注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一光住宅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一光住宅は?
 

広告を掲載

匿名1 [更新日時] 2018-03-20 12:14:42
 削除依頼 投稿する

一光住宅で購入するか検討中ですが、一度潰れているんですよね?
クチコミを探しても見つからないので一光で建てた方、なんでもいいので情報あればうれしいです。

[スレ作成日時]2009-11-22 21:48:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一光住宅は?

1: 匿名さん 
[2010-06-05 06:54:04]
どこの地区の工務店ですか??
2: 匿名さん 
[2014-08-23 00:07:42]
この前の大雨で外壁のレンガが崩れ落ちました…そのせいで、門扉も駐車場も割れたレンガで傷だらけです。
担当者に、家の様子だけでも見に来て欲しいと言っても、忙しいの一点張り。
渋々見に来たかと思えば、こんな酷い状況は見たことないと言いながら、レンガの在庫を確認すると言ったきり2週間も連絡がなく放置状態です。
まったく誠意ない会社です。
いつまた、他の場所が崩れるかという不安で、もうこんな家に住みたくないです。
3: 匿名さん 
[2014-11-03 11:27:49]
家を買ってわずか二年目で、二階の天井の壁紙が天板の張り合わせた繋ぎ目に沿って大きなひび割れが出た。定期点検でやって来た担当者に話すと、木造だから温度・湿度に影響されるので仕方がないと言う。雑な手直しを施し帰って行った。その後点検も来なくなった。別の業者に聞いたら、よほどの事がなければ二年程度ではそんなダメージは出ないとの事。手直しのやり方にも驚かれる始末だった。
4: 匿名さん 
[2014-11-06 12:15:42]
愛知県の会社のコトですよね??
注文住宅は自由設計のようなので、その点はいいかな。
パターンが決まった中から組み合わせていくのもお手軽でいいのですが
「こういうのがいい!」みたいな明確な目標がある人的には
自由設計がいいんじゃ阿仁かなと思います。
5: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-11 15:12:35]
建売を購入して10年ほど経ちますが、購入前にネットで民事再生のこととか書かれてて、不安になりましたが
仕事で毎日いろいろな家を見てきたせいか、一光さんの戸建を(素人目線、出来てしまってるので壁の中までは見れない)見たときも、
建材もしっかりしたグレードが使われてるなと思いましたよ。
他の建売もあちこち見たけど、安っぽい建材が多くてどこも好きになれなかった。
購入直後は気になる部分を手直ししてもらったり不安になったりもしましたけど(ネットの書き込みを読んで)
5年、10年と経って、激しく劣化したなと思う箇所も特になく満足、というか、最近は欠陥住宅がテレビでも問題になってたから、ホッとしてます。(笑)
3年後くらいに階段床がキュッと鳴き初めて心配しましたが 
その後が馴染んだ?のか、音もあまりしなくなりました。
フローリングって経年で音がするものだと思ってたので不思議です。
そういえば、最近になって玄関タイルが1ヶ所、縦に張ってある所が浮いて剥がれてきたので
ホームセンターで接着剤を買ってきてくっ付けましたが、その後問題ありません。
あの部分は上方向にタイルの隙間を作らず、タイルを屋根のように被せて角を処理するべきだと思いましたが?
外壁も見た目では気になる変化もないかな。 
掃除してない汚れは自分のせいなので。
細かいことを言えば、所々で壁紙の繋ぎ目の所が1ミリくらい浮いて、日差しの角度で目につくことはありますが、そのうち接着剤で張り付けておこうかなというくらいの程度のものです。
あと、困ったのはお風呂がカビやすいことでしょうか。
棚のカバーの中や排水口はカビやすいのと、床がヌメヌメしやすいです。
これも掃除不足のせい?
これから10年越えてから建物が急に劣化するのか?わかりませんが、テレビ番組で見るような欠陥住宅問題はなくて良かった(当たり前か)

現実的に、建物よりも問題なのは、そろそろ新築時に購入した
洗濯機、テレビ、ビデオ、加湿器、除湿機、炊飯器などが
どんどん寿命を迎えつつあり、調子が悪くなってきて買い換え問題が山積みなことですね。

住んできて感心したのは、うまく説明出来ないのですが、外部からの視線を構造物の高さや角度、寸法で絶妙に遮ってたり
まさかここまで考えて設計してる?と感じる場所が10ヶ所以上あります。
話が細かくなるし、プライベートな話にもあるので詳しくは書きませんが。
良くも悪くもありますが、子供が小さいときは心配も多いのですが、どこにいても子供をすぐ確認出来たりする構造でした。
かなりの心配症なので、いろいろ目を光らせて建物をチェックしてましたが、総合的には十分満足していますよ。
掲示板ってトラブルがあると書き込まれやすいし、たまには良い意見も書いておかないと、悪い意見ばかり残ってても、一光さんもかわいそうかな(笑)と思って我が家のことを書いてみました。
6: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-11 15:23:08]
No5です
念のため
名古屋の一光住宅です。

7: 匿名さん 
[2016-04-25 13:51:35]
5-6さん詳しくありがとうございます。
建売でここまで充実しているのならば、自然と注文住宅に対する期待値も上がってきてしまいますね。
期待値?ハードル?どちらになるのかわかりませんが…。
ただきちんと考えて作る土壌がある企業であるならば
期待として捉えていきたいですよ!
8: 購入経験者さん 
[2016-09-23 10:57:24]
平成11年に新築でマンションを購入しました。
現在、平成28年。
居住して、既に17年ですが、マンション自体に問題があるわけではないのですが・・・。

就業している会社で、一光住宅とかかわりのある部署にいるのですが、中々、しっかりしていない会社だというのが、丸分かりで、困っています。

デベッロパーなんて、どこもそんなものなんでしょうか?

しかし、事務方がいい加減な会社が、しっかりした優良物件を売っているとは思えません。

9: 匿名さん 
[2016-10-24 16:09:01]
http://www.icco.co.jp/chumon.html
でよろしいでしょうか?

注文住宅のデザインはオリジナルなのでしょうか、お城のような家が多く見られます。
内部の様子についての情報が少ないです。
間取り図とか写真とかがあると良かったのですが。

アフターメンテナンスについては、100項目点検なるものがあるそうです。
無償点検については、2ヶ月、11ヶ月、23ヶ月だそうで、期間が短いと思うのですが。
それと、初期保障が構造躯体10年、防水10年とありますが、必要メンテは有償だとか。
そのあたりも詳しく説明がないので、よくわからないです。
10: 匿名さん 
[2016-12-02 09:26:17]
会社名聞いたことがあるなと思ってサイトを見たら
うちの近所の住宅地がこちらで建てたもののようでした(優良団地表彰物件としてあるところです)。
そこは多分建売の区画だと思いますが、確かにお城のような外観のお家が多いですね。
基本的なところは南欧風なのかな?と思って見てますが。
注文でお願いするなら更にデコラティブにしても面白いかもしれませんね。
こういう外観の家が好きな方にはピッタリだと思います。
11: 匿名さん 
[2017-01-22 19:26:56]
欧風とか何風という言い方をしてなくて、独創デザインとしてありますが、10さんの言われるようにどちらかというと南欧風な感じがしますね。
デザイン力があるっていうことになるのかしら。注文住宅でもわがままを聞いてもらえる可能性が高いと思って良いのかなと思えてきます。得意な雰囲気といのもあるとは思いますが。
最大3プランまで見積・プラン作成が無料とのことなので、ぜんぜん違うタイプのプランを作ってもらうのも面白いかもしれません。迷いが出ちゃうでしょうか。
12: 匿名さん 
[2017-03-24 12:05:26]
そもそもがプランが1000もあって、その中で決めていけるのは楽と言えば楽、といえるし、そこまであるんだったら敢えて自由設計じゃなくっても良いのかななんて思ったりはします。

かなり個性が強いデザインですので、建てる人は選ぶと思います。あと周りとの調和を考えると、ある程度土地が広くて建物が全面にバーンと来ないような方が敢えて良かったりするのかな
13: 匿名さん 
[2017-05-26 16:33:47]
沢山プランがあるし、ホームページの方を見ていても本当に豊富なんだなぁと思いました。
沢山用意してあるのって
みんなああしたい、こうしたい、という希望が遭っても具現化していくのが難しい人が多いということなじゃないかなということ。
サンプルがあることで
これいいよね。あれいいよね。みたいな話になってくる、と。
14: 名無しさん 
[2018-03-06 21:47:22]
一光住宅の中古住宅を購入しましたが、屋根裏に登って見たら羽根子板のボルトが7本入っていませんでした、手抜き工事では耐震強度もでませんよね。
15: 匿名さん 
[2018-03-20 12:14:42]
「間取り・外観・内装・グレード」の4種類からセレクトできる、売建住宅建築販売システム方式という事ですが、建売ではなく売建になるのですよね。
1000プランセレクトシステムは数がありすぎて迷いそうです(汗)
メンテナンスは23ヶ月保証までは無償点検で、以降は有料に切り替えられるのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一光住宅は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる