注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造(在来・無垢)注文住宅の費用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造(在来・無垢)注文住宅の費用について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-05-24 08:00:06
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てようと思い、工法、素材等を自分なりに色々調べてきました。
メーカー、工務店に見積もりを依頼したいのですが、自己資金に少し余裕があるので
逆に吹っ掛けられそうで心配です。
①ベタ基礎 
②構造材は基本的に檜無垢 土台、柱は4寸心材のもの。適材適所で米松やヒバを使用 するのはOKです。
屋根は陶器瓦。軒先をしっかり90センチ程度は出す。
外壁、内壁は塗り壁。下地は無地サイディングでも可です。
⑤床材は厚みのある檜・杉・唐松などの無垢フローリングを居室に、廊下・ホールなど は広葉樹をアクセントに使いたいです
⑥リビングの窓は大きめに取り、外側アルミ、内側は樹脂サッシ。Low-Eガラス。
断熱材はセルロースファイバー>ロックウール>その他
建具は基本的に無垢材の造作 キッチン、バス、洗面はメーカー品で可。
⑨和室は真壁、床の間あり。
⑩リビングに吹き抜けあり。
その他、希望は色々ありますが35~40坪程度、4LDKで建物本体のみでいくらくらいかかるでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2009-11-22 01:26:37

 
注文住宅のオンライン相談

木造(在来・無垢)注文住宅の費用について

3: 購入検討中さん 
[2009-11-22 10:21:21]
>1さん
あまり洋間にむき出しの柱や梁を見せるのは好みじゃないんです。
一部屋くらいならいいんですが

>2さん
詳しい返信ありがとうございます。
⑩の吹き抜けなんですが天井高が2メートル60センチ希望も書くのを忘れていました
ですから、2さんの仕様ですと私の希望にぴったりです。
一概には言えないと思いますが、40坪で2200万円でしたらかなり安いと思います。
それくらいを目安にメーカーと話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。
4: 家族 つながる、笑顔 ひろがる 
[2009-11-22 12:02:52]
>購入検討中さん
2です。レスありがとうございます。
契約は3年半前のサッシ値上前で今と違いますが仕様部分で相当協力戴いてます。ただい価格は地域差もあります。
(HNで探して戴ければと)腕の良い熟練職人大工さんに当たったことも幸いでした。
予算もありますが家づくりへの思いが一番近い企業を探すのが良いと思います。
5: 購入検討中さん 
[2009-11-22 22:09:59]
>4さん
そうですね。
できれば、契約が好きな会社ではなく、家作りが好きな会社にお願いしたいですね。

車やグルメ、ファッション、ペット、旅行等については、周りにも好きで詳しい人がいますが、
住宅について詳しくて好きな人はあまりいません。
ねたみの対象になりかねないから、あえて話題にならないだけかもしれませんが。

住宅について、どこそこの木が一番いいとか、断熱は何々が一番だ、とかそういう話ができる人がいればいいなあと最近は趣味の様になっています。
6: 匿名さん 
[2009-12-04 00:49:57]
>自己資金に少し余裕があるので 逆に吹っ掛けられそうで心配です。
総予算の予定額は胸にしまっておいて、それより1、2割低い予算で①~⑩の希望に沿うメーカーに当たっていけば?「予算は上限〇〇、これ以上はだせんけど、これこれの内容であんたのところはできるか?って。
7: 購入検討中さん 
[2010-05-19 03:26:22]
>2さん
とても安いですね。
もう少し詳しく教えてください。
③屋根の形は切妻ですか?
⑤檜無垢は、無節ですか?上子節ですか?
⑥窓の総数は?
⑧建具の本数は?

本体工事費だけだと、2000万くらいですか?
8: 購入検討中さん 
[2010-05-20 04:27:10]

みなさんの木造住宅の価格は、いくらですか?


仕様と合わせて教えてください。
9: 匿名さん 
[2010-05-20 13:14:01]
住林ですが、坪100万ですね。
10: 匿名 
[2010-05-20 14:56:55]
坪25.8万円です。
11: 通りすがり 
[2010-05-20 17:51:53]
30坪ツーバイフォーの三階建て
坪60万です(諸経費込み)(^-^)/
12: 港町 
[2010-05-21 01:38:38]
冒頭の物件よりかなり劣るが半年前に建てました
延べ床29坪でベタ基礎、主要構造材は全て檜集成材
熱源はオール電化を採用し460の給湯機にエコキュート
床材はLDを唐松30mm、玄関ホールとキッチンなどの水回りはフロアタイル
ストリップ階段に造作の格子
建具は1Fに某メーカーのトップグレードモデル、2Fに汎用タイプ
クロスは全て小売り単価¥1000/1mの物でアクセント張りなど多く約20種類を使用
外壁は無地サイディングにジョリパット注文色で町屋風クシ引き仕上げ
断熱仕様は全て24K相当のGWを壁に100mm、屋根は200mm、窓枠周りに出来る隙間に発泡ウレタン
屋根は切り妻で陶器の燻し銀にて軒先は短く50センチ
玄関前とアプローチは玉砂利洗い出し仕上げ
1F2ヵ所電動シャッター、2F2ヵ所手動シャッター
大工さんの造作は以下に↓
ダイニングの床上げと掘りこたつ、和室の掘りこたつ、子供部屋に3畳のロフト、玄関式台とトイレ手洗いに無垢耳付き板の加工及び取り付け、ニッチと特殊照明の加工設置、吊り押し入れに床の間、濡れ縁設置、ガラスブロック数ヶ所、
ちなみにキッチンはI形2700で上から2番目のグレード、洗面所はW1200の汎用、風呂は1616のトップグレード、トイレは1Fにタンクレスのトップグレード、2Fは汎用です
造作手間を列挙したのは職人単価が比較的高い某政令指定都市なので
交渉しまくり1300強でした
営業曰く、2度と私とは商売したくないとの事でしたw

値段交渉の肝はとにかく根負けしないことと自分に言い聞かせていました
建築ってスパンが長いので(私で商談から引き渡しまで8ヶ月)打ち合わせの日により気持ちが上がってるときもあれば下がってるときもありますよね
気に入ったモデルハウスを思い切り値下げ交渉して即決する方が遥かにラクでしょうね〜
13: 購入検討中さん 
[2010-05-21 02:43:57]
>12さん

強烈に安いですね。
もう少し詳しく教えてもらってもいいですか?
・在来工法ですか?
・総2階のほぼ正方形に近い形ですか?
・床材の唐松は、節有りですか?
・給排水工事は、どのくらいでしたか?
・建具は、何本くらいですか?
・収納クローゼットは、どのくらいありますか?

あと、ジョリパットのくし引きの凹凸感ですが、
どのくらいの深さになりますか?
14: 港町 
[2010-05-21 08:07:08]
>>13さん。
コストダウンの大きな要因は。。。はい
躯体を長方形としバルコニー部分を合わせるとほほ総二階となります
うちは家相の観点から真四角にする予定だったのですが向こうからコストダウンの提案として提示してきました
唐松は小節有りですがうちの指定で高知土佐より取り寄せた物です
給排水工事は明記されてません。そこは建て売りもしてますがその場合、概算で50〜80とのことでした
玄関戸と1F建具は全て引き戸とし、4ヵ所。2F汎用タイプの物が5ヵ所です
収納関係は1Fが玄関シューズクローク横に1畳のスペース、押し入れ、床下収納2ヵ所。2Fに2畳のWC、1畳と半畳のクローゼット、6畳のキッチンの壁一面にパントリー兼用の収納庫があるので5人家族でほぼ間に合ってます
最後にクシ引きの深さですが特に要望を出さなかったので実測で6〜7mmでした
2〜3年すると溝に汚れが溜まりコントラストが際立ち味わいが出るとのことなので経年劣化ならぬ経年変化に期待です
安さの原因は前述のように粘りだと思います
商談した業者は20件近くで最後まで粘り強くワガママに付き合ってくれたのがうちの業者さんでした
15: 港町 
[2010-05-21 08:33:00]
追記ですがうちは在来工法です
一部で有名な某水先案内人さんに構造計算を含め相談したのですが(比較的近い場所ですので)木造軸組としては充分な耐震設計だとのことでした
その方に金額、支払い方法、仕様に至るまで破格の好条件と感心されました
確かに支払い方法も従来の注文住宅では有り得ないかと。ここでは明記出来ないですね(・_・|
私の実力ではなく契約時が年度末、業者が大量に分譲地を仕入れたがリーマンショックによる不況、借り入れ銀行から業者へのプッシュなどタイミングがかなり味方してくれました
16: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:29:08]
>港町さん

ご丁寧にありがとうございます。
聞けば聞くほど、破格な条件で、かつ良心的な業者でうらやましいです。

やはり、燻し銀の瓦は、最近のチープな平瓦に比べて、風格があっていいですよね?

私も現在見積り中なのですが、
外壁のサイディング14mm→16mmにしたり、瓦をいぶし銀にしたり、
水周り設備をハイグレードにすると、グッと上がってしまいます。
(特にキッチンと風呂)


17: 港町 
[2010-05-21 12:29:25]
>>16さん。サイディングでフィニッシュであれば16mmは譲らない方が良いと思います
私の友人で同じような一種低層地域でファー〇ト住建の建て売りを購入しましたが、14mm+ペアガラスの仕様で夜間は内部からの音洩れがします
水回りの設備は業者の儲け所でもあるので言いなりだとワンランクアップで数十万追加も当たり前になりますね〜
ただ使用感は費用ほどの差も感じないのでサイディング16mmや陶器瓦を諦めるぐらいなら業者の持つ標準仕様で妥協するのもアリかなと個人的には思います
外観の仕様ダウンは後々のメンテナンスにのしかかりますから
和風を希望ですか?素敵な新居になることお祈りしてます(^^)v
18: 匿名さん 
[2010-05-21 21:54:54]
同じような仕様で45坪 2300って高いですか?
19: 無垢は良いです 
[2010-05-21 22:50:04]
ウチは40坪位で、で中庭があり、2階リビングで建物全体が明るい家になりました。
構造材には合板、集成材は一切使っていません。
キッチンやバスはうまく既製品の物を安く入れてもらいました。
建物だけで、坪65万前後だと思います。設備含めて70万程度です。
20: 港町 
[2010-05-21 23:09:04]
>>18さんへ
単純に坪単価で計算すると@51万ですね
ハウスメーカーやパワービルダーなどは30〜35坪までとそれ以上の建坪では坪単価が変わります
床面積を増やしても2世帯でない限り基本的に設備にかかる費用アップはせいぜいトイレが1ヵ所増える程度ですよね?
前述のように設備関係が建築コストに占める割合が大きいので一定以上に延べ床面積が増えても変わらず坪ナンボは??です
建てる地域によりますが私のような京阪神地域であればパワービルダーや地場工務店なら@51万は30坪まで、45坪なら40〜45万、仕様によりますが1800万〜で交渉が一般的なラインと思います
勿論、ハウスメーカーでは不可能な数字ですけどね
21: 匿名さん 
[2010-05-24 01:48:14]
大手ハウスメーカーって、どうしてあんなに高いのだろう?
住宅業界の実態を知らない人達が買うからかなぁ
22: 匿名さん 
[2010-05-24 08:00:06]
2000万円くらいじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる