分譲一戸建て・建売住宅掲示板「コモアしおつノースコムってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. コモアしおつノースコムってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2022-07-25 16:53:28
 削除依頼 投稿する

森がある街のコモアしおつノースコムについて語りませんか。
大きな分譲地で、緑の丘陵地帯が広がって、自然豊かな場所ですね。
住環境はどうでしょうか?快適に暮らせるでしょうか。


物件URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/shiotsu/


所在地:山梨県上野原市コモアしおつ1丁目2804-51他
交通:中央本線四方津駅よりコモアブリッジまで徒歩2分、
      エレベーター4分、上部ステーションより徒歩13分
   中央道上野原インターから国道20号を甲府方面へ約7.4km、
      車で約15分、信号コモアしおつ入口を右折
総区画数:1413区画
売主:積水ハウス

[スレ作成日時]2015-06-19 17:52:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス株式会社口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2015-07-04 13:50:57]
エレベーターが街の大切な足になってるんですねぇ。
こういう環境に住んだことないのでイマイチ生活状況が分かりにくいです。
故障とかもたまにはあるんですよね?
街の紹介を見るとそれなりに住みやすいのかなとは思いましたが
より深くリアルなことを聞いてみたい感じ。
価格帯はどうなんでしょうか。
3: 匿名さん 
[2015-08-12 22:32:47]
電車通勤する会社員向きではないですね。
子供もここから都心の大学には通えません。妻もパート仕事に行けません。
引退後にお金に余裕あれば中古購入して住んでみたい町です。
歩道の傷みが少しひどいように思えます。補修費用の問題ですかね。自動車中心の生活だから影響ないのかな。
この町の財産は地域のコミュニティーでしょう。それがなければ町が機能しなくなります。
4: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-08-15 21:47:55]
「千と千尋の神隠し」の主人公の引越し先のモデルとなった住宅街ですよね。
高台で敷地は広く日当たりも良いし、上下水道などのインフラも整っているため、
個々の住宅の住み心地は快適なのでは無いでしょうか。

車があれば快適に暮らせそうですが、無ければかなり不便そうですね。
車に関しては、人間、歳を取ればいつかは運転出来なくなる日が来ますので、
単身者や夫婦のみ世帯等の場合、その辺、考慮しておいた方がよさそうです。

コモア内にスーパーが1箇所だけありますが、そこで全ての物資が足りるわけはなく、
隣町の上野原、場合によっては高尾や八王子にまで買いに出なければならないかもしれません。
通販は強い味方になるでしょう。
コンビニが無さそうなので早朝深夜の買い物はできませんね。

病院は、内科・胃腸科、歯科、整骨院がありますが、外科、産婦人科、眼科・耳鼻科などは
やはり隣町の病院にまで行かなければならないでしょう。

警察の駐在所はありますが、消防署が無いので、緊急時の防災対策は必須と言えるでしょう。
自治会も、その辺は充分承知していて、力を入れているはずです。
逆に言えば、コミュニティや自治会への積極的な参加や関与が強く求められる環境だと言えます。
近所づきあいやコミュニティへの奉仕活動などが嫌いな人は、あまり歓迎されないと思っていたほうが良さそうです。
5: 周辺住民さん 
[2015-08-16 17:37:41]
「新宿まで65分」と謳っているだけあって、東京へのアクセスは良好だと言えます。
JR四方津駅からであれば、中央本線、中央線ともに、座って東京まで通勤できるはずです。
帰りも、東京から電車に乗れば、座って帰れるでしょう。
東京行き直通の中央特快に乗れたら65分で新宿まで出れますが、
それ以外の場合は、高尾での乗り換えで時間を取られるなどして(遅延も含め)
80~90分程度はかかると見ておいたほうが良さそうです。

最近、薬局ができたようですが、百円均一ストアや郵便局が無いのは少し不便ではあります。
6: 匿名さん 
[2015-08-19 12:29:33]
老夫婦で住むには家が大きすぎますね。固定資産税も高いのでは?

一応スーパーあるしネット通販もあるから買い物の不便は特に無さそう。
スーパーが近くにない都会の方が不便。
この町は停電になると困るだろうな。発電機ある?
7: 匿名さん 
[2015-08-20 13:17:30]
停電に関してはどうなんでしょ?
発電機って各家庭にということですか?それとも街として持っているかという事ですか???

発電機を各家庭に持っていたとしても、
確か消防法で持って良いと定められている重油量が決められているから
さほど長い時間は発電できないみたいです。
8: 匿名 
[2015-10-17 11:11:32]
>>2
エレベーターは2つあり、点検の際一つずつ行うのでそこまで不便ではありません。
また朝と夜の人が多くなる時間帯はエスカレーターが動いているので電車に間に合わないということはそんなにないです。
車はあったほうがいいですがエレベーターでそのまま駅に行けるのでそこまで不便とも思いません。
都内の学校や会社に通う人はたくさんいますし、自分もその中の一人です。
9: 購入検討中さん 
[2015-11-16 09:38:44]
たまたま、山梨のぶどう狩りの帰りにコモアブリッジを見つけ興味を持ったのですが、その後数回訪れ、真剣にコモアの環境が気に入りました。空気が違う!勤務地は東京駅徒歩圏内なので、電車90分くらい掛かりますが、普段はほぼ毎日3時間を無駄な会食に費やしてるので、これを断れば通勤時間を反対に有効に勉強とかに使えそう、電車、座れるし。 今は、良い中古物件待ちです。
10: 匿名さん 
[2017-03-08 08:13:17]
二十年近く前、天空に浮かんだ別世界の環境にほれこみ何回か行って検討しました。しかし老後のこと、人好き合いが苦手な事から都心のマンションにしてまあ正解だったと思ってはいます。それでも時々こモアから見た四方の山々を見に行きたくなります。
11: 匿名さん 
[2017-04-07 18:34:13]
建売りもあったんでしょうか?
今は土地が3区画販売されているようですが。
こういう場所ってどうなのかなと想像しながら、情報を見ていたんですが、住宅地が広大なので、家に居たらあまり自然の中に暮らしている感じはしないんじゃないかと思うんです。
土地代は確かに魅力ですが。
便利な場所に住んで、行きたくなったら自然の中に行く生活と、ここのように周辺に自然が多い住宅地に暮らす生活と、どちらがどうかなと考えています。
12: 匿名さん 
[2017-04-15 20:20:05]
去年から購入を検討しています。
仕事でトリコパル地域にたまたま寄ったのがきっかけでした。
今はノースコムという地域のみ宅地が分譲されているようで。
子育て家庭には住みやすいのか、住んでもひどく生活に不便はないのか、それがネックとなっています。
13: 匿名さん 
[2017-04-15 21:17:12]
近所で山菜一杯取れますよ。タラの芽美味しいです。
14: 通りがかりさん 
[2017-05-17 23:16:52]
私が高校生のころコモアに引っ越し、大学進学と就職で離れたものの、結婚して子供ができたのを機に戻ってきました。親も近距離です。
子供を育てるにはいい環境ですよ。庭付き戸建で広々という点もそうですが、公園や車の通れない緑道がたくさんあり子供が遊ぶ場所には困りません。認定こども園も山を降りたところにあり、送迎バスありの幼稚園もいくつかあります。小学校はコモア内にあり、中学校はやや遠くなりますが徒歩圏内。高校は地元の公立高校でも電車通学になるかと思いますが、都内の私立に通っている人もいます。地域でよく声を掛け合い、子どももそれを見て育っているので、自分から挨拶する子どもが多いように感じます。
周囲では、都内へお勤めしている人が圧倒的に多いです。私も出産までは三鷹まで通勤していましたが、朝晩のエスカレータで困ったことはありません。朝は東京まで直通の電車の本数も比較的多くて、四方津駅からなら座って行けます。逆に四方津で席がかなり埋まってしまいますが。
人付き合いは、かなり密な方ですね。知らない人でも道ですれ違えば挨拶するのが当たり前のような雰囲気ですし、自治会活動も盛んです。私はそれが防犯、防災上の利点だと思いますが、負担に感じる方もいると思います。
デメリットとしては、大雨や大雪で陸の孤島になること。2014年に大雪が降って、中央線が止まったニュースを記憶されている方もいるかもしれませんが、JR高尾ー大月が3日ほど止まり、国道も通行禁止が続き、スーパーから食料品が消えたと母が言っていました。食品、生活用品の備蓄が必須です。
あと、そこまでの大雪でなくても毎年それなりに雪は降るので、雪掻きしてから出勤ということも当然あり得ます。お年寄りにはキツイかなと思います。今は助け合い精神でなんとかなっていますが。
子育て世代の観点から言えば、産婦人科が近くに無いことが大きなデメリットです。出産は八王子までいかないとできませんので。だれか開業してくれませんかね?
停電について気にしている方がいますが、停電になって困るのは他の街も同じなのでは?なおエレベータ、エスカレータはバックアップ電源があるので停電しても動くそうです。
15: 匿名さん 
[2017-07-12 18:23:14]
通りがかりさん

高校生からお住まいになられ、一度離れられてからまたコモアへ戻られたとのとこ。
来年中学に進学する娘がいる身としましては、移住することにとても前向きになれ嬉しく思いました。
実際に育ち、生活されている方のお話が聞けて大変よかったです。
何度か現地へ行き、街を歩いている方にお話を聞いてみようかと思ったこともあったのですが、勇気がなく断念して帰り後悔したりもして…(笑)

貴重なお話ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
16: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-08 18:32:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
17: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-09 11:24:42]
すぐ歩いて行ける距離には生活用品や食料が揃うスーパーがあって、診療所や動物病院もありますので、それほど不便は感じません。

最寄り駅と住宅街をつなぐエスカレーターはドーム型で、雨の心配はありません。
通勤は中央線一本でも通えますが、都心から少し離れていますので、距離感には個人差があると思います。

販売当初に比べると、住宅が増えて密集化していますので、場所によっては景色や陽当たりが良いとは言えませんね。

ご近所トラブルが意外に多いと聞いています。
近隣では大きな声で話さないなどある程度気を使うものですが、路上でボールをつく音の被害がけっこう多いのには驚きました。
大人が一緒になって行っているのは聞いたことがありません。
中には静かに休息したい人もいますので、その辺の想像力が欠如されているのかもしれません。
このご時世です。あまり不可解な行動をとる人には、関わらないのも賢明なのだと思いますが。

周辺は散歩コースにもなります。
コロナ禍でストレスが溜まりがちな人も、気分転換や軽い運動にはピッタリです。
18: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-12 17:51:46]
昨年から自宅で過ごす時間も増えて、実際のところ住み心地はどうでしょう。
所々空き屋があるのは、やはり不便さを感じる方も多いのでしょうか。
車が無いと生活し辛いでしょうし、長く住み続けることを考えると、公共施設の有無や生活レベルと合わせてみて、しっかり検討する必要がありそうです。
逆に、山の中の一軒家みたいに、自然豊かなものを求めるのでしたら大ハズレですよ。
ここは【住宅街】です。
程々にご近所付き合いがあって、バランス感覚をお持ちなら、日常でも子育てでも、楽しく暮らせるのではないでしょうか。
一昔前とは、生活環境に対する考え方が大分変わったように感じます。
居心地を求める方にとっては騒音問題は重要です。
動物の鳴き声や車両が通り過ぎる音等、自然に溶け込むレベルならまだしも、路上で響かす人工的な音には、心理的影響を受けるものです。
アスファルトを叩くボールの音は、意外と響きます。そう思われる方は案外多くて、調べればわかります。一人ではありませんのであまり深刻に悩まずに。
私が子どもの頃は、ご近所さんの様子を伺って
遊ぶ場所や道具を変えたりしたものですが。
いずれにせよ、密接した住宅地や路上でのボール遊びはマナー違反にもなり得ますから。
大人も一緒に???となると、自覚がないのでしょう。
それはそれとして、家を持つという大きな買い物をするなら慌てずに、実際に何度か足を運んでみてから決めることです。
コロナの問題で今後どのように環境が変化していくのか。
いずれにせよ、どこまでも暮らしやすさを求めたいですね。



19: 通りがかりさん 
[2022-03-09 08:16:45]
中古物件高すぎませんか?
土地代が高いとか?
物価はどうですか?
質問ばっかりで申し訳ないです。
20: 匿名さん 
[2022-03-24 16:43:27]
駅まではエレベーターもあるし負担感は無いと思う。
この辺りからの電車通勤は、都心部というよりは八王子とか立川とかの辺りだったら
特に負担感なくやっていけるのかな?とは思う。
ただあまり電車は座れないかもしれないですが…。
いろいろと見ている限り
車は少なくとも運転できたほうが良さそうではありますね。
21: 評判気になるさん 
[2022-07-25 16:53:28]
義父が買った家があり、今は空き家状態なので東京から年に1~2度草刈りをしにコモアに行っています。放っておくと、木や草花が恐ろしいほど成長するので難儀ですw
義父から「住んでもいいよ」と言われていますが、新宿までの通勤が不安で躊躇している状態です。
でも草刈りに行くとご近所さんからお声をかけてくださり、コミュニティは良いのではと思います。
スーパーも医院もありますが、やはり車がないと生活は厳しそうですね。
在宅勤務もある程度可能な状態ですので、いずれ引っ越すかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる