一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅検査をする人への責任追及」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅検査をする人への責任追及

広告を掲載

入居済み住民さん [男性 40代] [更新日時] 2015-07-06 16:24:53
 削除依頼 投稿する

工務店で木造3階建て住宅を建てて5年になります。

先日、なんとなく違和感を感じて、1階寝室でテレビでよくやるように、ゴルフボールを転がしてみたところ、かなり勢いよく転がったので、水平を見る機械を買ってきて、確認したところ、かなり大きく傾いていることが判明。
設計事務所に調査してもらったところ、建物が不動沈下して傾いているのがわかりました。

新築工事をするときの地盤調査会社による地盤調査で、地盤改良が必要。という判定結果が出ていたのですが、家を建てる際に入ってもらっていた欠陥住宅検査の人に、

地盤改良をする必要はない。
建築金額を吊り上げる目的で費用欲しさに工務店が地盤調査会社と結託している例もあるから、これもその一例だろう。

と言われ、結局地盤改良は行わずに家を建てました。

工務店に言うと、自分たちは地盤改良を提案したにも関わらず、その人の言うことを聞いてやらなかったのだから自分たちに責任はない。と言われました。
欠陥住宅を検査する人は、自分はあくまでアドバイザーであって、最終的な判断を下すのはあなたなのだから、自分には責任はない。自分のやっていることは監理ではなくてアドバイスなのだから賠償をする法的責任はない。と言われてしまいました。
でも、なんだかんだで50万円ほど払っているので、そこは納得がいきません。

家が傾き始めているのも心配ですが、工事中も、この人の言う通りに、工務店がこうしたほうがいい。という提案を却下したり、やり直しをたくさんやらせたので、今後も不具合が出た場合でも工務店に直してもらえるのかどうか心配です。

欠陥住宅にしないために欠陥住宅検査をする人に頼んだのに、結果として欠陥住宅になってしまい、直すべき工務店にも直してもらえなくなってしまっています。
この人の言うように、こういった行為には責任は生じないのでしょうか。
また、直す費用をねん出するために欠陥住宅検査をする人を訴えても、勝てるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-05 12:57:31

注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅検査をする人への責任追及

1: 匿名さん 
[2015-07-05 13:05:36]
消費者センターor弁護士事務所へGO!!
2: 匿名さん 
[2015-07-06 16:24:53]
まず家を施工した工務店に責任は無いね。
調査会社の責任は現実的に、地盤改良する必要がないと示唆した根拠と言い方次第だろう。
数値的に本当に問題が無いと思われる数値だったのなら
理不尽かもしれないが調査会社に責任は問えない可能性が高いし
検査結果が微妙な線だったら、最終判断は自己責任になるように助言していると思われるけど。
金払うのは施主なんだから、危ない時に、やらないで良いと言う必要が無いわけだからね。
その辺言った言わないの話しになってくると結局、訴えても
調査会社がいい加減な事を言ったかどうか、施主が立証出来るかにかかって来るんじゃない?
まして費用的には、弁護士だの司法書士の費用はかかるでしょうから
修理費の金額を回収と言うのは難しいでしょうね。
どこの調査会社に頼んだか知らないけど、会社に調査の保証について何か書かれてないの?
余りに不利なら企業名を出して話を多くの人に聞いて貰うことで
裁判を避け企業側から自主的に調査費返納をさせるしかないんじゃないかね。
ただしへんな事を書くと逆に訴えられる可能性もあるわけだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる