リフォーム相談板「窓ガラス遮熱コーティングした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 窓ガラス遮熱コーティングした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 40代] [更新日時] 2015-08-07 12:54:48
 削除依頼 投稿する

都内のマンション8階に住んでいるのですが、暑くて困っています。
去年ほどに遮熱フィルムを検討したのですが、網入りガラスのため施工不可という答えでした。
遮熱カーテンもしているのですが、やはり暑いので再度調べていたらコーティングで遮熱できると知りました。

ただ、本当に塗料で遮熱できるか不安です。
もし実際に塗装された方がいらっしゃいましたら、効果のほどを教えてくださればうれしいです。

私が現在検討しているものはサンバリアというものとスマートコートという名前のものです。
この2つを実際購入した方は是非ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-07-17 18:32:11

 
注文住宅のオンライン相談

窓ガラス遮熱コーティングした方いらっしゃいますか?

1: 匿名さん 
[2015-07-19 19:43:09]
メーカーによって性能に差があります
エコビジネス倶楽部のHOTガードという商品が一番効果があります
施工方法もいろいろあり、中には物凄く仕上がりが汚くなるものがあるので、仕上がりは事前に施工現場見せてもらった方がいいです
2: 匿名さん 
[2015-07-19 21:36:09]
ちょっと前にも遮熱フィルムが効果なしと勧告が出たばかり。
体感できる効果は無いでしょう。
3: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-07-29 15:50:40]
ご返信ありがとうございました。

HOTガードも検討で3社で相見積もりをとってみようかと思います。
汚くなるのはイヤなので、そうした面もしっかり対応してくれる業者さんに頼もうと思います。

体感は一つの業者さんがすぐ来て下さり、体感できる道具も持ってきて体感させてくれました。
それがなかなか効果があり、これならやってみようと思いましたが、
ガラスに塗装して本当にあれほど効果が出るかは多少疑っている部分もありますが。

4: 匿名さん 
[2015-08-01 20:07:33]
来月、窓ガラスがlow-e複層ガラスの物件に引っ越すことになりました。リビングとキッチンが南西向きなのでガラスフィルムを考えていたのですが、断熱や遮熱タイプのものを貼ると割れるという書き込みを見かけました。
西向き物件の板を見るとフィルムは貼った方がいいという書き込みが多かったので貼るかどうか迷っています。
5: 匿名さん 
[2015-08-02 14:39:18]
網入りガラスや、複層ガラスでも、内側でなく外側に貼るタイプの遮熱フィルムなら、問題なく貼る事が出来ます。
内側に貼ると、フィルムからの熱の反射でガラスが高温になって割れる事があるけど、外側に貼るとガラスの温度はむしろ下がるので、問題ないようです。
透明タイプのものは、UVカットや飛散防止には効果があっても、遮熱にはほとんど効果ないようですが、スモークやマジックミラータイプなら、部屋の温度を下げる効果があります。
うちでは、西向きのトイレの窓(模様入りの網入り型ガラス)に、外側から濃いスモークフィルムを貼りましたが、かなりの効果を感じました。
不思議と暗さは、全く感じません。
ただし冬場、太陽の光が差し込んで暖かくなる効果は弱くなってしまうので、その点も考慮してスモークの濃さなどフィルムの種類を選んだ方がいいです。
暑さ以外にも、紫外線による室内の色あせがなくなるのがうれしいです、以前は西日がまともだったので、便座や蓋のプラスチックは、紫外線による色あせで変色してましたが、フィルムを貼った後、便座などは割れなどもあり交換しましたが、紫外線が減ったので色あせしません。
現在、ベランダに面したサッシに、マジックミラータイプのフィルムを貼ろうかと考えていますが、スモークに比べ効果は高いようですが、価格もその分高くつくので、思案しています。
6: 匿名さん 
[2015-08-02 18:15:56]
フイルムと違い、コーティングは熱割れしにくいみたいよ
7: 匿名さん 
[2015-08-03 20:01:09]
コーティングには飛散防止が無い
けど、安くて長持ち
単に暑さだけを何とかしたいならコーティングがおすすめ
8: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-08-04 09:44:07]
フィルムはマンション規約でひっかかることがあるそうなので、スモークタイプは検討していません。
反射が強いタイプもダメみたいです。
ただ外側に貼るのであれば熱割れしない、というのは初耳だったので、いい勉強になりました。

飛散防止効果は特に考えていませんので、思い切ってコーティングしてみようと思います。
冬場の結露も減少するみたいなので、そちらにも少し期待です。
9: 匿名さん 
[2015-08-07 12:54:48]
No.4です。 そういえば遮熱コーティングのスレでした。フィルムじゃありませんでしたね。 外貼り、外側が良いのは初めて知りました。まず、勝手口のガラスの部分だけ試しにやってみようと思います。色んな方からお話聞けてよかったです。ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる