一戸建て何でも質問掲示板「土地のみ先に購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地のみ先に購入について
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2016-10-31 20:32:27
 削除依頼 投稿する

現在、住宅を探しております。
当方、土地もないため、土地探しもしなければなりません。HMにいくと土地探しも手伝いますと言ってくださいますが、土地と建物は分けて考えたいと思っています。
やりたい仕様の住宅を立てるために必要な広さはそれほどではなく、先に土地を確保してもやりたい仕様ができないというリスクはほぼありません。そうであれば、土地を確保してゆっくり立てた方が気分的にも焦りませんし、HMを比較しやすいのではないかと思います。
ただ、当方が考えられていないようなリスク、マイナス面がないか気になります。先に土地を購入された方、ご経験から何かあれば教えて頂けないでしょうか?

なお、予算としては総額4000万円程度の現金払いで土地には1600~2000万円くらいを想定してます。

[スレ作成日時]2015-08-02 12:07:31

 
注文住宅のオンライン相談

土地のみ先に購入について

1: 匿名さん 
[2015-08-02 17:07:16]
現金払いなら、よほど変な土地でなければ別にいいんじゃないの?

更地を買って、着工に入るまでに間が空いてしまうと、その間の固定資産税が高くなるけどね。
2: 匿名さん 
[2015-08-02 17:30:14]
土地に縛られずにじっくり家作りができる。その方が良い。

ただし土地の制約条件などは、しっかり把握しておくこと。
3: 匿名さん 
[2015-08-02 18:09:01]
マイナス面は現金で買ったほうがいいってことなので、スレ主さんはクリアされており
問題無いと思います。
条件付きではないので、たくさんのHMからいろいろなプランの提案を受けられますし、
HMから急かされても納得いくまで検討に時間をかけられるのは大きなメリットです。

また、土地探しは難しくも楽しく、結婚みたいな縁とかを感じました。
特定のHMの条件付きなら、選択肢が少なすぎて迷いも少ないのかもしれませんが。
逆にそういう制約が無いので、特に高望みをしているつもりは無くても、あまりにも
物件が多過ぎて目移りしたり、これはという物件になかなか当たらないなんてことも
あるかもしれません。
そういう意味では、リスクは気に入った土地がすぐに見つかるかどうかということで
しょうか。

4: 匿名さん 
[2015-08-03 11:13:30]
良いなと思う土地は建築条件付きばかり
5: 匿名さん 
[2015-08-03 14:43:14]
結構良い土地は住宅会社が押さえてあるので、同時に進行する場合の方が良い事もあります。

HMなり工務店に飛び込まないと不動産屋ではわからない土地も結構ありますよ
6: 購入経験者さん 
[2015-08-03 17:25:14]
1年前に土地購入、今年の春に着工、現在建築中です。

NO.1の方が言われるように固定資産税が高くなります。1月1日の土地の状況で決められるみたいです。

不動産所得税(土地)が購入翌年に払うことになります。家を建てる予定ということで、比較的大きな免除がありましたが、期限があったような気がします。

私の場合は、不動産屋に希望にあえば買うという意思を伝え、ひたすら待っておりました。

リスクは、すでにあるように希望の土地に出会えないかもしれないこと、土地購入から着工までに余分な税金がかかることくらいでしょうか。

すべて現金払いとのこと。抵当権設定登記がないのであれば、登記関係はゆっくりできると思います。専門家に依頼すると建物分(建物表題登記、保存登記)だけでも報酬として20万円~30万円かかるかもしれません。自分ですれば、報酬0円です。HM・工務店を決める時に登記についても聞いてみたらよいと思います。

土地・建物以外に結構な額の予算が必要となります。お金の話ばかりになってしまいました。すみません。
7: 匿名さん 
[2015-08-03 17:33:33]
建築条件付きは絶対にやめるべき。
住宅業界の人種を見ていると
必ず買うってわかっている客に
一生懸命仕事をする奇特な住宅営業は
ほとんどいないでしょう。
8: 匿名さん 
[2015-08-03 17:52:56]
場合によりますよ。
ここは無理に値引しなくても逃げないなって絶好の土地は確かに強気に出るでしょう。
ただ、そんな素晴らしい土地はそのぐらいの価値があるということです。
建築条件付の土地は原価で出してる場合が多いので、それでも損してないと思っていいと思いますよ。

で、そんな場合はあくまでも超レアケースです。逃げられて他の営業に奪われる可能性もあるわけで。
基本的にHM営業は値引額よりも、売る・売らないで年収が大きく変わるので、会社全体の利益より自分の成績第一です。
建築条件付だろうがなんだろうが、値引交渉上手い人には限界値引提示せざるを得ないですよ。
9: 匿名さん 
[2015-08-03 18:11:50]
>>8

建築条件付きの土地は原価だと思ってるの?
大規模分譲地の建築条件無しの土地買いましたが、
全く同じ価格の土地を先日セキスイが建築条件付きで売り出しましたが、
150万円乗っけてましたけど?
10: 入居済み住民さん 
[2015-08-03 20:45:39]
原価で売るバカはいないよ、これからは一部の人気の地域以外は土地の値段は下がる、オリンピック後の沿岸部が見ものだ。
11: 匿名さん 
[2015-08-03 21:40:52]
条件付、なしと両睨みで動くべきかな。土地は特別に安いところはなく、ほぼ適正な価値があります。
一方、建物はどれだけ豪華に建てても価値は無くなっていく。

建築条件付の良い土地があれば最低限の建物を建てて、いずれ建て直しや増築を考えるのも手かと。
現金で買える人の特権と思います。どちらにしても土地優先ならリスクは少ないでしょう。
12: 匿名さん 
[2015-08-03 22:18:40]
建てる会社が決まっていたら、手伝ってもらったほうがいいですよ。
不動産屋が広告を出す前の土地も紹介してもらえる。
あと、HMは値下げ交渉もしてくれる。
不動産は、まだまだ口コミの世界だから、いい土地は売りに出す前に売れている。
言い方は悪いですが、使えるものは使ったほうがいいですよ。


13: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-04 06:36:40]
皆さま
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
建築条件は無しで探した方が良いような気がしました。もちろん、そこに拘らず相当に良い土地が建築条件付きであれば、検討はしつつ。
本当に参考になりました。
14: 匿名さん 
[2015-08-04 09:19:40]
土地だけ先行してのローンは
その後の建物のローンが組みづらくなるから
土地は現金で買った方がいい。

できないなら
土地を契約する時点で建物を依頼する業者も
ほぼ決めておかなければならない。

まずは仮定の土地で
ハウスメーカー、工務店、ローコスト、建築事務所系で
プランニングしてもらい
ピンときた所と契約して土地と同時進行で進めたらうまくいく。
15: 匿名さん 
[2015-08-04 09:29:47]
土地は貴方に合わせて量り売りなんてしてくれないのだから、買う方が出物に合わせて柔軟にならなければ
一生良いものは見つからない。

16: 匿名さん 
[2015-08-04 11:36:01]
我が家は似たような条件なので投稿します
スレ主さんと同じく予算4000万で土地と建物を検討してました。

建てたい工務店が決まってましたので、工務店にも探してもらいましたが、3社ほど不動産屋さんに依頼してました。
土地はなかなか希望通りの物件は見つからず、たまたま別の不動産屋が地主さんと契約したばかりの土地をお願いしていた不動産屋から紹介してもらい、ほぼ即決で契約しました。

土地引き渡しまで三ヶ月かかりましたが、
現在は着工中です。
他の方たちが言っているように、固定資産税が日割りでかかったり、水道引き込み工事や
分担金、登記費用など、細々したお金と手間がかかりますが、自分たちの納得出来る家建てるので良かったと思ってます。

スレ主さんも良い土地が見つかると良いですね
でも、
建物で2000万だと足りないかもしれません
我が家もそれくらいを想定してましたが600万上乗せになりました。

17: 匿名さん 
[2015-08-06 23:29:11]
うちはローンで土地建物別で買ったから結構面倒くさかったけど、
現金なら別につなぎ融資も分割実行も必要ないし気兼ねなく出物を待てばいいんじゃないでしょうか。

自分は理想の土地を見つけました。
ネットで見た別物件の見学を電話で不動産屋に頼んで、
その時にこちらの条件というかこんな土地を探しているという希望を伝えて、
で、そのネットで見た物件は全然大したことがなかったのですが、
その時不動産屋から最近出たばかりのもうひとつ条件に合った土地がありますよと言われて、
じゃあついでにと見に行った土地が、え?マジでここ売ってるの?買えるの?と思うくらいいい土地で、
ぼんやり土地を眺めながらああ、おれもうここ買うわと即購入を決断しました。
その土地もネットには出ていましたが、まだ出たばかりのために写真がなく図面だけで、
ぼくもネットでは見ていたのですが完全にスルーしていました。
もし写真がネットに出た後なら買えなかったと思います。

土地との出会いは本当に一期一会だと思います。
今はもうレインズに載っていない掘り出し物の物件はないそうなので、
不動産会社ならともかくHMに土地のことを聞いても仕方がありません。後々の選択肢を狭めるだけです。
大手の不動産サイトで条件に合った物件が出たらすぐメールが届くような設定も出来ます。
ぼくも色んなサイトで設定しました。
条件付きの土地も、別の不動産屋では同じ値段で付いていないとかあこぎなことが結構ありますし、
100万200万上乗せすれば条件を外してもらえることもあります。

急がないのでしたら探してる時間も楽しいですよ。
アドバイスとしては見学したときに「うーん・・・別にここでもいいけど・・・」という土地には
手を出さないことです。
「うわ!ここだわ!!他の人に買われたらどうしよう!!」と思える土地がきっとあります。
18: 戸建て検討中さん 
[2016-10-31 18:06:58]
一目惚れした土地があります。
そこを現金で購入して注文住宅したいと考えています。しかし現金で土地購入すると建物のローンに対して頭金を入れるのが厳しい状況になります。建物自体が諸事情でどうしても高めになってしまいローン審査を通すのも厳しくなりそうです。ただその土地は非常に好環境でありながらそのエリアでも安く切り土の造成地なので地盤も良好です。

やはり無理してもまずは一目惚れした土地を現金で購入してしまうべきでしょうか?
19: 匿名さん 
[2016-10-31 20:32:27]
建物側の諸事情をなんとか安くするほうがいい。

建物は建てる相手でどうにでも化けるが、土地は土地柄なりのもの 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる