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物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
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リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
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窓の性能について(住宅設備スレ)

259: 購入経験者さん 
[2015-11-10 17:38:05]
我が家もエクセルシャノン製の樹脂サッシ・トリプルガラスですが、静かだし断熱性能は素晴らしい! 欠点は引き違い窓(多分3m)は、開け閉めは重たい! でも開け閉めは少ないので問題無いです。
260: 匿名さん 
[2015-11-11 00:03:52]
サポートハンドルとか、テコの原因つかって軽く開け閉め出来るオプションないんですか?
261: 匿名さん 
[2015-11-15 20:37:56]
三協の樹脂サッシ、スマージュって枠がブッ太くてカッコ悪いし重い。複合のアルジオかなりイイぞ。
262: 匿名 
[2015-11-29 22:15:13]
YKKapw330と三協立山スマージュどちらか選べるのですがどちらがいいかご教授願います。
内装色はapwの方がバリエーション豊富のようですが。
263: 入居済み 
[2016-01-25 20:44:01]
アルプラサッシの結露が室内で凍ってる。
264: 匿名さん 
[2016-01-25 20:57:44]
引違窓だからです
265: 入居済み 
[2016-01-25 21:21:45]
>>264
当たり!
266: 匿名さん 
[2016-01-26 13:20:01]
異常気象で大寒波だからしょうがない
267: 購入検討中さん 
[2016-01-26 15:27:21]
これから建てるかたはレガリスも検討してますか?
LIXILの5層窓です
268: 匿名さん 
[2016-01-29 22:02:19]
高すぎるよ。
そんなのするなら、内窓付けるよ。ペアガラスのやつ
269: 匿名さん 
[2016-01-30 08:52:42]
千葉だけど、リクシルのサーモスH?の樹脂窓に先月にインプラスの断熱をLDKにつけたけど、思っていたより
そんなに暖かくないね
リクシルのサーモスH?は、引違だからかなのか、この季節だと隙間風?冷たい空気が窓の下あたり入ってくる
インプラスをつけたらそれは、なくなったが、引違窓は、スースーする。
270: 匿名さん 
[2016-01-30 14:16:08]
エクセルシャノンなら引違窓でも気密性高いですよ。
271: 匿名さん 
[2016-01-30 15:13:50]
>>269
ガラスのタイプはどうされました?
272: 匿名さん 
[2016-01-31 10:17:52]
>270
それでも、やや改善された程度でしょう。
基本的に引違窓は止めるべきです。
273: 匿名さん 
[2016-01-31 10:26:01]
エクセルシャノンなら、引違窓ではなく、縦すべり窓がイイよ。
「FIX窓との組み合わせでワイドな採光面の設定が可能です。」
http://www.excelshanon.co.jp/product/type/5/
274: 匿名さん 
[2016-02-13 13:16:49]
前提としてこれからの新築においては引き違い窓は絶対にやめておいたほうが無難です。
・パッキンが押しつぶされて気密をとっているわけではないので気密性能が劣り、経年劣化で隙間が開き結露する可能性が高い。
・上記の経年劣化が起きても製造終了していた場合部品が手に入るかわからないため最悪窓枠ごと交換になる可能性がある

それを考慮して考えるとコストを考えると縦すべり窓とFIXで統一してしまったほうがいいでしょう。
ただ写真のような多機能ルーバーをつけたい場合はドレーキップかヘーベシーベの方がいいでしょう。
以上を勘案するとYKKのAPW430かエクセルシャノンのトリプルシャノンⅡsをおすすめします。
縦すべりのみでことが足りるならサーモスXもいいでしょう。

引き窓がどうしてもいいのならばYKKから大開口スライディングドアというヘーベシーベの窓があります。
これなら気密の劣化を気にせず、あけるときもものすごく楽なのでおすすめです。現状ものすごく高いですが。
前提としてこれからの新築においては引き違...
275: 匿名さん 
[2016-02-13 13:33:43]
>>267
掛け率を考えない定価段階とはいえサーモスXの5倍近い値段とか完全に消費者をなめてますね。
性能にしてもトリプルサッシも含め15年前に出せよと言いたくなるレベル。
どうしても結露やコールドドラフトが心配と言うのでない限りコスパ的にやめておいたほうが無難かと。
まだキマドのクワトロサッシを導入したほうが安上がりかと。
276: 匿名さん 
[2016-02-13 13:52:22]
>>271
単板ガラスだと、壁面のようにはいかないですね
277: 匿名さん 
[2016-02-13 22:11:24]
>>274
役所の指導で引き違いを入れるように言われました。、
278: 匿名さん 
[2016-02-13 22:48:31]
>>277
防火の指摘はあるにしてもまどの種類まで指定されるものなんですかね。
そうするとYKKの大開口スライディングしかないですね。高いですけど。
279: 匿名さん 
[2016-02-14 07:44:06]
非常時の逃げ道?
最近は勝手口を無くす方がいる。
280: 匿名さん 
[2016-02-14 08:34:49]
ウチは勝手口ないけど。
前の家で勝手口設けたけど、ほとんど使わず、荷物置きになったので、今度の家では止めた。
無ければないで、気にならない。
過手口部を断熱窓にすれば断熱・気密も向上できるしね。
281: 匿名さん 
[2016-02-14 09:37:41]
>280
火元になりやすい台所は危険、逃げ場を失う事も有る、勝手口は非常口の役目が有る。
公共の場、不特定多数の人が集まる場所は必ず出入口は2ヵ所以上なければならない規則が有る。
小さなスーパー等万引き防止か?一つの出入口を鍵をしてることが有るが違法です。
282: 匿名さん 
[2016-02-14 09:56:12]
うちはスーパーではない
283: 匿名さん 
[2016-02-14 10:17:25]
>282
何処にいても逃げ道を知っておくことが身を守る事になります。
284: 匿名さん 
[2016-02-14 11:12:40]
>281
台所のとなりが玄関、勝手口なんて無駄は不要
285: 匿名さん 
[2016-02-14 11:13:13]
>>281
火元横の勝手口は避難に適してないと思います。他の所から逃げなくてはならないので必要ないです。
286: 匿名さん 
[2016-02-14 11:21:28]
>285
2カ所必要なのは何故か考えれば分かること、勝手口でなくても良い。
火が周った時に火と反対方向に逃げ道が有れば良い。
>277になったののでは?
287: 匿名さん 
[2016-02-14 11:44:51]
火元がないことが重要。
ウチはガス設備がなく、オール電化で、IH、電子オーブンレンジ。
火事がほとんど起こらない。
あとの可能性は、電気配線の老朽化。
288: 匿名さん 
[2016-02-14 11:53:27]
>287
>火元になりやすい台所は危険
オール電化でも一番火事になりやすいのは台所に変わりはない。
マンション等は玄関以外の避難経路は義務ですが一戸建てでも2階から階段を使わず逃げられるようにするのがベスト。
289: 匿名さん 
[2016-02-14 12:22:01]
耐震も大事だが火災対策は更に大事。
住宅火災で毎年千人程度が犠牲になってます。
FIX窓等に囲まれ逃げ場が無くなるような設計は避けましょう、特に2階は注意です。
290: 匿名さん 
[2016-02-14 12:49:56]
成る程、安全性を考慮すると引違窓が良いのですね
291: 匿名さん 
[2016-02-14 13:24:41]
>290
引違いが良い理由は何も無いよ
開けば良いだけでしょ
292: 匿名さん 
[2016-02-14 13:33:17]
適切な出入口が無い場合、窓は防犯と避難通路の両方の機能が必要です。
293: 匿名さん 
[2016-02-14 14:36:41]
>オール電化でも一番火事になりやすいのは台所に変わりはない。

なぜ、オール電化で火災になるの?
フライパンと鍋しか利用しなのに、不思議です。
294: 匿名さん 
[2016-02-14 15:17:13]
>293
家電が多いからコンセント多ければコンセント火災は増える、また天ぷら油火災も有ります。
295: 匿名さん 
[2016-02-14 15:46:44]
>294
ウチは、私を含めた家族があまり好きでないということもあり、てんぷらを自宅で料理しない。
本当においしい天ぷら料理を食べる時には、近くのてんぷら料理店に行く。その方が満足度が圧倒的に高い。
だから、台所での火災の危険性はほぼない。
一方、コンセント火災は、家のどこでも起こり得る。
勝手口の有無には、関係ありませんね。
仮に火災で逃げる非常口の箇所は、玄関やたくさんの窓がありますよね。
ひたすら勝手口に拘る必要はありません。
296: 匿名さん 
[2016-02-14 16:04:34]
>295
>勝手口に拘る必要はありません。
拘ってるのは貴方のようですねw
貴方が天ぷらを何処で食べようが関係有りません、自分のブログを作って発表して下さい。
念のため天ぷら火災では有りません、「天ぷら油火災」です、炒め物等も含まれますので注意して下さい。
勝手口が絶対に必要と言ってません、避難経路が2カ所必要と言ってます。
297: 匿名さん 
[2016-02-14 17:04:30]
窓があれば、たくさんになるw
298: 匿名 
[2016-02-14 19:59:33]
>281
根拠となる法令、または通知をを提示してください。
299: 匿名さん 
[2016-02-14 20:51:28]
店舗のように1000㎡あるわけでもないから
リビング横にテラス窓一つあれば十分

間取りにもよるが、勝手口ドア・土間設置と似たり寄ったり
300: 匿名さん 
[2016-02-15 19:52:09]
なんかだいぶ脱線してますね。

トリプルサッシにしても枠の断熱性に注意しないと結露する可能性が。
可能であれば枠の中にウレタンを注入してあるとなおいいかと。
301: 匿名さん 
[2016-02-15 21:15:05]
すみません、ガラス仕様を除いて、

サッシ単体部分の性能は、
一重サッシより二重サッシのほうが
2倍良いと考えて良いのでしょうか?
302: 匿名さん 
[2016-02-16 10:32:13]
アルミの熱伝導は237w/(m・k)、ガラスは0.7w/(m・k)、断熱材は0.04(w/m・k)これ位かな?
樹脂サッシの材質(塩ビ)0.16w/(m・k)でしたね。
アルミと樹脂では比べるのも馬鹿らしいほど差が有りますよね。でも、外枠は?レール部分です。アルミを使ってますよね。
これで枠の間隔が広かろうが狭かろうが、間に断熱材入れようが関係なくなりますよね。外枠で熱が逃げるのですからね。

ガラスを変えるのは0.7w/(m・k)の部分を小さくして熱を逃がさないのと、輻射で熱が逃げないように入らないようにするのです。輻射は意外と多くてね。絶対温度の3乗に比例するのですけど、具体的数字は不明ですがガラスだとおそらく伝熱の数倍かな?これは真空ガラスでも関係なく。要するに大部分輻射で熱が逃げるのですよね。

そうすると単純ではないでしょう。

303: 匿名さん 
[2016-02-16 10:54:47]
後ね
low-eのサッシと普通のサッシの比較ですが1.4倍ですか?計算のしようがないのですがそんなに違う??と思っています。まあ、可能性はあるのですけどね。輻射が極端に抑えられればとか、マイナス20℃以下の気温の時に試験したとかですよね。あるいは両方合わさってそれぞれ甘い条件でとか?

普通に計算すると1.2倍位なんですよね?私の計算が極端かもですが、何も条件が分かりませんからね。
ただ、高いな~~と思うのですよね。
304: 入居後に内窓を設置した人 
[2016-03-02 11:21:44]
入居後に、結露と隣の犬の鳴き声遮断のために断熱内窓プラマードUを設置しました。
本当はペアガラスタイプにしたかったのですが型ガラス希望だったので4㍉シングルガラスタイプです。

元々のサッシはペアガラスのLOW-Eの半樹脂サッシですが、結露が気になり、思い切ってネットで買ってセルフ取り付けしました。
壁と同じ面でキッチリ揃えて、見た目は全く違和感なく後付け感はありません。

外の音の遮断と、断熱効果は驚くほどです。
しかし外窓の結露が全く良くならない。

内窓は全く結露しませんが、外窓がビチャビチャなので、内窓と外窓の間の密閉スペースにカビが生えました。
理由はなんでしょう?
サッシ枠と壁に隙間でもあるのか、窓まわりの断熱が欠損しているのか・・・・ 
ちなみに外窓を少しだけ開けたら良くなるかとおもってそうしたところ、外窓が凍って開かなくなりました。

何かアドバイスください。「頑張って毎日拭きましょう」とか以外で。
305: 匿名さん 
[2016-03-02 12:09:21]
>304
結露の原因は、室内から外窓と内窓の間の空間に水蒸気が供給されて(漏れて)いるから

解決するには、内窓や窓枠部分の気密性防湿性を上げること
306: 匿名さん 
[2016-03-02 12:49:10]
回答ありがとうございます。

くぎの穴をあまり開けたくなかったので、少ししか固定していませんでした。
ちゃんと固定してみます・

ありがとう。

307: 匿名 
[2017-01-14 23:17:09]
半樹脂マディオJの結露が凄いんだけど。
308: 匿名さん 
[2017-01-17 15:44:14]
>304
内窓を付けて窓の結露を止めるのは危険性が有ります。
何故なら窓が室内湿度を下げる、除湿器の働きをしてたからです。
内窓で窓の結露を防ぎますと室内湿度は高くなります。
見えない壁内で結露する危険性が増します。
隙間の有る内窓と外窓間の結露は壁内の状態を表してる可能性が有ります。
防湿層で壁内に湿気が入らないようにするのが良いですが簡単では有りません。
①室内湿度を下げる。
②24時間換気扇で給気口を全閉にする等なんとか室内負圧にする。
②にすれば外窓、内窓間も負圧になり外気を吸い込み結露しません、壁内結露も防げる。

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