最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。
頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。
最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。
[一部本文を削除しました。管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55
住宅情報館
86:
居住中
[2019-02-16 21:37:54]
|
まず、外溝は手付かずの状態でしたし、ふるさと納税の関係もあるので12月の引渡し(=決済)は困ると伝えましたが、ふるさと納税は私が住所変更の手続きをすればいいだけのことですしと言われ、とにかく12月の引渡し(=決済)で話を進められてしまいました。
私は女性一人ですので甘く見られたのかもしれません。
外溝の話も結局詳細な打ち合わせ等は全く無いまま工事を始めると言われたため、門柱はどんな感じなのか、表札はどのようなものにしようとしているのか、砂利はどのようなものにするのかを教えてほしい旨こちらからお願いをし、打ち合わせの時間はとりましたがその後もどのようなエクステリアなのかの連絡は無く、私の家なのになぜ勝手にエクステリアを情報館が決めているのかも理解できず外溝は他社へ依頼しました。
コンクリート張りや隣地との境界フェンスはもともと契約金額に含まれていたためその部分は情報館にお願いしましたが、工程がどんどん後回しになり、結局引渡しから2ヶ月経った今もまだ情報館の作業が終わらないため他社の外溝も当然進めることはできず当初1月中に終了するといわれていた他社の工程は組みなおしてもらわなくてはならなくなり、今も工程は未決の状態です。
郵便受けも無いためふるさと納税の書類は返送されており、申請期限も間に合わなかったため結局ふるさと納税は受けられませんでした。
外溝工事はやっと始まったものの、休日の工事は無いと聞いていたのに突然休日の8時から工事が始まり、車の移動もある場合はあらかじめ連絡するといいながら連絡も無く、前日は遅かったため就寝していたところ、8時すぎから玄関ドアをガンガン叩くという強行的な手段で車の移動を促され、かなりの恐怖を感じました。本当に怖いです。
上記は営業担当にもお客様相談センターにも相談しましたが、「そんなことはないと思いますが・・・」「外溝業者は当社とは関係ありませんので・・・」という回答と、「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」という台詞的な言葉は発していましたが、誠意は感じませんでした。
ただ、設計士さんと大工さんのおかげで家自体はとても気に入っています。
情報館という会社は意識が低く(お客様相談センターの対応で確信しました。期待した言葉が返ってこなかったとかでなく、言葉に気持ちがないです)残念ですが、いい設計士さんや担当さんに当たればいい買い物になると思います。
以上が情報館と私との間にあった事実です。参考になれば幸いです。いい買い物をして幸せな人生を送ってください。長文ですみません。