっていたとおり、20年もちましたし、おおきなトラブルはありませんよ。
819: 匿名さん 
[2013-06-09 23:55:59]
実家が築20年ヘーベルです
施工アフター住み心地を両親が気に入り
我が家も昨年、同じ営業さんを指名しヘーベルで建てました。
木造であれ鉄骨であれ
リフォームは必ず必要ですよね
ヘーベルだから余計にかかっているとは思いません。
820: 匿名さん 
[2013-06-10 08:07:40]
>リフォームは必ず必要ですよね

リフォームとメンテナンスと間違えていませんか?ヘーベルではリフォームは基本的に、間取りを変える位しかできません。

また、メンテナンスにしても、例えば瓦の木造の家ならどんなにボロくなっても放っておく事はできますし、他の業者に依頼する事も出来ますが、ヘーベルはメンテナンスプログラムに沿って手を入れないと、保障な無くなるし、家も傷んで住めなくなりますよね。屋上があるから永久的に、定期的な出費が必要となるわけです。
821: 匿名さん 
[2013-06-10 13:07:00]
>>811
>811さん。嫌だったら解約を申し出てみてはいかがですか?最終的に契約金が返ってこなかったとしても、


ヘーベルにあわてて契約させられ、解約する時に何百万もとられている様子は、プロの詐欺に見えるのは私だけ?

メンテナンス代で他の家が買える会社、

解約でもめている人が多い会社。

それでも国の仕事を手伝っているから大目にみてもらえています。

なんだか酷い。
822: 匿名さん 
[2013-06-10 13:20:50]
>ヘーベルではリフォームは基本的に、間取りを変える位しかできません。

>また、メンテナンスにしても、例えば瓦の木造の家ならどんなにボロくなっても
>放っておく事はできますし、他の業者に依頼する事も出来ますが、
>ヘーベルはメンテナンスプログラムに沿って手を入れないと、保障な無くなるし、
>家も傷んで住めなくなりますよね。屋上があるから永久的に、
>定期的な出費が必要となるわけです。

そのとおりだと思う。定期的な出費が高すぎる。
これらの事を先に伝えなければ、
詐欺と呼ばれても仕方ない。
823: すごいな 
[2013-06-10 14:16:29]
定期的な出費って、いつ・どれくらいよ?
イメージだけで言ってんじゃないの?って疑いがぬぐえねぇ。
824: 匿名さん 
[2013-06-10 14:46:24]
メンテ費用は30年目に300~400万じゃないの?今って
825: 匿名さん 
[2013-06-10 17:02:21]
今の予想ではね。で、30年間そうだっていう保障ではないですよ。他のHMでは外壁が30年メンテナンスフリーと言っても、陽当たりの具合とか傷み具合によっては必要になるかもしれませんよ、ときちんと説明する所もあります。

お隣のヘーベルは引き渡し後すぐに、施主さんのクレームを受けて、また足場組んで外壁の塗装をやり直してました。それから10年も経たないで屋上の工事をしていました。その後は北側の壁が緑色の苔だらけになって、近所で一番小汚い家と化しました。

数軒先のヘーベルは5年も経たないで、北側の外壁がやっぱり緑色の苔だらけになりました。何だか知らないけど、数年後はやっぱり足場を組んで屋上の手入れをしていました。

それが保障の範囲内だったか、メンテナンスかどうかは知らないけど、金も手もかかる家、と思っています。

826: 匿名さん 
[2013-06-10 17:16:00]
こんなに非道いHMもまだあるんですね。
昔のMIS●WAみたい。
827: 匿名さん 
[2013-06-10 20:05:18]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
828: 匿名さん 
[2013-06-10 20:06:29]
確かに今のメンテナンスプログラムですと、30年目に400万円となっていますね。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/contact/longlife/index.html/

ALlAboutのサイトですと、外壁の再塗装や屋根の防水工事だけで、30年で600万円弱となっています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/29061/

ところで、30年経つと内部の水回りやフローリング、壁、などにも手を入れる必要もあると思いますが、それは入っていないみたいですね・・・となりますと、さて、一体いくら必要になるでしょうか?これでも、他のHMと同じ位の値段なのでしょうか?
829: 匿名さん 
[2013-06-10 21:24:09]
明細には必要といわれてよくわからない費用がのります。
キッチンリフォームは定価プラスです。壁紙は自分で材料を調達して貼る値段の12倍以上かかります。
830: 匿名さん 
[2013-06-10 21:26:48]
価格設定をみると場所によって20倍はあると思います。沢山お金がなければリフォームできません。
831: 匿名さん 
[2013-06-10 22:14:38]
自分で調達とかさ~
DIY好きなら大手じゃなく
大工さんに頼めばいいじゃん

ヘーベルの何が気になって張り付いてるのか!?

832: 匿名さん 
[2013-06-11 00:14:31]
>>822
瓦屋根の新大地はいかがでしょうか?
>>823
定期的にこういう人出てくるよね
>>825
不思議ですね―
我が家の周りのヘーベルはそんなことありませんけど
逆に3階建てで外観が素敵なお宅はヘーベル 積水ハウス 三井ホームって感じです
>>829>>830
大手はどこもそんなものです
831さんの書き込み通り
ローコストが売りの会社か大工さんがよいと思いますよ(受けてくれるかは謎ですが!?)
すべての明細を明らかにして尚且つ施主の希望金額に合わせてくれるという会社は逆に危ないと思いますけどね
833: 匿名さん 
[2013-06-11 00:25:18]
皆の衆の憧れ"ヘーデル補償"を理解しとらんゾイ

壁紙などはヘーデル通す必要のない物じゃ
キチンも確か補償と何ら関係なく個人でおKじゃな

アーつまらん。
ネガにもなっとらん。
834: 匿名さん 
[2013-06-11 06:30:32]
間取りの変更に1000万を超えるのはヘーベルくらいじゃないかな?
835: 匿名さん 
[2013-06-11 06:38:11]

新築で、1000円以下のコンセントをつけるのに、特注費の手間で約5000円/個が請求される。そういう考えだから。

>キチンも確か補償と何ら関係なく個人でおKじゃな
・・・適当に嘘ついて安心させてる戦略だな。
掲示板は適当な事かいてあるけど・・・騙されるな!!

「キチン」も ぐだぐだ 言ってくる 「脅し」やな
836: 匿名さん 
[2013-06-11 07:44:46]
>>811です。

>>816さん>>821さん書き込みありがとうございます。

ウチは二世帯なので、親世帯がヘーベルで建てたいと言ったことが事の発端です。
なので契約時に非常に嫌な体験をしましたし、家の詳細な説明をその時点であまり聞かされてなかったのですが、、、解約せずに建てる事になると思います(解約金が多額なのもあります…)

私も身体の不調でそんな体力も無いです(嫁の立場で強気な発言ができません)

「お嫁様は、お立場が弱いですよね」と営業に2回言われましたが、今は本当に腹がたって腹がたってしょうがないです。
837: 匿名さん 
[2013-06-11 08:24:41]
811です。

私達を反面教師として他の方の参考になればと書かさせて頂きますが。

家は生涯の中でも、もっとも高い買い物ですから、良く考えて(他社の相見積もりも取って)家族でたくさん話し合いをしてから契約して下さい。

決して営業に急かされて買わないで下さい。キャンペーン期間なんかは年中やってます、今なら消費税絡みのセールストークだと思いますが。。。

契約時、営業がうんと言うまで帰らないと言ったら警察を呼んでください、泣き出したりしても無視して下さい。

彼らは契約さえ取れれば良いのですから、凄くしつこく食い下がってきますが、勇気を持って断って下さい。

高い買い物なのですから、自分達が納得して家を建てた方が結果的にお徳ですよ。
838: 匿名さん 
[2013-06-11 09:16:55]
消費者側からみると、
こういう方が一人じゃないのが、旭化成ホームズの問題。

しかし、旭化成ホームズの立場からいうと、うまいCM出したら新規客がホイホイ来てくれるから、問題にしなくてもいい。

この方の発言が虚しく感じた。
結局、消費者側は何もできない。「急がせる」という契約方法に素人は気づかない、気づいた時はもう遅い。

839: 匿名 
[2013-06-11 09:26:45]
子供じゃないんだから…

840: 匿名さん 
[2013-06-11 09:43:51]
DIY好きで壁紙の事を言っているのではないと思う。壁紙の交換だけで多額のリフォーム代金の請求という意味だと思う。所得がギリギリの人は、入居後の将来は見えていない。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57855/all/
このページの上のほうの、2010年ごろからを見てて、結局解約で酷い思いをしている人が多い事がわかる。
何年経ってても酷い方針は変わらない。手付金を返したくないという事は手付金の分の損害の説明をしているのでしょうかね?まさか「結構かかったので」くらいの説明でありとしているとか?違法なやり方でも取り締まりが緩いのは消費者には不平等にみえるが、おかかえの弁護士がいるから仕方ないのか?
いろいろ見ているとたくさんのHMがある中で、ここだけが解約詐欺商法的にやっているという事がわかる。
プロから見ると素人は子供以下の知識。
841: 匿名さん 
[2013-06-11 10:46:42]
>811、836さんへ

手付金は100万円、解約料はそれぞれのお家の進捗状況によって請求されるのでしょうけれど、今後払う数千万円からみれば微々たるものではないのですか?

ご両親と旦那様とよく話し合って、体調が悪くなる位でしたら、一旦止めて延期するという形でもとられたら如何でしょうか?御両親からすれば大事なお嫁さんですから、きちんと話せば分かってくれると思います。もし、このまま新居を建てられても、今後、811さんが老後になるまで気持ちよく住めるでしょうか?もし、本当に『嫌』というお気持ちがあればそれを伝えられた方が今後気持ち良く、新しい家に住めると思います。増して、2世帯で住むですから今の内に、あまり我慢して一人で背負い込まないで、ご家族に話した方が良いのではないですか?
842: 匿名さん 
[2013-06-11 10:55:30]
嫁姑の争いだよ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ヘーベルは袈裟だな

843: 匿名 
[2013-06-11 13:51:29]
811です

>>842さん
お義母が憎い気持ちはありません

話をすり替えないで下さい、坊主はちゃんとした説明をしないで契約を急かすヘーベル営業です。

これ以上の書き込みは控えますが。

アドバイスくれた方、ありがとうございました。これから私達がどうなるかは分からないですが、参考にさせて頂きます。
844: 匿名さん 
[2013-06-12 02:34:12]
私達の例を書きます。愚痴だと思って読んで欲しいです。他の掲示板にもありましたので、似たり寄ったりな話です。契約時は急いで契約させられました。契約月の次の月がキャンペーンという事で、結構騙された感がありました。なぜ急がされたのかわかりませんでした。契約後、600万のアップでした。絶対解約したいと言えば200万弱のお金を返さなくていいというサインをしたら他の預けているお金を返すと言われました。悪いのはヘーベル側だと思いますが解約を言ったほうが手付金を手放すのが常識と言われました。解約を前提にまだ決着していません。契約時はわからない事ばかりで今やっと考えるという事ができたように思います。上の人のように契約後はとてもとても苦しかったです。今も苦しいです。悔しいです。建てても苦しいようですが、解約をするのも苦しいです。
845: 匿名さん 
[2013-06-12 08:14:30]
200万は大金でしょうが、その後を考えれば安いものかと。

こんなに問題があるならばクーリングオフ若しくは最終仕様決定までの費用を段階的に明確に提示するなど改善されてもよいですね。

業界からの猛反発はありそうですが。
846: 匿名さん 
[2013-06-12 08:23:08]
バレバレっすよ
匿名なのをいいことに
847: 匿名さん 
[2013-06-12 12:29:22]
>>828
事実に反した誹謗中傷がされているので指摘しておきます。

All about には
「築30年のときにかかる費用は600万円弱。60年の耐用年数を確保するには、この時点で、外回りや給水・給湯管などの埋設設備を含め、大掛かりなメンテナンスが必要だと考えているからです。この600万円弱の費用は、もちろん、建物の規模や条件などによっても変化しますが、雨戸やシャッター、樋の交換のほか、鉄骨の外階段、面格子の補修なども含まれています。」
と書かれています。

「外壁の再塗装や屋根の防水工事だけで、30年で600万円弱となっています。」という>>828の書き込みは
意図的なミスリード,意図的な誹謗中傷に該当します。
848: 匿名さん 
[2013-06-13 05:33:53]
意図的?というか、少し間違えただけで意図的だ!と脅すところって、関係者? そうなら何か隠したい為に大声で騒いでいるようにも思えたけど。

屋根の防水、外壁など外回りで4~500万というお家があった。屋内のキッチンやリビングなどで300万程度、風呂・洗面の交換で200万程度、水回り以外細かい所で100万程度を考えると
それをはるかに上回る金額になるだろう。30年以降は定期有料メンテナンス料金を払う事になるし、外壁以外の小さな場所の経年劣化が増えてくるだろうから・・・定期+随時メンテナンスで莫大な金額を要求されると思われる。
もし、それまでに地震があれば、制震フレームとその周辺の交換や、ボードや壁紙の交換など・・・予想できていない所の損傷代金。そして万が一、重い家が傾いたら・・・地震保険で全壊扱いしてもらえない場合、自分で代金は払えるか?払えないと思う。

ざっくり費用をならべただけで600万の予想はまだ安いほうだと思う。
849: 匿名さん 
[2013-06-13 05:42:19]
金額を高額に設定したおかげで、旭化成ホームズは史上最高の売り上げだと、株主に報告する、今も、未来も。
850: 匿名さん 
[2013-06-13 08:47:07]
>ざっくり費用をならべただけで600万の予想はまだ安いほうだと思う。

600万というのは、(失礼ですが)30坪以下の小さな家で
対面でないキッチンとかで、いろいろなものが旧式じゃないですか?
32坪を超えると外回りだけで400万以上という説明でしたので、600万には収まらないですよね。

◆◆◆メンテ
ちなみに
30年で有料メンテナンス開始ではなくって、
21年以降は、経年劣化の箇所にメンテナンス料金(修理料金)が必要です。
「30年はもつでしょうという値です」「電気製品も保証以上にもつでしょう」という説明でした。

>30
はうまく話をもっていかれていますね。

電気製品は1年超えたら有料修理。
結論は20年こえたら「あなたの家は経年劣化したようです」になって有料修理、

塗装は、時期がくる前に皆さんが勧められています。高い塗装料金と安い料金との差が大きいので、みなさん躊躇しているようです。
時期が来る前にすでにアホコケが酷いのです。

こんなやり方で、消費者センターが黙っているのが不思議ですよね。やっぱり弁護士の力でしょうか?


◆◆◆住宅比較
他社を批判する内容でヘーベル押しの住宅比較ブログがありました。
あれらのブログにヘーベルの欠点は出してないですし、比較するのはHMの古い仕様だったりしています。

住宅比較ブログというのは、中立だと思ってしまいますが、広告だと思ったほうがいいですよ。 


以前、ヘーベルメゾンを検討した時もありましたが、よく調べると、ここは値段とあっていないように思います。維持費も高いですし。

851: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 23:50:47]
別に30年後にメンテ費用が1000万円だって良いじゃない?だって、それぐらいの金ならみんな稼いで貯めれるでしょ?そんなはした金も用意出来ないなら、へーベルで建てるのはやめなよ。家も車も「自分の身の丈に合った物」にしないと。金が無い奴は、ひがまずに出来るだけ安くて長持ちする家を選んで、自分の収入に合った物差しで満足しなさいよ。他のメーカーだって素晴らしいと正直思う。自分が選んだメーカーをけなされたら、そりゃ腹立でしょ?へーベルの誹謗中傷するのは結構だけど、4~5000万円の家を建てられるだけの収入と甲斐性があるから高くてもへーベルを選んだんじゃん?貧乏人は貧乏人らいしい買い物を!金のある奴はそれなりの買い物を!だべ。
852: 匿名さん 
[2013-06-24 05:22:52]
値段と品質(地震強度など)があっていないって言っているんだと思う。調べるとわかった
853: 匿名さん 
[2013-06-24 08:41:37]
>851さん、高額な買い物に見合った品質やサービス、説明通りのメンテナンスなどがあれば誰もクレームなんて付けないと思いますよ。851さんはきっと色々と調べられて納得されて建てられたのかとは思いますが、例えそれを維持出来るだけの収入があったとしても、『話が違う』と思えばやっぱりクレームを言いたくなりますよね?

高額だから、不満があっても皆我慢して、リフォームで建て増しも出来ないけど、他社に建て直す事無く仕方なく維持している、こんな形の現在のオーナーさん(ヘーベリアン)も結構見受けられます。

最初からきちんとヘーベルは、色々なネガティブな点もさらけ出して顧客に説明していますか?していないどころか、自分たちに都合の良いその場限りの嘘の説明で塗り固めていますよね?営業マンが言った事は何の責任もないですか?私は営業マンの『嘘』に契約直前に気がつきましたが、『騙されていた』という思いしか残っていません。

皆さん面白おかしくクレームを書き込んで煽っているばかりではない筈です。実際に嫌な思いをした方が、書き込んでいらっしゃるのだと思いますけどね。
854: 匿名さん 
[2013-06-24 10:30:59]
感じ方は人それぞれですね
へーベルはむしろ丁寧だと感じましたけど
打ち合わせの際には毎回、備忘録(当たり前ですが)を渡してくれま維持維持
建てた後、後々維持にかかる費用もパンフに載せている。
そんな会社は他に無いですよ
855: 匿名さん 
[2013-06-24 14:03:29]
この品質でこのお値段!
ヘーベルは安いくらいだぞ。

契約を慎重にすれば無問題。
856: 匿名さん 
[2013-06-24 14:10:42]
本体の坪単価は大手は略横一列ですが、尺モジュールとか特注に成りますとかで間取りの融通が利かないから安いとは思わない。
857: 匿名さん 
[2013-06-24 15:43:26]
廊下かな?広げたければ広げればいい
特注でも したければすればいい

要は予算不足
858: 匿名さん 
[2013-06-24 17:29:50]
ヘーベルで天井高はカネ積んでも2.5Mとか2.6Mとか出来ません。
859: 匿名 
[2013-06-24 17:42:00]
天井高くしてどうするの?
広く見せる為?
860: 匿名さん 
[2013-06-24 19:40:08]
チビタじゃあるまいし、今時2.4m固定なんか有り得んよ。圧迫間有りすぎる。そのぐらいの融通できないようじゃ施主の要望に答えられないようじゃ話にならん。
861: 匿名さん 
[2013-06-24 20:00:12]
ヘーベルは吹き抜けあるしな、
ド天井ハウスとも呼ばれとるし。
廊下も造らん超ド級ホールやで、
モデルーでなに学んで来とるんや。

今週は展示場まわりせんとあかんのとちゃいますか。
862: 匿名さん 
[2013-06-24 20:15:13]
ヘーベルが高い理由は何?SWHとかもそうだが今や完全にイメージだけだよな。
863: 匿名さん 
[2013-06-24 20:18:07]
吹き抜けとかじゃなく一階を2.3にすれば2階を2.5に出来ますが、そういうのじゃダメでしょうね。
なら、他社へgo
864: 匿名さん 
[2013-06-24 20:31:01]
ド天井ハウスで廊下も造らん超ド級ホールでも耐震等級3やで。

他社は、ヘーベルと同等スペックじゃないんとちゃいますか?

錯覚、思い込み、勝手に勘違い。。。住宅評価してからや高いとか以下略。
865: 匿名さん 
[2013-06-24 20:35:57]
861<客寄せパンダの特注のモデルルーム引き合いに出すなんぞバッカじゃねーのか、標準で天井高いHMなら何社かあるw
866: 匿名さん 
[2013-06-24 20:40:40]


Sクラスでもスマートでも安全性は一緒

どっかの高級車のせんでんや。

867: 匿名さん 
[2013-06-24 21:21:16]
ヘーベルは最終契約時に住宅評価すすめてくるくる段取りやな。

設計時じゃないのあるよ。

ネー良いでしょヘーベルハウス
868: 匿名 
[2013-06-24 23:54:44]
>848
気づいたのが遅いようです。
>850
私も見つけました。
>853
私もそう思います。

ヘーベルは他社と同スペック以上という説明をされたけど、本当は以下だった所。
結局営業の適当な言葉で信じてはいけない所。
『3階建ては一番建てている』と言われて、その心理を仰ぐ作戦だった所。

だまされた。
凄い凄いと書いてある掲示板に・・・騙された(わ)
イメージ作戦に騙された。
869: 匿名さん 
[2013-06-25 09:37:44]
他人に対し警戒心が異常に強く
人の意見を聞かないし
会話も出来ない
アチコチで抱えて
騙された~騙された~って(笑)
870: 購入検討中さん 
[2013-06-25 11:12:48]
トラブルオバサン!?
871: すごいな 
[2013-06-25 14:21:17]
天井が高い方がいいんだ。2400で足りないんだ。すげー。
別に2400で構わないんじゃないかな。いたずらに天井が高くなるとエアコンの効きが悪くなるしな。
2650とかを見てしまったから、「重厚長大****!」「一番いいヤツくれ!」って思わされるマインドコントロール。
お疲れ。
872: 匿名さん 
[2013-06-25 15:56:32]
開放感で10センチの違いは大きい。H 2500mmで長年住んでるとH2400mm部屋は圧迫感を感じて長く居たくないです。
873: 匿名さん 
[2013-06-25 15:59:41]
最近、タワマンなんかの天井高は2.5Mとか2.6Mが多いから
874: 匿名さん 
[2013-06-25 16:54:05]
鉄骨なんだし製鉄所で長くすれば良いし、ALCなんか2700や3000とか有るし、電ノコで切りゃ良いんだし、
何で高さを変えられないんだろうね?そっちの方が不思議だわ。
今の時代で柔軟性が無さ過ぎじゃない?!パリエーション揃えないと注文住宅と云えないわな。
875: 匿名さん 
[2013-06-25 17:44:07]
>>874
そういう感覚で建てたいなら
どこかの工務店でいいだろ

顧客満足度の高いヘーベル君だから
出来ないこともあるんだよ
876: 匿名さん 
[2013-06-25 19:55:55]
価格は一丁前、施主に妥協を強いり過ぎる。他社HMなんか標準だったりする事もある。

877: 匿名さん 
[2013-06-25 21:56:38]
裏情報だけど、この掲示板に警察の内偵が入っている模様。いかつい顔の人と、太った人と、他に・・・。らしい。
もし、本当だとしたら・・・都合の悪い事を書かれる度に、警察が動いているなら、
このHMの悪い所は何も変わらないな。残念だが。僕らが思っている以上に旭化成は奥が深いかもしれない。ヘーベリアンはいろいろ諦めるほうがいい。
878: 匿名さん 
[2013-06-25 22:30:36]
「ヘーベリアン」この言葉、営業が自慢気に使ってたな
879: 匿名さん 
[2013-06-25 23:14:05]
>>876
貧乏自慢は腹一杯
881: 匿名さん 
[2013-06-30 10:13:48]
>877
>消されていたので、Gキャッシュより復活しておきます




旭化成は、「金」、「社会的コネ」、「社会的地位」、「警察との・・」全てあります。
一般人にはないものばかりです。 一般人は所詮「○○○」。旭化成は、契約者を「在庫」と呼びます。

もし、掲示板がなければ

誰にも目に留まることなく闇に葬られていた事も
掲示板などのおかげで公表し、自分の本当の意見を伝える事が出来ます。 それでも氷山の一角に過ぎません。
CMだけ見て迷わず買う人、ネットを使わない環境の人、何より 旭化成の取引先や関係者は何も言えません。

経営者が知っているとおり、 旭化成の「満足度」は操られていますが、それを自慢として発表している現状です。


一方
警察の不祥事は なくならないですし、
公表されているのは一部という事です。


万 が 一
一般人の意見を旭化成が不都合と思って、警察に何かを依頼したとして(あくまでも万が一、)

日本には言論の自由がありますので、もちろん難癖の別件逮捕しかありません。
自転車で横断歩道を渡った程度で書類送検されるかもしれない。 何かあるまで何年でも張り込むかもしれない。
車通勤ならずっと後をつけてくるかも、と、やり方は沢山ありそうです。


『ある会社が受け取った寄付の怪しい使い道をネットで暴露&拡散されて相手を訴えた件』
『2ch元運営者のひろゆき氏が逮捕・書類送検--そして不起訴になった件』
と、誰から見てもおかしい事でも、警察におかしいと言える人はいません。 警察には逮捕するという権力があり、逆らえば嫌がらせや逮捕される恐怖で縛られてしまいます。

なので、警察が、掲示板に書いた人や旭化成に都合の悪い人を次々に別件逮捕していったとしても
世間は結局、大きな声で何も言えません。 (そんな事はしないと思いますが)


警察はとりあえず捕まえる。誰かがまた公表する。
警察はとりあえず捕まえる。誰かがまた公表する。

イタチゴッコが続きます。


他のHMの所で書き込みを頑張っている人がいます。 書き込みしているのは、旭化成の社員かもしれません。違うかもしれません。
ここで捕まえるなら、他のHMのスレも調べて捕まえるのが、当然。
2chのヘーベルスレも元気で、ここも順調に運営されています。
掲示板がある限り、警察の仕事はなくならない訳ですね。




原則は「法の下の平等」。




今の警察には難しいかもしれませんが、別件逮捕は違法です。
嫌がらせ逮捕は、職権乱用です。警察の不祥事が多すぎます。 一部の団体だけ
無罪放免というのも警察官としての倫理を疑います。



警察は殺人などの他の重要な事案で忙しい。

旭化成は製品の品質向上に忙しい。




882: 匿名さん 
[2013-06-30 11:21:00]
>877
◆◆掲示板管理者様◆◆
ご存じのとおり、この掲示板の書き込みを何千人、何万人が読んでいます。
このヘーベルの掲示板に、自分の意見を書き込むと警察に目をつけられる?、と記事を読んだ人が沢山いるでしょう。

誰も意見を書けなくなります。不安な人へ「違う」というメッセージにもなりますので、削除要請には応じないでほしいです。


◆◆削除要請する人◆◆
削除要請する前に、自分の会社の製品の質、倫理を向上させて欲しいです。
883: 匿名さん 
[2013-06-30 13:37:23]
>877
>881
>882
何したいのかわからんけど
逝っちゃってるねw
884: 匿名 
[2013-07-02 07:48:32]
旭化成さんが
他社に見積もり取らせないのは、独占禁止法とかに引っ掛かったりしないのですか?
885: 購入検討中さん 
[2013-07-02 15:09:44]
見積もりを取るのは注文主の自由だろ。おまえ拘禁されてんのか?
886: 匿名 
[2013-07-02 15:38:31]
拘禁なんてされませんよ、言葉で縛られましたが

まぁ色々ありました、、、。
887: 匿名さん 
[2013-07-02 16:47:08]
>言葉で縛られました

日常生活を見張ってないと思うけど?(笑)あまりに無垢だと付け込まれてしまいますよ。営業マンの言葉をそのまま信じているのですか?何だか痛々しい感じがしますけど、大丈夫でしょうか?
888: 購入検討中さん 
[2013-07-04 15:46:16]
この時期の値引きは足元見られて渋られそう。

皆さんどれくらい値引き提示ありましたか?
889: 匿名 
[2013-07-05 18:10:30]
キャンペーンで200ちょいで解約金が150でした(笑)
890: 匿名さん 
[2013-07-07 22:09:45]
あああ・・・御愁傷様でした。150万円は痛いですね。
891: 契約済みさん 
[2013-07-08 14:08:39]
期末で7%の値引き提示がありました。

みんなこれくらいの提示はあるんでしょうね。

ただ期末に向けて工事枠がうまっているみたいでこれから商談する人は増税前にたてれるか微妙見たいですよ。
892: 匿名さん 
[2013-07-08 14:13:30]
9月末迄に契約すれば消費税は5%です、但し、9末以降に出た追加分は新税適用だよ。
893: 匿名さん 
[2013-07-08 15:02:10]
たった7%?
MISAWAは20%値引きと、物で100万円くらい引いてくれました。
894: 契約済みさん 
[2013-07-08 15:46:24]
ヘーベルは値引きは渋いんですね。

定価なんてあってないようなもんなんだろうけどさっ

皆さんがヘーベル契約したときにどれくらいの値引き提示があったか知りたいです。
895: 匿名さん 
[2013-07-08 15:52:31]
ヘーベル 積水ハウスは値引き率低いよ
どちらも一桁台だった

896: 契約済みさん 
[2013-07-08 16:06:09]
やはり皆さんヘーベルと積水ハウスは競合させてるんですね。

私も最終的にヘーベルと積水ハウスを比べてヘーベルと契約しました。

皆さんの言われるとおりの一桁だいの値引きですがまぁ満足です。

10%の値引きとかすごい交渉上手ですね。
897: 購入経験者さん 
[2013-07-08 17:18:39]
へーベルは特に毎月、値引きキャーンペーンだよ

ヘーベル・積水・住友て検討中とのことですが、私は他で契約しましたが、
まず最初に切ったのはへーベル。ちなみに最後まで考えたのは積水。
周りの人に相談されたらへーベルだけは避けて、あとはじっくり考えてとアドバイスします。
話にならんよ、へーベル。

一番最初、へーベルに行って、自分の良いこと聞かされて、積水の悪いこときかされて、話半分で他のHMにいくと良いよ。
住友でへーベルが第一希望ですと、積水が2番、御社が3番と。
でるわ、でるわ、へーベルの悪口。
他のHMでもやってみて!へーベルだけはすごいよ!

他でダメだしされることを想定し、先に洗脳してくるからオモシロイ!念頭に入れてまわって見よう!!
898: 匿名 
[2013-07-08 17:22:28]
それって本体価格からの何%なのですか?
初歩的な質問ですいません。
899: 契約済みさん 
[2013-07-08 17:36:51]
本体価格からの値下げです。

太陽光とか地盤改良とか下水道とかのインフラ関係は値引きに入りません。

ここもあわせて寝値引きしてくれたらいいのにとは契約時に思いました。
900: 匿名 
[2013-07-08 19:07:17]
仮契約?時より坪数を小さくしたら値引き率を上げる事ができます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる