リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リノコでリフォームされた方どうでしたか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50
 削除依頼 投稿する

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

 
注文住宅のオンライン相談

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

92: KIKUCHI 
[2018-06-07 13:30:21]
分かってますよ先に床施工したらいけないのは、当然
それでも引っ越し等もろもろの日程が合わないため仕方なくお願いしたのですが
リノコにも確認し大丈夫ですよと言われ施工に来た職人さんにも伝えています
結果畳の部屋はきちんと養生しやっていました、フローリングは洗えばいいだろうぐらいな感覚なので頭に来ました、新築現場だったらこんなことはないですね
そもそもいながら工事の場合はどうするのですかね?
あっちこっちノリをべたべたつけるような施工でしたからね。
床だって下さんにマスカーテープを張ってブルーシート等を引けばいいだけの話
養生一つしないで床に盛大にノリをつけまくってましたから

まーそれ以前に取った壁紙材をその場所に捨てようとした時点で施工屋としてはアウトです、不法投棄です

こちらは建築関係と書きましたが工務店当ではございません

基本サブコンですが当社の仕事内容も知らず悪口を書いているんですからね

まリノコは二度とお願いしないのでいいのですが、では
93: デベにお勤めさん 
[2018-06-09 11:42:15]
>>92
工事前にハウスクリーニング入れる方が間違ってますよね
ましてワックスがけまでするなんて

自分事は棚上げにしてクレームをつける気質の客の工事はやりたくないですね
こういうお客さん増えてきた気がします
私はトラブルを避けるため工事前にしっかり話をして信頼関係を築けないと思えば断ってますが。
94: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-10 23:24:35]
92
養生はただでは出来ないの分かってます?
どうせ養生費けちったんじゃないの?
工事前に養生費払うからちゃんと養生してくれって言えば済むだろ!
どうせ何社も見積とって安い所に出すからだよ!
何がサブコンだ笑わせるな
95: 通りがかりさん 
[2018-06-14 18:39:18]
こちらで前にも書き込みしましたが自分もリノコ加盟店やっていました。
ユーザーさんからの意見を読みますと、まぁまぁなかなかの酷評でその通りかと思います。
業者もピンキリ、上手くて親切な業者がいるのも事実ですけど多分ねその逆が多すぎるんでしょう。
10件工事して9件クレームがきたという業者のケツ拭きまでやらされましたからwwその程度の奴もいるんですよ、マジで。全部の業者さんがそうじゃないから真面目にやってるトコがちょっと気の毒に思えます。
96: 名無しさん 
[2018-06-16 17:37:12]
こちらもリノコ加盟店でした。安いけどキッチリやつてたのでクレームというクレームはほぼありませんでした。
業者の質が悪いのはあると思いますがユーザー側にも質の悪いのはいましたね。
養生やら作業やら細心の注意をしながらやっていても何かしら難癖つけてくるのも実際にはいます。
業者は最低賃金でやってるけど、それ以上の仕事を求めてくる、挙げ句の果て見積もりとは関係ない所までサービスでやってくれとか図々しいのもいます。
安いなら安いなりの仕上がりになってしまうというのが現場サイドの言い分。それにまつわる部材が発生する事だって当然ありますよ。客は部材代とかちょっとの手間ならそんなの込みでやれよとか言うんですよ実際。
手間代と技術でメシ食ってる職人の大切な部分を度外視して平気でそのような事を悪びれた様子も無くむしろ胸張って声を大にして言うやつもいる。半分被害者面のようにね。
ユーザー側の言い分も良くわかりますが自分の家リフォームするのにネットで簡単に見積り依頼出せる便利さの裏にはこうゆう落とし穴があるのです。
それが嫌なら名の知れてるハウスメーカーとかに頼めばいいんです。ちなみに誰もが知ってるような大手で同じ作業頼んだら場合によってはリノコなんかの何倍もいきますけどね。
そしたらそれはそれで高いだとかボッタクリの最低会社とか言ってまたいろんなとこで文句を吐き出すんでしょうけどww
今流行りのネットで簡単にカタがつくこのような商売はやる側のスキルアップはもちろんの事だけど、頼む側も少しリサーチとか勉強が足りないんじゃないでょうかね。
客が知識ないから我々のような立場の仕事が成り立つからそこは忘れちゃいませんが無知と横暴、我儘は別物です。
97: 通りがかりさん 
[2018-07-07 22:15:12]
>>96 名無しさん
私も施工店です。
数年前とは違いお客様の質もずいぶん変わりました、そしてリノコも変わりました。悪い意味で。

今年になってから、リノコ内の施工店さん最大5社まで合見積取れる様になりました。
施工費は一律同じなのでいかに施工店さん同士が手間を削って受注すると言ったゲスの仕組みです。
ぶっちゃけリノコはどこの施工店が受注しようと痛くも痒くも無いのです。

定番品以外のイレギュラー案件は徹底的にぼったくる。
ある案件で材工見積を提出し、2週間後エンドユーザーさんから連絡あり当社見積額の2倍の見積額提示があったそうです。
もちろんリノコにキャンセルしたとご丁寧に連絡いただきました。

あと、短時間作業でもきっちり39800円は請求するエグさ。
こんな金額払うくらいなら近場のホームセンターに相談したほうが良い。

こんななゲスの仕組みなら職人さんのテンション、質は落ちます。
これ以上酷いことにならない様に日々祈っている事は言うまでもありません。

98: 通りがかりさん 
[2018-07-08 17:51:18]
絶対にやめた方がいいです。
クロス張替えとロフトベッドの組み立てを依頼しましたが、作業員が1人で来ました。
ロフトベッドを1人で組み立てられると言い張るので任せたところ、案の定家に傷をつけられました。
クレームを入れても、リノコと業者でたらい回しにされました。責任の所在がハッキリしないし、業者も悪質な印象です。
99: 通りがかりさん 
[2018-07-10 09:05:54]
>>96 名無しさん

リノコの目指すところ、着地点が見えませんね。
クオリティー、安さ、手軽さ、便利さ、、、、、何を目指しているの?

同じ客に施工店を何社も行かせたり→下手な鉄砲数撃ちゃ当たるw
見積回答をしつこく迫る割に客先に見積り出すのが遅いw
HPの安売り価格に合わせて欲しいがために手間を詰めてくる。

楽天にxxxセットと出品してるが現調無しでよく無責任な価格を出せるかと思うと不思議です。
100: 通りがかりさん 
[2018-07-15 20:18:46]
96の者です。
確かにリノコはどこを目指しているのか……。
迷走してるのかもしれませんね。
ウチは下見行って成約率が当時県内トップでしたがリノコ通さず直接のやり取りを持ちかけてくる業者にユーザーが多々いると言う話しは当時から耳にしました。
施工店さんが単価低い中でやってるから一瞬の魔が指してしまった人もいるんだと思います。今はリノコとはお付き合いしていないのですが薄利多売でノンストップでやらなければならない状態でしたね。毎月の建材の支払いなど止める事も出来ませんからリノコの仕事もみっちり入れないと回せない負のスパイラルにおちいりました(笑)
リノコメインになってしまうと地元の建築屋の仕事もおろそかになりがちだったので少しずつ割合を移行していき、結果的にリノコはやらなくなったというのが現状です。もう少し単価も良ければ裏でコソコソする業者も減ると思うんですけどね。
大阪の商人の性質なんでしょうか、損して客を取る、仕事を取る的な考えではないようですね。
101: 通りがかりさん 
[2018-07-16 00:52:17]
連投失礼。
定番価格でうたっている工事以外のものは確かに相当額乗せるようですね。
こちらからしたら正当な見積もり額の仕事をこなせば言い訳ですから見積もり通りの仕事をしてると、それとは別に思いがけないサービス工事をやらされた事もありました。
客からすればあれだけ高い金払ってるんだから多少のサービスは当然よと言わんばかりに。施工店が全て提携業者であり、みな定額でやっている事も知らない訳ですよね。業者=リノコの社員だと思いこんでる人も実際いましたし。
だから現場でやってる職人が客に出した見積もり額が分からないのがおかしいとか騒ぐのもいましたし。実際我々業者はリノコからユーザーにいくらで見積もりが行ってるのか分からないんですから。
工事業者は全て協力会社や提携業者であるという事もリノコ側からユーザーにもっと分かりやすく説明すべきではないかと思います。
ただでさえカラクリが多く信頼度が極めて低い業界なのでリノコに限らず、その会社や施工業者をリサーチする事も大切です。
同じ金払って仕上がり悪かったら気分も良くないと思います。
一般ユーザーさんも多少の知識で良いと思います、身につけておくと良いかもしれませんね。
分からない事が一体何なのか、それが分からないとなると後々損をしてしまいますから。
102: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-31 15:39:02]
リノコでお願いした者です。
やめた方がいいと思います。
うちの場合を申し上げると、まず入金してから工事日を決めるまでに2週間くらいの日にちを要しました。と言うのも、工事をする会社が別であり、その工事会社から別で連絡が入ると言われるのでその時点でタイムロス。そして連絡が全然きません。待ちぼうけです。
挙げ句の果てに、注文していたクロスと違うものが貼られ、その張替え工事も未だに工事日程が決まっていないという状況です。契約してから早1ヶ月半以上経っています。
先に支払いをしてしまっているので、何ともやりようが無く、、、この気持ちをどこへ向けたらいいか分からず投稿いたしました。失礼しました。
103: リノコユーザー 
[2018-08-04 05:04:56]
はじめてこちらでフロアタイル の施工を頼みました。
私はもともと現場の人間です。
他の職人の仕事のことであれこれ言ったことは今の今まで一度もありませんがあまりにもクオリティが低く悔しくなりました。
大工工事は全て自分でやり、クロス屋だけがどうしてもつかまらず、こちらにお願いしたのですが本当に後悔しています。
仕事の仕上がりは、決めるところ(突きつけやジョイント)抜くところ(壁周り幅木で隠れる場所)すら混合しているように見えます。

職人は定時になっても現れず結局一時間の遅刻。
電話もほとんど繋がらず、人生初の現場ドタキャンかとすら思いました。
あまりにも職人の質が低い。

私は安い賃金でと無理強いしているわけではない。
こちらが提示した、予算よりかなり安い見積もりが出て、驚いたのと同時に少し嫌な予感がしたのだけどその予感が当たってしまった形です。

自分で施工すれば良かったです。
104: 通りがかりさん 
[2018-08-23 07:01:22]
今リフォーム業者は星の数ほどいます。
特に悪質なのは少し出来るようになった、たかがその程度の技術で簡単に独立し経営者を名乗る輩が多いのも事実。それなりの形に収めても後日クロスか割れたりでもすればその対処法も知らないド素人の多い事。開きずきてコークボンドでは対処しきれない隙間も適当に埋めて終わりにしてしまう。
酷いのなんかクロス屋名乗っていながらクロスをホームセンターで糊付けした物を使ってるようなアホもいる。内装建材の仕入れも出来ない完全なド素人(笑)
下地保護のセーフティテープの存在も知らずに。
リノコに限らずこのような協力業者を募って事業を展開していく上でいろんな制約をかけないと素人業者が増える一方です。
105: マンション検討中さん 
[2018-08-29 15:45:12]
>>104 通りがかりさん
あまり批判しない方が良いですよ。
発言からしてあなたはサラリーマン職人でしょう。

クロスの糊付けをどこに依頼しようといいじゃないですか。
自分で付けるのとクオリティーはさほど遜色ないですよ。
糊付け機にセットしてカットして数坪なら人件費や手間を踏まえるとホームセンターもありかもしれません。
その辺の単純計算が出来ないのですかw

セーフティーテープに頼らずに貼ることすらできない方w
あなたこそど素人じゃないの。

出直しなさい。


106: 匿名さん 
[2018-08-30 15:11:50]
私がお願いした業者さんは親切丁寧でしたよ!
地元の名前が入ってる工務店さんで色々リノコさんの話しを聞きました。
恐らくきちんとした工事をする業者さんはすぐリノコさんから手を引くんだと思います。
107: 通りがかりさん 
[2018-08-30 15:23:09]
105へ
こちらは自営です。リーマン職人じゃありませんよ。
何も知らないのは君だよ。
問屋から仕入れるクロスとホームセンターで仕入れる金額の違い知ってる?
数倍違いますけど。
それを知らない時点でお前の方が超ど素人。
出直してこい素人めが
セーフティ使うのはプロとして当然の事。
リフォーム貼り替えの彩葉も知らないで物語るなボケ
108: 通りがかりさん 
[2018-08-30 15:38:56]
105へ
何も知らないようだからもう少し教えてあげる。
もしホームセンターで糊付けしてね、真夏のクソ暑い日だったら??
現場行くまでに乾いちゃっていざ貼る時には乾きかけてまともに貼れない事もあるのにねw
大体クロス屋って名乗って居ながら道具持ってないって仕事する以前のお話し。
客は鋭いよ。あらかじめ乗り付けて持ってきてたら素人が貼りに来たとか騒ぎ出すよマジで。普通はね糊付け機械使ってやるんだよ。そうゆう未熟な職人にめちゃくちゃにされたから何とかしてくれってケツ拭きの仕事までしてるさ。
新築ならセーフティ無くても大丈夫だろうけどリフォーム貼り替えはそうはいかないんですよ。貼った事の無い人の意見だよな。君の言ってる事は。
細かくてうるさい客はそういったものまできちんと使っているかガンガン突っ込んでくる。こちらは従業員抱えた会社だからね、信用第一なんでどんなときも必ずセーフティは使わせている。それはウチの方針だよ、お前がとやかく言うことじゃない。だいたい、適当な技術で適当にやってるアホがいるから真面目にやってる他の職人までもが軽視されるんだよ。批判じゃねえよ、レベルの低い手元レベルが1人親方だとか言ってんじゃねえよって事。分かったかな??
109: 通りがかりさん 
[2018-08-30 17:33:43]
壁紙を安く工事してくれるところってジョイントテープをいれてないところだよね。ちゃんとしたところは下地処理をしっかりしてジョイントテープをいれるから下地処理をしたあとに乾くまでの間結構時間がかかるよね。だからちゃんとしたところは安売りしてる所に比べて少し高くなるよね。
あと、面積が小さかったら現場で糊つけせずに糊をつけて来るよね。クロスの糊ってそんなに早く乾かないからさ。
あと、素人だと柄物できないでしょ。リピートとかなにそれって感じだろうし。ちゃんとしたクロス屋さんがクロスを貼ったら継ぎ目がほとんどわからないよね。
私はホームセンターで壁紙を貼る素人さんが増えて欲しいな。
職人さんが減ると職人さんの日当が上がるでしょ。
今のクロス屋さんって本当に日当が安いからもっと高くなって欲しいよね。ちゃんとした技術を持ってるんだからちゃんと貰って欲しいね。
110: 名無しさん 
[2018-08-30 21:25:16]
確かに2〜3枚程度ならわざわざ機械出すのも大変でしょうから現場で刷毛やローラーで塗ることもあるでしょう。
糊付けクロスは季節によって大きく左右されますよ。
先にも書いてあるように夏の暑い季節だと乾くの早い。
実際セーフティ使って少し単価が高くなる場合もあると思うけど今は建築会社や不動産によって単価はほとんど決められてるケースが多いし、その単価の中でセーフティを使うかどうかじゃない?その経費すらケチる職人は使わないって事でしょ?
セーフティ使ってる事自体小馬鹿にした意見があったけど家1軒まるまる貼り替えた時にこの道20年のプロがやっても使った場合と使わなかった場合、ジョイントの割れヶ所は格段に違うよ本当に。本気で『プロ意識』持ってるなら使うと思いますが。実際大手やゼネコンの現場で使ってないと監督によっては厳しく注意されたりするけどな。
使わなくても割れないと思う、でも使った方が後々の仕上がりなど割れる恐れが軽減されるなら使う方に1票だね。
ホームセンターで買えるクロスは糊付きでメーター200円くらいだけどそれは店頭に置いてあるものに限りでしょ。
カインズホームとかで品番指定で発注すると定価売りとも聞くし。
そんなバカ高いクロス工事誰が頼むよ?量産クロスだって定価で買ったらメーター1000円位するんじゃないの?
素人さんがDIYでやるなら全然良いと思うよ楽しんで貼れるなら。
でも客から金を貰って貼るのならば道具から仕入れ等、キッチリしとかないとだめなんじゃないかなと。柄物にしてもそう、別職種の職人が何となく本職が貼ってるのを見て真似事で貼ってるようじゃそりゃリピートも知らんわな。
継ぎ目が分からないのはクロス屋名乗ってれば至極当然の事ですし、万が一にも後日問題が発生した時にすぐ対応出来るか、それが大事な事だと思いますけど。
何か理由つけて来てくれないとかよく聞くけど、それこそが貼るまではどうにかやってもその後の割れなどの補修に対応が出来ないのかもね。
日当もそうですね、建築業界全体がそうなってるじゃないですか、単価は下がるところまで下がって上がる兆しはいっさい無し。実際現場で聞くとクロスは安すぎて辞めちゃってる職人もかなりいるって。損して客を取れなんて言葉はこの業界には無いような気がする。一度でも低単価でやってしまったらエンドレスでその金額になってしまう。だからセーフティテープも使わない、経費としてかけられない。
そんな負の連鎖があるのも確かかもしれない。
新築マンションの引き渡し前の補修工事なんかもやってるけど酷いところは本当に酷い。ありとあらゆる所が割れてたり角の処理も雑、糊は拭けてない、細かいところが全体的に雑な仕上がり。そんな現場もあるんですよ。
だからクロスに限らずパーフェクトを目指さなきゃいけない。
どんな細かいところでも常日頃から自分に言い聞かせて現場やってます。
111: 通りがかりさん 
[2018-08-31 14:35:28]
すみません、リノコさんの事を知りたいので業者さんの会話やめてください。
長文ウザすぎ
112: 名無しさん 
[2018-08-31 15:12:35]
じゃあもう書かないよ
悪かったね
113: 通りがかりさん 
[2018-08-31 15:23:07]
仕事がない業者がやろうかなって資料請求するんだけど、単価が安いし、どんな客が紹介されるかわからない。
普通の業者ならリスクしかないので仕事がなくてもやろうと思わない。
でもよっぽど仕事がなくて困ってる業者が仕方なくやる。
分かりやすく言うとこんな感じです。
業者に書くなって言うのだったら素人だけで陳腐なやり取りをするってことね。
114: 評判気になるさん 
[2018-09-03 08:41:25]
>>113 通りがかりさん

>>113 通りがかりさん
あなたはなぜそのように断言できるのですか?
リノコの業者さんでもしっかり納めている業者さんもたくさんいます。
ましてお客さんの発言に「陳腐」の一言で片付けるなんて、あなたの人間性や人格の悪さを感じます。



115: 通りがかりさん 
[2018-09-03 12:32:04]
>>114 評判気になるさん

なぜってプロだからだよ。客からしたら目につかない様なところも私たちは気になるのよ。素人さんが気にならないようなところまで気を配って工事をしてる。
ただでさえ建築業界ってまともな業者が少ないんだよ。
リノコから提示された条件を見るとやっつけ仕事でいいからやってくださいお願いしますって条件だよ。
まあでも一概には言えないのはわかるよ。
だけど、腕が良くていい業者がやるような金額をリノコは提示してないからね。
ましてやお客さんの発言にって(笑)
客じゃないじゃん。
職人や業者の長いコメントに対して、聞きたくないって言うなら、業者は書き込んでくれないよ。
業者が書き込まなかったら素人同士の良くわかっていない人同士のやり取りになるよ。
116: 通りがかりさん 
[2018-09-08 02:06:39]
まさに長文書いてウザすぎとか言われた者です。
リノコってどうなの?って聞いてるけどやっぱり悪い業者に当たるとひび割れとか浮きが出たとかそうゆう仕上がりに対して猛烈バッシングしてるじゃないですか。115さんの言うように俺たちはプロでやってるから基本的な事もままやらない奴が同じプロ名乗ってるのが許せないんだよ。セーフティ使う使わないにしてもそうですよ、長くやってる職人でうまい人ほどこうゆうのキッチリ使ってる。
ユーザー側のリノコってどうなの?って質問を深く突き詰めると最終的にこうゆう話しになるんだよ。俺も115さんもプロでプライド持ってやってるから見えない部分が絶対ほど見逃せない。
もう書かないと言ったけど久しぶりに読んでちょっと書き足してみました。ちなみに業者サイドとしてこのような発言してるのはユーザー側の人達に少しでもアドバイス出来ればと思って書いてるからね。
本当にこの業界は悪いのがわんさかいるんだよ。業者間での未払いとか悪質な話しはどこ行っても耳にする。そうゆう業者は同業ばかりか、ユーザーにもまともな対応はしませんよ絶対に。
少しでもそうゆう業者の被害に合わなければ良いなと思ってるよ。
もう書かないと言って書いてしまいましたが(笑)
117: 評判気になるさん 
[2018-09-10 19:36:19]
本当に業者さんかどうか分からんけど、言ってることは真っ当な意見だから本物なんだろう。
確かに安いのには訳があるわけで、例えば100円ショップのモノはそれなりで、
それ以上の期待をするなって事ですね。

客側にも問題あるよね。安いのを頼んでおいてそれ以上のモノを要求する。
お客様は神様です。なんて言葉が流行ったもんだから、本当の意味も知らない馬○なクレーマーが多い。

リノコってどうなんだろうと思って覗いてみたけど目が覚めたわ。
118: 通りがかりさん 
[2018-09-10 20:55:47]
ユーザーとしては同じ金額出すならキレイに仕上がった方が良いのは間違い無いだろうと思ってるけど、実際に採算の合わない現場も多々あります。それでもクレームなど頂かないようにやるって事が大事なんだと思う。もし不具合発生してもアフターフォローがしっかり出来るか、これ重要。どの業界にも言える事ですね。
あとリノコに関してどうなのって事だとオペレーターの対応の良し悪しとか金額的な部分になると思うけど定番工事に関しては安すぎたのかもしれんね。実際個人で動いてる職人ならばマイナスにはならないと思うけど従業員抱えてると時間もコストもかけられないからって事でやっつけ仕事になってしまうのかな?ごみ処理代も出ないからリノコももう少し業者に対して優遇すればもっと名乗りを上げる職人も増えるかもしれない。良くも悪くも、だけど…。
119: 評判気になるさん 
[2018-09-13 15:19:27]
>>118 通りがかりさん
前にも投稿しましたが、同じお客さんに何社も現調させてw
材工ならまだしも手間だけならどの業者も同じ施工費。
、、、儲け削って下等な争いになる。
その先は想像できるでしょう。
120: 通りがかりさん 
[2018-09-13 20:41:35]
まあ、そのとおりで、ここまで言えばあとはね。
多くは語らずともと言ったところでしょうか。
121: 登録業者ですよ 
[2018-09-15 09:34:04]
リノコのシュミレーションは本当に目安程度です。
シュミレーションと違う!と我を省みないお客様もおります。

例1)お客様が安いグレードを拾ったりする。

→ガスコンロの場合
ガラストップとメタルトップだと定価ベースで10万以上の差が出ます。

例2)洗面台の交換見積だけを参考にしている。
実際の依頼は脱衣場の洗面台交換の他に埋込式収納庫を撤去。

→当然、穴塞ぎ(大工工事)や壁紙張替えもあります。

自分の家の事ですよ、特に 例2)の場合など少しはリノコに相談してから依頼して下さい。

マルチに対応出来ない業者が訪問したり、そもそも予算オーバーでしたらお互い無駄でしょw

この前リノコにお願いされたら、、、案の定w
交通費ぐらい出して欲しいものです。
122: 通りがかりさん 
[2018-09-16 13:30:22]
登録業者ですがオペレーターにもちょっと困った人がいますね。
ほんの些細な事で今聞かなくてもいいだろ、むしろそんな事聞かなくたっていいだろってレベルの事でいちいち電話してくるのが1人います。こっちは時間に追われて現場やってる中わざわざ手を止めて出たらこんなんですよ。んで作業再開するとまたかかってくる。またしてもどうでもいい事。ユーザーさんにもそれで逐一電話鳴らしてんのかねぇ???
123: 通りがかりさん 
[2018-09-17 20:42:23]
今日ユーザー宅に現調行きました。フローリングとクロスで、です。
リノコから既に他社が現調に一社来てるとの事でユーザーが言うにはクロスは剥がさず上貼りでやると。ありえねーだろ、こんなゴミみたいなクソ業者がいるから悪い噂しかたたなくなる。壁が汚れてきてそれを隠すために貼られたよれよれのシワだけのシール。それも剥がさないで上から貼るって言ったんだろうか??
既存の床はタイルカーペットで下地はベコベコ、開口して床下に補強入れないと駄目なレベル。
その業者はフローリングだからそのまま上から貼れば問題ないと言ったそうだが……。捨て張りのコンパネの継ぎ目がネダ上に乗ってないので踏むと今にも抜けそうな感じ。ここは新築時からの問題だと思うけどそんな診断も出来ないでみっともない。恥ずかしくないのかな。
こちらとしては何度も言ってるけど受けた以上はクレームが無いよう採算度外視で仕上がり優先にやってきただけにこんなに低レベルな業者がいる事に改めて驚愕。ユーザーさんは下見で業者が来たら具体的にどう直すのか、疑問に思った事細かい事でもしっかり聞くことを忘れないでください。その業者の名前聞いときゃ良かったわ。リフォームに関する疑問だとか何でもここで聞いてくれれば俺に限らず他の職人や業者からアドバイスはもらえると思うから損しないためにこうゆう場は有効に使って!
124: 登録業者さん 
[2018-09-19 12:05:13]
>>123 通りがかりさん
クロスの上貼りwタイルカーペットを下地でフローリングw
本当にあり得ない話ですね。

そもそもリノコもその業者が得意不得意ぐらい把握してるでしょう。
そのエリアに業者さんがいないから数合わせですか。

リノコはどっち転んでも受注すればいいスタンスだからなぁ。。。

お客も上貼りが安いからそれで見積頼む!
なんてお笑い劇場だね。

まさに貧乏人の銭失い!
自分も同じケース何度も合ったよw

当然、上貼りお断り、下地やり返えで話して見積出したが安い見積業者に決めたらしい。
(後々ボロが出て金がかかるのも知らずに、、、)

ほんとやってらんないw

125: 通りがかりさん 
[2018-09-19 16:10:11]
ちょっと詳しい素人さん以下ですよね。
どんな面してクロス上貼りなんて言ったか見てみたかったのが正直なところです。今はネットで上貼り可能なんてうたってるヘンテコなクロスなんかも売ってるくらいですからね。どんどんまともな神経が麻痺してくる。ユーザーはそれで大丈夫なんだと思い込まされちゃうからやり口が卑劣すぎる。結局は剥がしたゴミが出るのが嫌なのと剥がす手間が面倒くさいからでしょうね。そんなのは業者じゃなくて業者っぽく演じてるだけのド素人ですね。
126: 通りがかりさん 
[2018-09-20 07:14:09]
間違った情報が錯綜してますね。最近特に、、
DIYで簡単リフォームと売り出している商品は質が悪く後々の事も考えずに物を作っている感じですね。
100均の貼るだけ壁紙なんて失敗したら取り返しつかないしw

だからお客さんも「そんなにかからないだろう」と思うのです。

話はそれましたが、
上貼り出来ると言った業者さんも色々な意見を見聞きして対応して欲しいものです。
127: 通りがかりさん 
[2018-09-20 20:30:13]
ホームセンターでも誰でも出来るDIYクロス貼り、みたいに言ってるから余計に麻痺しますね。あくまでも仕上がり云々は本人の満足次第と言う事ならそれもありでしょうけど。
クロスに限らずフローリングにしても隙間があったり。ここまでの話しになると施工する職人の技術力に大きく左右されますね。
施工依頼をしてやらせて初めて当たりかハズレかが分かるというのも非常にキツイよね実際。フローリング貼れても巾木のトメが出来ないから突きつけで貼ってしまうという業者もいました。それで自分のことを本場の大工って言ってるんですから笑ってしまいます。
リノコじゃなくても事情は同じ。営業がとびっきりの良い職人をよこしますなんて言ってていざ来たらとんでもないのが来たとか。
新品の床はボンドだらけ、巾木は適当、隙間がある等など。
あら探しするつもりはないのだけどユーザーはお金払って工事してもらう訳ですから嫌でも目につく所はついちゃうんだよね。
気の短い職人は指摘されて怒るのもいるし、ユーザーはどこまで強気で言っていいものか、互いに落としどころを見失う。
いい意味で風通しが良くなるようコミュニケーション取る事も大事だよね。
128: 通りがかりさん 
[2018-09-22 22:56:40]
値段通り
在宅なのにまともな空室手間以下で高速代も養生代も請求不可能
そんなの来るのはどもならん下層か大きい内装屋の見習い程度
たまに元請けにハメられたまともなのも来るが…

ト○タでレク○スも車は車だろ!レクサスをトヨタの値段で売れっていうのがここであり
ト○タの値段しかでかないからこんなんでいいだろってのが来る

巾木のスキマは新築でないから普通
家が動いてボードがずれたりするからスキマは出来る
コーキングで埋めるが下層しか来ないからそのままなだけ
129: 通りがかりさん 
[2018-09-26 14:06:31]
コークボンドを知らない大工もいるからね。
そもそもクロス屋が使う物だからそこは知らん顔してるんでしょう。
でも最近は合見積りはもちろんの事だがDIYでやりたいのだが頼むといくら位かかるのか知りたかっただけとか現調行った時に平然と言うアホ客も増えた。お前のそんなくだらない事につきあわされたこちらの身になれって感じです。
130: 名無しさん 
[2018-09-30 10:02:34]
栃木ですが以前み◯ほリフォームとゆうリノコの登録業者?床工事などをリノコに頼みましたが
仕上がりが雑で困りました。
131: 通りがかりさん 
[2018-09-30 11:35:25]
どの辺が雑だったのですか?
参考にしたいので詳しく教えていただきたいです。
お願いします。
132: 登録業者ですよ 
[2018-10-06 17:59:52]
>>129 通りがかりさん
確かにネットだけにウンチクばかり言う客増えましたね。
グズグズ言うなら自分でやったらw
って何回も思ったことがあります。
133: 通りがかりさん 
[2018-10-17 07:41:39]
>>132 登録業者ですよさん

129です。
良いお客さんもいるんですけどね。
ちょっと扱いづらいユーザーが増えたのは確かだと思います。こちらとしてはやる以上ユーザーさんが納得の出来る仕事をするだけですが(^_^;)
134: 通りがかりさん 
[2018-10-21 01:34:14]
築40年近い戸建ての工事をした。
部屋は隙間だらけで特に窓側はピューピューw
最近寒暖差が激しい為結露も出る。
それを「お宅リフォームしてから濡れるようになった"気がする"」だとw

感覚や"気がする"でクレーム入れるな!

ただで何度もやり取りして、挙げ句の果に「やっぱ勘違いだった」だと、、、
それで、「お手間かけました」ぐらいの一言あっても良いのに知らん顔(怒)

「ネットの客ってこんなもんか」と再確認した今日この頃。
135: 周辺住民さん 
[2018-11-08 19:35:38]
夏に六畳の壁紙を張り替えてもらった。。現在繋ぎ目が浮いている箇所が何箇所かあり納得いかず保証期間でもあるので電話したのですが
①まず電話オペレーターの女性はいい対応だったが担当の男性がぶすくれた態度でご迷惑お掛けしていますの一言もなしに浮いている箇所の写真を要求。。写真を確認し折り返し電話しますと言われたので電話の前で待機・・かかってこず。。出かける用事があるので再度電話した所業者と確認するので電話は明日になるとの事。。(そうならそうと言ってよね。。再度電話しなかったらずっとまつ所だった)
②工事をしてもらった業者さんが壁紙の上下の長さを勝手にカットしたことも有り、(おかげさまで自由な巾木が選べません)??と思う箇所が何箇所かあり、業者をかえてくれないか相談した所、(明確な理由がない限り無理ですっとの一点張り。。(おいおい。。不快におもったことを今説明しただろ!客の不満や不安は明確な理由ではないそうです)お直しは同じ業者でないとだめってことはわかりますが言い方が悪すぎ!
などつっこみドコロ満載でしたね。態度が悪くても施工がよければ我慢もするのですが、1年もたず。消費者センターか社長にクレームいれてやりたい。。明瞭・安心・安全を広告する前にすることあんだろ・・怒りのあまり長文失礼しました。
136: 通りがかりさん 
[2018-11-10 10:36:14]
>>135 周辺住民さん

まさか、リノコの表示価格で注文しましたか?
失礼ですが6畳間程度でしたらほとんど利益出ませんよ。
同業から言わせて頂くと正直言って、ボリュームがなさすぎます。

リノコさん介していなければお断りですね。

いくらで発注したか解りませんがクロス屋は手間の割に合わない業種です。
クオリティーを求めるなら見積額もしっかりした会社を選ぶべきでしょう。

安さを求めた結果です。
諦めろとは言いませんが、安さ故のリスクもお考えになっては如何でしょうか?

リノコでは引き渡しの時点で「目すき、破れ、汚れ等」の問題なければ完了扱いになります。
昨日の引き渡しならまだしも夏の引渡しなら「可能な限りの手直し」となります。

最後に6畳1間なら割に合いません。6畳3部屋ならまだしもw
金を払っているからと強気に出ずにリノコさんの業者さんの事を考えて話した方が良いですよ。

因みに自分はこう言ったトラブル回避、クオリティー向上の為名刺渡してますけどね。
138: 通りがかりさん 
[2018-11-12 08:06:21]
[No.137と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
139: 通りがかりさん 
[2018-11-16 14:00:46]
>>135 周辺住民さん

文章を読むと巾木のことなどある程度知識のある方ですね。
それなのにクロス屋さんが短く切っただの言うなら何故「巾木はこれを貼るから」って教えてあげないのでしょうか?

ただ単に気に入らなかっらから感情に任せて書き込んでいるとしか取れません。
135の方も言ってるように6畳なら手間にもなりません。

自分の事なんだから協力も必要ではないでしょうか?
社長に言うだの、消費者センターに言うだの、、、

まずはリノコさんや担当業者さんに切実に訴えて見ては如何ですか?
リノコさんを利用しようとしている方のノイズになります。
140: 通りがかりさん 
[2018-12-15 20:25:49]
スタンダードで6帖だと39800円くらいでネットにのってましたっけ確か。
だとすれば業者はそれ以下の金額で動いてるので安かろう悪かろうという事になってしまうんでしょう。
その安い金額でもキッチリやってくれる業者に当たればラッキー、ヘタクソ業者だったら運が悪かった、それくらいに考えといた方が良いかもしれません。
この安い工事金額に加えて10月から内装建材が軒並み値上がりしていますので施工業者はただでさえ安い工事金額が更に安くなっています。
クロスは大変な割に単価が異常なくらい安いから手抜き業者が多いのも事実です。ホントに業界全体が考えなければいけないところまできちゃってる気がしますね。
141: 評判気になるさん 
[2018-12-22 14:43:07]
以前リノコの仕事をしていましたが、やめた方が良いです。
込み込みとの定額表記ですが、リフォームにおいて、在宅、形状、下地状況により変動するのが当たり前ですが、それすら理解しない担当者が多くいます。
1日でフロアータイルが平滑で150平米貼れる新築店舗と障害物が多く1日で10平米しか貼れない在宅洗面室と同じ単価と考えています。
伸びない現場で同じ金額なので、手抜きで短縮するか、広告より高い金額を提示するか、職人が泣きを見て収めるしか無いのです。
私の場合お客様に話しをきちんとして広告より高い見積で納得の上仕事をとっていました。
この会社のやり方だと、売り手、買い手共損します。
間に入って金銭を取るのであれば売り手、買い手双方の事をしっかり熟知していなければ、金額がただ高くなりトラブルが増え、泣く人が増えるだけです。
みんな同じ金額でやってると担当者から聞かされていましたが、多くの買い手売り手が被害にありてる事がわかりました。
142: マンション検討中さん 
[2019-02-05 16:12:24]
この業者、昨年30年11月28日に見積り依頼を出して31年2月5日時点でまだ見積が出ません。
急かしたら1式124万で明細も一切なしでした。
あまりにもひどいのでよそにお願いしました
現場に来た人も何も解っていない人がきて不安だらけでした
このリノコに頼んだら後悔しますよ
143: リノコ業者です。 
[2019-02-05 19:36:22]
>>142 マンション検討中さん

お言葉ですが、リノコはその様な見積を出しません。

まずリノコは、現調完了したら必ず提出日を確認してきます。
見積提出期日に遅れると電話なりメールで催促も頻繁に来ます。
まして、124万円クラスとなると「明細提出」も当然言ってきます。

ここで1つ質問。
なぜ貴方は昨年11/28に依頼して2/5まで放置しここに書き込んでるのですか?

これからの時期どの業者さんも忙しくなりますよw
そんな「眠たいリフォームの取組み」で本気なのでしょうか?
業者任せはいけません。貴方の家のことでしょう。

私達は一軒一軒丁寧に取組んでおります。
適当な書込はやめて下さい。



144: リノコ業者です。 
[2019-02-16 07:32:57]
確かに「お買い得感」を演出する為他社より安くしています。意図的に。

特にクロスは酷いもので平米数のみで計算してます。
在宅、家具あり、柱・梁だらけ、下地ボロボロ、おまけに施主(日程の)融通聞かないw
これじゃあ、リノコ価格で施工した業者さんは大赤字。

最近、内装材の値上と共に「東京オリンピック需要」で産廃費が大幅に値上がりました。それすら考慮しない会社です。

前にも「6畳間のクロス貼替」でクレームを買い込んでいた方がいましたが採算が合いません。

リノコのクロス貼替価格は個人の職人さんが直接お客様に受けとる価格ですよ。
・・・いい業者さんはどんどんリノコから撤退して、結局残った業者さんにシワ寄せが来ます。

現場調査時に「いい業者さんだなあ」と思ったら直接交渉もありだと思います。
リノコに限らず他社さんも「ピンハネ」され安い価格で仕事をさせられる。

同じ価格で仕事してもらうなら丁寧な仕事・仕上げのほうが良いでしょう。
145: 通りがかりさん 
[2019-02-17 01:47:40]
そのとおりですね。
リノコに限らず間に入ってるのが何もしねーくせに抜きすぎ。
あとあとトラブっても何のフォローもしないしね。
リノコもなんかあれば客側に付いて施工業者を悪に仕立て上げるので要注意ですよ?wwmw
146: さかもと 
[2019-02-18 00:05:18]
まぁ?リノコも業者なんか使い捨てだし、業者もリノコなんか腰掛けだし、客もリノコや業者なんか安くやらせてどっちも潰れてもいーやだからいいんでない?? 末永くなんて考えてないわ!!
147: 評判気になるさん 
[2019-02-23 01:23:55]
最近さ、リノコの新人を使ってるみたいだけどw
こっちが一生懸命ヒアリングして報告書書いているのに間違った見積客に出してるし。

客から直電でクレームは言ったよw「何聞いてるの?」ってw
報告書を改めて確認したらリノコ新人の間違えが発覚。
まじかよ。。。これじゃあ失注するよなw

もちろんお客からは(リノコ信用できないから)「直接お願いしたい」
・・・当然の流れだね。

あとは、ご想像にお任せします。

PS大ポカ平気でしてるくせに、「完工後2年は客に直連絡するな」はねーだろwww
148: 買い替え検討中さん 
[2019-03-04 09:52:21]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??
149: 匿名さん 
[2019-03-04 11:34:59]
リノコで壁紙張替えしたけど、最悪でした。
やっぱり安かろう悪かろうですね。
パテ処理が雑で乾いても所々表面ボコボコだし、つなぎ目の隙間が所々に目立つし、側面と天井を違う色でお願いしたら境い目が素人並みにガタガタ。
自分でモールディング貼って隠そうと思っています。
一番最悪なのが、壁紙が足りなかったのか側面の一面だけよく見ると微妙に違う壁紙貼られてた。
チャットでリノコに文句言ったら、画像を送ってほしいと言われ送ったが、どう見ても色や柄が違うものを同じ壁紙ですの一点張り。
納得いっていなかったので完了の登録をしていなかったのですが、いつの間にか勝手に完了になってて担当者も別の人になってて、チャットの履歴も全部見れなくなってた。
恐ろしい会社。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
150: 通りがかりさん 
[2019-03-04 12:34:19]
リノコの業者でした。
意志の疎通が取れないことも結構ありましたがリノコオペレーターも現場経験者などを採用すべきかと思います。
こちら側の伝えた事をきっちり伝えてくれるオペレーターもいると思いますがなにぶん建築のイロハを知らなければ難しい部分もあるかもね。
リノコディスってる書き込みが多いけど客も質の悪いのがかなり増えてるからね。
下見依頼があって行くとハナっから工事しないオーラ出してる客もいるから行く方は大変。ガソリン代、パーキング代、高速代全てムダ。
どうやって直して収めるのか客に聞かれたら簡単でも説明しなきゃならない。そしたら自分でやるのにどうしたらよいか分からなかったんだよねwww聞いてみるもんだねーだってよ。
わざわざ来てもらってるという意識はゼロ。
知識だけ抜いて工事しないとかザラですよ。
ホームセンターも悪い、DIYなんてうたってるから簡単に出来るんだって勘違いしちゃう痛い人達が増えたのも原因じゃないかな?
所詮は素人、工事人もプロでなきゃならん。
中途半端に独立した中途半端な技術の自称職人もたくさんいるから要注意。
151: 匿名さん 
[2019-03-09 22:44:22]
リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。

そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。
私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。

最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。
昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。
地域によっては2倍近く値上がっています。
その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。

その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。

特にクロスなど。
あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。
リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。
(逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが)

本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。
みーんな素人さんの集まり。

で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。
クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。
本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。

幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。
今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。

もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。
これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。
152: 匿名さん 
[2019-03-10 00:46:02]
>>149 匿名さん
クロスが足りなくてタテ・ヨコ逆に貼ったか、天・地逆に貼ってるか。
まさか似たような残り物のクロスかも。

いずれにしても酷い業者ですね。

153: 通りがかりさん 
[2019-03-29 01:34:47]
以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。
見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。
安いのにはそれなりの理由がありそうです。
154: 通りがかりさん 
[2019-04-03 09:26:03]
良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。
直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。

155: 通りがかりさん 
[2019-04-17 20:29:35]
少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。
自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。
結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ!
リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ?
高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。
本当に人権無視かと思う事もありますね実際。
業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。
ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。
うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。
156: リフォーム検討中さん 
[2019-04-17 23:20:16]
>>155 通りがかりさん
そうなったのも職人にも問題があると思う
会社の仕事は安くやって(やらされて?)、真面目な個人大工の仕事はボッタくる
こういう職人が本当に多いよね
157: 匿名さん 
[2019-04-22 20:39:42]
確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。
そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。
それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。
ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。
実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。
大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。
ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。
これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。
安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。
それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。
158: 匿名さん 
[2019-04-22 20:43:33]
>>156 リフォーム検討中さん

職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。
159: 匿名さん 
[2019-04-25 16:30:48]
当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。
160: 匿名さん 
[2019-04-26 04:09:13]
>>159 匿名さん

おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。
161: 匿名さん 
[2019-06-01 11:32:58]
先週床張替えてもらいましたが個人的には満足してます。価格も地元業者より安かったので
162: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-05 14:03:33]
神奈川東部なんですが昨年リノコに外壁一部、ベランダ周りの見積もりを作ってもらいながら工事依頼しませんでした。業者さんは町田の方でしたが今年は同じ内容で工事をお願いしようと考えています。 料金的には他社さんと比べてないのでわかりませんが・・・
163: 匿名さん 
[2019-06-25 13:50:13]
>>132 登録業者ですよさん

おもろい客がいて施工終わって納得いかんのだか何だかでショールームに行って比較した馬鹿おるw
んで、施工がおかしいと思うからショールーム見に来ただとw

↑まず、リノコや俺らに話ししなよ。対応しないって一言も言ってないんだからさw
ショールームに言いつけるみたいな馬鹿なアクションせんといて。
ショールーム担当もいい迷惑w

こっちは看板抱えて仕事受けてんだからさw
あまり、疑心暗鬼にならんといてw

そんなに気に食わん買ったら、はなっからリノコにせんでメーカー直のバカッ高い施工すりゃ良いのにw
ケチケチして値切るからろくな目に合わんのだよw

?たまにおるんだよな、ウンチク客がさwマジカンニンw
164: 名無しさん 
[2019-10-07 16:36:34]
>>163 匿名さん

全く関係ないショールームもいい迷惑ですなw
165: 匿名さん 
[2019-10-27 19:13:34]
>>163
この人はリノコの登録業者さんなのですか?

施工が終わって、納得がいかなくて現物を見に比較しに行った客の
どの辺が面白くて、何が馬鹿なのかがよくわからないので教えてもらえますか?
業界人ではないユーザーにはその行為の何が面白くて馬鹿なのかわからないので
理路整然と教えてください。

最後の文章には同意
客も業者も職人も気に食わないならリノコなんてなくなればいいんだよね?
営業がきにいらないなら職人が自分で頭下げて仕事とってくりゃいいんだし
腕一本で食ってんだなんて横柄な態度で後出しじゃんけんしてたら
だれも相手しないと思うけど。
そんなの相手にクレームも言いたくないよね
金払って時間使って不快な思いまでするんでしょ?
166: 匿名さん 
[2019-10-28 23:45:06]
過疎ってて誰も見てないのかな?
リノコに依頼をすると163が来てしまって
メーカーに依頼するとまともな業者が来るっていうことを言いたいんですか?

あるいは163は依頼を受けた先によって態度や仕事内容を変えるっていうことを言いたいんでしょうか?
167: マンション検討中さん 
[2019-11-09 18:17:20]
>>166 匿名さん

ウザいやつだな。
読んでてわからないなら書き込むな。

要はリフォームは新築と違って建物に合わせて収めたりするんだよ。

それをショールームでビシッと直角出ている収まりと比較する人もいるんですよ。
そういうお客さんは僅か1mmのスキもおかしいって騒ぐ。

おかしいなら、何故「おかしいと思うんだけど?」ウチラやリノコに言わずってメーカーやショールームに「どう思う?」なんておバカな投げかけする。

周りを巻込んで本当に困ったお客だよ。
168: 匿名さん 
[2019-11-14 20:02:10]
>167
なるほど、よくわかりました。
その隙間はそういうものなんだろうから、最終的には平行線なんでしょうね。
読んでて全く意味が分からなかったので質問を書き込みました。
うざかったのなら申し訳ない。
ただおそらく雰囲気は感じるので
私だったら、そんな人間を相手に物は言いたくないですね
いちいち面と向かってうざいって言われるんでしょ?
わざわざ神経と時間使った挙句に。
そもそも、だからこその分業制で作業をする職人がいたり
売り込む営業がいたり、金勘定する経理がいたり
それこそマッチングするリノコがあったりという成り立ちではないのでしょうかね?

まぁ頭越しに言われた職人からしたら
面目丸つぶれなんでしょうね。
ただ、うちらっておっしゃっているので
163と167が同一人物かはわかりませんが、
リノコに頼むとこの人たちが来てしまうんですね。

周りを巻き込んでうんぬんかんぬんいいつつ
不特定多数の閲覧者がいるBBSに関係ないことを書き込んでいるのも
どうかと感じますけど
物言いや考え方を拝見して
あとは周りが判断することでしょうね。

文末になりますが、返答サンクス。
169: マンション検討中さん 
[2019-11-21 05:49:53]
リノコ担当のSKMTさんの対応どうよ。

業者さんの言っていることと担当さんの言っていること相反してるんだけど。
業者さんは収まりの事とかで詳しく説明してくれるけど担当さんはまるでわかってない。
(業者さんの説明してくれた内容)見積も抜けがあって、安い見積。
あれ?って思い問合せたら担当さん曰く「大丈夫です」、、、

本当かなw
後で「抜けてたので追加です」はやめてくださいよ。
170: 通りがかりさん 
[2020-01-16 15:43:16]
友達の女性が、リノコ紹介の業者に、しつこくされて困ってたよ。抱きついてこようとしたり、男性関係聞いてきたり、友達みたいなタメ口らしい。
施工もいい加減で最悪だって。
当たり外れがあっても、リノコ担当者も無責任だから、契約は、下見業者を見極めてからにした方がいい。
171: eマンションさん 
[2020-01-20 21:08:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
172: 匿名さん 
[2020-01-21 05:25:38]
>>170 通りがかりさん

ここで投稿する前にリノコにクレームつけてください。
同業ですが、こういった事は決して許す訳には行きません。
リノコ全体のイメージ悪くなるのは困ります。
173: マンション掲示板さん 
[2020-02-26 14:23:36]
リノコで400万程度のリフォームしました。リノコは、工事は登録しているリフォーム会社です。
値段は、安めに設定されていますし、いい部分もありましたが、施工で問題があり何度か施工会社に連絡し、対応してもらいましたが、不具合がかなり多くありました。これに関しては施工会社のミスですが、何度か施工会社に対応してもらい限界でリノコに連絡しましたが、施工会社に連絡しておきますや、施工会社に言ってください、こちらでは何もできません。とひと事の様な対応でした。

なんでもそうですが、当たりハズレはあるのかなと感じます。

私自身はリノコを選んで後悔していますね。
174: 匿名さん 
[2020-03-07 04:14:35]
>>173 マンション掲示板さん

>>172 匿名さん

総合的な施工が出来ない業者が多い職人集団みたいな感じです。
価格は安いものもありますがクオリティーは業者に委ねられます。


仕返しや付きまといが心配
175: デベにお勤めさん 
[2020-03-21 14:00:40]
見積りをお願いしましたが、
下見に来た段階で「無いな」と確信持てるレベルでした。
下見の時間になっても来ず、連絡なし。
30分ほど遅れてきた挙句、遅れた事への謝罪も無し。
「リノコから紹介されました」とだけで社名すらいわず、名刺もこちらが催促して渋々出すという…もう呆れて何も言えませんでした。

どうせ見積だけ取って発注しないんだろ?と
業者からは思われているのかもしれませんが、それでもそれなりな金額を出してリフォームするのですから、慎重にもなりますし、複数の会社から見積もりを取って選ぶわけですよ。その中にこんなの混じってると心が折れそうになります。
態度が悪いが結果的には良かったというのに当たればいいんですけどね…。

田舎なのか1社しか紹介されなかったので、今回はお断りして退会します。
というか、退会ってどこでするのか探しても出てこない…。
176: 匿名さん 
[2020-03-23 22:15:58]
>>175 デベにお勤めさん
ただで行って文句言われちゃ合わないね、

何社も合見積してさw
沢山呼んでも結局1社以外全て無駄足になるんだよ。

少しは同じ目線で話せないか。

それが嫌なら次回からはメール、写真判定の依頼しなよ。

177: 評判気になるさん 
[2020-03-29 16:05:33]
下請け業者の見積もり価格に20~25%の上乗せだから。
椅子に座って仕事している会社がかなり間引きしている感じを受けました。
178: 登録業者 
[2020-03-30 17:54:54]
名刺はリノコから渡すことを禁止されているんですよね。直接やり取りし客パクと言われ、罰金。
179: 通りすがり 
[2020-03-30 21:21:37]
どこの誰かわからない人を家の中に招き入れているってことですか?こわい
180: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-03 21:14:13]
>>179 通りすがりさん
テレアホなので素人でした。
181: 登録業者ですよ。 
[2020-04-08 20:03:38]
>>177 評判気になるさん

会社によって違いがあります。

リノコ
ある程度トラブるの少ない登録業者に見積と施工を依頼。
材料はリノコ仕入れし業者支給。
工事費は価格テーブルがあり複雑な工事がない限り全国業者一律です。

クレーム処理する担当もちゃんといます。
リノコ担当者→業者に連絡が入りフォローの道筋も立てます。


他社(リフォマなど)
片っ端から登録業者に一斉メール放置プレイ、お客が業者選別し見積り依頼。
業者が材料、工事費全てを準備用意。
業者の売上から手数料と称しおおよそ25%+税、つまり35%徴収します。
「見積額に35%乗ってるんだ」と思って下さい。

クレーム処理は業者任せで間に入ることはありません。
基本手数料だけ抜く業務フローなので業者によっては泣寝入りするケースもあります。
182: 通りがかりww 
[2020-04-24 23:26:00]
窓回りの雨漏り工事を依頼

施工会社の担当が目視で調査をする。
それで雨漏りの原因が特定できるのかと
確認したら、20年以上この仕事をしてきて
見ただけでわかると豪語していた。

施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

リノコからは施工完了の承認をしてくれの
催促がくる。

この状態では承認は出来ない旨を伝えたが、
リノコの担当いわく、工事そのものは完了したのだから承認してくれの一点張り。

検討違いの修繕をされて
この対応はありえないだろう。

職人の手配だけで、アフターケアは最悪だ。
184: マンション検討中さん 
[2020-04-25 11:44:40]
>>182 通りがかりwwさん

雨漏りは難しいのです。
この道20年なんざ自負してる業者に限って事故起こす。電気、水道あらゆる業者全て。

あなたが不審に思った時点で発注しない事で防げた筈。

又は、その業者が補修しても他の箇所から伝い漏れしてる可能性もあります。

それだけ雨漏り要因はたくさんあるんです。
ひとつひとつ潰して行く他ない。

壁や天井ぶち抜いても良いから雨漏り止めたいと言ったほうが業者としてはやりやすいと思います。
185: 通りがかりww 
[2020-04-25 16:59:18]
リノコ対応ね言いたいことは

これリノコについてレスでしょう

業者云々だの
頼んだほうが悪いだの

なんでリノコについて
触れないの
マンション検討中さん
186: マンション検討中さん 
[2020-04-25 19:05:10]
>>185 通りがかりwwさん

リノコはあくまで業者紹介です。
リノコの責任範疇は滞りなく完了までです。
リフォーム契約書や約款にも記載されております。

つまり、トラブルは業者とお客さんで解決して下さいとなっております。

ツメの甘さをリノコの責任転嫁して書きむのはおかしいと思いますが。
187: 通りがかりww 
[2020-04-26 08:47:43]
責任転嫁とかツメが甘いとか
また、客の悪口ですか

やたらリノコを擁護しますね。
188: マンション検討中さん 
[2020-04-26 09:04:58]
>>187 通りがかりwwさん

カキコする方は理路整然と説明せずリノコが最悪だのダメダの言う割にそのへんが一切ない。

リノコを擁護するのでは無く状況説明もなく、
リノコ最悪はないでしょう。

何度も申し上げますが、このトラブルは回避できました。

で自身に歩が悪くなるとこっちは素人だからとすぐ逃げる一番悪質な客です。

書き込む方ももう少し自身のことを細かく説明しないと初めてこのページを見るからに誤解を与えます。

原因があって結果が出るわけですから。

話はそれましたがあなたが依頼者でしたらもう一度施工業者に交渉してみるのも手だと思います。

189: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 09:17:00]
[No.183と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
190: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-03 22:01:19]
>>189 口コミ知りたいさん

削除されたので何度も投稿します。

施工会社の担当が目視で調査をする。
それで雨漏りの原因が特定できるのかと
確認したら、20年以上この仕事をしてきて
見ただけでわかると豪語していた。

施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

、、、ここまで不安を感じ結果雨漏り。
なぜ依頼した理由はわかりませんが成るようになった感じです。

そこで、リノコの対応云々はないと思います。
まず、切実にその業者に再度対応を依頼する他無い。
又はリノコで保険対応してもらえるか確認してみては如何でしょうか。
191: 通りがかりさん 
[2020-05-08 23:04:04]

リノコのサービス自体は、否定しないのですが、
結局施工する業者は、実績を見て選定するわけではなく、クレームがあると外す評価でしょうから、
悪い業者に当たる可能性は否定できません。

自分も自宅で頼みましたが、数か月で問題が生じ、リノコに聞くも業者が忙しくしばらく修理できないといわれ、
メーカーに相談すると、完全な施工ミスとの指摘。

業者のコントロールができないのであれば、直接業者に発注する形式の方が文句も言いやすいし、
対応も早いのかなと思いました。
192: マンション比較中さん 
[2020-05-09 14:38:43]
リノコ  キノコの間違えでは?
193: 登録業者ですよ 
[2020-05-10 20:31:22]
>>191 通りがかりさん
リノコも業者選定には苦慮してます。
現場の事もあまり知らない担当さんいますし、
クレームがあると投げっぱなしの担当もいます。
正直腹立たしい事もしばしばありますね。

今回は業者任せのパターンですね、これは同業者として許し難い物件です。

しかし、リノコの場合よほどの事がなければ担当した施工業者が再施工し完了まで責任持つシステムです。

リノコではなく業者に粘り強く連絡をして下さい。

納得行く仕上がりになると良いですね。
194: 通りがかりさん 
[2020-05-28 14:54:01]
辞めた方がいいです。
定時された値段ではやってくれると思います。うちも先日リノコから紹介された業者に頼みましたが、業者の態度が悪く工事せず帰って貰いました。未だ返金もないし、対応もない。
業者に言えばリノコに行ってくれと言われリノコはまた連絡すると言って全く来ない。
いい担当と業者にあたればいいんだと思いますが、リフォーム業者はたくさんあるので、見積もりを何社かしたほうがいいですよ。リノコは他よりも高い。
195: 匿名さん 
[2020-05-29 00:11:30]
リノコと契約してる加盟店はたくさんあるのでどんな業者がくるか分からないと言う点では不安要素があるかもしれません。安かろう悪かろうと言う意見もよく目にするけどリノコからの客出しの金額よりももっと安い金額でやってるのが現状だから業者によってはこんなに安いんだからこの程度の仕上がりになるのは当たり前。『文句なんか言うなよ』と言うふうに割り切っている職人もいると思うよ。定番の6帖39800円か?客はその金額で新築並みを期待する。実際、剥がしてみて下地がズタズタでパテだけではきれいに収められない時ももちろんありますよ。長年のボードの歪みとかどうにもならないのまでクロス貼った職人のせいにする客もいるし。その辺の判断が難しいと思う。客も業者も言いたい事はあるんだろうけど施工側がそうゆう不具合とか客にしっかり説明してあげるだけで違うと思うんだよな。それで納得してくれればわざわざここの掲示板にきて最悪だったとか文句も書かないと思いますし。双方がその辺の細かいところで意思の疎通が取れるようにしとかないとお互いに嫌な思いしちゃうよ。やる側だって悪意を持って適当施工する訳ではないし、客も純粋に家をきれいにしたいって気持ちがあって依頼するんだから。
196: 登録業者ですよ 
[2020-05-31 00:33:03]
>>195 匿名さん

クロス仕上がりについて
新築並みの仕上がりを期待している方もおります。私の場合はクロスを剥がして下地補修をしないときれいに収まらないと説明しております。

クロスもリピートが長くても料金一律。
しかしその辺んもしっかり説明してプラスα料金も頂いております。
「柄がでかいほどロスが出ます。その分費用がかかります」と。

あと参考価格の設定が安すぎます。
クロス業者は本当に割に合わないと思ってます。

剥がして、貼って、処分、、、在宅6畳なんて依頼も結構あります。

それを39,800円。安い!

クロス貼るのに障害物がたくさんあれば手間になるし時間もかかる。一律では割り切れない部分もあります。

「窓が複数」「エアコン」「カーテンボックス」「クローゼット」など具体例を上げて料金変動を告知した方が良いですね。

お客様、業者、リノコお互いの為に。
197: 匿名さん 
[2020-05-31 16:08:31]
このビジネスモデル自体に無理があると思う。
198: 匿名さん 
[2020-06-01 02:23:07]
>>196 登録業者ですよさん

ホントその通りですね、金額が安いのもやる方はなかなか大変です。本来クロスにしても床張りにしてもこんなに安いものじゃない。集客に力入れるあまり施工業者にしわ寄せが来てるのも事実ですね。ユーザーは安くやりたい、職人は安くて大変、温度差がかなりあるんでしょう。
このようなビジネスモデルに無理があるという言葉もありますが若いユーザーは職人の知り合いなんか居ないからネットでリノコとか使うわけですから100%このような形態が無理があるとも思いません。実際施工してお客さん喜んでくれたりしますからね。安くてやってらんないならリノコなんかやるんじやねえとか揚げ足取りもいるでしょうけど受けた以上はユーザーが納得する仕事をするのが筋だと思っています。最後にねキレイになって良かったって言ってくれたらやってよかったなと思えるんですよね。こうゆう掲示板って荒れるけどみんな冷静に情報交換の場として利用できたら良いですよね。
199: 坪単価比較中さん 
[2020-06-01 21:35:58]
全国にリノコの下請け会社いくつあるとおもうのですか?
当たり外れがあるのはあたりまえ
某電気屋リフォームだって某ホームセンターのリフォームだって
全部下請け丸投げです 母体がITや電気屋じゃホームセンターじゃ大した建築指導はしません。よって当たった業者の責任感しだい当たりはずれがひどいのもわかるでしょう
心配なら割高な名前の通った建築会社に頼みましょう
格安リフォーム探して当たり業者ひいたらラッキーです
200: 坪単価比較中さん 
[2020-06-01 21:37:59]
文句言う前に自分の選定眼みがきましょう^^
201: 登録業者ですよ 
[2020-06-02 00:44:45]
>>200 坪単価比較中さん
今の時期は難しいでしょうね。
コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。

水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。
202: 匿名さん 
[2020-06-02 19:32:11]
>>201 登録業者ですよさん

あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。
もう笑うしかなかったですね、はい。
203: eマンションさん 
[2020-06-03 11:07:54]
絶対に辞めたほうがいいです。
壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。
204: 登録業者ですよ 
[2020-06-03 11:43:01]
>>203 eマンションさん
10日って随分酷い対応ですね。
大きなシワやふくれは3日あれば充分。

ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。

補修や手直しの類いになります。

ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。
大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。
205: 匿名さん 
[2020-06-03 21:00:07]
そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。
206: 名無しさん 
[2020-06-04 11:07:38]
電話対応最悪、こちらから電話しないと
連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が
凄く遅い。
詐欺グループかと思いました。
207: 登録業者ですよ 
[2020-06-04 18:42:45]
>>202 匿名さん

そうですね。
お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。

仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、

目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。

最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。
この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか?
と言いたくなるね。

奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。

全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。

ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw

208: こちらも登録業者ですが 
[2020-06-12 10:55:42]
その通りですね。

お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても
結局は値段。

安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。
リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。

お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。
こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。

そのあとも気持ちよく仕事ができます。
やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。

209: 匿名さん 
[2020-06-13 02:00:22]
>>208 こちらも登録業者ですがさん
そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。
安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。
210: eマンションさん 
[2020-06-17 13:09:24]
>>204 登録業者ですよさん
有難うございます... 。
私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。
本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。
ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。

ありがとうございます。
211: 登録業者ですよ 
[2020-06-17 18:00:30]
>>210 eマンションさん

詳細を教えていただきありがとうございます。
随分酷い対応しておりますね。

同業者としてアドバイスを差し上げます。

(まだ残金を払っていないのなら)
残金支払いを拒否してください。

入金がないとリノコは必ず対応します。
またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。

今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。
212: eマンションさん 
[2020-06-19 19:14:27]
>>211 登録業者ですよさん

こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙

ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。
前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。
せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。

リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。

今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。

色々親切にアドバイスして頂き
本当にありがとうございました。
213: 匿名さん 
[2020-06-19 20:15:15]
>>210 eマンションさん

大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。
それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。
お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、
ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか?
214: 登録業者ですよ 
[2020-06-20 10:50:48]
>>212 eマンションさん

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。

リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。

あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。

このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。
215: リノコにフローリング張替えを依頼した者 
[2020-06-22 20:44:53]
マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。

ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。
聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。
結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。

マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。

リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。

このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。

細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。

誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。

リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。
216: 匿名さん 
[2020-06-23 00:31:28]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。
予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。
業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。
その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。
217: 登録業者ですよ 
[2020-06-25 08:15:06]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

フローリング張替えは難しい類いになります。
私が依頼された場合はまずリノコに床暖ありか否かを依頼者に再確認してもらいます。

残念ながら、安く済ませたく申告しない確信犯のお客様もいらっしゃいます。

しかし、事前現場調査をしているのなら親方さんやその会社に責任はあります。

「可愛そう」などと感情は抜きにして「淡々と」対応をしてもらった方がいいと思います。
最終的に投稿者様が痛い目に合います。

本当に漏水は大丈夫ですか?
その場はOKでも浸透した水分は日数を得て階下に滲み出ます。

数ヶ月後に不動産屋さんから連絡きたらアウトです。購入した方、階下の方両方に損害賠償をしなければなりません。

心配しながら過ごすよりもキッチリ対応しましょう。後で大変な事になります。

曖昧な事をしないで時系列で説明出来る様にメモや記録を取ることを強く薦めます。

PS
同業さんでUBで数年前階下漏水事故がありました。
それ以来、施工保険加入の確認がありますがもっと徹底した方が良いですね。

来るもの拒まずで施工店を募集するからこう言った事故が起こる。

まともな施工店をまで同類に見られる事が悔しい。

221: 精通してます 
[2020-08-05 22:14:05]
[No.218~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
222: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-09 17:54:29]
見積を依頼しました。
オペレーターの女性に、料金は前払いと聞きましたので、作業工程途中で、施工に不具合が出て、何らかの追加工事が出たらどの様に成るのか聞いたら、追加料金は発生しません。と、言い切りましたので、トラブルが怖くて辞めました。
223: 登録業者ですよ 
[2020-08-09 20:58:59]
>>222 口コミ知りたいさん
解説します

①料金は前払いーーー半金でもOKです。
②作業工程途中で施工に不具合が出て何らかの追加工事が出たら
ーーー基本は施工業者負担です。

しかし、床下や天井裏、壁の中など現場調査では確認できない場合は詳細をお客様に説明しリノコより見積が出ます。
そこで、追加料金で作業を進めるか否かを決めて頂きます。

見えない部分は仕方ないです。

そこをご心配されるな見える部分のリフォームを依頼するしかないです。

水回等は床下まで結構痛んだりしておりますのでしっかりリフォームしたほうがいいと思います。

私たち業者はスーパーマンや透視能力がある人ではないので見えない部分は仕方ないと思います。
224: 通りがかりさん 
[2020-09-21 23:53:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

225: 匿名さん 
[2020-09-22 11:44:17]
リノコの運営会社は大した規模の会社ではないし、本社にいるのは
リフォームのことを詳しく知らない素人集団ですよ。
そもそもこの業態は成り立たないでしょ。
226: 登録業者ですよ 
[2020-09-24 21:38:41]
>>225 匿名さん
素人集団のどこが悪いのでしょうか。
理路整然と説明して下さい。

リノコは職人の引出しを持ち適材適所の職人をチョイスしております。
最近はどこのサイトも似た様な運営方法してますよ。

大手リフォーム会社の様に無駄な中間マージンを抜かない分コスト的にもいいかと思います。
227: 匿名さん 
[2020-09-24 23:15:24]
>>226 登録業者ですよさん
それはあなたが判断するのではなく、利用者が判断するものですよ。
228: 登録業者ですよ 
[2020-09-25 02:22:48]
>>227 匿名さん
で、それで?
229: 坪単価比較中さん 
[2020-10-22 23:15:46]
>>216 匿名さん「諸費用全て込みの定額料金」とPRしていますが、キッチン組立作業費として、基本交換工賃192,000円、キッチン組立施工費148,000円、キッチンパネル組立施工費39,200円が3回も重複した見積もりとなっていました。かなり、悪質であると思いました。もちろん、見積もり後に即キャンセルしました。
230: 登録業者ですよ 
[2020-10-23 17:40:34]
重複の意味がよく分かりませんが、手違いかもしれません。
悪質と一言で片付けるのはどうかと思います。

どこが悪質なのかピンポイントで理路整然にご説明ください。

実際私は何物件もシステムキッチンの施工をご依頼頂き何のトラブルもなく引き渡しをしております。
231: 評判気になるさん 
[2020-10-25 07:52:58]
>>229 坪単価比較中さん
基本交換工賃は、解体して廃棄する費用が含まれていると思います。
組み立て施工費は、業者ではなくメーカーが施工する費用なので別途必要です。

クロスやフローリングなら諸費用すべてのみの定額料金で出来ますが大きい工事は難しいですね。
232: 職人さん 
[2020-10-27 19:01:27]
>>231 評判気になるさん
それはおかしいでしょ。
「基本交換工賃」記載されていれば、一般的に
「取り外し」+「取り付け」がセットであるはず。
通常、
解体撤去項目
廃棄処分項目
組み立て設置項目
給排水接続費項目
化粧パネル材工取り付け項目
となるはずです。
悪質と解釈されてもおかしくないかな。
236: 管理担当 
[2020-10-29 23:15:37]
[No.233~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
237: 周辺住民さん 
[2020-11-05 21:26:10]
>>216 匿名さん
コメント頂いておりありがとうございました。
その後の経過をお話しますと、別の指定業者さんが派遣され無事張替えは終了、となる予定でしたが、巾木が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
このままでは売却できないと思い、再修繕と保証書の発行をお願いしましたが、1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
を約した同意書にサインしなければ、修繕対応できない旨申し渡されています。
これは一般的な慣習なのでしょうか。修繕はしてもらいたいと思っていますのでサインすべきかどうか悩んでおります。
238: 周辺住民さん 
[2020-11-05 21:34:40]
>>217 登録業者ですよさん
専門家としてのご意見を頂いておりまして、ありがとうございました。
その後、別の指定業者さんが派遣され張替えしてもらえましたが、巾木や床板が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
売却に差し障ると思い、修繕と保証書の発行をお願いしましたが、

1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 
2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。

これは業界の一般的な慣習なのでしょうか。このままでは売却に差し障るため修繕はしてもらいたいのですが、同意書にサインしないと補修してもらえず、サインすべきかどうか悩んでおります。

(幸い、本日現在で階下への漏水はなさそうです。また、アドバイス頂いた通り時系列で記録は取るようにしております。)
239: 登録業者ですよ 
[2020-11-05 23:46:16]
>>238 周辺住民さん
最近の巾木はMDF材という新建材を使用しており湿気や水濡れは厳禁です。
フローリングは漏水で床材が膨らみ床材同士がきしんでいます。床鳴りはその辺が原因です。

階下漏水が無くて何よりでしたね。
階下の方は無過失ですから人によっては法外な請求をする方がおります。

リノコで完全に直して貰いましょう。
リノコが信用できない様でしたら投稿者様のマンション管理会社の業者を選び施工してもらうのも手です。
(管理会社が絡んでいれば売却でも安心です)


1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること

ー「この問題が解決すれば削除する」でいいと思います。

2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。

ー投稿者様は被害者です。
クレーム対応して貰ってからで無いと話になりません。

リノコには顧問弁護士がいます。
もし今までの対応が担当ベースなら上席と話させて頂くよう交渉して下さい。

リノコ全体は悪意のある対応は無いと思います。
解決の糸口や提案が出来ないだけです。

被害者なので且つ円満に早く解決したいを全面に出して見て下さい。

その業者さんが「工事保険」をしっかり入っていればスムーズに行きますが、保険等の話はありましたか?

ブレずにしっかり話をしてみて下さい。
リノコ、投稿者様より良い方向に向くようアドバイスしますので。
240: 匿名さん 
[2020-11-17 08:14:38]
>>239 登録業者ですよさん
以前キッチンリフォームを依頼しましたが、酷い業者が来ました。何と、床(フローリング)の養生もせずに工事を始め、ガス管剥き出しのまま整理もせずに1日目終了。「ガスは使わないで」と言い残して帰ったと家族に聞いて業者に連絡、「2月にガス使うな、とはどういうことか?」と問い詰めたら、「一応使えるが、念のためお願いした」と曖昧な返事でした。キッチン自体はメーカーの施工でしたが、あんなに酷い業者は懲り懲りです。リノコさんの審査が厳しくなってなければ、ダメだと思います。

241: 匿名さん 
[2020-11-17 08:21:53]
安かろう悪かろう、という印象です。マンションなのに、キッチンの排水管をかってに管から塩ビの蛇腹に替えられていました。高圧洗浄業者に指摘され、リノコに連絡しましたが、5年前の工事だということで対応してもらえませんでした。業者の酷さは別に書いたとおりです。
242: 登録業者ですよ 
[2020-11-19 12:38:19]
>>240 匿名さん
ひどい業者にあたりましたね。

一般的に解体を上手にすればガスはコンロの閉栓のみで給湯器はお風呂のガス使用には一切問題ありません。

スキルがほとんどないか、ガスについては無資格業者さんの可能性があります。

残念なことにリノコの業者募集はあまり実績や経験等の確認しないで来る者拒まずでやってます。

過去の書き込みがあったように床暖をちょん切っちゃった業者さんや事故を起こしても無保険で逃げてしまう業者さん、、、本当にこれで良いのかと思う事もあります。

リノコは初めから指名も可能ですので業者実績をよく確認して指名していただけると良いと思います。


243: リノコユーザー 
[2020-12-08 22:50:33]
>>226 登録業者ですよさん

244: リノコユーザー 
[2020-12-08 22:53:11]
壁紙の技術はいかがでしょうか
壁紙の技術はいかがでしょうか
247: 販売関係者さん 
[2020-12-11 13:37:44]
[No.245~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
248: 登録業者ですよ 
[2020-12-15 21:51:49]
>>244 リノコユーザーさん

この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。
画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。

Q1施工時期はいつ頃でしょうか。または何年前でしょうか。
Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。

きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。
249: 登録業者ですよ 
[2020-12-24 22:01:06]
>>243 リノコユーザーさん
私の質問に何故答え無いのでしょうか。
不安を煽るだけ蒼ってきちんと情報を頂けませんとリノコを検討している方の妨げになります。

250: 評判気になるさん 
[2020-12-26 16:29:33]
2020年10月施工です。
251: 登録業者ですよ 
[2020-12-29 16:53:36]
>>250 評判気になるさん

で?
だから、画像だけアップしても何も解らないってw
この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。
画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。


Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。

きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。
252: 登録業者ですよ 
[2020-12-29 17:03:45]
>>250 評判気になるさん

2020年10月の施行でこの目隙なら酷い施工です。
ノリが乾いていたり、ジョイント処理がちゃんとされていないので引き渡し前にすでに割れていたと思います。

私は同業者としてキチッと後始末ができているかを確認し、もし出来ていないならばアドバイス出来ればと思っています。

しかし画像の内容でしたら手直しの範疇となります。
253: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-07 01:36:35]
>>244 リノコユーザーさん

リフォーム張替えだとどうしてもジョイントの割れはつきものですね。新規ボードで貼るならよっぽどのへたくそがやらない限りここまでは激しく割れないですが、経験の長い人でもこうゆう事象は100%無いとは絶対に言い切れません。
工事後の不具合&アフターケアに対してすぐに対応するかどうか、それだけでユーザーとして気持ちも違いますね。
みんな何か理由つけちゃ来れない、忙しくて来れないのはみんな同じですけどその忙しい中で対応するかどうかが大切でしょう。
254: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-13 12:56:10]
悪質です。
施工面積が大幅に違うことを連絡したところ、
総額は変わりませんと返事がありました。

ホームページでは、施工面積と書いてあるのに、
実際は、大幅に多く計上してあります。
全く信用出来ない業者です。

問い合わせても、全く無駄です。
255: 登録業者ですよ 
[2021-01-15 16:53:39]
>>254 検討板ユーザーさん
批判するのは構いませんが抽象的な内容すぎてコメントできません。
もっと具体的に説明をして悪質だと結論付けるならまだしも初めてリノコで検討されている方に全然参考にもなりません。

少なくても
平米数、希望する壁紙、貼りたい部屋
ぐらい書き込みましょうw

検討材料にもなりませんw
256: 外溝の見積もり 
[2021-03-13 12:26:01]
リノコ自体の仕事への取り組みが、適当。
よって、下請けも適当。
時間も守れない。
257: 都内で3/24-25終了した発注者です 
[2021-03-26 17:56:40]
>>235 匿名さん
職人が2日間とも中国の方で上手く依頼内容が伝わっていなかったので、初日に工事が中断しました(職人:壁だけと聞いていた、梁は聞いていないので道具がない、依頼した壁紙はリフォーム用でないのでこの壁には無理!等)。
※壁紙については、事前に施工会社にジョイント部分が目立つ事がないか確認して変更しており、貼る時には注意するように言っておくと聞いていたのに??。全く伝わっていませんでした。下見で下地処理が必須がわかっていたので下地処理費は計上されていますが、職人は下地処理はしないといっていました(後でパテは最低限してくれましたが、いつもはしないこれはサービスと言われました)
アパート経営しているので壁紙張替は毎年していますが、あちこちの壁紙に空気が入ったふくらみが残りいびつなよれよれ壁で終了になり驚きました。
「2週間すれば落ち着くからと変な言い訳受けましたが?本当でしょうかね?」
今まで経験していないクロス張替えです。室内のフロアタイルの上に養生も無しでノリツケ機械を置いて作業で糊をがすごかったので、最後に糊はきちんととってと言いましたが、床中糊だらけの状態で帰られました。
取りあえず、このよれよれ壁で2週間様子を見てみますが、
※リノコの壁紙張替えは、シーラやパテ無しでそのまま貼るそうですので、2度と発注しません。
258: 都内で3/24-25終了した発注者です 
[2021-03-26 18:13:44]
よれよれ壁の画像アップしたいですが、方法がわかりません教えてくださいませ。
259: 都内で3/24-25終了した発注者です 
[2021-03-26 18:42:22]
画像アップでできたみたいです。ちなみに下地処理をきちんとしないので既に破れている箇所もありました。
画像アップでできたみたいです。ちなみに下...
260: 登録業者ですよ 
[2021-03-27 15:27:26]
>>259 都内で3/24-25終了した発注者ですさん
これは随分酷い仕上がりですね。
前にも私は投稿しましたがはクロスタンクが非常に安いです。
張り替えとなれば処分費、下地処理など意外と経費がかかるものです。
それらを一切無視して平米単価で契約します。

最近中国人の方が内装工事を激安でやっているという噂はよく耳にしましたがまさかリノコ業者で中国人職人さんがいるとは思いませんでした。
とても驚きです、同時にリノコ終わったと思います。
ただでさえ評判良くないのにこれからどうする気でしょう。


261: 匿名さん 
[2021-03-30 18:47:44]
リノコは、仕事に対する意識が低くミスが多い。更に、現場を見ない事による弊害も多い。
262: 通りがかりさん 
[2021-04-24 03:25:32]
リノコで酷い目にあいました。申込後、悪評などから不安が募り、すぐにキャンセルの連絡をしましたが、工事代全額を請求されました。工事日は決まっていませんでしたし、先方に何も損害はないはずなのに、工事代金全額です。もちろん、何もリフォーム工事はしていません。
263: 登録業者ですよ 
[2021-04-29 12:48:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
264: 評判気になるさん 
[2021-05-01 18:42:22]
一般的な解釈として、キャンセルの場合は商品の実費買い取り、施工費分は返金対応だと思います。(商品の配送費はお客様負担となります)
違いますかね?
依頼申し込みの契約に関する規約にその旨記載してあればリノコに比はありません。
そのあたりを確認した上で投稿して下さい。
265: 登録業者ですよ 
[2021-05-03 05:11:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
266: 名無しさん 
[2021-05-11 17:25:03]
リノコは、契約するまでの対応は良かったですが契約後に明らかに対応が悪くなりました。回答が遅かったり時間を守らないなど信用できないと感じました。費用についても見積は安かったのですが、契約後に追加費用が発生して見積もりよりかなり高くなりました。
267: 登録業者ですよ 
[2021-05-27 13:04:10]
>>266 名無しさん
契約後の追加費用ー見積時に確認出来なかった内容が発生したのでしょう。

疑義があるのであれば確認すると良いでしょう。
リノコはあくまで紹介のスタンスです。
高くなった理由等具体的な内容はリノコでは回答できません。業者さんに確認しましょう。
チャット機能を使えば言った言わないが避けられます。
268: 評判気になるさん 
[2021-05-27 17:02:58]
尋常じゃない見積もりが来ました。
軽量ボード12箇所の固定で5.6万。
1.6m2のクッションフロア張り付けで1.8万。
269: 登録業者ですよ 
[2021-05-29 17:44:30]
>>268 評判気になるさん
クッションフロアや壁紙などは面積が少ないと最低料金がかかります。
材料費、人工費、手間、難易度、、、その辺も考慮が必要です。
270: 登録業者ですよ 
[2021-05-29 19:41:47]
>>268 評判気になるさん

クッションフロアや壁紙などは面積が少ないと最低料金がかかります。
材料費、人工費、手間、難易度、、、その辺も考慮が必要です。
271: 一般職人さん 
[2021-05-30 13:55:43]
268の方
空き室専門の原状回復業者の値段と比較していたら高いと思うかもしれませんが
「尋常じゃない見積」だとは思いませんね。
CF材工で18,000円といった単発作業でしたら普通にあります。
15,000円以下でしたら私の場合お断りします。
ボード張りにしてもそうです。材工作業代のほかに重たいボード運搬経費、
リノコ元請けの利益も含めると妥当と思います。

もちろん私はリノコとは無関係です。

272: 匿名さん 
[2021-06-24 00:19:21]
関東?木造3階建?ネダレス工法(構造用合板24mm)?築11年?空き家。
3階の壁紙(天井?壁 6畳×2)、床フローリング捨て貼り12mm(20平米)の張替え、巾木の交換見積を依頼しました。
現場確認に来た工事店から執拗に上貼りを進めらた。
床材は張替え希望である旨を伝えると、壁の石膏ボードが床材に乗ってて張替えが難しいだのなんだのと、色々と能書きを披露されました。
巾木を取れば現状が確認できるので、とっても構わないと伝えてもダメ。
二度とリノコには依頼しない。
工事業者にムラがあるのは理解できるが、客の要望を聞く気が無い業者をよこすのはやめて欲しい。
時間の無駄だった。
安くやれなんて言ってない。
剥がした結果、下地の補修が必要な様であれば費用は負担するし、値引きも要求していない。
非常に不愉快だった。
結局、家仲間コムで評判の良い業者をリサーチし、別途HPを検索して直接工事業者へ依頼した。
床材のグレードを上げた為、総額42万円程だったが、仕上がりには満足してます。
リノコのHPの見せ方は素敵だが、それだけだったと思う。
糞な客が多いご時世だと思うが、まともな客もいるので、工事店?職人さんは腐らす対応頂きたいです。
個人的には平米単価にあまり興味ないです。
材料費(ネットで普通の人が買える値段)+人工(技術料込)+諸経費+解体しないと分からないリスク※下地補修費用くらいの内容で話してもらえるとわかりやすい。




273: 登録業者ですよ 
[2021-06-25 12:52:59]
>>272 匿名さん
現調時、「巾木取って確認しても構わない」何て寛大なお客様でしょう。

まず、その業者さんはスキル、道具が無く、上貼りの方が楽だから貼替えの選択肢を選ばなかったのでしょう。

投稿の条件でしたら私は喜んで貼替えでお請けします。

リフォーム用際切り丸ノコがあれば床工事は問題なく出来ます。きれいにカットし、古い床材は剥がせます。

その業者さんは「大工工事できない」と思います。
仕上げ専門業者に大工工事絡めた現調をさせる無責任さ。

リノコはその辺の(業者スキル等)見極めが全く出来ておりませんし、投稿者様がこの強い要望でしたら聞き逃さず業者にしっかり「オタク本当にこの工事出来る?」って確認すべきです。

取敢えず業者を充てがってみたいな風潮があり、結局他の業者に回し、、、

他のサイトでいい業者さんに当たって良かったですね。
この投稿は他の沢山の方に見て頂きたいものです。
274: 名無しさん 
[2021-06-25 19:17:31]
入金後、とたんに動きが止まります。
やります詐欺ですね。
275: 痛い目に合いました 
[2021-06-26 00:24:18]
>>274 名無しさん
リノコは受注、入金までが勝負。後は業者任せ。
工事内容を質問しても回答できません。業者に聞いた方が早い。

本当の姿は業者紹介屋さんw
276: 名無しさん 
[2021-06-26 23:17:35]
仲介業のはずなのに、受付が横柄、日程調整ができない、連絡を放置する等、会社体制を疑いました。安かろう悪かろうなんでしょうか。
工事業者は別なんでしょうけど、これ以上信頼できず、断りました。時間と労力の無駄でした。
277: 評判気になるさん 
[2021-06-27 08:24:20]
ユニットバス問い合わせたらリノコオリジナルユニットバスを紹介された。
リノコに現物あるのと聞いたら曖昧な返答だったので断りました。
色々調べたら三流メーカーのユニットバスをオリジナルブランドで出してみたいですね。
さすがにショールームもなく商品を売ろうなんてお客を甘く見過ぎてます。
紹介サイトなのに自社ブランドを語り物品販売するなんて極めて怪しい。
278: 評判気になるさん 
[2021-06-27 17:00:45]
創業者は切れ者だけど、
引き継いだ人間は無能な奴ばかりずっと静観していたが笑える。
仕事が取れないからって比較サイトにエントリーしてたw。
お客だって馬鹿じゃない比較サイトなんて隠れ蓑だよ。
これから生き残るには良い職人をどれだけ持ってるかが鍵だね。
279: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-03 07:15:54]
最低最悪の会社ですよ。

2021年3月に壁紙張り替えを依頼→現地調査→4月に施行という流れだったのですが、
現地調査に来た会社の態度が悪く、計測も適当にして、実際、工事の日に壁紙が足らなくなるという事態。
壁紙が足らないから、後日再工事になります。再度同じ代金が掛かります。などと意味のわからないことをほざく始末。
予定していた部分の半分の工事で終了。

その後、施行会社は責任も取らず、謝罪する素振りもなく。。。。

リノコへ事実確認や連絡するが、まともに取り合ってもらえず。。。

結局、その後3ヶ月後に微々たる額の返金をしてきただけで、壁は下地剥き出しのまま。

他の業者に依頼して工事してくださいとの事。

こんなふざけた会社は早く潰れてほしいと思います。

これ以上、詐欺の被害者が増えない事を祈ります。
みなさん、気をつけてください!!!
280: 評判気になるさん 
[2021-07-04 06:51:47]
お客様の為と言いつつも自分が可愛いから形振り構わない営業体制。都合が悪いと対応しなくなる、業者に丸投げ。

保証つきとかあるけど、実態は

製品保証→メーカー
施工保証→工事店

つまり、リノコは一切腹を傷めないシステムなんだよ。
281: 元グリー社員さん 
[2021-07-06 05:17:22]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
282: 名無しさん 
[2021-07-27 10:57:21]
リノコ、契約するまでは何度も猫なで声で電話をしてきたのに、実際にリフォーム会社とトラブルになっても現場に来ることは一度もなく何も対応してくれなかった。
もう2度と頼まない。
283: 元グリー社員さん 
[2021-07-29 02:29:36]
>>282 名無しさん
なぜかと言いますと「手間かけず、儲けたい」からです。

リノコって契約するまでが勝負って感じです。
お客様、業者間に入ってマージン抜いてる割に仲裁や連携などはしたくない社内体制なんです。

業者に対しては「速やかに解決して下さい。」と言うだけです。ですから、来た業者が全てとなります。
実績ある会社を選びましょう。

心配でしたら沢山合見積取りましょう。
284: 会社員 
[2021-10-07 16:14:07]
契約する時にこちらがお願いする事が可能であると言っていたので契約したが、それから入金確認まではとってもスピーディーだったのに、それ以降の対応がかなり遅く、かなり待たされてからメーカーより契約時にお願いしていた事が不可能というメールがきた。電話でなく小さく記載されたメールで。
最初から不可能ならこちらは契約する事はなかったので適当さと時間のかかりすぎにキャンセルを申し出たら返せないと言われ散々やりとりしたあげく、泣く泣く自分が望んでいた事は諦めリノコの言う通りでいいから工事をお願いしたけど、キャンセルに持っていかれて。もう家族も不信感でいっぱいだったから本来こちらが払う必要でないキャンセル料を払いキャンセルしました。無駄な時間と心労を使い家族も疲れました。やはり聞いた事ない会社でやるより、安かろうと決めるのではなく、ちゃんと歴史のある信頼できる会社でやろうと思います。聞いた事ない会社はきっと消えていくでしょう。
285: のん 
[2021-12-13 11:27:59]

リノコは決して安くはありません。
見積りもパテ埋め(クロスを剥がした際に生じる段差を埋め平らにする)を沢山するから高額になる等と言い実際の内容ネットの料金より高額になりました。
しかし仕事は素人でクロスは表面(模様がついてる表面)の裏裏に普通の紙が張り合わせられて二重になってます。
普通のクロス屋さんは仕上がりがきれいになる様にしっかりと全部剥がしますがリノコは表面しか剥がしません。
DIYレベルです。 これでは自分で貼るのと同じです。
通常のやり方で全部クロスを剥がした場合パテ埋めだけで2?3時間かかるのでいわば手抜きと同じです。
作業をしてもらう部屋も荷物をあらかじめ全部別の部屋に出して(見積りに来られる日より前に)おきましたのでこれほどやりやすい環境はないはず。
値段が安ければ仕方ありませんが値段もネットに表示されてる金額と全然違うしまったく安くないのにこれではもう依頼しません。
今回は知ってるの業者さん2社が忙しく、1ヶ月以上待つので試しにリノコにお願いしましたが他の業者さんが忙しい場合は素直に待つ事にします。
286: 匿名さん 
[2021-12-13 14:54:04]
本当にただの紹介屋です。
リビングの隣の和室をフローリングにしたのですが、
部屋内で電動のこを使うにも関わらず、養生もせず。。。
どうやら見積もり金額を安く提示するために、あえて養生費は乗せないらしいですよ。客に養生してくださいと頼まれないと。。。
クレーム入れてたら、無視しますしね。
最低な会社です。

大工さん、クロス屋さんなど作業してくれる方たちは良い方でしたけどね。

287: 匿名さん 
[2022-01-27 13:34:55]
リノコでリフォーム依頼しました。
現場の鍵は開けっ放し、大工が工事日でないのに昼寝に使っている。
相談員は常に高圧的。
工務店は時間も守らない、約束の日程も守らない、不具合があっても確認にも来ない。

最低最悪の会社です。
挙げ句の果てに不当請求するお客とレッテルを貼られた。
写真はごく一部。
リノコでリフォーム依頼しました。現場の鍵...
288: 通りがかりさん 
[2022-03-09 16:32:17]
マンションリフォームを予定していて、何社か見積もりを依頼しています。

先日、頼んだ覚えが無いのにリノコから電話が来て興味があったので現調依頼をしたら、女の受付担当から「伺う前に当日行く業者が電話入れますので…」と聞いたのに、一週間連絡来ないと思ってたら昨日業者が直接、希望時間より大分早くに来ました。しかも2人で。

依頼した後にネットで調べたら口コミ評価が芳しくなく、連絡来なければそのままスルーしようと思っていたので、突然の来訪でびっくりしました。

その日の夕方にリノコの受付担当の若い男から電話来て「何で断ったんですか?」とキレ気味で苦情が来たので、事前に連絡が無く時間を守らなかった旨伝えてやりました。

電話応対も口コミどおり、良くありませんでした。
前日に断った個人経営の紹介屋と何ら変わらないですね。

ブラックなリフォーム会社…いや、紹介屋でした(笑)
289: お風呂のリフォーム 
[2022-03-27 19:31:20]
リノコさんは、コミコミというけど、実際は
見積もりのときにどんどん加算がふえていき
まして、それなりの金額になりますよ
保証に関しても少し希薄感はありますが、
ちゃんと施工してもらえたので、壊れはしなかっ
たですが、
290: 匿名 
[2022-06-23 01:59:41]
昨年10月に利用しましたが、結論最悪でした。
フローリングにCF重ね貼りしていただきました。
最悪だと感じたのは以下の点です。
1.施工初日から、所々気泡が入ったように浮いている。
2.施工から数週間後には剥がれ始める。今ではかなりの箇所が剥がれています。
3.素人が貼ったのか?と感じるほど貼り方が雑で部屋が歪んで見える。繋ぎ目もずれておりとにかく雑。
4.上記1~3の理由で今年1月に貼り直しを依頼。リノコさんも了承。ところがなかなか施工業者から連絡がなく未だに貼り直しは実現せず。業者には何度も連絡してますがレスポンスがかなり悪いです。
完全にハズレの業者をひきました。。。
明日リノコさんに再度連絡します。
皆様もよく考えて利用されてください。
291: 床の上張り 
[2022-06-30 23:46:36]
床の張替えは、値段がたかいし、住みながらですと
腐食部品を切り取り補修して、そのうえに上張りをするとやすくなるといわれ、実際、下見をして見積もり
金額も高くなくて、リノコの追加費用かかりませんと
いうので安心してたら、契約も交わしたあとに追加費用が必要と、工事中に日に2回も追加費用がかかるとら値段があがり、値上がり金額で契約締結してくださいとか、また、値上がり金額の振込手数料はこちら持ち
あまりにふざけすぎてますよ
見積もり金額から高くなろうと、高くなってすみませんの一つもない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる