注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

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日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1295: 客の一人 
[2017-06-16 01:25:40]
自分は色々と運がよかったかも。

とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。

思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)

不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。
1296: 匿名 
[2017-06-16 06:32:00]
>>1289 客の一人さん

不動産の営業を紹介してくれる
銀行をイニシャルで支店まで
教えてください。
1297: 客の一人 
[2017-06-16 10:13:49]
>>1296
常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。

しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。

ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。

買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。

それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。
1298: 匿名さん 
[2017-06-16 21:58:14]
建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。
1299: 匿名 
[2017-06-16 22:29:04]
>>1297 客の一人さん

詳しく実物を見ながら話しを聞きたいので、
お宅に訪問してリアルな話しを聞かせて貰えますか?
1300: 匿名さん 
[2017-06-17 07:37:55]
言うほど安くないよね
1301: 匿名さん 
[2017-06-17 09:23:43]
うちの営業は、そんなに悪くなかった
契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
勘違いするような内容があった
具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
和解したぐらい
あとは、言った言わいとかそんなのなかった
昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
支店長って記載があったので、出世したのでしょう
今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?
1302: 匿名 
[2017-06-17 11:20:57]
値段だけで言えばね。
安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
半額近くまで安くなることもある。
1303: 匿名さん 
[2017-06-17 19:49:54]
「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。
1304: 客の一人 
[2017-06-17 20:23:00]
>>1299さん

会って話すのは、別に構いませんが、上に書いたこと以外で話せることはありませんよ。
1305: 匿名さん 
[2017-06-17 20:33:16]
うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
他メーカーも必ず検討した方がいい。
1306: 客の一人 
[2017-06-18 10:27:41]
追加工事一覧見積書を見てみると

増坪1坪
床資材変更
玄関収納変更
洗面台変更
給湯器変更
キッチン照明
テレビアンテナ取り付け
食洗器・浄水器取り付け
ガスコンセント取り付け
散水栓取り付け

など

合計100万円程度となっていた。
ほとんど嫁の希望を元にした。


これから買う人に注意

↓営業に契約前に聞いた

契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」

↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。
1307: 匿名さん 
[2017-06-18 10:39:12]
客の一人さんに突っかかってる奴、
日栄関係者じゃねーの
1308: 客の一人 
[2017-06-18 11:06:40]
滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。

ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。
1309: 匿名 
[2017-06-19 00:57:33]
普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
情報が足りなくそうだとも言えません。
ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
受けていれば、教えて下さい。
また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?
1310: 匿名さん 
[2017-06-19 11:09:35]
>>1308 客の一人さん
昔より良くなっているということはないでしょう。
できる人はというか、誠実な人は辞めていく会社と思われます。
1311: 匿名さん 
[2017-06-19 16:57:54]
過去に比べて標準の物はよくなってますね。

うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。

なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。
1312: 匿名さん 
[2017-06-20 09:07:11]
日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ
1313: 評判気になるさん 
[2017-06-20 23:16:42]
裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?

本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。
1314: 匿名さん 
[2017-06-21 02:09:12]
実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
他社と比べても程度が低いのは確かだよ。

この会社で違法または脱法的行為の一覧。
--------------------------------------------------------------------------
建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
営業の断定的判断による契約の締結。
(噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
契約書を何枚も買主に記入させる行為。
複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
(本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
(建売なのか請負なのか不明確にされる)
内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
(売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
---------------------------------------------------------------------------

他にも言ったらきりないなぁ。

業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。

その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。

消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。

大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。

基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。

その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。

逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?

あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。


1315: 匿名さん 
[2017-06-21 02:20:21]
ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。

http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php
1316: 匿名さん 
[2017-06-21 09:24:10]
日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明
1317: 客の一人 
[2017-06-21 10:50:50]
家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。

で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。

情報ってのは恐ろしいものですね。


日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、

自分は、

① 本当に酷い目にあった人
→ 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。

② 日栄の社員の内部犯行
→ おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。

③ 日栄の元社員、関係者
→ 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。

などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。


ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、

①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい

②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい

という思いからです。
1318: 客の一人 
[2017-06-21 11:19:44]
トラブルが起きないよう、アドバイス

毎回、議事録を作成をさせる。
もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。

工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
(もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)

自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
さまざまな牽制を行いました。
結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。

とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。

ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。
1319: 匿名さん 
[2017-06-21 13:31:15]
うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。

愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。

営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。

これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。

専務が睨みきかせてるは、だろうね。

そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。

専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。

広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。
1320: 客の一人 
[2017-06-21 14:10:03]
多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。


専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。

これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。

よろしくお願いします。

1321: 匿名さん 
[2017-06-21 15:25:26]
で、噓つきな支店長はだれなんよ
1322: 評判気になるさん 
[2017-06-21 18:09:59]
>>1320 客の一人さん

専務見てたら返答ちょうだい!
1324: 匿名 
[2017-06-21 23:19:24]
>>1314 匿名さん
こういうのが、リアルな話し
1325: 匿名さん 
[2017-06-22 00:31:04]
>>1319 匿名さん
企業ぐるみなのではないでしょうか。契約の形態を把握していないとは思えません。
ホームページは誇大広告とは言えないですか?ぱっと見誤認しました。
耐震等級3仕様や外壁のメンテナンスについてです。他にもあるかもしれません。
なぜ標準仕様ではないFugeのメンテナンススケジュールを載せているのでしょうか。誤認しませんか?
自分だけでしょうか。
1326: まいった 
[2017-06-22 04:25:12]
補修箇所は数えると虚しくなるくらいあります。
訴えたい気持ちも今では失せてしまい、直してくれればいいとあきらめています。

1327: 匿名 
[2017-06-22 11:45:32]
>>1325 匿名さん
有利誤認
法に抵触してそうですね?
1328: 匿名さん 
[2017-06-22 21:07:53]
あぁなるほど。議事録、録音、、。そんなことはいった覚えがない。本当にこれで何度も悩まされました。食事も喉を通らないほど。結果的には逃げられて今となっては担当と連絡すらとれない状況になってしまいました。
これからうちを建てることがあるならば、建物や土地よりも、まず人をみて会社を選びたいです。最初からあれ??なんかこの人変かも?って思うところがあったのでその上で決めてしまった私たちが悪いのでしょうかね。日栄で誠意なんて言葉を持ってるひとは一人としてみたことがありません。
訴えられるなら訴えてやりたい気持ちはありますが、気力がありません。こんなところに愚痴るしかないのです。なぜ?って思う人もいるかもしれないけどこればっかりは経験してみなきゃわからない。
もちろん普通に暮らしてる人もいるのかもしれないけど、これから建てる人には同じ思いをしてほしくないのです。よほどの知識と自信がある人しか無理だと思います。バカにされます。
1329: 匿名さん 
[2017-06-22 21:53:50]
>>1327 匿名さん
はい。消費者庁より措置命令を受ける前に改善してほしいです。
1330: 匿名 
[2017-06-23 00:20:49]
>>1328 匿名さん

よく知らない人程
理解するように説明する責任があります。
特に重要な事項について隠したりして契約を取ったりは問題点があります。
やはり建てたきり、そのまま逃げるのは責任から逃げてます。
宅建は不動産屋の集まりでもあるので、県の建築指導や消費者センターに相談するのが適切でしょう。
泣き寝入りする客を狙っているのなら良くない事です。
少なくとも契約書やこれまでの経緯をまとめて消費者センターに相談
1331: 匿名さん 
[2017-06-23 09:12:04]
>1325
耐震等級3仕様は、性能は、耐震等級3と同様で、認定をもらうのに追加費用が必要だけど
たしかに勘違いしやすいが他のメーカーもよくやっている手口
Fugeは、標準仕様でないのですね・・・・
これは、詐欺だろ、確かにHPに乗せるのはかってかもしれないが
標準仕様でも同等の性能でもない、オプションとも記載がないと
標準仕様だと思ってしまうね
うちは、Fugeなんて仕様はなかった時なので、いいなと思っていましたが
標準仕様でなかれば、ちゃんとオプション等の記載がないと勘違いしますね
結局、未だに14mmの外壁ばっかりで普通のコーキングなのかな?
1332: 匿名さん 
[2017-06-24 13:43:37]
>>1331 匿名さん
コーキング材はプラチナシールを使用していることはたしかです。最近標準がニチハの16ミリVシリーズになりました。他メーカーのケイミューも選べます。
ニチハのFuge以外のメンテナンススケジュールはこちらでわかります。
大夫違いますよね。
1333: 匿名さん 
[2017-06-24 13:45:09]
1332です。
http://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo.html
すみません。貼り忘れました。
1334: 匿名さん 
[2017-06-24 21:49:21]
クレイジーなやつだな
非常勤な人
1335: 匿名さん 
[2017-06-24 21:51:18]
誤爆しました
すいません
1336: 匿名さん 
[2017-06-24 23:41:16]
>>1326 まいったさん
>>1328 匿名さん

とってもお気持ちわかります。同じです。
知識がなかったからこうなった?
ローンで高いお金を出して買ったのに。
文句を言いたいんじゃない、きちんと不具合を正してほしい、ただ、それだけなのに。

1337: 検討者さん 
[2017-06-26 00:39:59]
少なくとも同じ契約書を三枚あるメーカーなんて
初めて聞いたよ。
しかも署名なし契約書があるならなら、代筆されている可能性あるだろ?
買うなら他社と比較してから、選んだ方がいい。
後でどうなってもいい人なら別だろうけど。
1340: 客の一人 
[2017-06-26 23:04:09]
[NO.1338~本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1341: 客の一人 
[2017-06-27 00:02:41]
うちは1年経ってないけど、10回以上は来てるぞ。
工事期間中のことを考えると、来てくれるだけでありがたいと思う。
1343: 客の一人 
[2017-06-27 12:12:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1344: 匿名 
[2017-06-27 23:34:27]
なんで自ら消したんだろ?
噂では弱みを握られて
そうなるとか??
本当かな?

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