注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

601: 匿名さん 
[2012-11-22 13:21:48]
へーベルの階段は構造上
揺れるということですね
軋み音も仕方ないのか…
602: 匿名さん 
[2012-11-22 14:22:13]
>>598
ヘーベルで建てた奴は
うちも鉄骨なんだけど
とは言わないわなw
603: 匿名さん 
[2012-11-22 14:32:39]
多分、別なメーカーで建てた鉄骨枠の住宅なんでしょうね〜〜
604: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 15:10:09]
>圧勝ですね。負けました

っていうか、ここで負けました。

って発言ってどうなんだろう。
605: 匿名さん 
[2012-11-22 15:12:59]
実際は建ててなくて仮想での反応見ただけだろ。
607: 匿名さん NO 
[2012-11-22 17:11:08]
数十年経った木造住宅を来年に建替えますけど、現在住んでいる木造の直線階段でも揺れませんよ。
608: 親同居さん 
[2012-11-23 03:33:46]
>>604
例えば>>600さんのように

> 本当の施主なら『施主検査の際にごねる』なんて、馬鹿で悠長なことは言わないのが普通

などと明らかに喧嘩を売って来る方が多いからですよ。
この状況下では勝つか負けるかでしょう。
609: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 13:37:07]
ここでの勝ち負けはあまり重要じゃないです。

03:33:46 に書込みってすごい!!
610: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 15:17:20]
揺れないものは揺れないからなあ。

家も揺れます。って書けば勝てんでしょうか。
私の会社は口コミでへーベル建てる人多いんですが、
「階段揺れます」って。聞いたことありませんね、
もちろん我が家も揺れませんけれど。
611: 匿名さん 
[2012-11-23 20:24:19]
こんにちは、大風や台風で躯体は揺れます。よくブログなどで書いてあるでしょう。私も以前掲示板に書きましたが、消されたようです。
10年後くらいで少し音がなりだしますが、そのうち気にならなくなります、
他人が遊びに来たときに、指摘されてしまいます。他人のほうがきしむ音が気になるようです。
ちょっと話題が違いますが足跡ついでに。


612: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 22:36:21]
躯体は揺れます

台風等暴風の時は揺れますね。
家は三階建なので余計だと思います。

でも、揺れないハウスメーカーってどこなんでしょうね。
613: 匿名さん 
[2012-11-23 22:42:39]
台風で揺れる??
逆に聞きたい。どこのHMが揺れるのか。
616: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 08:24:47]
>こないだの地震で壁が脱落したり液晶テレビが倒れたのもへーベルです

どこのことですか?
茨城の知り合いは、外溝に亀裂がはいったぐらいで済んだんですけれど?
618: 匿名 
[2012-11-24 09:49:08]
>超重量級の壁

積水と比較してるが、ダインコンクリートと大して変わらんし(ダインコンクリートは水に沈むがヘーベルは浮く)。
619: 匿名 
[2012-11-24 09:55:51]
揺れるってのは、3Fだと揺れる事があるって事らしいな。ツーバイでも揺れんて言うが、木造のツーバイの3Fなんて怖くて住めんね。
それともハイムの事を言ってるのか?ハイムがこの震災でどうなったか知らんの?
620: 匿名さん 
[2012-11-24 09:55:58]
施主は耐震や耐火だけでメーカーを選ぶ訳ないし、間取りとか自由度とか重要。
耐震、耐火だけなら鉄骨よりRCにすりゃ良い
622: 匿名さん 
[2012-11-24 10:26:28]
地盤改良をケチらずガッチリ足固めしときゃ今の木造でも耐震は大丈夫。耐火は除く
624: 匿名さん 
[2012-11-24 12:12:45]
>>621
パルコンは一気に値上げ、最低でも坪90万~になったんだっけ?
たしか以前は坪50万円でも建てられたローコスト住宅だったのにな。
デフォで4階建てに対応し、店舗兼用住宅にターゲットを変えて坪90万円に値上げ。
まぁ、いくら頑丈で外断熱でも、蓄熱材の塊の家には住みたくないよな。
安くても一般に売れるわけがない。売れないから値上げ。
一般住宅は撤退が見えてきた。
撤退しそうなパルコンと比べて何だって?
625: 匿名さん 
[2012-11-24 12:25:58]

>パルコンと比べて何だって?

まあ、よく揺れますな。

http://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc
626: 匿名さん 
[2012-11-24 13:05:09]
大信は揺れてエネルギーを逃がす発想。制震は揺れを吸収して小さくする発想。免震は揺れに同期する発想、それぞれ違うんだよね。エアーで浮かすとかもあったかな?
627: 匿名さん 
[2012-11-24 13:23:28]
HMでラーメン構造なら耐震。RCも。あと軽量鉄骨で制震とか免震が数社。一部木造でもあったかな、、
628: 匿名 
[2012-11-24 13:43:04]
明日,解約予定です。返金ゎ0との事でした。

納得出来ません。担当者さんは,とても良く出来るなら今でもヘーベルを建てたいと望んでいます。
しかし,土地代を考え他メーカーにしようと思いました。私も契約の時ゎ100万は土地がなければ返金します。と言われたので契約しました。しかし,紹介された土地は希望に合うものではありませんでした。担当者に伝えたところ土地がなければというのは一般的な人が見て良い土地ということで自分達の希望の土地ではないと。なので,土地を紹介したので100万円は返金出来ませんとのことです。請負工事代金(領収書)というのは一般的に戻ってこなぃのでしょうか。契約書にゎ手付金とかかれています。何かの諸費用なので戻って来ないならともかく土地を紹介しただけで100万円…。悔いが残ってなりません。弁護士に頼んだら少し返ってくるかもとも言われ更に意味が分かりません。9月末に解約を申し出て現在,何度も連絡をし対応が遅いです。前ゎ連絡したら打ち合わせ終わり次第必ずスグ返事をくれたのに今ゎ全然です。ヘーベルのやり方ですか?

50万円返金された方や他の解約者の方。解約返金出来ない理由をヘーベルの方からなんと言われたか。もしくゎどぉしたら少しでも返金出来そうか分かれば返事頂けると嬉しいです。
629: 購入検討中さん 
[2012-11-24 14:35:46]
×ゎ
○は

この程度のことも分からないのに、建築請負契約を結ぶとは・・・。
630: 匿名さん 
[2012-11-24 14:53:50]
ま、理屈に弱い理系にちょうど良いのがへーベルかね。www

631: 匿名さん 
[2012-11-24 16:34:00]
土地は納得しないのに契約したんですか?
登記とか司法書士費用とか既に結構掛かってるのでは?
また、ヘーベルの建築契約は200万だよ
633: 匿名さん 
[2012-11-24 23:44:30]
色々なハウスメーカーと話し提案、金額、間取りなど知り合いの設計士交えて検討しました。
営業の対応、金額、間取り、どれをとってもヘーベルが一番最悪でした。
売りたいだけのハウスメーカーなんか消えろ!
634: 匿名さん 
[2012-11-24 23:50:58]
へーベルは構造も古いわりに「へーベル」のライセンス生産ということもあり
ロイヤリティでだいぶ持っていかれるからね。その分ぼったくられるのは仕方ないところ。

あげくに壁パネル工法の真似までおっぱじめやがって、、、
中国企業か?

635: 匿名さん 
[2012-11-25 06:52:30]
>628
残念です、ヘーベルは解約でもめている人が多いですが、
頑張ってもお金は戻ってこないようですね、いろいろな所に書いてありましたよ。

636: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 09:35:40]
解約ネガキャン?
637: 匿名さん 
[2012-11-26 09:51:48]
>628さん
詐欺みたいな話ですね。ヘーベルだけでなくいろんなHMで被害はあるようですが、やはり金銭契約にはもっと慎重になるべきですよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/49331/res/16-66
いろいろ書いてるから見るといいかもです。解約がんばってください
639: 匿名さん 
[2012-11-26 18:13:49]
ヘーベルハウスの場合、契約すると、営業にお金がすでにわたる仕組みになるそうで、解約すると、成績の汚点となるので、
どんなにハウスメーカー側の都合での解約でもうまく顧客のせいにされるって泣いていましたよ。
結局、そういう会社なんですかね。詐欺かどうかより、口がうまいかどうかじゃないかな。
法律的に何もわからない人が、慣れている人に都合よく言われると言い返せないですしね。
花王のように不買運動するなら乗りますよ。関わって可哀そうな思いをする人が多い会社ですね
640: 匿名さん 
[2012-11-26 18:15:14]
>638
>だから金を払う前に無料でほぼ完璧なプランまでを作らせるのですね。
ヘーベルの場合プランの前に急いで契約されるから酷いんだよ!#
641: 匿名さん 
[2012-11-26 18:16:03]
契約させられるから酷いんだよ!
646: 匿名さん 
[2012-11-26 21:45:01]
壇蜜
648: 匿名さん 
[2012-11-26 21:58:17]
素人の感想は参考にならんな。
649: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 22:03:20]
噂の東京○ガジンにでも言ってみれば?
654: 匿名 
[2012-11-26 22:56:03]
それはヘーベルではなくハーベルヘウスだったのでは。
24時間換気の吸気口が各部屋についていますから、あり得ない話ですね。
659: 匿名 
[2012-11-26 23:22:39]
>>655
あら、作り話だったことはあっさり認めるんですね。
668: 親同居さん 
[2012-11-27 01:34:42]
階段の者ですが、空気を読まずにその後のご報告を。

階段の揺れときしみはホームズの工事課ではなく住宅建設の担当者氏に
確認お願いしたところ、確かに揺れるし音も鳴ると認めていただき
ました。これから調整していただけるとのことです。

何というか、トランポリンの上に乗りながら階段昇降している感覚
なんですよね。ふわっふわっして視線があちこち行ってしまう。
(体勢が定まらないから。)
そしてギシギシミシミシドコンドコンと音が鳴ります。

このスレではなかなか揺れるのを認めていただけませんでしたが、
建設担当者氏に認めていただけて、まずは良かったです。
家は素晴らしく仕上がりつつあるので、階段が直ればと期待します。

しかし、ずいぶんとあっちこっちにキズあるものですね。木製の
カウンターやデスクなどは、ことごとくえぐられてました。
荒れてる高校の机みたい。
あれ、どうやって直すんだろ?
照明も今から玉が切れてるし。(^^;
投げ飛ばしたんでしょうか?
でも、いい家ですよ。
669: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 09:49:22]
>このスレではなかなか揺れるのを認めていただけませんでしたが

この感覚が??
我が家の階段は揺れていませんが、
「我が家も揺れて大変なんですよ。」って言って認めてほしかったんですか?

施工工務店が認めて、補修されたとのことで、それは非常に喜ばしいことです。
670: 親同居さん 
[2012-11-27 11:50:32]
>>669
> この感覚が??

分かりませんか?
揺れないと書かれるのは全く構わないのですよ。しかしこちらでは
その度に私を嗤ったり馬鹿にしたり挑発したりと不愉快な書き方を
されるので、それが癪に障ったのです。ただ「うちは揺れない」と
書けば良いものを、「ほんとに施主か?」と付けたり、「馬鹿」と
呼んでくださったり。

階段の調整はまだですが、ひとまず正常ではないと認めていただけ
たので安心しました。
671: 匿名さん 
[2012-11-27 12:55:39]
スイッチからのすきま風の話しもそう。
ヘーベルだっつってんのに。

施主が荒らし役だよな
672: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 14:35:18]
>670

顔見せないで、いろいろ言っている人の話はスルーしましょう。
工務店さんに階段がっちり固定してもらいましょうね。
673: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 18:55:37]
> カウンターやデスクなどは、ことごとくえぐられてました。
> 荒れてる高校の机みた

それはなかったな。引き渡しチェックの時点で私が気付かなかった部分にも後に修正するために付箋を貼ってくれていました。
中には、こんな程度のヘアライン傷さえも直すの?というようなものもありましたよ。

標準のU字階段で1階から2階へ大物(2階の居室ドアなど)を持ち込んでいる時も、「電流イライラ棒です」などと言いながら、極めて慎重に運んでいました。この居室ドアは、引き渡し前に表面仕上げ塗装が一部剥がれていたために新品交換するものでした。

ま、そんな感じでしたので、ボコボコだの揺れるだのの話は全く信じられない思いで拝読しています。請負工務店の皆さんも、時々は愛想のない人はいるものの、概ね気持ちよい雰囲気と丁寧な仕事をしていました。一度そのことを工務店の方に伝えたら、
「旭化成の仕事を打ち切られたらかなわないからね!」と、切り返すことばを探すのに困ることを言われましたが、まあそういう姿勢で工務店を教育しているのだと思いました。

高かったけど、少なくとも悪くはなかったですね。コンセントからのすきま風とかないですしね。
675: まんこみゅファン 
[2012-11-27 22:59:54]
幸来たハウスとはココの事ですか?





入れたら幸せ。
676: 購入検討中さん 
[2012-11-28 13:16:12]
アンチなヤツはおめでたいな。すきま風があると吹聴しつつ、ないといえばカビだと言う。一貫性のカケラさえないね。
あ、アンチな姿勢という意味では強固な一貫性が。いやぁめでたいめでたい。
678: 匿名さん 
[2012-11-29 08:01:44]
正直、現状ではトヨタホームに耐火性を除いた全ての性能で敗北してると思う。周囲に威張れるヘーベル板の見た目だけだよね、ここの特徴は

実際には耐火性もどうなんだろね外壁より窓でしょ
窓が一番重要なんだから遮熱や調風ができる電動シャッターがついてるトヨタのほうがシャッターぶ?サッシの耐火性も高いだろうし、低グレードサッシのヘーベルより実際の耐火性も高そう。
681: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 09:34:23]
なんでみなさんそんなにへーベルに詳しいのですか?

ネガキャン・・・
683: 匿名さん 
[2012-11-29 10:22:51]
ヘーベルの良さは家を買わない人にしか分からない。
685: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 12:09:09]
>弱点突かれると悔しいんだ

え??別に、悔しくないですよ。

ただ詳しすぎるからネガキャンかな?って思っただけです。
697: 匿名さん 
[2012-11-29 21:18:48]
こないだ知り合いのヘーベルにお邪魔しました。
いやあ、今時ファンヒータ使ってたんですが室温がいくら高くても足元が本当に冷えました~
高高に住み慣れると痛いほどその差を感じます。
どなたかのヘーベルblogで室温が10℃というのを見ましたが、本当に昭和時代のままの性能なんですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる