注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-12 01:02:23
 削除依頼 投稿する

1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて その2

118: 匿名さん 
[2018-01-07 06:28:28]
利用者からすると、どの不動産会社で紹介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料など全て一緒と思っていました。

スーモは、スーモ本体が物件を持っているわけではないので手数料が多めに発生するんですね。112さんのコメントからそういうことなのかなと思いました。

値引きされない時はスーモカウンターでもおんなじですか?それとも売主から買った方がいいですか?
126: 匿名さん 
[2018-03-10 14:52:29]
>>118
注文住宅、建売と新築マンション、中古、賃貸がごちゃまぜですね(笑)不動産の取引きを行う上で、これらの区別は大切ですよ。

>利用者からすると、どの不動産会社で紹介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料など全て一緒と思っていました。
これは賃貸物件の話ですね。
スーモは不動産会社の取り扱い物件を宣伝しているだけです。同じ物件を複数の不動産会社が取り扱っていたりしますが、どの不動産会社で仲介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料は一緒です。

>スーモは、スーモ本体が物件を持っているわけではないので手数料が多めに発生するんですね。112さんのコメントからそういうことなのかなと思いました。
元住宅メーカー営業の112さんが言っているのは注文住宅の話です。
注文住宅を建てようとしてスーモからハウスメーカーの紹介を受け契約すると、建築費の5%程度がハウスメーカーからスーモに支払われます。注文住宅は契約してから設計して建築するので、最終的にこの費用は契約者が負担する事になります。ですから、注文住宅の場合にはスーモの利用は控えた方が良いと思います。

>値引きされない時はスーモカウンターでもおんなじですか?それとも売主から買った方がいいですか?
今度は建売、新築マンションおよび中古物件の話になるでしょう。
これも賃貸物件と同じで、スーモは不動産会社から宣伝を頼まれているだけなので、スーモを利用してもしなくても同じです。スーモを利用しても良いと思います。
以下は注意点です。

■建売、新築マンション
大手は、大抵は直接販売か販売代理で仲介手数料はかかりません。ただし、小さな建築会社の建売には、仲介業者を通さないと買えない物件があり、仲介手数料がかかる場合があります。
会社に直接販売する体力がなく他の会社に販売を依頼するならば販売代理にするべきで、仲介というシステムを悪用していると思います。こういう会社からの購入は慎重になった方が良いでしょう。

■中古物件
売主は大抵個人です。個人間の取引きには宅建業法が適用されないなどリスクがあるので、仲介手数料をケチらずに仲介業者を使った方が安心できると思います。
127: 匿名さん 
[2018-03-10 15:28:36]
>元住宅メーカー営業の112さんが言っているのは注文住宅の話です。
>注文住宅を建てようとしてスーモからハウスメーカーの紹介を受け契約すると、
>建築費の5%程度がハウスメーカーからスーモに支払われます。
>注文住宅は契約してから設計して建築するので、最終的にこの費用は契約者が負担する事になります。
>ですから、注文住宅の場合にはスーモの利用は控えた方が良いと思います。
本当に112が元住宅メーカーの人間だという確たる証拠は?5%程度のお金が動くという証拠は?112の素性がはっきりしないのは確実ですねよね。素性がはっきりしない人の証言を採用するほど世の中甘くないですよ。きちんと裏付けがないと。あと5%程度のお金が動いて、最終的に施主が支払うっていうカラクリも明確じゃないと単なる都市伝説レベルの噂話にしかなりません。

警察や捜査関係がそういうことの裏付けや根拠を徹底して追及している意味が分かりましたか?そうしないと裏付けもなく、素性の知れない人間の言うことを真に受けて、無関係な人を巻き込むということもあり得るんです。

リクルートのやり方はスーモだけに限らず、色んなことでこんなことを商売にするの?というところからお金を得るプロです。中にはえげつないやり方もあると思います。批判したいのは十分分かりますが、上記ではあまりに根拠薄弱で話になりません。

あと同じようなビジネスモデルが下記スレにあります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/611059/

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]
128: 匿名さん 
[2018-03-11 11:29:00]
>>127
>ということで113の書き込みは単なるリクルートの私怨から書いている単なる憂さ晴らしだということが証明されました。
素性のはっきりしない貴方が「証明されました」って言っても、何の証明にもなってないと思いますけどね(笑)

私怨じゃないですよ。紹介された業者とは2、3度しか会わず結局契約しなかったですからね。
手数料が透けて見えたからスーモの担当者に聞いたら言葉を濁したけど、紹介された業者の営業はちゃんと手数料の事を教えてくれました。
注文住宅っていうのは建売やマンションと違って、契約してから詳細な仕様と価格が決まります。それに1軒1軒違うのですから、手数料も含めて全てのコストは建築費に跳ね返るのですよ。

なぜ投稿しているかとういうと、リクルートにはもっと慎重に取り組んで欲しいからです。
スーモの担当者は素人感が半端なかったのです。マニュアル通りにやるとはいえ、あの程度の人材に注文住宅に関わらせるなんてとんでもないと思います。
不動産ていうのは、1つ間違えば人の人生を台無しにしかねない、金融や保険と同じくらい社会的に責任の重い業種です。特に注文住宅は素人には難しくてリスクが高いっていうのに、スーモの社員にそんな重大な責任の一端を負っているという認識はあるのでしょうか?
もし、全て施主の自己責任だなんて言うようならば、やめて頂きたいと思う次第です。
129: 匿名さん 
[2018-03-11 15:25:11]
127です。

>128
無礼な蛇足書き込みでご気分を害されたことをお詫び申し上げます。早速、修正依頼をお願いしてあります。

リクルートはもう完全に大企業の獅子身中の虫です。莫大な費用の誇大広告事業、依頼企業上層部の思惑通りなることを実現するコンサル業がメイン事業になっていると思います。勤め先での各種アンケートや、どうでもいいぐらいくだらない新システムの導入で完全に辟易してます。

となるとスーモ事業なんかはさほどリクルートの売り上げに貢献していないと思いますが、不動産関係の宣伝広告およびカウンターを通した一見客の確保というのはほぼスーモがかなりの認知度なのですが、多分人手不足で適当な人員を配置しているのでしょう。

電通という商売敵が小さくなった今、多分業績UPに躍起になっているのでとりあえず人さえいればよいという状況だと思います。しかもカウンターを通して建築会社と契約を結んだとしても、契約書にはスーモの名前などないでしょうから、当人同士の契約にこれ以上責任は持ちませんよ、つまり自己責任ですよというスタンスです。

まぁスーモの紹介料がどうのこうのというネタが大きくなりがちですが、スーモという事業が本気でお客さんのための事業なのかどうかということのほうが大事だと思います。
130: 検討者さん 
[2018-06-12 16:31:17]
スーモの人間=ド素人
そんな人間に相談して何になる?
131: 匿名さん 
[2018-07-14 09:58:07]
>>130
スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
後悔せずに注文住宅を建てようと思うなら、建物の事、設備の事、法律の事、、、etc、関連する全ての事柄について何年もかけて勉強するしかないと思います。
132: 匿名さん 
[2018-07-14 19:44:40]
>スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、
>安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
スーモは無料だから、安心はできんが有料サービスもあるところにはある。タダのサービスに丸投げしとけば問題ないと軽率な判断をする厚かましく横着な施主が一番悪い。
133: 匿名さん 
[2018-07-15 08:18:40]
>>132
たしかに無料のスーモは、紹介したお客が建築請負契約を締結したら報酬を貰う仕組みですが、有料サービスでも安心はできません。数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを貰っていたりすると思います。
私は、知識がなく頼りない施主よりも、楽にひと儲けしようと住宅産業に群がる業者の方が悪いと思います。
134: e戸建てファンさん 
[2018-07-15 10:22:24]
どっちもどっちですね。

しかしながら、
契約書の5パーセントの
バックマージンは
取りすぎやな。

1パーセントぐらいの価値やのに。


135: 匿名さん 
[2018-07-15 14:28:05]
>数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを
>貰っていたりすると思います。
「思います」レベルの情報って一番ネットでゴロゴロしてる情報なのよ。そんないい加減なことを聞くつもりはないから。確たる情報を意見交換してください。
136: 匿名さん 
[2018-08-01 23:05:53]
スーモカウンターにハウスメーカーは紹介料を払ってますよ。もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
137: 匿名さん 
[2018-08-01 23:43:09]
>>136
もういい、その話。聞き飽きた。都市伝説レベルの荒唐無稽な話を散々聞いた。

1つ言うがスーモーカウンターでの客は全てサービスがタダなの。タダではさすがのリクルートも商売できないから、リクルートの得意分野である宣伝広告で、零細から大企業の広告をやってんの。それで一見さんが来て、無事契約できれば工務店やHMはお客探しが効率よくなる。だから支払う。その支払った額でスーモは運営している。

工務店やある企業が独自で宣伝広告にコストかけても、一見客が来る可能性は多分低い。だからプロのリクルートに任せている。まぁ小癪だが、うまいビジネスだよ。こういうところの目の付け所はリクルートはあざとい。

>もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?

138: 匿名さん 
[2018-08-02 06:16:15]
出版物にありました。一見客には無料と思えても、実際は払ってる。
だから他の方よりも値引率が悪くなる。
机上の空論とかではないです。世の中タダなものはないです。
139: 匿名さん 
[2018-08-02 06:25:45]
その本ですが、マッチングカウンターとして本の中で紹介されています。
是非、一度ご覧ください。

絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び
市村博さん、市村崇さん著
2017年7月14日第1刷

142: 匿名さん 
[2018-08-03 21:05:28]
>139
ホームインスペクターの本か?そんなもの施主と施工側の間に介在して、ゼニせしめている時点でスーモと同列だろうが。要はお互い商売敵なんだろ?そりゃ向こうを否定的に書くのは至極当然。そんなもの根拠と言えるか。根拠と考える思考がおかしい。
143: 匿名さん 
[2018-08-05 21:58:31]
>>137
>断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
逆にあなたが、お客は手数料分を余計に払う事が絶対にないと断言できる具体的かつ明確な根拠を示せばこの話は終わりです。
しかし、出来ないでしょうね。
注文住宅には1つとして同じものがない。注文してから作る。出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が不可能と言えないですから。
144: 匿名さん 
[2018-08-05 22:51:33]
>>143
提示した本が呆気なく論破されて、虎視眈々と考えた結果がそのザマか。結局俺に責任転嫁・・・情けないと思わないのか?全然ディベートできてないじゃん。逆ギレしてこっちにケツ向けただけだろ。そもそも136で言い出しっぺはお前だろ。なら発言した内容をお前が根拠持って納得させろ。それが筋だし、自分のケツは自分で拭けや!

https://www.suumocounter.jp/chumon/yakusoku/
SUUMOは無料だと言うてる。でもお前はお客さんが負担しているという。一般人の俺は上記HPで「ほう、無料か」と思っただけで、無料じゃなくてお客さん負担だと喚いたのは明らかにお前。お前が矛盾点を言うてるんだろうが!

説明責任があるのはどちらか明白なのは、ここまで書けばわかるな?


>出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、
>お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が
>不可能と言えないですから。
完工後にこだわる必要はなかろうよ。スーモを通した場合と通してない場合の見積もり比較すればいいだけなんじゃないの?
何を無理やり「確認する術がないなどの特徴が~」って、まだるっこしい書き方して自分で意味わかってる?

まともな意見交換をしてください。ここはそういうところ。
147: 匿名さん 
[2018-08-07 03:46:11]
>>143
だそうだ。お宅の投稿は不要だと。

そもそも143の割って入った質問を撤回すれば、俺のレス144も消える。情報交換を阻害する投稿だと運営から言われたんなら、消してくんないかな。そうすりゃスッキリするんだが。
152: 匿名希望 
[2018-09-11 03:28:04]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
153: 通りがかりさん 
[2019-12-17 16:58:33]
ホームページ上で、スーモカウンター利用客とその他の客と差別しないと言っている以上、それを守っていない業者は削除するか、是正させるかしないといけないんじゃないか。
このスレ見て、かなりがっかりさせられたけど、ホームページで謳ってるんだから、そうしないとね。
154: 匿名さん 
[2019-12-20 01:26:16]
通常広宣費は経理上経費なので請負代金の原価には個別算入出来ませんが
1棟受注の成功報酬として仮に請負額の5%が支払われる場合、これは経理上販売手数料となり
原価算入する必要があります。仮に販売手数料が請負代金の5%なら請負額3000万、
原価2400万、利益率20%の住宅会社で原価に150万算入すると利益率20%確保する場合
売価は3200万になります。
カード会社と同じ論理、最後に消費者にツケが回る仕組みなら額が大きいだけに怖い。
155: e戸建てファンさん 
[2019-12-20 07:51:01]
別に営業がいる会社ならスーモ分は客に添加されていると考えられるし、
営業がいなくて少人数の会社ならスーモを営業としているだけの話。

ちなみに、スーモ経由の客層は悪いというのが業界の常識。
156: 戸建て検討中さん 
[2019-12-20 08:12:39]
>>154 匿名さん
広告宣伝費も販売手数料も両方とも、経理上、販売費及び一般管理費に該当するので、どちらも製造原価の外になります。
注目住宅は個別原価計算なので、製造原価の範囲であれば、販売価格に転化されると思いますが、おそらくスーモに紹介料を払ってたとしても、各支店共通の販管費になるだけで、施主へ個別に請求する感じではない気がします。

会社としては紹介料払う顧客なのは知っているので、その分請求したくなるのは、心情としては理解出来ますが、上記整理で請求はしてないのではと感じています。(あくまで推測ですが...)
157: e戸建てファンさん 
[2019-12-20 08:46:08]
>>156 戸建て検討中さん
個別に、ではなく販管費はどこから捻出されるか考えたら簡単なことでは?
158: e戸建てファンさん 
[2019-12-20 08:50:08]
ここに限らず紹介カウンターのスタッフは建築知識がないのに営業として信用するのはいかがなものか?そのような状態で提案された業者が最適解であるわけもなし、、、
159: 戸建て検討中さん 
[2019-12-20 18:32:05]
>>157 e戸建てファンさん
共通経費なので、スーモカウンターを利用した客も利用してない客からも回収してると思いますよ。配賦の世界なので
160: e戸建てファンさん 
[2019-12-20 21:54:14]
>>159 戸建て検討中さん
実行予算上はいろいろとして、
経理上はそういうこと。
つまりスーモに出している会社は余計な経費がすべての契約に上乗せされていると。
161: 戸建て検討中さん 
[2020-01-26 14:13:33]
松戸のスーモカウンター行ったけど、あまりの知識のなさ。
まずしょっぱなから、仕事なにしてる?て聞かれて施工管理士と答えたらそれを知らない。
土地の買い時を聞いて、2022年問題が全く出てこない。c値も「なにそれ?」状態。贈与税特例についても完全に間違った情報を伝える。
何か聞くたびに「詳しい営業がいるハウスメーカー紹介しますね!」としか言わなかった。
162: 通りがかりさん 
[2020-02-15 02:10:56]
いやいや総武線沿線も酷いですよ!
千葉のスーモさんってなんでどこにいってもアイ工務店を紹介するのでしょうか?自分で展示場に行ったんですけど、支店長みたいな人は失礼で偉そう、展示場も汚い、雑な施工ばかり。アンケート書かなかったが、二度行きたくない。紹介窓口なのにスーモさんって企業調査もしないのですかね?
163: 匿名さん 
[2020-02-21 22:28:48]
蘇我のスーモも必ずアイ工務店を無理矢理入れてきますよ!客によって提案を工夫しないで100万以上の紹介料を貰うエグい担当がいますよ!メーカー営業担当と個人的な付き合いあるみたいですね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる