一戸建て何でも質問掲示板「農振除外申請を無視する事ってあります?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 農振除外申請を無視する事ってあります?

広告を掲載

匿名☆ [更新日時] 2015-07-13 16:38:20
 削除依頼 投稿する

私が実際に相談や手続きをしに行った訳ではないので又聞きなのですが、
HMの営業さんが、市と相談して色々な事をやって?半年以上掛かりました。

その際、最初から、宅地にしたい場所は農地だからどういう申請が必要か?で話を進めていたはずなのに、
その土地が農振除外申請をする必要がある事を無視して話を進めてこられたようです。
というか、いったいどんな調べ方をしたら、農振除外が必要かどうか無視して話を進められるのですか?

ちょっと調べたら直ぐ解る事なのに、農地転用だけの話し合いで半年もかかってしまいました。
多分、農地転用の話し合いだけでもこんなにかかるのって遅い方ですよね?

今年に家を建てられると思っていたのに、その話を聞いて絶望的です。
農振がそんな簡単な訳が無い、すんなり通ってもその都度異議申し立て?で待機時間があるみたいだし、
それをパスして通りました・・・なんて例外、ある訳無いですよね。

もうそろそろ着工だと楽しみにしていたのに、どれだけ工期が延びるのかを考えるとゾッとします。
こんな重大なミスをされても、私達消費者は損をするしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-07 09:03:29

注文住宅のオンライン相談

農振除外申請を無視する事ってあります?

1: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 09:17:34]
半年だと普通か、早いぐらいじゃないでしょうか?
ウチが登記等をお願いした司法書士の方の実家は、農振外すとこから宅地にするまで2年くらいかかったそうです
2: 匿名☆ 
[2015-07-07 13:15:56]
>1

お返事ありがとうございます。
すみません。解り難かったですかね?

>その際、最初から、宅地にしたい場所は農地だからどういう申請が必要か?で話を進めていたはずなのに、
>その土地が農振除外申請をする必要がある事を無視して話を進めてこられたようです。
>というか、いったいどんな調べ方をしたら、農振除外が必要かどうか無視して話を進められるのですか?

です。

そもそも除外申請を出すということは、必ずしも宅地にできる保証が無いものだという認識は有ります。
その上で、いざ申請を出しらどれくらいかかるか?は>1さんの仰るとおりだと思います。

そうでは無くて、今までにかかった半年以上は、あくまで農地転用するに至るまでの日数のことです。
市に相談した上で、農振除外申請の話は、端から無かったものだと思って下さい。
初期の段階でわかるはずなのに、農振除外の有無をちゃんと調べもせず、半年後の今になって
農振除外申請の話が出てきて、>1の仰る日数だったら、申請を考えるのにも今更過ぎて遅過ぎると思いませんか?

全然早くないです。むしろ、遅くなる手続きが更に遅くなっている状況なんです。
こちらは農地転用で順調に行っていると、最終段階まで差し迫ったので色々と段取りをしていたのに、
予定日に着工できない状況に陥り、消費者として嘆くしかないのかな・・・と悩んでます。
3: 匿名 
[2015-07-08 00:40:39]
>>2
段取り云々ではなく頭悪すぎな営業ですね。
土地の広告や情報に記載されてるはずだし、地元の業者なら知ってて当たり前ですね。
新人の無知な営業に当たったとしか考えられない。
4: 入居済み住民さん 
[2015-07-08 09:20:53]
そういう事ですか、すいません
しかし、農振除外なしで農地転用の話が進むんですね、営業と行政は何をやってるんでしょうか?
5: 匿名☆ 
[2015-07-08 15:07:38]
>>3
そこなんですよ。これは営業のミスでもあるのかが、ちょっと解りかねます。
第三者に相談したいけど、いったいどこに相談すれば良いのやら、って感じですかね。
で、ここで書き込みを・・・。すみません。

>土地の広告や情報に記載されてるはずだし、地元の業者なら知ってて当たり前ですね。

知ってて当たり前だからこそ、市の各課に相談する形で話を持ちかけたみたいです。
営業さんなりに、当たり障り無い一般的な言い方でどうすれば良いのか訪ねたみたいです。
いつもこの方法で手続きを円滑に済ませてきたのに、今回は当たった市の担当の方が悪かったのかもしれません。
一番初めに気にしなければいけない所を、市の人が問題ない土地ですと判断して調べるのを怠ったみたいです。
そこは同じ課で何度も足を運んでいた場所らしいのに、今になって農振除外が必要な地域です、と言われました。

本来なら、疑わしい地域は実際に公図を見て調べるそうです。
今回は、本当にそういう事を気にする必要が無い土地と判断して、調べる事を怠ったそうです。
実際調べるか調べないかは役所が決める事らしいので、今回調べる必要が無いと思われていたようです。
専門でもない限り、素人が青地か白地か?と聞いてくる人なんて居ないらしいので、
あえて聞かずに、「ここを宅地にしようと思っているのですが、必要な事は何でしょうか?」みたいな聞き方だったそうで。

確かに素人から聞かれたら、そういう聞き方になるかもしれませんし、やはり市の担当が拙かったのかな、と
思わざるをえないですが、私が引っ掛かるのは、実は契約した一ヵ月後くらいに、やはり自分自身が農地である事に
不安を抱いていたので、持ち主本人じゃないけど役所に聞きにいったんです。
その時に農振除外対象じゃないかって説明を同じ課で受けていたので、何でこうも対応が違うのかが不思議なんです。
確かに私の場合、専門的用語(青地、白地)を言っていた気がしないでもないですが。
この事は後々の問題になりそうなので、営業さんにももちろん伝えておりました。
営業さんは、別件で相談している最中なので私が行くとややこしい事になるからと、今後は控えるようにと言われ、
その後気になって農振の件は大丈夫か聞いたら、営業さんが改めて市に聞いてくれて安心して下さい。と言われました。

内心、「ええ!?私が行った時と話が違う?どういうこと??」と思いつつ、関わったら(その土地の別件で)
説得できるものも出来ないとなれば、足手まといになるのも嫌だしこの件は全面的にお任せしました。
役所はこちらが強気になって話をすると、調べもしないで頭ごなしに否定される時があるのはネットで書いてあったので、
多分そういうことなのかな・・・と思い、下手に出れませんでした。

その結果がこのザマです。

このザマなんですが、それでも建てる事を執着している時点で、穏便に済ませた方が良いですかね?
主人は揉め事一切嫌だし、今回の事はさすがに参っている様子ですが、悪いのは市だと思ってるようで、
延期になるけど諦めないで進もうって方針です。

私は正直、どっちが悪いとか判断つきません。営業さんには気の毒には思いますが、
役所ってああいう部分があるから、出来ればもっと農振に関して追求して欲しかった気持ちが強いです。
それがやっぱり、段取り悪い営業ってことになるのでしょうか?
6: 匿名☆ 
[2015-07-08 15:17:10]
>>4
いえいえ、こちらこそ、気が動転していたので、まともに書けてるか自信無いです。

とりあえず現状では、じゃあ農振除外申請しなきゃねってことで、
詳しい事は書けませんが、通常の手続き以上に頑張って貰う事になっています。

それは当然の処置だと思うんですけどね。
工期延びれば問題は山済みですね。まず思い切り今回契約した内容から仕様変更なるそうです。
本体価格が増えるんですよね。その分グレードは更にアップしてお得です!!

とか言われても、まだ見積もり貰ってないので、正直お得感が実感できません。
契約した際のサービスが無効になってしまいます。と言われて、逆に損しているんじゃないかって気分が強いし。
主人はその間にローン金額減らす為にいっぱいお金を貯めよう!と意気込んでますが、
お金貯めた分だけ購入資金も増えてるんじゃないだろうか・・・って不安の方が大きいですね。
7: 入居済み住民さん 
[2015-07-08 19:13:33]
私の地域(県)では、除外申請の承認は年1回でした。
8: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 08:37:29]
>>6
ウチの近所でコンビニを建てる計画が進んでいたんですが、一部が農振地域で急遽申請を出して3~4か月かかったそうです

グレードアップの話ですが、注意しないとお得じゃない場合もあるので気を付けてください

9: 匿名☆ 
[2015-07-10 09:01:12]
>>7
まさに年に1回で気づいた時点で、申請出すのに半年後だったらこそれこそ憤慨ものですね。
幸い、近日申請が始るので、タイミング的にはまだマシだけど、それでも
半年後には家を建てる話が確実なものとなってると思ってたのがいつになるか解らない不安が酷いです。

>>8
分筆された土地だったのですね。微妙なラインの境界で判別にし難かったのでしょう。
でもそれも、有り得ないケアレスミスみたいなものですよね。慢心は本当に怖いと痛感しました。
急遽申請を出して3~4か月は凄いですね。コンビニという点から、事業が関わっているからなのでしょうかね。
私達もそんな風に済んだら良いけど、正直3~4ヶ月工期が延びただけでも、めちゃくちゃ痛いです。
既に手配していたものとかあったので、キャンセルしなくちゃいけなくなるし。

>グレードアップの話ですが、注意しないとお得じゃない場合もあるので気を付けてください

そうですね!主人はこんなに良くなるなら良いじゃないか、と安易に思ってますし、
費用が増えても、こうなったんだから仕方が無いさ。って気楽に構えてますが、
家計を預かってる私としては、その場でとりあえず見積もりが無いと判断できません。と言っておいたので、
これで良い、と同意したわけじゃないから、注意してみます。
10: 入居済み住民さん 
[2015-07-10 20:29:25]
>>9
工期の遅れで発生した費用は、相談して請求した方がいいですよ。
11: 匿名☆ 
[2015-07-13 16:38:20]
今更ですみませんが、お返事くださった皆さん、ありがとうござます。

>>10
主人や家族はあてにできないので、自分の親に相談したところ、
講義するべきところは講義した方が良い!って言われました。

大きな間違いがあっても受け入れる姿勢では良くないらしいですね。(主人がそうですが)
契約書を確認しても、工期が遅れたことに関して書面で取り交わしをする必要があるみたいですね。
私独りでどこまで出来るか解りませんが、できればまだ>9さん、見ていらしたら、

工期の遅れで発生した費用はどんな感じで請求しますか?
>9さんだったら、の考えでお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる