住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

485: サーモスx利用者 
[2018-03-13 22:17:42]
>>483 買い替え検討中さん
すみません。もう1点記載漏れしました。新潟はあまり冬は晴れませんが、晴れると入った日差しのおかげで夕方から夜にかけて部屋の温度が3℃くらい違います。毎日温度計チェックが日課です。発泡ウレタンの密閉性のおかげとサッシの高断熱で、一旦入った熱が逃げづらいと思われます。
あと、天井沿いに、床から2mから天井の2500までの50cmの高さの窓を2700幅で設置しています。リビングからは隣の庭を飛び越えて空しか見えないため、日中は留守でもずっとロールカーテンを開けています。そのおかげで太陽熱が入って暖かいのもあります。大型のハイエンド窓もお薦めです。fixであればそこまでコストも高くありません。
486: 買い替え検討中さん 
[2018-03-13 22:34:51]
>>484 サーモスx利用者さん

サーモスXさん 詳細ありがとうございます
我が家は太平洋側で比較的温暖な地域ですが、寒がりなので‥‥
サーモスさんの家の仕様で、我が家で足りないのは床暖房だけで、あとは概ね同じような仕様です。
断熱材は壁80 屋根170の発泡ウレタン 床下ミラフォームラムダ50 換気システムは第1種全熱交換 玄関ドアはk4 サッシはエルスターXアルゴン(ココだけ頑張りました) 
ハウスメーカー担当からは来年の冬は、室内のドアは空けたままでも 暖かいですよって言われてますが、いまひとつ、信じがたかったのですが‥‥暖房でがんばりたいと思います
487: サーモスx利用者 
[2018-03-15 15:32:32]
>>486 買い替え検討中さん
暖かそうな家ですね。きっと冬は大満足されると思います。楽しみですね。
488: 匿名さん 
[2018-03-15 15:37:56]
デザイン性→LIXIL
メンテナンス性→エクセルシャノン
こんな感じだと私は思います。
489: 匿名さん 
[2018-03-16 18:55:42]
サーモスXは2年くらいで、だれて窓の動きが鈍くなりますよ。サッシの丈夫さでいえば、YKKでしょうね。
490: 匿名さん 
[2018-03-16 21:27:39]
>>489 匿名さん
YKKAPで丈夫なのはAPW430です。
同等なのがシャノン。元々はシャノンの堅牢さに追い付け追い越せでYKKAPが430で同等レベルになったんです。
491: 匿名さん 
[2018-03-16 23:23:33]
>>490 匿名さん

何が同等なの??性能?
492: 匿名さん 
[2018-03-17 06:46:13]
>>491 匿名さん
樹脂フレームの堅牢性のことです。
私はシャノン派ですがね。
493: 匿名さん 
[2018-03-17 09:41:59]
>>492 匿名さん

それはあなたが見てきたの?それともただのスペック比較だけ?
494: 匿名さん 
[2018-03-17 13:32:30]
>493
491と同一人物だと思うが、丈夫、堅牢の言葉から強度の話だと理解できないのに何をゴチャゴチャ問うてるんだよ。理由はなんだ。理由もなく、あれこれのべつ幕なし聞くのであれば、低俗芸能リポーター同レベルではないか。
495: 匿名さん 
[2018-03-17 14:39:11]
>>493 匿名さん
494さんの言う事も一理あるので少しは自分でも調べてみてはどうですか?
フレームについてはAPW330、430、シャノン各々の断面を比較した経験からのレスです。
496: 匿名さん 
[2018-03-18 00:08:41]
>>494 匿名さん

はじめから強度の話をしてたけど?(笑)
497: 匿名さん 
[2018-03-18 00:20:16]
>>496 匿名さん
お前の質問が間抜けだからじゃね?(笑)

498: 通りがかりさん 
[2018-03-18 00:22:09]
確かにマヌケだな。もう少し勉強しないとな。
499: 匿名さん 
[2018-03-18 00:27:47]
>>497 匿名さん

そうか?スペックの比較しかできてないだろ?それは勉強とは言わないな。
500: 匿名 
[2018-03-18 00:27:52]
>>496 匿名さん
491を100回読みなおしてみ 笑
501: 匿名さん 
[2018-03-18 00:37:00]
>>500 匿名さん

それで?実際どうなの?シャノンはYKKより丈夫なの?サッシ屋はだいたいYKKと答えるけど。
502: 匿名 
[2018-03-18 00:43:03]
>>501 匿名さん

次は496を100回よんでみ
503: 匿名さん 
[2018-03-18 00:46:34]
>>502 匿名さん

そういうことしか言えない人かw
504: 匿名さん 
[2018-03-18 00:48:52]
>>503 匿名さん

e戸建てだから仕方ない笑
505: 匿名さん 
[2018-03-18 00:49:59]
最近、シャノンにハマってるだけの人だろうしね笑
506: 匿名 
[2018-03-18 00:53:44]
>>501 匿名さん

だいたい490さんが丁寧な言葉で説明してんのになんでうえからえらそうな客みたいに物言ってんの?客か?ゲストか?
507: 匿名さん 
[2018-03-18 01:04:48]
>>505 匿名さん

シャノンにハマってる人は、他のメーカーを見下すらしいな笑
508: 匿名さん 
[2018-03-18 03:59:36]
物で考えればYKK
商売上手なのはLIXIL
シャノンは知らない
509: 通りがかりさん 
[2018-03-18 05:50:49]
YKK 樹脂スペーサーがオプションなぜ?
APW430はオーケー。頑張ってる。
LIXIL 企業体質に疑問。アルミ樹脂ダメ。
エルスターX以上はオーケー。ただ高い。
シャノン 樹脂サッシの実績十分。
取扱商社少ないから高くなりがち。
デザイン許せばオススメ。
510: 匿名さん 
[2018-03-18 08:09:04]
YKKAPの樹脂スぺーサーは非常に大切な部材なのにオプションなんてのは酷いと思いますね。差別化を図るならもっと違うところかなと思います。
511: 匿名さん 
[2018-03-18 23:36:25]
>>509通りがかりさん 
LIXIL 企業体質に疑問。←具体的にどのような体質に疑問なんですか?
アルミ樹脂ダメ。← 何がダメ?
512: 匿名さん 
[2018-03-19 00:50:57]
511
その質問で今後前向きな意見交換に結び付くかどうか、きちんと説明してからにしろ。仮にそうでないと言えば、削除は確定だから。覚悟せい。
513: 匿名さん 
[2018-03-19 01:51:52]
>>512 匿名さん
私もそう思います。
質問があまりに短絡的すぎますね。
514: 匿名さん 
[2018-03-19 22:25:13]
>アルミ樹脂ダメ。← 何がダメ?
樹脂スペーサーの設定がないからダメだって回答しているのが分からないの?
515: 匿名さん 
[2018-03-20 18:39:16]
ダメもクソもない
リクシルは樹脂アルミサッシを一番安く提供してるメーカー
サッシにあまり拘らない人にとっては最も最良の選択肢になりコスパは最も高い
516: 匿名さん 
[2018-03-20 20:45:26]
515
全然かみ合ってないよ、話題に。樹脂スペーサーの有無を言っているのがなんでわからないの?論点ずらさないでください。コスパが高いサッシメーカーはどこかなんて今話題になってないから。

[No.514と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
519: 戸建て検討中さん 
[2018-03-20 23:36:10]
>>514 匿名さん
>>樹脂スペーサーの設定がないからダメだって回答しているのが分からないの?

横レスだけど。
全部、スペーサーについておkだのダメだの言ってたのか。言われるまで窓枠全体の評価だと思ってたよ。
個人攻撃とか言う前に、【スペーサーについて】とか表題添えてくれると、俺みたいなバカにも優しくて助かるよ。

サーモスXとAPW330を選べるのだけど、どちらが良いですか?
レスを読み返すと
耐久性 YKK >> LIXIL
デザイン LIXIL >> YKK
といった感じに見受けられ、悩み中です。
520: 匿名さん 
[2018-03-21 00:21:07]
[No.517~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
521: 匿名さん 
[2018-03-22 21:22:27]
LIXILとYKKの話になっていますが
トリプルサッシで言えば
LIXILエルスターXとYKKAPW430の比較になると思います
トリプルサッシを選ぶということは、高気密高断熱にしたいはずなので、引違い窓は避けたいところです
エルスターXは掃出しに引違いを使いたくなければテラス窓もできますが、間口が狭く、ソファーやベッド、家具の搬入ができません
APW430であれば、気密性の高い 大開口スライディングの採用ができ、荷物の搬入も可能なので、トリプルサッシならYKKかな?と思いました
522: 匿名さん 
[2018-03-26 09:17:50]
窓の性能に拘るならコスパ的に一条工務店以外の選択肢がなくなるよ
一条以外でトリプル採用はよほどの金持ちか無駄使いかのどちらか
523: 匿名さん 
[2018-03-26 18:58:59]
>>522 匿名さん

35坪の4LDKで、サーモス2HをすべてサーモスXトリプルに変えても+100万くらいですよ?

そもそもコスパ的に一条を選択するのか?という思いがありますが。
524: 匿名さん 
[2018-03-26 23:54:44]
522
論外。そもそもこのスレは窓単体の設備スレであり、特定の建築会社、工務店は一切関係ない。一条が他の窓メーカーとは違う一線を画した窓を使っているならいざ知らず、所詮窓メーカーのものを取り付けているだけなら、一条がどうのこうのはこのスレでは完全にお門違い。

信者か社員扱いされて荒れるのがオチだから、以後注意を。
525: 通りすがり 
[2018-03-27 03:34:48]
>>524
一条の窓はH.R.D.シンガポールという子会社製オリジナルみたいです。ご存じないのですか?
526: 匿名さん 
[2018-03-27 05:34:34]
524
これは認識不足でした。独自窓とはこだわってますね。

ただ
>窓の性能に拘るならコスパ的に一条工務店以外の選択肢がなくなるよ
の根拠が何も言及されてないし、逆に今まで話題に挙がっていないのも妙な話ですね。仮に一条以外の選択肢が良くないというのであれば、このスレはもうお役御免ですね。
527: 匿名さん 
[2018-03-27 06:15:39]
>>525 通りすがりさん
もともとシャノンでしょ?それからオリジナル開発しただけ。
また窓だけコスパ良くて意味あるか?窓だけで購入するわけではないでしょ?

一条はハウスメーカーの中では確かに高性能かもしれないが、それ以上の工務店はいくらでもある。家づくりに時間割けない施主ならいいかもしれないが、一条ルール縛りは注文住宅と果たして言えるのか?
528: 匿名さん 
[2018-03-27 06:41:15]
防火窓で性能に拘ると一条以外に選択肢がないのは分かる。
ガス入り樹脂トリプル、しかも網無しで防火認定を取っているのは一条だけだからね。
サッシメーカーの防火窓の高性能品と比べても倍くらいの性能差がある。
529: 匿名さん 
[2018-03-27 20:56:14]
>528
防火窓って一般の家で絶対に必要なものなの?何で防火窓に焦点を絞ってまで、一条にこだわんの?

>サッシメーカーの防火窓の高性能品と比べても倍くらいの性能差がある。
こだわるなら上記を具体的に書けよ。具体的な数値、データが分からんのに「倍くらいの性能差」なんて、曖昧なこと言われても説得力ないわ。
530: 通りすがり 
[2018-03-27 21:56:49]
一条の窓のカットモデルと三共アルミのスマージュがそっくり過ぎて同一のものにしか見えません。スマージュもフィリピン製らしいですし…
531: 匿名さん 
[2018-03-27 22:09:01]
>>529 匿名さん
一条 U値0.80
YKKAP U値1.55(APW330防火窓)
LIXIL U値1.58(防火戸サーモスX)
三共アルミ U値2.04(防火窓ALGEO)
シャノン U値1.57(樹脂製防火窓)

都内だと準防火が当たり前なんで防火窓は非常に重要になってきます。
532: 匿名さん 
[2018-03-27 22:30:57]
>都内だと準防火が当たり前なんで
なら一般的ではないな。全国で当然っていうのが一般的って言うんだよ。一般的でない建材など、関係ない人にしたらどうでもいいレベルになる。となると一条にこだわる必要は無いということだ。
533: 匿名さん 
[2018-03-29 01:27:21]
火災のことを考えたら防火地域じゃなくても防火仕様にすべきだろ
ってのと
寒冷地じゃなくても寒冷地仕様にすべきだろ
ってのは同じ考えだと思うけどね

過剰スペックとみるか安心材料とみるかはその人次第
534: 戸建て検討中さん 
[2018-03-29 02:11:28]
>>533 匿名さん
すべき、ではないよね
あと防火と断熱は同列では語れないと思う
火災は自己責任で片付かないからね
ありとあらゆる人に迷惑もかかるし取り返しがつかないんだから防火はするに越したことは無いだろうけど、断熱を寒冷地仕様にするかどうかは完全に個人の自由で自己責任
すべきことではない
535: 匿名さん 
[2018-03-29 02:58:25]
防火と断熱で重要度は防火の方が高い?
個人で考えはばらばらだと思うけどね
防火サッシは単純な高断熱サッシより高かったりするし
536: 匿名さん 
[2018-03-29 06:14:19]
都内だとって意見言うと文句言われるとか終わってるな
別に都内だと防火窓が重要と言ってるだけなのに
全国で当然って何?
北海道と沖縄でも違うだろうし別に都内ではこれが重要って話しちゃいかんの?
537: 匿名さん 
[2018-03-29 08:29:07]
まあ、サッシメーカーがさっさと高断熱な防火窓を出せばいいだけの話なんだよな。
ハウスメーカーである一条が樹脂トリプルで防火認定を取っているんだから技術的には難しくない。
538: 匿名さん 
[2018-03-29 08:30:31]
あと、サッシメーカーの防火窓はサイズの選択肢が少なすぎる。
ここでもたかがハウスメーカーの一条に先を行かれてしまっている。
一条は幅2.7mまでのサイズで認定を取っている。
539: 匿名さん 
[2018-03-29 12:37:02]
もし窓単体で利益出せるなら一条も窓売りすればいい
それをしないのはおそらく高性能防火窓が割りに合わない品物だから
540: 匿名さん 
[2018-03-29 13:08:44]
やらないでしょ。
窓を外販しちゃったら自社で建築してくれる客を失うことになる。
541: 匿名さん 
[2018-03-29 15:26:05]
窓メーカーが一条並みの防火サッシ販売したら一条の売り上げが落ちるっていう理屈?
結局はコスパだから関係ないと思うけどね
542: 匿名さん 
[2018-03-29 20:18:30]
オール樹脂窓での防火サッシをサッシメーカーがバンバン売らないのは、生産が普通の樹脂窓だけで手いっぱい、かつ明らかに売れる数が少ないからなのでは?まぁ特注品なんでしょうね。大体、今まで金属サッシを扱っていたメーカーとしては現代の家に要求される断熱性能をクリアするには樹脂窓っていうことになってしまったから、渋々作っているはず。

金属加工で製品作っていたメーカーがいきなり樹脂に切り替えろって、並みの中小企業なら新規設備投資で倒産するレベルなんじゃないの。
543: 匿名さん 
[2018-03-29 20:47:01]
>>541 匿名さん
一条が外販するメリットがないという話。
外販しなければ窓以外も含めた建物全体が売れる。
外販しちゃうと窓だけ買って建物は他で建てればいいやって人が出ちゃう。
544: 戸建て検討中さん 
[2018-03-29 21:32:54]
>>543 匿名さん
それはそうだろけど一条の窓以外考えられない!窓のために一条で家建てよう!って人がいるとも思えない
545: 匿名さん 
[2018-03-30 05:29:03]
>>544 戸建て検討中さん
ここにいるよ。

防火指定のある土地で高気密高断熱な家を建てようと思うとどうしても窓の問題に突き当たる。
性能が著しく低く、サイズの選択肢も少ない上、ダサイ網入りガラスが当たり前。
防火指定のない郊外の土地でも探そうかなと思っていた矢先
ふらっと一条の展示場に立ち寄ったら、樹脂トリプル網無しの防火窓がある
しかも大開口の窓も選択可能と聞いて一気に一条の虜になった。
546: 匿名さん 
[2018-03-30 05:48:58]
>>536
ここは匿名の掲示板。当然反論や様々な意見が出る。それに対し、文句と一方的に決めつけるのはマナー違反。ここが都内での防火サッシは何がベストかを議論する場ならばあなたの意見はわからなくもないけど、ただ反論できなくて開き直っている状態ということを理解していますか?その時点で議論は終わるのよ。そういう人は掲示板の基本的ルールを理解していない人なので、今後の意見交換の妨げになるから撤回してここから消えてください。
547: 匿名さん 
[2018-03-30 09:22:03]
マナー違反とか一方的に決めつけるのはどうかな
判断するのは管理人だし
不適当な書き込みはきちんと削除されてます
548: 匿名さん  
[2018-04-06 05:42:11]
エクセルシャノン性能もいいし丈夫だし細かな部品もピンポイントで便利に交換できてメンテナンス性も高いの何で選んでいる人が少ないか疑問ですね。
549: 匿名さん 
[2018-04-06 07:16:34]
世の中良い物が売れるわけではない
如何に値段に対して価値あると相手に思わせれるかが重要

そもそも施主はそこまで窓メーカーに興味はないだろうから工務店への営業力が物を言う世界なんでは?
550: 匿名さん  
[2018-04-06 07:20:44]
たぶん両極端でしょ。断熱、気密を重視してる人は当然サッシを色々と調べたりすると思う。
551: 匿名さん 
[2018-04-06 13:50:21]
>>548 匿名さん さん

掛け率だろうね
リクシルとか相当掛け率良いみたいだし
工務店がリクシルにしたがる
552: 名無しさん 
[2018-04-06 19:06:26]
シャノンよりykkでしょ
553: 匿名さん 
[2018-04-06 21:12:47]
横からすみません。

現在ペアガラスのアルミサッシに、防音対策として同じような内窓をつけようか検討中です。どれぐらいの防音効果があるか経験のあるかた教えていただければ幸いです。
554: 匿名さん 
[2018-04-07 08:16:49]
ウチもペアサッシの内窓にYKKプラマードのペアガラス入れましたが
外部の音は結構びっくりする位に静かになりました。
ただ窓が静になると、今度は換気口から入る音がやたらと気になります。 
555: 匿名さん 
[2018-04-07 08:19:37]
我が家はダクト式の一種換気なので、換気口からの音も聞こえないですね。

ただ、外からの音が一切入ってこないので家の中の音が気になります。
556: 戸建て検討中さん 
[2018-04-14 07:26:09]
サーモスXの評判悪いって、何が悪いの?
557: 匿名さん 
[2018-04-16 18:04:59]
個人的には南面は気密さえ良ければシングル窓でもいいんじゃないかと思ってるんですが…
南側に大開口の窓を多く付けた方が日射取得は圧倒的に多いですしね。
断熱をしっかりして、気密もC値0.5以下なら南はがっつり日を入れて熱を逃がさない作りにできると思うのですが。

一条さんの家はあまり日射取得を考えていないような気がします。
558: 匿名さん 
[2018-04-16 18:54:04]
>>557 匿名さん

何地域かにもよると思うけど、
高気密高断熱の家にそんな低断熱の掃出し窓(熱貫流率5〜6くらい?)つけたら、夜に除湿機さながら、ものすごい結露するんじゃないですか?
559: 匿名さん 
[2018-04-16 18:56:27]
ペア複合で単純に窓の量減らして引違をやめて縦辷り等気密の高い物使えば別に断熱ダブルにする意味合いはあんまないよ
窓が熱損率が高いので窓はシングルはやめたほうがいい
日中は日射である程度よくても朝夕は泣けるはず
日射欲しくて大きな引違窓いれたいなら逆にそこだけはトリプルにするならアリ
560: 匿名さん 
[2018-04-17 09:52:55]
南側に大きな窓ついてるのにLow-Eになってる家多くないですか?
なんで遮蔽するのか意味が分かりません。
せめてクリアにしないとなんの為の南面開口なのか…
561: 通りがかりさん 
[2018-04-18 21:11:33]
>>560 匿名さん
南側大窓のlow-eでも、だいぶ熱取り入れられますよ。暖かいです。断熱と遮熱タイプがありますが、断熱タイプは外からの熱はけっこう入ってきますよ。
562: 戸建て検討中さん 
[2018-04-18 21:54:38]
>>560 匿名さん
光は欲しいけど熱はいらないからでしょ。
563: 匿名さん 
[2018-04-19 14:21:30]
>>562さん
冬に太陽熱いりませんか?
思ったより寒い家になる気がしてなりませんけど。


>>561さん
夏も同じように日が入りますか?
564: 通りがかりさん 
[2018-04-19 21:02:14]
>>563 匿名さん
夏も同じように日が入ります。確かに夏は暑いですが、アパートと異なり断熱が良い分、エアコンの効きも良いですし、十分許容範囲内です。
建築会社からも言われましたが、適温にするのに夏は外気から8℃程度下げれば良いが、冬は20℃以上あげる必要があり、電気代は冬のほうが圧倒的にかかるので、太陽熱は取り入れたほうが経済的ですよと。確かに暮らしててそう思います。
夏暑いといっても現在サーモスxで、6アパートの単なるペアガラスのアルミサッシから比べれば、とても快適です。
565: 匿名さん 
[2018-04-19 22:50:37]
>>557 匿名さん

南面の窓を大きくとり、日射取得で部屋を温めるというのは確かに理想的です。しかし、窓を日射取得型にするか遮蔽型にするかは、地域によって変わってくると思います。日本海側にお住まいの方なら、冬場は曇天続きで、日射取得など期待できないでしょう。太平洋側で冬でも晴れの日が多い地域なら日射取得型を検討してもよいと思います。西、東は冬の日射取得より夏の朝日、夕日を軽減することを最優先に遮蔽型にするのは、全国共通でしょう。
いずれにしても、取得型、遮蔽型の話以前に、日本の太陽高度に合った 軒の設置をしっかりと考えた方がよいと思います。
566: 匿名さん 
[2018-04-19 22:57:26]
>>557 匿名さん
北海道での常識
冬でも晴天率の高い釧路根室北見は取得型
日本海側の札幌小樽は遮蔽型がベーシック
567: 匿名さん 
[2018-04-19 23:24:40]
高気密高断熱で本州太平洋側だと、取得型にすると冬の昼間に室温が上がりすぎてオーバーヒートする。
冬なのに窓を開けたり、冷房を掛けるはめになる。

我が家は全窓が遮熱Low-Eだけど、それでも冬の晴天の日は室温が最大26℃くらいまで上がっちゃう。
568: e戸建てファンさん 
[2018-04-20 08:31:37]
北海道の道東で、全て遮蔽だけど晴れた日は暖房いらないくらい温かくなるよ。

逆に夏は日が当たらないような軒にしたせいで、寒い。
569: 匿名さん 
[2018-04-23 15:01:03]
地域性は大事ですよね。
日本でも雪がほとんど降らない地域は日射取得と日射遮蔽はしっかり検討しないといけませんね。
570: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-23 17:04:02]
ウチは東北で断熱にするか遮熱にするか迷ったが、結果夏は快適でエアコンあまり稼働しません。
冬は逆に日射熱得られないので日当たり良好なのに寒い。
571: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-23 17:05:02]
>>570
遮熱にしました。
572: 匿名さん  
[2018-05-26 11:55:53]
サッシはシャノンが頭1つ抜き出てる感じ。
573: 通りがかりさん 
[2018-05-26 13:14:14]
シャノンウィンドとトリプルシャノン採用したけど、結露みたことないですね。快適ですよ。
574: 通りがかりさん 
[2018-05-27 01:36:17]
素人でどこで聞いていいか分からず、検討違いな質問だったらすみません。サーモスLのサッシに窓ガラスにはLIXILのLow‐eの刻印があるものの、等級ラベルが貼っていない窓があります。貼ってあるものと、貼ってないものの違いはなんですか?
575: 戸建て検討中さん 
[2018-05-28 18:39:33]
APW330の引違いサッシで二枚ガラスと三枚のアルゴンガスいりでは断熱性能はかなり違いますか?
576: 匿名さん 
[2018-05-28 21:30:55]
熱貫流率は遮熱タイプで大体

複層ガラス空気:1.5
複層ガラスガス入:1.2
真空トリプルガラス:0.7

ぐらい(APW330のカタログに書いてある)。外壁が0.5くらいだから真空トリプルガラスはそれに近くなる。
577: 匿名さん  
[2018-05-28 21:39:55]
APW330 真空トリプル
熱貫流率(U値[K値])=1.09W/m2K
と書いてあるけど?
578: 匿名さん 
[2018-05-29 01:27:45]
>>577

1.09W/m2Kは発売当初の古いデータですね?APW330の複層ガラスも初期は2.33W/m2Kなんてかなり悪い。現在はもっと向上している。

>>576の数値は最新のカタログ(APW 330 商品カタログ2017年02月の26-27ページ、78-79ページ)にある。3ミリガラスの場合の大体の数字。熱貫流率はガス層の厚さやガラスの厚さに依存する(「窓種により異なる」)。

http://webcatalog.ykkap.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActio...
579: 匿名さん 
[2018-05-31 06:00:08]
私はシャノンを採用しました。
サッシの箇所によってはトリプルのUFシリーズ入れたりと断熱には気を使いました。
580: 検討者さん 
[2018-06-11 22:07:36]
準防火地域です。

標準がサーモスFG-H/Lで
+30万でYKK APW330防火窓
+50万でサーモスX防火窓に変更出来ます。予算的には出せて+50万です。

APW330防火窓の樹脂サッシがコストパフォーマンス的にも優れてそうなのでこちらにしようかと思うのですが無難という判断でよろしいでしょうか。
581: 検討者さん 
[2018-06-14 01:03:57]
LIXILでサッシを検討中ですが(工務店の標準仕様)
サーモスⅡ-H と サーモスX との断熱性能の違い体感・光熱費への影響としてのどれほどと考えればよいですか?
熱貫流率とやらの数値は違うようですが実際のところ
が知りたいです。

20畳リビング・吹き抜け有り(6畳)のエリアでサッシをアップグレードしておいた方が良いのか悩んでいます
住まいは静岡県の海側なので雪国とかでは無いです

よろしくお願いいたします
582: 匿名さん 
[2018-06-14 01:12:33]
>>581 検討者さん
予算的に問題ないのならアップグレードにした方が絶対に良いですよ。サッシは建材の中で費用対効果が非常に高いです。LDK20畳で吹き抜けもあるなら尚更サッシ性能を高めてあげるのは大切です。

私も施主ですが私の場合は
LIXIL → エクセルシャノン
にアップグレードしました。
583: 検討者さん 
[2018-06-15 08:12:51]
>>582 匿名さん

ありがとうございます
LIXILのトリプルとエクセルシャノンのペアだったらどちらが良いのでしょうか?

(費用感はまだ工務店に確認できていませんがシャノンのほうが高いですかね?)

584: 匿名さん 
[2018-06-15 12:08:56]
>>583 検討者さん
外観に拘るのであればLIXILの方がスタイリッシュな外観にはなります。ただ樹脂枠の強度は恐らくシャノンが上かも。

樹脂枠の強度はシャノンとYKKAP430が同等、YKKAP330は薄いです。LIXILがどの程度かは分からないです。

LIXILトリプルとシャノンペアなら断熱性能は当然LIXILトリプルです。ペアガラスも防犯ガラスにすると断熱性能が少し上がるそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる