注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)
 

広告を掲載

購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2023-11-28 11:02:25
 削除依頼 投稿する

 現在、兵庫県南部(播磨・阪神地域)で住宅を検討している者ですが数多くの工務店があるので、皆さんでおすすめの工務店を紹介しあってお互いに参考になればと思い、このスレを立ち上げました。尚、大手ハウスメーカーさんは、全国展開してて認知度がたかすぎて、各ハウスメーカーさん各社で単独でスレが立ちあがっていますので、出来るだけ大手ハウスメーカーを除いた、兵庫県内の地域密着のビルダー各社さんの紹介を中心にお願いします。

[スレ作成日時]2015-07-20 10:09:51

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)

26: 匿名さん 
[2016-09-05 16:56:47]
大手じゃなければ、という縛りもあるスレッドのようですが、それでも地場の業者は多いですよね。
それだけ、競争がある地域ですから、
長く生き残っているところは信頼もあるし技術もあるということになってくるんじゃないかなと思います。
そういう点で見ていくと自ずとわかってくることもあるのではないでしょうか。
まあ、そこが好みと合うかどうかはまた別のお話カナ(汗)
27: くろーばー 
[2016-09-09 06:28:18]
12さんが書かれている松尾設計室はオススメです。

温熱環境について、日本でもトップレベルに考えて家づくりをしてもらえると思います。
松尾さんは、パッシブハウスジャパンの会長さんだったかと思います。

具体的には、日射取得や日射遮蔽によって、夏涼しく、冬暖かい家の設計をしてくれます。

28: くろーばー 
[2016-09-09 06:37:45]
連投、失礼します。

私が一番オススメするのは、クオホームさんです。

姫路(揖保郡?)の方の、工務店さんで、
新住協に加盟している温熱環境について、非常に強みを持っています。

また、長持ち、コストパフォーマンスなどを、良く考えた家づくりをされています。

ブログや動画、メルマガなど、家づくりについて、どの工務店やメーカーで、建ててもひつような情報を熱心に発信されています。

ホームページやブログをご覧になられることをオススメします。

私が兵庫県に住んでいたら、絶対にお願いする工務店さんです。
(残念ながら、私は大阪在住で、施工範囲外でした。)
29: 通りがかりさん 
[2017-02-03 16:27:31]
注文住宅を考える上で大手ハウスメーカー以外で兵庫県内の地域密着の有力ビルダー探しとして、県内にも無数に地元工務店が存在するので、ある程度の規模・経済力があって初めて入れる住宅総合展示場に出展している地元工務店として「昭和住宅・明治住建・三建・ヤマヒロ・大工産」等がありますね。
これらは、ハウジングセンター内で大手ハウスメーカーとも競合しているから、それなりの販売力と建物の仕様があると思われますね。
30: 通りがかりさん 
[2017-03-16 13:11:49]
今日販売の「週刊文春」で、「格安、一戸建て業者は欠陥住宅だらけ」の題名で関西・北陸・中部でシェア拡大する「秀光ビルド」の元社員の証言によるむごい実態が特集されていたけど、ヤフーニュースの欠陥住宅会社でも取り上げられたのは致命傷かもね。
31: 通りがかりさん 
[2017-05-26 08:11:35]
加古川周辺でハウジングセンター等を中心に住宅を検討していますが、一条工務店は性能がいいと思うのですが価格が高くて、もう少し予算を下げて、かといってローコスト住宅も嫌なんで、その中間ぐらいの立ち位置にいるのが明治住建(パナソニックのテクノ)・アイ工務店・アキュラホーム等になってくるので、今はその三社と商談してますね。
32: 匿名さん 
[2017-09-05 14:50:06]
兵庫県内で広域に対応していて実積をあげている有力地域ビルダーって播磨地域(明石~姫路)に本店がある会社が多くて、明石な勝美住宅・関住、加古川の昭和住宅・明治住建・三建、姫路のヴォルハウジング等ですね。
33: 戸建て検討中さん 
[2017-10-08 06:57:31]
>>29 通りがかりさん
確かに、住宅総合展示場に出店できる時点で、地元の貧弱な経済力の工務店とは違い経済力がある証明になるし、住宅総合展示場内でハウスメーカーをのぞいて兵庫の地元有力ビルダーの昭和住宅・三建・明治住建のビッグ3は経済力・販売力・建物仕様の良さは備わってますね。
34: 匿名さん 
[2017-10-12 08:39:04]
一条工務店、いいなと思っていました。西神中央総合住宅公園に行きました。

地元企業だとリブライフ、秋山住研でしょうか。
積水ハウス、三井ホーム、ミサワホーム、旭化成へーベルハウスは大手と思います。

知人は鉄筋コンクリートで建てたくてへーベルハウスと他1社で迷っていると言っていました。
木造は避けたいのならメーカーも限られてくるのかと思いました。

お子さん連れなら週末に戦隊ものショーなどやっていたりして楽しめます。
35: 匿名さん 
[2017-11-15 15:56:25]
俺、ハウジングセンターへ出入りしている不動産屋だけど、新聞みたらGDPがアップしたとか好景気とか記載されてるけど、住宅業界はめっきりお客が減ってて売ってる会社と売れてない会社の明暗がはっかりしてるね。まぁ、兵庫県内の地元有力ビルダーで売れてる会社って、関住・勝美住宅・三建・ヴェル・明治住建・昭和住宅等かな。ハウスメーカーでも売れてない会社は、ミサワホーム・ヤマダエスバイエル・三井ホーム・ダイワハウス・パナホームで、売れてるハウスメーカーって、積水ハウス・一条工務店・ハイム・アキュラホーム・アイ工務店みたいだよ。
36: 名無しさん 
[2017-12-20 16:55:13]
俺、不動産屋で住宅会社・大工・職人さんに知り合いが多いけど、今年は関西住宅販売が700棟・勝美住宅グループ400棟・ヴェルハウジング200棟ぐらい建築予定らしいが、それらに出入りしている大工がいってたけど、数をこなして建てないといけないから、大工・職人の仕事がやっつけ仕事で雑な工事になり、それらで買われたお客様に悪いと本音を言われてました。要は数多くでの勢いだけでなく、ちゃんと施行してくれるかも見ないとだめですね。
37: e戸建てファンさん 
[2017-12-20 18:38:31]
上記みて、俺の実家は20年ぐらい前に明治住建で建てたけど、明治住建で建てた実家はその当時としては頑丈な家のつくりで、今でもパナソニックのテクノ何とかって加盟店に加盟して地震・台風に強い頑丈な家をつくり続けているらしいが。東播磨地域では宣伝・広告媒体では明治住建よりも関住・ヴェル・勝美住宅の方が目立ってますね。あと三建も昔の先代社長の時は頑丈な家をつくっていたそうだ。まぁ、ハウスメーカーでは知人が一条工務店で建てたけど、割高だけど気密断熱性能日本一で品質がぴか一らしいよ。
38: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-05 07:51:09]
上記を補足しますと、兵庫の播磨地域では一条工務店やハイム等のハウスメーカーも強いが、地元有力ビルダーで勢いがある工務店も多々あり、太子町・たつの周辺の丸尾建築、加古川の昭和住宅・三建、加古川・小野市周辺の明治住建、三木周辺の秋山住研、兵庫南部全般の関住、播磨地域南部の勝美住宅・ヴェル等が地元有力ビルダーになりますね。
39: e戸建てファンさん 
[2018-03-04 07:54:31]
私はハウスメーカー等に出入りしている不動産会社ですが、見てて感じるのは建物の原価がここ数年で上がり続けている為に、各社販売価格を値上げしている状況でローコストだったタマホームも大分値上がりしてます。ここ数年間で一切販売価格の値上げせず踏ん張っているのはパナソニックテクノの明治住建さんで、実質タマホームより安くて建物仕様もまあまあだから売れてますね。あとアイ工務店やアキュラホームも価格的に無理したくなくて、ローコスト住宅程建物仕様を落としたくないお客さんに選らばれてるようです。
40: 通りがかりさん 
[2018-03-14 18:52:15]
上記で記載してましたが、ハウジングセンター内で家探ししてて、ハウジングセンターといえば大手ハウスメーカーばかりかなぁ~と思ってたら意外と兵庫県内の地元有力ビルダーさんも何社か出展されてて皆さん頑張ってますね。その総展内に入るには中小零細は経済的に無理だから一定の底力がある工務店ばかりで、例えば昭和住宅・三建・明治住建・秋山住建・大工産等ですね。私はそれら各店にいきましたが、今住宅業界は生コン・建材等が値上がりしてて各社販売価格を上げているらしいが、明治住建さんは一般のお客さんの平均年収が上がっていないのに、販売価格を安易に上げて負担をかけたくないという独自の方針で、販売価格は現状維持の据え置きで踏ん張っているそうだ。今、大手も中小工務店もどこも原価高騰でシンドイのを頑張っているのが現状でしょうね。
41: e戸建てファンさん 
[2018-03-22 19:33:23]
新聞では上場企業等で賃金のベースアップ等と記載されているけど、中小零細企業はジリ貧でサラリーマンの平均年収は上がらないのに、住宅業界は原価高騰で大抵の住宅会社は販売価格アップしている状態だから住宅会社が売れにくいのは当たり前ですよね。
43: e戸建てファンさん 
[2018-05-02 10:21:43]
№40通りがかりさん、確かに私たち夫婦も明治住建さんに訪問しましたが、大抵の住宅会社はこの数年で生コン・建材等の原価高騰を理由に販売価格を値上げしている中で明治住建さんはこの五年間で値上げせずに客が買いやすい状態を踏ん張って維持してると明治の営業さんから説明をうけましたね。あと、各社をまわってて、アイ工務店は割り安でまあまあ建物仕様もいいですし、アキュラは値引きに柔軟に応じてくれますね。ほかに、建物仕様が一番いいと思うのは一条工務店ですが、価格が高すぎて私らには手が届かないです。
44: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-02 21:20:11]
今、注文住宅を東播磨地域で探してて、情報収集してますが、住宅業界全般では着工棟数が減少しているが、そんな中でも地元有力ビルダーで売れてる棟数が増加している住宅会社や勢いを維持している住宅会社は存在してて少しびっくりしました。まず棟数が増加している住宅会社として、関西住宅販売・明治住建で、多少勢いを維持しているのは、一条工務店・アイ工務店・ヴェルハウジング・アキュラホーム・昭和住宅・三建・秋山住研・ヤマト住建ですね。
46: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-04 16:20:26]
家をのんびり数年がかりでのんびり検討してて、一条工務店の建物に興味があったけど、確か3年程前は建物坪単価75万円程でしたが、今見積依頼したら建物坪単価が7万円程値上げして82万円程になってて、価格的にさらに買いにくい価格帯になってしまいましたね。
他のスレを見てたら建物坪単価50万円程の住宅会社って、アイ工務店・アキュラホーム・テクノの明治住建とテクノの三建等ですかね。
47: 検討者さん 
[2020-03-17 13:17:11]
今、コロナウイルス関連で中国からどこの住宅会社にも部材・部品が入らずに建てにくい状況らしいから、今後どうなっていくのでしょうか?なんか不安です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる