分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-24 15:32:25
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前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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1925: 周辺住民さん 
[2017-06-27 05:41:25]
道路開通の良い面と悪い面があって、小室の場合は産業道路の国道16号
通勤通学の464号(何とかオリンピック迄には成田空港へ暫定片側1車線開通予定)、
北環状(約半世紀の苦難を越え開通予定)、北千葉道路(また地元の利権が絡むかも?)

有鉛ガソリンとか、エアブレーキーの騒音、ばいじん、かってはスパイクタイヤが前面廃止前は
雪が降るとスパイクタイヤつけている車もあった。そして交通事故、町内の地域の分断による
交流の減少(狭い地域しか移動しなくなる) 規制外石綿が含まれるブレーキ材等デメリットも多い。

開通したらトータルの総排出ガスは、相当なもの。高規格道路なら建設費も高額だが維持管理費も
はんぱじゃない。トラックが60キロで走るのと、80キロで走るのでは道路の痛み具合が違う。
騒音問題も、24時間の平均値をおそらく環境基準をクリアできないので、北総線側は防音壁か、
防音のサッシ工事があるでしょう。

公共の北部清掃工場があるので、より広域から工業系ゴミが集まり、リサイクル仕分け産業が
焼却場周辺に更に集積される。清掃工場が稼動し約30年、こんなに色々な産業が集積するとは
思わなかった。高速での事故は後遺症が多く残るから、冬季の路面管理とかしっかりしないと
訴訟とか多発するでしょう。
1926: 匿名さん 
[2017-06-27 06:23:27]
>>1924
営業と仲良くなれましたか?
1927: 匿名さん 
[2017-06-27 07:05:02]
>>1924 検討者さん
今より地価は高くなるとは思う
ただ今の所はそこまで小室にお店が増えるとかの発展の大きい期待ができない
小室はジャンクションのあるただの通り道であって小売店舗が発展するとはあまり考えられない
今のとこらは物流倉庫ができるかぐらいだと思っている
1928: 匿名さん 
[2017-06-27 07:16:29]
>>1925
で、購入検討者にはどうしろと?

それと、ここは都内私学への通学圏内だからね。
悔しいのは分かるけど、適当なこと言ってはだめだよ。
1929: 匿名さん 
[2017-06-27 08:45:55]
>>1925 周辺住民さん
http://www.iwai-y.jp/reports/kawara90.pdf
北環状も464号オリンピックまでに開通の情報はどこからですか?
464号は今期に橋脚だけ着工の情報はありますが2.3年で開通はむずかしいのではないでしょうか?
1930: 匿名さん 
[2017-06-27 17:55:46]
北環状はあの例のところの地下のごみ対策だけだよ。
今対策中。
1931: 匿名さん 
[2017-06-27 20:05:48]
>>1930 匿名さん

添付した議員のサイトに「道路工事が始まれば騒音、振動 等が発生するとして、県は同事業者からさらなる補償 を求められており、NT 北環状線事業は再開できずにいるのです。」
って書いてます。
2017年2月の情報で「当分の開通はありえないくらいの気構えで、じ っくり腰を据えて交渉にあたってもらいたいと考えま す。」って書いているけどここ数ヶ月で話がすすんでいるってこと?
1932: 通りがかりさん 
[2017-06-27 21:22:29]
千葉ニュータウン出身の県議じゃないから事実関係の把握が???

さらなる補償を求められたからあの○利問題が起こって大騒動になりいろいろURに捜査が入ったりしたんでしょ。
今はあの問題が決着してから一時しまっていた工事現場も再開して
地中の投棄物のなにかをやっているよ。それが終わればあの現場と船カン前の道をつなげて完成。
早くやってもらわないとあそこら辺は交通量の増大で信号ないから危険。
1933: 匿名さん 
[2017-06-27 22:04:09]
>>1932
おまえ、地中になに投棄したの?
1934: 匿名さん 
[2017-06-27 22:45:17]
>>1933 匿名さん

>>1932 通りがかりさん
1932さんは千葉ニュー出身なんですか?
印旛郡選出の県議会議員です。
出身地は知りませんが印旛郡選出の県議会議員になられるほどなので問題、事実関係を把握し情報発信をしてると思いますが出身の方々は議員以上にどなたからか説明かの話があったりしたんですか?
私も2月くらいに白井市役所と県土木事務所に聞いところ騒音振動でクレームが入り思うように作業が進まず開通の目処はたっていないと伺いましたが出身の方しか知り得ない開通目処、情報があれば是非教えてください。
1935: 匿名さん 
[2017-06-27 22:46:38]
>>1933 匿名さん
間違えて入れてしまいました
1936: 通りがかりさん 
[2017-06-27 23:10:33]
問題の発端は県議の書いている通り。自分は中央住人。
そのことが今回の問題の発端となっている。あとの詳しいあの問題はいろいろ自分でしらべてくれ。当時の報道でわかる。
市役所だってこの問題は管轄違いだろう。それにこんなところで話し合う問題でもない。
1937: 匿名さん 
[2017-06-27 23:39:04]
>>1936 通りがかりさん
だと思うとか噂とか憶測や曖昧な誤った情報を書いてほしくないだけ
大人気なかった
1938: 周辺住民さん 
[2017-06-28 04:06:33]
>>1934
こんな所で情報を集めるよりも、実際に足を運び、そこに住んでいる方の話を聞いた方が良い。
元旧、白井町長も頻繁に清戸地区を訪れ、自分もよくお店(当時はうどん屋があった)で合ったり
町内の話を伺った事もあったけど。県議がというよりも、当時は町議が反対していたな。あと、
白井はまだまだ、明治時代の郡制(ぐんせい)が色強く残っている地域で、現在は県政(けんせい)
なんだけど、郡制会議や郡制議会じゃないけど、道路は郡部(郡の中心地)へ伸びていたけど、
北環状は、そういった、昔からの神社・生活の流れや**生活空間の分断もあって反対されていた

464号小室駅(八幡下)~神埼川~清戸~谷田区間も反対運動があって、当時は養豚場の屋根とか
に、建設反対が掲げてあった。

小室町内の神埼川迄の田んぼとか畦道をよく、地元の方と草刈に行った。
なんとか、464号は片側1車線で暫定的に開通したのはその数年後。
しばらく、小室~ちばNT中央駅間は開発が止まった場所だったが、数年前から桜台開発が始まった。
まだまだ、NT開発に対しては地元の反対も残っているのが現実であろう。

>>1929
あくまで個人的推測。464号も暫定片側1車線で小室~木下街道が開通し次に木下街道~西白井駅が
開通したのは反対者地主が」いて、歩道を狭くして開通した。そんな感じで暫定的な開通もある
1939: 周辺住民さん 
[2017-06-28 04:28:07]
>>1927
路線価は2019年1月1日迄は上がると思う。2020年1月1日は微妙。2021年は10%近く下落するだろうな。
あくまで路線価であって、売買価格ではない。

>>1928
「お金があろうが、学歴があろうが死んだら終わりで、長生きした方が勝ち」と考える。才能があれば
中学出て働いても良いと考えてる、昔のようにラーメン屋・パン屋・宝石屋とか流行る時代じゃないけど
スポーツや特殊な才能があれば、落語の弟子入りや競輪や競馬選手とかもアリかも。

普通高校も微妙だ、手に職をつける事が優先かな。普通の短大や大学よりも技術を身に着ける学校かな

購入者にどう説明するか? 微妙だな。都心に2年近く行っていないから、状況が全くわからない。
企業によるかも知れないが、最近は夏はサマータイムや早朝出勤が流行っているらしいから、ひとまず
6時台列車に乗って勤務先迄行ってみる。(6月中旬~9月位迄サータイム導入する会社もある)
6時台前半の小室駅からなら座れるかも?(甘いかな)
1940: 匿名さん 
[2017-06-28 06:31:59]
[No.1922と本レスは、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
1941: 匿名さん 
[2017-06-28 07:13:18]
だいぶ前に北千葉道路の話をプラウドの営業にそれとなく聞いたら知らない様子だった
もう知ってる?
来年の北総鉄道な話合い次第では路線価は上がる可能性は十分にあると思うが不動産関係者もみんながみんな小室の価値をわかってない気がする
1942: 通りがかりさん 
[2017-06-28 08:10:31]
周辺住民さん、北環状や464のお話ありがとうございました。
あなたのお話で、旧地主がなぜあんな行為をしたのかおぼろげながらにわかってくるような気がします。
たんなる推測ですが。人間周辺環境がかわるのは辛いことです。
ただ40数年もたちましたので良い解決ができることを望みます。
1943: 通りがかりさん 
[2017-06-28 08:12:17]
>>1941さん

小室の路線価はたしか千葉ニュータウンの中では高いと思いますよ。
1944: 匿名さん 
[2017-06-28 14:53:07]
>>1943 通りがかりさん
わぁー本当だぁ〜
すごぉ〜い
知りませんでしたありがとうございます。
白井、印西、鎌ヶ谷と比べても大分高かったんですね。
https://tochidai.info/rail/hokuso/
1945: 匿名さん 
[2017-06-29 06:22:50]
ここは小室の救世主なんだから、周辺住民はありがたく思わないとダメだよ。笑
1946: 通りがかりさん 
[2017-06-29 08:04:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1947: 匿名さん 
[2017-06-29 18:36:48]
>>1946
どうした?
購入検討者のためになる情報を頼むよw
1948: 匿名さん 
[2017-06-29 22:57:27]
>>1943 通りがかりさん
あえて聞くがどこの駅と比べてw?




1949: 匿名さん 
[2017-06-29 23:15:40]
駅の南側に現場事務所みたいのできてるけどあれは何の工事用?
1950: 匿名さん 
[2017-06-30 12:24:52]
>>1949 匿名さん
南じゃなくて東側の464号沿いのこと?
1951: 匿名さん 
[2017-07-01 09:20:50]
>>1949
それを聞こうと思ったのはどうしてか教えて。
1952: 名無しさん 
[2017-07-01 22:15:52]
質問を質問で返すなよ。
答える気が無いなら反応するな。
1953: 匿名さん 
[2017-07-02 08:24:48]
>>1952 名無しさん
1950です。質問を質問で返しましたが答えてあげたいのに南側にそんな場所なさそうなので質問させてもらいました
1954: 匿名さん 
[2017-07-02 13:46:34]
北千葉道路の調査のための控えの場所じゃないですか?
1955: 匿名さん 
[2017-07-02 20:30:59]
>>1952
ここ、何のスレだっけ?
1956: 匿名さん 
[2017-07-02 21:23:48]
>>1954 匿名さん
いい加減北千葉道路の調査の控えとか
小室町が千葉ニューの中で路線価が高い方とか
北環状が開通間近とか
北千葉道路東区間がオリンピック前に1車線で開通するとか
嘘やデマ、思い込みや不確かな情報を書き込むな
本当に購入を検討してる人、情報知らない人もいるんだぞ
1957: 匿名さん 
[2017-07-03 06:07:30]
あんた何様?
1958: 匿名さん 
[2017-07-03 06:25:43]
>>1957
ニュータウン樣、そんなにイライラしてると血管切れちゃって、東京五輪見られずに昇天しちゃいますよ。
ニュータウンを持ち上げたい気持ちは分かりますが、購入検討諸氏のために、偽りなく、判明している事実のみを書き込みましょうよ。
1959: 匿名さん 
[2017-07-03 07:36:02]
反対だとおもいますけどね。1956が反対に小室下げをしているようですね。
今回都議選が自民大敗で終わったので中央政界の動向次第では危うくなったけど、北千葉道路の西向き進展は
昨年末ではかなり現実味を帯びていたんですよね。だから起点終点となる予定の小室になにかできてもおかしくない。

また路線価ですけど、数年前までは小室が印西より高かったのは本当ですよ。マンコミ西部板にも言及している人間がいる。
ただ今回見たら印西の高くなったことには驚かされましたね。

自分は北千葉道路が西に開通すれば小室が飛躍的に良くなるというのは持論です。そういうことに備えて印西に物流が
集積し始めている。

あと成田に1車線?で開通?それは自分じゃないから言えないなあ。

周辺住民さんが小出しにチクチク言っていることにも、何かがかくされているのではないかと
このごろあることで思うようになりました。ただそれを考えてもこれからは小室にスポットあたるかもです。
ただ、それも現幹事長と現知事のタッグ組んでのことですから。そのペアで木更津東京湾の道路の通行料半額化したんですよね。ただいつかは北千葉道路を開通させなければならないことは確かです。災害時の救急道路、成田への道路として。
1960: 匿名さん 
[2017-07-03 08:12:14]
>>1959 匿名さん
小室下げしてるって嘘書いて上げてほしいの?
1959さんのおっしゃる通り今後スポットが当たります。
いいも悪いもあるのが小室
悪い情報を知ることも北千葉道路を機に改善される可能性のある将来性がある町、路線価が昔より安くなっている=買い時っと検討者の方々は思うのではないでしょうか?
1961: 匿名さん 
[2017-07-03 09:37:45]
今は買い時でしょう。小室の悪いところ?
買い物に不便と街が昭和の佇まいというところだけでしょうけど、それもここ2、3年で建て替えが続いて
戸建て街も立派な家が増えてますよ。
それはぷラウド効果かも。
今まで建て替え躊躇していたけど、ここができて若い人が増えると言うことがわかって踏ん切れたのでしょう。
それまでは、ここはこのままで中央の駅前マンションの
売り出しに殺到しましたから。
1962: 匿名さん 
[2017-07-03 12:21:50]
>>1959 匿名さん

>>1961 匿名さん
突っ込みどころは多いですがその小室愛は尊敬します。
駅前の京葉ガス?の店舗も無くなるようですがよくなるといいですね。
まぁ数年〜10年後には北千葉道路以外の計画等が進んで今よりかは良くなりますよ。
1963: 匿名さん 
[2017-07-03 14:53:04]
今後は都心回帰傾向が強まり、価値組と馬家組の格差が開いてくるでしょう。
プラウドシーズンは、都心回帰傾向の緩和に一役買い、これからも地域活性化の中心となることでしょう。

建てたらおしまい。
欠陥住宅。
買うんじゃなかった。
近隣**。

プラウドシーズンのないところ、こんな話ばかりですからね。

1964: 匿名さん 
[2017-07-03 15:36:20]
>1962
別に小室愛ではないけどね。いろいろな情報を付き合わせての考えだから。おたくよりは持っている情報は多いと思う。自分は印西LOVEだから。
1965: 匿名さん 
[2017-07-03 17:12:53]
>>1964
印西LOVEがどうしたって?
1966: 匿名さん 
[2017-07-03 18:16:47]
印西愛だよ。その名前のツィッターじゃないよ。
1967: 匿名さん 
[2017-07-03 20:15:26]
>>1964 匿名さん
手賀沼にディズニーランド誘致しているらしいですよ
前に聞いた話なのでその後どうなったかは分かりませんがこれ以上の情報をお持ちとでも?
是非とも教えてください。
1968: 匿名さん 
[2017-07-03 21:06:52]
そんなのは大昔のみんなの希望から出た夢物語
1969: 匿名さん 
[2017-07-03 22:03:31]
>>1964
その情報は何の役に立つのかね?

>>1967
恥ずかしくないのか?
1970: 匿名さん 
[2017-07-06 12:39:17]
色々考えても小室町が今後どう変わっていくのか検討がつかずにいます。
駅前商店街にお店が出店する?
商店街建て替え?
ソシアルビル建て替え?
いずれにしてもプラウド全部完成するのを待つしかない?
空き地もほとんどプラウドかお墓
誰かヒントでも予想でもいいので教えてください
1971: 匿名さん 
[2017-07-06 12:58:56]
>>1970
汗かいて情報集めないから、誤字かますんじゃないか?
1972: 匿名さん 
[2017-07-06 18:11:51]
何度か見学に行って気になったのですが、入居済みの方々にお聞きします。
車の2台持ちの方がいつも1台、路駐してるんですけど、野村の方で路駐を了承してるんでしょうか。なんとなく、せっかく街並みなども合わせてキレイなのに。しかも近くになかなか大きな貸し駐車場もあるのになぁと思ってしまいました。
1973: 匿名さん 
[2017-07-06 21:21:34]
>>1972
了承なんてしてませんよ。公道ですから。
1974: 匿名さん 
[2017-07-06 21:38:34]
小室ってね、既存の地区は凄く路駐にうるさいよ。
道にとまっていようものならすぐに警察に電話いれる。
公団の中でさえ。
1975: 匿名さん 
[2017-07-06 21:47:27]
>>1974 匿名さん
確かに公団の中は言われるって聞いたことがある
私は家の中にいればあまり気になりませんが
1976: 匿名さん 
[2017-07-06 23:41:19]
小室の公団は管理サイドもうるさいけど、住民も非常にうるさい。
車にのって停車しているだけでも言われる。だから、道に車が全然ない。
周辺住民さんの言いようだといろいろな人種がいて○度が低いような言い方だけど、違うから。
1977: 匿名さん 
[2017-07-07 00:08:26]
>>1972

>>1973さんも言ってますが、路駐の許容はありえないです。
2台持ちの方でも、ポーチ部分を潰したり、庭を改装して縦列に停められている方もいるので、
全員が全員でもないと思います。
あと、たまに来客(知人や親戚か)の方が家沿いの道に停めているケースもありますね。

前に自治会でも議題に上がって、安全面からも含めて注意喚起をしていたりもします。
それでもする人はするでしょう。
小さなお子さんがいる世帯が多いですから、本当に良くないことですよね。


ただ、公団はどうだかしりませんが、小室の駅前、ソシアルビルや千葉銀前の路駐も酷いです。
前にそれを指摘した時は、このスレでなぜかすごい叩かれましたがw

路駐をなんとも思わない人って一定数いるんですよね~。
ルール違反をしているのに、何故か当然の権利の用に思ってますからね。

是正されることはあっても、完全に0は難しいかもしれません。

1978: 匿名さん 
[2017-07-07 07:08:20]
>>1977
われわれは、田舎者を教導する役割を担ってるんですよ。
使命感をもって臨みましょう。
1979: 匿名さん 
[2017-07-07 08:20:15]
>>1977
ソシアルビル前ということはナカムラヤダイニングのとき、千葉銀前は千葉銀。あと元スキップマートの前は
住民も必要悪だと黙認しているだけです。街びらき当時といろいろちがって小室はそういう施設に駐車場が隣接されていない。
住民は高齢化。はなれて駐車場から歩く力はない。だけれど車でなければなにもできない。
ほとんどの人間は駐車場完備の他地区の銀行やスーパーに行くが、少数の人間は地元小室を使う。
その人たちは本当に弱者だから、年金支給日などに路駐が多くある。それはしかたない。
だけれど自分たちの住宅の前は駐車場を十分とっているはずだから路駐は許さないというスタンスです。
ここがそういう路駐状態ならすぐに改めたほうがよいですね。
通報するとかね。
1980: 匿名さん 
[2017-07-07 08:22:49]
>>1977
追加です。0は難しい?
それは詭弁です。ちばニュータウンの戸建て街を回ってみてください。どこも路駐ないですよ。
ここの地元を回ったってわかりますよ。
恥ずかしい
1981: 匿名さん 
[2017-07-07 15:03:44]
>>1979 匿名さん
もう遅いけど駅前は裏の駐車場だったところも含めて区画整理した方が将来の為にも良かったと思う
1982: 匿名さん 
[2017-07-07 17:47:49]
>>1972
ところで、誰か困ってるのを見ましたか?
また、その方は毎日止めてましたか?
私たちは、自ら気づいて律していける人たちばかりですよ。

互いに監視しあって、365日、まったく路駐のない街もあるみたいですが、私はそのような街には絶対に、絶対に、絶対に住みたくありません。
1983: 匿名さん 
[2017-07-07 18:14:48]
じゃあさ、しっかり有料駐車場に誘導すれば?
人が困るじゃなくて、マナーでしょ
1984: 匿名さん 
[2017-07-07 20:03:04]
>>1983
あなたは正しい。
ところで、マナーってなんだろう?
1985: 匿名さん 
[2017-07-07 20:34:41]
人に見られても恥ずかしい思いをせずにすむ行為
1986: 匿名さん 
[2017-07-07 21:48:05]
路駐しちゃって、車が行き違いできなくて迷惑してる。
しまった!
ごめんなさい。
改めよう。

こうして、マナーが醸成される。
マナーとは、生きる知恵。
人間誰でも失敗はつきもの。
失敗を許せる余裕。寛容さ。深い人間理解。
プラウドシーズンにはそれがある。


ったく、路駐してるよ。
路駐は法律で禁止されてるのに。
恥ずかしくないのかね。
せっかくの街並みが台無しだ。
有料駐車場にとめろよ。

1985。
嫉妬と羨望だけでは人は動かせない。


1987: 匿名さん 
[2017-07-07 22:41:36]
ここのどこを嫉妬と羨望の目で見られるというの?
小室のニュータウン部分よりはるかに安い」のに
1988: 通りがかりさん 
[2017-07-07 22:49:08]
誰が路駐されて困ってるの?どこの何さん?
1989: 匿名さん 
[2017-07-08 05:51:09]
>>1987
効いてる効いてるw
1990: 匿名さん 
[2017-07-08 07:25:40]
↑サイコパス住民(偽?)注意報発令
1991: 匿名さん 
[2017-07-08 07:33:07]
>>1987
高くて豪華?なニュータウンの住民がどうしてここ閲覧してるのか説明してみて。
1992: 匿名さん 
[2017-07-08 07:41:58]
おなじ小室の住民だから。どんな新参者かみんな興味津々。

みんなロムしているから、かなりの数の住民が見てるよ
1993: 匿名さん 
[2017-07-08 07:48:09]
買い物をしにいくのが面倒になりそうな印象がある立地環境といったイメージがあります。

出来るだけそういった部分は整っている事を重視したいと思っていますが、交通面が整っているので

迷ってしまう気持ちがありますね。
1994: 匿名さん 
[2017-07-08 08:41:21]
小室はニュータウンのおまけだろ?安っっっっっすい田舎に小さーーーーーい家買ってガタガタ言ってんじゃねーよ民度が低いんだよ民度が!!!
1995: 匿名さん 
[2017-07-08 08:57:44]
…と万年借家暮らしが申しております。
1996: 匿名さん 
[2017-07-08 09:08:50]
ほとんどこの辺は持ち家
1997: 匿名さん 
[2017-07-08 09:43:53]
借家はこんな高運賃のところは選ばない。持ち家だから住んでいる
1998: 匿名さん 
[2017-07-08 10:44:53]
…というわけで、このクソ暑い週末に同じニュータウン内でのどんぐりの背比べを仕掛けようとするヒマな泡住民にプラウドシーズン住民はかかわり合う気、まるでなし。
1999: 匿名さん 
[2017-07-08 11:50:09]
同じ

泡住民

ただ路駐はしっかりやれよ

周辺新規住民のほうがしっかりしてる
2000: 匿名さん 
[2017-07-08 12:13:09]
>>1993 匿名さん
車があれば小室町外近隣のお店は駐車場無料だし買い物は楽なんですけどね
緑が多く、人混みが苦手な方にはいいと思います
あと駅近、価格重視の方
2001: 通りがかりさん 
[2017-07-08 13:20:56]
当事者同士で解決して下さい
これから売り出す棟がいくつも残っているんです
PS船橋小室の評価が下がれば地価の下落や治安も悪くなります
2002: 匿名さん 
[2017-07-08 13:45:34]
>>1999
周辺新規住民のように、しっかり路駐すればいいんだな?笑

冗談だよ。もう書き込むなよ。
2003: 匿名さん 
[2017-07-08 15:12:13]
住民の程度が悪く見られるから住民も書き込みするなよ。また削除くらうよ。
2004: 匿名さん 
[2017-07-08 16:37:57]
>>2003
結局、ここ買うのか?
2005: 評判気になるさん 
[2017-07-13 06:25:30]
印西が世間を騒がせてますね。
こことは直接には関係ないでしょうが、ニュータウンの価値をさらに下げるようなことはやめてほしいものですね。
2006: とくめいさん 
[2017-07-13 07:19:41]
船橋のチベットという異名は伊達ではない
2007: 匿名さん 
[2017-07-13 09:15:47]
シベリア、沖の鳥島もあった。

船橋の○○○

今に見ておれ
2008: 匿名さん 
[2017-07-13 12:33:24]
2005、安心してください。
千葉ニュータウンの事件ではありません。
ニュータウン外の農村部です。
それにここはニュータウン地区ではありませんから
ご心配なく
2009: 評判気になるさん 
[2017-07-13 17:40:41]
>>2006>>2007
いかがなさいましたか?

>>2008
印西はすべてニュータウンではないのですね。
知りませんでした。
2010: 匿名さん 
[2017-07-13 18:16:24]
豊富工業団地に中華系IT世界的企業が、日本の精密機械跡に完成するから一部の方は住むだろう。
国際的な研究者と国際的な製造者が住み、撤退しなければIT産業の下請け・孫受け産業が育つ。

IT企業で環境面配慮に注意していただければ雇用も創出できる。
2011: 匿名さん 
[2017-07-13 21:18:24]
>>2010
周辺住民から改名したのか?
懲りないな。恥
2012: 匿名さん 
[2017-07-14 05:20:41]
日本人と外国人も2極化するだろう。日本人でも相続税も払う階層とそうでない方、
外国人でも専門技術職と、労働者、中間層が減ってへるのはどこでもそう。

特に外国人(外国籍)は、今は政府はあくまで労働者としてしか見てない。
もう少し、永住出来るように政策を緩めるか論議は必要だ。

都心に通う方がNTを購入もありだが、周辺で働く方が購入するケースも出てくる。
住宅の間取りも、今までは日本人向けに建てられていたが、工夫が必要だ。
2013: 匿名さん 
[2017-07-14 06:25:43]
>>2012
書き込みの趣旨は、「本物件を含め、ニュータウンの住宅は外国人にも購入検討してもらえるよう、外国人の視点を取り入れた間取りにすべきだ。」ということでよいか?
2014: 匿名さん 
[2017-07-14 07:08:46]
>>2012 匿名さん
賃貸少ないですし買い物も不便、バスも少ないので三咲駅側の方が海外の方は住みやすいのでは?
もしくは北の団地丸ごと借りて住むか
2015: 匿名さん 
[2017-07-14 08:19:42]
ファーウエイの施設は研究施設で数十人の常駐らしい。自分の考えですと研究ということは
従事者は時間にしばられない車通勤でしょう。三咲方面は車の駐車場付き物件で手ごろなのがないし
手頃なマンションもない。
裏道なら小室まで車で数分。研究者層ということは知識層。本国でも良い層でしょう。
あまり心配することでもないですね。日本での大卒者の初任給40万であの会社は募集しています。
2016: 匿名さん 
[2017-07-14 08:31:22]
車なら小室とはかぎらないですね。もっと便利な場所がたくさんありますから
2017: 匿名さん 
[2017-07-15 08:58:51]
40年位前で時代が違うが下総基地占領駐留(当時はまだ国道に一部英語表記の道路標識が残っていた)は
通勤便利な16号沿線に住んでいる方もいた。庶民にはまだ届かない車通勤でした。

時代はやや下りちばNT中央駅が開業し、あの辺りがまだ何も無かった頃、大韓民国の某自動者会社
研究所が開設の頃は、ご縁があり(戦前親族身内が多く、日本統治下だった) 招待されたが、
周辺に住む方や、車や鉄道で通勤する方いた。将来日本自動車販売を計画していたが撤退した。

そして今、AI(エーアイ)に始まる、IT化真っ盛り、日本企業が衰退する中でR&D建設。どうなるか?
2018: 匿名さん 
[2017-07-15 22:03:42]
おまえの頭の中もAIに置き換わることだろう。
2019: 匿名さん 
[2017-07-18 09:01:22]
>>2018
ツッコミがうまい!というわけでもないのに…見苦しくなってきた。
止めたら?
2020: 匿名さん 
[2017-07-18 18:13:37]
>>2019
相手にするなよ。
2021: 匿名さん 
[2017-07-18 21:33:04]
小室旧官舎のクリーニング屋奥の土地看板ないけどなにをつくってるんだろう?
2022: 匿名さん 
[2017-07-23 10:14:19]
建設中なのか、もう少ししないとわからないけど、基礎工事の大きさが50センチ四方だから、
数年持つ簡易型テントとか、何らか柵の支柱のような気がする。
これから人形の久月のような物流倉庫? のような建物も増えるだろう。何せ労働力不足
政府が国際化を推し進めているので、様々な業種・産業が外国人労働を受け入れるだろう。

小室がもう少し空港へ近ければ、空港ハンドリングや空港関連職種も、外国人技能実習生に
開放されているから3~5年期間で日本で実習できる。企業規模や企業業績によるけど。
日本人正社員従業員300人に対して、3(5)年間で、約480人受け入れ可能。

東南アジアや中近東などもこれから所得が上がって、航空産業や空輸で運ぶ時代に
なる。国道464号が成田空港迄開通し、成田空港門限時間が緩和され、C滑走路完成
時には、小室から成田空港へ働きに行く方や、羽田空港も都心ルートが実現すると、
羽田空港へ働きに行く方も出るかも知れない。
2023: 匿名さん 
[2017-07-23 17:47:56]
>>2022 匿名さん
建設の件はそんな感じですね
羽田は小室にアクセス特急停まればひょっとしたら恩恵があるのかもしれませんが小室はあまり関係ない気がします。計画がどうなるかは分かりませんが
2024: 匿名さん 
[2017-07-24 06:22:56]
外国人労働者が増えれば、2022さんのお宅に挨拶に訪れる方々の出身国も多様化するから、2022さんは老体にムチ打って外国語の勉強に励まないといけないだろう。

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