住宅設備・建材・工法掲示板「軸より面構造が強い訳ではない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 軸より面構造が強い訳ではない
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2014-02-22 21:19:02
 削除依頼 投稿する

「日経ホームビルダー」2009年12月号に興味深い実験結果が掲載されています。木造軸組み工法では、最近、軸組みと面構造を併せ持つ構造が多く採用されています。「地震発生の際、面でも支えるから強い」とよく宣伝されています。
しかし、同記事では逆の事が書かれています。
例えば、面(構造用合板など)より深く釘を打ち込んだ場合、面の厚みが薄くなり、面ごとひきちぎられる。
あるいは、面に同つらで釘を打ち込んだ場合、釘ごと面がはずれる。
そういった実物実験写真が掲載されています。
記事では、面(結局、釘)にだけ頼らず、軸組みが大切と結論付けています。
そういう意味では、筋交いを再度見直すべきでしょう。

[スレ作成日時]2009-11-23 15:49:07

 
注文住宅のオンライン相談

軸より面構造が強い訳ではない

6: 購入検討中さん 
[2009-11-26 22:22:57]
床についても、
いわゆる「剛床工法」のような面構造に頼らず、
火打ち梁などの軸組が大切ということなのでしょうか。
7: 匿名さん 
[2009-11-27 00:27:23]
初歩的な質問で申し訳ないのだけど、
面のみVS面+軸組みの結果からどうして面<軸組みという結論がでるの?
ついでに言うと、コストの差は考慮しないの?
8: ガッツリ、職人 
[2009-11-27 01:27:25]
3さん 失礼ですけど!あなたレベルの知識で判断されても…って、とこですよ 正直
9: 匿名さん 
[2009-11-27 08:05:59]
自作自演でしょ…
10: 足長さんへ 
[2009-11-27 17:59:38]
タマは面ですがいかがですか。
11: e戸建てファンさん 
[2009-11-28 20:53:30]
8さん 失礼ですけど!あなたレベルの説明で職人されても…って、とこですよ 正直
12: ガッカリ職人さんへ 
[2009-11-29 00:29:04]
キンは軸組ですがいかがですか?

















13: 足長坊主 
[2009-11-29 00:54:50]
タマホームなんかも軸プラス面じゃが、筋交いはほとんど無い。これでは駄目じゃ。
じゃが、床は根太より剛床が強いと、これは10月号に実験結果が出ておったの。
14: 匿名さん 
[2009-12-24 13:35:21]
足長坊主は住友林業とタマホームをクビになった、ただのニートです。
あちこち書き込みしていますが、すべて妄想で書き込みしていますので、騙されないように…
15: 匿名さん 
[2009-12-25 20:19:39]
確かに、足長さんはニートか定年自由人でなきゃこんなに色んなスレを
見張ってられないですよね、口調からして後者と判断しますが、
どうしてそれも怪しい・・
16: 匿名さん 
[2009-12-25 23:11:55]
エコポイントのスレとか見てみれば分かりますが、足長坊主はウソ、妄想を書き込むただの佐賀人です。
ウソがバレると違う話にすり替えて、逃げる卑怯なヤツです。

信用せずスルーするのが一番だと思います。
くれぐれも騙されないように…
17: 匿名さん 
[2009-12-25 23:35:59]
クソ坊主は出てこれないようにみんなで率先して叩こう
18: 足長坊主 
[2013-01-31 15:05:29]
「燃えて散るのが花、夢で咲くのが恋〜慌てて散るのがクレーマー、じっくり建てるのが良い〜(byチャゲアス)


わしの支店は既にノルマ達成ゆえ、昼前から宴会じゃ。精強なる騎馬営業マン達のおかげで、もう二次会のカラオケという寸法じゃ。
19: 匿名さん 
[2013-01-31 19:26:08]
ノルマも厳しく売ったら次に・・・
売り上げに貢献しながらも、建築中には忘れられてしまう施主さんの不憫なことよ・・・


20: まっちゃん 
[2013-01-31 20:33:08]
筋交いは入れると揺れには強くなる。
断熱材施工ムラさえ気にならなければ
どうぞ。
俺は地震対策は「直下率」が一番
と思うから正直要らない派だけど。
21: 匿名さん 
[2013-02-01 02:59:08]
直下率なんて言うと、総二階が有利。
各社耐震テストで試験する時の建物は、だいたい総二階で窓の位置まで1~2階同じ配置。

こんなテストで、当社の住宅構造は地震での強さを実証 なんて言われてもね・・・


まあでもそんな画一的構造が強いのもまた事実。
22: エロす 
[2013-02-01 22:52:43]
眠い(--;)

多分合板はネジレ、センダンに強く、ヒッパリに弱いってコトですね。

う〜ん、このスレは盛り上がりそうにないな〜

おやすみなさい〜
23: 匿名さん 
[2013-02-02 23:12:48]
>>断熱材施工ムラさえ気にならなければどうぞ。
ご参考に在来工法で断熱施工ムラについて顕著に判るのが氷点下になり霜が降りた朝など外壁を見ると柱の部分と断熱材が入っている部分とはっきり判ります。
24: 匿名さん 
[2013-02-11 17:03:20]
筋交い+アルファ(面構造)だな。

筋交い部分は
ガラス繊維協会の施工マニュアル16ぺ-ジのとおりにすれば良い。

http://www.glass-fiber.net/manual/img/1204_sekou_manual.pdf#search='%E7%AD%8B%E4%BA%A4%E3%81%84+%E6%96%AD%E7%86%B1%E6%9D%90+%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A'

どうして、できねえんだ。
25: 足長坊主 
[2014-02-22 21:19:02]
久しぶりに来たばい。

>>17
貴公がレスした2009年クリスマス頃、僕は昭和建設ちいう北部九州の中堅ビルダーで佐賀支店長ばしよったとよ。佐賀市は人口20万人くらいばってん、僕の支店はその頃、年間100棟しよったとよ。
やけん、ユニバーサルホームの東京本部から僕に直接電話があって、「ご名声は伺っております。支店長にはぜひ当社のフランチャイズになってもらいたいんですよ」と言われたとたい。
ばってん、昭和建設は北部九州に複数の支店があり、ユニバーサルホームとも競合するけん、僕の佐賀支店だけがユニバーサルホームになろこつはできんて断ったとよ。そげなうそみたいな話しが来るほど、当時の僕は勢いに乗ってたね。

>>18
おかしかね。僕がレスしとるばってん、2013.1.31ち言うたら、僕が、精神科に2回目の入院ばして、まだ1ヶ月しか経ってない頃やね(結局6ヶ月出て来れんかったけど)。
ばってん、なかなか切れ味のあるレスやね。て事は、やっぱり僕自身のレスち思うばい。
ただ、15:05に「二次会」ちはおかしかばい。
それに「わしの支店は既にノルマ達成」ち言うともおかしか。だって、入院して間もない頃で、多分、監禁されてた頃やもん。多分、昔の栄光ば思い出して、白昼夢ば見よったとやろうね。

>>20
それは「生で外出し」と同じくらい危険ばい。

>>21
僕もそげん思うばい。

>>22
エロす君、ごめんやったね。貴公がレスしてくれておった頃、僕は、そううつ病で精神科に監禁されとって、e戸建てに来れるような状況ではなかったとよ。

>>23
お主、なかなかやるね。

>>24
「筋交い+アルファ(面構造)だな。・・・どうして、できねえんだ。」→筋交い金物が面材にぶつかるけん、できないとばい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる