一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてくださいパート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてくださいパート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-20 19:14:03
 削除依頼 投稿する

海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート3です。引き続きどうぞ。

・地価
・教育面
・治安
などなど

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384969/

[スレ作成日時]2015-06-23 22:46:45

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市の評判をおしえてくださいパート3

511: 504 
[2020-08-16 22:24:42]
>>510
金輪際係って来ないで下さい。
以上。
512: 通りがかりさん 
[2020-08-17 15:09:55]
前から住んでる人間にとっては分かってて買ってるか避けてるかなんだよ。
知りませんってリサーチ不足
513: 匿名さん 
[2020-08-17 19:24:50]
この先いつか必ず水害は起こるからね。
地震や噴火より確率は高い。
だからこそ、家族のためにもハザードマップの危険なエリアは買わない。
将来、無価値になる場所に住んでも良いことない。
514: 匿名さん 
[2020-08-17 22:36:14]
先ず微地形区分図を確認して、後背湿地を避けてローム台地を選択するべきと思います。

先ず微地形区分図を確認して、後背湿地を避...
515: 匿名さん 
[2020-08-18 07:29:07]
>>514
海老名駅周辺は買わない方が良いという事になりますね。
516: 通りがかりさん 
[2020-08-19 01:32:41]
>>514 匿名さん
実家は平気だな
517: 匿名さん 
[2020-08-19 08:26:29]
Googleマップの航空写真モードで見れば一目瞭然ですが、既存の住宅はローム台地か自然堤防地域に集中しています。今まで後背湿地地域は避けられてきたのですね。
Googleマップの航空写真モードで見れ...
518: 匿名さん 
[2020-08-19 18:26:57]
この先、1000年に1度の水害も10年に1度ぐらいになりそうだ。
519: 匿名さん 
[2020-08-24 13:06:57]
海老名の東側に住む予定なのですが、普段使いのスーパーを相鉄ローゼン、コープ、ビナワンフーズで考えています。イメージとして安い順にするとどうなりますか?
520: 通りがかりさん 
[2020-08-26 10:39:20]
国分寺台、大谷北、南あたりってバス便は使いやすい?
中古戸建てで検討してるけど、駅からは遠いからバスとか自転車を考えてる。
521: 通りがかりさん 
[2020-08-27 20:30:28]
>>520
バス便なら国分寺台がいいかと思われます。
国分寺台方面は2路線あるので、どちらも使える場所がベストです。1路線は国分寺台第3から第6、もう1路線は歴史公園前から下浜田までの間でどちらのバス停にも2分程度で着く場所なら便利かと思いますね。この付近なら駅から徒歩20から25分前後なので坂はありますが、頑張ればギリギリ歩けます。

駅から離れてもいいなら、国分寺台第8のバス停付近ですかね。第8は2路線の合流地点になりますので、時刻表見なくてもいいレベルです。通勤時間なら1時間に20本くらいあるはずです。ここまで来ると駅徒歩35から40分くらいあるので歩くのは難しそうですが。

大谷南北方面はどうでしょう?バス通りはハザード引っかかってるし、ハザード外となると崖の上になるので、バス停までの距離は長め、坂を登らないとダメです。本数も国分寺台方面に比べると少ないです。
522: 通りがかりさん 
[2020-08-29 16:18:12]
俺も前大谷と国分寺台で迷ってた。どっちもバス停からは徒歩3?4分の距離。結局他の条件が合わずに辞めたけどね。

国分寺台は上の人も書いてるようにバスの数が豊富。海老名からの終バスも0時ごろまで出てる。けど駅から歩くことは超頑張らないと無理。何丁目かによるけど、近いとやっぱ高いよね。
大谷はバスは10分とか15分に1本だけど、まぁそのくらいあれば使えないことはない。ただ終バスは22時台で早い。駅からは歩こうと思えば歩ける距離。
どっちも長閑で雰囲気は悪くない。飲み会とか頻繁にない人とか、電車通勤で仕事が毎日遅くなる人じゃなければどっちもいい気がする。
523: 通りがかりさん 
[2020-09-26 18:56:59]
海老名で住みやすいところってどこ?坂多すぎ地価高すぎハザードNGエリア多すぎ。
大谷あたりも言うほど安くない。
杉久保までいくと駅から遠すぎるよなぁ。
524: 通りがかりさん 
[2020-09-26 20:36:33]
>>523
海老名に限らず、そもそも平坦地はハザード内なんで、坂なしハザード外のエリアなんてほぼないかと。坂かハザードの内のどちらかは目をつぶるしかないかと思われます。ハザード外で坂が少ないという条件なら国分南の駅よりの海老小付近がいいかと思われます。ただ、みんな考えることは同じなので坪100くらいしますが…。

奇跡的に旗竿地の間口2m、前面道路4m、高低差ありとかの土地があれば国分南でも安いかもしれませんね。車の出し入れは超絶大変ですが。笑
525: 匿名さん 
[2020-09-27 12:44:54]
>>524
>海老名に限らず、そもそも平坦地はハザード内なんで、坂なしハザード外のエリアなんてほぼないかと。
そうでしょうか?
隣の座間市、綾瀬市、大和市には駅から平坦でハザード外の場所は結構あるように思います。
526: 通りがかりさん 
[2020-09-27 19:14:16]
2010年の時にあまり考えず、海老名駅徒歩圏、大谷北2丁目で建て売りを安く買ったけど、運良く成功みたいだったな。

売ってくださいというのが何件か来て、一社見積もりとったけど、コロナ流行るか流行らないかぐらいの時期に、買った値段プラス1000万になってビビった。海老名は3路線もあるし、なかなか良いところに売り物出ないと言ってた。
527: 通りがかりさん 
[2020-09-27 19:52:33]
綾瀬もかしわ台?ドンキ辺りは坂ばかりなんだよね
タウンヒルズのほうに行くと平地が多いけど、駅から遠すぎる
座間とか大和は確かに平地だけど治安が…

周辺で言うと、
座間…治安が不安、安い
綾瀬…治安は?安い、駅からの便悪い
厚木…治安が不安、安い、ハザード内か、山か
相模原南区…治安が不安(オダサガ、相武台)、相模大野は高い、平地
大和…治安が不安、平地、結構高い

こうなると消去法で治安が悪くない海老名になるんだけど、海老名は海老名で地価が高い
528: 匿名さん 
[2020-09-28 07:16:20]
>>527
何を持って治安が不安と言われているのかわかりませんが、座間や相武台、オダサガ、相模大野も決して治安悪くないと思います。だから、海老名を検討中でハザードが気になる人は、海老名よりも相模大野の方が良く見えるんじゃないかな。
 海老名…治安は○?、平地、ハザード内、高い、急行停車
 相模大野…治安は○?、平地、ハザード外、高い、急行停車
529: 通りがかりさん 
[2020-09-30 14:34:19]
座間相武台はあの時間の印象、オダサガは元?夜の街ってイメージはあるね
あとは座間綾瀬は軍事関係とか
530: 匿名さん 
[2020-10-02 07:34:51]
>>529
それが治安が悪いと言われる理由ですか?
単なるイメージにすぎないと思いますけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる