分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-24 15:32:25
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

2818: 匿名さん 
[2020-09-21 21:33:45]
>>2817
なんだ?営業か?
売り切ったら居なくなるやつか?
2819: 周辺住民さん 
[2020-09-22 10:59:11]
2020年9月統計  小室人口 6555人  男 3258人  女 3297人 世帯 3126
2020年8月に比べ   人口 17人増   男 14人増  女 3人増   世帯 10増
2820: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-22 11:11:58]
>>2819 周辺住民さん

10年前との比較などはありませんか。
2821: 周辺住民さん 
[2020-09-22 13:39:12]
リーマンショックの後 2010年11月統計 人口5725 世帯2470

41年位前から千葉県人口データーや、30年位前は船橋市統計データーにあるが。比較出来ない要素が多々あり、例えば外国人・高齢者比率・統計の取り方が途中から変わった。
10年位前、リーマンショック前後で人口・世帯は減少・増加があり、まだ周辺に大学があって小室から
通学学生も多くて、住民登録を小室にしていない方も多かった。今は大学が都心に
戻ったり、大学自体が寮を作ったり、高等教育無償化で誰でも大学に行けるし、通学費も出る。さらに高齢者施設もこんなに小室に無かったんで、一部の入居者は住民票を小室に移している方もいると思う。
2822: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-22 18:55:15]
>>2821 周辺住民さん

ありがとうございます。年齢は分かりませんが、人口だけで見ると15%は増えていますね。プラウド効果が大きいのでしょうか。
2823: 周辺住民さん 
[2020-09-22 19:27:06]
鉄道が成田空港迄開通した事や東武鉄道の複線化、周辺に商業施設が出来て、小室は賃貸の家賃や住宅が、ちばNT中央駅や白井駅と比べ、15~20%安いので周辺から移り住んだ。もちろんプラウドの影響も2~3割程度あり、今後割合いは増えると思う。

人口が最近一番増えた理由は、元公務員宿舎の低価格賃貸住宅や、古い1戸建てを壊して、新築の2戸にしたり、アパートにしたり、駅周辺にもプラウドの周りにアパートも含め住宅が増えた。URに関しても、様々なサービスを提供して入居者を増やした。

理由を考えると、白井市役所周辺に病院がある事や、464号や北環状線も含め道路整備の
影響も大きい。

残念ながら、周辺が開発されて自然が少なくなった。
2824: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-23 21:37:11]
>>2823 周辺住民さん

ありがとうございます。人口増でも必ずしも良いことばかりではないんですね。建設中のアパートも見かけましたが、周辺と比較すると家賃が割安なんですね。
2825: 周辺住民さん 
[2020-09-24 06:51:58]
成田・羽田空港へ列車1本で行けるのはメリットが多きかっかたんだけど、昨今の世界的な状況で、元に戻るのに数年はかかるだろうから、国際貨物を除いて国際線の羽田シフトは加速すると思う。航空関係や営業で世界を飛び回る技術者や営業にやや不利。
ただ、物流倉庫やデータセンターが多く建設中なんで、そういった業種や、住民の国際化に関しても、最初は国際化の住民同士の摩擦はあるだろうけど、世界の情報が生で入手できるチャンスと考えれば、感覚の多様化・生活圏の国際化につながる。

※何せ40年以上前は、外国人が本当に珍しくて、自分の名前とか、その方の出身国の言語で書いてもらってり、外国人が小室に来ると目立った。下総基地のアメリカ合衆国軍人達と
小室公園でサッカーしながら、英語練習とかした。
白井は国際化していて、わざわざ外国に行った方の話や暮らした方の講演会を聞きに行ったりしてた。※
ちばNT中央駅が開業して、駅前のダイエーが開業してしばらくの頃は、ダイエーの地下食品売り場で世界中の食材が手に入ったのと比べ、小室の国際化は20年以上遅れている。
2826: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-04 20:41:34]
ご近所付き合いとかは、どんな感じでしょうか。町で見かける人は感じが良い人が多いように思いました。
2827: 通りがかりさん 
[2020-10-04 21:33:20]
300世帯もあるし、もう5年位になるからトラブルの1つや2つはありますよ。
でも、自治会等で注意喚起したり、お互いの声掛けで大きな問題はなかいかな。
基本的には皆良い方ですし、ご年配の人でもやたら凝り固まった考え方然としている人はいないかな。
あとは、成田も近いから色んな国の方がいるけど、文化の違いで大きな問題!みたいなのには
発展していないと思う(多少思うところあったりはするだろうが)。
土日に公園含めて散策されると何となく分かると思います。

あっ。あと子育て世帯が多いので、園や小学校含めての付き合いはどうしてもあるかな。
でも、奥様は奥様方、旦那衆は旦那衆で、っていうライトな感じ。
みな働いているし、街が新しいので、適度な距離感だと思いますよ。
2828: 周辺住民さん 
[2020-10-05 17:22:53]
ご近所付き合いと言われても、世界的感染症前2000年1月頃と、感染症後の今では
大きく違うと思う。近所付き合いをしてくても自粛している方も多いと感じる。

小室の夏祭りも無く、自治会活動も細々だろうし、義務教育は全く分からなく、推測で物を言ってはいけないけど、運動会とかも密集しないように、学年別とかになっているんじゃないか。 かなり以前は、中学校学園祭とかも、外部に公開していて状況とかわかったけど。

周辺NT住宅公団や、県営公社住宅と違い、民間企業が分譲し一斉に同じ時期に入居したわけじゃないから、入居時期によって考え方や行動様式も違うと思う。多様化しているかな。

色々と悩まれているようだけど、世界的な状況だから金融機関のローン審査とかが優先な気がする。それに京浜急行も終電30分繰り上げ方向だから、品川・川崎・羽田とかに転勤可能性があるなら、その辺も。都内から小室迄の深夜急行バスもあるけど、今はバス会社が、経営的にピンチになっていて、生活バス ちばにゅう(新鎌ヶ谷駅・西白井駅・白井駅・ちばNT中央駅を結ぶ路線バス) が料金値上げをした。

交通機関もだいぶ変則的になって、暫定的に、ちばNT中央駅から朝スカイライナー1本が500円で乗車出来る事になった。あんまり小室には関係ないけど・・・

駅前元スーパー跡地(スーパーが6回位入れ替わったかな)の草ぼうぼうを見て、どう判断するかは、ご自身次第だと思う。駅前はかっては、回転ずし・中華料理店・喫茶店・パン屋・
魚屋・靴屋・クリーニング店・八百屋・本屋・100均ショップ・レンタルビデオ屋・花屋・その他の店でにぎやかだった。低価格衣料品店もあった。
2829: 周辺住民さん 
[2020-10-05 18:44:56]
書き忘れていた。 重大な大きな交通事故発生の場合(特に通学路周辺)や、違法駐車が目に余る(以前路上駐車が多かった時期があった)と警察取り締まりが厳しくなる。

町内に駐車する場合、注意が必要である。町内といえども、移動するには自転車であれば充分であるが、つい雨の日や寒い暑い日・夜間早朝など、町内の他の家の前や道路に、大丈夫だと思って道路に止めると違反切符を取られた時期(時代)もあった。町内に警察官舎あり。

厳しくなるタイミングは、時期・時代とともに違い、取り締まる場所や期間や何で取り締まるか?駐車違反・一時停止・シートベルト・横断歩道不停止・その他

町内で重大な交通事故が発生の場合は、情報をいち早く的確に捉え、気を引き締め、初心に返り、安全運転や違反行為が無いか、もう一度確認が必要である。
2830: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-05 19:52:44]
ありがとうございます。おかげで町のことがよく分かりました。周辺住民さんが仰るような大きな流れには留意する必要はありますね。通りがかりさんが教えてくれた適度な距離感というのも大変好ましいように思えました。まさに開発途上の分譲地であれば、町の雰囲気は想像し難いですが、小室は町がほぼ出来上がっていること、また、このようにいろいろ教えて頂けるのがありがたいです。今度、ゆっくり散策してみたいと思います。
2831: 周辺住民さん 
[2020-10-06 12:10:58]
小室のネック 1、医療面

心身共に健康で、助けてくれる親族や会社同僚がいれば問題ないが、最近解禁されたオンライン受診とか使えば問題ないが。
町内の開業医ご夫婦共に、医師免許を持って、地域に貢献してくれて色々とお世話になったけれと、NT開業から41年経って、ご高齢になってしまった。これから誰かが開業してくれれば別だけど、往診とかそういった。町内医療体制が厳しくなる。小児科や歯科医は町内にあり、自転車で行ける範囲の近隣にも大病院はあって、送迎バスも頻繁に出ていて公共バスでも行けるけど。心療内科とかは近くには少ない

2、商業施設の少なさ
町内にスーパーがあり利用者増加と路上駐車で、これから町内メインストリート(白井市清戸~警察官舎先迄)も含め数か月は路上駐車・速度超過・信号無視等が厳しく取り締まりが行われるから、買い物に行くのは徒歩・自転車・バイク等になる。
2832: 通りがかりさん 
[2020-10-08 02:21:35]
とうとう全日食の前で事故があったみたいですね。
前々から買い物客の駐車が目につくなぁと思ったらやっぱり発生しましたね。
2833: 匿名さん 
[2020-10-08 07:50:42]
路駐を前提としたビジネスモデルですから、買い物に関しては残念なエリアです。
2834: 通りがかりさん 
[2020-10-09 00:50:32]
まえに千葉銀前の路駐がひどいから自制しろと書いたけど、
あーだこーだ言って路駐を正当化w
結局こういう事故が起きてやっと解るんだよな~
自分は大丈夫だと思ってる人に限ってさ。
本数少ないにしても、あの道バス通りだよ?!
2835: ご近所さん 
[2020-10-09 09:42:04]
野村不動産頑張ってますね。
https://news.livedoor.com/article/detail/19026637/
2836: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-09 15:13:36]
車に乗れる方はベルクなどに行くことを徹底しないと、徒歩で行ける貴重なスーパーが迷惑します。
2837: 匿名さん 
[2020-10-10 20:29:37]
駅前の空き地、このご時世でも業績上向きのドラッグストアでもいいので、建ってくれないですかね。
最近のドラッグは食料品や生鮮を扱ってる店舗もあるようだし、建物はプレハブみたいな簡易なので、チャッチャと建てれるようだし、あの敷地なら少しは駐車場だって作れるとは思うんだが。
小室住民は着々と増えているのに、何故出店しないのだろう。気づいていないだけ?
土地を持ってる千葉東不動産?だかはちゃんと営業しているのだろうか…。
ケーキ屋さんはなくなるっぽいから、あそこも何か入ってくれないと…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる