注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)
 

広告を掲載

購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2023-11-28 11:02:25
 削除依頼 投稿する

 現在、兵庫県南部(播磨・阪神地域)で住宅を検討している者ですが数多くの工務店があるので、皆さんでおすすめの工務店を紹介しあってお互いに参考になればと思い、このスレを立ち上げました。尚、大手ハウスメーカーさんは、全国展開してて認知度がたかすぎて、各ハウスメーカーさん各社で単独でスレが立ちあがっていますので、出来るだけ大手ハウスメーカーを除いた、兵庫県内の地域密着のビルダー各社さんの紹介を中心にお願いします。

[スレ作成日時]2015-07-20 10:09:51

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)

2: 匿名 
[2015-07-20 23:23:45]
兵庫県内の各地で無垢材を売りにしている工務店も多数ありますよね。
3: 匿名さん 
[2015-07-22 10:05:33]
最近はそこまで規模が大きくない工務店でも、独自色出して頑張っている感じ。
2さんが書かれているように、無垢材使っている所も多くあるし。

明治住建さんですか。今まで自分の周りでは噂を聞いたことはなかったんですが、良い感じなんですか。
お値段的に?工法的に?どういう所が特に良いのですか?
6: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-08-02 09:05:37]
住宅会社をまわっている知人の銀行の住宅ローン担当者の詳細な話では、積水ハウス・ダイワハウス・三井ホーム・パナホームのハウスメーカーは軒並み棟数が落ちていて、そんな中でも一条工務店は売れてるそうですよ。明石大蔵海岸の2店が一条工務店の全国中、1位2位の棟数で、姫路のリバーシティハウジングセンター内の店が一条工務店の中で全国3位の棟数らしいです。あと大手ハウスメーカー以外の注文住宅では、パナソニック系の明治住建とアイ工務店が消費者にうけいれられて売れてて好調らしいですね。まあ、知人の住宅ローン関係者の話として、消費者も無理したくないという心理で価格が普通で仕様もそれなりの一条工務店・明治住建・アイ工務店あたりで申込む傾向があるのではと分析していましたよ。(^o^)
8: 加古川在住 [ 30代] 
[2015-08-29 08:02:18]
先日、ハウジングセンター内の明治住建やアイ工務店へいってきたけど建物仕様と価格のバランス等は結構良かったですよ。まあ、僕は住宅の素人なんでうまく説明できませんが(笑)
9: 福袋が好き [男性 30代] 
[2015-09-04 08:01:39]
キタ―(^o^)明治住建の展示場へ来店しアンケートにこたえたら秋の福袋がもらえたよ(^o^)ただ、明治住建か他社で建てるかは未定です(笑)
10: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-09-12 05:53:49]
明治住建の関係者スレッドですか。
11: 匿名 
[2015-09-30 17:29:14]
関係者スレ?
12: 購入検討中さん 
[2015-09-30 17:36:44]
松尾設計室をおすすめします。
高気密高断熱を高レベルで理解している建築事務所です。
13: 匿名 
[2015-11-04 19:32:17]
そういえば、広告でみたけど明治住建の姫路展示場が11月中旬頃にオープンする予定みたいですね。
14: 匿名 
[2015-11-04 19:32:21]
そういえば、広告でみたけど明治住建の姫路展示場が11月中旬頃にオープンする予定みたいですね。
15: 入居済み住民さん 
[2015-11-05 01:45:28]
松尾設計室。高気密高断熱はいいけど、あのデザインは設計事務所
とは思えない。ヤマヒロのほうがよっぽど設計事務所らしい外観。
両社のHPを比較すればわかる。外構も松尾はコンクリばっか。
木の1本もない。太陽に素直すぎて、総2階の平凡な建売外観。
高スペックな家を安価に提供しているのは素晴らしいと思いますが。
洋服と同じで、機能性だけで選べない。
16: 匿名さん 
[2015-11-06 13:42:00]
15さんの機能性だけでは選べないってわかる気がします…。
もちろんものすごく大切な・重大な要素なのはわかっておりますが。
でもそれだけだと遊びがないというか、
もっとデザインとか柔軟性があってもいいんじゃないかしら?というのもあるのかもしれません。
施主の好みももっと反映できるような感じだと尚いいのかも?
17: 匿名 [男性 30代] 
[2015-11-14 08:05:49]
今朝の新聞折込の広告で、明治住建の姫路展示場オープンって大々的に入って宣伝されてましたね。
18: 匿名さん 
[2016-02-17 23:22:55]
大手ハウスメーカーは除いて、ですか。
地域密着型の工務店ってどこが良いのかどうかって全然わからないですから、
このような場で情報交換っていうのはとてもありがたいものです。

松尾設計室さんの話が出ていますが、いろいろと過ごそう…。
設計をこちらでお願いできるということはわかりましたが、
施工はどこがするのでしょう?
それに関しては他の工務店でされるのでしょうか。
19: 匿名 
[2016-03-02 19:49:01]
ここ一年ぐらいの間で、大手ハウスメーカーを中心に大半の住宅会社は値上げしているように思うのですが、例外的に販売価格が普通ぐらいの価格帯のアイ工務店やパナソニック系の明治住建等ぐらいは値上げしてないみたいですね。あとゼロ金利政策等で住宅ローン金利が下がりましたし、今が買い時なんでしょうか?
20: 匿名 
[2016-03-30 15:44:52]
うーむ、東播磨周辺ではどこがいいか迷いますね。
21: 匿名さん 
[2016-03-30 18:59:50]
>>15>>16

>>機能性だけでは選べない
確かにそのとおりですが、現実問題として服でいったら糸がほつれている、ボタンが取れているレベルの住宅会社しかないことを考えると機能性をみたしているのはかなり重要なことかと。
22: 匿名さん 
[2016-05-02 16:31:08]
>>19さん
買いたい時が買い時かも。
その人にもよるような。
金利政策は今のところは家を買う人にとっては追い風になっているかな。
その分、建築資材が一頃よりも高くなっているので
トントンっていうところかもしれません。
24: 周辺住民さん 
[2016-08-05 08:29:51]
知人の住宅関係者から聞きましたが、今年は消費税増税延期などがあり、家を買う意欲が消費者に薄くて住宅会社への反響が少ないなどで大抵の住宅会社は例年より売れ行きが悪い中、播磨地域で売れてる住宅会社は分譲住宅では、関住・ベルハウジングが分譲地の多さと安さ等で売れてるらしいです。あと注文住宅では積水ハウス・ヘーベルが富裕層相手に手堅く決めてて、一条工務店は例年よりは棟数は落ちてるが他社よりは圧倒的に売れてて、アイ工務店も調子よく売れていて、播磨地域の地元の工務店では三建・明治住建・昭和住宅などは手堅く売れてるそうだ。
逆に苦戦しているのが、エス・バイ・エル、アキュラホーム、クレバリー、パナホーム兵庫、三井ホーム、タマホーム、レオハウス、ヤング開発、勝美住宅、丸尾建築等など。
今年は住宅業界にとってはキツイみたいですね。
25: 匿名 
[2016-08-18 06:21:45]
住宅会社の数が多すぎて、どこがいいかわからないです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる