一戸建て何でも質問掲示板「HMと契約する前に決めておくべきこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMと契約する前に決めておくべきこと
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-23 16:58:30
 削除依頼 投稿する

「契約」は施主の命綱なのでしょうか?

色々なスレを読んでいると「契約したとたんにレスポンスが悪くなった」「契約後に予算が跳ね上がった」など、
HMと前もって具体的に計画を練らずに契約したことによる後悔・トラブルが散見されます。

もちろん仕様・価格の全てを契約前に決めておくのがベストだと思いますが、
契約前に最低限どこを押さえておくのが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-23 00:29:08

 
注文住宅のオンライン相談

HMと契約する前に決めておくべきこと

1: 匿名さん 
[2015-07-23 01:13:44]
2: 匿名さん 
[2015-07-23 05:31:47]
とにかく契約は最後の最後。
「今決めてくれれば値引き」はずっと有効です。

あと、大手は勧めません。お金有り余ってて媚びへつらってほしければ否定はしませんが・・

言うまでもありませんが、建築条件付きには絶対手を出さないこと。
相場よりかなり高くなります。値引きする必要なくなるからね。しかも土地を仮契約してから3ヶ月以内に上物を契約すること。なんて約束ついてるし。
そんな期間で良い間取りできるわけない。
1~3年かけて、様々なハウスメーカーや工務店でコンペさせないとダメ。
3: 匿名さん 
[2015-07-23 07:15:34]
間取、仕様を予算含め決めておけば本体工事費は大きくは変わらない。地盤改良、配管などの付帯は実際に工事をしないと見えない部分があるので付帯工事費が変わるかも。
うちの場合は水道を本管から引き直す羽目になり80万位追加で掛かりました。
4: 匿名さん 
[2015-07-23 16:58:30]
とにかくさ。
業界全体に一言言いたいんだけど、HP見ると坪35万とか書いてあるんだけど、
実際に話を聞くと、上下水道などの付帯工事や、設計料やら照明やら何とか現場管理費やら取られて、坪43万とかになるのってどうなんだろう・・・
それにエアコンとカーテン付けたらもっと高くなる。
担当も会社も、だいたい総額わかってるんだろうから最初から「総額坪45万くらいになって、2200万。それに造作家具代や、長期優良の申請に30万と、税金とか100万円単位でかかります。2400万円くらいの予定をしていてください。」って言ってくれたら、もっと小さい間取りにしようとかさ、もっと安いところ探そうとかなるのに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる