注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

6: 買い換え検討中 
[2009-11-25 22:57:33]
ですね。
工法がどうだとか言っても結局は営業さんの態度で決まりそうな気がしますよね。
7: ハマり 
[2009-12-21 00:30:05]
昨日ヘーベルハウスに行ったら、年内27日までに契約なら、社員価格で買えます、さらに条件出しますと契約せかされ、ヘーベルは通常値引きは、しませんからと言われ今日家で商談しました、自己資金400万円出せば予算内に出来ますと言われ、さらに年内に一軒受注したいから、赤字にならないとんとんの条件でやりますと店長も来ました、夕方に結局600万円自己資金が必要だとか土地を売って、狭い土地に建てろとか、さんざん振り回されました。 かなり強引ですね。
8: 匿名さん 
[2010-05-01 23:47:10]
首都圏の方は、ヘーベルハウスで、相談して、日本アイビーホームで、検討するのも手でしょう。
ヘーベルをパックて、標準品もヘーベルより良く、坪単価も安い鉄骨メーカーです。

9: 匿名さん 
[2010-08-04 22:54:08]
ヘーベルでの契約は慎重にしたほうがいいです.
かなり契約を迫ってきます.特に月末.
色々な特典を持ってきますが,無視してだくさい.
まずは積水,住友とも迷っているなら,そちらの話を
進めた方がいいです.ちなみに,積水の見積もりは
かなり正確ですし,予算に合うようにがんばって
くれます.ヘーベルでは確実に契約後に価格があがります.
メーカによってスペックが異なるので比較はできません.
ただ,営業さん,スペック,建てた後のことを総合的に
判断したほうがよいです.

私は住友は検討しませんでした.
積水はヘーベルよりもきちんとした仕事をしてくれました.
間取りも使いやすいことを考えてくれました.
ヘーベルではそういう,使いやすいといったことは考えてくれません.
シューズクロークの幅が55cmで十分使えますといったくらいです.
一方,積水は1.5mの幅を取ってくれた.ずいぶん大きいですね?
と質問したら,これくらいの方が動くことも考えると使いやすいです
と言っていました.

まず,ヘーベルとの打ち合わせはやめて他社を良くみてからにしてください.


10: 匿名 
[2010-08-05 07:54:40]
皆さん仰るように他メーカーも見に行かれた方が良いと思います。
私も今年ヘーベル検討しましたけど、値引きは無いって言ってましたけど400万円値引きしてきましたよ。積水ハウスで契約しましたけど。
11: 匿名 
[2010-08-05 10:30:46]
私はヘーベルで建てました。確かに単価も高いし、契約も急がされましたが、注文住宅ですから、間取り等の部分でじっくり時間をかけて煮詰めていきました。他のHMや工務店ではオプションになっている部分も、標準仕様で、あとからあれをつけとけば良かったということが少なくて良かったです。その分単価は高かったです。
私がヘーベルを選んだのは、オーディオを大音量で再生するため、木造は検討の余地なしで、パルコン、ピーコン、ヘーベルから選ぶことしか考えていなかったが、ウチの地域では、パルコンもピーコンも撤退しましたので、ヘーベルになりました。鉄筋は狭い土地でしたし、予算から無理でしたね。
結果的にオーディオルームには大満足、音が外へ全く漏れません。他の住み心地はどうかな。夏は暑いし、冬寒いぞ。ただ契約工務店がしっかりしたところで、1年半になりますが、電話一本ですぐ見に来てくれます。
12: 匿名 
[2010-08-16 12:58:26]

ヘーベルのイメージが良すぎますね

冷静に考えてヘーベルはやめました

13: 匿名さん 
[2010-08-17 10:55:32]
私も数年前にヘーベルと商談経験あります。
ここのスレ見ていて、正直呆れました
ここ最近も数年前と同じ戦略・戦法だったんですね・・・。
そして半ば強引に契約日設定し迫ってくる

あれじゃあ、折角検討していても引いちゃうし。
損してるね ヘーベル営業
自己中心的でげんなりするわ
ちゃんとお客の様子を注意深く見なきゃ

でも、奴ら的には短期決戦に喰いつく大物1本釣りなんでしょうけどね~

14: 匿名さん 
[2010-08-17 17:40:09]
「うちは他所と違って重鉄ですから」が営業の謳い文句でしたが、
出てきたプランはCUBICだった。詐欺やんけ。

一度はヘーベルで契約しそうになったが、思い直して半年間勉強して
結局三洋ホームズにした。助かった~。

15: 匿名さん 
[2010-08-19 21:18:35]
全メーカーで検討したけど、ヘーベルとダイワがやたら契約を迫ってきてウザかった。
「他のメーカーの見積もりが出るまで待ってくれ」と言ったらヘーベルの営業逆ギレしやがった。
16: 匿名 
[2010-08-20 23:33:40]

ヘーベルは相見積りを嫌います

イメージだけ良くて中身が価格に伴わない

塗装は30年もちますと言って、保証は…

17: 契約済みさん 
[2010-08-21 08:17:22]
ヘーベルで契約を急かされ契約しました。
しかし、実寸してみると若干(0.04平米)小さくなってしまったためどこか少し削らないといけないと言われました。
出てきたプランは30cm×60cmも削られました。
もともと、30坪しかない土地に60%の建平率で建てているのに・・・・
隣家との境界線が近いのでベランダの一部が建平率に入ることも教えてもらえず
結局、他のHMで再度プランをしてもらい契約解除を申し出ました
最初に払った200万は約款を振りかざしほとんど帰ってきませんでしたが
契約解除の時の態度の豹変ぶりはまるで***のような感じでしたので、ヘーベルで建てなくてよかったと思いました。

契約するときは契約金は帰ってこないと思って契約したほうがいいですよ
18: 匿名 
[2010-08-21 16:59:32]

ヘーベルの強引な営業に嫌気がさし、断りました

それにALC外壁って、住宅には向かないですよね

19: 匿名さん 
[2010-08-21 20:46:49]
ヘーベルは以前に所長の提案を断ったことがある。今回展示場の営業と打ち合わせ進めたら
まだそこの所長をやってて当方の名前住所に怨念を持っていたらしく、すぐ話を中断させられた。
イバットル。
20: 匿名さん 
[2010-08-23 22:24:41]
うちも契約解除したときの営業の豹変振りはすごかった。
机たたいて「アンタみたいな客は初めてだよ!」と怒鳴ってきた。

なめられたらダメだと思い、それ以上の豹変振りで怒鳴り返してやった。
「じゃかしい!気ー変わったんじゃ!ウダウダ言うてんと契約金耳揃えて返さんかい!」

それからはひたすら展示場に赴き、大声で返金交渉しまくってたら
根を上げて9割ほど返ってきました。
営業ちょっと鬱っぽくなってたけど、まあめでたしめでたし。
21: 匿名さん 
[2010-08-24 12:05:08]
かなりウソっぽいように思えるのよ。
22: 匿名さん 
[2010-08-24 18:55:33]
ウソです。
ほんとは泣きながらなんとか許してもらって全額巻き上げられました。
23: 匿名さん 
[2010-08-24 19:08:54]
電話で契約解除するって言うと、その日の夜11時頃いきなり自宅にやってきて
大声で何度も出て来いと言われました。
まるでドラマに出てくる借金取りみたいな感じでした。

正直、妻も私も怖くなってきたので、
その時検討中だった三洋ホームズの営業さんに電話すると即飛んできてくれました。
その日はそのまま帰って頂き、後日契約解除の際、「恐いかも知れないだろうから」と
三洋ホームズの営業さんも同席してくれて、なんとか解決できました。

契約金はほとんどかえってきませんでしたが、もうあんな思いはしたくないです。

結局、三洋ホームズとは縁がありませんでしたが、最後まで紳士的な方でした。
24: 匿名 
[2010-08-24 20:35:02]
ミナミの帝王の世界だね。
25: 匿名さん 
[2010-08-24 20:41:48]
テレビ局に垂れ込んでみ。
興味を持ってくれるから。
シナリオライターとして。
26: 匿名さん 
[2010-08-24 21:16:56]
No.208 by 匿名さん 2010-08-22 20:24:07

鉄骨住宅HMで1番良いのはどこですか?
No.209 by 匿名 2010-08-23 12:58:14

そりやぁあんたヘーベルだろう。
夏は涼しく冷房いらず、冬は暖か暖房いらず。
手頃な価格とアフターサービス。
他社の追随を許さない実績と信頼感。
他にする理由が見当たらないぜ。


へーベルが一番良いみたいですね。
27: 匿名さん 
[2010-08-24 22:25:37]
23です。

すごく恐かったので思い出したくもないです。
でも念願のマイホームは建てたいので、それ以来他の展示場に行くようになりました。

関係ないとはわかっていても、ヘーベルのモデルハウスの前を通り過ぎる時は
すごく緊張して足早に通り過ぎてしまいます。
28: 匿名さん 
[2010-08-25 15:31:29]
まだやるか妄想乙
29: 匿名さん 
[2010-08-25 15:48:46]
何を根拠にいいのか、悪いのか、営業マンが悪いなら営業マン変えりゃいい事、何処に頼んでも良い結果は得られそうにないね。もう少し建築を勉強すべき、契約根拠をね。
30: 匿名さん 
[2010-08-25 16:54:07]
悪質な妄想に見えるから、名誉毀損で訴えられたら厳しいかもよ。
31: 匿名さん 
[2010-08-25 22:16:15]
ヘーベル社員の書き込みはやめましょw

ちなみに、ヘーベルはいいですよ~
金をもってるならね

契約を行う際の見積もりは見せ金額なのであてにしないほうがいいですし
最初の価格の倍になってもお構いなし

ローンが通らなくても利息の高いローンを通し支払いが収入を超えてもお構いなし

契約解除を申し出ようものなら・・・・

ここのサイト結構、ホントのことかいてありますよね

当たりの営業をうまく見つけたらラッキーですよ
多分、営業全体の1%くらいが親身な方じゃないかな
32: 匿名さん 
[2010-08-25 22:42:14]
契約キャンセルして怒鳴られるなんて他でもよく聞く話だろ。
そんなことぐらいでトラウマぶってんじゃねー。
どうせ営業のペースに引き込まれて無理やり買わされた、とか抜かすんだろうな。
決めるのはお前だろ。キャンセルするなら最初から契約なんかするな。
スーパーでキャベツ買う感覚で家買ってんじゃねーよ。
33: 匿名さん 
[2010-09-13 22:32:08]
スーパーでキャベツ売る感覚で家を売ってる営業もどうかとおもうけどな
34: 匿名さん 
[2010-09-14 01:29:04]
ヘーベルはロングライフを強く押してるけど
メンテナンス30年無料はうそうそ。

契約書の保証短いんだよね。しかも有料だし。

塗るだけで30年も壁が持つのか不思議だったところ、
積水ハウス営業から、短いこと教えてもらって
ヘーベルに確認したら、渋々その通りだって。

カタログのメンテナンスフリーの記載はなんなんだ?
(下の方に保証のこと小さく書いてるので注意!)

結局、俺は積水ハウスにした。

ヘーベル検討中の人は、営業に確認したほうがいいよ。
返答に困るだろうけどね。


契約日にしか教えないなんて、ひどいなー
http://blogs.yahoo.co.jp/megufufu_1012/2263765.html
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10656/all
35: 近所をよく知る人 
[2010-09-14 12:27:46]
36: 近所をよく知る人 
[2010-09-14 12:29:42]
13ページ
37: 匿名さん 
[2010-09-14 21:25:51]
んなこたわかってるっつーの!!
ヘーベル板が30年もつわけねーだろ。5年ももたねーよ!
ヘーベルはブランドなんだよ。
ブランド以外なんにもないんだよ!
ヘーベリアンの聖域に小便たれる真似すんじゃねー!
よそいけ。ぺっ!ぺっ!
38: 匿名 
[2010-09-16 19:31:46]
ヘーベルにうんこしました
プリッ
39: 匿 
[2010-09-16 19:32:32]
うんち
40: 匿名さん 
[2010-09-20 22:44:29]
ヘーベルの解約処理中です。

最初に払ったお金を返したくないらしいです。

それだけの仕事をしたなら支払うっていってるんだけどな・・・・

とりあえず、進捗のHPでもつくることにしますわ
41: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 14:16:50]
家の近所の家、問題なく10数年住んでますが?
42: 匿名さん 
[2010-09-21 19:54:27]
>>家の近所の家、問題なく10数年住んでますが?

当り前だろう、その位で問題に成るなら潰れてるよ。
43: 匿名さん 
[2010-09-21 21:38:50]
>>40

積水やハイムは全額返してくれた、ヘーベルは凄いな。
44: 匿名さん 
[2010-09-22 13:23:51]
契約書はハンコを押したら責任重大だよ、完全に納得するまで絶対に契約しては駄目、契約の意味分かってる、約束を守れない奴はそれなりのぺナルティーが有って当然だよ。
45: 匿名さん 
[2010-09-22 22:08:31]
がんばってください.諦めたら,全体ダメです.
46: 匿名さん 
[2010-09-22 22:49:35]
>40
>最初に払ったお金を返したくないらしいです。
>それだけの仕事をしたなら支払うっていってるんだけどな・・・・

不動産屋もHMも、よく売買契約の手付解除と混同しているようです。請負契約はいつでもいかなる理由でも
解約できます。但し、相手の損害賠償をしなければなりませんが。
40さんのいうように、正にしてもらった仕事の分は支払わなければならないのです。でもしてもいない仕事の代金を
請求すれば不法所得となり違法です。40さんは、よーく請求内容を説明してもらってください。

だいたい、設計契約→建築確認申請→請負契約が正しい流れなんです。いきなり、設計・建築一括の請負契約をさせて、
多額の契約金を支払わせるHMのやり方に問題があるので、決して屈しない様にがんばってください。
47: 匿名さん 
[2010-09-23 11:17:28]
>46

40です。
アドバイスありがとうございます。

がんばってます。

一方的な物言いが多いので弁護士に相談してきました。

契約書を確認してもらいましたが、単純な解除以外は手付は戻ってくるそうです。
48: 匿名さん 
[2010-09-24 22:06:00]
他のHMは還ってくるように書いてありますがヘーベルは違うってことですか

色々見比べているのですが
他のHMと違って手書きの図面しかもってこない
正直、やる気のなさが感じられます。

契約したら後はどう搾り取るかってことですか

月末の押しで契約を迫られてるけどもう少し延ばすことにします
49: 匿名さん 
[2010-09-25 00:18:10]
手書きの図面てありえない。
ヘーベルから暗に断られているのでは?
50: 匿名さん 
[2010-09-25 19:49:34]
きっと、搾り取れないと感じたからでしょう(笑
51: 匿名さん 
[2010-10-02 00:36:53]
まだ、そんな手付金ドロの真似してるんか
52: 匿名さん 
[2010-10-13 21:28:52]
私も取られましたー
解約理由は,金額のアップ,説明不足,理論無き説得に頭にきました.この理由じゃ,しょうがないか・・・
53: 匿名 
[2010-10-14 10:43:05]
貧乏人はヘーベルで建てない
54: 匿名さん 
[2010-10-18 20:01:12]
金持ちもへーベルで建てない
55: ヘーベリアン 
[2010-10-19 07:57:27]
契約しました。
これで私も念願のヘーベリアンです。
営業さん最高、大好きです!
建築ブログも書いちゃお!
56: 匿名さん 
[2010-10-20 00:00:01]
契約してからが勝負です

間取りが契約時と変わったりすることもありますし
(出来ると言ってたことが出来ないに変わったり)
契約したら営業の態度も変わったりすることもあります

不信感を抱き解約をしようものなら法外な違約金を請求されますので

検討を祈ります
57: ヘーベリアン 
[2010-10-20 07:59:31]
ヘーベルの営業に限ってそんなことないですよ!
だってすごくいい人なんですもん!
58: 購入経験者さん 
[2010-10-20 15:55:39]
そんなにバ力っぽく書くなよ、わざとらしい。
59: ヘーベリアン 
[2010-10-20 18:18:26]
バカって言わないでくださいっ!
プンプン
60: 匿名さん 
[2010-10-20 21:19:31]
かわいそうに・・・
61: ヘーベリアン 
[2010-10-21 14:51:27]
昨夜営業くんから連絡ありました!
なんでも地盤補強に300万円かかるそうな
営業くん曰く「家の安全を考えると補強すべきだけど、ほんとすみません」だって。
営業くんが謝ることないのに、その真剣さにちょっと感動
まっ、しょうがないよね★
62: 匿名さん 
[2010-10-21 19:34:33]
おさかなさんいないねぇ~
63: 匿名さん 
[2010-10-21 22:01:25]
どんだけ補強するかしらんけど、こりゃ、本契約には1000万アップ間違い無し

取れるとこからとことんとります。お金のなる木、ヘーベリアン様
64: 匿名さん 
[2010-10-22 22:09:08]
ヘーベリアンが皆、頭が弱いとは思わないでいただきたい

少々浮かれているだけだと思っておきたい
65: 匿名さん 
[2010-10-22 22:50:41]
でもヘーベリアンのブログ読んでるとこーゆー奴多いよね
66: 匿名さん 
[2010-10-23 08:40:22]
ヘーベルハウスのクレームを書いてあるサイトは

削除依頼や脅しがくるらしいから旭化成ホームズのネット戦略は素晴らしい
67: 匿名さん 
[2010-10-24 02:12:08]
確かに、クレーム情報が検索で出てくるけど実際のページ行くと削除されてたりしますね

凄いっていうか現実を隠してるっていうか
68: ヘーベリアン 
[2010-10-24 19:26:56]
>>63さん
補強は柱状改良というものだそうです。
直径50cm長さ4mのセメントの柱を20本埋めるそうです。
1000万もアップしてませんよ!500万ぐらいです!
うちの旦那様はローンが通るようにバイトまでしてくれてますので大丈夫ですよ!
69: 匿名さん 
[2010-10-25 01:15:53]
柱状改良たかすぎっ
70: 匿名 
[2010-10-25 12:23:24]
建売でも柱状改良が当たり前だが500万もしてたら建売業者は皆潰れますね。
71: 匿名さん 
[2010-10-25 12:45:52]
>>70
よく読め
柱状改良で300万
契約後のアップで500万(おそらく上記300も入ってる?)

まあ300万でも十分ボッタクリの金額だが
普通4m20本なんて100万もかからんだろ
72: 申込予定さん 
[2010-10-25 13:26:26]
釣れますか?
73: ヘーベリアン 
[2010-10-25 19:22:19]
柱状改良は300万円ですよ!
きちんと柱状改良すればこのぐらいの金額になるらしいですよ!
安くすれば手抜きされるかも知れませんし。
74: 匿名さん 
[2010-10-25 19:33:20]
0.5m×0.5m×4m×20本=20m3
300万/20m3=15万/m3
ありえんな。

うんと高く見積もって
機械=10万、プラント10万、運送=30万、作業員=2.5万×4人=12万、
材料=20m3×2万/m3=40万、産廃=20万 で、合計120万
75: 匿名さん 
[2010-10-25 21:40:36]
安くしなくても手抜きするにきまってるじゃん

ヘーベルから下請け業者への発注金額なんて叩きまくりだってよ
ヘーベリアンが高い金払おうが安い金払おうが現場の請負金額は変わらないんだから

手抜きしないでやってもらいたかったら現場の人間に現金渡したほうが効率的だよ

柱状改良は300万支払うなら、ヘーベルに150万払って
下請け業者に100万握らせたほうが絶対手抜きされない
76: ヘーベリアン 
[2010-10-25 22:23:02]
なんでそんなこと言えるんですか!
うちの営業くんは非常にまじめでウソつくような人ではありません!
もしかしてヘーベルハウスで建てられなかった人の僻みですか。
77: 匿名さん 
[2010-10-25 22:26:14]
大漁♪大漁♪
78: 申込予定さん 
[2010-10-25 22:26:19]
大漁ですな
79: 匿名さん 
[2010-10-25 22:29:22]
>ヘーベルから下請け業者への発注金額なんて叩きまくりだってよ
>ヘーベリアンが高い金払おうが安い金払おうが現場の請負金額は変わらないんだから

これはまったくその通り
ま、別にヘーベルに限らんけど。

コストは上よりも下にかけなきゃ。
家も人もね。
80: 匿名さん 
[2010-10-25 22:33:09]
その「営業くん」つーのやめろや
見ていて体が痒くなるし
どんだけ営業に陶酔してるんだ、こいつは
こりゃ営業がヘマやらかした時が恐いな
81: 匿名さん 
[2010-10-25 22:45:06]
家建ててくれんのは営業くんやないでぇ~。
下請けのおっさんやでぇ~。
82: 物件比較中さん 
[2010-10-26 17:26:25]
そんなに釣られてどうするのよ、さかな君たち・・・。
83: 匿名さん 
[2010-10-26 19:52:49]
スレタイに「ヘーベル」の文字があるスレは釣り場なのです
紳士淑女が釣って釣られてを楽しむいわば社交場なのです
84: ヘーベリアン 
[2010-10-26 20:02:36]
どうして「営業くん」で体が痒くなるんですか?
病院に行ってください!
それから下請けの作業員の方々には毎日きちんと差し入れするつもりですから大丈夫ですよ!
何を差し入れしたらいいのか悩みますが・・
みなさんはどんなものを差し入れされましたか?

>>83さん
意味がわかりません!
あなたも病院行きですね!
85: 元ヘーベリアン 
[2010-10-26 23:00:53]
売却しました。
すごく信頼していた旭化成の方々と、個人的にもずっと楽しいお付き合いがあったのに、
売却をしてしまったらメールも返事無し、年賀状も返事無し…
あまりの変わりようにちょっと残念に思っています。
気づくの遅いけど、商売にならない客とは付き合わないのですね。
またへーベルに住みたいという気持ちがはっきりいって無くなりました。

うちはとても素敵なヘーベルハウスでしたが、夏は暑く、冬は寒かったです。
今度建てるとしたら、真逆の木の家です。漆喰で天然木です。
人間はやっぱり鉄骨とコンクリートの中に住んではいけないのかもしれません。

へーベルは、今考えるとステイタスみたいなものだったかも。
一番高いHM、とかよく言われたし。

86: 契約済みさん 
[2010-10-26 23:58:27]
ステイタスとか言っている時点で元ヘーベリアンではないと思ふ
87: 匿名さん 
[2010-10-27 07:55:37]
>>85
買ってから気づくとは・・・典型的なヘーベリアンですね

ヘーベルハウスというのは住宅性能やランニングコストを度外視しても
ブランド志向だけで買う家ですから

あ、あとヘーベルがダメだったからと言って
全ての鉄骨やRC住宅までダメというのはやめてくださいね
他のHMはもっと住宅性能高いですから
88: 元ヘーベリアン 
[2010-10-27 09:57:10]
ほんとに元ヘーベリアンなんですけど・・・
今年、ストックヘーベルハウスHPに載せてもらい、売却しました。
もっとすごい事実もあるんですが、へーベル側に私が特定されてしまうので書けません。
住んでいる間は夢のような暮しでしたよ!!!
住んでいる間はステイタスという風には意識してなくて、
売った後に肩書がなくなった人、のような気分になったので、ステイタス、と、書いてみました。

ほかのHMをほとんど検討しないでへーベル一社で決めてしまったので、よく知らないのに
ほかの鉄骨系HMまで悪いように書いてしまいすみません。
とにかく、今度は木造の家に住みたいですね。
89: 購入検討中さん 
[2010-10-27 14:15:05]
>> 夢のような暮らし

kwsk
90: 匿名さん 
[2010-10-27 19:08:41]
>>85
どうして売っちゃったの?
夢のような暮らしだったということは気密断熱性能の悪さだけが売った理由とは思えない
でも次建てるときは絶対木造にしたいってことは性能面で我慢できないことがあったんだよね?
なんか矛盾していてよくわからないんだけど・・・
91: 元ヘーベリアン 
[2010-10-27 19:54:42]
好きな家・HMの悪口を書いてしまったようで、ちょっとへこんでしまい、
もう書き込まないようにしようかと思ったのですが、引越しの理由だけ。
詳しくは書きませんが、都心部へ家族全員で移り住みました。

木造へのこだわりは、へーベルに懲りたというわけではなく、
単純に自分が子どもの頃に住んでいた家のようなものに最後は住みたくなったというのが一番大きいです。

あと、へーベルで床を標準の合板にしたのですが、湿気のある季節には、床がべたべたになったので、
天然木がいいなと思いました。


92: 物件比較中さん 
[2010-10-28 00:53:06]

契約後の追加が怖いなー
93: 匿名さん 
[2010-10-29 14:47:57]
私もへーベルの解約処理中です。
土地の名義人の一人である義姉が押印せず、リストラではありませんが主人が職を失い、建てられなくなりました。
友人で同じような例があり積水さんは約8割返してくれたそうですが、へーベルはやはり無理なのかな…
94: 匿名さん 
[2010-10-29 16:59:01]
積水とハイムは100%返してくれたけど今は知らない、10年前。
95: 匿名さん 
[2010-10-30 01:11:00]
93さんの理由なら、ほぼ返ってくるんじゃない?
ローン組めないし。
義妹のも予想できなかったわけだし。

1年ちょっと前に解約したけど、
打ち合わせとか設計図書作成とかなら、
実質20万ちょっとだったよ。
返ってきたのは 払い済み-20万。
93さんより、個人的な解約だったから返ってきたほうだとは思うよ。
契約前の図面作成&打ち合わせの代金も含むっていわれたけど、何度言っても明細はくれなかったよ。(あたりまえか)
高い勉強代でした。

最後は交渉しだいなので、がんばれ!
96: 匿名さん 
[2010-10-30 16:53:23]
リストラではないけど旦那が失職ってのがポイントだね

これから家建てるってときに自己都合はないだろうし、
会社倒産なら全額戻るはずだよ
契約書にも書いてたような・・

あと義姉が押印しなかったってのはどーゆーこと?
契約前に当然義姉に打診はしてるはずなので、
当初は了承してたんだよね?
義姉の気が変わっただけなら全額返還は難しいね
97: 匿名さん 
[2010-10-30 23:25:05]
どんな理由があろうと解約するなら金は返さんってのがスタンスの会社です
98: 買い換え検討中 
[2010-10-31 18:05:31]
ヘーベルの営業だけは許せない
嘘ばっかりつきやがって、旭化成も含め大嫌いになりました
99: 匿名さん 
[2010-10-31 18:08:54]
どんなウソつかれたの?
おじちゃんに教えてちょ
100: 買い換え検討中 
[2010-10-31 18:15:47]
HPにて公開予定なのでその際は新スレにてUPさせていただきます。
101: 匿名さん 
[2010-11-01 01:09:38]
所詮、イメージの会社ですから

ヘーベルは耐震性や耐久性、断熱性、気密性、保守性等ほとんどの面で、大手では再安値のトヨタホームに劣っている。

ただ、ヘーベル版は素晴らしい
耐火性と遮音性には優れており、他社もALCを遮音材として2階床に入れているところが多い。

でもそれだけ

ランニングコストはタイルやサイディングより高いし、強度も弱く、外壁ALCは構造体としての強度には全く寄与していない

ノーメンテをうたっているが他のHMと保証期間は変わらない
しかも、有償の定期メンテナンスを受けないと保証も10年で切れてしまうのだ

有償メンテナンスを行っている、旭化成のメンテナンス会社は収益も利益率も高い
メンテ費用がかからないと歌っていながらメンテ会社が収益も利益もあげるという事は
いかにメンテ費用がかかり、かつ低い原価かという事が分かる
人件費や事務所経費を考えると原価は20%以内に抑えなければならないだろう

ヘーベルハウスにとってヘーベリアンは一生の金のなる木であり
常に搾り取られる存在でなくてはならないのである

金持ちでないと建てられないというのはそのためとも言えるだろう
102: 匿名 
[2010-11-01 02:18:20]
理由によっては返すみたいです。

ただ、明細不明朗、根拠を求めても回答されず、よくて半分程度しか戻らないでしょう。

残念ですが、まさに人質なのです。

そして、最悪なのが、理由をつけて解約処理を引き伸ばします。
返金期限を営業本人が書いても約束を平気で破ります。

滅茶苦茶ストレスが溜まります。

縁の切れる客とは言え、客の金を人質を握っている以上は客なのである。仮契約と言って請負契約書に印つかせるまでの、うんざりする嫌になる動きは何だったのか?

本当に疲れますが頑張って下さい。
103: 匿名さん 
[2010-11-02 01:17:38]
93さんには頑張って下さい

私も解約完了まで4ヶ月引き延ばされました

その間の仮住まいの費用がかさんだことや、他で建てようにもヘーベルの営業から2重契約がわかったら損害賠償するなどと脅されたことを思い出します

大手の名前がついてはいるがやってることは社会問題にもなってる不動産投資会社の営業と変わらない
契約とって、金を貰ってしまえば客の事なんてどうでもいいんだから


本当に旭化成もこんな評判の悪い住宅会社なんて切ってしまえと思いますよ

周りにもヘーベルハウスだけはやめろと進言してます
104: 匿名さん 
[2010-11-02 08:06:53]
切ってしまうとヘーベル板売れなくナチャウヨ
105: 匿名さん 
[2010-11-03 18:51:33]
ヘーベルで建てるぐらいなら
アフリカとかでよく見かけるウンコの家のほうが
スペック高いんじゃね? 耐震性以外
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる