注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌で一条工務店で新築された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌で一条工務店で新築された方
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性 50代] [更新日時] 2019-03-06 23:35:51
 削除依頼 投稿する

札幌在住です。
全館床暖房が標準仕様に惹かれ、検討中です。
一条工務店で新築され、実際にお住いになっている方の率直なご意見をお聞かせください。
暖かさは快適ですか?結露しませんか?光熱費は説明どおりでしたか?

[スレ作成日時]2015-07-06 16:26:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌で一条工務店で新築された方

30: 匿名 
[2016-02-06 10:06:55]
>>確かに全館床暖房は魅力です。太陽光パネルの発電に期待してます。外観はエクステリアはあまりオシャレな感じはないですねぇ。一生に一度の買い物になるので、時間をかけて色々探索するのをお勧めします。
31: 物件比較中さん 
[2016-02-06 10:36:33]
業者の人間から言わせてもらえば
皆さんが言われてる苦情なんて他のHMにも言えることですからね

私の現場の隣が積水でしたが、毎日のように人の家の前に車停めて揉めましたよ
人によるとしか言えないと思いますよ。
34: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-24 15:41:26]
一条工務店の家はね、宿泊体験して、自分で中身を調べて、その宿泊体験棟を買えばいいんだよ。
そうしたらハズレは少ない。
ハズレとは、施工業者のハズレの事。
ソフトのコスパは素晴らしいものがある。
その本来のコスパを失わずに建てられてたら、ほぼ問題無いと思うよ。
宿泊体験棟にするくらいなら、きっと大丈夫なはずだと思うんだよな。
CMと、営業マンの人件費をコストカットしてるから、営業マンはレベル低いけど、会社の技術規格は十分高い。
営業マンの人柄でHMを選ぶという時代じゃないから、営業マンが安物でも問題無い。
その代わり、折衝の必要がない建売の、できたら宿泊体験棟とか、無難なのを選べばいいと思います。
どうせ一条工務店は、オーダーメイドしても自由度が低いし。
デザインのダサさは、最近、向上を見せてますね。
ウチもそのうち、タイル張り替えの時に、色合いを良いものに替えてもらおうかな。
35: 匿名さん 
[2016-04-12 10:51:36]
生活スタイルによって、いろいろ家のつくりを選べるというのはいいですね。
モダンスタイルが人気なのかな
床暖房の話になりますが、床暖房って案外光熱費がかかります。

ガス、電機それぞれありますが、全部の部屋にあるとなるとそうとう光熱費は値上がりすると思いますよ
36: 物件比較中さん 
[2016-05-13 14:12:49]
どこのスレ見てもデザイン、デザインと・・・デザインで生活しやすかったり
安く暖かさを維持できる家になるのかねえ?
その辺は二の次で、見栄が優先ってことか。
37: 匿名さん 
[2016-05-13 14:28:46]
>>36 見栄えってある程度大事じゃないですか?
ダサい家なんて毎日見るのも苦痛ですし、お客さんを呼ぶことも出来ません。子供も家の事で友達にバカにされるでしょう。
住む上での機能はもちろん大切ですが、見た目もある程度大事だと思いますよ。
38: 匿名さん 
[2016-05-13 15:13:20]
>>37
ちなみにダサい家ってどんな感じの家ですか?
39: 匿名さん 
[2016-05-13 16:13:10]
一条やタマホームってだけでダサい。
だけど品質はそんなに悪くない。平均レベル。
40: 匿名さん 
[2016-05-13 17:06:35]
>>38 極端すぎる例で申し訳ないですが、こんな家を建てたいと思いますか?
http://www.fudosan-k.com/sp/buy/sapporo/higashiku/detail/2037150/
41: 東雁来の住人 
[2016-05-15 16:03:48]
>>40

ハヤミズホームは極端過ぎます。

ダサすぎ(笑)
42: 購入検討中さん 
[2016-05-15 19:24:12]
建てた方

冬暖かいですか?
光熱費はいくらぐらいでしたでしょうか?
43: 匿名さん 
[2016-05-20 20:15:45]
>>40
これはひどい(笑)
色の問題な気もしますけどね。
44: 匿名さん 
[2016-07-04 12:20:13]
光熱費のことを考慮すると断熱はしっかりとしていることが重要なのと
まどが多いとエアコンの危機が悪くなる場合がありますから、
窓があまり大きくないほうがいいですね

床暖房に関しては、範囲によってかなり光熱費が上がる気がします。
北海道は冬場は特に高そうです
45: 匿名さん 
[2016-10-06 12:40:29]
一条で建てた同僚2人の話を聞いて見学しに行き、一条で契約し建築中の者です
どちらも札幌で建てています。
私も札幌です。

同僚1.3人家族共働き子供1人、2015年秋完成
    2016年2月の光熱費は3万でお釣りあり
    たまにお湯が足りなくなるそうです(370)

同僚2.2人家族子供なし、2014年春完成
    2015年、2016年の2月、どちらも2万でお釣りあり
    温度を低めに設定しているそうです(低すぎなんじゃないかと思います)

どちらの方も、寒いと思ったことはない。
夏は、窓さえ開けなければ暑くなく、エアコンもほとんど使っていない。
と話していました。

これが現実です。
参考になれば・・・・・
46: 不動産業者さん 
[2016-10-11 06:51:11]
住宅流通研究所の調査によると、今年1~8月の確認申請数は、一条工務店の140戸が最も多かった。
対象は、札幌市内の個人が施主の住宅で、建売や賃貸住宅、共同住宅は含まれていない。

http://www.hokuyonp.com/2016/10/11/
住宅流通研究所の調査によると、今年1~8...
47: 評判気になるさん 
[2016-10-13 16:18:49]
高気密が魅力的でしたが、数年後にはへたるとblogで見たのですが、実際はどうですか?
48: 匿名さん 
[2016-11-27 23:37:33]
へたるとかってあるのですか?断熱材が、ですよね。
それって見えないモノなんじゃないかと思うのですが…。
そもそも経年劣化というものはありますでしょうが、今時の建材でそういう程度のものって逆になかなか見つからないように思います。
ただ実際体験したわけではないのでなんとも言えない部分ではありますが。
経年劣化ってどの程度で起きるのかというのは話を聞いてみても良いのかも。
49: 検討者さん 
[2017-05-22 07:53:52]
光熱費は家の広さも関係あると思いますが、二万~三万なんですね。
オール電化か、ガスか悩んでいますが、みなさんやはりオール電化ですか?
i-smart検討中です。
50: 匿名さん 
[2017-05-29 03:19:57]
食器洗浄機の施工問題について、北海道は対応されているのでしょうか?
51: 通りがかりさん 
[2017-06-14 00:08:15]
我が家の隣が一条工務店で新築中です。
うちの町内は新築ラッシュで、春先に各会社の方が一言挨拶に来てくださいました。
ですが、我が家の隣で新築工事を始めた一条工務店のみ、挨拶に来ませんでした。
それは構わないのですが、そういう現場に限ってとてもだらしないです。
現場の前の道路がいつも泥だらけですし、一条工務店の作業員の方が我が家の前の歩道に当たり前のように車を止めますので、歩道が通行できないばかりか我が家の前まで泥だらけになります。
作業後に道路に水を撒いてきれいにして帰る業者さんもいるのに、このようなだらしない現場で建つ家(一条工務店)はどんな家なんだろう、作業中の不手際で我が家に傷をつけられないだろうかと不安に思い、どうしても色眼鏡で見てしまいます。
もし「車を置いてもいいでしょうか」「ご迷惑をおかけしますが…」などの声かけがあれば、このような目で見ることもなかったかもしれませんが…。
何の断りもなく毎日自宅前に車を止められて、車庫入れするにも非常に邪魔ですし、作業員さんの車とわかっていてもいい気分ではありません。
施主に落ち度がないのに、施主が今後長い付き合いをするであろう隣家に悪い心証を与える施工業者、というのはいかがなものかと思い書かせていただきました。
一条工務店ではなく、協力業者のマナーが悪いのかもしれませんが、いずれにしろ現場管理もなっていないように思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる