住宅設備・建材・工法掲示板「床暖、畜暖、エアコン、で加湿をすると、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖、畜暖、エアコン、で加湿をすると、、
 

広告を掲載

たにさん [更新日時] 2009-12-05 23:36:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして、、まったくの素人です。こちらで勉強させてもらってます

さて、夢のマイホームは、木造軸組み工法でたてたとして
床暖、もしくは畜暖を取り入れたいと思っておりますが、、できることなら即効性のあるファンヒーターがのぞましい、
全館空調なんぞ、予算的にもむりなようです、、


壁内結露をさせたくないので、断熱材は、予算をかけたいです(発砲系?)

さて本題ですが、床暖、畜暖、エアコンを使用した場合すごく乾燥するので加湿器、使ってます~ってよく聞きます。。

この加湿機の加湿では壁内結露しないのですか?

本等で、ファンヒーターは壁内結露になりやすい、水分が出るので使わない方がよいって聞きますが、素人的にファンヒーターの水分蒸発、と
加湿器の水分蒸発おなじように思ってしまうんですが、どのくらい違うものなのですか

どなたか、素人でも解りやすく教えていてだきたいんです。よろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-11-20 15:52:46

 
注文住宅のオンライン相談

床暖、畜暖、エアコン、で加湿をすると、、

23: 匿名さん 
[2009-11-30 16:51:10]
>COは有害でもCO2は有害じゃないと本気で思っていたようですね。
>まだ義務教育受けていないのかな?

酸素ですら濃度が高まると有毒であるということを理解していないんですかね?
まあ口から有毒ガスが出ると思っている人みたいですから義務教育が不十分
なんでしょうね。
24: 入居済み住民さん 
[2009-11-30 23:00:14]
今日から防毒マスクして過ごす事にしました。
25: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 00:35:39]
>>23

えらい亀レスだねー
真っ赤になってりきんでるけど
大丈夫?
26: 匿名さん 
[2009-12-01 08:48:15]
>>25

どうやら図星だったようですね。大気中の酸素、窒素、二酸化炭素のでも成分でも
通常呼吸している範囲から大きく分量が異なると中毒症状を起こし、最悪は
死に至るということを理解できましたか?
27: 匿名はん 
[2009-12-01 09:51:46]
余談ですが、過呼吸により過剰に肺でガス交換が行われると血液中の二酸化炭素分圧が下がり、意識を失います。
通常血液は二酸化炭素により弱酸性になっています。
28: 匿名さん 
[2009-12-01 16:53:40]
あのさー濃度によって中毒症状出るのはわかってんだよ。だからってCO2=有毒はおかしいって言ってんだよ。
じゃあ、何か?塩や水も有毒か?
29: 匿名さん 
[2009-12-02 16:36:53]
スレ主様。
せっかく家を新築なさるのに、どうか石油ファンヒーターなんぞ使用なさらないで下さい。
今のお住まいで使用中かもしれませんが、転居の際は絶対に廃棄して下さい。
即効性を求めるなら石油ファンヒーターでも密閉式というのを使用して下さい。
電気屋やスーパーなどで簡単に買えるものではないですし、値段も数倍します。
さらに吸排気筒を通すために壁に穴を開ける必要があります。
ただエアコン用に先行配管する様なイメージですから、建築中に施工者に依頼しておけば平気。
密閉式だと換気回数が相当少なくて済みますので、一度暖まった室温を換気により下げる必要がありません。
なので灯油の節約に繋がります。
水蒸気の発生もないので、結露の発生を大幅に抑えることが出来ます。
蓄熱暖房も検討されているみたいなのでエアコンで十分な気がしますが。
それでも絶対に開放式石油ファンヒーターには手を出しちゃいけませんぞ!
30: 匿名さん 
[2009-12-02 19:24:10]
どうも開放式燃焼機器を激しく否定したい人がいるようですね。
確かに優れた暖房器具というわけではないですが、手軽さや価格、汎用性の高さや既存機器の活用など
を考えると、まだまだ実用的な道具だと思いますが・・・(要はケースバイケース)
使ってみて空気が過剰に汚れたり、結露するようであれば他の暖房器具と併用すればいいだけだし
そんなに過敏反応して否定するようなことは無いんじゃない?
31: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 20:20:07]
>28

血液のpHは7.400前後であり、弱アルカリです。
二酸化炭素が血液(水)に溶けると酸性になりますがね。
恥ずかし〜

過呼吸で通常意識は無くなりません。失神するのもアルカローシスによるものではなく、脳血流の低下によるものでしょう。
これは二酸化炭素が有害というよりも、脳血管の収縮によるもの。

32: 匿名さん 
[2009-12-02 20:37:48]
>>31
アンカー間違えてないか?
33: e戸建てファンさん 
[2009-12-02 23:37:13]
>空気が過剰に汚れたり

汚れるというより、現在の住宅は気密性が高いからね
結果は、16の言うとおり
34: 匿名さん 
[2009-12-02 23:50:42]
で、CO2の話はスレ違いなので、もうそれくらいにして、
壁内結露への疑問は解決したのかな?
35: 匿名さん 
[2009-12-03 01:11:33]
とりあえず、結露を気にする前に、酸欠に気をつけないといけないということです。

CO2が増えれば、O2も減っているはずですから、
そのまま酸欠で死ぬこともあるだけでなく、
不完全燃焼でCOが発生して中毒死する確率も上がります。

したがって、一般的にはCO2の測定が重要であり、COを測定しても
意味がないばかりか、COが発生するまで酸欠状態にするのは、
危険でもあります。

高気密住宅でなくても、室内の空気を使って燃やし、
排気ガスも室内に出すタイプの暖房器具は危険です。
換気を怠れば死んだり、酸欠の後遺症が残ります。

24時間換気システムで換気量が追いつくとは限らないのに、
寒く乾燥するからと、換気システムを止める人までいますから、
無知は恐ろしいと思います。
36: 匿名さん 
[2009-12-04 00:16:16]
>そのまま酸欠で死ぬこともあるだけでなく、

一般家庭で不完全燃焼による一酸化炭素中毒で死亡というのはよく聞くけど、酸欠による
二酸化炭素中毒で死ぬのはあり得ないはずだけど、過去にそんな事例があったんですか?

自分の主張を通したいために、ありえない事例を想像力で創りだすのは
完全に妄想ですよ。
37: 確かに 
[2009-12-04 00:19:57]
二酸化炭素濃度はなかなか上がらないよ
38: 匿名さん 
[2009-12-05 08:36:20]
>二酸化炭素濃度はなかなか上がらないよ

そうですね。酸素不足による窒息死というのは一般的ですが、二酸化炭素濃度上昇による
中毒死というのは、ほとんど聞かないですね。
39: 特命さん 
[2009-12-05 13:34:55]
二酸化炭素やら一酸化炭素とかより、酸素濃度を測定すればいいんでないの?酸素がどれだけ薄くなるといけなくなるのか解りませんけど。
40: 酸欠主任者 
[2009-12-05 22:29:50]
酸素濃度は18%以下になると危険と言われています。普段呼吸している濃度は約21%です。因みに酸欠作業で用いる酸素濃度計は18%以下で警告音がなるように作られています。まぁ空気より重いガス等をかなりの量を貯めない限りは酸欠は一般住宅ではありえませんね。
41: 匿名さん 
[2009-12-05 22:38:06]
結局一般住宅で危険なのは一酸化炭素中毒だけで、酸欠や二酸化炭素中毒などは
計画換気なんて行わなくても、自然の人の出入りで換気される量でも十分であることは
常識を知っていれば誰でも分かるはずです。(夏のVOD発生によるシックハウスは別として)
計画換気が必須とか燃焼系暖房がNGとか、結露がなんどかとか執拗に宗教的なお題目を唱える人は
どこかで変な洗脳を受けて、自らの判断力や理解力を喪失してしまったんでしょう。
42: 匿名さん 
[2009-12-05 23:36:22]
すれ違いいい加減やめれ。
これ以上は24時間換気のスレかなんかで思う存分どうぞ。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28687/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる