住宅設備・建材・工法掲示板「断熱サッシ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱サッシ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-01 10:55:34
 削除依頼 投稿する

注文住宅でマイホーム建築中なんですが、窓のことで悩んでます

高気密住宅に断熱サッシはいいのは以前展示場で説明で聞いたことがあるのですが、結局高気密住宅まで手が届きませんでした

普通の家でも窓・ドア類を断熱サッシにすると違いはありますかね?

わかるかたいましたらお願いします

[スレ作成日時]2009-11-18 17:42:37

 
注文住宅のオンライン相談

断熱サッシ

40: 匿名さん 
[2009-11-29 20:59:50]
病院だと感染予防のため消毒噴霧とか毎日やってそうなので、劣化が速度がはやい可能性もあり。
近年のノロウイルス対策ではアルコール系が効かなくて次亜塩素酸系の消毒薬も多用されるので。
41: 匿名 
[2009-11-29 22:11:14]
室内の噴霧?物質に因るものなのか、外の環境(温度、日光等)に因るものなのか、などの推定のため、写真を撮るなら室外と室内の状況をお願いしたいです。
42: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 23:14:16]
>>20 >>22の写真、やっと見つけたよ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28627/res/93
これは微妙だね。曲がっているようにも見えるし、許容範囲と言われればそれまでだし。
43: 匿名さん 
[2009-11-29 23:33:48]
>>42
写真サンキューです。
確かにサッシと窓枠とのすきまが上に行くほどあいてますね。
「枠変形」て書いてあるから、中央部の枠が拡がったようです。
樹脂の耐久性が原因かどうかはよくわかりませんけど。
44: 匿名さん 
[2009-11-30 01:22:18]
>>24

基準は20分。
対してシャノンは17分。間違いなく犯罪だね。
じゃあ他のメーカーは何分なのか?安全率はどのくらい?自分もしくは工務店さんが選んだサッシは?

調べたらおもしろいぜ。


45: 結局 
[2009-11-30 12:38:26]
断熱性能と耐久性で良いのはどこのサッシになるのでしょうか?
国内外問わず、これが良いよってのがあれば教えてください。
46: 匿名 
[2009-11-30 12:41:51]
木製トリプルガラス。
ただし、きちんとメンテナンスすること。
47: 匿名 
[2009-11-30 12:42:00]
木製トリプルガラス。
ただし、きちんとメンテナンスすること。
48: 匿名さん 
[2009-11-30 12:49:52]
私の場合、以前住んでいたマンションでは樹脂サッシを12年使っていましたが全く変形・変質はありませんでした。

木製サッシを設置した知人の話ですが、数年でサッシ枠が腐ったと言っていました。湘南の海沿いなので、そういうこともあるらしいです。
49: 匿名さん 
[2009-11-30 13:48:08]
樹脂サッシについて誤解をしている素人が多いみたいなのですが、
とりあえず、アルミ窓の性能がいかに低いか、
アルミ窓が多い日本が世界的に見てもいかに異常であるか、
認識した方がいいと思います。
http://www.jmado.jp/performance/
http://www.jmado.jp/restriction/

できるだけ材料を削り、寿命の短い家を作っては、素人に高く売りつける
ビジネスモデルが蔓延している日本の特殊事情といえば、それまでなんですけど、
これで環境先進国だと思っている人の知能レベルは低いと言わざるを得ません。
50: 購入経験者さん 
[2009-11-30 14:37:12]
五箇山の民宿に泊まった時、外は猛吹雪。
でも部屋にはサッシがありませんでした。
あるのは障子だけ。
障子の断熱性能の高さに驚かされました。
但し風呂場やトイレは内側にプラマードの様な、
後付けの樹脂サッシが取り付けられてました。

障子があればサッシ無しでも大丈夫とは、
さすがに防犯上無理がありますが、
障子との組み合わせならアルミ樹脂複合サッシ以上で、
相当高い満足を得ることが出来るかと思います。
ただし遮光性ゼロに我慢出来ればですが。
51: 住まいに詳しい人 
[2009-11-30 15:18:25]
当然違いはあります。
先ず、枠の結露が減少します。
窓ガラスからの結露はサッシの枠に流れ込みますが
額縁(室内側のサッシの周囲の木製部分)とサッシ枠(アルミ)の部分の
結露が木部を腐朽させます。
断熱サッシを使う予算があるならそうすべきでしょう。
52: 匿名さん 
[2009-11-30 16:25:44]
>>49
確かに、アルミはCPUヒートシンクやバイクエンジンに見られるように熱を伝えやすいよね。
断熱性はゼロと言っても過言じゃないし、複層ガラス入れてもアルミ部分だけ結露している。
樹脂が優位なのはわかっているけど、なぜ大手はオール樹脂ではなくアルミ+樹脂の複合なのか。
他スレで便器が樹脂か陶器かというのあるけど、サッシメーカーはアルミ依存体質ってこと?
ちなみに、東京・福生市などでは航空機の騒音で国が窓を改修するのだけど、樹脂サッシは認めてくれない。
樹脂+複層ガラスのほうが遮音性が良いのはわかっているのに、アルミ+単板5ミリガラスという有様だ。
価格が高いから普及しない?そんなんだから、未だにアトモスなんてのが使われるし施主も変だとは感じない。
国がアルミサッシ製造禁止令でもだせば変わるかな(笑)エコポイントの住宅バージョンやるみたいだし。
53: 匿名さん 
[2009-11-30 17:31:01]
>>52
防火地域や準防火地域では樹脂や木製のサッシは認められていません。
建物の外側に防火性能がない樹脂をさらしてはいけないのです。
ですのでアルミ+樹脂サッシも必要です。

それと、防音室設計の専門家によると、樹脂サッシよりもアルミサッシのほうが防音性は高いらしい。
54: 匿名さん 
[2009-11-30 17:42:27]
オール樹脂サッシを採用している大手もありますけど、
やはりアルミ樹脂複合サッシを採用している大手よりも
気密性(C値)や断熱性(K値)では有利みたいですね。

(オール樹脂)
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/genuine/item/sash.shtml
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kaiteki/koudannetsu.htm...

(アルミ樹脂複合)
http://www.sekisuiheim.com/equipment/dannetsu.html
http://www.panahome.jp/tech/puretech/sekkei/index.html
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/technology2.html

サッシの種別や性能についてWEBページに載せていないハウスメーカーが大半です。
構法や壁の断熱材よりも、開口部であるサッシの断熱が重要なのに不思議ですね。
標準では安いアルミサッシを使っているのでしょうか。
アルミ樹脂複合も室内側表面のみで、ほぼアルミなので、きっと安く作れるのでしょう。
55: 購入経験者さん 
[2009-11-30 17:43:41]
自宅はⅣ地域でオール樹脂ですがⅡ地域の実家は複合です。
複合でも内側が樹脂なので結露は見たことないですね。
自分なら選びませんが、
複合でもダメなことは無いと思います。
56: ・・・ 
[2009-11-30 22:54:36]
53さん

木製でも防火サッシありますよ。

本気で言ってないですよね?
57: 購入経験者さん 
[2009-11-30 23:59:05]
53さんがおっしゃりたいことはわかりますが、52さんは防火地域云々でなく、
福生市を含む米軍横田基地周辺において戦闘機等の騒音によって影響を受ける住民に対し、
国費で防音工事がなされる際に使用されるサッシということで投稿されています。
これは米軍厚木基地周辺や、自衛隊北富士演習場周辺なども同様です。
防音対策と言うことで、サッシに鉛かなんかが使用されているのでしょうかね。
58: 土地勘無しさん 
[2009-12-14 12:01:55]
地域はどちら?(Ⅳ地域?)でしょうか?
複層ガラスサッシで金属製でも、省エネ等級4に対応できるものも出てきています。
玄関ドアもK4仕様ならば、Ⅳ地域なら良い様に思えますが。
地域と、ご希望とされる性能の目安を設計士にご相談して決めてはいかがでしょうか?
59: 匿名さん 
[2010-01-01 10:55:34]
>>53
>防火地域や準防火地域では樹脂や木製のサッシは認められていません。

樹脂サッシも認められています。
素人が知ったかぶりをしないようにお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱サッシ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる